« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ひまなので水沢

天気 曇り時々はれ

さてと。
今日は行くところがないのでゆっくりテレビを見て。
アッコにおまかせ、まで見たよ。

どこかぶらりと出かけますか。

そうだ、水沢のK’sデンキで G6 を触ってこよう。近場では GF6 も置いていない。

昨日給油したからガソリンは満タン。今月は毎週だった。
 
カメラ?まぁ、天気があまりよくないので使わないと思うけど、一応持って行きますか。
 
 
 
  
 
国道はつまらないから裏道を進むと、

胆沢城あやめまつり

と書かれた旗が。
そういえば2週間前もあったっけ。いったいどこでやってるのかなぁ。

…あれ?あの白い カタマリ は あやめ?

車もいっぱいあるぞ。んじゃ、行って見ますかぁ~~。

ってことで、昨日今日があやめまつりだったようで。
昨日来れば夢灯り見れたのに。

Gf3140966

たんぼ2つ分で集中裁倍、そのまわりに予備でゆったり植えているって感じかな。

天気があまりよくなかったので、ちょっと黄色っぽい。ホワイトバランスが「曇り」になったかも(オート)。

Gf3140882
Gf3140911
Gf3140927
Gf3140945

Gf3140867

たまには横に撮るか…。

いやぁ難しいなぁ。ぜんぜん不完全燃焼。
曇っているってのもあるし、密集しているしでなんかイマイチ面白くないなぁ。
もうすこしウマく撮りたいな。
 
 
駐車場からちょっと歩いたけど、なかなか見ごたえのある花でした。

…あいたたた。お腹が痛くなってきた。

暑い日に外に出ると気化熱でお腹が冷えて痛くなるのだ。

催し物がある時間だったので見たかったんだけど、コチラのモヨオシモノが急務
 
 
 
さっそく K’sデンキへ~。駐車場に車を停め……と思ったけど、お腹に激痛。
だめだ。先にヤマダ電機へ。ここのトイレはキレイだし、K'sより多いからね~。
って、あれ?ウォシュレットは?楽しみに来たのに~~~。

さて。お腹の痛みが少し引いたので、K'sにGo。
あ、SUBWAY。神宮球場の帰りによく寄ったっけなぁ。水沢にはあるのね。
そういえば、北上にミニストップがくるようで、なんか岩手も都会になってきたなぁ。
 
 
G6、ちいせぇ~。大きくなったって聞いたからイチガンくらい大きいのかと思ったら、ぜんぜん小さいよ。手にちょうどフィットする。

気になったグルグルは、回転させているときに押し込む問題は解決されている。何度回しても間違えて押すことは無かった。
でも、ブラックボディの表面がザラザラなので手の皮が削れて白くなった。ふきふき。

EVFはきわめてクリア。左右に振っても遅れはないよう。視界良好。

14-140mmレンズが着いていたけど、これ、いいなぁ。便利。 
 
ま、買う気はさらさらないわけで、触れたらOK。さて、帰ろうか…。
 
 
 
3時か。きらクラ(NHK-FM)聞きたいし、もう少しドライブしますか。

なんか阿原山きちゃったなぁ。ここはあまりきたいところじゃないんだけど…
道が狭いから楽しい
 
 
小黒滝
 
 
ナビにこんな文字が。地名?

下を川が流れているようだなぁ。でも、崖道なのでぜんぜん見えないし。
ま、いいや。
 
 
と、思ったら、看板があり、1台分停められそうなので見に行った。

Gf3140999

秋に来たらキレイかも~。
三脚使って糸引き撮影

適当に出かけたけど、結構充実した1日でした。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

ぶんぶんぶん

天気 曇りのち晴れ

今日はヒマだったので、あそこに行って、あれを確かめよう。

ここはまだ車を持っていないときに電車+徒歩で何度か行ったところなのよね~。
立派な道ができるなぁって思いつつ、急勾配を歩いたものです。

それから数年…なんでこんなに荒れた?

できたてのころはキレイだったんだけどね~。年々草の量が半端なく。
広かった道は狭く感じるほど。

んで、目当てのものは草+倒木でアクセスできなかった。
来春に草が生える前に行きたいな。でも、ここ、豪雪地帯だから…。

Gf3140808

ミツバチがいたので撮影。
でも、ココにくるミツバチを見ていたけど、結構種類があるのね。
このこはニホンミツバチに比べたら大きい。コマルハナバチという種らしい。

目のつぶつぶを狙ったんだけど写らず。
動き回るからピントが合わせられなかった。
 
 
 
ココから先に進んでも意味が無いから早々に帰路に。
そういえば、そろそろカマキリの子供が出るころかなと、地元の里山へ。

4時ともなると日が傾き、完全に日陰に。しばらく探したけど見つからず。

ここでもミツバチを撮ったけど、全滅

んじゃ、帰るかなぁと、車の近くに行ったら、ヴ~~~ン。と大音量の羽音が。

うぎゃぁ、キイロスズメバチ。しかもデカイ。4cmくらいあったかな。
キイロスズメバチは秋に蜜を集めているときに写真を撮ったことがあるけど、あんなに大きくは無かったような。怖いなぁ。ダッシュで逃げた。

| | コメント (0)

RAW比較

天気 晴れ

朝からいい天気です。

さて。
先月のカキツバタの実験で、RAWがいい感じで撮れるなってのがわかったので、昨日はちょっとだけRAW撮影を混ぜていた。

Gf3140252 JPEGで撮影
Gf3140252r RAW現像
Gf3140252jr 比較

カメラの設定は、彩度を -2 にしてインチキ臭い鮮やかさを防いでいたんだけど…。
RAW は Lightroom で、全ての設定をOFFにした。

手前の花の輪郭はソウでもないんだけど、奥のボケた花の輪郭のグラデーションで差が出た。
 
 
 
 
Gf3140429

奥の大きな花のボケた部分のグラデーションがイマイチだけど、右中央のよりボケた花のグラデーションが特にひどい。
これはRAWでは撮っていないので比較はできないけど、これもRAWだと良いのかも。
 
 
容量は3倍になるけど、RAWオンリーで撮影してもいいかもね。
→アイコンは写真になるし、フォトビューアでも一応見れるし(ただし、表示しているのに「処理中」と表示され、×ボタン(閉じる)を押しても「処理」が終わるまで消えない)。

| | コメント (0)

うんこブリブリ

どうでもいいネタんだけど
 
 
キャベツって食べると快便♪

って話を聞いたような気がするんだけど、ホントかなぁ。
 
 
と、思ったら、ちょっと飽きたので3日くらいやめたら硬い うんこ になった。

また食べ始めたら そぼぼぼぼ= って快便。
どうやら繊維質は消化されずに ぼそぼそうんち になってガスと一緒にやわらかいうんちとなって出てくるよう。

なるほど。

キャベツの千切りが楽しくて毎日食べていたから、食べないときとの比較でよく分かりましたプリ。

んでもツメのところサックリやっちゃったからなぁ。

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

バラ園に行ってきたよん♪

天気 曇りのち晴れ

昨年も行ってきた花巻温泉のバラ園に行ってきたのだ。

と、その前に。

出掛けに必ずカメラをチェックしています。

電池切れ、そもそも電池が入っていない、、、なんてこと、何回かしました。

メモリが入っていない、は予備を持っているので大丈夫なんだけど、電源入れるので一緒に確認。
 
 
OK。
 
 
今回は三脚も使うのだ。
いつもの重い三脚ではなく、立派なミニ三脚を。(キャシャなミニ三脚ではなく、通常の三脚の小さいタイプ)

カメラのレンズがシューに干渉するので、先日買ったクイックシュー(台付き)をスペーサーにするから、それを忘れずに。
それと、ミニ三脚のシュー(クイックシュー。取り外してテストしていた)も忘れずにカバンに入れて。

万事OK、花巻温泉に向かってレッツラGO~。
 
 
 
ぶお~~~~ん。土曜日は空いているなぁ。

あ、ミニ三脚忘れた

シューにばかり気をとられていて、本体のほう忘れた

まぁよくある話だ。重い三脚は積んでいるので、今日のそれで行こう。
 
 
今日は気分がいいから古い道を行ってみようかなぁ~~って、道に迷いました~~。
県道13号をまっすぐ行って、1回左折するだけで着くんだけど、ぐにゃぐにゃ走っちゃったよ。道路工事しているし。

Gf3140276
Gf3140281
Gf3140301

今日は結構人がいたなぁ。近くの駐車場では停められず、隣の道1本離れたところに停めた。

しまった、奥に行っちゃった。隣には めんこいテレビ の中継車が…。

ちょうど園内で中継していました。芸人さんがはしゃいでました。いっぱいいっぱいでしたが。

Gf3140282

こんな感じの色が好きだなぁ。
曇っていて太陽が隠れてしまい、ちょっとよろしくなかったな。

周りの人の話に聞き耳をたてたんだけど、皆バラが好きで、家で植えている人たちが多いみたいね。
素人な私はちょっとさびしい。

今日は45mm(×2=90mm)マクロと、19mm(×2=38mm)広角レンズで撮影、2周した。
45-150mm(×2=90-300mm)でもう1周と思ったけど、さすがに飽きたし、望遠レンズでの撮影が難しいと判断。近くが写らないし、遠くは小さくしか写らないし。

もう1箇所行きたいから12時くらいでバラ園を後にした。たしか1時間半くらいいたよ。
 
 
そうそう、C-PL フィルタを使用したの。

PLフィルタを使うと色に深みが出るよねぇ~~。
なんてこたぁ無い。そもそもデジタルでオートなカメラを使っているのだから、ちょっとくらい暗くしたって露出補正がかかって写りに影響なんて無い。

期待したのは、若干暗くしてシャッター速度を遅くできるようにと。
F2.8のレンズをつけても1/4000までしか使えないと、露光時間が長すぎてシャッターが切れないのだ。明るい花を撮ると、F2.8では1/4000では長すぎる。1/8000欲しいな。

なので、PLで暗くしてシャッター速度を遅くさせたのだ。…でも曇り。
日が当たった時間が少しあるんだけど、やっぱりF3.0までとかだったよ。PLじゃなく、NDでもよかったんだけどね。少しでも反射を抑えられたらいいなぁって。
  
 
 
 
12時半か…メシだな。
 
 
どこに行こうかな~~~。ここは花巻~~~~。トンカツだな。

ってことで、前回、道に迷ったのでナビに登録してたんだなぁ♪
げ、混んでる。

国道4号に出て、金ケ崎のトンカツ屋さんに行ったよ。
おねぇちゃん、笑顔で対応しておくれよ。
 
 


Gf3140746

先週の世界谷地とは別のところ。残念、終わってました~~。
しかも、ますますジャングルみたいな草ボーボー状態。こりゃ全然だめだ。
 
 
Gf3140754

コレは…花?

帰り道、手作りジェラートのポランの前を通るもガマンガマン。
 
 
 

地元に帰り、シャワー綿棒を買おうと薬局へ。
…売ってない。これ、結構売ってないんだよなぁ。しかも高いし。
どこで買ったんっけかなぁ、詰め替え用。

ついでにこんなものを購入。

Gf3140766

1リットルのペットボトル。
効くとは思わないけど、胡麻麦茶よりは飲めるだろうと、買ってみた。
1日200ミリリットルで、ストレートで飲むんだって。

一口目、けぽっ。むせた。すっぱいよー。

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

風呂上りに

天気 晴れ
今日は天気が良い割には涼しい一日でした。

さて。

風呂上りに水分補給と甘いもの。これは私の日課です。

ごきゅっ ごきゅっ ごきゅっ。ぷはぁ~。
冷たいお茶がおいしいです。(賞味期限 2013.3.17 )

冷え冷えのチョコレート。
ラムネ味がたまりません。(賞味期限 2010.04 )


キットカットラムネ味、ようやく食べ終わったよ。
お茶は普段開けない冷蔵庫の野菜室から発見したもの。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

棚から牡丹餅

天気 雨のち晴れ

ガソリンスタンドによって給油したら 4,000円 ピッタリでした~~
 
 
 
今日は見るものがないので、ご飯の炊き上がりを待たずに支度をして。
ちょうど炊き上がったことに出来上がり。

いただきま~~す。もぐもぐ


■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■

 
うわぁ、真っ暗。
あいや、べつに消費電力の大きなものを使っていたわけではなく。
ご飯はすでに保温すら切っているし。テレビとパソコンと蛍光灯くらいなもんで。
なんで停電~~

1~2分くらい停電したかなぁ。

作っているときじゃなくてよかったよ。

んでも、テレビとかめんどくさいんだよなぁ。
なにせ地デジ非対応なブラウン管。チャンネルは1に戻されるし、音量0。
地デジチューナー入りのHDDレコーダーは電源回復からしばらくシャットダウン処理するし。(もちろんその間はテレビが見られない)

レコーダーを再起動させて、ようやくテレビが見られる。
録画中でなくて良かった。

んでも、あの停電はなんだったんだろう。
 
 
 
どこいったんだろうなぁ。微動雲台。
この間から探しているんだけど、どこにも見当たらない。
普段は車に乗っているんだけど。
使うのは星や月などを撮るときだけ。

んで、ひょっとして「なんでもバッグ」(泊まりにいくときなどに持ち出す)を探すと、、、

なんだこの封筒?

わ~~~~い、給料袋が手付かずで入ってました~~
(現金支給)
しかも忙しい時期の♪
明日銀行によって帰ろう。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

テレビのあれ。+

天気 晴れ

昨日書いたものにもうひとネタ追加。

どうにも見ていて不愉快?、いや違うな、なんというか。
ものすごく違和感を感じる番組があるのだ。

それは、

めざましテレビ、やべっちFC

めざましの方は、あやパンが番組を去る回はたしか録画してみたっけ。
なるほど、彼女が後釜ね~。よく分からんけど、託されたんだからがんばって~。

その後、何度かチラ見していたんだけど、相変わらずなじんでいないなぁって。

んで、それからあまり見ないようになっていて(今日のわんこぐらい?)、久しぶりに通常時間を見たら、

なぜかスリーショットになっている!

???

加藤アナが局の内外に人気があるってのはネットニュースなどで見ていたんだけど、まさかサブアナなはずなのに常に画面に映るメインアナになっていたのね。
それじゃ、あやパンに託された彼女は…。

たまにチャンネルを合わせても、彼女がしゃべっているのはほとんど見られず。
いったい何が起こっているのか……とても違和感があって、見るに耐えないのだ。キモチワルイってのが一番あってるかな?
 
 
やべっちFCも同じ。

大好きな前田ちゃんが、留学みたいなカタチで局を去ってあのアナが。なんでお前なんだ、って。他にもいるだろう。
なのでミュージックステーションもほとんど見たことがない。
どの番組でも、彼女が画面に映ったら即チャンネル変えます。
 
 
最近気になる女子アナ、それはやじうまテレビの「ここからプラスアングル!」ってひと(久冨さん)。
なんか意味分からん流れ(笑)
8時手前の番組終わりちょい前に出てくるのでご覧あれ。
ミラクル9でMCやってます。
テレ朝は清楚な美人が多いな。
 
 
 
ZIP、見てません。どうにも画面がまぶしくて。
関根娘の英語コーナー、スゲーいや

 
 
今日のNHKで放送されたマツコ・デラックスさんのことを紹介するやつ、面白かった。

NHKでも同じように毒ずくマツコ。

ん~、30分じゃ足りない。もっと見せて。

マツコ・デラックスさんっていいなぁ。言葉遣いがとても丁寧で。
怒り新党は毎週楽しみにしています。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

テレビのあれ。

今日の朝はゴルフの中継で、セイント星矢からキョウリュウジャー、仮面ライダーが休止。
プリキュアは見ていないし。
あ、ワンピース忘れた。
まぁいいや、面白くないし。

ジャンプものって登場人物が多すぎて主人公がさっぱり活躍しないよな。
ナルトは録画してみているけど、さっぱり出てこない。
本筋と関係ないストーリーばかり放送して、さっぱり意味が分からない。
これって原作に追いついちゃうから伸ばしているのかな?
 
 
んで、昨晩のガリレオからの挑戦状だっけ?
なんだあれ?って感じで。
やっていることが大掛かりな理科の実験だ。てっきり映画かと思ったんだけどな。
 
 
 
まぁフジテレビのコンセプトを考えるとアレでいいのかもしれないけど~。
わざわざスポットで福山雅治を出す意味が分からん。というか、「ガリレオ」である必要を感じないよ。

ぜんじろう先生でいいじゃん。
というか、ドラマガリレオもぜんじろう先生でいいんじゃない?

ひらめいたときになにやら公式を書き出すんだけど、そんなの書かなくても思いつくだろう。
前のシリーズはこんなんじゃなかったような気がするけどなぁ。

| | コメント (0)

世界進出

天気 曇りのち晴れ

さて。
そろそろニッコウキスゲが咲いているころかなぁ。ギンリュウソウも咲いているころかな。

ってことで、世界谷地原生花園へれっつらGO!

あ、その前に。林の中を歩くから、虫除けスプレーを買わなきゃ。
コンビにで売ってたっけ。

ファミマ → ローソン → サンクス =498円。

えぇ~~~同じのしか売ってないし、虫除けに500円も使うの?

却下。
 
 
 
一関の道の駅まで行ったけど、天気が悪いから一関市内の薬局に行って帰ろうかな。

薬局では298円の虫除けスプレーと汗拭きシートを購入。
500円で両方買えたよ。

薬局を出ると、天気が少し回復。

行くか。
 
 
細い道LOVE
曲がりくねった坂道、最高です。

つきました。全然人がいない~。

Gf3140060

咲いている。かな?
1つの茎から3~5輪の花が咲くんだけど、1輪だけ咲いていた。
来週の方がキレイかも。

Gf3140024

ワタスゲもまだあったね。これの花ってどうなってるんだっけ?
 
 
Gf3140098

よく見ると、タテヤマリンドウが咲いていた。
 
 
Gf3140129

スケスケのムシ見つけた♪
いいなぁ。楽しいなぁ。やぱりムシの写真はいいなぁ。
 
 
 
あれ?なんか忘れてない?

そうだ、ギンリュウソウ撮ってないや。
入口に咲いているのは見ていたので、奥のほうを探ってみた。

曇ってきたのであたりは暗くなってきた。第2湿原への分岐点(現在も行けない)まで行ったけど、暗くて撮影できそうもないので引き返して。

Gf3140180

結構出てたなぁ。でも、暗すぎ。
ピントは合わないし、シャッターを切る寸前で耳のそばで羽音が。もうブレブレ。
やっぱり三脚は必要ね。一応ミニ三脚は使ったんだけど、弱くてだめね。
黒いヤツ、もって行けばよかった。

ピントあわせだなぁ。問題は。一応マニュアルフォーカスも使ったんだけど見えないよ。
あんなところで液晶ルーペをつけて撮影はできないし。

スマホに飛ばすいまどきのカメラってどうなのかなぁ。
画像を拡大して見れるなら、すごい楽チンなんだけど。

来週もギンリュウソウ行ってみようかな。さすがにココには行かないけど。
それと、花巻のバラ園にも行ってみよう。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

うそつきっ

昨日の話だけど、学校帰りの小学生がカラスを気にしていたの。

あれだよ、って。

その先を見ると、カラスに襲われている事務のおねぇさんが。

テレビでよく見るじゃん、鳥に襲われる女性。まさにあの画。

なんだ?
 
 
どうやら近くに巣をつくったよう。2羽のカラスがあたりを警戒していた。
んで、銀行や電柱に警告文が貼ってあった。
 
 
 
さて。
以前、ラジオで言っていたんだけど、ATMからお金を引き出す際に、×0千円って入力すれば千円サツだけになるよ~って話が。

んじゃ、2万円下ろすから、20千円と。ポチポチっと。

あ、千円札にするか?って聞いてこなくなった。ってことは…

おお、札がいっぱい。

10千円と1万円。

同じじゃん。だめ。うそ。東北銀行では20千円と入力しても、1万円を千円札にするかを聞かなくなるだけってことで。

| | コメント (0)

イシバシをたたいて渡る

天気 時々雨

昨日、お昼ご飯を自宅で食べるべく帰ったら、1枚のチラシが。

石破 茂が15日(土)に来るよん。

ななな、なんと、今、都議会選挙で忙しいはずの、たった9万人クラスの街に、選挙応援でもなく、小沢氏の縄張りに、やってきたのだ。

場所は…。

選挙のときに小沢氏はさくら野百貨店脇のスペースで演説するんだけど、ものすごい人数の見物人がくるのだ。さすがお膝元ってかんじで。

安倍総理が絶好調の、そして、すごく人気のある石破さん、これはものすごいことになる予感。
どこでやる?

そりゃぁ駐車場がたくさんあったほうがいいだろう。

そうだ、北上市といえば桜まつり。あのクラスの人が集まるだろうから、展勝地の駐車場をかりつつ、そこでやればいい。

なんてことを思ったかどうかは定かではないが、展勝地第2駐車場で行われる。
 
 
 
まぁ話を聞く気はないけど、顔くらい見てもいいかな。
と、その前を通った。

……。寒い。

あ、ほら、今日は雨だし。人口少ないし。
地元で立候補予定のひとはあまり実力者ではないわけで。

ってことで。

道路から見たので、小さめにしか見れなかったけど、ナマ石破が見れてよかった。

しかし、スピーカーからの大音量はすごかったなぁ。そんな奥まで人がいるわ…。なんならマイクをつかわな…。

全員と握手位したのかな。すぐおわ…。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

失言なう

天気 くもり時々、待望の雨。

さっきまで雨が降っていたようで。外の空気がおいしいです。
かえるたちも大きな声で合唱してました。

農家さんが雨が恋しいといっていたので、洗車を進めました(笑)
 
 
 
さて。
どこかのおばかさんがつぶやいたことで偉い騒ぎになってますね~。
相手もあることだし、そんな事いっちゃだめだろってアホでも分かるわ。

匿名

ツイッターだからソウなんだけど、ばれちゃった(笑)

んでも、あれを見ると、なるほど復興しないよなぁってよくわかるよ。
どんどん進めるより、ゆっくりやって、適当に時間つぶして、給料とボーナスもらいまひょって。
いいなぁ。やっぱり公務員って最強だよな。

テレビでは、一生懸命やっている人がいるので、あーいうバカがいると迷惑ってコメンテーターさんがフォローしていたけど、、、いるの?まじめにやっている人。
 
 
 
コメンテーターいわく、ツイッターやフェイスブックをやめろと。

いやいや、やっていたからこそこのクソ野郎が発覚したわけで。
他の怠けているヤツラもどんどんつぶやいて、発覚して、クビにして欲しいぜ。

全員SNS強制。最低昼と夜、2回更新。今日何をやったか、明日何をするか。
文字にして実行しろ。
 
僕はメンドクサイからやらないけど。
 
 
 
 
 
 
たまにマズイこと言っちゃう みのもんた さん。

あぁ、そりゃまずいよ。

芸能人のマネージャーなどを語ってメールし、芸能人の相談に乗って欲しい詐欺。

なんで悩みにのってやるのに課金?

って思うのは誰しも同じ。

だけど、公共の電波で、だまされるほうも悪い!
ってのはまずいんじゃない?
傷口に塩ぶっかけちゃ痛すぎるだろう被害者。
つかまった犯人は40年くらい務所にいてほしいよ。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

JAM

天気 霧雨のち晴れ

久しぶりに雨音がしたんだけど、日中はピーカン。

さて。
以前、パイナップルとかキウィとかジャムは無いのかなぁなんて書いたんだけど、あるのだ。

明治屋というところ。
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/mybrand/jam.html

普通にスーパーで買える。JOISで買ったのだ。

ビンに入っているし、ソントンの紙パケの倍の金額なので躊躇するけど、思い切って買ってみた。
 
 
パンにつけて食べるんだけど、ジャムをつけるパンは色がつかない程度に2分ほどあぶる。
キツネ色になるまで焼くとこげたパンの味が勝ってジャムの味がしないし、生だと6日目(6枚切購入、1日1枚ペース)あたりは危ないので(笑)
(焼いた後にジャムをつけています)

パイナップルジャムは……もう食事の パン じゃなくなる。これは完全にスイーツ。
パンとの相性も抜群だし、甘いし香りがいいし。

別メーカーだけど、紙パッケージ(ソントンではない)を見つけたので、次はそれを試す。

キウィ……甘さが沈殿するようで、上の方はイマイチ。底にいくにつれ、なれてくるせいもあって、あぁキウィだなって感じる。
パンとの相性は~、パンの方が勝つのであまりよろしくないかもしれない。
でも、イチゴやオレンジ、ブルーベリーなどのあきた時にはいい選択肢だと思う。

マックスバリュでショップブランドの カシス+ブルーベリー ってのがあるけど、こちらは普通のブルーベリーだな。とくに味の違いってのはなかった。

今食べているのは、アオハタの レモンマーマレード。
さわやかなレモンの香りがともていい。が、酸味が胃に結構くるのだ。妊婦さんにはいいかも(笑)

むかぁ~し、バナナジャムってのを買ったことがあるんだけど、これは全くもって食べられないものだった。
今年、意を決して、、、、冷蔵庫から出して、洗って、ビンを資源ごみに出した。
中を見ないことにして、息をとめて。

ソントンのFカップシリーズでは、マロンクリームってのを食べたっけ。
微かに栗っぽいけど、これはピーナツっぽい。
アップルシナモンってのあったけど、記憶に無いからあまりおいしくはなかったんだろう。

アップルジャムは最近食べていないなぁ。青林ジャムとか無いかなぁ。

洋ナシのジャム、ラフランスジャムだっけ?どこかで見たような。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

よせばいいのに

天気 くもり
雨降るのかなぁ。

昨晩は携帯のワンセグでサッカーを見ながら寝てました。
なんか1-0で勝ったような…で電池が切れそうだったし、後半はほとんど寝てたし。

さて。

マックスバリュに行ったら、お魚コーナーで カナガシラ という、四角い魚が目に止まりまして。

ためしに買ってみました。

だいたい久しく生の魚は買ったことが無い。
3枚におろすなんてやったことが無いっす。

んで、丸焼きにしようか、開こうか。

丸焼きはちょっと無理そうなので、とりあえず開いてみるか。

背中に包丁を…ぜんぜん歯が立たない。
お腹から入れてみたら割けた。

が、身も固い。とても開きにできそうもないから3枚に。
 
 
とおもったけど、めんどくさいので、とりあえず2枚にしてみた。

あぁ、内蔵が・・・

これ、焼けるのかなぁ。

--------------------------

追記。

結構普通に焼けた。つまらん(笑)

油がほとんどない、うらやましい、身の魚。焼いても跳ねない。静かなものです。
 
 
頭が邪魔だなぁ。こんなでかいのグリルに突っ込んだら丸こげ、というか燃え出す。

ってことで、頭を真っ二つに…って硬すぎ。
頭に包丁を立ててガンガンたたいてもびくともしない。

グリグリやって、ようやく半分に。

なになに、出汁が出る?

んじゃ、焼いてから味噌汁に突っ込む。

…1匹の頭じゃ全然出汁でないよ。


なんか、ほんと、淡白な魚だったよ。明日は焼いてから1匹まるごと味噌汁に入れてみるかな。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

ぜろ~っ

昨日のUFO番組、見た?

なんと、サイエンス ZERO で UFO を特集したのだ!!!

日テレのニュースZEROではないよ、NHKのサイエンスZERO。
科学番組なのだ。

まずは”ロズウェル事件”のアメリカ軍の報告を紹介。
写真を見る限りは、なるほど。
確かにあれは UFO じゃないはな。
(ただし、『アメリカ軍発表』である)

つづいて、UFO映像について。国の機関で調査するところ(フランス)が調査したところ、8割はウソ・見間違い勘違いだそうな。
ただし、残りの2割は分からないと。
 
 
科学者が出てきて、20光年くらいなら、光の速さで1年くらい行って帰ってこれるよ~って。
ただし、地球側では40年だし、そもそも光の速さで飛行はできない~とか。

30分では短いなぁ。とてもこの時間ではUFOは検証できない。
続きをやってくれー。

6月15日土曜日昼0:30から再放送だそうな。見ていない人、必見!
 
 
この番組、南沢奈央がいい味出してるよ。ほんわかして。
世の中サザエさんで日曜日の終わりを実感するらしいが、僕はサイエンスZEROが終わると、あ、明日から仕事だ…って思うっす。
 
 
 
さて。UFOについてはちょっと思うことがあるのだ。

無重力な宇宙空間と、重力のある空中で同じ飛び方?
ソニックブームはどうやって克服?
エネルギーは?
急加速に耐えられる体?

宇宙人はいてもいいけど、UFO(宇宙船)に関してはやっぱりマユツバだなぁ。
あぁ、俺、大人になったなぁ。

| | コメント (0)

ここはどこ?

天気 晴れ

晩御飯に一味唐辛子を大量に入れてしまってヒーヒーいってます。

さて。
これは昨日のお話。

久しぶりか?
マックスバリュに行ったら、穴ぼこだらけの駐車場がキレイに舗装され、ラインも引きなおされていた。

タイヤが落ちるとガクン!となるくらい深く大きい穴だったのでちょっとウレシイ。
 
 
中に入ると、いつもは壁際にあったお弁当コーナーがちょっと中ほどに移動。
しかも大量に…。

行楽シーズンか?

店内をうろつくと、あれ?豆腐が無い。
あ、こちか。

納豆は…こっち?

と、店内がリニュアル。ちょっとおしゃれ~な感じになった。
他の最近できたお店と比べるとちょっと古いかなぁって感じていたから新鮮。

んでも、慣れ親しんだ売り場が変わるとここはどこ?って感じになる。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

カキツバタをぱしゃり

チャグチャグ馬っコを撮りに行った帰り、ついでだからとカキツバタを撮りに。
2週間前はまだ葉が伸びていなかったから今週辺りかなぁ~と思ってた。
んでも、さすがにコレだけを撮りにはちょっと気が引けた。
ついでに…である。

で、昨年思ったのが、実際の色と違いすぎて残念。ってこと。

そういえばアレはC-PLフィルタつけて撮ったっけ。もうどうにもなら無いじゃん。

Gf3130881

案の定、こんな感じになった。
がんばって調整すれば…どうにもならんなぁ。色飽和しとるし。
 
 

Gf3130881raw

そういえばRAWで撮ればいいようなことを聞いたんだけど。
JPEG+RAWで撮ってみた。
RAWは少し調整はしているけど、ほぼデフォルトで現像(Lightroom3)。
いいじゃん、こんな感じ。(ちょっと濃いかな…)

カキツバタはRAW撮りだね。
 
 
 
さてさて。
一眼レフってどうよ?
ってことで、キヤノンのEOS Kiss X7 と X7i 、ニコンのD5200を見てきた。

その前に、カタログで EOS Kissはタッチシャッターが使えるということを読んでいた。

ライブビュー+タッチパネル…大丈夫か?

……えっと、、、スゲー遅いっす。いつもはキュッキュッとAFが動くカメラを使っているので、このずもももも~と動くAFには驚き。
つーか、ライブビューじゃなく、通常のAFても結構遅いんだな~。まぁレンズによるのだろうけど。

で、タッチシャッター。確かにシャッターは切れるな。

でも、これ、だめ。
カメラが重すぎ。タッチシャッターの押し方だけど、グリップを支えながら親指で…はムリ。グリップが厚いから指が回らない。
そうなると、グリップから手を放して人差し指でとなるが、今度は左手1本であのクソ重いカメラを支えなくてはならず、手振れし放題。
利き手が左ならいいんだけど、右利きにはムリ。
X7i は試していないけど、こっちはもっと重いからなぁ。しかもバリアングル。どうやってタッチするんだ?

D5200はガンメタカラーが選べるのでいいかも~って思っていたけど、こちらもクソ重い。

小さいと評判の X7 だけど、シャッターボタンのフィーリングがあわないな。もう少し出っ張っていないと押しにくいとかんじた。
大きさはコレくらいでいいかな。でも重い。重すぎる。

こうなると、やっぱりミラーレスってのはイイ。軽いし小さいし、タッチシャッターも両手の親指で可能。
タイムラグさえ短くなれば、一眼レフの存在意義はなくなるな。

| | コメント (0)

ちゃぐちゃぐ

天気 曇りのち晴れ

そんなわけで、滝沢村として最後のチャグチャグ馬っコに出かけたべさ。
(来年から滝沢市)

7時に出かけて、今回は一番遠い滝沢運動公園に駐車。
ちょうど運動公園口から渋滞になったし、帰りのことを考えると、ここに停めたほうがすんなり出られるからね。

行きはよいよい、帰りは…なわけで。

朝はバラバラに集合するからあまり気にするほどではないんだけど、帰りはいっせいになので、バスは混むは、バスが通る道路は混むは。

鬼越神社~役場過ぎあたりまで大渋滞。

運動公園までは通常ならそんなに時間がかからないんだけど、今日は50分くらいかかった。
特に神社から鵜飼小学校までとんでもない。まだ小学校だったのか、、、という感じで。
 
 
 

Gf3130664
Gf3130693
Gf3130839
Gf3130867

チャグチャグ馬っこの撮影は戦いである!
うまく切ってあるけど、右側にあとから来たオバチャンが身を乗り出して写真とってやがって。
場所取りとか、結構気を使うよ。
 
 
それと、発見。

タッチシャッター、スゲー使える!

タッチAFポイント移動で、画面のどの位置にでもAFポイントを移動できるのが、ミラーレス+タッチパネルの特徴。

最初はこの位置に馬が来たらいい構図だろうと、左上くらいにポイントを置いていたんだけど、なかなかその位置に顔が来ない。
三脚をたてていて、あとはシャッターを押すだけ(連写)にしていたけど、どうもタイミングもよろしくなく、途中から手持ち。

んで、AFポイントをちょこちょこ変えていたら、気がついたらタッチシャッターの設定がONになっちゃって。

あれ?いい構図になったら、タッチAFだけでなく、そのままシャッター切れればいいんじゃ?と気がつき、そこからはタッチシャッターを使っていた。

しかも、連写可能!

これは活用しない手はないな。研究してみよう。
 
 
 
 
今回で3回目だけど、相変わらず天気が悪いな。どうも色のりが悪い。
木曜日までは天気が良かったんだけどなぁ。そして、これが終わった日中は天気が回復。

…ナゼ?

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »