« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

やぁ2年ぶり♪

天気 晴れ

さて。
なんか食欲わかない。
お米とごうかと思ったけどなんかなぁ。

そうだ、そうめん食べよう。

賞味期限は … 2010.12

ま、あれだ、未開封だし大丈夫。
半分鍋に入れて…。

ん?この量は少ないぞ。

えい!全部入れちゃえ。
残してもしけるだけだし。

ゴマ入りそうめん、まだゴマの風味がするっす。
おいしくいただきました。

まだ一袋あるんだけど…。
 
 
 
とろこで。

油断した。コバエがぶんぶん。

よく見たらあちこち…ひぃ~~~~。

コバエがほいほいってのを買ってみたけど、まったく効かず。
これ、前にもつかったけど全然だめだわ。
まずもってコバエが近寄らない。あんだけ臭いのにだ。
んで、置いて3日もすると乾燥してゼリーが固まってしまう。
今朝見たら、コバエが容器についていて、おっし、来たぞ!
って見ていたらゼリーの上を歩くコバエ。

なんじゃそりゃ。

600円もしたのに捕まえたのは1匹だけ。

明日は赤い棒を3本差すアレを買ってみよう。こいつは以前使ったときにはやくにたった。
あの長いのを切って使えば3回使えるし。
長いまま使うと絡んでだめだし。

| | コメント (4)

2012年6月24日 (日)

ふんわり

昨日の話。

朝ごパン食べようと思ったら、コーヒー(粉)を切らしていることを思い出した。

今はバターロールなどの小さなパンは食べていない。もっぱら食パン(6枚切り)にジャムを塗って。

で、土曜日はコーヒーが無いので朝ごパンは食べなかった。

バラ園の帰り、たしか食パンが2枚(1度に2枚食べます)しか残ってないから、日曜日の朝に食べたらまた月曜日に買い物に行かなきゃ行けないと思って、パンを買うことに。

ふんわり のメイプル味

ってのがあった。興味津々。

以前、イチゴ味のを買いそびれて、それ以来見たことが無い。
今日この日にこれを買いそびれたら買えないかも…。

そんな思いから、メイプル味のふんわりを購入。

家に戻ってみたら…まだ4枚も残っている食パンが…。

ま、またやったよ。
どうも在庫と記憶がマッチしない。
先日はたしか豚肉無いよなぁと思って買ったら、もう1回分残っているし。その日は豪華な食事だった。


4+6枚。都合10枚の食パン。

今朝2枚は消費したけど残り8日。食パンは日持ちしないから早めに消費。
今晩4枚を食べたのだ。

メイプル味、これうまい!
ハンバーグをはさんで食べたけど、むしろジャムより合うんじゃない?

生でたべるとパンケーキ感覚。重ねたらホットケーキ。
でもハンバーグが合う。面白いパンだね。

| | コメント (0)

銀の竜の背に乗って

天気 曇り

さぁてと、今日はどうしましょうね。
外は曇っているし…。

今撮りたいのは「ギンリュウソウ」くらいなもんで。
とりあえず、世界谷地にでも行ってみるか…。

えっと…すでに2時をまわりまして、まだ一関だったりして。
やめた。
須川にでも行こうかな。

と、おもったけど、やっぱりやめる。
山は雲に覆われていそうだから。

とはいえ、せっかく来たし~。
途中の真湯(しんゆ)の森にないかな。

真湯温泉は、ちょうど4年前の岩手・宮城内陸地震で甚大な被害になったところ。
(当時)建物は外観はたもったものの、中はダメだったらしい。取り壊された。

Gf1050915

現在は交流センター兼温泉となっているらしい。
館内マップを見ると、男女とも露天風呂があるとか。
産直もあるのかなと思って覗いてみたけど、それは無い。
交流の場(机や椅子がある)かな。広いホールがあり、奥には受付があって、その更に奥が温泉。

Gf1050909

向かいの足湯しせつはなくなってしまった。
 
 
さてさて。
交流センターに車を停め、そこから森の中へ。ちゃんと遊歩道はあるのだ。
(あまり整備していないので草ボーボーだけど)

ギンリュウソウないなぁ。

Gf1050847

でっけー木が折れていたよ。それを眺めていたらクワガタのメスがちょこんといた。
逃げようとしたけど、ごめんね、ちょっと付き合ってもらった。
曇り空+森の中でまぁぼけるぼける。なかなかピントが合わない。
これはマシなほう。

クワガタ撮れたから、今日はいいかなぁなんて思いつつ散策。
 
 
 
 

Gf1050870

Gf1050881

Gf1050888

あったあったギンリュウソウ。
狭い範囲にかたまって咲く感じ。
今回はミニ三脚のみ使用。
かなり絞ったので背景がうるさいかもしれないけど、これくらいしないとクッキリ写らんからこれでいいや。

カッ……シャって感じでワンテンポあいてシャッターが下りた。

三脚なしでは絶対に撮れない。

帰りはもちろん ポラン で ジェラート に舌鼓を。
今日は疲れた。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

ばらばら

天気 曇り時々はれ

ラジオで言ってたし、ローカルニュースでも言ったし。

ってことで、花巻温泉のバラ園に行ってきました。

Gf1050574 Gf1050577
Gf1050720 Gf1050742
Gf1050747 Gf1050758
Gf1050796 Gf1050801
Gf1050803  

まぁ最初、人が植えた花だし、、、天気良くないし(時々青空)だし、ま、場所見るだけにしようかなって感じで出かけて。
つく頃には太陽が出てきたので、車を止めて。ちょうど1台開いていてラッキー。

入園料800円。結構高い。

入ってみてびっくり。広いのだ。
どのくらい広いかというと、、、

東京ドーム……

内野くらい?

ってのは冗談だけど広いよ。

花は満開を過ぎて、ぼちぼち散り始めているし、痛んでいるのもある。
一部未開花のも。

適当に行ったので電池マーク1つ減った状態のカメラ、早々に残り1つに…。
どきどきしながら写真を撮りつつ、広い園内をまわる。

まわる。

結局2週しちゃったよ。なかなか見ごたえがあって楽しいのだ。

しかし花が多いな。世話をしているオバァ…おねぇさんたちが痛んだ花を取っていた。
コレだけ広い園内を見て周ったら人でもかかるだろう。入園料800円はうなずける。
 
 
 
ところで。
バラといえば赤い色なんだけど、カメラは赤い色が苦手で。色飽和を起こしてしまうのだ。
今回はC-PLを使ってみたけど、効果はたぶん無い。光沢のある葉を見つつまわしてみたけど、反射は消えず。
液晶モニタ上では花びらの境が見えず、こりゃダメだ。思いっきり飽和しとる!
色調補正を+1かけて撮影。
写真は全てレタッチ済み。

PCで見たけど、特に色飽和はしていないよう。カメラの液晶って分かりづらい。
彩度を下げているのが良かったのかな。

とりあえず、満足な1日でした。
レンズは MACRO-ELMARIT 。
 
 
……という感じさ♪  --(わかるかな?)

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

いられ しーえす6は…

天気 曇り

職場にイラストレータCS6が来たので、少しだけ触ってみた。
(私のPCに入れたのではないため、たいして触れない)

トゥルータイプのダイナフォントで縦書きにすると表示されない文字がある

横書きの場合は普通なんだけど…。
縦書きで表示されない文字は、アウトライン化しても出ない。つまりスペース(空白)と同じ扱いになる。
この現象は他の書体(AR・GF・RG・MS・セイビ)では出なかった。また、新しめのダイナフォントも大丈夫だとか。

今から使う分には他の書体を使えばいいって話だけど、前に作ったデータを開こうもんならどこかしら文字が抜けてしまう。気がつけば良いけど…。

CSまではなんでもなかったらしい(私のCSでも問題なし)。なぜこんなことになったのか…。



書体を選ぶのに時間がかかる

もっと重要な問題。
書体を選ぶ場合、書体ツールから選ぶか、メニューから選ぶ。
といっても、メニューから選ぶ人はまずいないだろう。

CSではメニューから選ぶ書体一覧は、縦に一列しか表示されない。隠れている書体を選ぶ場合は▲▼を押してスクロールさせる。

これがめちゃくちゃ遅い!

なぜかというと、書体名がその書体で表示されるから。超激遅。
書体ツールのほうはVer10と同じで、数書体(10書体くらい?)出て、スクロールバーで隠れている書体を出す。もちろん書体名は Windows のシステムが指定している書体だから遅くなることは無い。
欲を言えばもう少し(30書体くらい)出て欲しいな。

ところが。

CSは、メニューの表示は同じだけど、書体ツールもそれになってしまった。超激遅。
書体ツールの書体▼を押すと、上から下まで書体一覧が表示され、書体名はその書体になり、隠れている書体を選ぶ場合は▲▼を押してスクロールさせる。
ダイナフォントだけで100x3書体あるんだぜ。ARやFGだって入れてるんだぞ。和文書体だけで260書体x3あるのに、のろのろと文字をスクロールさせられるのは不愉快極まりない。
マウスのぐるぐるは非対応。だから▲▼ボタンを押し続けなければならず、無線マウスを使っているので電池の消耗が早そう。

書体ツールの書体のところ、「AR」と打ち込めばARの書体を選べるようになる。
方向キー上下で書体を変えることもできるので、この方法しかない。
と、思ったら、「AR」と打ち込んでARの書体にしても上下方向キーではうまく選べない。一度一覧から選ばないとうまくいかないよう。バカ。

Pscs4
フォトショップCS4はこんな感じ。お家のPCです。
右側のプレビューは設定で消せる。これでいいじゃん。なんでコレにしないんだよ。
スクロールバーがあるので、快適に文字が選べます。
 
 
そもそも書体一覧をプレビュー表示にする必要があるのか?つー問題。
使っていれば字形なんて覚えるからそんなノロノロ表示させるくらいならプレビューいらん。
Windowsにはどなたかが作ってくれた「フォント一覧君」というすばらしいフリーソフトがあるから更にそう思うよ。
 
 
文字入力にしたらカーソルがでかくなった

ツールボックスから T (文字) を選ぶと、普通は | みたいなカーソルになるはずなんだけど、CSは小さな矢印と|になる。しかも、|はダミーで、小さな三角の左上から入力が開始される。すごく違和感ある。
イラストレータはマウスカーソルを変更できない(っぽい)ので、これは慣れるしかない。
 
 
文字関係では以上のような「不具合」が発生しています。
これを設計した人は文字を入力しないんだろうな…。
文字を使わない人向けのソフトになりました。

フォトショップはWebデザイナー向けになりつつあるし。俺を置いていくなー。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

1日1台

Windows XP に入れている Word 2003 の調子が悪い~と相談されまして。

どのように悪いのかと言うと、プリントを開いて戻るとフリーズ。
プリント系でフリーズしちゃうのだ。

アンインストールしてインストールしてみたけど症状は変わらず。

ネットで調べると「辞書」が問題なんだとか。

新しい設定を追加して、古い辞書を削除という手順で辞書ファイルを削除したら正しく動作するようになったよ。
 
 
明日は動かないノートパソコンを見るのだ。

| | コメント (0)

ブラックジョーク

天気 曇り時々雨

台風が近づいているんだとか。

さて。
本日発売のペプシコーラ ブラックレモン、昨日いただいちゃいました(笑)

Gf1050546


コップにたっぷりの氷を入れて飲んでみたら…。

確かに甘くない。糖分50%オフらしい。
もう少し甘くてもいいかなぁって思った。

暑い日に飲んだらべたべたせずにスッキリのみ終われるのかもしれない。

でも、トクホコーラのほうが体にいいし味に慣れたからソッチだね。
 
 
キャップはたぶん従来のペプシマーク。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

ぴったり♪

携帯の液晶保護フィルムがはがれて…。

購入したときに貼ってたフィルムをそのまま着けていたんだけど、角の処理がしてなくてやっぱりぺりっと少しはがれて折れたんだな。
一旦折れてしまうと出し入れの際にはがれてしまう。
携帯ケースが「靴下」なので糸くずがついて大変なことに…。

ということで、電気屋さんで専用の保護フィルムを買いに。
カメラはその場で貼ってくれるんだけど、さすがに携帯は貼ってくれないんだなぁ。
まぁキタムラさんじゃないからね。

で。

液晶保護フィルムといえば、ホコリが入って消えない気泡が入って気持ち悪い。
カメラとかで何回かやってコツをつかんだのだ。

1枚無駄なフィルムを用意し、それを貼ってゴミを全てくっつけるのだ。
その後にちゃんとしたフィルムを貼るとゴミは入らず。
今回は購入時から貼っていてはがれたヤツを何度もはがし→貼りを繰り返しホコリを完全に取り除いた。
さすがに専用のを買ったのでぴったりと貼れた。
もちろん気泡なし。

キレイだよ~ぉ。つい見とれてしまうよ。

| | コメント (0)

きゃっぱりです!

今日のらどんぱでの岩手王の問題(中級)。

岩手で「きゃっり」とは?

と言う問題。
一応言葉では「きゃっり」とか「かっぽり」ともいうぞ~って。

中級程度なら岩手県民は大体分かるかなって問題。
毎週楽しみにしていたりして(笑)

答えは、水たまりに靴をはいて入ると靴の中がぬれるんだけど、その状態。
靴下まで濡れてキャッパリしたジャ~、と使います。

| | コメント (0)

天気 曇り時々雨降ったり晴れたり

とりあえずカメラを持って出かけたんだけどあいにくの曇り空。
小雨がぱらぱらと。

田瀬湖を抜けて、交差点を左折して花巻方面へ。

道の駅あたりでメシを食おうかなと。

東和町に行ったらいっぱいで入れず。
ふと気がついたんだけど、角に大きな旧家がありなにやら工事中。
大きな家だなぁ。あれ?ここって…そう、ソバ屋だったんだ。改装工事かな。
 
 
そうだ、あそこ行こう。

たまに見かけるちょっと気になるソバ屋。
道路からちょっと小高いところにあり、気になっていたんだな。

入口通り過ぎた。なんと細い路地を行くのね。

入ってみたら…。

ふる~いかな。おじいさんとおばあさんが営んでいる。
近所の人たちが寄る店って感じ。

ざるソバ大盛りを頼んでみたら。
 
遅いなぁ。

来た!
 
 
おい!ざるソバ 大盛り を頼んだんだぞ。
 
 
 
なんで 山盛り なんだよ~~
 
 
 
途中でため息が出るくらいの量。
いつもは生のそば湯を楽しめるためそばつゆは足さないようにしていたんだけど、あまりに麺の量が多すぎて足さずにはいられない。

つゆは昆布だしかな?

いかんのはそば湯が少ないこと。2杯分しかない。

そば湯で割るならつゆは節系の方がキッとなっていいかも。昆布だと甘いだけ。
 
 
 
ソバを堪能し、千貫石ため池に。ナデシコ咲いていないかなぁって。

咲いておらず。雨も降っているし。
ユリはずいぶん伸びた。もうすぐ花目がでて2週間くらいしたら咲くかなぁ。

あぁ~なんか疲れたなぁ。昨日1日寝てたんだけど、今日も100キロくらいドライブしたらグロッキーでした。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

いまいち…

天気 くもり
なんか寒くない?
雨降ると寒く、陽が差すと暑い。年寄りにはつらいのぉ~。

さて。
今日のサッカーのジャッジ、なんか変だったな。

昨日の写真。

Gf1050499

日曜日に少し雨が降ったので空が澄んでいるだろうとお昼にダッシュ。
雲は面白いんだけど、街にカゲが落ちていて失敗なのだ。

Gf1050515

おっと暗い。

個人的には結構好きな色が出るなと。若干コンデジチックだけどね~。
(F22まで絞ってますんでコンデジっぽくはなる)

次の晴れも撮りに行こう。

| | コメント (0)

本日の

天気 晴れ

Gf1050537

マウンテンデューの青いのは明日発売だそうだ。

シュエップスのレモントニックを飲んでみた。
ヘアトニックの臭いがする…は、気にならなかった。とりあえず飲めたけど、また買って飲もうとは思わないなぁ。スッパくはないけどちょっとキツくて飲みづらいので。暑ければ違うかも。

他は後で。
 
 
 
 
で。
 
 
 
ももち にハマってしまった。どうしよう。

乃木坂46 は危うくCDを買いに行きそうになるし。YouTubeでガマンです。
Nogi

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

なに言うた?

天気 チャグチャグ馬っこ

そんなわけで、滝沢村最大のお祭り「チャグチャグ馬っこ」です。

Gf1050304

出発は9時30分だから…ここから2時間くらいかかるから…7時に出ればいいから…6時30分に起きればいいか。

で、相変わらず時間のプレッシャーに弱い私。6時には起きました。
シャワー浴びて、身支度して。

7時に出て。
 
 
途中コンビニによって朝ごパン。あ、家で うんこ してこなった
朝ごパンを食べ、ノンシュガーなコーヒーを飲み干すと…
やっぱり来ました
 
 
 
便意
 
 
 
どこかトイレを借りれるところ…そういえば煙山付近だから、たしか公衆トイレがあったような…

やべ、分からん。ダムに行けばなんかある?

あった。市民プール。
うわぁ、ぼっとんトイレだよ。久しぶりに見た。そして久しぶりに味わったあの恐怖
 
 
さて。うんこもでたところで、一気に現場へ。
今回は滝沢村役場に駐車を。役場が開いているからトイレが借りれるのだ。
やっぱりトイレの場所は要チェックだね。

無料シャトルバスに乗って。
このバス嫌い。
だって滝沢ニュータウンを通るんだけど、せまい90度直角カーブをむりくり進むのだ。横Gがすごいのだ。

鬼越神社へ。前回よりちょっとギリギリっぽくついた。

いつものところに陣取って。

おい、おやじ、目の前立つな。ムカツク。
しまいにゃタバコ吸いだす。
近くに小さな子がいるのになにやってるんだバカモノ。
タバコを後ろ向きにするんだよなこの手のヤツ。
危なくてしょうがない。
これだからタバコを吸うヤツはだめなんだ。ぜったい擁護しない。タバコは撲滅すべき。

で、あっさり終了。なんか感動がない。
 
 
せっかくココまで来たので、次は八幡平へ。

Gf1050353_2


ちっちゃ~いショウジョウバカマ。身長は3分の1くらいしか無いんじゃない?5cmあるかな。
上のほうはまだ雪が残っていて花は少ない。

戻って五色沼へ。

Gf1050370_3

Gf1050389

Gf1050390

Gf1050433

天気悪ぅ~。たぶん雪解けの湯気が雲を作ったんだろうなと考える。

写真を撮り終え、ふもとのビレッジセンターで遅い昼ご飯。ざるソバを食べたけど足りない。
ドラ焼きと焼きドーナツを買って食べたけど…。

外に出たら雨が降り出した。
雪解けの水蒸気かと思ったら、普通に雨降りなのね。
 
 
おなかも膨れたので、次の目的地 K’sデンキへ。
職場で使うスキャナとオフィス(ワード)を購入。
今月は使ったな…。はやく請求して埋めないと大変なことに…。

7時に家を出てから帰ったら8時。
今日は疲れた。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

そうスか?

天気 くもり時々豪雨のち雨

今日は太陽の前を金星が横切る日。

早起きしてまたあそこで撮ろう!
と、起きたらドングモリ。あちゃぁ~。昨日まではあんなに天気が良かったのに。

こうなりゃお昼に晴れるのを祈ろう。
 
 
ごぉぉぉぉ~~~~~。
 
 
な、何の音?
外ではすごい音を立てて雨が降り始めました。お昼直前に。

あぁだめだこりゃ。それどころではない。昼飯を買いに行くのにこの雨の中行くの?
待っていてもしょうがないのでダッシュ。

薬王堂に寄ったんだけど、店の人も雨音にびっくりしてた。
豪雨の中、店を出ようとしたらお店の人が傘をさして車まで入れてくれた。
こういう親切ってすごいや。ありがとう薬王堂の人。

家でご飯を食べて、外に出たら雨が上がり明るくなってきた。

Fz3120952

撮れませんって。
お昼休み残り5分じゃ何も出来ません。ま、次回がんばります。生まれ変わったら。
 
 
さて。
スーパーを回っていたら、

Lx1090222 Lx1090223

沖縄黒糖コーラ(大爆笑)
なんじゃこれ。どこが作ったんだ?
 
 
JT
 
 
あぁ親方日の丸か…。

飲んでみたけど…。
 
 
ソース風味
 
 
黒糖だからな…。
口当たりは マネコーラ (コカコーラやペプシコーラでないコーラのことね。キリンとか)なんだけど、ノド越しでソースの味がする。
かっぱえびせんを食べながら飲んだせいかな。←たこ焼きの味になる(笑)

キャップは今は珍しくなってきた「白」。
発売日は6月4日か。


あれ?米ジュース発売になっているな。三代目だって。見かけなかったな。探してみよう。 

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

適当な写真

天気 くもり

今晩は月食のようだけど、曇ってて見えません。

と、思ったら。
Fz3120926

出てるやん。
8時ころ見たけど全然だったから。いやぁよかった。
次は6日だね。でも、日中だからカメラを真上に向けるのは大変だろう。河川敷で撮れるかな。
 
 
 
さて。
昨日の日曜日の写真。
5月初旬に冬季通行止めが解除になったところで、まだ何か咲いているかなぁと思って出かけてみたら。

Gf1050257

これはイワカガミかな?
そうかぁ。ここでも咲くのか。来年行こうっと。

Gf1050255

こちらはカタクリだね。2週間くらい前かな。他にショウジョウバカマも種子をつけていた。
遠いところではないけど、山道なのであまり行かないところだけど、がんばって行ってみよう。

Gf1050264 Gf1050273
Gf1050267_2 Gf1050269
Gf1050285  

全然咲いてねー。もう終わりって感じ。ここで他になんか咲くんだっけ?
 
 
 
 

Gf1050260

ギンリュウソウ咲いている。来週世界谷地行ってみようかな。

| | コメント (3)

2012年6月 2日 (土)

忘れてた

突然パソコンを作れ!と指令が。

まてまて。
PCデポは3日で閉店。盛岡店にいたっては既に閉店。
3日で閉店なら安売りされて今頃はすっかり商品がなくなっているのでは?

と思って行ってみたけど全然普通。値段も普通。
閉店といっても売れ残れば15日開店の本店へもっていけばいいだけだからということか。
展示品は安かたったけどね。

昨日買い揃えたつもりだったんだけど、パソコン工房でぶらっとパーツを見ていてキーボードとマウスを買い忘れていることに気がついた。

キーボードは激安だったのでこれでいいや。

問題はモニタ。

EIZOのを購入しようと調べたらムラがあるとか。
モニタって店舗での修理・初期不良交換に対応できないからメーカーと直接行わなければならず、そんな危険なものを購入したくない。

4月以降のは対策されたらしいし、他になさそうなので勝負で注文してみた。どんなのが届くのやら。

しかし ナナオ も地に落ちたな。そんなモニタを出荷するとは。
初製品ではなく2代目なのにね。

| | コメント (0)

失敗

天気 晴れ

これは昨日なんだけど、晴れて天気が良いから高台から市内を撮影。

Gf1050165

シグマ19mm。
 
 
Gf1050180

45mmMACRO-ELMARIT。

晴れているからもっとくっきり写ると思ったけど、ガスってしまって。
えっちらおっちら急な階段を昇っていったからガッカリです。
 
 
 
さて。
本日はお休み。天気良し。ってことで、毎年恒例の「オキナグサ」を撮りに。

先々週行ったけどまだ見られない。先週は六魂祭だったので盛岡方面行かず。
ま、葉っぱすら見えなかったんだから2週置いてちょうど良いんじゃない?

Gf1050194

終わってました~~

やっぱり先週だったかぁ~。せっこかずにいけばよかったよ。
 
 
で、帰り道にあるカキツバタ群生地へ。周辺でも咲いていたからいいだろう。

Gf1050226

うぎゃぁ。GF3では撮れない。たぶん。
色がこんなことに…。
彩度は -2 にしているから、これ以上彩度は落とせず。RAWでとればよかったかな。
天気がいいとこんな風になるのはFZも同じだったな。

なんか今日はダメな日だったよ。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »