« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ポチッとな

天気 雪のち晴れ
今日の予報は雨だったんだけど、雪が降ってました。

行くところがないので、またまた沢内方面を。
1mくらいあるかなぁ。でも、溶けている感じ。地面がむき出しのところではふきのとうも出ている。
春はもう少し先だけど、順調に進んでいる。ワクワク。

んで、引き返さず盛岡まで。いやぁ遠いなぁ。

御所湖を通って、県道13号へ。

入口に喫茶店があるんだけど……カツカレー
 
 
腹が減っていないのでスルーするつもりだったんだけど、カツカレーの文字をみちゃった。
寄らずにはいられない。

駐車場いっぱいで、停めたのはいいけどなかなか来ないカツカレー。

きた!

…薄くてギトギトのカツ。
…粉っぽいカレー。

まぁいいか。と、たいらげた。

食後にコーヒーがつく。

あちっ。カレーの後なので余計に熱いホットコーヒー。
取っ手の穴が絶妙に小さい。
指1本だと持ちにくい。
指2本は入らない。しかもヒビが入っている。

…?

…??

…???

なんか、、、なんか洗剤臭い。

ゴチソウサマでした。3口飲んで止めました。洗剤臭い飲み物はカンベンです。
定食のセットだからいいけど、注文してコレだったら怒るな。 
 
 
県道13号、長い間道路をまっすぐする工事が行われていたけど終わった!
新しい橋からまっすぐ~~。快適だけどお店がないなぁ。
田んぼばかりだから。お店、お願い。
 
 
ってなわけで、
Gf3110094

4時近くだったし、曇り空だったのでブレまくり~。
花粉が落ちているからもう終わりね。
 

Gf3110085

あれ?
こいつは…色が抜けているヤツか?
白いザゼンソウがあるってのは聞いたことがあるけど。
(それってミズバショウじゃないかと思うんだけど)

普通は単純に黒く腐っていくから白くはならないはず…。
来年注意してみよう。
 
 
さて、帰ろう。
と車のエンジンをかけると、3時56分。ギリギリきらクラ!が聴けるじゃん。
来週からまた遠藤真理さんが帰って来るんだよなぁ。
今日のピンチヒッターゲストは村治佳織さん。冒頭でふかわくんが言っていたけど、ほんとキレイな人だ。

…はて?聞こえてくるのは鳥のさえずり…そんな曲は無いと思うんだけど…

って、今週から3時55分で終わるんだった~~~。ぎゃふん。
 
 
あ、ポチッとな、としたのはストーブのスイッチね。
今晩は寒いよ。久しぶりにストーブつけました。
来週はタイヤ交換しても良さそうね。

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

ヒーローたちへ

天気 晴れ
ようやく眼鏡のフィッティングにいけました。
とらえずゆるくしてもらったけど、皮膚にめり込むくらいの締め付けのおかげで皮膚が陥没しているので、このフィッティングでいいのか疑問。
それと、おもったのが、陳列しているものを試しにかけてたときにキツイとかイタイと思ったものはフィッティングでは直せないってこと。
一応「大丈夫ですよね?」と聞いてはいたんだけど、カラ返事だったようだ。
 
 
 
さて。
ヒーローもののテレビについてちょっと一言。

「キョウリュウジャー」のピンクちゃんに。
こらーストッキングはくなー。ナマ足だろう。
さりげなく分かりにくいようにパンストはくんじゃない。
 
 
「ギガゼウス」について。
オープニングが短くて好きです。毎回録画だけど飛ばさずに見ます。

最後の♪ぎがぜうす~~ううう~~~~♪のところがいい。

でも、この番組、さっぱり戦わない。戦え!

いまどきの若者(戦隊の仲間)にやたら説教するのが笑える。
先週の「まっしろになって・・・」の謝罪会見、笑った。
 
 
「勇者ヨシヒコ」について。
とくに言うことは無く、すげー笑えます。
金八先生のいる村編は金八先生を完全にパロっていたけど、今週の、「パルプンテ」を覚えたから使ってみたら金八先生のいる村に飛ばされた…っての。
前のは三又又三がものまねでやっていたけど、今週のはホリが・・・という細かなギャグが 大好きです。
 
 
 
仮面ライダーはちょっとイマイチかな。キバみたいな感じ。
プリキュアは相変わらず見ていない。

夢と勇気のヒーローもの、楽しいです。

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

トキメキ

天気 くもり
今日はちょっと肌寒いです。

さて。
晩に暖かくなってきたので、血圧計でも使ってみますか。
いままで寒くて腕だせなかったのね~。

150-100

ぎゃふん。
全然変わってねー。
ってことは「運動不足」が原因か?

| | コメント (4)

2013年3月24日 (日)

一気に春めいた

天気 晴れ

先週日曜日にザゼンソウが少し顔を出していることを確認したので、今日行ってみるのだ。

と、その前に。
家の近くの畑に福寿草が芽を出していたので開花を心待ちにしていたら、今日、咲いていたのだ~。昨日は咲いていなかったから、今日開花だね。
昨日、職場の近くでオオイヌノフグリが咲いているのを発見してから随分春めいてきたなぁと。
 
 
 
Gf3100982 
 
Gf3110014

小さくてかわいいザゼンソウ。
結構出ていた。たぶん、今日がベストだろう。どんどん腐ってくるから。
ここは木道が高い位置になったためマクロ撮影はできなくなった。
望遠レンズ45-150mmx1.7倍テレコンでちょうどよかったけど、近くはピンがこなかった。

晴れていると花の表情が生き生きしていいね。


さて。
ここまできたら、次は野うさぎを撮りに行こう。
って、目的のところまでは雪でいけず。車を降りて歩いていくも雪で20cmくらい足が沈む。
Gf3110025
▲試写。ウサギは見つけられず。

毎度カンジキが欲しくなるが、捨てることを考えると買えない。
再来週あたり、また行ってみよう。だいぶ解けているはず。

ここで雪の上をズボズボ歩いていたら靴の中に雪が大量に入ってキャッパリ状態。
替えの靴は常時積んでいるので履き替えて、寒くは無いけど温風を足元に出してかわかそう。
温度は24℃にセットして、風力4。

……?

ちっとも温かい風が出てこないぞ。試しに足元からコチラに風向を切り替えたけどさっぱり。
これって、、、外気が暖かいから冷房で24℃ってことか?
秋口に冷房で23℃にしていたら寒くなっていきなり暖かい風が出て季節を感じたことがある。今回は逆ね。
しばらくは靴はけない。
 
 
 
家の近くで福寿草が咲いたのだから、近くの神社で咲いていない?
戻って神社へ。
咲いている~のは1株からだけ。いつもの斜面にはまだ少し雪が残っていて咲く気配なし。
気のせいか、ふきのとうもまだ。採られたかな?
 
 
福寿草といえば住田にも咲くところ知っているのでいってみたけど、そっちはまだ雪が多い地域なので、雪は消えていたけどまだちょっと先かなぁ~。
 
 
 
てな具合でいろいろまわって疲れた。
でも、仕事の疲れと違って心地いいな。

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

1年かけて鈴木さんを好きになる

天気 晴れ
今週は疲れるなぁ。もうへとへと。

今日、かわいい光景を見た。

小さな子が道路に落ちている石を拾おうとしていた。
よちよち歩きの子だったの。
そしたらお尻からぺたっと座り込んじゃった
頭から倒れなくてよかったが、かわいすぎる~。
 
 
 
さて。
車のお話し。

7年たったし、燃費が悪すぎて今の時代つらい。
特に最近、残り3メーターで300キロも走らない。
 
 
そろそろですか?
 
 
今の車はちょっと無理して1500ccだったんだけど、燃料代や他を考えるとやっぱり「軽」かな。

ラクティスの室内の広さを体感したら普通の車じゃ狭すぎる。

ということで、1BOX軽から選択。今流行のスライドドアがいいな。

ホンダの N BOX がいいなぁなんて。
安全のことをいっぱい考えているからね~。

でも……外観がキライ。

顔つきが耐えられない。ガマンしようかと思っているところに堀北さんからお誘いが
 
 
Gf3100975

ってなわけで、スペーシアに決定です。
ちょっと普通っぽいかなぁと思いつつ、見慣れてくるとなかなかかわいい。
カラーはこの写真と同じ白・オレンジツートンがいいかな。

スズキ自動車のことはあまりよく知らないんだけど、ラパンやスイフトを出しているメーカーだから安心できそう。

購入までまだ1年あるからじっくり見ていこう。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

なむなむ

天気 曇りのち雨
今日は11時過ぎまで労働してました。帰り、大雨。

さて。
昨日はちょっと早くのお墓参り。
あら?雪があるね。今の墓地になってから雪があるのって始めてかも。

姪っ子が中学生になるって。
そういえば大きくなったな。甥っ子と身長さが縮まった感。
甥っ子は就職だって。
車買ったっていうから、現実を教えてあげた。

車検 11万7千円

軽自動車だろうけど、車検はあまり変わらんからなぁ。
まぁがんばって働いてくれ。
 
 
帰りに道の駅しわに寄ったけど、インドリンゴなし。
あれ?逆走?
出口で左折してしまい、盛岡方面へ。なんか岩手山がかすんだなぁなんて思ってた。
せっかくなんで産直寄ってみたけどやっぱりなし。
彩香姫も売り切れてたし。
峠の駅しわに寄ってみたけど、ココにもない。ってことで、今年は終わりかな。
青林くらい買っておこうかな。

それにしても天気がいいと盛岡方面に走る県道13号はいいな。
真向かいに輝く岩手山。最高です。
 
 
3時くらいに戻ってこれたんだけど、もう少し走ろうかな。田瀬湖方面へ。

あ、だめだ。眠くなってきた。休憩所で30分ほど仮眠。
歳はとりたくないものです。

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

年度末はイソガシイ

昨晩の信長のシェフ、見逃したぁ~~~。
てっきり録画しているものと思っていたけど録画されていなかった。トホホ。
昨晩は12時過ぎまで仕事していたし。同僚は7時までとか~~朝じゃん
 
そもそも先週のWBCの試合が12時近くまでやっていたから放送日が繰り越しになったのだ。
その週なら見ていたのに。

ふぅ~。なんか煮え切らないなぁ。

今期、面白かったのってコレくらいだったのに~。

相棒、なぜにミラクル9の2時間スペシャルでつぶされる?数字とってないのか?
先週のは地味に面白かったのに。

ハンチョウは こぶ平 がいい味出していたなぁ。いい役者になった。

おとめさんは最後の2回だけ見た。相武紗希はかわいいなぁ。迫力が出てきたね。

| | コメント (0)

忘れてた。

スーパー JOIS でバナナ安く売っていないかなぁと眺めたら、安売りのは無し。
ま、いいか。

と、野菜売場をうろうろしていて思い出した。
 
 
 
冬は終わったのだ
 
 
 
バナナの季節、冬。それが終わったのだ。春まっしぐらなのだ。

というわけで、安売りではないがバナナを買ってきた。

ことしは沸きませんように、虫。
 
 
 
 
インドリンゴ、おいしかったぁ~~。記憶に残るこの味、この舌触り。
やっぱりリンゴといえばコレだな。
明日、盛岡まで行くから帰りにまた寄ってみよう。

| | コメント (0)

おぢょうちゃん、とし、いくちゅ?

天気 晴れ
結構寒い毎日。風が吹くと鼻がツンときます。花粉や道路の粉塵かな。

さて。
明日は実家のお墓参りに呼ばれていまして。
20日は都合が悪いからと。

そういえば 姪っ子 って来年度から何年生だっけ?たしか5年生?

中学生だよー。

げげ。お祝いあげなきゃ。
 
 
あぁ~、あのちっちゃいコがもう中学生か。3年で終えて、高校に入って、3年で卒業して社会人になって。
イッキにだよなぁきっと。そのときって私は いくちゅ?

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

希釈

天気 曇り
寒いっす。

一句。

缶コーヒー 薄めて飲めば アメリ缶
 
 
いつも思うんだけど、缶コーヒーって濃くない?

倍に薄めればちょうどよい濃さになる。
コーヒーも砂糖も。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

おやくそく

暖かい日が続き、3日ほどストーブをつけずにガマンしていました。
今日も日中まではつけていなかったけど…
 
 
車検から戻ってきたら、部屋が寒すぎ。もうムリ。
 
 
ということで、今はぽかぽかです。
3日坊主、定番です。血圧計とか、足踏みのアレとか。

| | コメント (0)

じゅうにまんえん

天気 曇りのち雪嵐

ってなわけで、今日は車検でした。
午前中に車屋さんへ行き、代車を借りる。

家に直行して夕方までじっとしている・・・なんてつまらん。

代車でGO!
 
 
西和賀というか、沢内の入口まで行ってきました。
いやぁ、たしかに雪が多い。最大で3mくらいあるんじゃない?

代車なのでガソリン減らすの悪いし、風が強くて寒いしですぐ引きかえしたけどね。
ちなみに普通代車ってガソリン満タンでかえすんだっけ?
いつも満タンじゃないし、一度エンプティーで借りたことあった(10L入れてやった)ので、入れてかえしたことはほとんど無い。

借りた車はコラムシフト。すげー使いづらいわ。
どこに入っているかはモニタを見ないと分からないし、一瞬で L まで入るし。
D で止まらんよ。警戒していたけどコラムシフト車は候補から外す。
あこがれのバリアブル間欠ワイパー、コラムシフトとの組み合わせだとパニックになるよ。
他に方向指示とか、ヘッドライトとか。コラムシフトはイヤだ。
 
 
家に戻って、震災関連の番組見て。まだ2時間ほど時間があったから昼寝。

ご~~~~~、かんかん(郵便受けのフタが開いてたたく音)。

あれ?なんか風、強くなっていない?
 
 
 
玄関を開けると・・・うわぁ雪+風。強烈。フロントガラスやサイドガラスは真っ白。
 
道中100mくらい先は見えないし。対向車、ヘッドライトつけろや!
 
 
で、費用は。11万7千円。ちょっとまけてもらってこれ。
半月分だよ、とほほ。
車内がキレイになってうれしいけど。
 
 
車検証は日曜日か。でもお墓参りなんだよなぁ。

| | コメント (5)

2013年3月 9日 (土)

解決!PhotoshopCS4で「タグ」で開かない

今更だけど、PhotoshopCS4のタグで開いちゃうという最大の「バグ」の回避方法が見つかったのだ。

タブで開くって何?

えと、、、画像って普通、独立した窓で開くのでどこにでも移動できる。これはワードとかでも同じ。
PhotoshopCS4ではPhotoshopの窓にへばりつくようにタブ方式で開くことがCS3からの大きな変更点、つまり「売り」だったわけだけど、使い慣れないそんなシステムはウザいだけ。
Tag1

 
 
環境設定からタブで開くのチェックを外せば「開く」からは普通に開くことが出来る。
Tag2

 
 
だけど、ドラッグ&ドロップ(アイコンをつかんでPhotoshopへポイっ)すると、チェック関係なくタグで開いてしまう。

普通は「開く」から開くことがなく、もっぱらドラッグ&ドロップなので困る。
ちなみにイラストレータCS4は環境設定のチェックでドラッグ&ドロップでもタグで開くことはない。
つまり、『バグ』なわけ。

↓で、ドラッグ&ドロップでタグで開かない方法。実に簡単。

作業スペース以外へポイっとすればいい。
 
Tag3

 
たとえば上のバーのところ。別にココじゃなくても、カラーパレットやレイヤー、情報などの小窓の上でもいい。
 
Tag4_2

ほら、この通り。

タグじゃない場合、クリッピングパスが画像からはみ出すと操作できなくなる(画像の外が表示できるまで思いっきり縮小すれば操作できる)とかあるので、タグでの作業はまったく不要というわけではないんだけど、普通はいらない。

Tag5

なによりイヤなのは、タグで開いた画像の優先順位。どうやっても上には行かない。
上にするにはタグでない状態にする必要があるけど、タグが隠れて引っ張れないのだ。
なんともイタイ仕様ね。

というわけで、CS4のタグで開いちゃて不快な思いをしなくてもよくなったわけだけど、ついつい作業スペースにポイっとしちゃってあぁ~となる

| | コメント (0)

明日へ

たまたまNHKの「震災から2年 明日へコンサート」ってのにチャンネルが合いまして。

雪残る寒い屋外から小学生たちの「花は咲く」の合唱。
そして大人たちの花は咲くへ。
ジーンとしました。

この番組は、被災者たちのそれぞれを映しながら、歌手たちが自前の歌を送るみたいな感じらしい。ちょっとしか見ていないのでよくは分からないが、そんな感じ。
司会はSMAP中居くん。まるで紅白。

とある高校生たち、ダンス部で、被災したときも踊ってていいのかと自問自答したけど、元気をもらえたといってくれる人がいるからがんばるみたいな。

映像明けで、それでは Perfume で Dream Fighter ~、と紹介が。

なるほど、そういう演出ね。ダンスつながりで。
そしていつものパフォーマンス。

さっきの子供たちの寒そうな野外での歌は感動したなぁ。
 
 
それとAKB+SKE+NMB。さすがに女の子を多く集めて合唱風にすると歌声がキレイだ。
歌手がやるとちょっとずるいと思うけど、心にしみる。

…って、続きはBSプレミアムではやめてくれ~。BS見れないのに~。

| | コメント (0)

春探し

天気 曇り時々強風
毎日残雪の量が減っているのが分かります。

さて。
暖かくなり、そろそろ春っぽいのないか探してきました。

Gf3100934

近所の神社まで車で出かけて。
日のあたるところでバッケを見つけました。

落ち葉など、ふかふかしたところなので顔を出すまでちょっと時間がかかるみたいだけど、こうして日の光を浴びるまで成長したようです。
他には顔を少し出しただけのも見つけましたが、まだまだって感じです。

フクジョソウも咲くところだけど、まだまだ雪の中。
 
 
 
ついでに図書館まで足を伸ばして。

Gf3100957

マンサクが咲いていました。今週咲いたのかな。

詩歌の森公園(図書館の隣にある)は雪が多く残り、歩くのもはばかれます。
少しだけ歩いたけど他には咲いているものはなく。
 
 
 
高台から市内を一望できるかなぁと、途中寄ってみたけど雪で道がふさがっていた。
ほんと、ことしの雪は多かったと思い知らされたよ。
 
 
昼飯でも~と、コンビニに向かう。
いつもセブンイレブンやファミマなのでローソンにでも立ち寄ろうか。
あいや、待てよ。近くに「八珍亭」があったな。

やる気のない飯、でも食べるかな。

どうせ客もまばらで、作るほうもやる気が出ず適当なもの出てくるだろう。
以前行ったときの印象から。

駐車場に停めて店舗を見ると、結構出入りがあるよう。

入ってメニューを開けると…
 
 
野菜炒め定食を選んでみた。

しょ、しょっぱ。
激しょっぱさ。どんだけ塩入れてるんだ。
珍しく水を2杯飲んだよ。

昔ならこれでOKだったんだけど(いや、それでもしょっぱいと感じだだろう)。
野菜はパリッとしていたし、量も多いし、種類も豊富。けっこういい定食屋さんだね。
 
 
雪ウサギを探しに金ケ崎まで行ったけど、まだ雪が多くて車で近寄れない。
2週間くらいかな。

ということで、今日は終了。

ふらふらになったのでJOISの駐車場で仮眠したら1時間も寝てしまったよ。
4号沿いの大きなJOIS、オープン以来初めて入ったけど、立派だねぇ~。セレブになった気分♪
 
 
 
ところで。
ストーブを止めてから3日目。
目の周りがちょっとピリピリして鼻水が出るのはちょっと寒いせいかな。

明日は車検。天気悪そうだな。

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

びゅーちほー しわ

天気 晴れ
数日前のあの吹雪がなんだったのかと思わせるほどのぽかぽか陽気。屋根の雪は急激に溶け、ぽたぽたと雫が流れます。
北海道でなくなられた方々にはお悔やみを申し上げます。

さて。
日曜日、毎年恒例なカワトクに行ってきたのだな。

先日の吹雪があったから、裏道は…

国道4号通る?
 
 
いやいや。やっぱり裏道を行きましょう。
しかも峠道。古田峠を通るのだ。
 
 
となると、道の駅しわ・峠の駅を通るわけで。

 
道中、市内を少し出たころで気がついたんだけど、全然雪が積もってないやん。
市内だけ降ったのかなぁ。
道路は除雪のあとがあまり見られなかった。

ちょっと疲れた。道の駅しわに寄った。

まだリンゴ売ってるなぁ。

…昔懐かしいリンゴです……

Gf3100926

うわぁぁぁ。探しに探した「インドリンゴ」発見!

どこかのネットで売っているらしいが、売り切れのときが多い。
出ても一瞬で売り切れるみたい。

今年はシーズン中は毎週捜しに出たんだけど、今頃出してくるとは…。
まぁ、今出ているのは「クズ」だろうけど(ちゃんとしたのはもっと早く売ったり、通販したり。だいたい今頃のは小粒で味がないのだ)。
 
 
食べてみた。
 
 
こんな味だっけかなぁ。とりあえず甘いんだけど、もう少し酸味があってスッキリしていたと思ったけどなぁ。
それと、やわらかいんだな。もっとガリガリしていたような。

写真はちょっと酸化して赤くなっているし、画像処理の関係で黄色が強調された。
もっと色白です。
王林のようなザラザラ感はなく、きめ細やか。

冷やして食べよう。
 
 
何時も停めるカワトク第2駐車場、去年行ったときは工事中だったけど、出口の位置がかわりちょっと出にくい。内丸方面に抜けるのはちょっとしんどいぞ。
駐車スペースはすごく停めにくいところを改修して全ての場所で停めやすくなった。
100円で出られて安かった。

去年カワトクにきたときは6階か7階に Loft が入る~って看板があったから見てきた。

Loft って何屋さん?

…100均じゃない100均(笑)
いらね~。CD屋さんに戻してくれ~。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »