« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ぽん

CMによると、焼肉に味ポンかけると気絶するくらいうまいらしい。

いつもの野菜炒めで試してみた。
 
 
 
 
脱ぎたてのクツシタの味…



いや、脱ぎたてのクツシタを味わったことは無いんだけど(笑)

あたたかくてツンとくる感じ…。

減塩なので多くかけなくて良かった。あれをCMのようにドボドボかけたら一口で気絶しそうになるよ。
 
 
 
 
今日は晩御飯作るのに時間がかかったなぁ。いつも同じものを作っているんだけど、食材かいすぎ。
せっかく魚を焼いたけど、山盛りのキャベせんと野菜炒め、そして納豆+山芋。魚は別腹ではないので明日のお昼に食べよう。

最近のマイブームはエノキダケ。
炒めてよし煮てよし。万能選手。匂いはないし、味もほとんど無い。

マイタケは、、、日持ちしないんだよなぁ。汗かいて腐りだす。

エリンギは、包丁を入れる快感はあるけど、味が変だし火が通りにくいし。食感は妙だし。

| | コメント (0)

マトン食らえ!

天気 雨のち…虹

スーパーJOISで買い物を終えて駐車場に行くと、見事な虹が!

Lx1090423

180度の虹~~~。しかも、うっすらと外側にもう1本、見えるかな?二重の虹なのだ。
 
 
 
さて。
昨日届いたアレ。

今日接地して、ラムを食わせてやった。
 
 
ペッペッ まずくて食えん
 
 
おかしいなぁ。もう一回、口に突っ込む。


ペッペッ まずいって言ってんだろう
 
 
おのれジャンキーか?
コレじゃダメか?と別のラムを咥えさせる。
 
 
ペッペッ だからまずいって言ってんだろうが
  
 
 
ん~~~。じゃ、口直しにアールは?

OK。これならいいよん。
 
 
ん~~~、納得いかん。ラムを食いやがれ。

しゃぁないなぁ。もぐもぐ。

おおおおおおおおおお、ようやく食いやがった。
900円でバッチリです。
 
 
 
 
 
 
 
  
何の話?

DVD-RAMドライブのお話しでした。

RAMドライブって、うまく読めないとすぐ出しちゃうんだよなぁ。
家で使っているのはたまにそうなる。職場のはしょっちゅうなる。

あぁ失敗した。もう1台出てたのね。また買おう。
新品はもう無いから中古を何台か買い込もう。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

出前迅速

天気 曇りのち雨

さて。
昨日、何気に欲しいものを検索したら入荷!
通販は信用の無い販売店では絶対にやらないし、代引きが基本。

その店は昔から使っているお店なのでさっそくポチり。
 
 
普通、通販ではメールで注文受けたよってのが来るんだけど、来ない。
注文番号控えていなかったから本当に注文できたか不安。

ひょっとして?
ログインしたら発送したとなっていた。
そのページには伝票番号と宅配便業者にリンクされていた。

なになに、、、既に地元の基地からドライバーに渡った?

ってことは、もう届くのかい?

トゥルルルル~、トゥルルルル~、もしもし、代引きの荷物をこれから届けていい?

うわぁ、すげー昨日の夕方に注文したものがもう届いたよ。びっくりだ。
 
 
中古品で900円しかしないから送料は有料。代引き手数料もあって2倍の値段になった。
ま、それでも2,000円で買えたのだから良しとしよう。使えるよな…。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

クセ

クセといえば、ヤクルトスワローズの負け癖。今日も負けたよ。
交流戦、まだ下に DeNA がいるけど、ほぼビリ。セントラルリーグではビリだし。
選手はわりとそろっているんだけどなぁ。
 
 
 
というのは置いといて。

どうにも、まな板の上にキャベツを置くと千切りしたい衝動に駆られる。

1/2にカットされたものを買うんだけど、端から少し切ったらトントントン。

普通の量の千切りができるんだけど、足りない。量が足りないってのもあるけど、千切りし足りない。もっとトントントンしたい。

ということで、1/2を半分にした量(先の少しカットした量を含めて1/4)でまたトントントン。

あ…皿に大盛…いや、てんこ盛りになってしまった…ってのはいつもの話しで。
まぁこの量はトンカツ屋さんに行ったときも同じくらいの量を食べているからいいんだけどね~。

暑いから冷たい キャベ千(セン) はイイね!

| | コメント (0)

Haste makes waste

選挙だなぁ。

そう、選挙だ。

総選挙だ。

ってなわけで、AKBの総選挙なわけで、そうなるとシングルCDが出る。

たしか、川栄センターでBKA48の曲が入るはず~と思ったら、やっぱり入っていた。

んでも、買うか?というほどではないので、動画サイトで見たら。
 
 
 
どうだろうね、こういう 歌詞 は。

数人で歌うのに、センターのコのための曲ってのは痛くないかなぁ。

以前の 上からマリコ みたいな。

あぁ、なんとなくマリコ様のことを歌っているなぁ~って感じならいんだけど、あからさまにマリコなわけで、ほかのコたちはどう思って歌っているのかなぁって思ってた。

今回の「ハステとワステ」も、完全に カワエー ちゃんのための曲(プロモーション曲)で、歌詞に名前が出てくるし、メチャイケでの珍解答もふんだんに出てくる。
後ろのコたちは カワエー って歌うのはイヤだろうなぁ。

曲はいいし、グループとしては、他のコが上位だったりするので、ちとバランスが悪いけど歌声はまとまっている。
問題はやっぱり 詞 かなぁ。
 
 
 
んでも、AKBというか、秋元氏のプロデュースはいいな。
結構長くなってきた事業だけど、「私たちはアーティストです」って言ってヘンテコなことをやらない。ちゃんと「アイドルです」って曲に仕上げてくる(UZAは危なかった…)。
アイドルはアイドルのまま進んで欲しいよ。

で、最近ちょっと気になるアイドルは…pramo(プラモ)。

万代書店 改め 万SAI堂 (書店はつかない)のCMでおなじみの5人組。
 
 
 
なんか…毒のあるコたち。
 
 
 
普通にカワイイとかそんな感じではなく、ちょっとクセのある顔立ち。

誰だ?

秋田のご当地アイドル?

なるほど。それでこのクオリティーか。あきた美人じゃないけど、このレベルならいいかもね。チャーマンズに比べれば。

ガンラーザー体操で他1人で(2人で出るが、1人はレギュラー)出演するんだけど、アイドルオーラなし。
岩手発のアイドルはまたもだめかぁ。成功しているのは ふじポン くらいか(笑)

| | コメント (0)

チェンジ

天気 晴れ

お昼ごはんを家で食べるようになって久しい。

朝タイマーをセットして、お昼には炊き立てのおいしい米飯を食べるのだ~~。
 
 
ほっかほかなのだ。
 
 
ほっかほかなのだ。ほっかほかなのだ。ほっか……あじぃぃぃぃ。

春は良かったんだけど、夏になって家に帰ると暑い。
そんな中で炊き立ての米飯。地獄の業火っす。

ってことで、晩御飯のときに炊いて、残り半分は次の日のお昼に。ひんやりご飯です。

昼→夜と、2回分炊いているので、どこかで昼を抜いて夜→昼にチェンジしなきゃ。
そうだ、昨日冷凍スパゲッティ買ったっけ。今日チェンジ開始だ。

しかしママーの冷凍スパゲティはうまいなぁ。今日はナス入りの何かだった。
これで298円だからお得だ。

醤油で味付けしたから揚げを買ったら、しょっぱすぎて食べにくい。どうしようか。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

若人(わかと)じゃないじゃん

ラプソディ・イン・ブルーの作曲者を、ず~~~っと

ガシューイン

だと思ってた。なんか日本人っぽい(我修院)なぁって思っていたら。

ガーシュウィンなのね。

| | コメント (0)

翁草

天気 曇りのち晴れ

走っているといい天気になりました。

Gf3130599

わーい、咲いてました。
ってか、先週も1輪は咲いていたよう。

これで気がすんだのでコチラ方面は今年は終了。

来週から市内の別の山に行ってきましゅ。
 
 
 
帰りに都南のK’sデンキに寄ったら、ポチろうかと思ったクイックシューが売っていた。
やっぱ大きな店舗はいいなぁ。

んで、手にとってみたら……重すぎ!
すげー重いの。却下です。

クイックシューとは別で、いいもの見つけたので、試してみよう♪

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

錦秋湖まつり

天気 くもり

さて。
毎年恒例の錦秋湖まつりなのだ。

仕事を終えてGO!
 
 
 
今日のために準備をいろいろ。

いすを車に積んで、、、三脚を積んで、、、地べたに座ってもいいようにバスタオルを丸めてレジ袋に入れて、、、コンビにで焼きソバパンを買って。

雨の心配は無いけど、風が強くて。しかも向かい風。
破片が飛んでこないか心配~。
しかも寒い。

上着を持っていって正解。
周りを見るとダウンジャケットを着ている人、体の熱を保護する銀のフィルムを巻いている人(笑)、西和賀町の夜ははまだまだ寒いです。
 
 
 
花火が始まる8時には風がやみ、月は見え隠れする曇り空。おかげで星は見えず、漆黒の闇。絶好の花火日和に。

Gf3130403 Gf3130417

もちろん三脚使用。
今回もタッチシャッターを使いまして。多少ピンボケ写真でたけど、ほとんどがピントはあっていたし、タッチによるブレは皆無。地面は芝生。

タッチシャッターいいっすよ。レリーズが使えなくても花火は撮れる!
 
 
 
Gf3130554

おしまい

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

読んでます?

ほぼ毎月のように送られてくる JAF Mate。

あれ、読んでる?

全然読んでない。まとまったころに袋を開けて、縛って資源ごみに出している。

ところが、「中が見えると郵送料安い」ってことでビニールに入ってくるJAFMate。
破けにくいビニールを、うんにゅ~~~~と裂いていると、冊子の角で指を切りそうになる。

何十冊もあるからね。

ちょっとムカツク。
 
 
 
そういえば、友人に「あぁ、あれ、発送停止にできるよ」って聞いていたのを思い出した。

んなら、JAFのサイトに設定があるだろうから、そのチェックを外せばいいかなと。
 
 
あ、ログインが必要ね。んじゃ、パスワードを設定して……。

って、ないじゃん発送停止。
 
 
 
よくある質問
 
 
 
にも載っていない。んじゃ、サポートにメールと。
 
 
数日して返事が返ってきた。
 
 
このメールに返信してもダメだからね。
このメールに質問や意見があるときは下記のアドレスからにして。
http://faq.jaf.or.jp/.......

....回答はここから
JAF Mateには、地域の割引情報や会員制度の更新とかいろいろ提供していましゅ。
Webもあるけどさ、本が無くならないように、この「紙」の冊子も必要さ。
クーポンとか限定なものも載っけているし、ツーリングマップとか欲しくない?つけてますよ~~


Webはいいけど、パスワード必要だし、会員割引もなくなるよ。ぜひとも使っておくれよ。

ということを、言っときます。
それでも、、、という場合は停止するから分かってよ。


◎海外逃亡は「ちょっと止めてね」もあるよ。

再開したいときは、電話くれればいつでも再開できるよ。
◎連絡先電話番号とか、休みとか。

....ってことで。

 
 
おおよそこんな内容(もちろん、こんな表現ではない)

でだ。
一番イラっとしたのが、「停止したいがどうしたらいいか」という問いに対して、なぜ必要かと講釈タレているところ。

んなこたぁ、どうだっていいのだ。どうやって止めるのか聞きたかったのだ。

最初の文章に「このメールに返信するな」ってある。
本文を見ても、どこにどうやって停止させるのか、ってのが全く書いていない。
とにかく停止させたくないというのがヒシヒシと伝わってくる対応。

停止するための誘導が全くもってなっとらん。

二行目の質問や意見がある場合ってのをクリックしたら、自分が質問した内容、相手の答え、そして追加の質問が書き込めるような画面になった。

止めろ

と1行だけ入力して返したら、翌々日に停止の手続きを完了したってメールが来た。
 
 
何かなぁ。年4000円ってのが高いよなぁ。たしかに加盟店の割引とかあれば消化できるかもしれないんだけど、田舎にそんなにJAF会員だから割引ってのは無いようだし。
そうそう、あのダサいステッカーは貼っていないから割引サービスを受けたことが無い。あったことすら知らなかったし。

ロードサービスなら保険屋がやってくれるし、近くなら車屋さんが対応してくれるから、特別必要なことはないんだよな。

ってことで、来年はやらないことにしよう。

別にJAFの活動自体には賛同しているから今まで(実質)寄付してきたんだけどさ。 
なんか組織が大きくなりすぎて、いろいろなサービスを提供していかなきゃならなくて、そのためには告知が必要になって、、、と、悪いループにハマっているような気がする。

 
 
あ、今月号のJAF Mate 届いちゃった。次回からか。

| | コメント (0)

天気 雨のち晴れ

よく言うじゃない、洗車すると雨が降るって。
昨日の帰りに洗車しようかなと思ったんだな。

なんたって2日連続で鳥のウンチ攻撃を食らったもので。

1日目はボンネットの上。

2日目はボンネット+助手席のガラスとバイザーに。

洗車しようかと走らせたんだけど、木曜日なのね。

スタンプ2倍デー。んじゃ、給油すっか。土曜日の遠出で半分なくなったし。
 
 
いやまてよ、ウンチのついた車でガソリンスタンド?

それは、おしょす。

やっぱり洗車してからにしよう。
車に傷があるのでグルグル洗車機には入れたくない。やさしく水かけるだけにしたい。
 
 
いや、まてよ。このウンチを見たらさっと拭いてくれるんじゃ…。
ガソリンスタンドの兄ちゃんって車好きが多いから、さらっと拭いてくれるんじゃないか。

という淡い期待を持って、ウンチつきの車で給油したさ。
 
 
バイザーについたウンチはさっと拭いてくれた。
ガラスのウンチはちょっと残ったけど拭いてくれた。

んでも、ボンネットの上の「大物」のウンチはとってくれなかった、、、とほほ。

メンドクサイからいいや、あとで本格的に洗車してコート剤ぬるから。と帰宅。
 
 
夜になんか音するなぁと思ったらかなり本格的な雨が降った。

そうかぁ、洗車するとあのピーカン状態でも雨降るか~ってネタを作り損ねた

朝、出勤前まで雨が降っていた。
ペットボトルに水を入れて、軽く拭いたら取れたよ。

もうカンベンだよ。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

しゅ~~っ

天気 晴れ

よく言うじゃない、洗車すると雨が降るって。
昨日の帰りに洗車してきたんだな。
空見たら青空だから雨は降らんだろうて。

なんで平日に?

鳥のウンチがついたのだ。しかもフロントに。
放置するわけにもいかず、水洗いしてきたと。

今日、雨は降らなかったが、またしても鳥のウンチが降ってきた…。
洗車しなきゃ。
 
 
 
さて。
ちょっと最近クイックシューを探しているのだ。
三脚と雲台は今のままでいいから、クイックシューになる台とシューが欲しいなと。
買っても3千円くらいなもんで。

で、品定め。

…まぁ、良さげなのは見つかったんだけど、シューのネジ(カメラを止める)をどう回すかが気になる。
コインで回すやつ、ハリガネがついていてソレを起こして回すやつ、とかね。

コイン式はお金をポッケに入れておかねばならず、メンドクサイ。
針金のやつが希望。

→エツミ
他方向の写真あり。シューの裏面も見れるので、どのように閉めるかが分かる。

→ベルボン
写真は1枚(上から)しかないが、取り説を公開しているので分かる。

→スリック
写真が1枚だけ。けしからん。

→ハクバ
写真が1枚だけ。けしからん。
 
 
スリックのが欲しくて検索かけたんだけど、メーカーが公表している写真しか出てこない。
メーカーのダメさもそうだけど、通販する店の対応もどうかと思うよ。裏がどうなっているとかちゃんと見せないと、購入後に問題になるだろう。
これだから通販はダメなんだよな。(…店の対応って意味で)
 
 
さて、ポチるかな。その前に微動雲台、どこに置いたっけ。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

抜けたー

天気 晴れ
暑いなぁ。エアコンつけた。

さて。
土曜日なんだけど、

Lx1090309

8万5千キロ達成~~!

帰り道だったんだけど、行きになりそうだと思ったので、カメラの準備をと。

さすがにGF3を出す気はなく、LX3でいいかなと。

でも、電池が…

ってことで車内充電。シガーソケットから 100V 電源をとってと。

充電が完了したので、100V変換プラグを抜こうと…抜こうと…抜こうとして引っ張るんだけど、あいかわらず硬いな。

うりゃぁ~~~

Lx1090306

うぎゃぁ~~パネルごと引っこ抜いてしまったぁ~~。
ここから抜けるかぁ~~。

焦った。戻ってよかった。

この変換プラグは削らないとダメだな。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

WDPをJPEGにする方法

天気 くもり

さて。
ワード(docx)から画像を抜き出したんだな。
|拡張子docx をzip に変更して、中のフォルダから探し出す。

jpeg ならまだしも、wdp なんてファイルが出てきた。
 
 
 
WDP 形式の画像?
 
 
 
はじめて見たよ。
アイコンは画像になっているから、画像なんだろう。

ダブルクリックすると Windowsフォトビューアーが立ち上がり、その画像が見れる。

でも、Photoshop では当然そんな画像ファイルは開くことができない。

Windows標準の ペイント ですら開くことができない。

そのくせ フォトビューアーで見れて、ワードに配置できて。
 
 
なんかムカツク。
 
 
フォトビューアーで右クリックして別名保存…は無いよな。
XP のころのは別名保存ができて便利だったんだけどなぁ。WMFだったかEMFをJPEGやBMPなどに変換できたから。

検索したら、Windows Live フォトギャラリーってのがコレに対応するらしい。

あれ?そういえばコレ、Windows7に入っていなかったっけ?
探したけどインストールされていないな。ダウンロードするか。

ダウンロードはすぐ終わる。そんなに大きくは無いよう。(光だけど) 。

動かしてみたら…

Adobe Lightroom みたいな、画像管理+レタッチソフトみたいね。

さっそく ファイル → 別名保存だな。クリック♪
 
 
保存なんて無いよん
 
 
がび~ん。
どうにもこの管理系ソフトってキライだ。開くも保存も無い。Lightroomと同じ。

Wdpconvert

編集 → コピーの作成 → ファイルの種類 JPEG で保存できるのだ。

これで一件落着。

| | コメント (9)

2013年5月19日 (日)

神社

いわくつきの FIBER8000 を飲んでみた。

…辛い。

ちょっと辛いとかんじた。

で、なんでこれ、存在?

いつも思うんだけど、ジンジャーエールってなんであるのかってこと。

おいしいか?

…いやぁ、そんなにおいしいと思ったことはない。

けど、たまに飲みたくなるんだよなぁ。不思議。

| | コメント (0)

あぁ~むかつく。

誰が考えたか「紙ひも」。

雑誌などはこれで縛らないといけないのだ。

紙ひも、硬くて強く縛るのには難儀する。そして、なによりムカつくのは、
 
 
 
結び目と作ろうと、強く引っ張るとちぎれる
 
 
 
ってことだろう。結びなおすでなく、そのひもは捨てて新しく出さないといけない。

今日は、いすの上で結ぼうとしてちぎれて、そのはずみで机にぶつけた。
痛すぎ。

あぁムカツク。

こんなバカなものを考えたヤツ。そしてソレを推奨するヤツにも腹が立つ。

| | コメント (0)

お花見

天気 曇りのち雨

このお話は昨日のです。
マウスの電池が切れてパソコン操作できず。

さて。
昨日は5月では唯一の土曜休み。天気は良い、はずということで予定を立てて。

れっつらGO!

場所は米内浄水場。結構遠い。そして有名な場所。
ローカルテレビで放送するくらいな場所。

ここには5月になるとよく通り道なんだけど、いつも長い列があってうっとおしかった。

土曜日だから空いているかなぁ…。と思ったら、並ばずに入れた♪

Gf3130074 Gf3130083
Gf3130160  

Gf3130236

 
 
くまんばち多すぎ。ぶんぶん言ってるよ。

葉っぱが出ているので終わりらしい。食害で少し花が少ないとのことだけど、どうしてキレイです。

ここは飲食禁止だし、木が多いわけではないので30分くらいいれば十分。
といいつつ、レンズを換え換え3周した。
 
 
さてさて。
次は早坂高原のカタクリを見に行ったのだ。これは毎年のお決まりコース。

出かける前に思った。
今年の桜は1週間くらい遅れたし、低温でさっぱり咲かず。カタクリも同じ。
昨年行ったときはまだ雪が多くて寒かったっけ。

んじゃ、上着もって行きますか。フリースももって行ったほうがいいかなぁ、なんてね。

つきました。雪は…ちょっと見える。

入口を見ると、雪はちょこっとだけで全然ないことが分かった。そして入口ではもう咲いている。

…いや、咲き残っていただけで、林の中はすっかり終わってた~~~~

上着?フリース?
とんでもございません。暑いくらいです。

2年連続で見ていたアレは見られず。

Gf3130303

テンション上がらず。撮ったのはこれだけ。
オシベがチリチリ。もうおわりじゃ。

Gf3130327

これは、、、、山桜、じゃないよな(笑)
 
 
 
お昼はざる蕎麦食べました。
一緒にそば湯が出るので、それで割って。

そんで、漬物、久しぶりに食べた。なんせワラビの漬物なので。うまいなぁ。
 
 
この先行ったらどうなるの?
をやったせいか、長時間車に乗って体イタイっす。

岩洞湖レストハウスで寝ていたら、車が揺れた。風強いのか?
と思ったら、大きな地震があったのね。

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

食らう

天気 晴れ

さてさて。

お昼に食べる予定だったけど、今日のお昼はカルボナーラをチンしたのでザク豆腐は夜にいただくことに。

冷凍カルボナーラ、コンビニのと比べると麺がプリプリしていていけます。
コンビニの麺はしっとりモチモチでおいしいんだけど、冷凍ものの方がいい感じがします。
カルボナーラは塩分が少ないのもいい。買い置きしておこうかなぁ~
 
 
 
んで、ザク豆腐なんだけど…。

パッケージを開けてびっくり。

豆腐って普通黄色っぽい水が入っているんだけど、このザク豆腐、水色の毒っぽい水が入っている。

豆腐自体はほんのり緑色で、枝豆のにおいがする。味ももちろん枝豆。

でもねー、食べにくいんだよなぁ。

絹ごしほどツルンとするでなし、木綿ほどバラバラするわけでなし。

でも、ぼろぼろと崩れる。

まぁまぁな味。というか、食べなれないと味つきの豆腐って違和感あり。

ノンオイル青じそドレッシングをかけていただきました。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

探したよ

天気 小雨

さて。
昨日のネタのFIBER8000、帰りに探したよ。

セブンイレブン → ファミマ → 薬王堂 → JOIS。

JOISでようやく見つけました。
まさか回収?

Gf3120970

3本並べてみた。

どう?

もろに メッツコーラ と FIBER8000 くりそつ。

Gf3120975

丸いマークはこんな感じ。
さすがに人をデザインして入れることまではしなかったね。

個人的には、こんなパロディーなパッケージは好きだな。
でも、業界1位の最大手がやっちゃいけないな。
 
 
 
 
 
 
そして。探したといえば。

Gf3120980

ザク豆腐!

今日、マックスバリュで見つけました。ついに岩手県に侵攻でしょうか。

明日のお昼にいただきます。

…って、まてよ、醤油?
希釈すればいいか。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

ゴクリとパクリ

ネットニュースから。

コカ・コーラから発売されている カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000 てやつのCMで誤解をまねく表現があるぞということで、CMは打ち切られたようで。

トクホ(特保)では無いのに トクホウ(特報) と銘打ったのが紛らわしいと。
デキストリン入っているし。

このニュースを見て、「え?これトクホじゃないの?」って思ったのは私だ(笑)
びっくりだ。まんまとハマってしまったよ。
 
 
 
個人的にはパッケージも紛らわしいと思っていた。

なんか キリンビバレッジ の メッツコーラ(トクホ)っぽいパッケージじゃん?

黒ベースに流れるような金のカーブ。
文字は白と赤。両方とも同じ。どう見てもパクリ。

デザイナーがいたずら心でデザインを真似た…は別にOKだとは思うけど、それでGOを出しちゃうのは企業としてどうかと。
業界1位のコカ・コーラ社なら尚更他社と似ていないかチェックして世に出さないとね。
まさかデザイナーが作ったデータを直接印刷工場に持ち込むわけでなし。

パッケージ・宣伝共に「失敗作」だわね。

味はどうなんだろう。明日にでも買ってみようかな。

| | コメント (0)

そうだ!

天気 くもり

昨日の仕事帰り、車に乗り込みエンジンをスタート。

ガソリンメーターを見ると残り半分。

そういえば今日はスタンプ2倍だっけ。寄って帰ろう。

Tポイントがつけられるので、スタンプカードとTポイントカードを一緒にして…と。
(日よけのポケットにセット。)

さ、ガソリンスタンドへGO!なのだ…
 
 
 
 
と言う事があったっけな、と今日の10時半ころに思い出しました。

車を出した瞬間にガソリンスタンドに行くことを忘れました(笑)
 
 
 
昨晩、面白い番組がなかったので、長らく録画して放置していた「幽かな彼女」ってやつを再生。
あっちゃんが出てる~ってやつね。

何で見ていなかったかというと、香取慎吾が主演だから。

んで、見終わって、まぁまぁ面白いかな。毎週録画でもしようかと、デジタル放送の1週間の番組表で確認。

…見つからないなぁ。いつやってるんだコレ?
 
 
今でしょう!
 
 
げげ、今、放送中。30分くらい終わっちゃったよ。

杏ちゃんはすごいなぁ。すばらしい役者さんだよ。
それと高島。やっぱり「役者」ってのはすごいなぁ。それに比べてメインの二人は…。

このドラマ、なんか韓国ドラマっぽくない?関西テレビが作っているので「KTV」って出るし。
幽霊と学校ドラマがごっちゃになってちょっと分かりにくいかなぁ。
幽霊ドラマにして欲しいよ。
学校ものは高島主演で作り直して…ってフジ系ではムリか。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

溶けないや

天気 快晴
気持ちのいい天気でした。

さて。
昨日、ビッグハウスをうろうろしていたら、お肉のコーナーに冷凍ハンバーグがありまして。
 
 
おいしそうだなぁ
 
 
お昼に食べようか。ということで購入。

お昼はチンできるナポリタンを買おう。
 
 
早速準備だ。

ナポリタンはレンジで5分30秒か。
その間に冷凍されたハンバーグをフライパンで温めよう。
チンするよりフライパンであぶったほうが絶対においしい。

チン!

ナポリタンが温まった。

そろそろハンバーグもいいかぁ~♪
いい香りがする

菜ばしで火の通りを確認。
 
 
……中まで火が通っていない~~~。

結局仕上げはチンしたよ。

思ったほど味がついていないなぁ。デミグラスソースでもあればいいのだけれど。

あぁ、こんなに時間がかかるならまるしんハンバーグで良かったよ。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

そうだったのか

天気 くもりのち雨

次の24テレビのマラソンランナーが発表に。

森三中 大島さん

またも苦痛にゆがむ人間を楽しんで見ましょうという残酷ショーの開催です。

大島さん、ヒザ大丈夫?
首もキケンだ。
この人、故障で休んでいなかったっけ?
それと、体に大きなダメージ与えなきゃいいんだけど。一応若奥様だし。
 
 
 
さて。
すごく気にしていたことがあったんだな。

以前のすイエんサーのエンディングで、

1回目 Oh Sweet Sweet Answer ~♪

2回目 Oh Sweet Sweet えnswe ~♪

す・い・す・い と発音した後で あ の発声が え になっちゃったんかなぁ~って。

おー すい(ーと) すい えんさ~

文字にしてみると、たしかに「すイエんサー」ってなるのね。気がつかなかった。
 
 
 
  
今週の御題は、なぜ驚いたときに「キャー」って言っちゃうのって。

文字にして記憶していると、それにつられてそう言っているように聞いてしまうという誤解で、「キャー」とは言っていない。つまり「擬音」だ。
実際には「うわぁー」とか「わー」って言っている、らしい。
 
 
 
なるほどー、納得です。なぞが解けてスッキリです。
最近はエンディングが変わってるけどね。もにょもにょはあと何十回か聴けば良さが分かるのかな?

ところで、何度も何度も再放送している、すイエんサーとセットのアニメ、マリー&ガリー。
放送は同じくすイエんサーの後なんだけど、すイエんサーの録画ではマリガリが録画されなくなった。前にもあったけど、数週でまたセットになってた。今回はずっと。
まぁ再再再放送だからとくに見たいとは思わないけどね。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

しまった

テレ朝の ダブルス って刑事ドラマが面白そう。
オンタイムで見れるだろうけど、一応録画しよう。予約っと♪
 
 
で、ヒマになったときに録画したものをチェック。

あれ?ダブルス録画してないじゃん。ま、オンタイムで見たからいいんだけど。
 
 
 
潜入捜査トカゲ?
 
 
 
ありゃりゃ。間違って予約しちゃったよ。
トカゲってあのつまらなそうなヤツね。松田翔太が出ている。

ま、録画したんだから見てやるか。
 
 
……お、面白い。これは面白いぞ。しまった。こっちか、こっちが面白いのか。

じわじわとくる面白さ。なによりお笑い芸人が出ていないのがいい。
話とキャストにに無理がない。

そして、TOKIOの松岡くん、渋い役できるじゃん。彼は長く活躍して欲しい役者さんです。

結局録画は続行し毎週見ています。毎週ハラハラドキドキ
 
 

ダブルスの前の刑事110キロ。
正直、意味分からん。

街で人気の交番のおまわりさんが刑事になった。人情刑事が難題解決!

かと思ったら、なんか偉そうなんだな。人情味あふれる人、ではなく、完全に偉そうな人。

勝手に動いてかき乱して解決しちゃう。最近のテレ朝の刑事もののパターン。

見ていて不愉快。

まぁ芸人であって役者じゃないから表現しきれていないってのもあるかもしれないが。

それと、犯人逮捕までの流れがイマイチよく分からない。複雑なのか、単に雑なのか。
刑事ドラマにありがちな、スッキリ爽快って感じはしない。

え?解決??

毎回そう。
 
 
ダブルスも、ちょっと味が薄いかなぁって気がする。
なんか塩ラーメンのスープが塩とお湯だけだったみたいな。
2時間ドラマでもう少し濃い内容のほうが生かせるんじゃないかな。もったいない。
 
 
あぁ、今週も壇蜜はいいなぁ。和服が似合う。

| | コメント (0)

コレはダメだろう

天気 晴れ
あちち。お昼に家で昼食を摂るために外に出たんだけど、おでこが焼けた感じ。
日焼けというよりやけどって感じ。

さて。

ウワサはあったけど、OLYMPUS から E-P5 が発表に。

PENシリーズにはなんの関心もなかったんだけど…

OLYMPUS PEN ってロゴ、良すぎる。。。
全体のデザインもカッコイイ。古すぎずカッコイイ。

こんなの出されたら欲しくなる。
 
 
 
けど買わない。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

お昼ごはんとどう向き合うか

天気 快晴
車の中がものすごく暑いんだけど、心地いいから窓閉めています。

さて。

お昼は近所の喫茶店でランチ♪
だったんだけど、食べられないものが増えてきたので行くのを止めた。
生大根のサラダとか、オリーブオイルとか。

ほか弁はあきたし…のり弁しかないんだよなぁ結局。からあげとか、トンカツ弁当は脂っこいからたまにしかたべられない。

コンビにでおにぎりやサンドイッチでもいいんだけど、結構高いのだ。

そこで目をつけたのが冷凍食品なわけで、いろいろ買い込んでチンして食べています。

今日も2千円分買ってきちゃった(笑)
 
 
でもさ、テレビなんかでやっているように、冷凍食品っておいしいのかと思ったけど全然おいしくない。
パサパサだしガチガチだし。テレビのあれってヤラセだ。

んで困ったことに揚げ物しかない。
毎日から揚げだよ。

おいしいと思ったのは肉巻きポテトくらいかな。

普段から野菜を大量に摂る私にとっては揚げ物ばかりの食事は腑に落ちない。
ゆでブロッコリーを買ってきて、味ポンかけて食べている。結構ウマいけど、もう少し摂りたいな。
今日はカリフラワーとかにんじんの入ったのを買ってみた。

それと魚とオムレツも。

お弁当を考えるのって大変だったんだなぁと思うこのごろ。
 
 
ご飯は朝タイマーをセットして30分前に炊き上がるようにして。
味噌汁は前の晩の残りでOK。 
暑くなってきたからご飯とか味噌汁を放置して置けなくなるかな。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

だぁー頭にきた!

天気 強風
寒いっす。

さて。
お仕事でイラストレータCS4を使っているんだけど、連結文書を組んでテキストを一気に流し込み~楽チン♪
大丈夫っすよ、そんなに時間かからんす。まぁ見ててくださいな。
 
 
という予定だったんだな。

ところが・・・。
 
 

な、なんとアートボードをまたいだ連結にバグが発生。

勝手にテキストボックスが作られてそっちに連結しやがんの。そしてそこで終了。
しかもそれが何箇所も。
おかしいなぁ。テキストボックスは全て連結したはずなのに~。

一旦解除して、もう一度連結させてみたけどだめだった。

あぁ~むかつく。
 
 
 
そもそもの作戦は、1データでアートボードを80枚(←80ページ)にして、一気に80ページをプリント…の予定だった。
激遅になって「保存」で落ちた。もういやだ、帰る。ってのは昨日。

スタートからつまずく。80枚のアートボード、横10枚×縦8列の指定をしたけど並びが乱れる。自分で並び替え。このバグもムカツク。
   
  
本日、しょうがないので10枚まで減らしたんだけど、連結文書にバグ発見したわけだ。流し込んでも流れていかない。
 
 
さて、どうすっぺ。 

アートボードを1つにしようか……と思ったけど、プリントがメンドクサイ。全部で130ページもあるのだから。1ファイルずつ保存したら130ファイルになるのもイヤだ。

アートボードを10枚にして、アートボードをまたぐ連結を解除。
連結はアートボード内だけにしたよ。

遅くなった原因はEPS形式のデータをリンクさせていたからだろうな。
1つのアートボードで8つ、アートボード10枚で計80枚になるから。

CS4はバグのない優等生かと思ったけど、初のマルチアートボードのチェックが大甘なためバグの宝庫となったよ。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

おふれが出たよー

天気 雨

さて。
アドビシステムズから従来の「CS」シリーズに変わり「CC」シリーズになりますとのアナウンスがでました。

お店でパッケージを買うのではなく、使う「権利」を買うような感じ。

僕はPhotoshopしか使わないので、月2,200円で最新版のフルバージョンが手に入る!
毎月払ったって1年で26,400円だ。2年で52,800円。
フルバージョンは9万円以上したから安いじゃん。ローンで買ったつもりで…。

3年で79,200円。そろそろアップグレード(2万6千円くらい)したことにしら安いぞ。
4年で105,600円。うぐっ。
5年で132,000円。うわぁ。
6年で158,400円。もうカンベンしてー。

僕がPhotoshopを入手したのは…記憶にないんだけど、スキャナについてきたPhotoshopElements1をたしか4万8千8百円でフルバージョンの7にアップグレードした。2002年ころかな。

現在11年目ってところか。
年26,400円払い続けたら、、、29万400円!


アップグレードは2回だから追加で5万円くらい払っている。
そうなると、合計で10万円ってところ。
すげ~ CC だと3倍払うことになるよ。アップグレードはもう出来ないので、今後払うことはないけど、CCだと毎年毎年2万6400円ずつ増えていく。

恐ろしい徴収方法だ。

まさに殿様(商売)に支払う年貢商法。
 
 
 
アドベがなぜこんな強行策に出たかというと、やっぱり誰もアップグレードしないから、だろうな。

以前ならどのバージョンからでも2万6千円くらい出せば最新版になったけど、いつの間にか3バージョン前限定になり、最後のバージョンは1つ前のバージョンに限るなんてことに。

今やらないと次はアップグレードできないよーって脅迫してみたけど、だれもアップグレードしてくれなかったと。

んで、販売方法を変えて、確実に毎年徴収できるようにしたと。

1度使い始めると抜け出せないし、、、(なんか白い粉みたい)
他の人が使っているから自分だけ止められない、、、
 
 
 
考えてみれば、これ、ビジネスチャンスかも。

世の中の組版ソフトはクォークからインデザインへすっかり移ってしまった。
エディカラーやアバナスなんてソフトも存在したけど、使いやすさ、比較的安価だったからみなインデザインにしちゃった。

でも、今後、インデザインも年貢方式で徴収されるならクォークやエディカラーでいいんじゃない?って思い始める人が出てくる。

と思ったら、クォークはフルバージョンで10万円、アップグレードで3万7800円。高過ぎ。ダメだこりゃ。
エディカラーは3万円そこそこって価格か、、、って、キヤノンITソリューションズか。時期に消えるってことか。
アバナスは・・・なんかもう終わりっぽい。
 
 
エディカラーの復活に期待かな?
 
 
 
画像編集ソフトはフリーのもあるし苦労はしなさそう。

あとはドロー系のソフトだな。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

それは「芸」なのだろうか

たまにお笑い芸人を形態模写するお笑い芸人がいる。

自分はお笑い芸人を尊敬している。
何もないところから笑いが起こるネタを考え、練習し、発表するのだから。
また、ふられた話を即座に笑いに換えて答える力もすごいと思う。
 
 
 
仮に…ネタがあまり面白くなくても、その所作が面白い場合もあり、それは「才能」だと思う。

天然かはたまた努力で「売れた」売れっこ芸人。それをマネするか?

って話だ。
 
 
 
 
→なんのこっちゃ?

藤原の郷の爆笑お笑いライブの今日の人。
見に行ったわけではないんだけど、R-1の時やYoutubeで見る限りはほぼお笑い芸人の形態模写。

過去に受けた人を、少しアレンジ(ロボット的に動いてマネをする)しただけのネタです。

それを「芸」と呼ぶのかなぁって思ったしだいです。

面白ければ、笑いが取れたらそれでいい、、、って世界ではないわけで。
「パクリ」というと思う。


役者のモノマネをしつつロボットな動きをするところは、、、ネタとしてはありだけど、似てるね~くらいなもんで、その動き、なにか意味あるの?って感じ。
笑をさそうならコロッケさんみたく、すんげーオーバーにやるとか、以前モノマネをした複線があってのロボットの動きだとかだといいんだけどねー。
って、ロボットな動きからすでに「パクリ」だったりして。

| | コメント (0)

本日の獲物

天気 晴れのち曇り
5日は晴れるぞ!という期待がありまして。
待ちに待った日でした。

Gf3120729 Gf3120783
Gf3120746

意外と咲いていたなという印象。もちろん普段の年と比べたら半分にも満たないけど。

んで、おととい行ったときに見つけたつぼみの場所で。

Gf3120701
Gf3120710

あれ?もう一つ咲いているはずなんだけど、、、
探したけど見つからず、2輪だけ。

Gf3120960
もう一つつぼみを見つけた。明日咲くかな。

今日は人が多かったので、さっと撮って場所を移動。
不用意に場所を見せたくなかったからね。

んでも、そこにいた人とお話しは出来て、今年は少ないですよね~とか。
白いのは隔年で咲くんじゃないかなぁなんて話しまして。
最近、すれ違う人とよく話しをするようになったような気がします。
 
 
カタクリは好きなんだけど、もっと好きな花がありまして。
ここではたくさんの花が見られるので楽しいです。

Gf3120820 Gf3120835
Gf3120852 Gf3120855

エゾエンゴサクもしくはヤマエンゴサク。
この花のデザインがすばらしい。
そしてこの色。
10cm位の距離で白+黄色・ピンク・水色と咲く。
他に紫+黄色とか、白+ピンクなんてのも。アジサイのように様々な色が狭いエリアで楽しめます。
 
 
 
花を探していたら、すぐ10mくらい先でゴソっと音がしまして。
Gf3120723

うわぁ、ニホンカモシカ。(写真は逃げた後。望遠レンズにて撮影し、トリミングしたもの)
本と、すぐ近くにいたのはびっくりした。前を見て歩いていればもっと近くで撮れたのに~。
水を飲みに来ていたようだ。
見た感じ3歳くらいの雄かな?小さい。
 
 
 
 
 
さてさて。
ここに行く間に、1台の白バイが…獲物をGET!
あぶねぇ~、もう少し家を早く出ていたら捕まったかも~。
上り坂で遅い車・速い車車線があるとガンバって走っちゃうからね~。
今日は遅いくせに速い車車線にいたヤツを抜こうか・・・と思ったら、後ろからいかにも飛ばしそうなヤツがきたのでのんびり走っていた。その先で捕まっていたと。

んで、その白バイ。帰りにも…獲物をGET!
してました。
ここでは何度か白バイを見ているから、要チェックポイントです。

そして4号線。衝突事故がありまして。
なんか救急車が止まっているなぁ~と思ったらがっつりオカマほってました。
オカマほるなんて言葉がふさわしくないくらい、後ろの車はエンジン部が大破していましたけど。

更に!前から消防車が。
どうやら家の近くで火災があったよう。2階玄関から放水しているのが見えました。

くわばらくわばら。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

フライングゲット

天気 晴れたり曇ったり小雨降ったり

てなわけで、江刺藤原の郷に行ってきまして。
 
 
あの祭り、車で行くとかなり混むよ~~~。
 
 
と、事前に情報を得ていたので、今日は1回目のステージ発表の時刻に家を出たのだ。
1回目が帰って、その隙に会場入りという計画。
 
 
さて、江刺にどうやっていこうかな。
近道は展勝地レストハウス前を通って、江刺のメインストリートを通って。

展勝地レストハウス前は桜祭りで大渋滞。
江刺のメインストリートは江刺甚句祭りで交通規制。

どう回っていこうか…。
 
 
 
中央突破!
 
 
 
うりゃぁ~~~~!!
最短コース行ったるでぇ~~~。れっつらGO!
もう花見は済んだだろう。空いているだろうし、江刺市内だって何とか通れるでしょう。
 
 
 
なるほど。
展勝地レストハウス前の通りは、車線をまたいで右側に第1駐車場、第2駐車場があるんだけど、入れない。
警備の人にあっち行けと促される。反対車線の左折でさくっと入れる車両のみ入れている。
こっちの車線は、その先にある臨時の無料駐車場へ行けということらしい(シャトルバスあり)。毎日そうだったのかなぁ。

江刺市内は規制なし。午後からの規制だったため、人がいたけどすんなり通れた。
 
 
 
楽勝っす!
 
 
ふっふ~~ん♪


・・・・・・って、おい、藤原の郷に向かう道路で引っかかったよ。
11時20分くらいの状況。

これか、これがその大渋滞か。駐車場まで800mのところで詰まってしまった。
(ナビ入れていたので残り距離表示あり)

ちょっとずつ進むけど…。

ここで運転手の技量というかが分かるよな。
少し動いたらすぐ次の車が動いて隙間を作らないのが普通。
ところが、意味不明な車間距離を作ろうとするアホウがいるんだな。
これだけ渋滞しているのに。
結局そいつは待ちきれずUターンして帰っていった。

11時50分を過ぎて帰る車が少し出てきた。

正味30分くらいのステージだろうから、ぼちぼち帰る人いるだろう。

のろのろと進んで、結局12時30分くらいについた。
駐車場はイッパイだし、もうイヤ。
たまたまコッチ開いたよーって帰るドライバーさんに教えてもらったから停められたけど、駐車場内をぐるぐる回るところだったよ。

んで、車を降りたらナゾの行列。
 
 
コレに並ぶのか?

違う。これ、食い物の売店の列。危ないなぁ。
 
 
 
んで、入口ゲートで長い列に並んでいたら、列から見えた看板には・・・
 
 
奥州市民専用入口
 
 
おい、この列は奥州市民だけか?
と思ったら、奥州市民用は別にあってそちらへ、一般(市民外)はこの列で良いとのこと。
ふぅ。もう少し気の利いた看板を作って欲しい。
この辺、イベントを行う会社の社員の能力が見えるね。客の気持ちにならなきゃ。
 
 
会場は入って左手すぐ。人がいるからすぐ分かる。
この時点でまだ12時50分くらい。ステージは13時30分から。

ステージ前には砂利の上にブルーシートがあり。ござ席ってやつか?
砂利の上だからいたそうだが…既にいっぱい。
通路を挟んで長椅子もあったけど、こちらもいっぱい。そのすぐ後ろに立ったから視界良好♪

ステージでは江刺甚句にでる2団体の演舞が披露された。
が、さすがお金をもらわずに行う団体。

ぬるい。

演舞は笑顔でやらなきゃね。なんかものすごくヘタで目立つヤツいたけど。
出川哲郎みたいな風貌の。みんなが踊り始めているのに首にかけたタオルを結びなおして遅れて初めて。しかも踊りも1テンポずれているし、しっかり踊れていない。なった気?

2団体ともかなりの人数。号令が笛ってのがどうにも。
 
 
と、到着してから演舞を見終わって。始まりました爆笑お笑いLIVE!

最初は前座で「なすなかにし」。知らねぇ~~。
案の定すべりまくり。爆笑お笑いLIVEなのに。
つかみとして会場をいじったんだけど、そんなの面白くねーよ。実力で笑わせろって。
ネタは会場にあわせたのだろうけど、普通に漫才メインでやればいいものを、会場いじりで大半の時間を費やす。

まぁ、会場に来たほぼ全員がキンタロー。目当てだろうからしかたないか。

んで、始まったキンタロー。ショー。最初からAKBネタ。それはいいんだけど、、、
それ以外のモノマネは…。
 
 
今日は近くに小さい子が多くいたんだけど、その子達ももちろんキンタロー。を見に来たいたの。

キンタロー。出ているの?

演舞のときからそわそわしている見知らぬ子達。

恐るべしキンタロー。人気。
 
 
14時には全て終了。立ち疲れた~。園内を少し回っただけで後にしたよ。
今日はコレでおしまい。

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

じぇ?

NHKの朝ドラで方言の「じぇ」ってのが流行っているらしいというのをニュースで見まして。

久慈のほうの方言らしいけど、盛岡あたりでは「じゃ」だったりする。

地域の違いなのかな。

使い方は同じで、ちょっと驚いたときは「じゃ」(正確には「じゃっ」)。
「じゃ」は短く発音する。

もう少し驚いたときは「じゃじゃ」(「じゃじゃっ」)。
言葉の始めにつけるときは  じゃじゃ、おどろいたぁ~ みたいな。
単体で使うときは  じゃじゃ~、と語尾を延ばすことも。

すごく驚いたときは「じゃじゃじゃ」(「じゃぁ~じゃじゃ」とも言うかな)。
最初のじゃが一番高く、だんだんに低くなる。

以上、じゃ の3段活用でした(笑)
 
 
でも、若い人は使わないかな。年配の方が使うのは良く聞くが(笑)

自分はわざと方言を使おうと思ったとき(年配の方と話すとき)くらいしか使わないな。

| | コメント (0)

めがしゃき

ドリンクタイプを飲んだときは、3口くらい飲んで捨てた。
きつすぎ。

ガムも試してみたんだけど、1粒が大きすぎてモゴモゴできない。
それと、噛み終わって口から出すときオエッとなりまして。
量が多すぎ。
けっきょく3粒噛んだだけで、残りは捨てた。

両方とも目が覚めることは無く、不快な思いをしただけ~。

CMはいいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

PC用レンズの欠点

昨日取りにいったPC用コーティングしたレンズのメガネ。今日はこれをして歩き回った。

やはりつるの端っこが食い込んで1日かけっぱなしってのは難しそう。
ここのお店では3人目の人にフィッティングしてもらったんだけど、どの人もしっかりテンションかかるように調整したがるんだよな(お前じゃダメだ、別のやつを呼べ!なんて言ったわけではなく、その日によっている人が違うということ)。
だからつるの端っこが強く食い込む。引っ張るようにして鼻パットを引き寄せる感じ。
今回のフレームは調整が効くものなので、来週あたりにまた調整してもらおう。

同時に調整してもらったものはだいぶ良くなった。3回目でやっと。
 
 
 
さて。
初めてのPC用のコーティング。光に反射させると青く色づく。これがくせもの。

普段は見えないんだけど、背中に太陽があるとたまに見えることがある。

花を探しに下を向いてて歩くと、視界に青い色が入ってくるだ。
 
 
花?かと思ったら反射だったと。

通常のコーティングは緑色に反射するので、見えたとしても葉っぱの色と判断して見えないことにするらしい。

| | コメント (0)

寒すぎます

天気 晴れ時々小雨のち雨

とにかく寒いです。

さて。
ヒマなので展勝地に行ってきました。

Gf3120440
Gf3120446

10時くらいは良く晴れていたんですが。

Gf3120462 Gf3120494

こんな感じで曇ってきまして。帰りにはぱらぱらと小雨が。
家について20分位したらザーっときました。それ以降は降ったりやんだり。
 
 

Gf3120508 Gf3120639

左:猿まわしさんが来ていました。わざとなのか、芸があまりウマくない。
かわいいから大うけだけど。
右:そういえば「なまずのぼり」は?と、先日思ったけど、今日つけていました。
ちょうど展勝地についたころに車が来て取り付けているところでした。


ラジオで聞いたんだけど、岩手公園の桜も今年は不作だったとか。
原因は「ウソ(小鳥)」に花芽を食われたからとか。
あそこは身を隠す木がたくさんあるから防げなうだろうなぁ。

ちなみに北上展勝地、散り始めました。GWもつかなぁ。
 
 
 
ひまなのでまたカタクリの様子を見に行ったら…。

とにかく寒いです。カメラをもつ手が凍えます。
シャッターを押す右手はポッケに入れないと指が動かなくなる。

展勝地の桜同様、こちらのカタクリも今年は花が咲かない状態。
日のあたるところは少し咲いていたけど、いつもの勢いは全くない。
ほぼ「全滅」みたいな状態。

そんな中、
Gf3120681

3輪見つけました。白いの。左、中は明日にでも咲くかも。右は咲いていたものが雨で閉じたところ。
5日は晴れの予報だからまた行こう。
西には再来週だな~。今週は全然暖かくならなかったから。

明日はキンタロー。を見に行こうかな。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

めがねキター

天気 小雨

なか満開宣言が出ましたけど…。
葉っぱ出てきてたもんなぁ。
あの状態、「寒いから」なのか「老木だから」なのか。来年が心配だ。
 
全国的に今日は寒かった、北の方は雪がふった!
なんてニュースが。
シャツ1枚で腕まくって歩いている私は……クールビス?
 
さて。
先日注文した めがね が届いたよって。3日で来るのね。
今度のは軽いし広いから楽かも。
でも、耳の後ろをちょっと締め付けているかなぁ。どうも彼らはその仕様にしたがる。

今回はPC用のコーティングをしてもらった。
色はつかないのね。無色透明のまま。光を反射させると青く反射する。

ここのめがね屋さんの仕組みってのが面白くて、フレームに穴があって、そこにレンズのぽっちを通して固定。フレームではさんでとめる仕組み。
前に作ったのもすべてそのスタイル。
ところが、そのぽっちが視界に入ってちょっと嫌な感じ。逆光時に良く見えるのだ。
眼鏡に水滴がついたよう。
下にぽっちがあるのはやめたほうがいい感じ。
 
 
そうそう、2本かっても3本買っても同じ値段っての。これ、こんなカラクリ。

レンズ込み 7,500円、3本で15,000円ってのを買った。

レシートには 5,000円+5,000円+5,000円。
年末セール?レジ打ち間違い?

2本なら 7,500円+7,500円で15,000円
3本なら 5,000円+5,000円+5,000円で15,000円。ほら同じ値段。

ところが、だ。
このレンズ込みってのは、普通の厚いレンズ。やっぱり薄型がいいっしょ。

ってことで、追加料金。

3本セットだから、はい、3倍

フレームって結局のところ儲からないんだね。レンズで儲けようと。
まぁでも1本当たり数千円だから。PC用で5,000円って安いよな。
前のは 片玉セール とかいって1万円越えてたから。
 
 
さて、明日は何しようかなぁ。
平泉方面はお祭りがあるようで近寄れない。南はいけないな。
東?沿岸に行っても。
西?秋田はまだ寒かろう。
北?見るところ無いから。
家でじっとしてようかな。桜でも見に行くか。住田まで行くか。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »