« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

これって・こい・デスか?

天気 晴れ

連日暑い日が続きます。
天気予報で、曇りマークの横に上段「20」、下段「10」と表示されたので、お、一気に涼しくなるなと思ったら降水確率だった。
最高気温は33℃。ぐったりです。

さて。
そんなもんなので、朝から暑いのです。

なので熱いコーヒーなんて入れる気にもなれず、朝ごパンも食べる気になれず。

コレではいかんと、コーヒー飲料を買ったわけで。冷え冷えのしゃっこいコーヒーなのだ

ブレンディー~ボトルコーヒ~~

低糖と微糖の違いがイマイチ分からんが、とりあえず低糖を。
 
 
 
朝。とくとくとく…!?

なんだこれ。すっげー濃いんだけど。

ミルクなしのコーヒーなんだけど、薄い部分がない。透き通らないぞ。

半分捨てて水入れて。ミルク1つ入れたけど真っ黒。

今日は半分入れて水も半分入れて、ミルク2つ入れて。
それでも濃い。

そもそもコレって薄めて飲むものなのか?カルピスか?
3倍くらいに薄めないとダメっぽい。それとミルクたっぷりと。
あのCMのように牛乳で割ったほうがいいのかな…。

気のせいか、コレを飲むと顔がむくむんだけど…

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

結局行き着く先は…

天気 晴れ
幾分すごしやすくなってきたかな?

さて。
今日は行くところがないので昨日オープンしたパソコン工房へ行ってみた。

駐車場がいっぱいなら向かいのボーリング場へ停めてね。

なるほど。次回はそちらに停めよう。
で、店内はというと…。

無いよりマシか。

というていど。
PCデポに慣れているとパソコン工房の陳列というか品揃えのなさにはちょっとがっくり来る。

特に AMD のCPUと対応のマザーボードの無さ、そしてコア数など詳しい説明の無さに売る気のなさを感じる。INTELはちゃんと表記・品揃えがあるのに。
この辺は盛岡まで行ったほうが良い感じ。

ハードディスクで500GBものは結構あるな。小さい容量でよければ十分満足。

で、今日は結局買うものなし。その後ブラブラとドライブ。
 
 
なんだけど、メシ食うべ。1時か…30分くらいで到着するところ。
しょうが焼きとか、そんな感じのものが食べたい。ソバは昨日食べたし、トンカツは夏休み前に食べたから。

どこか定食屋さんあったっけか…お新香も食べたいな…。
 
 

 
 
この組み合わせ、そうだ、あそこだ。
 
 
 
 
吉牛
 
 
 
 
豚焼き定食にお新香。決まりだ。
昔の豚焼き+マヨネーズが最高にウマかったんだけど、今の豚焼きはちょっと濃いな…。マヨネーズはつかないし。

んでも、休みの日くらいもう少しマシなところで食いたいよ。結局吉牛なんだから。
もう切っても切れない間柄
…だな。お新香うまいし量がちょうどいい。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

ん?なんか揺れてねーか?

いすの上でも あぐら をかく自分。血流でなんとなく地震かと思うこともある。

でも、今回のは…やっぱ地震だよな。電灯も揺れてるし。

あ、北海道で強い揺れか。テレビでは16分にとある。17分だから、1分半くらいで到達かな。
長くゆったりとした揺れを感じた。

Gf3080193

ちなみに、NHK総合では強い地震を観測したらデーター放送から自動で情報を表示するサービスがあるのだ。
ONにしておくとこんな感じで表示される。ちょっと便利、ちょっとうざい。

| | コメント (0)

うれしいニュース

今日、車で出かけたんだけど、道路わきに人が…なに?
店舗前がハデだからお店がオープンするのかな?

パソコン工房 オープン!

なんと。PCデポがなくなって不便極まりない状態だったんだけど、これで楽になる。

場所は以前子供服を売っていた場所。ベリーなんとかって。
かっぱ寿司のちょっと先。

早速・・・と思ったけど、駐車場が狭い。
道路からすぐ入って駐車場。盛岡店と同じつくりなの。
だから、道から入ると頭から突っ込んで、ひやひやしながらケツから通りにでる感じ。

もう少し駐車場の広いところに店を出して欲しいな。
もとの場所とかさ。

| | コメント (0)

不完全燃焼

今週の番組として注目していたのは、埋蔵金と惑星衝突ネタ。

埋蔵金といえばTBS。どこの局だ?と思ったら、やっぱりTBS。
結局、放送中の発掘では出ず(夜になったので時間切れ)、次の日、予定以上掘ったけど出ず。
これ、出なかったのが分かっていて放送スケジュール組んでいるよね?
ただ穴掘っただけなのにナゼに放送したの?
視聴者馬鹿にしてないか…。
ま、TBSだから…な。

んで、惑星衝突ネタは。

隕石ではなく、惑星が地球に衝突します!2012年12月に。

太陽系は、水金地火木・・・と惑星があるけど、楕円軌道の惑星がもう一つあって、その起動が地球付近をとおるよ~って、いつものアレです。

なんか根拠を並べてはいるんだけど、あと4ヶ月しかないのに発見されていない「絵空事」ってのが笑えた。
 
 
 
惑星の軌道は楕円です。真円じゃありません。
 
 
 
アホだって分かるわ。
 
 
結局どちらのネタも尻切れトンボってやつ。無駄な時間だった。

| | コメント (0)

使えたよー

先日買った車のシガーソケットから家電用のコンセントに変換するプラグ、早速使ってみました。

LX3の電池が若干弱っていた。
電源を入れると残り2メーターから1メーターになる状態。
こいつの電池を充電することに。

1時間オーバーかけて充電。

満充電とはならなかったけど、メーターは3になった。当たり前だけど充電は出来ていた。
 
 
充電しながら触ってみたら、最初充電器が熱かった。充電が進むと少しぬるくなった。
電池も少し熱い。

プラグ自体は大して熱くならないよう。問題ないです。
 
 
 
ただし。
このプラグがシガーソケットに入りづらいし、外しづらい。
きつすぎるのだ。

レー探のはスルって入るのに、こいつはかなりギチギチ。
外すときはソケット自体外れるかもしれない恐怖。
変換のほうも、根元が稼動するので、そこがもげそうだった。
削ろうかな。

| | コメント (0)

ぞろぞろと

天気 晴れ時々雷

今日も暑い一日でした。

本日は午前中西和賀町へ。いつもの場所に寄ってみた。
ま、いつも会えるとは限らないからね。暑いとはいえ、もういないかも。

で、行きもそうだったんだけど、帰りはお昼ぐらいになったんだけど観光バスやら対向車がおおいこと。
観光バスは20台くらいすれ違ったかな。

今晩は大曲の花火大会だっけ。

渋滞しているんだろうなぁ。ご苦労様です。
 
 
早めに帰宅してテレビを見ながらウトウトしていた。
外で雷鳴っているなぁと思ったら。

ぱつん…。

うわぁ~~~停電だぁ。ていへん(大変)だぁ~~

5秒ほど消えて復旧した。

大変なのはテレビ。
いいところで停電した~~~。ってそれは良くて。

以前はビデオ2につないでいたから、BS入力が優先になって外チューナーのレコーダーからの地デジが見れなくなるのだ。(BSはアンテナがないから見ていない)

テレビのリモコンからBSではなくビデオ入力に切り替えて~~。と面倒。
ビデオ1はプレステ2がつながっていたからね。

でも、今はプレステ2はつないでいないから、たしかビデオ1で地デジ見れたはず…。
久しぶりだったので焦った。ちゃんとビデオ1で見れたよ。
 
 
夕方、外の空気を吸ったらやはり秋の風だった。
日中もう少し涼しくならんかな。それと、室内も。何でこんなに暑いの?

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

暑すぎます

天気 快晴

いやぁ、暑いです。暑すぎます。

昨晩、暑くて目が覚めました。めったにやりませんが、扇風機「強」で回しました。

仕事が終わり、家に帰ってくると空気が煮えてるんじゃないかと思うこのごろ。
 
 
仕事中はメモ帳など常にキーボードの近くにおいているから、そいつがペタペタと腕にくっつく。
いつの間にかジャストサイズになったジーンズもくっつくから歩きにくい。階段とか。

もういいっす。涼しくなってけれ。
 
 
そうそう、12本ももらったAGFコーヒーギフト、残り3本まで減りました。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

ヨダカか?

正式には「ヨタカ」なんだけど、東北ナマリで「ヨダカ」です。

ヨダカか?

ってのは、夜に出歩こうとして親に言われた言葉です。
…って遊女ぢゃねーよ。
 
 
 
さて。
先週の土曜日、近くの町でお祭りがありまして。
昨年は震災で行われなかったんだけど、それ以前では日中に行われていてチラッと見に行ったものです。
土曜日は夜に行われ、滝がライトアップされるというので紫や青にライトアップされた滝ってどんなもんだろうと三脚かついで行きました。
といっても、山ではなく、ちょびっと歩けばすぐに見えるところね。

ライトアップ…

単に電灯をあてただけじゃん。暗くなったライトが弱すぎて見えないし。しょぼぼん。

日中やると暑くて倒れそうだったけど、夜にやると虫が多くて気を失いそうになります。
虫、嫌いですから。
 
 
で、そういえばあの祭り、今年はやるのかな?

樺山まつり

市内の歌や踊りなどの団体がゲストで発表会を行う市民まつりなんです。
フラのおねぇさんがたがでした。

マンドリンソンガーの清心(きよみ)やアカペラグループじゃーんずなど、そこそこ有名どころ(?)な豪華ゲスト(??)が参加するので驚かされる市民まつり。一昨年はアンダーパスだったっけ。

今年は「日食なつこ」?

と思った。

ようやく日程が発表になった。9月17日土曜日。

って、仕事じゃん。社長のイケズ。

と思ったら、夕5時スタート。え?そんな遅かったっけ?
たしか明るい時間での子供たちの参加イベントで、乗馬したり、かけっこしたり、縄文土器つくったりを行って、大人たちは暗くなるまで発表会のイベント見て、夜は夢灯りだったと思ったんだけど。

5時スタート?
いきなり夢灯りからスタート?市民の発表会は??

んで、その後、近くの小学校で天体観察???
(スケジュールには移動時間なし!)

銀河ミニミニコンサート 18:55~19:20
ってナンだ?出演者は??

ナゾが深まる。

けど、最後まで見ていそうだな。「星の砂」もらえるって言うし(笑)

 
両方とも日中のイベントだったんだけど、なぜか夜のイベントに。
熱中症対策だろうか。いや、熱中症になるまで見る人いないだろうから、やはりナゾだ。

【.追記】
昨日書いたこの記事は昨年の資料を見て書いたものでした
「樺山まつり 2012」 で検索したのに…
今年の発表はまだです。
つーか、去年やったのか。
 
 
なんてネタを書いたら、映画「よだかの星」なんてのが地方上映されてまして。
http://yodaka-no-hoshi.com/
チャンスがあったら見たいですね。

| | コメント (0)

またもハマる?

ND8が欲しくてキタムラ行ったら、そもそもフィルタ類をあまり扱っていない…。

ならK’sは?
と思ったけど、さらに売ってなかった。

となりにあるヤマヤでドリンクでもかうかとウロウロしていると。
Gf3080185

ペプシコーラです。
8月7日発売らしいです。

http://www.pepsi.co.jp/campaign/gundam/index.html


第2弾がまたくすぐるなぁ。って、第2弾は中身がNEXなのね。飲めません。


でも、ファーストガンダムってデザイン個性的でいいね。
今のガンダムAGEってなんであんなデザイン?プラモに出来ないし売れないよ。

ガンダムAGEもあとわずかだけど、結局ガンダムVSガンダムになるし。
ガンダムじゃなきゃプラモが売れないのは、ガンダムだから売れるのではなく、敵メカのデザインが悪いから(ガンダムですら良くない)。

バンダイのプラモ部門を維持させるためにも、良いデザインのメカを。

| | コメント (0)

過ぎ行く夏いろいろ

天気 晴れ
相変わらず暑いのですが、昨晩突然おなかに激痛が…。
どうやらおなかを冷やしすぎたよう。加えて最近食が細くなったせいか便秘気味だったようで。
夜中にウンコしたらおさまりました
 
 
さて。

Gf3080025
Gf3080029

本位ではないですが。

上)手持ち。日陰で手持ち撮影+最接近できたのはさすが一眼だね。
下)オオムラサキ(♀)かな?
 
 
 

Gf3080116
Gf3080135
Gf3080158
Gf3080165

なんか思った色と違う…。

が、まぁいいか。深い色が出たから。C-PLつけたのが失敗だったかも。

昨日見たらエダナナフシは終わったみたい。
ハッチョウトンボ、来週までいるかな…。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

やることなし

天気 くもり時々晴れ
あぢぃ~~~。

さて。
ひまっすね。どこにも行くところないし、ガソリンもないし。
13日は早朝から移動していて、ガソリンスタンドの手前で信号待ち。
お、値段変えてるぞ~と見ていたら 137円→139円 と。

そういえば最近また値上がりしてるなぁって思った。
 
 
で、ヒマなので江刺のあたりをぶらついて。

江刺藤原の郷付近で、そういえば、あの山と山をつなぐ橋、渡ってみたいなぁ~なんて思いまして。
ぐる~っとまわって到着。

館山史跡公園

岩谷堂城址だって。

車を降りて見学しようと思ったら、、、昨日歩いた影響でふくらはぎがパンパン。歩けない。

少し歩いたら楽になったので散策すると、そこはアジサイがたくさん咲く場所らしい。来年はいいころに見に行こう。
他は見るところはたいしてなさそう。
 
念願の橋を渡れてホクホク


そういえば江刺藤原の郷でなんかイベントやっていたな。鹿踊りみたいだったけど。
 
 
江刺で寄るところといえば、イエローハット(笑)
そうだ、車でデジカメの充電するための電源欲しかったっけ。

P3c1969 P3c1970

こんなのを購入。

って、しまった!

セルスターの安定したものを購入するつもりが別のメーカーのを購入してしまった。
80Wでいいかぁって手にとってしまったから。
首が動くから直挿しがいいかなって。ケーブルと迷ったけど、シンプルなものを選んだのだ。
USB電源にも対応だから携帯も充電できる(別途ケーブル必要)。

まぁいいっか。

でも、充電時間は満充電で3時間。現場から現場まででは少しの時間だろうから少し回復するかなぁって程度しか期待できない。メーター1つ回復すればいいや。

予備電池?

7000円もするから無理。

かなりきついなぁって印象。大丈夫かな・・・

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

あきたしー

天気 晴れ
朝は曇ってましたが、なんとか晴れと呼べるレベルまで雲が切れました。

さて。
本日は…秋田県にある元滝伏流水へ行ってみたのだ。
ここには年1回くらい行ってます。

朝10時半ころ出発。高速使っていくのだ!

…えっと、、、秋田市まで行くと時間かかるしお金もかかる。
なので横手インターで降りて下を走ることに~。
って、横手で降りるなら国道107号走っても同じだったような。。。50分くらいで降りた。
値段は1,200円。ナビが提示した金額からちょっと割り引かれた気がする。

あれ?三脚に白い箱が乗っていて、水色の服を着たおじさん。後ろには白と黒のツートンカラーの車…。

うわぁ、ネズミ捕りやってる~~~。捕まってる~~~~。
あぶね~~~。自分の前に1BOX車がいたので引っかからずにすんだぜ。

帰りだけど、またパトカーが…やんちゃなバイクに乗った集団とお話していた
更に、対向車線にパトカーが…あ、赤色灯回っているし、ハザード点滅。前の車もハザードつけて停止~~~。いやぁ~~~ん。
 
秋田の警察の皆さんにお願いなんだけど、↑よりもトンネルでの無灯火を取り締まってくれよ~。怖くてしょうがない。ほんと、秋田の人は無灯火多いっす。
驚いたのがヘルパー系(老人ホームの送迎車かな)も無灯火。
突然トンネルのライトが消えたのであわててライトつけるし。
 
 
さてさて。
元滝です。最初ナビで場所が出なかったけど、近くに病院(象潟病院)があってそれを目印に行ったよ。

Gf3070881

ND4+CPLを使って。Mモード。シグマ19mmF2.8。
イマイチ「糸引き」にならないなぁ。何度やってもムズイっす。
ND8を用意したほうが良いかな。単純に露光時間を長くしただけだとと真っ白。

Gf3070877

ND4+CPL+PL。やってみましたPL2枚重ね
いや、効果のないPLはNDと同じなもんで、CPLはNDとして考えて、PLで反射消ししたの。
ところが、1枚足しただけで劇的に暗くなってしまって…。
色もおかしくなるし…(1枚だけでも青くなるよ)。
なによりオートフォーカスが出来ない。像が真っ黒なのでフォーカスできないよう(マニュアルフォーカスしました)。
現場では真っ黒だったから、よくここまで写ったよ(リサイズ以外無修正)。

Gf3070893 Gf3070895_2

で、またまたピンチ。
陸前高田で使ったままの電池で、1メーター減っただけだから充電しなかったんだけど、1枚撮影したら更に1メーター減った。あせるよ。
電源OFF→ONで戻るからギリ1メーター減る状態かな。
少し撮ってこの場を後に。

というのも、なんとか湿地→ ってのを見ていたので、珍しい花や生き物が見られるのでは?と思ってね。そちらでも撮影したいし。

中島台というところにある獅子ケ鼻湿地というところ。

着いて、さて行こうかと思ったら、、、管理小屋あるし、完全武装のベテラン登山家みたいな人はいるし、シャツとGパンとカメラバックという場違いなイデタチの私がこんなところに来て良いのか…登山じゃないだろうな…と思いながらレッツラゴーしたのだ。

50分くらいだと看板にあったから大丈夫っしょ。

いつもの軽い気持ちね。
帽子なし、タオルなしと何しに来たんだコイツ状態でした。

木道いけば着くところなので、べつに装備しなくてもいい感じ。暑いけど。

で、だ。
ちょっと前に「山ガール」って流行ったよね。
ワンピースに日傘、足元だけ登山靴(安そうだけど)の女性が…これが山ガールか
お嬢様かっ

ビーサンの女性とすれ違ったし、セッタのおじいさんともすれ違った。
せめて靴履こうよ。なにがあるか分からないからさ。

Gf3070925

45mmF2.8。
そいで、これがココの見所。分かりにくいけど、川の中にコケが生えていまして。
それが丸まって「マリモ」だそうだ。まるまるもりもり

コレ見たからいいやと、帰ったんだけど、結局コレしかないのね。
湿地は見れなかった。

Gf3070946
Gf3070969

上45mmF2.8。
下シグマ19mmF2.8。

ここでも糸引きやってみました。
ギリギリなんとか撮れたかな?
って、糸引きして白くしたらマリモが見えないじゃない…
 
Gf3080002
黄色く塗っているところが今回行ったところ。


 
帰りは意味がなさそうなので高速使わなかった。ってことは1200円浮くわけで、なにか秋田っぽいものかって帰ろう。

秋田といえば・・・いぶりがっこ

と思ってみたら 440円。1本はいらないし、440円は高い。

2軒目の道の駅ウッディーランドへよったら切れているのが250円。これでいいや。楽だし。

遅くなったわけじゃないけどガラガラ。初めてこんなに空いているの。
 
 
で、さっそく今晩いただきました。うわぁしょっぺーーー
洗って食べなきゃ。減塩減塩。

長距離走ったわりに疲れていないのは高血圧だから?

高血圧、英語で言うと オーバークロック だろうか。

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

ひまです

天気 雨のち晴れ

今日は家にいます。
みぃ~~んみぃんみんみぃ~~~。とセミの声が心地良いです。
 
 
さて。
オリンピックが終わりました。暇なので録画した 開会式 を見ました

なるほど。最終聖火ランナーが誰かって話題にならないわけだ。
 
 
ところで、今回の放送で気になったのは、馬場馬術とか、円盤投げ、砲丸投げなどマイナーなスポーツの放送ってやったの?と疑問に思うくらい目立たなかったこと。
特に馬術は見たかった。

今回のメダルは立派なものだ。

銀は「金」より「良」いと書く、銅は「金」と「同」じ、そんなみっともないこといわず世界2位だぜ~とか世界3位だぜ~と堂々として欲しいな。
オリンピックに出るだけでもすごいのだ。

ふぅ。次のオリンピックで私は何をしているのでしょう。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

本日のびっくり

天気 曇り時々あめ

さて。
本日はお盆ということでお墓参りに。盛岡まで…ってことで朝6時に出発。
結構余裕を持って出たのだ。

ってのは、途中ひまわりが咲くところを見たかったから。
やっぱりまだもう少し先かなぁ。というか、今年は小さいぞ。

そんなこんなでお墓に早く着いた。

まぁ僕が早く着くことを察知してか両親も早く来たので待ちぼうけはしなかったけど。

ナンとびっくり、あの妹が前日に来て墓を掃除したんだとか。
いつも時間ぎりぎりに来て、早く来た親に墓掃除をさせる妹が。
(妹夫婦は別に墓を持ってます。)

それと、妹、スマホにしやがった。ちっ。生意気な。
 
 
その後、親戚の墓参りへ。

え?おじさん、生きてたの?
ずっと前に亡くなった聞いてたんだけど…
たまに親戚の家に行くとこんな感じだ(笑)

コーヒー飲むでしょ?これ持っていってと渡されたコーヒーギフトのAGF。
普通サイズのインスタントコーヒー12本!
多すぎ。今の粉コーヒーが終わったらしばらくコレだ。
 
 
 
帰りは盛岡南から高速乗ったけど 850円! も取られた。
久しぶりに普通料金払った。あまりの高さにびっくり。
これなら無理して下通っておいしいものでも食べればよかった
・・・トンカツとか。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

朝ラー

どこかのラーメン好きの地域で、朝からラーメンを食べるんだって。

ってことで、チャレンジ 朝ラー。

と思ってインスタントラーメン(袋)を買ったのだ。そのときは楽勝でしょうって思ったんだけど…。
 
 
 
だめだ、寝起きにラーメンなんて考えられない。
 
 
 
惨敗です。お店で誰かが作ってくれたラーメンなら食べられるのかな。

| | コメント (0)

ガシっ!

ん~、疲れたぞ。眠くなってきたぞ。
ペプシコーラってあまり眠気には利かないぞ。
BLACKBLACKのSPEEDYも利かなくなってきたぞ。

ってことで、遠野のビッグハウスで休むことに。後部座席で休んでいると…
 
 
 
ガン
 
 
 
あけないの!ってママの声が…。

あぁやられたよ。ドア擦られた。
運転席側の後部座席に大きな音がした。ちょうど横になっていたので足に振動が…。
 
 
 
まぁ、モールつけているからたいしたことないっしょ。そいつは速攻で逃げた。
 
 
 
確認したらモールが1cmくらいめくれて、ドアには塗装が…相手の車の方が塗装がはげた感じ。そこからさびるのだ…ざまぁみろ。
この程度の塗装ならすぐ取れるな。休み明けに点検の際にちょこっとやってもらおう。

家について、とりあえずキズ隠しのタッチペン(以前橋に擦ったときに買っていた)でモールのキズ(表面がめくれて内部の白いのが見えてる)を塗り塗り。まぁ、いいか。

ってことで、今できる修理完了。

助手席に荷物を置いたので、車の後ろを回って助手席側に行ってみると…
 
 
 
うわぁ、反対側の後部座席のモールにも擦られたキズが…いつの間に。
こちらはモールだけ。キズは5mmくらい。塗り塗り。
 
 
もしや…
 
 
 
うわぁ、助手席のモールにもキズが
 
 
いったいどうなっているんだ!
 
 
ま、3mm程度のコツンとやった感じだから塗り塗りして終わり。
 
 
ぶつけたヤツはしばらく落ち込んだだろうな…しかも逃げたんだし。
 
 
あぁモールつけてよかった
オプションなんだけど、ドアのノッペリ感がどうにも気に入らなかったので購入の際に着けてもらったのだ。値引きさせたのでタダみたいなもんだし。
(買うと結構高い。以前、ドアをやんちゃした時にこりゃダメだ~って言われてモールを張り替えたんだけど、関係ない反対側のを渡された。左右セットだから~~って。片側で半額にしろよ~~。)

| | コメント (0)

本日のお仕事

天気 くもり

夏休み1日目。

本日は陸前高田(たかた)へ行ってみたのだ。
というのも、震災で海水につかった田んぼにひまわりを咲かせ塩分を抜こうという作戦で、花が咲いているという情報をもらったから。
 
11時ころ出発。 
 
あ、沼ぼんさんだ。こんなところですれ違ったぞ。
 
 
途中エゾシカもみつけた。ニホンカモシカはたまに見るけどエゾシカってのはびっくりするなら
 
途中、川の駅にて 震災松(高田松原の松)で作ったというUSBメモリを確認。
買おうかと思ったけど、帰りにガソリンを入れることを考えるとちょっと手が出ない。
 
 
 
 
さて。
ひまわりの咲いている場所は昨年見たので分かっている。橋を渡ってすぐ左のところ……って通り過ぎましたがなぁ~~~。ぐるっとまわって。
Gf3070811

おぉ、、、すごいじゃない。一面ひまわりだ。
残念ながら半分くらい終わってる感じ。
区画で植えたのか、咲き終わっている区画と見ごろな区画で分かれる。

午後に着いたので太陽と反対に向いているひまわり。超逆光。

Gf3070738

ん~、なんかな、、、曇りの日のひまわりはこんな感じ。露出かぜんぜん見えないし。
今回は液晶ルーペ(Aセット)を使ってファインダーをのぞいている感じで撮影。楽しかった。
やっぱファインダいいなぁ。
 
 
 
Gf3070852

もう一つの目的、一本松。切られるんだって。なので、その前に見に行った。

(旧)道の駅高田松原の交差点を右にいってすぐ、一本松と反対側に駐車場がかくほされていた(のかな?)。…一本松側は車が入れないようになってました。

車を停め、通行量の多い道路を横切り(結構多いので要注意)、陸前高田市が用意してくれた一本松までの道順を進むと一本松のすぐ近くまでいける(一本松は海水から根を守るため周りを杭で囲っていて、近くまでいけるといっても触れるわけではない)。

たくさんの方が見に来ていたな。

どうせだったらここでUSBメモリ売ったら売れるのになぁ~。
他にも数珠とかあった(川の駅)。
個人的にはそういうものをここで商売するのはOKだとおもう。
Tシャツとかもね。(さすがに「陸前高田」ってどどーんと入っているデザインには引いたけど)。
 
 
あとは三陸まで行って帰った。あああああああーーーーーー(怒)!  ガシっに続く。

明日はお墓参りだ。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

パクパク

フジのうたの夏祭りを見ているんだけど、、、

オープニングのAKB48が生声で放送!
以前、なんか言われてたから努力しましたって感じかな。
んでも…。

その後は口朴ですか。

芦田さん、だめだよ歌の後にアリガトウなんて。おかげで音声の違いでバレバレっす。

口朴は女の子に多いなぁ。

「歌手」として恥ずかしくないのかなぁ。すたーふらわー(若干7歳)ですら生声だぞ。
あ、ともちんは止めてね。聞いてて辛くなるから。

| | コメント (0)

終わりですかね

天気 曇り
今日は涼しい位置にちなんだけど、血圧の高い僕には暑いのだ。
30℃設定で風量1のエアコン。扇風機程度にかけたんだけど寒かったかなぁ…。

気がついたんだけど、セミの声が聞こえない!
街なんで木がそんなに多くないんでそうなのかもしれないけど、久しぶりに静寂の街です。
桜並木ではジィ~~~とセミの声が聞こえたけど、季節は秋に向かっていくのね。

さて。
やっぱりダメっすか。PhotoshopCS6の試用期間が終了してました。
おととい見たときはもう終了だと思ってたけど動いたのでうれしいバグかと思っただけど、ダウンロードした日を含めなかっただけね。

今になってダイナフォントで金文体ってのが最新でもダメよって情報が入りまして。
テストしようと思ったんだけどできなかった。
イラレCS6ではダメだったからダメなんだろう。
ダイナコムウェアは大変だ。

ちなみに、京劇体ってのが使えていいのだ。
 

ところで。
このところ夜は祭りだったし、昨晩はザル中華が食べたいなんて思ったのですっかり忘れていたけど、氷冷庫(凍らない)にしょうが焼き用の肉があるのだ。

賞味期限は8月5日。

捨てようかと思ったけど、臭いはしないし、まだ赤いし…勝負!

私に明日はあるのだろうか。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

おまつり3日目

天気 曇り時々雷雨のち晴れ

朝から曇ってまして、天気予報では夕方雨なんてことでしたので、やばいかも~なんて思っていたんだけど、日中雷音が聞こえ、さらにドンヨリしてきたのには緊張。

ピカ、ゴロゴロ。

どっしゃー。

大雨降ってきた~~~。でもすぐやんだ。

ってことで、お祭りの最終日打ち上げ花火です。

Gf3070471_2 Gf3070477

今回は45mmのレンズを使っています。

Gf3070482
Gf3070493

最後のはちょっとインチキで…
右側が下なんだけど、こうした方がいいかなぁってことで。
 
 
あぁ、ズームレンズ欲しい。やっぱり花火では単焦点だめ。
途中から19mm単焦点つかったけどちっちゃい。大きな花火にはちょうど良いけど。

12-35mmがひと月で6,000円安くなった。ってことは10ヵ月後ぐらいに買えるか?
無理無理。

日中一雨あったせいで夜は随分涼しかった。まさに一雨ごとにって感じ。
祭りの終わりが夏の終わりかな。

ところで、16日の花火はあるんだろうか。ホテルのHPには載っていな。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

おまつり2日目

天気 曇りのち晴れ
やっぱり晴れましたか…。

さて。
今日は…まずはオイル交換に行こう。

すみません、今日はイッパイなので~。
ちっ、10~16日まで夏休みで駆け込みメンテで出来ないときた。

トヨペットって「会社」であってガソリンスタンドのような「サービス工場」ぢゃ無いんだよな。
あたりまえに『いっせいに昼休み』になるし、あたりまえに『夏季・冬季休暇』がある。
なんかあったときに全然役に立たない。

予約したほうが良いって?給油の際にオイル交換するよ。
どうせ9月に点検あってオイル交換するから。
 
 
 
さて。
おまつりは1時からだし、どうすっかな。

行く?いやいや、まだっしょ。

うん~~~行きますか。どうにも行かないとキモチワルイから。

Gf3060971 Gf3060977

その前に先週は時間が遅かったので花が閉じていた五郎沼の古代ハスへ。
半分咲き終わって種になっていたけど、まだまだきれいに咲いていました。結構感動。

だけど、この花は難しい。花が大きいせいかバラバラ。近くから撮るとあまりキレイじゃない。
 
 
次に、というか、本命。ひまわり咲いていないか~~?だけど、まだ咲いていなかった。
というか、まだ咲くところまでいっていない感じ。今週咲くのは成長の早い一部だけ。
再来週かなぁ。

んで、戻って昨日も寄ったけど吉牛でメシ食って。
 
 
Gf3070116

ひゃぁ~~~あっちいい。直射日光だよー。
3団体はがんばって見たけど、残り2団体はパス。
さすがに命のキケンを感じた。
 
 
職場に行って、仕入れたプリンタを接続して。…あれ?イマイチだぞ。使えんのかコレ。
 
 
時間になったので、メイン通りに。お祭りのメイン芸能発表会なのだ。

Gf3070255

まずは神楽(かぐら)の大群舞。各地に伝わる神楽をいっせいに行うのだ(8会場あるんだけど、さらに分けていっせいに行うのだ)

パクパクしてもらうと厄除けになるんだっけかな。
ま、これは子供やおとりよりがやってもらうものだし。

(神事なので→)お供えのビニール袋に入ってる餅が気になった…。
パクパクした人に配ったし、最後に適当に持ち巻きしたよ。僕も1つもらった。
 
 
Gf3070327

こちらは大群舞の前のプログラムによる鬼剣舞。
 
 
このプログラム(鬼剣舞)の写真をたくさん撮ったんだけど、ピンボケ増産。

だって…
 
 
 
Gf3070315

こいつがチョロチョロするからフォーカス持ってかれた~~~~

Gf3070346_2

虎舞大群舞。今年のめだまぁ。1地区の芸能なのかと思ったら、結構あるのね団体。
妙な構図なのは動きが早いのと、左(前)に人がいてこれ以上フレられないから。

虎舞は掛け声の人が多く勇壮で面白い。ちゃんとストーリーもあるし。
エンターテイメントとして、これもアリだと思う。
 
 
Gf3070432

きつね踊り。太鼓や笛は大人がやるんだけど、踊りは小学生以下。
ちびっこががんばってました。

このあと獅子踊り(鹿踊り)と鬼剣舞の大群舞があるんだけど、疲れたし、見たかったもの(きつね踊り)も見たし、真っ暗になる前に帰りますかぁ。

ってなことで帰りました。あぁ楽しい一日でした。
 
 
さ、明日はまつりの最終日打ち上げ花火(とトロッコ流し…なんだけど、人が多いので川沿いには行かず、トロッコが見えない所で写真撮るのだ)。

天気は・・・その時間だけ、雨?

明日は早く帰らないと通行止めに合うので面倒。さっさと帰ろう。

| | コメント (0)

おまつり

天気 くもり
とりあえず朝は曇っています。毎日のことなんだけど、昼には…。
つーか、昨晩から暑いです。

さて。
昨日からお祭りが始まりました。

昨晩はちびっこの みこしパレード があったわけで。
カメラ持って仕事帰りによってみた。

と、その前にまだ神輿パレードまで時間があるのでさくら野百貨店を中心にした商店街を見に行った。

うわぁ、人が多い。いつも思うんだけど、こんなに人がいるんだね~。
酔っちゃう。
 
ステージも2箇所あって、それぞれでストリート発表会もやっている。
プログラムを見ると…そうかぁ。いつもの人たちいないんだよなぁ。
子供たちの発表会みたいだよ。

さてさて。
時間もいいころあいだし、ちびっこの神輿パレードを見に行くか。
 
 
おじさん、おばさん、、、そして、、、爆乳のおねぇさん
 
 
おんやぁ?
なんで市民パレード?

ちびっ子の後が大人の市民パレードなんだけど、順番変えた?
終わりまで見ていたけど終わっちゃった。



そういえば商店街のほうに人を流すためにイベントの時間を早めて早く終わるようにしたんだっけ。パレードを見終わったら商店街で~と。直行しても後半しか神輿パレード見れなかったのね。市内に寄っている場合ではなかった。

Gf3060922

あぁ~、ちびっ子関係は日中の鬼剣舞くらいしかないんだよけど、仕事だし。
これ、毎年日曜日だと思って見に行って、何も無くて携帯で時間調べて前の日だったってオチ。
 
 
 
しかし銀行のおねぇさんは美人度が高いなぁ(市民パレード)。
 
 
今日は1時から図書館の公園で獅子踊り(鹿踊り)かな。

4時30分から駅前で民俗芸能大発表会。
今回はトラ舞の大群舞も追加になった。(神楽大群舞・鬼剣舞大群舞・獅子踊り大群舞)
こいつも通常より早く始まるのだ。何年か前は7時スタートだったのに。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

鬼すむ街

天気 晴れ
今朝も曇り空からの日中晴れ。あぢぃ一日でした。

さて。
今日は仕事帰りに床屋さんによったのだ。
というのも、髪を乾かすためにドライヤーを使って半分乾かすんだけど、そのときから汗がでて乾かないのだ。
日中も暑いしでさっぱりと切ってきました。

んでも、1cmくらい詰めてねって言ったのに耳出します?って。それ、1cm以上やん
 
昨日よろうと思ったら、車を旋回させようとしたときに別のヤロウに駐車場に入られたの。
道路に面した駐車場なので尻から入れないといけないんだけど、そいつは頭から突っ込みやがって。むかっ。
 
 
 
さて。鬼の話。
MAC OS X って、OSの構造上 通常ファイルのほかに隠しファイルとして ._ で始まるファイルが作られるのだ。
(たとえば 迷い猫.AI を作ると ._迷い猫 という隠しファイルが作られる)

MAC OS X の人は隠しファイルを見ることが出来ないから感じないんだろうけど、WINDOWSでこのデータを扱うとこの隠しファイルが猛烈にうっとおしい。

USBメモリでもらったり、ZIP圧縮してメールでもらったり。

プリンタサーバーがあり、フォルダに EPS データを置くと勝手にプリントしてくれる仕組みになっているのだ。

サーバーは WINDOWS なのでやはりこの隠しファイルが問題。起動時にチェックしてえらーファイルがあるんだけど~って出て止まる。

何とかならんのかぁと聞いたところ、止まるのは回避できることが分かったんだけど、その隠しファイルを見ないだけで出来てしまった隠しファイルは増える一方。

どうしたもんか…MAC やめませんか?
 
 
 
鬼の話は?
 
 
 
そう、バッチの鬼です。

バッチファイルで消せばいいのです。

隠しファイルでも場所(フォルダ)が特定できているので

DEL ._* /AH /Q

で消せます。 /AH は隠しファイルを指定、/Q は消しますか Y/N を回避する。

._* はワイルドカード。

まぁファイル指定は *.* でもいいんだけどね。

これを羅列して OOOOO.BAT として、スタートアップにショートカットを置けばOK。
起動時にコマンドプロンプトが一瞬表示されて一瞬で終わる。
起動時だけ消すのだ。

これでスッキリです。

MAC OS X を使っている人に早速話したら、データのコピーやらないから…と一蹴されてしまった

そうそう、MAC OS X はこの隠しファイルを消すことが出来ない(見ることも出来ない)からUSBメモリなどは隠しファイルだらけになるからご注意を。WINDOWSさんに渡すとドレを使うんですか…となります(すげー数のファイルに埋もれてしまいます)

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

もうちょっと…です

天気 晴れ
今朝も曇り気味で涼しいなぁっておもっていたら、日中は猛暑に。35℃越えてるっす。

さて。
久しぶりにご飯をといで。ご飯食べようっと。

というのは、暑すぎて作る気にならず食べる気にもならず。
日曜はご飯炊いたけど食べず→月曜日は水かけ飯♪→火曜日はちゃんと食べました。日曜に炊いたご飯は捨てることなく食べきりました。
昨日は遅くなったのでお惣菜。

今日も炊こうと研いだんだけど、、、そろそろ炊けるかなと見に行ったらスイッチ入っていないし~~1時間のムダァ。
 
 
 
この暑さも土曜日までだって。日曜日以降は曇りと雨らしい。涼しくなるのだ。
そういえば空気が変わったように感じるし、3時ころの日の光の色も変わった様に感じる。

あいや、日・月は晴れてくれ。お祭りあるじゃん。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

適当です

天気 曇りのち晴れ
朝は曇っていたので暑さもひと段落かと思ったのに…。

さて。
職場で使うプリンタを探しに隣町のK’sデンキに行ったのだ。

んで、店員さんがさっぱりいないので(遅かったし)テレビコーナーにいるおじさん店員にこれちょうだいって声をかけた。

残念ながら在庫が無かったんだけど、百円台、カットしてもいいな、といいだしてまけてくれた
この適当さがK’sのいいところだと思ったよ。ヤマダではこうはいかん。
昔はこうだったよね。
今は妙にサラリーマン化したというか。それでいて対応が良いわけでなく。
むしろ適当に見えて顧客のことを見てくれていて、修理対応とかも親身だったり。「適当」は「適切」なんだっておもったり。
 
 
 
ついでだからヤマダ電機ものぞいてみたんだけど、インクすら置いていない。
まぁコンシューマ向けというわけではないので、しょうがない。

で、ついでなのでブラブラしたいてら…。

やべ~~~~~~みちゃったよ。

http://columbia.jp/prod-info/COBC-6315/

よんだ?

うん、呼ばれた感じ。だって今日発売だもん。
めったに来なくなったのに、見えるとことに置いてあるなんて。

買おうか…しばし葛藤。やめた。

こういうのは危ない。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »