« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

連写って面白いね

カメラの設定、連写をONにしてまして。

連写では手振れは防げない。

連写しておけばたまたま止まったときの1枚が写っているかも~。

なんてことは無いわけで。

でも、風でゆれていたりするとちょうどいい1枚があったりする。
昨日の花はその例。

桜のは歩いている人が連写によって少しずつ位置が変わってちょうどいい1枚があったりする。
ただし、ここに載せているのはちょっと変なやつが多い。仕事で使ったりするから。
 
 
 
連写、シャッターが早く消耗しちゃったりするかもしれないけど、なにより写真を撮っている感じがして好きです。

| | コメント (0)

花見

天気 快晴
朝からバンバンなったと思ったら、今日は消防演習なのね。

さて。
気がついたら満開過ぎて、今日が満開でした。なんてことだったら話にならないので、今日は桜を見に行った。

Gf3120268

こんな感じで。今日は天気が朝からとても良いのだ。

Gf3120293

うなぎのぼり。なまずはなかったけど…。
 
 
Gf3120357

広角で撮ると。
桜の木の下半分は咲いているけど、上半分は咲いていない。だからちょっとさびしい。
今日もたくさんの来場者がいたけど、晴れていたし、鬼剣舞や消防演習などの催し物もあったからカンベンしてね。

Gf3120419

馬車
 
 
Gf3120431

咲いていないところはこんな感じ。
ひょっとして咲かないんじゃないか…。
これで満開なのではないかと不安になる。老木だから…。
 
 
さて、どこいコか。
そうだ、西に行こう。

…まだまだ雪があるなぁ。来週の日曜日にまた行ってみよう。
ミズバショウが咲き始めたね。

| | コメント (4)

2013年4月28日 (日)

渋滞

天気 曇りのち晴れ
風が強いし寒いし。

桜は咲いていないので、桜並木の写真は週末にと思い今日はいつものところにカタクリを撮りにGO。

珊瑚橋交差点を左折して、レストハウスの前を通って江刺から行く、いつものコースを思い描いて。

あれ?交差点に車の尻が…。

じゃ、レストハウスまでの道が大渋滞。しまった、花見の客だ。
ふと珊瑚橋を見るとそっちも大渋滞。つまり、レストハウスに向かう道が、ず~~~~っと混んでるのだ。
 
 
 
どこまで混んでる?
 
 
ちょっと気になったので珊瑚橋を渡って国道4号方面に走ってみた。

途切れずに渋滞しているのは中央図書館まで。
それ以降は信号で途切れる。でも国道まで続く車列。
そして国道107号までもが渋滞。

国道から江刺に戻っていったけど、江刺からレストハウス方向はそうでもなさそうね。
 
 
で、カタクリ。
全然咲いていない。というか、葉っぱも出ていない。
ここは週末まで動きがなさそう。
 
 
コンビニによってハンバーガーやホットドックを買って。
お金を払って気がついた。

5,000円しかないやん。

銀行に行かねば。ガソリンが半分だから、給油したら足りないかもしれない。
それなら毛越寺(もうつうじ)の手前にあったっけ。毛越寺行くなら須川方面に行こう。

道中の水沢に行き、K’sでGF6のモック触って。
こいつ、液晶面の右下の角がとがっているので右手にあたるな…。

中尊寺前の通り、桜がキレイだなぁ。
んで、結構混んでいる。

毛越寺もかなり混んでますな…あんなところ、何を見るんだろう。
 
 
んで。

Gf3120200 Gf3120218
Gf3120232  

全然咲いていない。てか、まだ雪が残っているし。
3日後くらいなら咲いているかもしれない。

帰路。

あぁ~手作りアイスの店「ポラン」、今日も混んでいるなぁ。
今日は甘いの食べたからパス。
 
 
この道を通ると、左に見える、あの坂行きたいなぁ~、萌えるなぁって道がありまして。
(上り坂萌えっす)
ふと見ると、車が通っている。

あれ?いつも柵がしてあって工事用の道じゃ……あ!柵がなくなっている!

ってことで、そこ、通ってみました

 
 
いやぁ、いいなぁ上り坂

で、どこかで引き返さねば。

北上

あ、この道、行けば帰れるじゃん。

ってことで、通ったんだけど途中で ↑衣川 →中尊寺って出たので中尊寺方面に行った。

いったいどこに出るんだ?

毛越寺と庭園の間の道路。

うそ、、、ここに出るのか…。
 
 
 
ふぅ、今日はなんか疲れたな。体痛いし。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

記憶

なかなか咲かない桜をみて、花咲かじいさんを思い浮かべた。

あいや、まてよ。どんな話だっけ?
 
 
じいさんとばあさんがいて、犬がいて。

意地悪じいさんとばあさんがいて、犬を殺して…

灰を桜にまいたら咲いた~~って話だったような。

ってことは……灰は犬の遺灰?

なんかすげー話だな。これで合ってるのか?
 
 
なになに、ここ掘れワンワン

わしにもワンワン
ムッキーぼっこぼこ。

遺体を埋めたら木がにょっきにょき。

臼を作ってついたらザックザク

わしにもザックザク
ムッキーもくもく

灰を集めて枯れ木に花を咲かせましょう スゲー褒美じゃ

わしにも なんじゃこりゃぁ~
 
 
灰は肥料になるってお話だね。

| | コメント (0)

不純ですわ

天気 小雨

ん~、、、開花宣言してから1週間で満開。

なはずなんだけど、どうにも(まだ1週間たっていないけど)。

今日も寒いくらいだし。

通りから見たら若干ピンクかなぁ。でも楽しくないよなぁ。あれじゃ。
風も強かったし。

なんか遠くから来てくれる人たちに申し訳ないな。
早く満開となっておくれ。

| | コメント (0)

ランキング

ところでさ、右に表示されている「検索ランキング」、全部イラストレータだよ。

Rank 4/27現在

どんだけ「縦書きで文字が消える」ってこと困っている人がいるんだ!

1位のCS4でPDFの問題はイラストレータじゃなくて、Readerの問題だよー。
イラストレータCS6やフォトショップCS6で起こる、縦書きだとダイナフォントが消える問題はReaderでも同じように起こるって事だよ~ん。

フォントを買えばほぼ解決(90の金文体はダメ)。…(2004を入れれば良いらしい)

| | コメント (0)

あぁ~イライラする

天気 小雨

し、しまった!
眼鏡を忘れて出勤してしまった。

昨年末、3本の眼鏡を購入。
1本はサングラスにして、2本は普通使い用。前のは用済み。

ところが、、、

フレームが狭くて、こめかみをグリグリされるような苦痛が…。

ガマンしていたが、耐えかねて前に使っていた眼鏡をまた出して普段はそれを使っていた。
運転はそれでいいんだけど、近くが見えない。
仕事では新しいのを使っていたのだが、今日はもって行くのを忘れたと。

年末に購入した時点で前使っていた眼鏡はかなり見えづらかったんだけど、さらに見えづらくなった。
近くは見えなくてイライラする。

午前中はなんとかガマンして、お昼に眼鏡を取りに家に戻った。
今日は家で昼食をとるつもりが無かったのだ。そろそろ花見で道路が混みそうだからね。
ご飯を炊いていなかったのでコンビニに寄ったら800円も使ってしまった。
久しぶりなのでビックリだよ。2食分だ。
 
 
 
通常使いの2本のうち、1本はもう調整が出来ないといわれたので、フレームを力技で曲げて広げてやったよ。
それで仕事時間ぐらいならなんとか使えるようにした。

もう1本は今月始めにフィッティングしてもらって耳の後ろの締め付けを直してもらったけど、こめかみのところの締め付けがひどく、今日、また見てもらった。

少しよくなったかな?

鼻パットをプラスチック製からゴム製にしてもらったのでちょっと良い感じ。
これ、無料で交換してもらえる。密かなヒット。

当社の鼻パットは製品についているのより全然いいですよー、、、なんて言えないよな、無料で交換だから。
 
 
半日の間、前の度が合わなくなったイライラ眼鏡で過ごし、フィッティング中は裸眼で30分くらい過ごしたら、新しい眼鏡なのに度が合わずクラクラした。

徐々に慣れてきたけど、「遠」用だからちょっと度が強いのかも(前のよりは弱いけど)。
「近」用の眼鏡も作ったほうがよいかも~と思ったけど、使い分けるのって目に負担がきそう。やっぱり「遠」だけでいいや。
 
 
 
 
 
 
ところで、来店したついでだから…もう1本買いました(笑)

今度のも「遠」用。パソコン用(UVカット)の加工をしてもらいました。

フレームが7500円で、レンズが6000円-1000円。計12500円。まぁまぁかな。
今回のも面白いデザインだよ。
 
 
ところで、眼鏡屋の値段表示って問題ないのかなぁ。

通常価格 34000円→7500円 みたいなやつ。どこで34000円で売っているんだ?って聞きたくなる。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ハナ

天気 晴れ

今日はよい天気でした。
さすがにストーブはもういいかなぁと思いつつ、ちょっとヒヤッとします。

天気がよかったので市内の桜・梅が随分咲きました。
標準木(市役所)は満開かな?

展勝地はもう少し先。明日あさって晴れたら日・月の休みがベストかも
 
 
 
 
で。
今日、するっと鼻水がでるんだな。

花粉?

ちがう。花粉症な鼻水は色がつかないが、まっ黄色なやつが出た。
消毒に使うアレぐらい黄色い。
昨日から歯茎がはれているからその影響か?

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

開花宣言!

天気 晴れ
でも寒い。

北上市でようやく開花宣言が出たよう。と思ったら、夕方、盛岡でも宣言されたよう。
もって行かれた…。

さて。
4月から始まったドラマ。

見ているのは月曜日TBSの確証とCXのガリレオ。
木曜日テレ朝遺留操作、金曜日のお天気お姉さんかな。

気になるのは『ガリレオ』。
これ、月曜日だったのね。初回はオンタイムで見たけど、昨日放送していたのは気がつかなかった。録画をチェックしてタイトルがあって気がついたくらい。どうも月曜日に放送する雰囲気のドラマじゃないよな。

んで、内容。
1話目は宗教的で手から発したなんとかってのが体を温めて浄化する~とかいうやつで、それって電子レンジじゃ…はい当たり。
2話目はダウジングで、それって動かしているんじゃ…はい当たり。
ガリレオの面白いところは、ひらめいた時にそこに公式書くかぁ~~~って驚きなんだけど、2話とも普通。視聴率は高いようだけどちょっと納得がいかない。
それと、ハライチの坊主の方が出ているのが気に入らない。吉高との2ショットは、これ、ガリレオか?と思わせる不思議さ。
 

『確証』はぬるいなぁ。やっぱりTBSだと思わせる。榮倉奈々はまだアイドル女優から脱していないか。
このドラマでイラッとくるのが、バナナマンのしゅっとしたほうがいい役で出ていること。役者使えよって思う。(演技はそこそこだけど)
 

またしても今期一番はテレ朝金曜深夜枠か?
お天気お姉さんがとてもいい。佐々木蔵之助のひょうひょうとした演技が好きだな。
ハンチョウのシリアスな演技よりこっちの方が合っているような気がするんだけど。

何より、壇蜜!すばらしい。美しい。女優行けんじゃん。もう少し口を動かせれば。
壇蜜いいわぁ。あの貧乏臭さがたまらん。


 
勇者ヨシヒコの後に始まった『まほろ駅前番外地』。録画してみたら…。
10分くらいで高速再生…つまらん。
録画キャンセルした。テレ東ね。
 
 
アニメ。
キングダムってのがNHKで始まって。
これって、再放送だっけ?前に見ようと思ったことがあったような。
フルCGアニメだから動きが気持ち悪いんだよなぁ。途中で止めようかと思ったけど、声優の迫力で見続けてしまった。次回が楽しみなくらいにまで。

それと、深夜に1時間枠で手が刀~みたいなのやってたっけ。
オープニングの雰囲気でどんなシリアスな絵なのか期待したら、、、クレヨンしんちゃん?みたいな絵だった(笑)
シリアスなのか、ギャグなのか、1話目では分からんかった。
木曜日24:50~CXでノイタミナってやつ。
 
 
そうそう、最近終わったギガなんとかってヒーローもの(?)。
結局ふにゃって感じで終わった。何かなぁ。主題がよく分からないドラマだったよ。

ヒーローっちゃぁガンライザー。まだオーディションの段階でSeason3は先だって。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

ラーメン

天気 晴れたり雲ったり
とにかく寒いっす。

さて。
昨晩の夢見るピノキオ。
チラッと見たら、高校生のとき仲間と1回だけ行ったラーメン屋さんのことをやっていた。
札幌ラーメン ピリカさん。

Gf3120191

右上のテーブルで分かる人は分かるでしょ?
 
太い麺でアツアツなので猫舌な私には食べづらいのなんの。
 
後で探しにいったんだけど、なにせ人に連れられて行ったところなので分からず。


矢巾にきたんだとか。
行きたいけど…食べられませんな。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

SAM

天気 雨
今朝、目が覚めてレコーダーを見たら録画中の表示がない。

あれ、おかしいな?いつもは録画中になっているのに…。

8:37

あ、仮面ライダー終わってら。

というわけで、少々お寝坊さんでした。
 
 
 
その後、録画しているものを見て。

おい!宇宙兄弟!
4月から土曜日に移動になって以来なぜ再放送?
(冒頭だけ進行中のシーンで、あとは回想みたいな)
来週から戻るようだけど。
 
 
しかし寒いなぁ。昨日、長野のマラソンの映像を見たけど雪降っていたもんなぁ。

とりあえず、来週行くであろう住田にでも行ってみますか。雨降ってますけど関係なしです。
 
 
 
あれ?
なんか白いぞ。残雪ではなく近く降ったかんじ。田んぼなどが白い。
って、道路にちょっと雪あるぞ。

昨日タイヤ交換したからこれ以上はやめよう。

と、引き返して。

家でテレビを見ていたら福島や仙台でも雪が降ったとか。桜と雪。ん~ん風流。

なんて微塵もかんじない。

寒い。寒すぎる。

ってことで、ストーブつけました。ガマンできない寒さです。
はやく暖かくならないかなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

春いっぱい

天気 くもり

天気があまりよろしくないけど里山いってきました。今日で3週目です。

カタクリ や キクザキイチゲ はお腹イッパイだけど、、、

Gf3120164

そう、シュンラン を撮りたいのだ。

お腹イッパイな花は曇り空では花を閉じていたけど、シュンランはいつものところでいつもの数(3輪)咲いていた。

よく見たら・・・

Gf3110921

近くを探したら、道路向かいの林の中でツボミを見つけた。
どうやら縦一直線に種が飛んだみたい。

ってなわけで、他にも咲いていないかなぁと探しつつ、さらに進んでいったら…

Gf3110937 Gf3110958_3
Gf3120144  

このシュンラン、葉っぱはまっすぐ伸びる雑草のよう。それを目印に探していくと見つかる。
 
探せば結構咲いている花、、、らしい。
 
 
ところが、日光を嫌うのか、ちょっと日陰なところに咲く。
そうなるとアンダー気味に撮れたりしますな。
 
 
 
・・・フラッシュ使ってみる?
 
 
 
ってか、フラッシュ使っています、普通に。
でも、フラッシュを使うとぺたっとしたキモチワルイ写真になってしまう。
価格でパナソ機を売っぱらってキヤノン機に移った彼のようになってしまう。

GF3のフラッシュは手で向きを変えられる。ギリギリ光が当たる方向へ逃がして撮影したりするんだけど、加減が難しい。
室内ならバウンスできるんだけど、野外じゃ難しい。

あ、思いついた。

Gf3120165

地面でバウンス(笑)
これなら日陰でもレフを使った効果が出る。カタクリもこの手で行こう。
 
 
 
さて。
他にもあったのでついでに撮影したよ。

Gf3110975 
Gf3120067 
Gf3120101 
Gf3120174

最後のニリンソウ、里に近い日当たりのいいところでは咲いていた。上の方はまだツボミがようやく出たところ。来週はニリンソウが主役かな。

花じゃないけど、こんなの見つけた。

Gf3120034

き、きもちわる~。

展勝地の桜はまだつぼみ。明日暖かければ入口くらいは咲くかもしれないけど、まだ2・3日かかる。
来週の日曜日が満開の予定だったけど、もうちょっと先かもしれない。天気予報は…月・火だけ晴れか。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

2,500円

天気 曇りのち雨
最近騒がなくなったけど、今、黄砂がひどい。
昨日、仕事帰りに雨が降っていたのでワイパーを動かしたら…ドロ水?ってくらいに汚れた雨水をよけた。

さて。
久しぶりに来ましたエリアメール!
カカカカと食器が音を立てる縦ゆれ。あ、大きいの来るぞと身構えたところにウィウィウィと携帯が鳴り出した。やっぱり来るのね。
ゆれ自体はたいしたことなく、短い時間だった。被害もなし。
日中、非常食とか貯めてないよね~とか話していたら・・・だよなぁ。非常食、なにか買っておこうかな。
 
 
 
今日は久しぶりに買い物してきたのだ。
お昼に食べる冷凍食品も買いたいからマックスバリュよったのだ。
スーパーJOISは小さいから冷凍食品も少なくて。

だいたい3食(昼・晩)で2,500円。まぁまぁかな。
お昼はホカ弁にすれば安く上がるんだけど、あきた。食べられるの少ないし。
朝、タイマーかけてご飯炊いてお昼は炊きたて♪
冷凍食品は4種類くらい買ってちょっとずつ食べて。いろんなものを食べられるので結構楽しい。

…でも、わざわざガソリン使って家に買えるのって節約になるのだろうか。

朝作ってお弁当?
そんなめんどくさいことやらんでしょう。
だいたい冷凍モノを一度あたためて、冷たくなったところを食べるってのが気に入らん。
それならお昼に帰ってチンして暖かいところをいただきたい。(中心が冷たいことも…)


追記

結局4日分だった
昼x4+夜x4。昼用はまだまだ残っている。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

チクショー

天気 晴れ

ハックション

すびすばー

 
 
ハックション

すびすばー

 
 
ハックション

すびすばー

 
 
ハックション

すびすばー

 
 
ハックション

すびすばー

 
 
ハックション

すびすばー

 
 
昨日2時間以上歩いたからくしゃみと鼻水が止まりません。

そろそろ桜が咲くので花粉は終わりなんだけどなぁ。
小学校の脇を通って里山に入るし、通りすがりの人に「こんにちは」って言うときにマスクってのは無いよなぁって思ってマスクつけず歩いてました。

Gf3110340

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

なんか違うぞ…

不思議なデータをもらったので、それを調べていたら再現できた!ので紹介。
 
 
JPEG画像を Photoshop で開こうとしたら CameraRAW が起ち上がって(RAWファイルじゃなくてJPEG画像なのに)、さらに、Windowsフォトビューアーで見たものと違うのだ!

Rawpegopen7 Rawpegopen8

左:フォトビューアー  右:CameraRAW
縦幅が違うのわかるかな?

フォトビューアーはアイコンのダブルクリックで起動するアレで、そのアイコンをPhotoshopにドラッグしたのが右です。
 
 
 
再現。
そもそもPhotoshopの CameraRAW はJPEGを開けないんだな。RAW専用。
(Photoshopの【開く】→種類を【CameraRAW】にするとJPEG画像は選べないから)

ところが、Photoshopについてくる Adobe Bridge では開けるのだ。

Rawpegopen1

▲右クリックすると 【CameraRAWから開く】 という項目があるのだ。

Rawpegopen2

▲Bridge から CameraRAWが起動する。

Rawpegopen3

▲トリミングしてみる。んで保存。名前+○×で別名保存。もちろん拡張子はJPG。

Rawpegopen5

▲Bridgeのアイコンと、切り抜きでWindowsのアイコンを合成して比較。

Bridgeの元画像のアイコンの縦幅が狭くなっているのが分かる。
Windowsのウィンドウは元のアイコンのままなのに…。
というか、別名で保存しているんだから元画像に悪さしちゃ困るだろう。バグだバグだバグだ~~。
 
 
以上の説明を読んだら最初の画像をまた振り返って。

Rawpegopen7 Rawpegopen8

左:Windows のウィンドウのアイコンをダブルクリックすると、フォトビューアが起動して通常サイズの画像が表示されます。

右:そのアイコンをPhotoshopにドラッグすると、CameraRAWが起動しトリミングされた画像を編集できるようになります。
クドイですがPhotoshopのCameraRAWではJPEG画像は編集できません。なぜか編集できるようになります。

PhotoshopのCameraRAWでRAWファイルを編集すると、ステータスを保存したファイルが作られるんだけど、BridgeのCameraRAWで編集してもステータスデータは吐き出されず。JPEGのみ。
 
 
ためしにGIMPで開いてみた。

Rawpegopen9

ちゃんと開くね。
で、GIMPで保存して、Photoshopで開いてみたけどやっぱりCameraRAWが起動しちゃう。
JPEGデータの中にRAWっぽいなにかが残るのかな?
 
 

Rawpegopena1 Rawpegopena2

左:元画像 右:Bridge の CameraRAWで加工し保存。Photoshop で開いた状態。
同じファイルなのにこんなにも違うことに…。
 
Photoshop の CameraRAW で開くと、Bridge で変更した値は全て0に戻されていて、RAWのように戻って編集しなおしは出来ない。直接画像を書き換えちゃうんだね。
でも、ビューアーで見たり、GIMPで開くとちゃんと元の画像で見れるんだよなぁ。
 
 
Rawpegopena3

そうそう、容量についてだけど、、、同じってのがナゾなんだよなぁ。 


結論:Adobe Bridge でJPEGをCameraRAWを使って加工してはいけない。

よくまぁ再現できたもんだ。あぁ~すっきりした♪


【追記】
さらに見ていったら、JPEGをRAWのように処理していることが分かったよ。

縦幅を狭くした画像で切り抜きツールボタンを押したら、切り捨てられたと思った部分が出てきた。元の画像に範囲指定して見えなくしているだけのよう。

明るさの変更はパラメータを持っているのでやり直しが可能。RAWを処理したときのように別ファイルでパラメータを保存していなさそうだからJPEGに埋め込んでいるのだろう。
でも容量が変わらないのなら、、、どこかにデータではない領域(EXIFなど)を使っているのかな?

ちなみに、この画像をフォトショップで開き、落書きして保存するとパラメータなどは破棄されてしまう。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

車が納車されました!

天気 晴れ
あ、ログイン画面が変わってら。一発でログインできてウレシイ♪
 
 
 
さて。
注文していた車がきたので取りに行ってきました。
 
 
 
という夢を見ました
 
 
 
ちっ夢オチか…。

なぜか黄色いメタリック車。車種不明。ま、夢だから。

で、新しい車を買った感想が 大丈夫か?だったのだ。
今の経済状況から、やはり重い出費であることは間違いない。
そう考えると、買ったところでウキウキではないわけで。

それに向かって只今お昼ごはんを節約中。
毎日800円くらい使ってるからなぁ。

冷凍食品買ってきてチンしているんだけど、イマイチおいしくないんだよなぁ。
しょっぱいし。
チャーハンはおいしかったのに、お弁当のおかずはダメっぽい。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

来ましたよ~…?

天気 雨
私の予想では雨は夜のうちに過ぎて朝からいい天気…だったはずが、日中に向かってどんどん天気が悪くなって。
一瞬だけど電気が切れてネットが一時ダウンした。

さて。
昨日、車屋さんからメンテナンスの契約が届いたから取りに来てねって電話が。
さっそく今朝、行ってみたら。
 
 
ゴメンナサイ、書類、どこかにいっちゃった
 
 
今日はヒマなので一時退却してお昼にでも来ますわ。
と、店を出て。
 
 
やっぱりどこか行っちゃったみたいだから再発行しますね~
 
 
ということで、お昼には行かないことに。
と思ったら、
 
 
そもそも書類手続きが出来ていないみたいなんだけど…


やっぱり~。
車検のときにその話はしたんだけど、うやむやになっていないか次の週に電話して確認したんだけど、大丈夫、頼んでありますよ~って。

お昼前に行って、書類を書いてお金払ったよ。

メンテナンス時に支払うお金を2年分前払いするやつなんだけど、解約できてお金が戻るって言うし、なによりメンテのときにお金払うのイヤなので契約しているんだけど。プンプン

そういえば電気関係の保障も入っていないような。
まぁ今年1年くらいの話だから入らない予定だったんだけどね。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

春①

天気 曇り
家の近くのフクジュソウ、いつの間にか一面で満開です。
こんなに生えていたのか…。

春です。

今年も花粉の季節を迎えていますが、いまだマスクすら一度つけたくらいで安定して症状が出ていません。
ということで、里山にマスクをつけずにふらっと行ってきました。

まだちょっと早い…は分かっていましたが。

Gf3110174

Gf3110202

キクザキイチゲ

日のあたるところでは咲いてました。数はまだ半分くらいかな?
日が差さないのでちょっとおかしな写りだけど。

今日は 45-150mm+クローズアップレンズNo3 で撮影。

Gf3110188

スミレはコレだけ咲いていました。
 
 
カタクリは・・・
Gf3110159

つぼみをつけたものが少しありましたので、来週は咲いているでしょう。
再来週あたりが見ごろかもしれないけど、咲き始めるとあっという間だからな。

Gf3110234_2 Gf3110262

オウレンというらしい。
 
 
 
残雪あるし、まだまだ緑感が少ない里山。これからゆっくり春めいてくるでしょう。
来週以降が楽しみです。
 
 
へっ、へっ、へっくしょん!

はだでどぅ~~~。ずびー。

やっぱり花粉が多いところでは症状が出ますね。
今は治まっていますが、じゃっかん目がかゆいです。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

キング オブ キングス

天気 くもり
今日は職場でもストーブをたいてないのだ。

さて。
フォトショップはバージョン2.5のころから使っていまして(職場だけど)。

個人で使うためにスキャナを購入時フォトショップエレメンツ(Ver1)がついてきて、アップグレードで7(エレメンツじゃない)に。
更にアップグレードでCS3、CS4にしています。

2012年末をもってCS3・CS4ユーザーのCS6へのアップグレードを終了します。

やってられっか(怒)
昔はどのバージョンからでも最新へアップグレードできたもんだけど、いつの間にか3世代前まで、そして更に1世代前までと、どんどんアップグレードの幅を狭めたあどべ。

毎回アップグレードしろじゃ。=金払えや

知るか、ばかちんが。
 
てなわけで、フォトショップは新しくWINDOWSを入れたときに動かなくなるまで現状維持することにした。

ところが…
 
 
今日教えてもらったんだけど、

パッケージの販売終了だってさ

なぬ~~~。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130313_591720.html
たしかにこんな記事があった。
現状で店舗在庫のみで、アップグレード版すら入手困難だとか。

クラウド?

たしかに年間契約すると月当たりの出費は小額。
でも、それって何年も続けるのか?毎月ずーーーっと支払うのか?
10年使うと20万円越えるよ。

まさに年貢だ。殿様にもほどがある。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

やしろ

そういえば昨日ってエイプリールフールだったね。

ってことで、恒例の窓の社(やしろ)。
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2013/

| | コメント (0)

買っちまったよ

天気 昨日洗車したんっすけど、、、雨
朝、3回地震で目が覚めた。
昨日の朝も1回地震で目が覚めた。
震災の前も朝地震があって、ゆれたね~なんていってたっけ。
また来るかもよ。
 
 
さて。
3月末でウィルスセキュリティソフト ESETなんちゃら の期限が切れちゃった。

確か去年、2台1年もしくは2年1台(2シリアル)の新規版を買ったような。
さっそくパッケージをあけてシリアルを確認。

ESETなんちゃらは、1シリアル1枚のカードが入っている。
(カードといってもシリアルを記入している紙切れ)

いままで何年か使っているので歴代のカードも入っていて、それぞれいつインストールしたかを記入していまして。

で。
あれ?全部のカードに年月が書いてある…。

ひょっとして新規2台1年は一昨年買って、去年2シリアル目を入れたのか?
年月がたつのは早いのぉ~~。

ってことで、仕事帰りにK'sデンキに寄ってみたら。

更新版 3年1台、優待版 5,980円。

おお、安いじゃん。一瞬カスペルスキーでもいいかなと見たけど、この安さには勝てない。
ってことで、購入。
 
 
レジで清算してから車に戻るまでの間にちょっと思い出した。
 
たしか、シリアルが書いてあるカードに

2013.3.30~

って書いてあったような…。2013年って今年だけど…。
 
あ、やっぱり。しまった、余計なこと書いたよ。
こっちのシリアルは来年ね~のつもりで2013.3.30~なんて書いちゃったんだね。

CD入れてアクティベートしたらちゃんと更新できた。
3年1台の更新パックは来年使うことにしよう。
あぁ~、無駄な出費をしてしまった。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

反対です

松井秀喜(元巨人)が国民栄誉賞をもらうとか。

???

なぜ?

そんな選手だったか、あいつ。

アメリカにわたってから泣かず飛ばずだったろ。
たまに打つから脚光を浴びる。

連続出場記録?
冗談じゃない。そんな記録があるから無理して出してもらっただけの話で。

こいつに栄誉賞を出す前に、もっともっといるだろう。
北島三郎とか。
都はるみとか。



ひょっとして長島茂雄のバーターでもらうのかな?

| | コメント (0)

前田ちゃ~~~ん(涙)

天気 灰
むかつく。野焼きするな!
車の上、灰だらけ。洗車してきたけど落ちてない。
明日朝ブラシでこするよ。

さて。
前田ちゃんが卒業したのだ。

前田ちゃんといっても元AKB48のあっちゃんではなく、テレビ朝日の前田アナ。
やべっちFCを録画して見ました。
え~コやったのに~~。
やべっちFCはもっと時間を早めて欲しいな。ぜひ見たい番組なんだけど、夜遅すぎる。
 
 
話はあっちゃんのほう。何日か前の記事に

前田 選挙不出馬

ってのがあったね。
いつのまにあっちゃん政治家目指してた?調子こいた?

と思ったら、AKBの総選挙ね。びっくしりしたわ。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »