« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

Fカップ大好き♪

Fカップといってもぼいんジャないよ。F は Family の F。

ソントンの紙パック容器の126円のジャム。

ビン入りはビンが捨てにくいので買わない。
プラ入りは最近見なくなった。

で、ソントンのFカップ。いい感じで使い切って別の味にいけるのがいいね。

ブルーベリー → オレンジマーマレイド → イチゴ

だいたい3色買ってある。

たまにチョコレートが食べたくなって買う。今も冷蔵庫にキープしています(笑)

カスタードクリームはイマイチ。
りんごジャムはシナモンがじゃま。
マロンクリームはピーナツとの違いが分からない。
ピーナツは硬くてパンに塗れない。

キウィ味とか、パイン味とか、季節限定の柿味とか出ないかな。

| | コメント (0)

ぶどう味

以前紫波の道の駅で購入した「ぶどうジャム」。
今食べています。

…あまりぶどうの香りがしないなぁ。香料とかいれればいいんだけど、個人ではムリか。
滑らかなのはいいけど、粒も少し残っていればもっといいのに。
ソントンあたりでぶどうジャム作ってくれないかな。

明治ブルガリアヨーグルトで期間限定ぶどう味が出ていまして。
喜んで食しています。
本当に限定らしく、すでに品切れ。
レギラー販売して欲しいな。

ぶどうは高いフルーツなんだけど、当然販売できない状態のものもあるだろうから、うまくジャムなどの商品に転用してね農家さん。

| | コメント (0)

さむさむさむさむ

天気 晴れ

今朝はしばれたぁ~。
といっても亀甲ではないよ。

昨晩というか、今朝なんだけど1時まで仕事してましたから。
帰りなどフロントガラスが凍ってました。

家について1時半ころ寝たんだけど、寒さのあまり5時半には目が覚めた。
寒すぎて7時まで眠れなかったよ。

仕事が終わって帰宅して、ツルツルシーズをタオル地のに交換し、厚い掛け布団にした。
これで冬支度OKってところかな。

フリース地のパジャマ、ズボンのすそのところにゴムがなく寝ているときにめくれて寒い。
体操着のすそのように足の裏で引っ掛けるヒモでもつけようかしら。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

カメラいろいろ

天気 曇りのち雨

先日、ケーズデンキに寄ったときに、新しいカメラを触ってみた。

フジフイルムの X-E1 とかいうやつ…だと思うけど。
モッくんがCMしているやつね。

・・・ でかっ!

んで、EVFの反応が遅いこと。左右にぶんぶん振ると映像がついてこない。

加えて、シャッター半押しすると一度とまる。
これはフジフイルムのカメラの特徴のようで、昔から変わっていない。
写りうんぬんの前に、こういう部分が嫌いだフジフイルム。

それと、フジフイルム製のカメラを使うと心がゆがむとか。
 
 
キヤノンの EOS M とかいうやつ。
あくびが出るほど遅いAFと揶揄(やゆ)される。どんなもんかな?

行って~帰って、行って~帰ってピピッ。ようやく合焦した。
ホントに遅い。

両機とも速さを気にしない、のんびりと写真を撮りたい人なら使えるかもしれないけど、クロックアップ(高血圧)したせっかちな自分にはなじめない。
 
 
GF3は最近グリップが欲しくなってきた。
出っ張りというより厚みのほう。1cmくらい厚くてもいいかなぁ。
フードやミラー、液晶レンズをつける「枠」は常につけているんだけど、それを握っていることもあるから。
とくに重いレンズをつけたときはグリップの必要性を感じる。
といっても一眼レフなみのグリップはいらないよ。なんであんなに出っ張ってるいるんだろうK-30とか。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

秋の夕日に照る山もみじ~

さっそく「青林」を食べてみた。
結構硬いな。でも酸味がなく、ふくよかな甘みがよいです。

さて。
3時以降の、太陽がかげった時間での写真です。

Gf3090817 Gf3090841
Gf3090851
Gf3090856
Gf3090865
Gf3090884 Gf3090906

 
 
最後にもう一枚。

Gf3090918

奥の青いのは空が映った水面。ナナメの白い線は飛行機雲です。

| | コメント (0)

ひゃっきん

おとといの休日、ビンのふたを開けるヤツをダイソーに探しに行ったのだ。

…ないなぁ。

♪探し物は何ですかぁ~見つけにくいものですか~

心の中で歌いながら。(もっちろん斉藤由貴バージョンね)

…ないなぁ。

さがすのぉやめたと~き見つかることもよくある話で~♪

もう帰ろうかなぁ。

…これ、買おうかな、でも、、、

と、必要なものが見つからず、うろうろしていたら。
 
 
あ、付箋。買おうと思ってたんだっけ。

と、付箋を手にとってしまったので無駄遣いのスイッチオンです。

フライ返し、一反もめんみたいなキャラのやつ。一度見たときはギリギリ理性が勝ったけど、スイッチオンしちゃったから買うことに。

あ、ピーラー買おう。これで楽にキャベツの千切りができるのさ~~。
 
 
うろうろ。
 
 
あ、あった。ビンのふたを開けるヤツ。

ピーラー・ふた開けるヤツ・フライ返し、すべて緑で統一。
というか、いつの間にか緑だけ選んでいた。他の色もあるのに…。
 
 
で、まずビンのふたを開けるヤツ。
サイズぴったり。これ以上はあけられないのね。コレ専用というか…。
すでに自力でビンのふたは開いているんだけど、とりあえずあててみたら。

すべるっす。内側つるつる。だめじゃん、でこぼこしなきゃ。

今日、またビンのふたが硬くなったので手で回したけど開かず。

早速使ってみたら、簡単に開いた。いけんじゃんこれ。
 
 
今晩、キャベツを買ってきたので、早速ピーラーを使ってみた。

ざしゃ、ざしゃ。

ばらっ、ばらっ、、

なんじゃこれ、全然切れないし、飛び散って大変なことに。
使い方が悪いのかな?ゴミ箱行きっぽいぞ。
手で千切りしたほうがはるかに細いしつながってる。
 
 
フライ返し・・・使うの忘れた。

百均はしょせん百均。過剰な期待はやめよう。
でも、あの売場に行くと夢見ちゃうんだよなぁ

| | コメント (0)

ストーブはじめました

天気 快晴

毎朝寒いです。いつも目覚ましを20分遅らせて二度寝。

ついにストーブ可動です。
 
 
さて。
晴れました。
ということで、タイヤ交換です。

でも、寒いです。



1時過ぎにはじめました。めんどくさ。

1時間かけて交換完了。次は給油がてらの空気圧確認。

終わって紅葉を見にいつもの公園へ。まだあったのだ。

Gf3090935

この後、江刺の産直行ってりんごの「青林(せいりん)」を2個買って。
水沢まで行って帰った。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

あいたっ

天気 吹雪のちくもり
いやぁ、やっぱり来ましたよ雪。しかも吹雪き。

毎年23日がタイヤ交換の日なんだけど、例年はそれまで何回も雪が降ってギリギリセーフみたいな感じ。
ところが今年はいまだ紅葉が楽しめる。

そういえば明後日が23日だっけ位な感じ。

でも、明後日は天気が悪そうね。やっぱり晴れた日にやりたいもんです。

ところで、日曜にワックス洗車してから毎日雨・雪なんですが…。
 
 
 
さて。
先週買ったビン入りぶどうジャム。日曜日にいただこう♪

ビンのふたをカバーしている透明のビニールをピリピリとはぐと、ほのかにぶどうの香り


さっそくビンのふたを回して…まわりません

私の力ではビンのふたはびくともしません。
右手は左手より握力ない。親指をぐにゃっとしていら力はいらず。

しょうがないので日曜日はあきらめて、ホームセンターでビンのふたを開けるアイテムを。

ないよ~~~。

あのゴム製の輪っかになったやつでグイッと回すやつ。
ひょっとして百均にでもあるのかなぁと思うけど、忙しくていけない。

そういえば職場にそんなアイテムあったっけ。と、借りてきた。

回してみたけどびくともしない。

うひゃぁ。なんでこんな馬鹿ぢからで閉めてるんだぁ。
 
 
ポケットに手を入れたら、手袋発見。
ホームセンターで買った、工事などをするのに使う手袋で、表面がゴム製。

こいつでグイッと…あ、あいたぁ

やったぁ~~~。これでぶどうジャムが食べられる~

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

パンツが…

天気 くもり

洗濯は1週間まとめてやっつけます。
だいたい日曜日の夕方とかね。

あ、干すの忘れた。昨晩干したのは1時ころ。
 
 
さて、風呂にでも入ろうかなと、干してあるパンツを触ってみたら…
しゃ、しゃっこいぞ。
乾いてね~。

やばい、全部ダメだ。替えが…あった♪
前に買って袋からあけていない新品が。

しかし洗濯物乾かないなぁ。

そろそろストーブつけようかな。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

アイツが来た!

天気 雨ときどき…

えぇ~~~~ん、寒いです

えぇ~~~~ん、寒いです

お昼過ぎに外に出たら雨に混じって…雪です。雪がやってきました。

紫波まで行ったらもう少し降っていたけど。
 
そろそろスタッドレスタイヤにしなきゃな。また腰を痛める~。
 
 
突然兄貴から電話。何事?

イオンってどこ~?

後で行ってみたけど、どうやらガンライザーショーのよう。握手できたのかな?
(もちろん握手はちびっ子に限られるけどね)
 
 
メガネは今月のお給料で買うことにしよう。めんどくさいし。
あれ?プリンタは?
12月のお給料で買おうかな。って、月末なんですが…年賀状はそのころにプリントという事で。
毎年のことだから(笑)

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

4回

天気 雨

昨日のネタです。

おととい久しぶりに晩御飯を作りました。そしたら次の日…。
 
 
プリっ。
お~、今朝もたくさん出たなぁ。流れるよな?しゅごぉ~~。
流れた。今朝も快便♪
 
 
と、思ったら。

仕事していると立つことが結構あるので、重力の関係か、またまた便意が…。

お~、2度目なのにこの量か♪
 
 
ん、ちょっとおなかいたい。

えぇ~まだこの量?
 
 
ご飯食べたらちょっと…。

うそ、まだ出るか…。

どんだけハラに入っているのか…。
 
 
やっぱり作って食べると野菜の量が多いから出ますね。
食べたのは ピーマン1個、ブロッコリー1/2個、モヤシ100gほど、たまねぎ1/2個、にんじん1/2本、舞茸少し、ワカメ少し。豚モモ肉。まるしんハンバーグ1個。
他にご飯に押麦入れています。
悪い癖なんだけど、出来上がりの量を想像しないで野菜を切っちゃうからいつもてんこ盛りになっちゃうんだよなぁ。
 
 
 
以前、ジーパンのお尻のところが切れそうとネタにしたんだけど、ますますヤバくなった。
これは待ったなしで買わねば。

ということで、アメリカ屋に行って2本買ってきた。これで当分買わなくていいな。

しかし高いなぁ。

このよれよれのナンボ?18,900円。うわぁ。
このしおしおのナンボ?35,000円。うそぉ。
このへれへれのナンボ?80,000円。ぎゃふん。

Made in japan だからしょうがないな。買ったのは Made in cinaで5000円もしないもの。それでも高いよ。
先日は床屋と洗車給油で1万円。
本日はジーパン2本で1万円。
なんか間違っていないか?
日曜日はメガネを作りたいからまた出費が~~。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

天気 曇り

まぁ今日は天気がよろしくないとのことだから、朝はゆっくりしていましょう。
起きたのは8時過ぎ。

テレビをつけたら唐橋さん♪
あ、いや、サンデーモーニングのスポーツコーナーが始まったばかり。
今日の張さんはバーチャル出演なのね(笑)

朝のアニメとかガンライザーとか見て、アッコにおまかせまで見て。

さて、出かけるかぁ~。

まずは床屋だな。客がいないから待たずに出来た。

次は洗車だ。昨日雨上がりに砂利道を走ったから汚れた。
初のワックス洗車してもらった。あぁ~40分もかかった。
ヒマだろうと行ってみたけど意外と忙しいのね。

購入してから5年がたち、ガラスコートの保障期間が過ぎたし保護剤もなくなった。
次回はポリマーKeeperでもやってもらおうかなぁ。保障期間3ヶ月ごとか。年4回…。
クリスタルKeeperだと年1回だけど代車が必要と(要予約)。
あと何年乗るかなぁ。
 
 
 
洗車までしたらもう3時。とりあえずカメラを積んだけど、天気悪くなったし遅い時間だしでカメラはなし。
つーか、SDメモリをパソコンにつけたまま来ちゃった。
 
 
さて。どこに行こうかなぁ。

ということで、紫波の峠の駅へ。
ふ~ん、なるほど。

次は同道の駅に。お~、ここは豊富だ。
買うつもりはなかったけど、昨日買ったばかりだけど、りんご買いました。
彩香姫(さいかひめ)という品種。
赤というかピンク色でお尻まで色がついているのだ。
あまりにおいしそうだったから買ってみた。

味は…まぁ普通かな。

赤い色のりんごって、ふじ系はみな同じに感じるんだけど…早生ふじ(昂林)、ジョナゴールド(赤)、微妙な違い。

次はぐんま名月や青林(王林じゃないよ)ってのを食べてみようかな。

都南のK'sまでの道沿いにもう1件産直があるのでよってみた。そこもまぁまぁりんごが多いかな。
 
 
りんごの種類・数でいうと、道の駅紫波町がだんとつで一番。品種の宝庫。
次が江刺の産直。次が峠の駅。他口内のあぐり夢かな。僕がいける範囲は。
宮守や東和の道の駅はぜんぜん扱っていない(スーパー以下)。遠野の道の駅はどうだっけ?
でも、アレがないんだよなぁ。やっぱりもう作っていないのかな。

紫波の道の駅で念願の「ぶどうジャム」を入手。
りんごやオレンジは普通にあり、ジュースでいったらグレープ(ぶどう)もメジャーなんだからジャムもあるんじゃないかって思って探したけど「山ぶどう」しかない。
しかも、山ぶどうジャムの臭いこと。こりゃぁ薬レベルの食べ物だった。
ぶどうジャム、もう少ししたらいただこう。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

まっかだなぁ~まっかだなぁ~♪

天気 曇り

紅葉が郷にも下りてきました。
さっそく展勝地を見に行ったけど、半分って感じ。
半分ってのは川側だけで道路またいだらまだ早いみたいな微妙な感じで。
来週がベストかもしれないけど、それまで葉が残っているかは…???
 
 
さて。
他には近くに公園があったりして、さっそく見てきたのだ。

Gf3090543

Gf3090562

Gf3090572

Gf3090581

Gf3090594

Gf3090603

Gf3090727

Gf3090735

Gf3090759

Gf3090774

Gf3090788微妙に日の丸だな(笑)
 
 
 
 
最後にお気に入り。

Gf3090714

シグマ19mmとパナソ45-150mmで撮った。
特に望遠ズームレンズの便利さには惚れたなぁ。「あじ」が分かると並のレンズでも十分楽しめる♪

電池残量が1メモリになったので、充電がてらドライブして(結局その後撮影しなかったから家で充電すればよかった。一応フル充電にはなったけど)、産直まわってりんご買った。
江刺の産直は結構高いなぁ。4コ500円ってスーパーと同じだ。
口内の産直で5個280円のジョナゴールドを買ったよ。ちょっと小さいけど。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

あぁ~らお久しぶり

天気 くもり

ちょっと仕事が遅くまでかかったので晩御飯はホカ弁でいいや。
塩分控えめなもの…

トンカツ弁当

いや、しかたなく、食べてるんです(笑)

ホカ弁に来るのは減塩生活をはじめて以来。
毎日のり弁食べていたからね。さすがに塩分控えめならムリっす。
ここで食べられるのはからあげ弁当くらいかな。

で。
レジのおねぇさんに「久しぶりですね~お昼来ないんでどうしたのかと思ってました~」って。
毎日いる人ではないんだけど、見られていたのね。

血圧高くて~と。

コンビニや弁当でカロリー表示しているのが普通になったけど、塩分も表示してくれるといいなぁ。新しい「売り」にならないだろうか。
 
 
そういえば、献血したら血圧下がる?と思って調べたけどダメね。
一瞬下がるけど、がんばって血液を作ろうとしてかえっておかしくなるとか。
リバウンドってやつでしょうか。血液までリバウンドじゃぁ悲しすぎるワ。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

おもしろいぢゃん

天気 雨
久しぶりの豪雨って感じ。

さて。
晩飯作っていて、あとは卵を入れれば~~~。って卵が無い!
特売日のスーパーJOISで99円で6個パックを買ったのに、無い。

ま、こんなときは車の中だな。
レジ袋を縛ったりセロテープで貼るのめんどくさいからそのままなのだ。
だからゴロゴロと車の中で転がっていることがよくある。

雨の中、車の助手席の足元を見たら…無い。

あれ~~~?
かごからレジ袋の中に入れたのは確かだから、ココにあるはず…。

ん~、
 
 
ごそごそ。
 
 
あったあった。座席の下。
転がって助手席の座席の下にもぐりこんじゃったのね。割れてはいない。

危ないなぁ。なんか卵の腐った臭いしない?なんて羽目に。
 
 
 
さてさて。
金曜日に放送されたルパン三世。

どーせ、あれだろうと録画はしたけど放置。
今日は特に面白い番組が無いので飯を食いながら見た。

…面白いじゃん。

展開がイマイチだけど、まぁこんなもんだ。話はいい。

でも絵がなぁ。これじゃぁコナンだよ。
ジブリ絵はイヤだけど、コナン絵もちょっとなぁ。
モンキーパンチって原作だけで絵はどんなんでもいいんだっけ?

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

テレ朝はスポーツ中継禁止です

先週は野球にスケートに、軒並みドラマなどが放送されず。

今朝はゴーバスターズは放送されたけど、仮面ライダーは駅伝のため放送なし。
もうがっかり。これ見たさに朝起きるのに。

といっても、今日は9時くらいに起きたけどね~。
録画しているからいいのさぁ。

そんで、朝のアニメのセイント星矢とか宇宙兄弟(日テレ)とか見て、ワンピース(フジ)見て。

あぁ~~~唐橋さん、もとい、サンデーモーニング(TBS)のスポーツコーナー見るの忘れた~~。
日曜の楽しみがぁ~~。

フジの航空管制もののドラマ、つまらん。見るの止めた。
ららら♪見よっと。

| | コメント (0)

どこ行ったの?

ファミリーマートへはTポイント貯めたいからよく行くんだけど、最近発売になったプレミアムチキン、2度ほどいただきました。

味はケンタとほぼ互角のうまさ。ちょっと小さいかな?ってくらい。

ケンタとの違いは、1本から買えるってところ。
さすがにケンタで1本だけ注文するのは気が引ける(どの部位が来るのやら)。

でもね、夕方とかに行くと売れ残ってカチカチになったやつを食わされるハメに。
ケンタは何時間かすると捨てちゃうからね。

で、最近、ファミリーマートで見ないないぁと思ったら、売れすぎて販売中止だとか。
ファミチキとかあるからね。そんなには出ないだろうと。

「プレミアム」なんてつけるから、つい買ってみたくもなるのさ。

再発売は12月中旬か。クリスマスまでには数を確保する気だな。
これを売りたさに、足を切られた鶏が、庭でウゴウゴしている様を想像すると怖くて食べられなくなるよ(笑)

ケンタのしょうが味、いつか食してみたいな。胡麻じゃまだけど。
実家のから揚げは、しょうがを利かせているので、それに近い味なのかなぁ。

| | コメント (0)

迷い猫が迷った

天気 曇り

晴れるといっていたけど残念。今日は曇り。

お昼近くに出発なのだ。
目指すは遠野、ふるさと村。

途中途中の産直によって、あるものを探す。無いなぁ。
そろそろ収穫のはず。

で、遠野。何度も行ったことがあるふるさと村。ナビなしで行けちゃいます。

…?

道、きれいになったけど、なんか風景が違うような…。

…?

どうみても違うぞ。この道、別の方向に行ってるだろう、峠まで行きそうだ。
引き返して。

いいや、伝承園で。

Gf3090441 Gf3090447

本日もTCON17を装着しての撮影です。

こらぁ゛フラッシュたくな。この雰囲気を持ち帰れないなら写真撮るな。
 
 

Gf3090450
Gf3090455
Gf3090485

意外といい仕事するよね。日が差さないからメリハリは無いけど。
緑が嫌味な彩度なのはデジカメの宿命?

Gf3090453

TCONつけているから換算153mm以上。慣れれば結構使えます。
 
 
せっかくだからカッパ淵まで。
Gf3090520

用水路なのね。春にくればもう少しキレイかもしれない。
ここにカッパがいるとすれば体長は1m未満かな?
 
 
もう1件行こうかと思ったけど、ハラヘッタのでコンビニへ。
食べ終わったら2時過ぎたので帰ったよ。

しかし、遠野のあの道、まだ出来たばかりだからしょうがないけど、看板無いとせっかくの観光財を台無しにするぞ。看板くらいつけろや~~。

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

番組

あまりにつまらない番組ばっかりなので、チャンネルをちょこちょこ変えます。

たまたまEテレで止めました。

高血圧をテーマにした健康番組ね。
決して唐橋さんを見たかったからではない。たぶん。
 
 
塩分チェックやっていた。

http://www.nhk.or.jp/kenko/images/archives/drq/2012/chieck0613.pdf

みそ汁は…1日1杯。2点
漬物…ほとんど食べない。0点
ちくわ…食べない。0点
あじの開き…2~3回/週。1点
ソーセージ…よく食べる。2点(コンビに寄るとジャンボフランクが
ラーメン…食べない。0点
せんべい…食べない。0点
醤油…ほとんどかけない。0点
うどんの汁…飲まない。0点
コンビに弁当…利用しない。0点(おにぎりは食べるけど)
お惣菜…利用しない。0点(最近はほとんど作ってます)
味付け…薄い。0点
食事の量…普通。1点(自己評価

てなところだな。合計6点か。優秀優秀。減塩生活前なら15点ってとこ。

あじさいで買ったのは煮しめじゃなくておでんだった…。
昨日の味噌汁の残り汁に水を足しておでん(具だけ)をぶち込んで薄めた。
でも汁をいただいたから意味なし(笑)

口の中に塩分あり。りんご買ってくりゃよかった。

| | コメント (0)

本日はぶらぶらと

天気 雨のち曇りときどき雨

せっかくの休日なのに雨って…。

とりあえずカメラ持ってお昼に出かけたよ。

宮城のほうは天気よいのね。なら南へGO!
 
 
Gf3090367

妖怪ポスト?
天気が悪いから暗いなぁ。

でも、結構ボケていい感じ。オリジナルはポストはもうちょっとクッキリしている。

今週も 45-150mm+TCON17のテスト。ちょっと高級レンズっぽくなるのがいい。
 
 
あ、ここまできたらあじさい寄ろう。
産直です。

あじさい…ここのラーメン(中華ソバ)がクセになる。普通のラーメンなんだけどね。

でも、たべない。
半分のふかし芋と煮しめを買って。煮しめは今晩のおかずだな。
 
 
水沢によって、もう一度南下して。でも遠くまで行きたくないので平泉でUターン。

Gf3090392

あ、サイズ間違えた。どうもニフティの写真アップは横幅しか指定できないのでめんどくさい。べつに自信があって大きいわけではない。

Gf3090400
Gf3090401

帰り道、小雨が降っていたけど、山のほうに日が差した。
車の中から、窓を開けての撮影です。

しかし寒いなぁ。
明日は晴れるかなぁ~~。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »