« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

買っちゃったよ。

天気 晴れ

ちょっといらいらモード。1ヶ月も2ヶ月もメンテナンスをほっとくヤツ。
帰り間際にきやがった。知らん。帰ったよ。

さて。
今日はスーパーJOISの特売日。

食材はあるんだけど、とりあえず寄った。

…ほうれん草でも買おうかな。

おひたしに~と、煮ていて思った。
あ、こいつ、醤油使うじゃん。ダメダメ。味噌汁の具にしよう。

食パンが欲しくてパンコーナーに。
あ!マロンジャム(?)発見。栗好きの私。早速購入。味見は明日。
本当はチョコレート味を買おうと思ったのにすっかり忘れた。
 
 
  
カリウムが豊富に含まれているもの…りんご。
1日1~2個食べましょう。

皮むくのめんどくせ~。

出来れば皮がついたまま食べましょう。

やっほー。2個買ってきた。1日1個は結構きついと思うけど、半分ってのも。
1日置いたら黒くなっちゃうからね。塩水につけると味が変わるし、レモン?

そういや、私んちではりんごを食器用洗剤で洗って食べていました。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

ドキドキしました

天気 くもり AM 148-93 PM 135-100

ちょっと遅く帰ったす。

晩御飯?

作るのめんどくさい。刺身買って帰ろう
お米は炊いてあるから。

…しょうゆ?

とりあえず薄めた。減塩減塩(?)

味噌汁、昨日作ったのが汁だけある。ワカメいれて出来上がり。
塩分濃度は…レベル1
やべ、ちょっとしょっぱかったか。

薄めた醤油とレベル1の味噌汁。食後少しドキドキしました。
 
 
 
そんで、味噌、切れたのでスーパーで見ていたのだ。

減塩タイプで、あれ?容量少ない。
値段は300円と普通の料金。容量少ないのに?

まぁ、菜ばしでひとすくいしかしないから少ない容量でもいいかなぁ。

ん?まてよ、なんか水出てない?

賞味期限 2012.12.04

え~~~~~。1ヶ月で消費するの~~~。ダメじゃん。
 
 
そういえば味噌って賞味期限があるのね。気にしたこと無かった。
いままでちょっと水っぽくなったら捨てた~くらい。
先日使い切った味噌は12月までだった。その前は9月まで。

今回のは…来年の4月か。使い切るかなこのペースで。

田舎味噌で、出汁入っていないのをチョイス。
出汁は粉末のでいろいろあるのね。昆布・鰹節・煮干、あごもあったかな?
いろんな出汁を買って遊ぶのだ。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

しょっぱ

天気 雨

今日は雨降りだったので一日中家の中。

お昼に出て食べようか、コンビに行こうかまよったけど、めんどくさい。

袋麺が1つあったのでそれでいいや。食欲もないし。

チャルメラ 塩ラーメン。

さっそく塩分計を突っ込んでみたら、見事にレベル3。強い塩分だ。

レベル3ははじめてみた。
汁は飲まずに捨てる。せっかくごまを入れたのに意味が無い。

昨日行った飯屋の味噌汁、甘エビの頭で出汁をとった味噌汁だった。
甲殻類どくとくのニオイ。

く、くさい…。わたし、あれ、だめ。

3口くらいちゅるっと口に入れたけど、案の定しょっぱい。
お新香(キャベツときゅうりの浅漬け)、大好きで食べたかったけどコレも手をつけず。

まだまだ始まったばかりだから気をつけねば。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

アイィ~ン8

昨日発売になった Windows8。
タッチパネルではないモニターだから特に必要とは思わない。

んだけど、とりあえず電気屋さんに寄ってインストールされているパソコンを触っていたら、、、
店員さんが寄ってきて説明してくれた。

というか、説明されないとよく分からないインターフェイス。

タブレットPCよろしく、アプリだけ一覧が出せるのね。

デスクトップを出すと普通のWindow7と同じっぽい。「スタート」が無いだけ。

あれ?どうやってあの一覧に戻すんだ?

って感じ。

まぁいらないんだけど、今安いしちょっと興味ある。気がついたら買っているかも。
 
 
 
ネットニュースで、Windows8入れたんだけどタッチできないとクレームがあるとか。

そりゃぁ普通の液晶モニターがタッチパネルになるわけないやんってオチなんだけど、いまどきの液晶は触れば反応するからね。液晶=タッチパネルって勘違いか(笑)

電気屋さんで見たインストールされているPCもタッチパネル非対応で(笑)
テレビが見られるのでリモコンがついているんだけど、なんと、リモコンの裏がタッチパットになっていてい、それで操作できるよんって。

マウスで操作できるのに、わざわざタッチパット?
テレビが見られるPCだからといって、リビングに飾る人いるのかなぁ。

| | コメント (0)

ピリっ

天気 霧のち晴れ

今日は天気がよかったので、夏油(げとう)へ紅葉狩り~。

お昼から曇るとか言われていたけど、本当に雲が出始めて太陽を隠す。
山へ行けば…と、車を走らせたたら少し晴れた。

のもつかの間、やはり太陽をさえぎる雲。晴れているんだけど太陽を隠すイケズな雲。

Gf3090266

入畑ダムより。写真はちょっと小細工しています。

少し早いかなぁと思うけど、十分キレイでした。
 
 

Gf3090298

これも入畑ダムより。雲で太陽がさいぎられ、日が当たるところと当たらないところとのコントラストが面白い。
 
 
Gf3090321

山より草を撮った。風でなびいていて、ナウシカっぽい。
もう少し画角が広ければなぁ。
 
 
FMラジオでたまにネタになるんだけど、ここにもたくさんの「カメムシ」がいました。
橋の上から撮っていたんだけど、橋の手すりに何匹ものカメムシ。
ふぅ~っと息をかけ湖に落とした(もちろん飛んで逃げた)。

お昼を過ぎていたので、とりあえずメシ。

夏油を進んでいたらゴンドラ動いています~って旗が。
なら夏油高原スキー場のフードコートでなんか食うかなぁ。

って、フードコートやってないじゃん。温泉のレストランで十割ソバを食うか、売店でいものこ汁を食えと。

パス。

帰路で思い出した。そういえば107号沿いに飯屋がオープンしたっけ。
行ってみた。

海鮮飲み屋ってかんじ。木箱を解体して壁に打ち付けましたみたいな。
店構えは真新しいく、店員さんもいいぞ。かわいいぞ。

あれ?

海鮮ものが少ない。メニュー持ってきて、お刺身定食の内容が~と説明してくれたんだけど、1000円もする。
前なら食べたかもしれないけど、減塩生活者にしょうゆたっぷりの刺身はちょっと…。
というか、しょうゆを久しく使っていないことにこの間気がついたよ。

エビフライ+カキフライ+カニクリームコロッケの定食を。

遅いなぁ。ちょっと出来るまで時間がかかる。

きた。
なるほど、たしかに大きなエビフライだ。これはうまい。
それとカキフライ×2。
カキはフライにすれば食べられるけど、生はダメ。
この苦味がウマいんだなぁ。

そして、カニクリームコロッケ。

あぢぃ~~~~~~い。熱すぎ。

コイツを最後に揚げたな。時間がかかった割りにエビフライはあっちっちでは無かったもん。
ゆるいカニクリームコロッケはとろけて揚げ物あみの下に。

ご飯、お味噌汁はお替り自由とか。キャベツをお替りしたかったんだけどなぁ。
内容はトンカツやさんと一緒で満足です。750円ってのも。

メニューは他にもたくさんあって迷う。また行きたい。市内にいい飯屋ができた♪
 
 
車に戻ると、助手席に六角形の枯れ葉?

うわぁぁぁぁぁカメムシじゃん。
写真撮っていたときに後ろの窓開けっ放しにしてたっけ。
丁重におひきとりいただいたよ。
 
秋の晴れ間。いい休日だった。
 
 
 
 
写真を撮っていたら、やっぱりおかしなことに。

カードが入っていない。
カードを入れなおせ。

シャッターを切ったけどカードが入っていないとか表示された。

たくさんの人がオススメした「白芝」。だめ。1年で使用できなくなった。
ついに、とうとう、4GBから8GBのカードへステップアップ。
パナソ製で8GB Class10 で1880円。安すぎ~。
UHC-I は2倍もするので今回はパス。
カードを変えたらエラーは出ないからやっぱりカードの問題ね。
 
 
しまった。タイトル「ピリっ」について全然触れていない

腰痛です。今日で3日目。ようやく普段どおりです。
今回は起きられないほどではなく、背中が伸びないだけ。
老人みたいに腰を曲げて歩いたよ。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

プリプリっ

天気 雨のち曇り AM 134-96 PM 141-106
大荒れの予報だったけど、少し強い風が吹いたくらいでたいしたことなかった。

さて。
お尻がちょっとピリピリします。

だって…
 
 
 
24時間で3回も ウンコしましたからぁ~~~らぁ
 
 
 
最近、朝のウンコの先端がちょっと硬い。
便秘の手前って感じで。

ころころとウサギのウンコみたいに出て、、、普通のウンコになる感じ。

寒くなってきて、朝30分おきくらいに4回くらい起きてオシッコするから脱水症状なのかなぁ。

となると、硬くなる前に
 
 
出しちゃえ
 
 
です。お風呂上りにコーヒー飲むのだ。即出るよ。
もちろんミルク入り。砂糖は入れない。

ミルクは十数年前、いや20数年前かな。ず~っとブライト。乳臭くないのがいい。
脂肪分60%カットだったのがいつしか80%カットに。そして今は食物繊維入りに。

あ、でも夜中にコーヒー飲んじゃうとまた朝にオシッコしたくなる…。

朝はパンを食べるのでコーヒー飲むし。ウンコ出るし。

生活が始まると重力でウンコが下がって出るし。

ってなわけで。
 
 
最近食生活を変えたのも原因かな?カチカチウンコ。

お昼はコンビニでおにぎりかサンドイッチを買うんだけど、甘いの欲しくなるじゃん?
プリンっぽいのを買っていたけどここしばらくヨーグルトを食べています。
ヨーグルトは昔からキライで、あの酸味が最悪。
なので小さいころから食べなかったんだけど、ひょいと食べてみたら酸味はないし臭くもないし、甘いだけ。
加えて今頃の季節限定でフルーツキューブが入ったのが売られていてつい手を出したのだ。
食べなれると結構いけます。

他は血液さらさら効果を願って玉ねぎ毎日半分食べています。
なんで前は食べなかったかというと、
 
 
玉ねぎは食べるものではない。育てるものだぁ~~~。
 
 
だよね。ほら、しばらくほっとくと芽が出て伸びて。ねぎの球根か?って感じで。
買っても食べないんだよなぁ~。
今は半分の半分は味噌汁へ、もう半分は炒めて食べると。玉ねぎの味噌汁うまいよなぁ。

他は…にんじん?
にんじんもあまり食べなかったけど、今は毎日半分は食べるな。
あれは

しなしなになるから買わない~~~。

だな。だいたい買った日にしか使わない食材だったから。
 
 
さ、コーヒー入ったから早く飲も。遅くなると眠れなくなるから。
粉から入れるコーヒーはいい香りだなぁ。

| | コメント (1)

2012年10月21日 (日)

明るいなぁ

天気 雨のち晴れ強風 PM 144-101
今日も天気予報どおりでした。

朝方雨が降っていたけど、起きるころには明るくなって晴れているよう。
でも、換気扇の扉が風でパタンパタンと音を立てる。風がつよいなこりゃ。

テスト撮影したいのに…

お昼まで待っていたけど残念、強風やまず。
とりあえずテストをする予定だった展勝地へ。

むふふ。小豆餅うめ~~~。
先週は全部売り切れていたけど、今日は大量に入荷していたな。先週って団体客でも来たのかな?

風が強かったけど、短い茎の花はゆれが少なかったのでテスト。
なるほどねぇ~。
まぁ安いレンズだったし、普通に使えばいいかって感じで。
 
 
 
さて。
先日電灯のヒモがぶちきれて、やっとのこと直したら1つ点滅してつけられない状態(大きいほうの輪っか)。
あれ、直せました。

単純。
30Wの線を32Wに、32Wの線を30Wにつなげたのが原因。

というのも、本体から2本線が出ているんだけど、長いほうは本体から遠いほうの小さい輪っか(30W)で、短いほうが近いほうの大きな輪っか(32W)だろうと思い込んだのが原因。

本体をよ~くみていたら、32Wとか30Wって凸ってました。
まさか短いほうが遠くの30Wに届くとは…。

付け直してヒモを引っ張ったら・・・おおおおおおおお、明るいぞ。
ってなぐあい。

明るいってのはいいなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

特に記事はないんだけど

天気 晴れのち曇り

久しぶりに9時まで寝て。外は天気が良さそうね。

レンズテストしたいし~。
先週食べられなかった展勝地餅食べたいし~。

昨日せっこいて入らなかったお風呂にも入りたいし。

うだうだとすごし、家を出たのが12時過ぎ。
 
 
あれ?
 
 
曇ってら

とりあえず展勝地餅をほおばり…ちょっとしょっぱい。しょうゆ入れすぎじゃ?

空を見た。

晴れているのは…北~東のほうかなぁ。

なら、107号から遠野方面へ。

だめだ、雲には勝てない。行け行けどんどん。

気がついたら釜石にいた。

Gf3090008 Gf3090012

紅葉が始まっているけど、キレイってほどではない。
というか、山の紅葉はあまりキレイと呼べるものが少ない。
山一つ紅葉していて、「おぉすげー」って思うことはあるけど。

写真は遠野の笛吹峠にて。
 
 
 
Gf3090025

遠野の道の駅から。

明日は雨のち晴れか。

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

無いなぁ~

天気 晴れ時々雨 AM 152-110 PM 141-93

さて。
血圧を気にするにあたり、塩分濃度計あった方がいいよ~って助言をもらったので、しばらく探していたんだけど。

ホーマック(ホームセンター)で見つけた。

これでいいのか?

と、思い、とりあえずパスして、電気屋さんをまわってみたけど無い。

今日、帰りにもう一度まわろうと車を走らせて。
K's電気を見回って、、、やっぱり無いな。
だいたい血圧計の辺りに体温計とか置いているから、その辺かと思ったんだけどなぁ。

隣に小さなホーマックがあったので、一応確認。前に見たホーマックは大型店。
…あるじゃん。こんな小さなホーマックにも置いているのね。

とりあえずヤマダに行って、それでもなければ(大型店の)ホーマックで買おうかな。

…と、思ったけど、やっぱりここ(小さなホーマック)で買おう。
ここは昔からあるから馴染み深いんだよなぁ。大型店ができて閉店するかと思ったけど残ってくれてうれしいっす。

Gf3090001

タニタの製品で「しおみスプーン」というもの。だいたい2千8百円。

さっそく昨晩つくった味噌汁を温めて測定。…反応なし。

塩分濃度を「うす味(0.6%~0.8%)」「ふつう味(0.9~1.1%)」「から味(1.2%~)」で知らせてくれる。
60℃~80℃で粘性の無い汁しか測れない。

だけど、反応なし。

ってことで、昨日の味噌汁は塩分は薄いってことだろう。

昨日の残りは汁だけで、少し水を足して具を入れて、味噌を入れて。
測ってみたけどやはり反応なし。

まぁ、約300ccに菜ばしでちょいとすくった(小さじ1杯)程度だからこんなもんかなぁ。

ちなみに、写真のキッチンペーパーと皿は焼魚(今日はサンマ)を置く用。
キッチンペーパーの上に置くと魚がべとつかないし、さっと捨てられるし、皿は軽く洗うだけ。とても便利なのだ。自分だけだからできるワザっす。
 
 
明日は残っているインスタントラーメン(袋:塩味)を作ってちゃんと反応するかみてやろう。
 
 
そうそう、取説を読んでみたけど、2000回使えます…電池交換が必要なら弊社まで直接ご依頼ください。有償にて電池交換させて頂きます、だそうだ。
LR44×3だけど、自分で分解すると「防滴」が保てないんだろう。2000回、使うかなぁ?

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

PCネタ3

イラストレータCS4を起動すると初期設定が飛ぶ。

起動時に「何したい?」ってウインドウが開くし、パレット(ワークスペース)が畳まれて右に。
初期設定は初期化されるため仮想メモリは起動ドライブに。ダブルクリックで編集モードとか、タブで開くとか、スマートグリッドとか余計なお世話も使用可能な状態に。
ショートカットキーも初期化されるので、キケンなCtrl+Fとか復活。

AIPrefs (設定ファイル)を監視したら、イラストレータを終了させたときに消去されてしまうよう。
起動時に新しいAIPrefs は作られて初期化みたいな。

今はこの AIPrefs を別名保存して保護しているので、ワークスペースだけ設定しなおせば元に戻るけど、毎日1回はこれをやるのは面倒。

Windows UPDATE のときにこの現象が起こったのは確認した。
なぜ AIPrefs が消えるのか…

もちろん正規品だし、登録もしているのだけれど、一度シリアル入れろをパスしたせいかな…。
一旦登録を解除して、削除して、再インストールしてみるか?

| | コメント (0)

PCネタ2

イラストレータCS6、フォトショップCS6で古いダイナフォントを使って縦書きをすると仮名が抜ける問題。所有していないがインデザインCS6も同じだとか。
つまり AdobeCS6 を使うなら新しいダイナフォントを買えと。
1人なら問題ないかもしれないけど、複数買わなければならない企業は大変だ。

とりあえずCS6を入れたパソコンは1台だから1つのフォントを買えば問題なし。
他は新しくてもCS4だし~。
 
 
 
ところが…

な、なんと、AdobeReader でもこの問題が発生することに

今度は作業中の支障ではなく、提供された(配布された)データを閲覧しようとすると文字が抜ける。
 
 
古いバージョンで見てください
 
 
なんて言えないだろ。
アドビはなぜこのようなことをしてしまったのか。

世の中にはイラストレータで製作してホームページ上でPDFを公開しているところはごまんとある、はず。
 
 
ダイナフォント買ってください~。

ダイナコムウェアは商品が売れるからいいだろうな。
(古いダイナフォントはそもそもPDFへ埋め込み未対応だったとか)
 
まだ深い検証をしていないけど、イラストレータ10で保存したPDFも同様に文字が抜けるよう。プリントからAcrobatでPDFを作る分には問題ない。
イラストレータCS4からPDF保存したものはNG。
ワードでプリントからAcrobatでPDFを作る分には問題ない。

| | コメント (0)

PCねた

…キーボードが言うこと聞かないんですが~~。

ちっ、300円のキーボードじゃだめかぁ。

と、キーボードを買いに行ったけど、財布の中には2千円しかないぞ。
ま、300円で買えるからいいかと、店に行ったらそんな安物はないわけで

あ、しまった、PS/2ではなくUSB接続のキーボード買っちゃった。大丈夫のようだけど、よく見ないとダメね。
 
言うこと聞かないキーボードは分解してチェックしたけど問題ない。修理完了。

ネジを締めたら1つのキーが引っ込んだまま。

なぜ?

と思ったら、キーを持ち上げるゴムが抜けていた。周りを見たら落ちていた(笑)
またあの数のネジをはずすのかぁ。

でも、キーボードやマウスは予備を買っておいたほうがいいね。
あまり使わない私のキーボードを貸したのでよかったんだけど、ソフトウエアキーボードを使ったらなんと使いにくいこと。
マウスもたまに壊れるからね。

| | コメント (0)

あ~る~晴れたひ~るさがり~♪

天気 晴れ PM 142-98

縁あってレンズに続きネットブック「レノ坊」も手を離れました。
思えば震災の日に数時間ワンセグを見て以来、久しぶりに充電、動作をさせた。

改めてみたけど、レノ坊、かっこいいなぁ。ちょっと惜しい気もしたけど使ってくれる人がいるならそのほうがいいかなぁと。

直接売り買いっていいな。こちらは買い取り価格(調べてもらった)で売って、向こうはその価格で買えるのだから。お店で出ていたら数倍の売値になるからね。
先日売ったレンズも14mmと14-42mmは買い取り価格の3倍の値がついている。
あまり使わなかったから「A」の評価で売られている。なんかほめられた気分♪

あ!そのとき買った同レンズが3千円も安く出ているぞ

このレンズは6千円くらいかな買い取り価格。
大のお気に入りのMACRO-ELMARITは1万円程度か…なんか新品で買うのがバカらしくなってきた。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

ボンっ!

天気 晴れ AM 139-98 PM 140-97
肌寒い朝でした。

さて。
昨晩のことなんだけど、そろそろ寝ようかなぁ~と蛍光灯のヒモを引っ張ったら…

カチっ、ボンっ。

ひ、ヒモが切れたぁ~~~。

ちょっと前から渋いかもと思っていたところだった。

んで、ヒモは根元から切れたもんだから電気を消すことが出来ない。壁にスイッチ…なんてものがあったらそもそもヒモなんか引っ張らないし。
しょうがないから電気をつけたまま寝たよ。
 
 
朝、少し早めにいやいや起きて(寒いから)。
天井から外して…って、すげーホコリ。お風呂でペッペとして。

本体をひっくり返してネジを外して…うわぁ。虫の死骸がいっぱい
 
 
ヒモを付け直して、さて組み立て…と思ったら、引っ張るやつ、延長コードなんだよね。
ほら、寝たま引っ張れるものぐさグッツ、あれを前に付け替えていてんだけど、そいつが本体の穴を通過できない。前はどうやってつけたのやら。

20分で終えるつもりが1時間も格闘。

ついでにクレ550も吹きかけて動作確認。
 
カチカチっ。

おおおおおお、スムーズになったぞ。
 
 
 
天井につけて、ヒモを引っ張ると~~~

あれ?

大きい方の輪っか、点滅してつかないぞ。
グロー級?
たしかに表面がぼろぼろと崩れるくらい長い間使っていた物っぽいな。

寝室のと取り替えてみたけど変わらない。

おかしいなぁ。また明日の朝に格闘しなければ。
 
 
 
と、思ったけど、この際買ってみるか?

帰りが少し遅くなったので帰り道のホームセンターによって見たら、5千円?まぁこんなもんだろう。

よく見ると、いまどきの輪っか型蛍光灯ってものすごく細いのね。
アレって割れないのかなぁ。

今時ならLEDとかあるのかと思ったけど無いね。30WぐらいならLEDに変える必要ないのか、まだないようね。
 
 
職場の直線型蛍光灯、40Wなんだけど、LEDのがある。

なんか胡散臭い業者がレンタルしませんか~みたいに来たけどさ。いるか!

で、売っているのはだいたい6千円ってところ。1本。高いなぁ。
40W→22W、1800円→6000円になるだけ。
寿命が長く、明るさが安定するってメリットはあるけど、どうでしょう。ためしに1本買ってみたい気もするけど、いくら自腹だといっても私の頭上だけいいものついていたら他の人面白くないだろうし、無言でコレに変えろってせがんでいるみたいだし、やっぱダメかな。

Philips製で、いまある装置を置き換えることなく、グロー球を付属のものに取り替えるだけでOKらしい。テストは必要なようだけど。
 
 
いい蛍光灯かなぁ。明日は電気屋さんと他のホームセンターも見に行こう。ついでに焦げとり洗剤売ってないかも見よう。
たわしとか見たらテフロン加工しているフライパンは不可なものばかり。擦るものはだめそうだから、溶かして落とす製品を探すのだ。

今は1つの蛍光灯でガマンしているけど、慣れるとそんなに暗くないな。
でも、「よいこのみなさんへ、部屋を明るくして…」ってテレビにおこられるな。…つーか、暗いシーンを作らなきゃいいんじゃね?って思うよ。暗いシーンでは何が映っているのか全然わからん。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

ごしごし

天気 晴れ AM 146-102 PM 149-100

炒め物をしていて、黒い粒粒の焦げ混じるなぁって思っていたの。

そんなに焦げるか?

と思っていたんだけど、そのときに焦げたんじゃなくフライパンにこびりついている焦げがはがれていたのね。

今使っているフライパンっていつ買ったやつだっけ?

テフロンコーティングされているんだろうけど、その上に焦げコーティングしているよ。

割り箸の後ろのほうでガシガシしてみたらバリバリはがれる。
あぁ、コイツか。
こんなの食べていたらヤバいだろう。

てなわけで、重曹やらクエン酸やら混ぜてぐつぐつ煮てみた。

イマイチ落ちないなぁ。テフロン加工があるからたわしでごしごしってわけにもいかず。

食洗機用の洗剤で煮るといいらしいとかあったけど、食洗機があるわけじゃないから残ったらいやだし…。

ハイホーム(洗剤)も落ちるらしいけど、硬くなったから捨てちゃった。
どこかで売っていないかな。

フライパンを買い換えればってのもあるんだけど、今の状態でも目玉焼きを焼いても菜ばしでちょいちょいと動かしてツルンとはがれるように焼けるからもったいないような気もするし。

なんかうまくパラってはがれるアイテムないかなぁ。
スチームクリーナーで落ちるか?

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

紅玉

さてさて。
私の母親の実家はりんご農家をやっていまして。
子供のころは今の季節、りんごをよくもらって食べたものです。
(大人になってめんどくさいし買ってまでは食べないけど)
 
 
こっこ食べる?

こっこ って何の子供?

「国光」って品種らしい。「ゆきのした」もこの品種らしい。
 
 
そんで、アレだ。紅玉。

紅玉は「まんピー」(禁止用語なので伏字)と。

てっきり紫波地方の呼び名かと思ったら、北上のスーパーでみかけたりんごにマジックで「まんピー」とかかれていた。調べたら南部弁だとか。

紅玉の前の品種とか、そういうものでもないようで、なんでこんな名前になったのやら。
 
 
今日、江刺の産直に行って来たけどめちゃごみ。なんであんなに混んでるの?
産直祭りはまだだし。

そうそう、東和の道の駅、産直祭りでめちゃごみ。ちょっとのぞこうかと思ったけど車止められず。
来週は地元の産直祭りみたいね。祭りのときしか人が来ないって…。

| | コメント (0)

レンズテスト

天気 晴れ AM 145-98 PM 141-98
昨日とは変わって風の無い穏やかな一日。

さて。
昨日公表したテストに誤りがあったので訂正です。

Gf3080979a

再度撮影してみたら。
あれれ?マクロレンズの方が大きく写せるぞ。

というのも、
Gf3080898b

彼岸花を撮影していて、マクロレンズの方が寄れていることに気がついたから。

オートフォーカスではちょっと合わせ難いので、マニュアルにして、一番近くにピントをセットして自分で寄って撮影。
望遠レンズでも解像は悪くは無いんだけど、なにより暗くてノイズまみれ。

Gf3080898 Gf3080905

ピントが甘いけどカンベンです。三脚なしでは撮れませんって。

まぁ昆虫は無理にしても花くらいなら撮れなくはないかなぁ。
 
 
次は、、、あれを試そう。

テレコンバージョンレンズ T-CON17!

Gf3080947a Gf3080947b

川向こうのホテルの屋上にあるアンテナ。(左:全体 右:等倍切り出し)
解像は相変わらず弱いけど、色ずれはおきていないよう。
※あまりに暗いので色調補正しています。

Gf3080949 Gf3080949b

逆光につきアンダーです。これは補正できないのでそのまま。(左:全体 右:等倍切り出し)
いいんでない?
300mm×1.7=510mm(写真は274mm×1.7でした)
トップヘビーなので液晶を見ながらの撮影はだめそうだけど、液晶ルーペをつけたGF3ならこの通り。

Gf3080953b

※あまりに暗いので色調補正済み。ピクセル等倍です。
 
 
Gf3080962

頭上を横切ったセスナ機。
何枚か撮れたから、液晶ルーペの威力は実感できた。
普通じゃブレブレでフォーカスエリアに収まってくれなかったろう。

テレコンつけるとズームリングが一気に重くなるし、そもそもインナーズームではないのでかなりキケンをともなうこの作戦。
加えて、カメラバッグにテレコンを入れるスペースがないのでこれは止めよう。

ってなわけで、現時点では 素(す) で使うのが一番という事でした。

なんか見もフタもない結果・・・。
 
 
そうそう、東芝製SDカード。いわゆる白芝ってやつなんだけど、どうも具合がわるい。
カードを認識しなかったり、したりしなかったりを高速で点滅する。
パナソのカードをいれると問題ないので、白芝だめかも。

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

まぁまぁかなぁ。

天気 雨のち晴れ強風 AM 146-122 PM 142-99

さて。
今日は マクロレンズ VS 望遠レンズ+ACクローズアップレンズNo.3 を試そうと思っていたけど、朝方雨で、日中は強風。
とてもじゃないけど比較する環境ではないので、比較は無し。

と、その前に腹ごしらえ。

Gf3080805

ご当地「北上コロッケ」風なものが入っています。
これって全国発売かな?

なぜ「風(ふう)」なのかというと、素材がご当地でないといけないから。
広範囲に売るならそれ相当の素材を作らなければならないわけで。
そんなにあるかぁ~~!
というわけで、どこかの里芋とどこかのアスパラを使って作ったらから北上コロッケ風。

結構おいしい。そして、北上コロッケのようなぬめりがある。
アスパラは見えなかった。
 
 
さてさて。
もともとの解像が悪いので、クローズアップレンズをつけて大きく写したとしてもたいした画像にはならないみたいね。これならマクロレンズで撮ってデジタルズームみたいに拡大したほうがマシです。

Gf3080839 Gf3080839b

トンボを撮ってみた。左は全体を、右はピクセル等倍。
毛が解像できていないし、ハイライトに色がついている。こりゃダメだ。
 
 
写りがダメだし、なによりピントが合わない、そして範囲が狭い。
↑は上限まで絞ったもの。小絞りボケなどの影響もあるだろうけど、積極的に使おうとは、今更思えないな。

望遠、望遠マクロ、このあたりはコンデジでやったほうがよいという結果でした。

ところで、足元の黄色い粒粒はひょっとして「粘菌」?
傷から入って…ぎやぁ~~~~

※一部記事を削除(2012.10.14)

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

今日はイッパイ使っちゃった

天気 曇り AM 120-87 PM 139-102
ためしに寝起きで測ってみた。

さて。
今日は平日で仕事があったんだけど、ちょっと買い物を。
というのも、洗濯は基本1週間ごと(日曜日)にするため、7~8枚のシャツが必要で。
半年振りに出したシャツは色あせていたり、首のところが黄色かったり。

もう限界ね。少し捨てます。

ってことで、シャツを買わねば~って。
 
 
ところで、気になることが。

M サイズ でいいの?

半そではLサイズにしたんだけど、今着ている長袖シャツは去年のだから M サイズ。
Mでいいかなぁ。

試着は出来ないのでとりあえず買ってきた。

1着目…OK。
2着目…OK。
3着目…これは他より1千円高かったんだけど…NG!
がび~~ん。おなかのところがポッコリです。これはLだったかぁ。
 
 
ちなみに、1着目はイオンで買ったんだけど、MA と MBってサイズがあって。
MAは従来のMサイズで、MBは L と M の間かなぁ。MBを買って正解。ちょっときつい。
(LサイズはLAという表示)
2着目はイオン内の別の売場。

着れない3着目はアベイルで買ったもの。安っぽいシャツは中国産で中国人体型にあわせているのかな。イオンも中国産だろうけど、日本人サイズかな。

3着のうち、2着はインナー込み。インナーは着ないのでいらないんだけどな。
 
 
そして、お昼には注文していた中古レンズ(新古品・セットレンズの払い下げ品で未使用らしい)を買いに行ってきたのだ。

ついでに使っていない14mmと14-42mmはドナドナ~。
やっぱセットレンズは使えない!
といいつつ、セットレンズな望遠レンズを買うと…

シャツ3枚+インナー2枚。そして望遠レンズ、、、〆て 1万7千円ナリ~

レンズ代は1万円もしなかったもんね~(笑)
 
 
ちょいと近くの公園でためし撮り。

Gf3080731 Gf3080739

まずは画角の違い。左は通常撮影。右は近接撮影。
約3倍ズームなんだけど、これはいいなぁ。今まで使ってきたマクロレンズも90mmなので、撮影範囲が広がる。
近接撮影では、思ったより望遠端で寄れるという印象。これにクローズアップレンズをつけると…は明日やれたら。仕事だけど。
 

Gf3080746

縮小後、シャープ1回。(以後レタッチあり)
小さな花だけど、これくらい写る。
 
 
Gf3080754

日中はどんぐもりで結構暗い。F5.6の暗いレンズ。絞ってさらにシャッター速度を遅くしてみた。NDは未使用。手持ち。
 
 
Gf3080758

かなり暗いところで撮った。露出補正+ではシャッター速度が遅くなるので現場では未調整。この程度でよければ家で補正したほうが簡単だし効果的。
 
 
Gf3080763

逆光だったのでフラッシュ使用。トンボには逃げられまくったし、数が少なくなった。
 
 
Gf3080779

一部紅葉開始
須川への道は入口のトイレのところから3時間かかるって…。そんなところには行けない。
僕は近くの公園や桜並木で十分。いいところ知っているから
 
 
 
今日使った感じは、ズームリングが重すぎ。
いままで単焦点だったから、リングを回すことはなく、レンズを指先で支えていただけだったけど、ズームさせるためにはある程度ホールディングしないとダメってことらしい。

解像はあまりよくは無い。まぁ望遠レンズだからね。
ドナドナしたセットレンズに比べれば解像感はマシ。使えるレベル。

F4.0-5.6と、とても暗いレンズなのでノイズが多く乗る。ISOは最低にしないと。

接写は得意なほうかな。
 
 
最大の欠点を見つけた。

フォーカスがスムーズすぎて、ピントが合っていることに気がつくのに1テンポ遅れること。

振動とか動作音とか一切無い。合焦音を消してるので、するっとピントが合うと逆に戸惑うよ。

でも、いい買い物だった。
明日はお昼に近接撮影をつめてみよう。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

きたきた

天気 曇り時々雨 AM 141-93 PM 144-103

お昼はまた散歩がてらちょっと遠くのコンビにへ~と思ったら、ぽつりぽつりと雨が。
近くのコンビニでいいかなぁ~と思ったけど、雨に当たりたくないから車で遠いコンビニへ。

だめじゃん。

さて。
メールが来たのだ。お店に届いたよ~んって。
明日とりに行こう。
ファインダーレスで望遠(300m)、どうなるか楽しみだ。

あ、今日シャツを買いに行こうかと思ってたんだけど、直帰しちゃった。
明日は買わなきゃ。
着るもの出したらなんか着たくないというか、もういいかなってモノばかり。
最近の、柄が気に入らないんでなかなか買えない。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

甘いね

天気 晴れのち曇り AM 139-90 PM 152-93
天気予報の通りです。

さて。
トヨタからリコールが発表になりまして。私のラクティスもリコールの対象。
製造番号…あ、リコール対象外車だ。
よかった。

発生箇所はパワーウインドウのスイッチ周りとか。すぐ走れなくなるわけではないようね。
以前、運転席と助手席のパワーウインドウにグリスの筋が入るんだけど…って相談したことがあるけど、それとは違う話だね、きっと。
 
 
さてさて。
毎日朝と晩にチェックしている血圧。
いい感じで下がったからいいかなぁと思ったけど、また上がりだした。
とりたてて違うことはしていないのになぁ。
簡単に下がったから調子こいていたけど、気長に様子を見ないとダメね。

今晩のおかずの野菜炒めには塩を振っていないの。それでも十分味がある。
普段はほんのちょっぴり(一つまみ)振っていたんだけど、今日は賞味期限切れ約1ヶ月(笑)のハンバーグがあったからそれで味をつけた。

塩分欠如にならないかといわれると、干したいわしと出汁+味噌(菜ばしにちょっと絡めた程度の量)に塩分があるから問題ないね。たぶん。
相変わらず納豆はタレや塩は使わず、そのままかき混ぜて終わり。結構いけます(というか、味変わらないんだけど)。

だるさとか感じないし、普段どおり。血圧も普段どおりだけどネ
次は糖尿病に気をつけないといけないかも。
 
 
 
 
え~っと。
寒くなってきたからもういいかなぁと、先日バナナを解禁したんだけど…

やっぱりね。

出ちゃいました。あれが。

夏ほどの勢いは無いので、まぁ自然消滅するかなぁと思っていたら…。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

99円の誘惑

天気 晴れ PM 151-101
今日も朝は寒かった。
今朝は遅く起きたので測定は無し。

さて。
本日はスーパーの特売日でして。

イオン?ではなく、スーパーJOIS

朝ごパンの食パンは普通でも98円で売っていることもあるんだけど、普通で買うと168円だったりする。

何より欲しかったのはソントンのジャム。
紙パックなので捨てやすいのがお気に入り。ビンは資源ごみだから面倒。
(ソントンのも一応洗って捨ててるよ)
ソントンのジャムも99円。普通は128円だったかな。
安いからオレンジ・イチゴ・ブルーベリー各1つ買うのだ。
確か火曜日だけ毎週安かったような。水曜日(も特売)は普通の値段。

で、店内を見回っていると99円モノもありまして…。

ハクサイ1/4で99円か…安いから買う。

チクワ99円か…震災のときにお世話になったな~買う。

…しまった、多すぎ。そんなに食えるか…。
しかも、チクワって結構しょっぱいなぁ。

たしかにんじん無かったっけ~。あれも無かったはずだから買ってこ。
冷蔵庫を開けたら手付かずのまんまあったり…。

にんじん1本食べたよ。炒める分にはにんじん臭くないから食べられるんだけどね。
煮るとちょっとつらいかな。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

さむっ

天気 快晴 AM 142-98 PM 128-94

今朝は朝ごパンが無い。火曜日が特売日なので、今日・明日はコンビニパンでしのごう。
てなわけで6時におきて、お散歩がてらイオンのお店まで歩いていこう。

家を出た。

さむっ。
めちゃさむいっす。なんたって霜、降りてるもん。一面真っ白。

だめだ、くじけた。近くのコンビニにした。
 
 
午前中は掃除して。汗だく。
掃除機の紙パックを買っておいたんだけど、サイズが違う~~~。
サンヨーの掃除機はだめかなぁ。

お昼になったのでちょいとお出かけ。お昼ご飯、何にしようかなぁ。

そういえば、昨日ポチッたレンズ、注文承りました~ってメールがお昼近くになっても来ないんだよなぁ。
普通、通販といえば自動的に受領メールが来て、営業時間に確認のメールが来る。
来ないところを見ると、同時に注文した人がいるのかな。最後のポチッで押し負けたとか。
そんな感じかなぁ~。
ま、キットレンズだから今回みたいに、いらないって人がすぐ出るでしょう。今回は残念ってことで。


出かけた。橋から川を見た。

お、いい感じに干上がっている。いつもより水が更に少ないぞ。

ってことは、あそこだ。
 
 
 
イギリス海岸
 
 
 
相変わらず、なんでこんなに人が来るの?って感じで車がいっぱい。
でも、人の姿が見えないんだけど…。
Gf3080728

やっぱりさ、ムリだよ。ぜんぜん深いもん。
写真の左中央のあたり、こっちに流れ込んでくるところがあるんだけど、そこをせき止めて向こう側に流せば、あるいはイギリス海岸になるかも。

早々にここを後に。

ハラヘッタ。花巻まで来て…
ラーメン、ソバ、うどん、牛丼…どれもだめだ。

塩分控えめな食べ物…。

とんかつ

ソースかけない、味噌汁飲まない、お新香食べない、キャベツには胡麻のドレッシング

これだ。いつものトンカツやさんに(…最初からトンカツやさんに行くつもりだった、というのは言うまでもない)

トンカツには塩コショウされていて、下味があるんだね~。
キャベツはおかわりして

おなかイッパイなので、帰ろうっと。

あ、キツネがいる。パシャ。あ、逃げられた。写ってね~。
クマは…いないな。

晩御飯の食材かって帰った。
 
 
パソコンの電源を入れたらメールが…「注文承りました~」

うわぁ~い、ちゃんと注文できていた。4~7日かかるって。
送料無料だからナンカのついでだろう。
しかし、九州から岩手までもってくるのも大変だ。(笑)

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

ポチッとな

天気 曇りのち晴れ AM 149-106 PM 130-97

今日はマラソンがあるので家でじっと…と。
と思ったんだけど、マラソンに関係なく午前中はテレビを見ていたよ。

あ、宇宙兄弟のオープニング・エンディング変わったのね。
絵が変わったから一応見たけど、、、なんでグレードダウン?
最初はユニコーン(エンディング誰だっけ?)、次はスキマスイッチ+アンジェラアキ。
とくにユニコーンとアンジェラは気に入ってたんだけど。
今度のは?ダレ?

バクマンも新シリーズ放送になったけど、オープニング、何?

テーマにお金がかけられるのは最初だけかな~~。
 
 
さてさて。
んで、天気が良さそうなので、近くで「彼岸花」を探そうかなと。
、、、そうそう「彼岸花」ってマンジュシャゲっていうんだね。

近くでは庭にしか咲いていないなぁ。さすがにお邪魔してってわけには。

Gf3080675

道路の花壇に植えられているのをちょいと。
陽が照るとこんな感じで濃く撮れる。ちょっと胸焼けしそうな色。
陽がかげると白っぽく撮れて、それはそれでキレイ。

しかしこの植物は葉っぱがないのによく生きていられるなぁ。
光合成ってしないのかな?
 
 
 
これで気がすんだので、別の場所へ~。

その前に、コンビニでサンドイッチでも食べよう。
1つ買ってモグモグ

なんか足りねー。
もう1件コンビニによってサンドイッチを。
ハムときゅうりのを手にとって・・・なんか違う。
ハムカツのサンドイッチ買おう。1パックでパン2枚だから…1斤?

さて、カマキリはいるのかねぇ~。最近めっきり寒くなったから。

うわぁ、いた。道路を歩いている。

そいつはパスしていつもの場所へ。
 
 
しまった、もう卵だ。4箇所みつけたけど本体がいない。
まぁいいか。ことしもちゃんと生きたんだね。

Gf3080687

あ、リンドウみつけた。そろそろ咲くかと思ったけど、秋だねぇ。
 
 
Gf3080694

この写真撮っていたら手にトンボがとまった。
そうそう、なんかでっかいトンボがいると思ったら、まだオニヤンマ級の大きさのトンボが飛んでいた。もう寒いのによく生きているなぁ。

Gf3080708

紅葉はまだだけど、ススキは今がいいときかなぁ。

さ、帰ろうか。

って。
Gf3080722

なんだいるじゃん。
おなか、パンパンだねぇ。今日は無理にしても、明日には卵を産みそう。
 
 
 
ってな具合で帰ったよ。

今日から放送のアニメ「マギ」とかいうの、見たけど…。
声が合わないなぁ。
先週は「マギ」について語り合う番組を作ったのに、このデキ?
ちょっと期待はずれの予感。
 
 
さて。
中古のレンズをポチッちゃった。来月ぐらいにちょっと安くなったら買う予定だったけど、中古(キットレンズの払い下げ品)で安く出ていたのでコレでいいや。
明後日には店に届くんじゃないかなぁ。
注文受けたメールが来ないし、携帯にメールしてーって入れるの忘れたし、ログインしても注文した痕跡が無いのが気になるけど…。
そのシナはまだ表示されているけど、購入ボタンを押してもエラーになるから購入出来たろうとは思うんだけど…。
連絡を待つか。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

下がったよん

天気 くもり AM 141-104 PM 130-107

ってなわけで、減塩生活3日目。効果覿面です。
ちょっとだるいけど。

明日はマラソンがあるのでちょっとおとなしくしていよう。
午後から近くで彼岸花探してみよう。家の近くで咲いているから。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

季節が変わりました

天気 雷雨のちピーカン AM 153-98 PM 146-107
午前中、なんかごろごろしているぞ!
と、思ったら大雨。
と、思ったら晴天。天気予報どおりだって。当たるじゃん。

さて。
今日はお昼に30分のお散歩。
といってもちょっと遠くのコンビにまで歩いていっただけだけどね~。
帰りは空腹でクラクラきたっす。

晩御飯はちょっとだけ塩、使いまして。
野菜炒めをしたんだけど、さすがに塩ゼロではだめだろうと。
シメジを使う予定だったし。(キャベツを使いきろうと切ったら大量すぎてシメジを入れるスペースがなくなったけど。)

味噌。放置すると水が出てダメになるから使い切らなきゃ。
「煮干だし(粉)」ってのを買ってあったから、それを多めに投入。ダシで味がつけば味噌の量を減らせるとか。
…しまった、ダシにも塩気があるじゃん。味噌は確かに少なくすむんだけど、、、
まぁいつもの味噌汁よりおいしかったからいいか。
 
 
 
そうそう。秋が順調に進んでいるようで、朝はすっかりひんやりデス。

おかげで、ついに!

長袖、着ましたぁ~~~
 
 
そして、ついに!

バナナはじめました~~~
 
 
長袖はアイロンがけがめんどくさい~。
久しぶりのバナナは一口目がほっぺた痛い!落ちそうになったよ。

シャワーは水で薄めなくてもいいようになり、ドライヤーは弱で(風量は同じ)は乾かない。
強にした。夏は弱ですら熱かったのに。

紅葉はまだかな?

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

さびしいです

天気 曇り AM 148-105 PM 147-104

「国際ネギリスト」として経済関係で多くの人に愛された金子哲雄さんが先日逝去されたとか。
テレビでよく見た人だし、なんといっても「年下」の人が亡くなるというのはとても悲しい。

昨日のホンマでっかTVが4時間特番だというので、あり日の姿を惜しむのだろうと録画してみていたんだけど、最後の最後で数秒だけ…って。
でも、彼の最高の笑顔を使ってくれてよかった。

今日のラジオ番組で、一緒に仕事をしたパーソナリティと誰か。
そんなそぶりあったか~とか、彼をしのんでいました。
そして、視聴者からの彼をしのぶ手紙を読むコーナーになったんだけど、数文字読んだだけで嗚咽を上げて泣き崩れるパーソナリティ。
すかさず別のパーソナリティが曲へふってそのコーナーは終了。その後は普通に番組は終了。
あまりの進行にびっくりした。
 
 
金子さんのお話はとても面白く、経済や流行など、次に何が来るとか、ホントかウソか妙なおかしさがあって彼の登場をいつも楽しみにしていた。あのトークを聞くことができないのはとてもさびしいです。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

ミノルタ AF-2480 DiMAGE Scan DualⅢ

いまだに検索している人がいるようなので情報。

コニカと合併してコニカミノルタになったミノルタ。

しかし、写真関係はコニミノも撤退だって。

コニカミノルタ発表
http://ca.konicaminolta.jp/index.html
 
※↑コニミノのトップページからリンクしている情報なんだけど、このページに行くと「戻る」がない(ブラウザの戻るでしか戻れない)。これってもう写真関係には戻りませんってメッセージなんだろうか?


 
現在は KENKO TOKINA で扱っています。
 
 
ドライバダウンロード
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/cgi-bin/download.cgi?category=FS&product=dsd3

マニュアル
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/dp/dsd3j0.pdf

しかしミノルタってあちこち回されてますな。

| | コメント (0)

食いてぇ~~~

天気 くもり AM 152-101 PM 151-112

食べ物で遊んじゃダメって怒られたもんですがね。

今度はコレだって。

http://sagamiya-kk.co.jp/release/rel_2012_07.html

水面からコチラを伺うズゴック…こだわりの強いデザインですね~。

ありゃ、ザク豆腐もリニュアルしているぞ。
デザート(砂漠)仕様でバニラ風味って(笑)
 
 
食べたい!

けど関東だけなのね。ぜひ全国発売して欲しいです。
 
 
今日から減塩生活してみるのだ(豆腐なんてもってのほかだ…)。
ついでに新米買ってきた。ひとめぼれってお米。
 
 
※このトピックに目をつけて商品の売込みをしようと考えた業者さんへ。
当方は営業的な書き込みは削除します。
その際は会社名を表示しさらし首にします。そのような恥ずかしい思いをしたくなければ書き込まないように。

| | コメント (7)

2012年10月 2日 (火)

血圧計つづき

選ぶ際に、パソコンをつないでデータ管理してくれるってのを見つけた。

それって面白い。

5980円で、スリムなボディ。スマホみたいな感じ。

かっけーじゃん。1000円高いか…。

で、調べたら、そいつは市場在庫限りの製品のよう。

まぁ何でもいいんだけどね。

ひとつ気になったのは、USB接続なら電池要らないんじゃないかって。
電池をしょっちゅう変えていたんでは電池ゴミの山が出来てしまうし、乾電池って結構高いのだ。
同時にエネループかエボルタを買おうかとも思った。

で、USBからの電源供給は取説には特に書いていないのでソレはなさそう。
電池はおおよそ300回大丈夫とのこと。長持ちさん。

調べてみるとパソコンを使っての管理する製品が無いってこと。
本体メモリがあればわざわざパソコンをつなげるってのは面倒なんだな、きっと。

でもさ、これからの高齢化社会、血圧計つきノートパソコンなんて売れそうじゃん?


あ、血圧計つきスマホでいいか(笑)
常に充電しているし、倍程度の厚さになっても問題ないというか、そのほうが持ちやすい。
パナソニックが携帯と血圧計を出しているから、あるかも…ないない

| | コメント (0)

はじめました

天気 くもり

さて。
諸般の都合で夏に 身体検査 に行きまして。ま、業務命令というか、行政命令というか。

その際に「血圧高いですね」といわれまして。
 
 
それ以降、ちょっと気になりだして。
今日は頭がずきずきしています。風邪なのか高血圧なのか。

そんなわけで、血圧計を購入したのだ。

Gf3080636

購入まで3日かかったよ。

まずは値段。あれ?結構安いのね。2万円位するのかと思った。
だいたい6千円くらいあればいいかと。

次は耐久性。
メーカーは医療機器だとオムロン・テルモ。
家電やさんだとパナソニック。ほか、シチズンって感じ。
オムロンとかがいいのかな…と思いつつ。

コレを選んだのは、安いから。4980円。
加えてデザインがカッコイイし、なにより収納スペースがあるから。
邪魔なものは後ろのポケットに入れておけばいい。

そして時計としても使えるって点。

まぁデジタル時計はあるんだけど、見えるところにおいておくと使うか~って気になるじゃん。
しまったら最後、次はいつ…みたいな。
 
 
セットして、電源オン!

おおおおおおおおおおおお、締め付けられる~~~いたたたた。
これ、このままにしていいいのかってくらい絞められる。こんなちゃちなつくりでこうも動くのか~~~。

あ、止まった。
 
 
さて。今日のスコアーは 163-107。
わぁ~い、病気だ(笑)
ついでに体温とか計ってくれたらありがたいのに。

さて、塩分祭りは続行していいのでしょうか。

ちなみに、ヤマダのポイント使ったので、正味4100円で買えました。

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »