« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

おおみそか

天気 曇り

さて。
今日は大晦日。今年も今日で終わりって感じで。

したくして実家へGOなのだ。
明日には帰ってくるけどね。

来年もいい年でありますように。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

どん!

天気 雨と霧

先日大雪が降ったばかりなのに、雨って。今、夜の9時半ですけど、じゃんじゃん降ってます。

さて。

朝、どん!と大きな音がしました。

何事?
バスガス爆発?

雨が降っていたので、屋根の雪(氷)が落ちてきたのね。

12時過ぎまで家にいたけど、その間も2度ほど どん! と音がしまして。

案の定、入口に氷のカタマリ。

雪かきならぬ、濡れておもたい雪と氷を運んだ。
 
 
駐車場、自分は雪かきしたからなんともないんだけど、雪かきしていない部分はずくずく状態。
だから雪かきは必要なのよね。このまま凍ったら大変だ。

大通りはいいけど、除雪されていない細い道路はずくずくだった。
いつハンドル取られて田んぼへダイブするか…と、ハンドル取られてアッチコッチ振られるのがちょっと楽しかったりして。

しかし、霧がひどいな。
雨が降ったってことは暖かいわけで。
田んぼの雪が溶けるんだけど、そこで霧が発生したよう。田んぼ道は濃い霧。

って、ライトつけろや。

前方の赤いライトすら見えづらいのに、対向車が見えない。
これじゃぁ車に気がつかないで横断しようとしてひかれる歩行者でるわ。

車は走る凶器。お忘れなく。

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

のぎざか

久しぶりに東山堂に寄った。

漫画雑誌コーナーは見るものがなかったので、いつもの通りカメラ雑誌のコーナーへ。

なるほど。あ、いや。
ここ結婚関係の雑誌で埋まってるじゃん。
いつも隣にあったからなんとなく表紙だけ見ていたので気がつくのに時間がかかった(笑)
またカメラ雑誌コーナーがが移動になったよ。

どこに行った?

あった。ムーと同じところに…隣には官能小説コーナーが。迷走中。
 
 
ついでだからCDでも見ていこうかなぁ。

乃木坂の 指望遠鏡 ってシングル化されているのかなぁ。
 
 
制服のマネキン?
 
 
あぁ、一度聞いたキライな曲。今売っているのね。

1.制服のマネキン
2.指望遠鏡
3.春のメロディー

えぇ~~~。B面なのかぁ。

CDが出たって事は、PVがYoutubeにアップされているのかな?

あった。

音が雑。

でかすぎて割れる。撮影が適当。雑。

もったいないなぁ。いい曲なんだけどなぁ。もう少し大切にして欲しいな。

で、春のメロディーっての。後ろの子たちがメインで歌っているのね。
いいじゃんこれ。

1.指望遠鏡
2.春のメロディー
3.制服の

で作り直しておくれ。

| | コメント (0)

ソバ食ったじゃ

天気 快晴
遠くの山が白く輝いてました。

さて。
本日で今年の仕事納めでした。
例年、最終日はソバ屋さんから出前を取ろうと。

まてよ、減塩生活者にはそりゃムリってもんで。

いりませ~ん。

あ、いや、ざるソバ。
ざるソバください。

タレを4倍くらいに薄めればOKだ。
外で食べようと思っても既に湯飲みにそばつゆを入れて持ってくるところが多いので、外で食べることはないんだけど、出前なら。
ま、最悪マグカップにあければいいからね。

今日のソバはいわゆる更科ソバ。そば殻が入らない白いそば。

普通に食べると水っぽくて味気ないので更科系は食べないのだけれど、薄めたそばつゆで食べるそのソバはなかなかうまい。
そうか、つゆを薄めて食べれば更科系もOKだね。

4倍希釈はどのくらいかというと、通常食べ終わるころに味がなくなってきたつゆより全然薄いのだ。
でも、ちゃんとかつお節でダシをとっているつゆだったので香りがいい。

食べ終わってそれは飲み干したんだけど、あまりのおいしさに、残った予備のつゆも薄めて飲んじゃったくらい。
さすがに出前ではソバ湯は持ってこないのね。
 
 
 
さてさて。
最近のニュースとか。

松井が引退。ん~、これだけ有名な選手なら球場で引退セレモニーやるんだけどな。
記者会見で終わりってのはさびしいな。帰国したら東京ドームとか、なんかやらんかな。

あ、私、アンチ巨人ですけど。

日本代表の壮行試合とか、そういうところで日本野球の宝として、なんか挨拶して欲しいな。まだそんな試合があるかは分からんが。
練習試合と称して全日本vs巨人をお膳立てしてくんないナベツネさん。
しかし、この会見、Eテレ以外全チャンネルで放送してたもんな。すごい。(NHK・テレビ岩手・IBC・岩手テレビ朝日・めんこいテレビ)
 
 
年末になり歌手の皆さん出番が増えたようで、ノドを痛める方もちらほら。

きゃりーぱみゅヴっ……舌噛んじゃう

ノドを痛めたようで、昨日歌番組であまり歌えていなかったよう。

ふと思った。

Perfumeの誰かがノドを痛めたら…


スマホで指変形?
そういえば昔ファミコンだこ作ったことあったなぁ(笑)

| | コメント (3)

2012年12月28日 (金)

ラーメン食ったじゃ

天気 なんだっけ?
とりあえず雪は降らなかった。

さて。
今晩なに食べようかなぁ。

ソバ?

明日お昼にソバ食べるから、、、ラーメンにしよう!

減塩生活中だから、もちろん自分で作るのだ。

インスタント?

まさか。
ナマ麺買ってきて湯がいて作ったよ。

あまりおいしくは出来なかったけど、久しぶりのあの黄色い麺。
あぁ満足満足。

そういえば最近血圧測っていないな

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

ぱとらっしゅがあるいたー

天気 晴れのち雪

さて。
昨日は雪が多く降ってたいへんだったね~。風もあったし。

で、
な、なんと、この季節に 資源ごみ監視当番 なるものが回ってきまして。
いつもは2人でやっているんだけど、もう1人は引っ越したため今日は一人ぼっち。
といっても、そいつは6~7時までで、7~8時には代わりに地域の方が交代に来ていたので、今日も来てくれるだろう。冬時間だから6時半からスタート。
 
 
…一人ぼっちで8時まで~。
 
 
いつも来ていたおじいちゃん、どうしちゃったんだろう。

そうそう、そのもう1人ってのは同じアパートに住む「雪かきしないぼんくら」。
いつもイライラしながら1時間ほぼ無言で過ごしていたよ。
 
 
僕が資源ごみを出す時間はだいたい7時45分くらい。ダッシュして、今日のわんこが見れる時間に帰ってこようと。
その時間に行くと、いつも監視の人がいない…。

戸数が少ないから、そのころにはあまり来ないし、寒い(年寄りが多い)から僕もその時間には帰ろうかなぁ。
 
 
…うわぁ。地区の監視員さんが来た!
 
 
あぶないあぶない。ま、怒られはしないだろうけど、一応時間(8時)までいてよかった。
 
 
終わるちょっと前に、近所のおばさんからゴミ出しをレクチャーされた。

・紙ひも以外で縛ったものは持っていかない~とか、
・レジ袋につめて縛ったものをプラに入れると持っていかない(袋から出して)~とか、
・ダンボールにいろいろ混ぜて出すと持っていかない~とか。

前回はかなり多くのプラが出たんだけど、袋が足りなくなったようで、あまっているペットの袋に入れたら置いていかれそうになった~とか。
どうやらレジ袋(これもプラ)にまとめて入れていたのが気に入らなかったよう。
たまたま回収の現場にいたからなんとか持っていってもらったんだって。
 
 
お昼休みに気になったので見に行ったら…。

ぽつんと牛乳パックが。

うそ?

なんでこれ持っていかない?

ちゃんと切って解体しているし、水洗いしているし、紙ひもでとめている。

しょうがないから持ち帰って職場の人に聞いてみたけど分からないと。

唯一これか?と思わせるのが、切ったら開いてまとめる、(切ってはあるけど閉じた状態でしばっていた)くらい。
そんなんで持っていかないのか~北上市。

すげーすみづらい街になったな。これじゃぁ市民は増えませんって。

その牛乳パックは風で飛ばされていたよ。収集場にあれば資源だけど、それ以外のところにあれば巨大なゴミだぞ。
持っていってどうにかしろって感じ。高いゴミ代(ゴミ袋が高い)払っているのに。
(資源ごみ回収は無料)
 
 
んでもまぁ、監視時間は晴れていて風がなく穏やかでよかったぁ。お昼近くになって雪が降り出してまた吹雪いてる。
帰ってまた雪かきしたよ。

ぱとらっしゅ、ぼくはもうつかれたよ

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

解決

長い間ナゾだった問題が解決したのだ。

職場で使っているプリンタは、ICCプロファイルによって色を変えられるのだ。

たとえば赤っぽい紙にカラーでプリントしたら…をシミュレーションできる。

ということは、シアンをグリーンに変えたり、マゼンタを茶色に変えたりも出来るはず。
 
 
XPのサービスパックが出る前のPCからイラストレータを使って普通に出来た技だったんだけど、SP3のころのXPや、7では出来なくなった。

さぁ困った。

プリンタのメンテを頼んでいる人に相談して、メーカーに問い合わせ。

これが長ぁ~~~~~く、1年以上、2年?そのくらい長い話。

東京のほうで事象を確認してもらったけど現象現れず。

メンテの人が気を利かせてくれてPCを貸してくれて。
それにインストールしてみたけどやっぱりダメ。

コレ、送ったらダメっすか?

その事象が出るPCを送ってもらって確認。
 
 
今日来てもらったら、ドライバーでした。これ、入れてください。

って、すでにそれインストールしてるんですが・・・

あせる私とメーカー。

更に東京とやりとり。
 
 
新しいドライバーがHPでダウンロードできるので、それで…。
  
  
ダウンロード、インストール。
 
 
 
おーーーーーーーーーーーーーー直った!

思わず拍手。

そのバージョンを他の7やXPに入れたらそちらもOK。

ようやくこの問題は解決したのでしたぁ。

| | コメント (0)

ぱとらっしゅとあるいたー

天気 雪 地吹雪

ふぅ。朝雪かきしました。

帰ったら、のっこりとまた積もっていて。

んで、下の階のやつ、たまに別の車を止めるんだけど、雪かきのときに通路にしているところに止めやがって。えぇ~い、邪魔。

んで、雪かきしていたら帰ってきた。
 
 
手伝う?
 
 
挨拶もせず部屋に入りやがんの。

んで、また出てきた。
 
 
手伝う?
 
 
すみません、変なところに車とめて。
 
 
・・・てつだえぇ~~~~。

すたこらさっさと部屋に入っていった。

その邪魔な車の持ち主は挨拶もせず出て行った。

しかたなくそこも除雪したよ。
 
 
除雪しないやつは車乗るな。
 
 
ぱとらっしゅ、ぼくはもう疲れたよ

| | コメント (4)

2012年12月25日 (火)

+ます

天気 大雪
もおいいよぉ~。お昼に車を動かしたんだけど、7時前に帰る時には雪でうまったいた。

さて。
世の中クリスマス。

例年だとニワトリ1羽喰(2日間)なんだけど、残念ながら今年は×。

となると…
 
 
 
ケーキ 1ホール喰?
 
 
 
 
それもちょっと…。
 
 
 
Gf3100126

Wマロンタルト。
もちろん1日でいただきました。
つーか、昨日は晩御飯を食べ過ぎて、とてもこれが入るわけもなく。
甘いものは別腹…ではあるが、けっきょく僕の身になるんだから。

コーラは大きさの比較のためにおいただけ。コーヒーと一緒にいただきました。
甘+甘ではさすがにマズイでしょうからね。

そういえば今日寄ったマックスバリュでは1羽置いていなかったな。
23日には置いていたから賞味期限切れか。

番組でもそろそろ「よいお年を」って。週間天気予報では1月1日が登場だね。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

かも?

天気 晴れ

今日もヒマです。

Gf3100072
Gf3100080
Gf3100087

大堤公園へ行ってきました。鳥インフルエンザ以降えさやりが禁止されたため、カモや白鳥の姿は激減。
前は近寄ってきたカモたちも、今は横目で見て逃げられます。

今日もいい天気だったけど、九州で大雪?
スタッドレスタイヤとか持ってるのかなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

決着PDF作戦

イラストレータCS4から「PDFで保存」すると、文字が消えたりずれたり。
どうやら書体の仕様が問題なのかなぁと。

古いダイナフォントを使った縦書きのデータは、通常では問題なかったけどAdobeReader9以降で見るとカナが抜ける。

ある書体メーカーの半角アルファベットでズレる。

“”が表示されない

A が表示されない。

単純に文字を打って保存しただけ。装飾はしていない。
 
 
そうだ!

CS6を使っている人にも注意しなきゃ。僕より精通していない人だから、気がつかないかもしれない。

ためしにこのデータ開いてPDFで保存してみてね~。

はい、こんな感じ。

がび~~~ん。問題ないよ~~~。

ちっ、CS4のバグか
 
 
Acrobat XI(11)ってのが発売になったらしく、お試し版がダウンロードできた。
コレで作った分にはCS4でも問題ない。

買う?

でも、Standard でも3万円するし、Proだともっと高い。
買うなら文字がアウトラインに出来るほう。たしかスタンダードでも出来るって聞いたんだけど、ダウンロードできるのはProだけ。
Proで出来るんだからPro買えよ。「殿様」の指令が聞こえそう。
 
 
で、思った。

プリンターの共有ってある。あれ、間違って設定すると大変。うざい。プリンターが多くなってどれを選べばいいか分からなくなる。
それを思い出したのだ。

Acrobatを共有の設定にすればいいじゃん。すでにAcrobat7Proは所有しているのだから(他のPCにインストールしてある)。

お!出てきた。さっそくプリントからPDFを作ったら問題なく作られた。

イラストレータCS4を数台所有していて、保存からPDFが作れなくてやきもきしている人は、1台分だけ購入して共有プリンタにすれば問題即決です。

| | コメント (0)

おめでとうございます

天気 なんだっけ?

さて。
結局何にもおこりませんでしたね。世界の滅亡。
マヤの方、あけましておめでとうデス。

さて。
眼鏡が届きました。早速取りに行って。

Gf3100057

あやしいでしょ~?
特に色つき(笑)

さっそくかけているんだけど、ちょっと問題が。

レンズの下側が狭いので、それが視界に入り、屈折して光りが目に入るのね。

さらに。下側が狭いので、下が見えない。下を見るとレンズから外れて裸眼になるのだ。
だから、レジでお金を払おうと財布をのぞくと小銭が見えない。
これからは首を前後に動かさないとな。

それと。眼鏡ケースと眼鏡ふきがセットになると書いてたので、どんなのが「選べる」のかなぁと思ったら。
選べませんでした~。黒くてでっかいケースと、真っ黒な眼鏡拭き(?)。
どちらもいらね~って感じ。普通のよこせよ~。
これ以外に、半透明なプラスチックの眼鏡ケースももらった。

鼻パットはプラスチックで…。前の眼鏡のが悪くなったので付け替えてもらったんだけど、ゴムのをつけてもらった。そっちのほうがいいな。
眼鏡と鼻パットの接点は金具ではなく透明なプラスチックなのでキレイでいい。
 
 
 
怪しくなった自分、ふふふ。

| | コメント (4)

2012年12月21日 (金)

この世の終わりが来た!

天気 曇り
帰り、久しぶりに車の上に雪が積もっていなった。あぁ楽チン。

さて。
きました地震。びっくりしたなぁ。
震源が近いせいかドン!とくるタイプ。
でも、地震情報はきていなかった。

今日でこの世が終わるとのことだったけど、マヤは今何時ナンカな?
日本時間ではまもなく終わるけど~。

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

新型

MOVEが発表になったのね。くちチャック解除です。

N-BOXほど魅力はないんだけど、4WDで26キロ走るのはすごいな。
それと、N-BOXで許せなかったドアノブの色。
N-BOXは本体と同じ色で、これがいやだった。MOVEはシルバーのようね。

それと、意外に安いな~。X で 132万1千円。
”SA”ってのはスマートアシストの略で、前方に異物があると止めるアレ。
まぁ必要かと聞かれると、全然いらない。だいたい今の季節、そんなのついていても停まれないもん。
ま、下取りに出すときを考えるとつけるかなぁって程度のシロモノ。

N-BOX対抗でMOVEを買うってのも手かな。

| | コメント (0)

しまった

天気 曇りのち雪

寒波、まだいます。

さて。
先日眼鏡をつくったんだけど、色入りなためちょっと時間かかるとか。
2度来るのも面倒でしょうから、色入りが来たときに来店してねって。

まぁ急ぐわけではないのでOKしたんだけど…。

その日は土曜日で、22日
 
 
やべ、この世は21日で終わるんだった…
 
 
例のマヤ暦とかいうやつ。

数日前から思い出していたんだけど、年明けてからそんなことも言ってたっけね~と話題にするつもりだったんだけど、最近テレビで掘り返しやがった。

どうやら中華でそんなカルトなとを信じる人たちがパニクっているらしい。
オウムのヤツラとか、白い集団とか、日本にもいたもんなぁ。

そうそう、ノストラダムスの予言も実は12月21日のがあるんだって。

もう飽きたよ。

なんかの雑誌に載っていたけど、12月29日に大地震が…とか、ソッチのほうが身近で怖い。

今月もあっという間に過ぎていくな~。
年明けたら年取るし・・・。

そうそう、年賀状。時間が遅くなったから途中で止めたけど、あと数枚で絵の方はプリント終了。明日には住所面も終わるかな。
土曜日には投函できそう。
今年は「選挙」があって、テレビがつまらなかったので年賀状作ってたんす(笑)

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

買っちゃった

「買っちゃった」ってたまに言う人がいるけど、この言葉、買ってしまって後悔していますって意味なんだけど・・・。

さて。
買っちゃいました。
 
 
プリンターのインク
 
 
プリンターを買おうと思っていたんだけど、今のプリンタどうやって捨てる?
という「重い」問題がありまして。

引きとってもいいよ。

と、言ってくれる人もいる。でもなぁ。迷惑かけるのも・・・。

職場でゴミとして捨ててもらうことも出来るんだけど、それもちょっと気が引ける(ゴミ捨てはお金のかかることだから、「横領」にならんかな?)

燃えないごみに出してももって行かないとか、購入店で引き取ってくれない(有料でも)とか。

売れないのは捨てられないからだってことなんだよ電気屋さん。
 
 
なので、今年買うのは断念したのだ。ま、先送りって話し。

で、インクを買ってきたんだけど、プリンタを動かしたらまだインクが残っているらしい。
ヘッドクリーニングが完了してまだ半分残っている。

年賀状全部プリントしてまだ残っていると、来年以降に使うことになる今日買ったインク。

しかもブラックは2本パック(笑)。
1本パックが売っていないから買ったんだけど、ヤマダにいったら売ってたし~。
でも、この古い型のはそろそろ販売が終了しそうだ。もしくは取り扱い終了とかね。
 
 
年が明ければ売れ残ったプリンタが安くなるだろう。
そのとき、また考えよう。
 
 
バケツ型プリンタ、欲しかったんだけど、インクカートリッジが一体型なのね。
そんで、紙詰まりとかめんどくさそうなので「却下」しました。

残るは「顔料系」の格安プリンタを選ぶか、2万円台の「染料系」プリンタを買うかの問題だけ。

| | コメント (0)

あどべ

天気 雪

寒いっす。道路つるつる。交差点を右折するとふらつきます。

さて。
ちょっと困っています。

イラストレータCS4で。
 
 
PDFにして見せてね~。
 
 
OK~♪

はい、どうぞ。
 
 
…間違ってますよ~。ほらこれ、文字ばらなら。

…困るなぁ、仮名抜けてるよ。
 
 
だめだ。
イラストレータCS4で「保存」から作るPDFデータは文字が抜けたりずれたりする。

文字が抜けるのはAdobeReaderの問題もある。例の「ダイナフォント事件」はReaderにもおこるのだ。
CS6(フォトショップやイラストレータ、たぶんインデザインも)でダイナフォントを使うと縦書きで仮名が抜けるが、CS4では抜けない。
だけど、CS4で作ったPDFの仮名は新しいReaderで抜けるって話だ。

PDFはプリントからも作れるんだけど、おいそれと高価なアクロバットなど買えず、フリーのPrimoPDFやCubePDFなどを使ってみたけど、もっとひどいことになる。

とりあえずアクロバット11をダウンロードして使ってみたけど、こちらは問題ない…かも。
ただし、お試し版が Pro しかなく、安いほうの Std にどの機能が残るかは不明で、だったらPro買えよと 殿様 の声がきこえそう。

だめもとでソースネクストのを買ってみようかと思うけど、たぶんダメだろう。(Ver1はダメダメだったからなぁ)。
 
とにかく、PDFというのは見るためのソフトがタダだから…という以外、バージョン非互換だったり、作るものがダメだったりと、まったくもってダメな規格だ。
 
 
 
あどべからメールが来た。

フォトショップCS4からCS6へのアップグレード期間が終わるよ~。

そう、殿様 いわくアップグレードとは、1つ前のバージョンを今のバージョンにするもので、毎度バージョンアップしろと。
1回忘れると、あと知らん。と。

私が買ったのは 7 のころで、CS、CS2はパスして、CS3にアップグレード。
最初はどのバージョンでもアップグレード対象だったけど、3バージョン前になり、そして1バージョン前だけになった。
CS3からCS4へのアップグレードは、たまたま知らないで買った人がいたのでそれを引き受けただけの話で、その気はなかった。

だいたい、毎バージョン必ず「大きなバグ」が存在するのだから、それを直さずアップグレードしてくれというのは納得がいかない。納得するとすれば「殿様だから」だね。

新しいOSで動かないならしょうがないで、動くならCS4でいいや。

ライトルームは結局使えない。だめだこれ。意味分からん。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

つまらん

天気 晴れ 強風。

今日は風が強くて屋根が飛ばされそう。
こんな日は家でゴロゴロ。

ってか、今日は休みの日なのね。ものすごい勢いで1日が過ぎていきます。
今週が山かしら?

さて。
ごろごろとしながらテレビを見ていて気がついた。

投票日じゃん。

ってことで、3時ころに行ってきました。
さすがこの時間だと投票に来る人は少ないな。
入口の扉、重すぎ。5-5-6差しとけ。

関係ないけど、家の玄関の鍵。
半分くらい刺さってそれ以上刺さらなくなった。
これ以上無理やり押し込んだりすると、途中で折れるかも。
よし、5-5-6だ。しゅ~。

すこっ

うわぁ。あの渋かった鍵がするっと入った。やるな5-5-6。
 
 
で、選挙速報。
あっという間に小沢氏当確。
んじゃぁ8時ちょっと前ぎりぎりに投票した人の票って…。

自民は300近くとれそうなのね。
さて、ヤツらはなにをしでかすか。道路道路。
 
 
 
投票を終え、ぶらり産直へ。

「はるか」というリンゴを買いに。
この「はるか」というリンゴ、超高級品種。

先日行った前沢の産直では1個600円もする。

今日買ったのはソレよりは小さい3個1,000円の。それでも330円だ。
更に小さいのは1袋600円だっけかな。結構入っているから小さいのは規格外ってところかな。
黄色いリンゴで、みつが多いとか。
ちょっと早いけど、年末に帰るときのお土産に買ったのだ。
 
 
 
家に帰るとき

ガリガリガリ…。

あぁ~左折で電柱にリア擦った~~~。

余計な出費がぁ~~。年末なのに修理できるかなぁ。

珊瑚橋の改修、さっさと終われ~。
ミラーをもがれた人(複数)、事故を起こした人、そしてリアを擦った私。とんでもない迷惑だ。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

だれから?

天気 雪のち曇り

取り戻す!

というキャッチフレーズの自民党さん。

でも、だれから取り戻すの?
 
 
アホな日本国民から
 
 
民主党を選んだのは国民だからね。国民から自民党へ取り戻すと。
後は好き勝手にと。

しかし、自民党のCMは暗いなぁ。なんであんなに暗いんだろう。

谷垣氏のポスターも逆光で暗いと党内から不評だったのに…。
 
 
最近よく耳にする「幸福実現党」。先日政見放送を見ていたら、どこかできいた公約だなぁと。
なるほど、自民党と同じか。
実現党いわく、前から言っていたことで、自民党が同じことを言い出したのだとか。
当選したら連立だね。
 
 
そういえば、めずらしく小沢氏が岩手に来ているとか。
一度顔を見てみたいな。
もう70歳なんだ~。選挙大好きな人だからなぁ。

世間的には小さな党が十数党ある~とか行っていたけど、掲示板にはポスターが4枚しか貼っていないぞ。社民党は?

どうした維新。なぜ地方は切捨てなのか?
最近、あのじいさんと若造、言っていることがようわからん。マスコミをやたらコケにする態度が気に入らん。

だれ、どこに投票しようかな。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

レンズ買ったっす♪

天気 晴れ
今朝は寒さ+霧でした。もう五里霧中って感じ。

でも、やっぱりヘッドライトつけないアンポンタンいます。
信号のない交差点を右折しようとしたとき、白い車(霧と同化)、シルバーの車(霧と同化)、黒い車(濡れたアスファルトと同化)、他、白っぽい、黒っぽい車は確認が遅れます。
ヘッドライトも弱くしか見えず、スモールだと見えないこともあります。
濃い霧の日はヘッドライトをつけましょう。

さて。
今日、レンズを注文してきたのだ。

カメラ用?

いやいや、自分用

最近、めがねかけたくない日とかあるんだよな。なんかうっとおしいとか。
つるがいや、とか、鼻パッドがいやとか、そんなことはもう慣れたから全然ないんだけど、見えるものがどうもごちゃごちゃというか、整理しきれない感覚。

加えて、プラのアイカップなファインダーのFZを2世代使ったおかげで、コーティングがはがれたし。経年劣化でコーティングがひび割れているし(光にかざすと分かる程度なので、実質問題はない)。

この季節、度入りサングラス(色入りめがね)を使っているんだけど、それも前の度で作ったものだから掛け変えたときにちょっとグラッとくる。

サングラスはあまりかけないので、フレームはそのままにしてレンズ交換、それと新しく眼鏡をつくるということにしてナンボかなぁと、調べていたんだけど。
 
 
レンズ+フレームで@¥7,500。3本で¥15,000
(2本は3本と同じ値段)
 
 
というのを目にした。家から近いし、スーパー併設なので行きやすい。

メガネ屋は入ると買うまで出られそうにないし…ここでいいやと、今日、仕事帰りによってみた。
 
 
 
度が強すぎますね…。
 
 
 
やっぱりそうか。
というか、近視から遠視よりになって、度を下げてもいいなって。

ついでに乱視もあると。

なるほど。
 
 
で、3本で15,000円だろうといってみたら、

1本で15,000円のあるじゃん。

そうか、全部がこの値段じゃなくて、チラシ用に安いのを見せておいて…というやつか。

まあ、3,500円とかあるし、1万円、1万5千円のとか(すべてレンズつき価格)だからいいかな。
 
 
ただし、このレンズは標準のだから、薄型だとちょっとかかるよ。

うわ、きた!これか、これがカラクリか!!

と、思ったけど、自分の場合は、度を下げるのであまり厚くはならないからと、+4,000x3本ですむと。
しかも、3本買うと、1本色つきでOKときた。
(3本買わせるのは、これも3倍になるため利ざやが増えるということか)
ちなみに、3本買ったからといっても3本とも薄型レンズを指定する必要はなく、1本だけとかできるんだって。
進められたのは近くを見る用のさらに度の低いヤツだったけど、遠+遠+色にした。遠+近+色だと使用用途が限られてイヤだったので。

結局、3本で2万4千円ですんだよ。今使っているのは1本で4万円越えてるからな~。
弐萬圓堂や眼鏡市場なら1本の値段だ。
安い買い物だった(安物買いの…にならなければいいが)。

年内には来るみたいだ。

今回の眼鏡のテーマは「インチキ デザイナー」です

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

今冬初めての…

天気 晴れ

今日も寒いです。

冬といえばやはりアレの季節。
 
 
ブレーカーダウン
 
 
早速やらかしました。
オイルストーブ(中)+ドライヤー1200W。

やっぱダメすか。
他にパソコンやテレビもついていた。

懐中電灯代わりに携帯のフラッシュ(ダイオード)をつけようと思ったけど、つかず。
しょうがないので液晶のバックライトで対応。

ブレーカーを上げて携帯を見たら電池が残り少ないのでつけられません~って。

何回ブレーカー落とすのやら。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

まぢ?

軽自動車に買い替え率20%。今の車事態に不満はなく、ただ費用がかかりすぎるから軽自動車へという、つまらない理由。

車は N BOX(+ではない)にロックオン。

なるほど。
安全性能を重視しているようで、ラクティスにほどこした死角をうめるミラーが標準装備とか、時々4WDになるとか、ふらつき防止装置標準装備(現在の車には強制装備)とか、いいな。
問題はちょっと高いかなぁ~と。

そうだ、使っている人の意見もきかなければ。

大好きな 価格こむ で調べると…。

みな、おおむね満足しているのね。
買い替え率30%
 
 
どんどん過去の書き込みを読んでいくと・・・。
 
 
・水漏れします

・足回り、赤錆します

・ブレーキランプ(LED)、切れます

なんじゃそれ。
考えられない。とくにブレーキランプまわりはリコールじゃん。
こんなキケンなものいやだ。
買い替え率0%

だいたい軽にしたところで変わるのって9月に来るアレだけで、車検のときにかかる費用って変わらないのね。

ま、タイヤが安いとか魅力だけど、今となってはあんな細いので大丈夫なのかって心配になる。

さて、どうしよう。
 
 
今日、胆沢ダムまでの道のりで、前をN BOXが走っていたけど、ちゃんとブレーキランプ光っていた。キャンペーンという名の補修作業でよくなったのかなぁ。
しかし背が高いな。ラクティスより高いんじゃないか?
でも、ケツがかわいくない。やぼったい。

他に候補はないのか?

| | コメント (0)

しばれるなや

天気 くもり

昨晩までの雪はやみましたが、3cmくらい積もりました。

さて。
雪景色とくれば、あそこに行きたくなります。

千貫石ため池までの道。
赤石溜池 → 花卉センター → 農業大学 を過ぎたところ。
杉林が道の近くまでありまして。
雪の積もった杉はとてもキレイなのだ。

残念ながら車をとめることが出来ないので、写真は撮れず、ただ眺めるだけ。

そこまで行っちゃうと、その先まで行きたくなるの。

Gf3100032

分かりにくいけど胆沢ダム。
ま、この先は冬季通行止めだろうけど、たしか展望台が…。

あれ?ないぞ展望台。
行止まりで戻った。
 
 
 
Gf3100009

Gf3100015

Gf3100041

Gf3100049

ふぅ~寒い。春よ早く来い。

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

本日の獲物

天気 雪とか雨とか青空とか

昨晩から雪が降ってまして。
今冬初めての雪かきをしました。30分ほど。

師走、そして一面の銀世界。そうなると行きたくなるところがある。
産直「あじさい」。前沢にあるのだ。

そのまえに雪景色。

Gf3090974

こんな感じ。
雪は5cmくらい積もったかなぁ。
この写真を撮っているときも雪が降り続け、カメラにも雪が…マウントの継ぎ目に…。
やばい。
 
 
昨日は持ち合わせがなかったので行かなかったけど、ガソリンを入れに。
昨日の大地震で並んでいるところを見たけど、ここも並んだのかなぁ。

さぁ行くぞ。国道107号から金ケ崎を通って。
一度信号で左折するくらいでほぼ1本道なので簡単。

あれ?赤色灯。
事故ってら。

あれ?目線より随分低いところにトラックが。
田んぼに落ちてら。

あれ?そこ、走るところじゃないよ。
田んぼに落ちてら。

あれ?トラックも眠いのかな。傾いている。
路肩に落ちてら。

あ、また赤色灯。
事故ってら。

玉突き事故2件、転落3件。雪道は慎重に走りましょう。
 
 
Gf3090987

虹が見えるかな?
雨上がりではなく、風で雪が舞い上がって虹をつくったよう。
久しぶりに180°の虹をみた

つーか、前沢、雪が少ない。なんで北上ってこんなに雪が降るの~。

今晩の晩御飯は、あじさいで買った煮しめのようなおでん。
煮直して(塩分を薄めるため)熱々をいただくのだ。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

ぐらぐら

天気 雪
あさからず~っと雪が降っています。

さて。
いやぁびっくりしました。本日の地震。震度5だとか。

やべ、昨日一昨日と温めるだけのカレーやシチューを食べたので、水の入ったままの片手鍋をコンロに乗せたままだった。
ひっくり返っていなければいいけど…。

増える一方のオマケCD。あれも崩れていないといいなぁ。
 
 
買い物をする前に直帰。

よかった、崩れているのは積み重ねた広報だけだった。
あ、パソコン用のスピーカーは落ちかけている。

まだまだ余震は続くよですな。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

イラストレータのネタ

仕事をしていて、あれ?と思ったことがあった。

ファイルを開いたら、2つ開くの。

Photo

どこにどんな設定があるか調べたけど分からず。

内容を新規文書に貼り付けて保存、開くと1つしか開かないから内容の問題ではないことは決まり。

ん~なんかやったかなぁ。
 
 
 
そうだ!

Photo_2

データを拡大して作業しつつ全体も見たいと思い、「新規ウインドウ」を実行したんだ。

これを実行すると、1つのデータで2つのウインドウが開くので、片っ方は拡大、片っ方は全体と、大きなものや詳細なものを作るのに便利なのだ。

この状態にして保存、開くで一度に2つのウインドウが開くのね。便利といえば便利。

フォトショップで主にこの方法を使うんだけど、フォトショップでは保存して閉じたら解除されるので、開いても2つ出るわけではない。

ためしにイラストレータ10でもやってにたけど、同じように2つのウインドウを開いた。
昔からあった当たり前のワザだったか…。

というわけで、イラストレータ 2つウインドウ開く というネタでした。

| | コメント (0)

くるま

天気 雪ちか雨とか

帰りにたまに行くコンビニに寄ったら窓にシートが。
…これは、、、車が突っ込んだなぁ。
車止めがナナメになっているので乗り越えやすいのだろうね。

バックギアで停止常態からの急発進って制御できないのかなぁ。
というか、ギアに関係なく急発進の制御って必要だと思うんだけど。
 
 
さて。
金食い虫の車のこと。

月に2~3回給油。1回に4・5千円ってところかな。
ガソリン代は、まぁいいんだけど、車検のときの費用と、3月改め9月に来る税金。

民主党になって車関係の税金など(高速道路無料とか)が安くなると思ったが、この体たらく。

あいや、普通車は金がかかりすぎる、ムダに。

車検に9万円…かけるより、いっそ軽自動車にしようかな。

今興味があるのはホンダの N ONE と N BOX(+じゃないほう)。
4WDでも24キロは走るのね。すごい。今の倍は走る。

残クレで3年間乗って、残り半分を2年で払うと無理ないかなぁ。

ダイハツ車は高いなぁ。普通車が買える値段だ。
タントあたりもいいかもと思うけど、高すぎる。

そういえば
Lx1090263

8万キロ達成してました、日曜日に。

| | コメント (4)

2012年12月 3日 (月)

気になったこと

天気 晴れのち雨

今朝もさむかったぁ。

さて。

他人が撮った作例はよく見ます、私。

今日見たのは…ちょっとボケ気味かなぁ。
色もさえないし。

カメラは何?とEXIFを見ると

NEX-5

これ?
これが APS-C の画質?

レンズは何か分からないけど、こりゃダメじゃん。
やっぱり撮像素子の大きさの前にレンズがダメならダメなんだなと思った。

GF3用に12-35mmF2.8か35-100mmF2.8が欲しいこのごろ。
あ、トヨタさんからお手紙きた。
3月に車検です。88,900円です。ダメじゃん。
 
 
 
さてさて。
土曜日にエバゲを見たんだけど、予告編でとても気になる映画がある。

「巨神兵 東京に現わる」

というやつ。
ジブリが関与しているらしいけど、「実写」なのね。
口から「ぴやぁ~」とビームを出すと燃え上がる東京都。
すげー怖い。

んで、気がつけば巨神兵がわらわらと…。

この先どうなるの?
何が出てきてこいつらをやっつけるの?
見たい!見たい!

…コレで終わりの短編映画?
Youtube見る限り、これじゃなくもっと完成度が高いやつ。
ん~ん。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

エバエバ

天気 晴れ

今日は月の初め、一日(ついたち)です。

ってことは「映画の日」なわけで。映画は1,000円で見られます。

ついでに言うと、消費するので駐車料金2時間タダになるわけです。

平日は1,700円+330円(3時間)-220円(2時間タダ)=1,810円なわけだけど、
今日は1,000円+330円(3時間)-220円(2時間タダ)=1,110円なわけ。

まぁこのくらいの値段なら見てもいいかな映画。
昔は1週間に3本見たこともあったけど、今はムリね。
 
 
 
さて。
何を見たかというと、エバンゲリオンなわけで。

テレビで2週連続やったでしょ?続きが見たいわけで。
 
 
思えば最初の映画版は見に行った。
見終わって頭の上に が出たような気がした。
2話目は結局見なかった。先日のテレビ版で見れた。

さて、今回のは…。

そういえば、ネットニュースで見終わった後に三三七拍子しようぜみたいな話をツイッターで撒き散らしたやつがいて、声優さんが映画ファンならやめてくれって騒動があったっけ。

そんなことになったら、そいつをぶん殴ってやる。
映画は字幕の最後までが映画だ。ぶち壊すヤツはゆるさん!
 
 
 
で、見終わった。

Hate

ハテナ?

え?

ええ?

ええええええ?
 
 
その声優さんが、このストーリーで三三七拍子出来るかなと言っていたけど、たしかに出来ない。

つーか、頭の上により巨大な ? が…。

エバゲって予測がつかない。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »