« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

…しあわせはどこにいけばみつかるのでしょう

天気 晴れ
なんか、暑いんですが…。台風の影響?

さて。
今日はお仕事だったんだけど、土曜日のお昼ってどこかで食べたい。

パーソナルスペースが確立できて、近くて、早くて、安くて、静かで、煙くないところ。
 
 
 
あそこしかないっしょ。
 
 
 
もちろん 吉牛。

先週行ったときに、メニューに「牛焼肉丼」ってのが目に留まって気になって気になって気になって。
そのときはもう口が牛鍋丼だったので頼まなかったけど、今週末食べに行こうと心に決めたのだ。長かったぞ週末。

やっぱりその場での調理なのでちょっと時間かかるな…。

来た。ぱくり。うまっ。

本当に焼肉の味だ。

昔のほか弁の焼肉はこうだったっけと思い出した。

あぁ~~うまい。
 
 
 
ん?
メニューに「牛焼肉定食」ってあるぞ

ってなわけで、晩御飯はまたも吉牛。牛焼肉定食なのだ。

丼との違いは野菜がついてきて、ご飯の上に乗っていないってことぐらいかな。
そして、、、そして、「マヨネーズ」つき

焼肉の上にも が~~~っとかけて。

あぁ、幸せ
 
 
これをもって焼き豚丼と焼き豚定食が終了になっていた。
濃すぎるからね。ねぎ塩豚丼と定食はまだ続くよう。
前の豚丼復活してくれ~~。

明日は二子のいものこ祭りか。私は「塩分祭り」をする予定なのだ。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

ひでぶっ

天気 晴れ
ほら、やっぱり日中暑いじゃん。だから半そでなんだよ。

さて。
久しぶりに「ほか弁」でのり弁を買って食べたんだけど…

おなかパンパン。

もう食べ切れません。そういえば「小盛で」と頼んでいる人が結構いるんだよね。
そういうことか。
ホカ弁は小盛は同じ値段なんだよね。
お茶とミニサラダは欲しいから、もうちょっと安くならんかな?
 
 
日中はあついけど、朝は結構寒い。
ちょっとゲホゲホしちゃいました。
さすがに窓は閉めたけど、そろそろタオルケット1枚はつらいかも。
 
 
 
さてさて。本題。
安倍さんですか…。
以前の私のブログを読み返すと、あぁって感じで。
中国と韓国にとっては石破や石原じゃなくてよかったということかもしれない。

安倍氏を頭に、維新も入閣なんてこともあるのかな?

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

秋の交通安全週間

天気 曇り時々雨

除雪機の CM 始まりました~~。

さて。
ただいま秋の交通安全週間です。
紫波町では恒例の緑のジャンパーを着た人たちが交通安全をドライバーにお願いしていました。

で。

今日も見ました自動車事故。

昨日はたぶん単独事故だったけど、今日は自動車同士の事故。

片方は側面、片方は正面からの衝突。

なんか道が詰まってるなぁって思ったら車が道をふさいでるんだよね。
片側はもちろん、もう片側も少しふさがる状態。
交差点なのでよければ通れるかなぁって感じで。

ってか、三角のあれ、出して置けよ。暗いからなんでそこに車があるのか分からんぞ。
(三角のあれ、高速道路を走るときは必携なので、積んでいないと怒られるぞ~)

2日連続で事故を見ると、次は自分?なんて恐怖します。
 
 
 
 
話は変わって、昨日試乗したポルテの感想。

助手席側だけだけど、電動スライドドア!かっけー。

運転席、せまっ。ママ車だってことで、小さく作っているのかな。
まぁ自分にフィットするように調整したわけではないんだけどね。
シートが狭いし足元が狭い。
センターメーターだから運転席から下のほうの視界が広いかな。女性は背が低いので下方の視界が広いのはいいね。

荷物はスライドドア側から入れることを想定しているのとか。
2WDは後部シートを跳ね上げると自転車が乗せられるらしいけど、子供用だなきっと。
そこそこ荷物はつめるけど、ラクティスほどじゃない。

後部バンパーが高い位置にあるため、荷物室にモノを入れようとするとちょっと持ち上げないと入れるのに苦労する。

後部座席はリクライニングする。ただし1段だけ。なんかフックみたいなのがあって、それを倒すとシートが後ろに倒れる感じ。でも、あるだけマシです。座面は広くていいです。

そうそう、交差点で信号待ちしているときのアイドリングストップ。
面白い。ちゃんと止まった。
ブレーキを少し弱めるとまたエンジンがかかるようになっているのね。これなら上り坂でも大丈夫。
 
 
ママ車としてはともていいんだけど、4WDで181万円って…。
パパ車+ママ車、2台持ちはあるだろうけど、両方1500ccだと車検とか自動車税とかすんげーかかるよな。とてもじゃないけどムリ。

5年後くらいにはまた軽にしようかな。
 
 
 
点検結果は特に問題なしだとか。車は年数の割りにキレイかなって。ほめられた気分♪

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

もったいなや~

最近、どうもまったりモードです。
休日家でごろごろ。

日中は結局どこにも出かけず。

夕方、日が落ちる前に買い物に~~。

産直によってぶどうを買おうかな。巨峰が食べたい。
 
 
あ!赤色灯。交通整理?
 
 
あぁ~~~、青のスイフト(?)のフロントがめちゃくちゃだ。
単独事故かな。
ガードレールががけから崩れ落ちてる。カーブを曲がれず、かな?
もったいないなぁ車。廃車かな?
 
 
産直、ぶどう置いてねぇ=。
あるのはナイヤガラとかスチューベンとかの家庭菜園みたいなやつの詰め合わせ。
そういえばその辺でぶどう園無かったっけ。

しゃぁない、スーパーで買った。
巨峰は小さかったので別のを買った。皮ごと食べるやつで褐色の(ロザリオロッソだっけ?)。

高級なのでなかなか口に出来ないけど、ロザリオビアンコが食べたい…。
虫がわくので皮ごと食べられるのがお気に入り。

| | コメント (0)

朝からまったりと

天気 曇り

さて。
先週やる予定だったけどくじけた、川面の景観を歩こう作戦。

実際に川沿いに歩いてみたけど、やっぱりソコへはアクセスできないみたい。
堤防、サイクリングロードを歩いてみたけど邪魔な手すり・草・くるみの木、そしてなにより大嫌いなクモの巣。

Gf3080585

実際はもっときれいなんだけどね。曇っていると光らない。

Gf3080577

とりあえず。
 
 
朝ごパンが無いので、近くのコンビニへ。
帰りは別の橋を渡る。

Gf3080588

内緒なんだけど、中では ホワイトベース を建設中なんです
 
 
この工事のせいで狭い道が更に狭くなって、なるべく通らないようにしているんだけど、つい通ってしまう。
壁沿いに落ちているミラーの破片。そしてコーナーバンパー。
早く終わっておくれ。
 
 
家に帰って、朝のアニメやヒーロータイムを見て。
さっき買ったパンとヨーグルトを食べてまったり。

そろそろワンピースのオープニング終わったころかなぁ(オープニング・エンディング見ない人)。

 AM 9:33 

げ!
点検の予約、9:30だった。急げ~~~。

と、まったりから一転、あわててトヨタさんへだっしゅ。

新型ポルテ試乗した♪

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

大人の階段

天気 晴れ

今日はお墓参りに。11時30分集合で9時30分出発。
途中イギリス海岸によって。
…どんだけイギリス海岸好きなんだ?結構たくさんの人が来ていた。
水没してますけど。

さて。
早く着いたぞ。
ってことで、K'sデンキに寄ってうろうろ。

あ、11時20分だ。ヤベ。

なむなむ。

お昼はトンカツやさんに。
えぇ~っ、先週食べたばかりなのに。まぁ食べ盛りの甥っ子や姪っ子もいるし。

んで、甥っ子、車の免許の話をしていた。あぁもうそんな年なのかねぇ。
 
 
食べたのはサーモン・イカのお刺身と、小さなヒレカツとエビフライ、冷たいおそば、茶碗蒸しとご飯。
キャベツの千切りのシーザーサラダもセットだけど、ドレッシングがおいしくない。

今月はこれで2度目のトンカツやさん。ってことは、今月はもうなしだな。
 
 
…いや、先週は チキンカツ だし、今日のは 小さなヒレとエビフライ。

ってことは トンカツ ならOKだな
 
 

Dcim1974 Dcim1975
似てる リアルすぎ
Dcim1980 Dcim1983
ふざけすぎ 今年もコレ?

大人気の紫波町で開催されている かかし祭り に行ってきました。
駐車場がいっぱいになるくらい大盛況です。

え?産直目当て?

いやいや、かかし祭りでしょう。違う?

Dcim1984

私的にはこれがトップです。かかしとしての機能は…
 
 
そういえば、ティンカーベルはどこに置いていたんでしょう。ひょっとして大人には見えないのかな?

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

暖房、入れました

天気 曇り

昔の人は偉いなぁ。暑さ寒さも彼岸まで。
まさにその通りになりました。めっきり涼しくなりました。
というか、寒いです。

帰り、車のボディは汗びっしょり。湿度が上がっているよう。

フロントガラスは真っ白です。

ワイパーでふき取ってもすぐに白くなる。

冷DEFでは全然きかん。24℃まで上げて。。。ぬるい風が来た。

後部も見えないので電熱線に電気入れましたよ。

冬はもうすぐそこか?
 
 
 
そういえば、今日がイギリス海岸大作戦なのね。
新聞記事では何もしなくても復活とか書いてあったとか。
昨日の段階で地元のすばらしい景観は雨により水没。
ちょっとまえまでは余裕だったのに、当日になってダメとは、なかなかうまくいかないな。

つーか、休日にやってくれよ。大作戦。
見に行けないじゃん。
 
 
 
ふぅ。メシ食ったよ。
吉牛で牛鍋丼。+豆腐しらたき。+お新香。+味噌汁。

あぁ塩分祭り。

うまいよなぁ吉牛。コレだけ食って580円ってのもいい(牛鍋は大盛)。

そうそう、紅しょうが。
晩御飯にスーパーのすしを買って帰ることが多いもので。
ガリ、キライなんだけど捨てるとものすごい臭気を放つのでイヤイヤ食べてます。
そのおかげか、吉牛の紅しょうがを乗せて食べようという気になってしまった。
けっこういけますな、吉牛の紅しょうが。
 
 
 
明日はお墓参りか。晴れればいいな。かかし祭り、まだやってるよな。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

米切れた

天気 雨のちくもり

脱 暑い!

ようやく涼しくなりました。

さて。
ここにきてヤクルトスワローズの快進撃が続いています。
ペナントレース終わりから4試合中3試合は広島東洋カープと直接対決があるためじっとしていましたが、3連勝しゲーム差がぐんと離れたのでもう大丈夫かなぁと。
といっても、平気で10連敗するチームだけに気を引き締めねば。
途中に苦手のジャイアンツ戦もあることだし。


さてさて。
米、なくなりました。今日スーパーJOISを見たら新米!
あきたこまちが売られていました。けど売り切れ。

どんぴしゃり!を食べたんだけど、どうもいけない。
ネーミングは面白いんだけど、味が薄いかなぁ。
やっぱりコシですかね。こちらはもう少し先。

なんでも放射能検査があって出荷が少し遅いんだとか。

豊作の年だから放射能は出ないで欲しいものです。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

うっかり…

天気 曇りのち…待望の雨

朝も降ったらしいけど。夕方、ざぁ~~っと大雨でした。
帰るときに…ずぶぬれ。
車で使っていたムレ防止座布団を落としてしまい水浸し
 
 
さて。
お昼はコンビにに寄った。お昼時間、久しぶりにファミマに。
ファミマといえばパスタがうまい。

でも、パスタを食べると即太るので最近は禁止していた。
んんんん、うまそうだな。食べてみるか。

と、油断したのが失敗。やっぱりもう食べるのは止めよう。カロリー高過ぎ。
 
 
コカコーラから復刻版「ゴールデングレープ」なるものが出ていた。
パッケージは復刻版「ゴールデンアップル」とほとんど同じ。

一口目。ん?こんな味だっけ?
二口目。甘いなぁ。
…半分くらいで捨てました。甘すぎ。ぬるくなると余計に甘く感じる。

甘いの食べたり飲んだりするとすぐに吹き出モノが出ちゃうんだよなぁ。
チョコ食べるとニキビが出るってのは「都市伝説」だということらしいんだけど、私はなります。
口の周りがむずむずしてきて、朝見ると…ってな具合です。

最近、新発売の飲料が多いからなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

のどかな秋の一日

天気 晴れ

朝は曇っているけど、日中は晴れるいつものパターン。
あっちいです。

Gf3080509
Gf3080525
Gf3080549

こんな感じです。晴れて稲穂が光っていました。

一部で稲刈りが始まっていました。これを見ると、あぁ今年も終わりだなぁって思いますね。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

もうちょっと

天気 晴れ

今日はイギリス海岸で朝日を撮影…の予定をしていたけど、昨日の状態だとダメだな。
ということでこの予定はなし。
ちなみに日の出は5時半ころ。家を5時くらいに出れば間に合いそう。
 
 
 
朝。

5時前におきました~~。
目覚ましかけていないけど起きちゃいました。ってことで……カーテンを開ける(笑)

どんぐもりやん。

5時半ころも見たけど日の出は見られそうになかった。
 
 
今日は午前中家でのんびり。
アッコにおまかせまで見た。モモチが出てたからね。ゆるしてにゃん
 
 
結局行ったよ。
 
Gf3080494

Gf3080497

こんな感じ。下の写真の下の部分、ここが水から出ないとイギリス海岸にならないのだ。
 
 
正直、昨日真っ暗な状態で見たより水量は少ないので驚いた。
これなら放流を止めればイギリス海岸するかもしれない。

怒られるかもしれないけど…

Gf3080499

こっちの方が見ごたえあると思うんだけど…。
これは地元の方。長く干上がった川底が美しい景観です。
明日の朝に歩いてみますが、ここにアクセスできるかかなり疑問。
いい景観なんだから観光地化してもいいだけどなぁ。
手前のくるみの木が邪魔。どうせ毎年アメリカシロヒトリが大発生するんだから切っちゃえ(上流のほうはだいぶ伐採された)。
 
 
今日だとおもったお祭りは来週だった。23日ってお祭りが多いなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

イラレ CS4 のありえないバグ

今更なんだけど、イラレCS4のバグを発見したのだ。
(これ、確かまだネタにしていないよな…)
 
 
 
イラストレータは作業スペースを「アートボード」と呼ぶのだ。

CS3までは1つのデータにつき1つのアートボードしかなかったんだけど、CS4から1つのデータで複数の(最大100)アートボードを設定できるのだ。

どういう感じかというと、、、ワードではたしか一度に4ページくらい同時に見れると思ったけど、あんな感じに並べて見ることが出来るのだ。

CS3まで出来なかったページ物も組めるのだ。
ページをまたいで連結文書が組める、すばらしい。
 
 
 
が、である。

どうにもこの文書組みってのがイマイチ把握できなくて。

今年は2012年の「辰年」です。 と入力すると
今年は 2012 年の「辰年」です。 となる。数字の前後にスペースが入る。
一応横組みのルールに数字の前後は開けましょうってのはあるんだけど、文字がずれて読みづらい。

この前後のスペースをつけない設定にすると、約モノの 「」、。 などの半分のスペースがなくなって詰まってしまう。
禁則はよくなったんだけど、そのへんの使いづらさはまだまだある。

ちなみに私は ( ) の前後のスペースは消すようにしている。 「 」 の前後のスペースはだいたいそのまま。
 
 
 
さてさて。そんな感じで文書の組がイマイチなんだけど、気合で何とかなるのでページものを任されてみたんだけど、これがまた驚くバグの発見になったのだな。
 
 
例 40ページ 組んでみよ。

ってなわけで、40枚のアートボードを作ってみたら…ばっかじゃねーのって事態に。
 
 
 
40枚か…どう配置するかなぁ。横に10枚で、縦に4枚かな。

3

列に10を代入して~。

4

じゃじゃ~ん。なんじゃこの並びは。
 
 
1

そもそもアートボードの数を40にしたときに列の数が6になったのが気になったのだ。
 
このまま OK を押すと、

2

こんなふうになる。
 
 
CS4はアップデートが無いのでバグが無いのかなぁって思っていたけど、こんな誰にでも見つかるバグがあるとは思ってもみなかったよ。

直せ!バカ。

ちなみに CS6 ではこの問題は無かった。直したんだねバージョンアップで。さすが殿様。

| | コメント (0)

5 をさわってみた

そんなわけで、「5」をいじってみたのだ。

iPhone? 違うよー。
まったく興味なし。ワンセグ映ってエリアメール受信できればいいんだけどねー。

G5っすよー。キヤノンじゃないよ。パナソ。

すっげーちっちぇー。

隣にある FZ200 と同じサイズ!
右手にすっぽり収まるグリップがGood。
他社もこのサイズで一眼レフ作りたいんだろうなぁ(笑)

FZ200もだけど、EVFはきれいになった。

GF3があるから買おうとは思わないけど、来年あたりでレンズなしが3万円切ったら考えてもいいなって感じ。

| | コメント (0)

イギリス水没!

天気 晴れ

相変わらず日中は暑いのです。

さて。
こうも水不足だと川の水も干上がってしまいますね。

…まてよ。
 
 
 
イギリス海岸がイギリス海岸してるんじゃない?

なんても思って今週の初めころに話してみたら、そうらしいとのこと。

んなら早速行ってみるべ。
(仕事がある日の朝行こうと思ったけど眠くて挫折)
 
 
 
あいや、まてよ。
普通に撮ったんじゃつまらんよな。汚いだけ。

朝日を入れて撮るべ。日曜の朝にダッシュだ!
  
 
…日の出は……5時30分ころか……よし、行ったる。

ところが、今日のお昼にもその話をしたら、川の水が結構あるなぁなんて話に。

なら仕事帰りにちょっと見に行くかい。
 
 
いまどき、定時で上がっても日没後になってしまう。
ギリギリ見える時間につくかなぁ。

うわ、ナビしてくれね~~。下を走っちゃった。

ギリギリ到着。

薄っすらと見える川面は…
 
 
イギリスよーどこいったーーーー。

完全に水没してますがな~~

確か来週だったよな、イギリス海岸復活作戦。
そのために水を出しておいたのかなぁ。

というわけで、明日の朝はゆっくり寝てます。
 
 
 
たしか地元の祭りがあったような。
遠野も祭りだっけかな。あっちには行かないようにしよう。


追記 翌日行ってきました。

Gf3080494

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

はじめました

天気 晴れ

結局今日も雨降りませんでした。

さて。
このクソ暑いのに…暑いのにスタッドレスタイヤのCMが始まりました。
去年買ったから心配なしだもんねー。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

さんきゅ~~~ぅ

天気 曇りというか、晴れというか

ってなわけで、八天縄文祭りというのに行ってきたのだ。

Gf3080475

…はて。

何もないんだな。発掘したところというだけで、何もないのだ。
キレイさっぱり発掘して更地になったところで地域のお祭りをしよう作戦のよう。

僕が行ったのは12時ころ。
クイズなんてのを始めたのでしばし退場。

ココって川のそばなのだ。
サイクリングロードが近くを通っていてよく利用したのだ。
車に乗るようになって久しく来ていなかった。

Gf3080480

おぉ!ここ、よく来た田んぼ。
小川があって、ザリガニの脱皮の写真を撮ったところ。

そうか、ここにビオトープを作ったのね。作ったのは知っていたけど、ココとは。
公園のあったところはもちろん田んぼね。

で。今年の水不足。水がまわっていないから沼のよう。
ちょっとバッチイ水。

オオシオカラトンボが飛び交っていた。

田んぼのところを少し歩いてみたけど、小川が側溝になっていた。
蛍がいそうなんだけど、側溝では厳しいかも。
林沿いにも川はあったんだけど、今は流れているのかな?

この反対側(後ろ側)がいつもいくカマキリポイントなので行ってみたけど空振り。
そろそろ戻ろうと歩いていると

Gf3080493

こいつが凶暴なこと。
砂利道にいたので脇の草むらにポイしようと手を出すとカマで挟むはかじろうとするは。
おまけにこのポーズ。
この写真はひっくり返ってもなお戦闘ポーズを崩さないので写真撮った。

イベント会場から妙にいい音がしているので戻ったら単に録音したやつで。
ちょっと待っていたら

堀内孝雄そっくりショー 出演:堀ノ内孝雄

ってのを。いやぁ面白いなぁ。
最後まで見たよ。炎天下の中。
 
 
 
どんだけの祭りかと思ったけど、客よりスタッフ(&出演者)の方が多い感じ

あまりに暑いので堀ノ内孝雄ショーを見て帰った。
 
 
 
ちなみに、この祭りに来た理由は堀ノ内孝雄を見たかったのと…

氷 が食べたかったから。

ぶどう味とオレンジ味を堪能。おばちゃん、シロップ多すぎ。
冷たくておいしかったよー。
私は頭にキーンと来ない人なのだ。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

はたち・です

天気 晴れ

さて。
今日はコレ。
Gf3080223

民俗村で行われた、国指定20周年記念公演。

で、またしても うろ覚え で出かけまして。

確か、今日だったような、、、くらいな感じで、11時ころでかけました。

とりあえず民俗村の前を通り過ぎて、レストハウスの駐車場を見ると…ガラガラ。
普通この手のイベントがあると民俗村の小さな駐車場では停め切れず、レストハウスに停めるもの。このガラガラ感は…。

もう少し先の通常開かない門の方へ。
イベントのときは開門し、その前の駐車場も開放される(ただし出演者のみの場合あり)。

…って、開門してないし、駐車場へは入れないように車止めが。

あれ?今日じゃなかったっけ?

と思って、今週ある別のイベント会場へ。そっちは確実に明日あるよう。

戻って、今度は民俗村の駐車場へ。
マジか…車が1台しか停まっていない。やっぱり今日じゃないの?
入口には入場料はこちらでお支払いくださいと。たしか祭りがあるなら無料だったような…。「本日無料」とか書いてない。

とりあえず近くの林を散策して様子見。

散策が終わって戻ると車がぼつぼつ入りだした。
受付に近寄ると「無料だからどうぞ~」といわれた。
って、無料なら無料と看板立てろって。

さて。
そんな恨み節は置いといて。
今日も暑いです。限りなく快晴に近いです。

演舞場の2列目。半分建物のカゲに入っていたのでいいかなと思ったら、ギリギリ体に日が差す。あっちいいよぉ~~。

Gf3080270 Gf3080295

滑田鬼剣舞(なめしだおにけんばい)。
2枚目「膳舞(ぜんまい)」。女性だ。腕のむくむく感でわかる。
 

Gf3080318

ワンピースもびっくり。8本刀!

Gf3080322

でんぐり返しです。
 
 
Gf3080324

キツネ踊り。この面もいいなぁ。
 
 
Gf3080364

三人加護。演舞終了後、この旗みたいなものは近くにいた子供とおじいちゃんにプレゼントされた。もらっても・・・。
 
 
Gf3080392

芸能祭りと違って間近で見られて、しかも見上げ目線。迫力があって面白かった。
民俗村祭りには何度も来ているけど、こんな近くから見たことがなかったのだ。
 
 
 
さて。そんなわけで、1時から始まった祭りは無事3時に終わる。
でもさ。炎天下で2時間はつらかった。前かがみになれば頭は日陰に入るんだけど。

そもそも1時にその席に着いたとき、時間とともに日がかげって自分のところは日陰になるはず~なんて思ったのが失敗。太陽は横に動いただけで日陰は伸びず。
白夜か…って思ったよ。
 
 
 
まぁ自分は良いとして、カメラ。この建物の上に太陽があるので

Gf3080472

こんな感じになる。
まぁ、これは一番どうしようもない状態なんだけどね。
広角(19mm→38mm)は最後だけで、全部45mm→90mm使ったんだけど、全体に白っぽく写ったのもあった。
序盤で気がついたんだけど、太陽が向かいにあるため光がレンズにあたったのね。

こんなときはフードなんだけど、そもそもフード嫌いなので持って来ていない。
邪魔なのだ。

手でレンズを隠すと片手で持つことになるから、なんか無いかなぁってしばし考えると、あった!
液晶フード。こいつはやわらかい素材で作ったからレンズの先にハメることくらい造作も無いこと。
ひょいとかぶせて撮影。気を抜くとズレるので確認しながら撮影。
液晶でも確認できるくらい効果あり。やっぱりレンズフード必要かなぁ。
そうそう、炎天下では液晶は見えにくいんだけど、今回も液晶ルーペを使いまして。
逆光時、液晶自体は見えるんだけど直射日光で目がやられそう。隠しつつ構える。

レンズの重さと液晶ルーペの重さ。カメラを中心にちょうどバランスが取れていいんだけど重い。気がつくと下向きに・・・。
 
 
Gf3080254

足元にカマキリさんが。 
 
さぁ。明日は初参加のイベント八天へ。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

冷やし中華 終わりました

天気 曇り
だっけ?

さて。
結構暑いのよね。なもので、帰りに冷やし中華をだべようと店に入ったら…。
冷房つよすぎ。さむいっす。

でも、冷やし中華食べました。
今日で今年の冷やし中華は終わりかなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

いよっ三代目!

天気 曇り
お昼にポツポツと雨を感じたけど、相変わらずの水不足です。
週末は勘弁してね。お祭りあるし。

そうそう、花巻でお祭りだそうな。ってことで……ここは通らないことにしよう。
うっかり行くと通行止めを食らう。
今週はトンカツなし
 
 
 
さて。
Lx1090242

たしか7月に発売だったと思ったけど、当時は買えず。
気にしていたんだけど、今日、セブンで売っているのを見つけた。
どうやら3日に発売したらしい。再販かな?

味は……カルピスっぽいんだけど、そこまで濃くない。
今回は全部飲み干したよ。去年と同じ味かなぁ。

もう少し遅く出して「新米」とかにすればよかったのに。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

フラン

天気 晴れ

結局今日も雨降らず。

そういえばガソリンないっけ、と思って給油。
ついでなんですき家で牛丼♪

なんだけど、、、しょっぱいよー。
減塩生活しているのでビンカンなんだよなぁ。

帰りに 胡麻麦茶 を買おうと棚を見たら50円引きのクーポン券が。
一緒にレジに~と書いてあったので 50円引きで買えたよん♪
 
 
 
そうそう、ラジオで話題の「ガリガリ君コーンポタージュ味」。
ちょっと探してみたけど見つからなかった。

味は…一度食べればもういいや、だって。
粒入りらしいけど、皮が硬いとか。

まぁそんなもんだろう。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

穴が開く前に

そろそろジーンズのオマタのところに穴が開きそうなのだ。
いつものことなんだけど、ヒザとかそっちは穴が開かないんだけど、オマタが切れる。
パンツが見えるので、その前に買おう。

そう思ってRightONに行って物色。
いつもココで買っていたのだけど…。

あぁ~うざい。女店員。いいよ、自分の買うものくらい自分で選べるワ。
コチラとコチラがいいですよ~。履き比べてみますか~?
って、そいつ8000円もするヤツだろう。そんな高いの買えるか。

いろいろ見たんだけど、安いのないなぁ。
2枚買おうと思っていたから却下です。

そういえばイオン(旧ジャスコ)ですそ上げしないでいいやつ売ってたっけ。

と思って見に行ったら…1980円!
安い!
しかし出来も安っぽい。

尻のポッケに刺繍がない。右ケツのところにタグがない。
なんかプレーンなデニムって感じ。
これはダサすぎるだろう。コレに手を出したら人生終わりじゃ。

と思って買わずに帰った。

ユニクロのCMで、ストレッチデニム~とかいって(女性モノ)のプレーンなデニムって感じのものを売っていた。
・・・なんかかっこいいじゃん。と思わせたCMを作った人は偉い。
でも買わない。

明日は忙しそうだからあさって別のところに行ってみよう。
1枚せいぜい5000円までかな。

| | コメント (4)

フレ~ フレ~

天気 晴れちょこっと雨

最近、水不足の話題がニュースで流れるようになって来ました。
紫波町ではぶどうの木が枯れた~とか。
実がつかないならわかるけど、木が枯れるとはよっぽどのこと。
実がなるまで成長するのに何年もかかるから、さぞ落胆も大きいことでしょう。
こちらでは名産の いものこ が危ういとのこと。

今日など警報の類が出ていたにもかかわらずパラパラっと降って終わった。

今の時間、警報などを見ると、東北地方には出ているけど「岩手だけ」出ていないとか。
明日も傘マーク出ているけどはたして降るのやら。
 
 
 
さて。
WBCに参加するんだね。
皆さん喜んでいるようだけど、私は微妙。
だって、あれでがんばると必ず故障してその年終わっちゃうんだもん。始まったばかり(3月開催)なのに…。

いっそのこと社会人とかでいいんじゃないかと思ったんだけどなぁ。
どうせメジャーリーグは主力を出さないんだし。
日本と韓国だけまじめにやってちょっとイタイかな~。

開催地がアメリカってのも気に入らん。持ち回りでやったほうが絶対にいいよ。
そのほうが各国盛り上がるし、強くなるし。
やる気のないアメリカでやる意味ってあるのかな。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

次のイベント

昨日はヤクルトフェスティバルってのがあったんだけど、まぁ何回か行ったし、暑いしで却下。
家でまったりしてました。

ガソリンがないってのもあったけどね。

次のイベントは八天遺跡(9日)のお祭りかな。江釣子のお祭り(23日)もあったっけ。

結局、樺山まつりはアナウンスなしだから今年は無しかな。

それと民俗村祭りも今年は無いらしい(びっくり、毎年じゃないんだって)。
と思ったら、8日(土)に鬼剣舞の舞台発表が民俗村あるとか。当日は民俗村の入場料が無料だって。
はて、↑これってお祭りの催しとそんなに変わらんのだけど(嫁入りと民俗村村長の挨拶がないとかかな?)

祭りじゃないけど、駅前でほぼ毎週芸能発表会があるんだって。

詩歌の森公園でもお祭りあったっけ。今年は健康相談のほうによってみようかな(笑)

そうそう、健康診断の結果。
レントゲンなどに異常は無いとか。
血圧が高いのと「肥満(身長と体重の割合から)」だそうだ。む~。

| | コメント (0)

イケますね

天気 晴れ
とうとう秋の風が吹きました!
朝は涼しいです(昨晩雨がふったから)。

って、朝から草刈するな!
エンジンつきの草刈機はうるさくてかなわん。6時からっすよ。

さて。
ちょいと訂正。前のブログでブレンディーの微糖を購入と書いたけど低糖を購入したのだった。
記事は修正した。

低糖は、1.5倍くらい薄めないと小さなミルク(2個)ではとてもじゃないけど濃すぎて飲めなかった。それでも甘いです。

で、CMに習って牛乳を購入(普段はめったに飲みません)。
これを入れるとコーヒー牛乳。ちょっと甘めですがおいしいです。

先にブレンディーが切れたので、今度は無糖を購入。こっちは少し薄め。アメリカンかな?
低糖より少ない牛乳でいいです。

元来、喫茶店のアイスコーヒーが好きなので、少し水っぽいほうが好き。低糖では水を少し入れて牛乳割りでした。
無糖のほうは水で薄めず牛乳割り。こっちは喫茶店のコーヒーと同じ味になった。
牛乳が甘い(と感じる)ので、これからは無糖牛乳割りでいこうかな。

そうそう、親戚からもらったコ~ヒ~ギフトはAGF~。は2本になりました。もらってくれた人に感謝です。これで十分消費できる量になったのだ♪
1本ならうれしいけど、さすがに12本は…。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »