« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

わくわく

天気 晴れ

日中はストーブ消しました。暑すぎます。
蚊のような虫も出始めました。
 
 
 
さて。
コンビニのレジのオバちゃんに 50 押されました。
 
 
さてさて。
WBCの壮行試合が行われ、野球が帰ってきました。
ちょっとわくわくします。

昨日の 日本代表 vs 阪神。阪神の勝ち。

デイリーで、阪神は日本代表より強い!
(こちらから言わせれば代表は阪神より弱い、だな
と大見出しかと思いきや、退場された方のこと。
心配だな。

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

泥の次は石?

天気 忘れた。
確か晴れだったような。

さて。
先週だったか、みのもんたさんの「秘密のケンミンショー」で、島根県で蕎麦(そば)の独特な食べ方がある~というのを見まして。

蕎麦はお湯で煮て、水で洗って、蕎麦つゆと合わせてちょっと煮て。
普通はそんな感じで、つゆは澄んだ状態。

島根県の「釜揚げそば」は、煮てできた蕎麦湯をそのまま汁として使うとか。
おわんに蕎麦と蕎麦湯。具を少し乗せて。後からお客が好きな量の蕎麦つゆをかけて食べるシステム~♪。

なんて画期的な!

蕎麦湯と蕎麦を同時にいただける、なんてすばらしい。

ということで、早速試してみました。
 
 
 
といっても、そこは独自の作り方で。

お湯を作ったら鶏肉とか舞茸をぶっこんで、ちょっとだけ火を通す。
次いで乾麺を入れて煮る。
規定の時間になったら薄く味付け。自分は蕎麦湯ストレートでもいける人なので、なるべく薄く味付けした(減塩も含め)。

かなりドロッとした汁になる。

…なれればいいかな?

まだ少し違和感ある。しょっぱさの釣り合いが取れないかな。
塩分無いとソバがおいしくないし、塩分があるとそば湯がおいしくない感じ。
お湯の量とか、まだまだ研究が必要。
 
 
そうそう。乾麺。
通常乾麺は塩分が多く、売場で手に取った乾麺は塩が3.0g相当だとか。(袋、もしくは100g中でだったかは忘れた)

今回使用した蕎麦の乾麺は「そば湯もおいしい」と書いてあったもの。
たしかに生麺のごとくドロドロとしたものになったし、しょっぱくはない。
これで暖かいソバが食べられそうです♪

お店でざる蕎麦も蕎麦湯でつゆを割って食べようかと思っているんだけど、最初からお猪口に蕎麦つゆが入ってくるから調整できないもんなぁ。
 
 
 
お腹イッパイになったら便意が。

…かたい。石のようなウンチでした。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

ゆきやこんこん

天気 雪
お天気番組を見まして。
マリオス屋上からの盛岡の様子を映す映像。
空を映してからの~街の様子を写す感じで。
 
 
 
真っ白
 
 
 
雪空だから真っ白ね。

って、いつまでただ真っ白な映像を映しているんだ、さっさと街の様子に振らんかい!

え?街が映らないほど吹雪いているの?
・・・薄っすらと何か映ってるな。
 
 
というわけで、今日も吹雪です。

お昼にどこかに行こうかと外に出ると、車の上には10cm以上の雪。
それを落としてからの周りの雪かき。

れっつらGO~西和賀(笑)

2mを越える雪の壁を見に行くのだぁ~。

でも、ちょっと心配。
 
 
国道4号と107号の交差点を過ぎると、対向車線からヘッドライトをつけた車が。
そんなに降ってないのになぁ。この時点ではそこまで雪が降っておらず、晴れ間も見える。

街をちょっと外れた段階で、こちらもヘッドライトが必要になってきた。スモールをオン。

なんか前がかすんできたような。ロービームをオン。



だめだ、道が分からん。

真っ白でまったく見えん。吹雪きすぎ。
 
 
ということで、町外れでUターンしました。とてもいける状況ではないです。

帰りにケンタでハンバーガーとチキンを買って帰った。
5時間くらい出るつもりが1時間で帰った。

もう2月も終わるのに、今年は多いなぁ、雪。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

野球

天気 時々雪
もういいよ。朝と晩に雪かき。

さて。
今、WBC日本代表の試合をテレビで見ています。 
 
 
オ vs 日
 
 
壮行試合かな。

日 は日本代表だろう。ユニホームでわかる。

オ はオリックスかな。今年のユニホームは黒っぽいね。

ピッチャーは外国人ね。ショートも外国人か。今年のオリックスは助っ人ごついなぁ。
って、あれ?キャッチャーも外国人?
外国人枠ってどうなっているんだっけ?

???

!!!

オリックス じゃなくて オーストラリア じゃん。
みんな外国人なわけだ(笑)

しかし鳴り物応援がないとお通夜みたいだな。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

ぢゆうよんまんえん

天気 晴れ
雪が積もっていて、日差しが出ると暗い職場から外に出るとまぶしくてしょうがないです。

さて。

ディアゴスティーニの新商品「Robi」。
毎号オマケとしてロボットのパーツがついてきて、ソレを組み立てる。というやつ。

ロボットがかわいいのでちょっと欲しい。

初回は790円か。あまり高くないね。

んで、何号で完成?
 
 
 
70号
 
 
 
んで、各号はナンボ?
 
 
 
1,990円

おおよそ 2,000円 x 70号 =140,000円

14万円ですか~~~~。
しかも「週刊」。1か月8,000円~10,000円。

だめだ。こりゃ買えない。
メインの雑誌や箱の部分を取っ払ってロボットだけならもっと安く買えるんじゃ…。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

にんぽうひっさつ!

天気 くもり時々雪のち雨

さて。
昨晩放送された必殺仕事人2013、見た?

見た見た。
わざわざ風呂の時間を早めてまで見た。

結構面白かった。
なぜか?

かつーんの田中なんとかってのがほとんど出なかったから(笑)
冒頭辻斬りに合い切られて負傷。てっきり…。

彼、ちょっと時代劇向きじゃないよな。かっこよすぎる。
眉毛細すぎ。そんなキレ顔の人、あの次代にいないよ。

中村獅童の女形、いかつすぎる。

でも2時間が長かったな。
番宣で里見浩太郎が悪役を演じるといってたからオチはバレバレなわけで。
まぁ、田中なんとか以外はさすが「役者」だなと思わせたから、仕上がりはよい。
来年も楽しみにしよう(笑)

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ぢゆうよんまんえん

天気 晴れところによって吹雪き

そんなわけで、毎年恒例の「金ケ崎犬ぞりフェスティバル」に行ってきたのだ。

毎年、牧草地で行われているこの大会、昨年はひどい吹雪で視界不良のためいくことが出来ず。
その2年位前も晴れてはいたけど強風のため長居は出来ず。
 
 
加えて広大な牧草地なため、来場者のための駐車場の除雪は間に合わず、沿道には長い車列。
 
 
困った。
というわけで、街中の場所を探したら森山総合公園が借りられたということ、らしい。

例年、土日で行われるこの大会、今年は日曜日のみ。

Gf3100717  ※目線入れています

コースはどうするの?
と思ったら、陸上競技場を少し走って、外に出て、隣の野球場の外をぐるっと回って戻る感じ。
なので、陸上競技場のスタンドから見てよし、野球場の脇で見てよしと、以前の牧草地とは大違い。(牧草地ではスタートしたら帰ってくるまでほとんど見ることが出来ない)

問題は駐車場かな。ちょっと遠い。
歩道はあるんだけど、普段人が歩かないので除雪されておらず(数十cmの雪あり)、車道を歩くことに。もちろん、警察のかたが安全を見てくれているから大丈夫なんだけどね。

Gf3100781

最初の写真は野球場の脇で撮影したもの。
2枚目は2頭引きなため陸上競技場のみ走ったので、近くから。

たくさんのワンコで引っ張れば長距離だけど、少ない頭数だと短距離になり外に出ないからちょっと撮影困難。
 
午前中のみ見てきた。
 
 
 
家に帰ったら車屋さんから電話。車検いつにすると。
ついでに修理してもらいたいから行きますね~。

で、年末電柱に擦ったところを見てもらったさ。

まぁへこみはないからちょっと削って塗りなおせば終わるはず。3万円くらいかなぁ。
 
 
あれ?バンパー割れてますね。

そうか、駐車場でバックした際に雪山に突っ込んだっけ。とりあえず見積もりだけしてね。
 
 
はい、14万円です。
 
 
がび~~~ん。
なんじゃその金額は。
バンパー交換は4万円くらいな話なので、傷直しだけで10万円って…。

ちきしょー電柱。

とりあえず、修理はナシということで。

ペンで塗っときます。トホホ。車検は3月に。
 
 
営業さんと話していたけど、来年4月には消費税が3ポイント上がって8%になるから~って。
そうだよなぁ。それが実施されると痛いよなぁ。
やはり今年いっぱいで車を決めて買い換えたほうがいいか。尻に火がついた感じ。
さて、何にしようかなぁ。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

ヨシヒコ

天気 曇りのち晴れ

深夜12時ころに面白そうな番組がある。
たとえばEテレ。結構面白い10分番組とかあったり。

なので、時間表をたまにチェックしています。
 
 
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵  IBC 金 24:55~
 
 
アニメ?とりあえず録画。(さすがにオンタイムではみれません)

先ほど見ました。

実写ね。またもB級っぽいが、画質のクォリティが高い!

これは…知っている役者が多い(主人公はあまりよく知らないが)ゾ。

随所でギャグ満載なドラマ。おもしろい!
今回は村にオバケが出るというお話し。

オバケといったら、アレでしょう。髪の長い女で、白い衣装の。
ほら、出てきた。
きた、こっちきた、きっときた。という具合。

来週は金八先生をパロった内容みたい。予告見ただけで笑えた。

さっそく毎週録画設定しました。
 
 
パーティーの女のコ、どこかで見たことがあると思ったら、日テレの先輩ROCK YOU(極楽ト加藤MC)のコね。
ほかにもいろいろ一流どころがでているからいいな。

始まったのは先月の25日か。昨日で3話目?まだ大丈夫、話についていけるな。
 
 
 
しかし最近はB級多いな。ところで、これはどこで作ってる?

テレビ東京

なるほど(笑)

こちら。
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko2/

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

うぅ~~~~~~

天気 くもり

朝、久しぶりに消防車のサイレンを聞いたなぁって思っていた。

通勤中にパトカーも見た。今日は道路がつるつるだから交差点で止まれなくてぶつけたのかな。
 
 
なんかイヤな一日。

と思ったら、…火事でお亡くなりになったとか。

んで、帰りにまた消防車のサイレンが。

火事には気をつけましょう。


| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

くらしあ~~~ん

天気 くもり

洗面台の蛇口から、ぴと…ぴと…と雫が垂れます。

まぁいいかなと思っていたんだけど、貯めてみると結構な量だって事が判明。

これはやばい。森末慎二さ~ん助けて~~っ。
 
 
 
まぁお金のかかることはせず、自分で直せって話で。

前に節水コマ取り替えたことあるから、簡単でしょ。
 
 
と思って、さっそく分解。
ネジカバーを外して、ハンドルのネジを外し、ナットを外せばホラ。

って、外れませんがな。

おかしいなぁ。節水コマにアクセスできるはずなんだけど…。
 
 
というところで昨日は終了。
交換の方法を説明したサイトが無いか検索していたら

Youtube

すげー、何でもアリだな Youtube は。動画で確認、なるほど。
 
 
今日は帰ってきて早速作業にかかる。

ネジカバーを外し、ネジを外し、ハンドルを外し、ナットを外す。
ナットを取ったら、もう一度組み立てる(ネジとネジカバーは戻さない)。
ハンドルを「開く」方向に回していくと、軸が外せるのだ。
昨日はココが外せなかったのだ。結構硬く(水圧に耐えるために硬い)、手で回したくらいでは動かない。組み立てて回せば簡単に回せて外せる。工具要らずなのだな。

軸を蛇口本体から外してみると、今回のは節水コマが無いタイプのよう。
円形のパッキンがネジ止めされていた。

それをフキフキして、ホームセンターへGOなのだ。
 
 
 
・・・無いなぁ。

14mmと20mmしかないのだ。しかも形が違う。ついていた物は凹みのあるやつで、売っているのは平ら。

Gf3100609

左:14mm 右:ついていたもの。16mmくらい。

他2軒まわったけど同じものなし。

外したパーツと市販しているパーツをよ~く見て。

??

あれ?このパッキンおかしくない?どうみても軸と合ってないぞ。
ちょっとめくってみたら、やっぱり違う。無理やり乗せた感じになっている。

そんなわけで、14mm(写真:左)ので正解。
 
ちなみに、写真:左でパッキンが割れているのが分かる。ここから水漏れしていたのだ。
ぬれていたときは少し凹んでるなくらいにしか見えなかったんだけど、乾くとハッキリした。
 
 

Gf3100601 Gf3100603

ついでにナットの中にあるもう一つのパッキンも交換。

左は外したパーツ。もう一つのパッキンはまだキレイだから後でまた使おう。
ワッシャーは変形しているからもうだめね。

このパッキンが壊れるとハンドルの根元から水漏れするのだ。
 
 
戻して元栓を開けて、水を流して閉めてみたらちゃんと水が止まりました。
よかったよかった。
 
 
!絶対注意!

蛇口の修理をする際には、水道の元栓を閉め、蛇口をひねっても水が出ないことを確認しましょう。
そうでないと、パッキンを外した瞬間に噴水のごとく水が噴出して大変なことになります。
 
 
 
なんか、写真おかしいな。変な色。って、ホワイトバランス「曇り」だ。ついでに ISO400 になってら。
しまった、昨日のかも達の写真はこの設定だ。でも、まぁいいか。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

かもね

天気 吹雪のち晴れただし強風
朝外を見たら吹雪でして、こりゃ今日はダメか~と思ったけど、なんか回復したね。

さて。
今日は月曜日なわけで。
休日なので朝はゆっくり出来ました。
布団の中で聞く「きらクラ!」。のんびりとしていいひと時でした。

さて。
行きたいとは全然思っていなかったんだけど、しょうがない、1回くらいは行かなければ。

Gf3100510

ヤ、ヤンバルクイナ!
な、わけないよ。オオバン。
 
 
Gf3100512

オオハクチョウかな?
 
以上はサンクチュアリ付近から。風が強く、湖水は茶色でした。
 
 
Gf3100560

こちらは新田駅のほうのサンクチュアリ付近。
 
 
Gf3100583

田んぼにいたマガン。ふっくらとしてやわらかそう。
 
 
というわけで、伊豆沼にいってきたのだ。
すごく遠いところにある印象なんだけど、案外近いな。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

交代

戦隊ヒーローもののゴーバスターズが本日終了。
結構なけるストーリーなのよね、これ。

そんで、このシリーズの面白いところは、「引継ぎ」。
次回予告枠で次のレッドと握手をしてヒーローを引き継ぐって。
毎回コレを楽しみにしていたりして。


マギ、4月終了決定。
やっぱりその時間に宇宙戦艦ヤマトを放送するよう。
あと10回くらいかな。
ようやく冒険に出そうな感じになってきたけど、残り少ないと考えるとたいした展開にはならないだろう。
シーズン2はあるのかな?
青の祓魔師はシーズン2はないのか?
 
 
そういえば銀河へキックオフも終わっちゃうんだっけな。
さびしい限り。

新しい番組に期待です。

| | コメント (0)

トンカツらぶ

天気 曇りと晴れ

まぁ今日も何もやることは無く。
お昼過ぎに とんかつ を食べに行ったのさ。

さっくさくでおいぃしい♪
もちろんキャベツはお替り~。
って、多すぎますがな。

会計時に、「いつもありがとうございます」って。
社交辞令ではなく、間違いなく顔を覚えられたようだ。
月1回くらいしか来てないんだけどねぇ。

帰りにCDショップによったら ELO というか、ジェフ・リンのELOアルバムを見つけた。
でも買わなかった。どうせ1回しか聞かないだろうから。

ココまでの道がいつもと違っていて、帰り道にどこまでつながったのか試してみたが、かなりまっすぐいけるようになったらしい。
いつも帰り道、信号の無い交差点から国道4号に入らなければいけないので難儀していたけど、信号のある交差点へつながったので帰りも楽チン。

さて、写真でもと思ったけど、眠くなってきたので帰った。
スーパーに寄ったけど、眠くてぼけぼけだったよ。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

雪崩にあった

天気 終日吹雪き
朝、がっつり凍ってまして。オートリトラクタブルミラー、開きやしない。
しょうがないのでそのまま走ったよ。
自分だけか?とおもったら、向こうから走ってきたデュークもあらぬ方向に向いていた(笑)

そんな朝だったけど、昼間は結構暖かく。
がっつり凍ったミラーは溶けて動いた。
んで、ワイパー周りの氷とか、簡単にパキパキと取れるわけで。

適当にしてお昼の買い物へ。
 
 
 
目の前で 雪崩(なだれ) に遭遇しました。

どのくらい目の前かというと、フロントガラスまでの距離。
というか、フロントガラスの前。

坂道を下ったら車の屋根の雪がどっさりとフロントに落ちてきたのだ、、、ひぃ~~~目の前真っ白。
 
 
いつも一生懸命除雪をしてくれる管理人さんに申し訳なくて車の屋根の雪を落とさなかったのが失敗。
いつもは落としていくんだけど、今日は躊躇したのだ。
日中は暖かかったので屋根の雪はボディから浮いてたんだね。

自分だけか?とおもったら、向こうから走ってきた軽自動車のワイパー部だけに雪がのっこり積もっていたから、あ、こいつも同じことやったなぁって。

午後は猛吹雪。一関ではフクジョソウが咲いたとか。
春よ来い~。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

ダウンしました

天気 曇りのち雨

ネットワークドライブつながってませんけど…

え?午前中までなんとなく見ていたんだけど。
本トだ、電源ランプ消えてる。

使っていないMACから電源コード拝借して…断線ではないよう。
電源逝ったか?

とりあえず全部バラして、使っていない電源につなげてみたら、、、
お!点いた!
と思ったのもつかの間。モニタに映像を出すようにしていたんだけど映らない。
おかしいと思ったら電源ランプが消えている。この電源ではダメらしい。
一瞬電源ランプはつくんだけどなぁ。

おかしな。ATX電源で動くはずなのに。マザーボードはVIAのEPIAだし…懐かしい。

ハードディスクを WINDOWS XP につなげてマスタードライブとして起動させるもエラーが出て起動せず。どうやらハードをチェックしているらしいOS。

それならスレーブとしてつかないか?マスターは WINDOWS XP で。
フォーマットが合わないらしく、マウントされず。

UNIX系のOSで動いているはずだから、KNOPPIXとかいうオマケでもらったUNIX系のOSで起動したらマウントされない?ダメっすか。

やはり マザー+HDD の組み合わせは変えてはいけないということ。
となると、電源を調達して動かさなければ。

昔使っていたケースがあったから、そこから電源BOXを拝借。
電源ON。おおおおおおおおおおお、ついた。画面も出た。

さっそく中身を移して、ミラーリングしているPCにはミラーリング先を変更して。

暇なときでよかったよ。

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

ひらいてポン

天気 雪
さむいっす。
足首から甲にかけて冷えます。

さて。
今日は早く終わったのでヤマダ電機に行ってきまして。
なにかいいの無いかなぁ~。

そうだ、携帯ラジオの電池買わなきゃ。

アルカリ単4電池って結構高いのだ。だから今回はエネループにしよう。
アルカリの2倍程度しかしないから。

で、さっそく入れようとラジオの電池蓋をあけると エネループ
 
 
ありゃ、前にエネループ買ってたのね~。
入れ替えて前のは充電。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

洗車でもするか

天気 くもり
今日は寒いですな。足が冷え冷えでした。

さて。
ここにきて暖かくなってきたおかげで道路の脇の雪が溶けてきて道路びちゃびちゃだったりします。

冬に洗車?すぐよごれるからやらない

まぁ当たり前な話で。
自動車屋さんに点検とかで持っていくと洗ってくれるんだけど、それ以外は普通はやらないな。

でも。
先日大船渡までいったら窓の下まで真っ白になりまして。
原因は「融雪剤」。塩です。

昔は高速道路くらいだったんだけど、一般道にもよくまかれるようになりました。
除雪費の節減かな。

んで、しょうがないのでコイン洗車場に持っていったのだ。
ガソリンスタンドのくるくる洗車機では傷がつくので、もっぱらコイン洗車場です。
 
 
 
新しいコイン洗車場をみつけまして。なんと200円!
通常400円(ただし水だけ)なことを考えると半額。国道4号沿いなのでアクセス簡単。

と思って行ってみたさ。
 
 
せまっ。
 
 
バックで入庫してみたんだけど、料金箱との間が50cmくらいしかない。
先端のほうはギリギリはいった感じで、洗車中の自分は通路にでるのでひかれそうです。

それに、上につっているホースが短くとり回しが悪い。
さらに、たれているホースは長すぎる。リアタイヤにひっかかること。

んで、もたもたとやっていたらキンコンキンコン。
洗剤出ますって早すぎますがな。
1周してないぞ~。

ここだめだ。
 
 
 
ちなみに他は…。
同じく国道4号沿いのは、冬は雪で埋まっているし、水ふき用のバケツはないし、汚いしで却下。
国道4号バイパスのところはフェンスの先はアパートで気を使う。しかも水ふきスペースが無い。洗車スペースで水ぶきしていたらヒンシュクだし…。
駅前はコンビニになるし。

国道107号にある洗車場、ここは管理人がいて、スペースが広くて、バケツがあってなかなかいい。お湯も出る。ココしかない感じ。
遠いから空ぶき後の保護剤を塗りに家までの道中で汚れそうなんだよなぁ。

近くにイイ洗車場できないかなぁ。

| | コメント (2)

2013年2月 3日 (日)

ちっ

天気 晴れ強風

天気はいいようだけど、行くところないし。
大船渡には今日行けばよかったかな。昨日は曇っていてハウス内は暗かったので。

さて。
お昼にトンカツでも食べようかと金ケ崎に行ったんだけど満席。
おいおい、1時半だぞ。

しょうがない、戻るか…
と、車を走らせていたら、何回か寄ったことのあるラーメン屋、満席。

ん~、地元民は時間が遅いのかな。
 
 
とくに行くところも無く、そのまま帰った。
トンカツは来週にしよう。
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト アニメ放送!
なんと、あの宇宙戦艦ヤマトをリニュアルして放送するそうな。

4月より 日曜日夕5時 土曜日だっけ?来週確認です。
 
 
ゴーバスターズは来週で終わりか。ストーリーと役者はとてもよい出来でしたよ。
オペレーターのおねぇさんをもう少し画面に出して欲しかった…。

そうそう。
ゴーバスターズと仮面ライダーウィザードについて。
目の部分にピカピカな素材を使っていて、反対側がよく映りこむ。
カメラとかスタッフが映りこまないのかと注意して見ているけど、それらしいのが見えない。
黒い塊っぽいのは映ったことがあるから、箱のようなものに入って撮影しているのかな。
さすがに後でデジタル処理で消すってのはないよな。

今日から始まった新プリキュア。
しまった、先週の最終回見逃した~。
いつもは最初の全員集まるまでと最終回だけ見ていたんだけど、最終回見のがした。
で、今回のは…絵がキライ。なので最初から見ない。

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

岩手の冬の風物詩

天気 雨ところどころで晴れ
雨降ってました。屋根の雪(というか氷)も落ちてきました。春に一歩近づいたかな?

さて。
今年はいっぱい雪がふりました。道路から雪をよけたのを見ると豪雪地帯かと思うくらい。
そんな岩手の冬の風物詩といえばあれです。

あのイベントが開催されたということを耳にしました。

そう、あれ。
ってことで、早速行ってきました
 
 
道中、そういえば携帯電話の電池が残り少なかったなぁと思い出した。

今年の目標
「1日1回は携帯を見ましょう」

さすがに運転中はシガーソケットに充電器を突っ込んで携帯につなげるなんて作業は出来ないので、どこかで停まってと思ったけど、雪で道が細くなっているし、チェーン装着場も停まれそうもない。いいや、あとで。
 
 
 
 
 
 
 
ってことで。
 
 
 
 
 
 
 
 

Gf3100351 Gf3100441
Gf3100413 Gf3100406

Gf3100376

大船渡碁石海岸の世界の椿まつり~~~

以前、開催期間でないとき(入場無料)に行ったことはあったけど、どんなものか見たかったのだ。

たしか先週からだったから、ひょっとして咲き終わっていないか…心配。

実際は全然咲いてない~
満開の木もあるけど、ツボミだけの木もある。
2週間くらい後でもよさそう。
 
 
んで、とりあえず堪能したので帰ろうかと出口に行ったら、

近くの博物館で恐竜の化石展が行われていて、徒歩2分だとか。
行ってみましょう。
なるほど、恐竜の全身化石が2体分。ロマンだね~。
こんなでっかいのが歩いていたのかと思うと恐ろしくさえ思う。
けど、横で歩いてみたいし、頭をなでてもみたい(笑)
 
 
さて、帰るかなぁ。
ひょっとして釜石道を回って走ればもっと速いのかなぁと思いつつ、一般道で宮守まで行って釜石道に乗って。

釜石道に乗る前に、携帯の充電をしようと助手席を見ると…

携帯を入れているポーチが無い。

…乗せていなかったのね

今年の目標
「1日1回は携帯を見ましょう」

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

今日も

天気 晴れ
あっちいよぉ~。日中は暑いと感じるくらいになりました。

さて。
さっそく「おしっこつまった~」を聞いてみたら盛岡の人は分からないと。
私も盛岡の人なのになぜ知っている?

さてさて。
今朝のワイドショーは峯岸みなみの話題でした。

極楽トンボの加藤さんいわく、
何がいけないの?ハタチの女の子が恋愛しちゃいけないの?
そもそも恋愛を知らなくて愛の歌が歌えるのか?と。

ごもっともです。

でも、それは違います。AKBだから。
愛の歌なんて期待していませんから。ピュアな女の子の恋の歌を聞きたいのだ。そういうもんだろ?
UZAって曲をだしたけど、振り付けがハードでしんどいのか、そてともイメージと合わないのかさっぱり聞いたことが無いし、聞きたいとも思わなかった。はじめて見たときなんか男性のダンサーも一緒にいたから余計に見たくない。

抱きしめちゃいけない

この曲はたまたま「フライングゲット」の変幻自在な移動を見たくて買ったらB面の曲としてくっついてきた。
これがまたいいのだ。トップのコたちは出てこないんだけど、そこがまた。

そういえば、今日からAKBのドキュメンタリー映画が封切りになったんだよな。
へたすりゃ公開延期、出演シーンカット差し替えか公開そのものを中止するはめになったかもしれない。
CMはやっていないだろうけど、中止になったら違約金だので大変なことに。
テレビは全部編集しなおし。ドラマならもっとすごいことになる。

自覚が足りない

ハイその通りです。
テレビに出る人は大変なんです。

アイドルとしては終わったけど、タレントとしてはすばらしい素質があるのだからまた浮上して欲しいものです。
そうそう、峯岸さん、イベントで北上に来たことがあるんだよな。
そのころ知らなかったから、高橋みなみじゃないんか、だれじゃ!と思って行かなかったんだけど惜しいことをした。

そういえば、今回の映画でともちんが卒業を発表とか。
いい決断だと思った。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »