« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ハードだぜぇ~

天気 晴れ

さて。

Gf3180095

薬王堂をブラブラしていたら298円で売っていたのでつい買っちゃいました

脂肪が少ないというので期待したが、常温保存されていたコレ、銀のシールを剥がすと滴るアブラ

さっそく皿に乗せくるりと回ってみたけど出てきやしない。飛び散るアブラ。
1分ほどチンしたら簡単に皿に出た。

このまま食べるとさすがにアレだと思ってキッチンペーパー敷いた。
広がるアブラ

その後、つまむたびにキッチンペーパーに押し付けてアブラ抜き。
だ、だめだ、1枚じゃ足りない。もう1枚追加。
もう二度と食べません。たぶん。
 
 
さてさて。本日は9月最終日。

ってことで、あれだ。

JOISカードが使えなくなる~~。

ので、新しいアークスカードを申し込んだ。今なら入会費タダ。(通常100円)
(年会費はかからないんだとか)

んで、今までのJOISカードはぺらぺらなプリペイドカードだったんだけど、こんどのアークスカードは硬くて厚いハードカード。いやだ。
このカード、ちょっと分からない。300円で1ポイント?貯めたら何になるの?

最近、薬王堂のカードも作ったよ。さすがに10日ごとに出没し1000円使っていくから覚えられたかな。

JOISに新米到着!
あきたこまちだったから買わなかったけど。

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

午後は

ハラヘッタ。
そういえば今月はとんかつ屋さん行ってなかったけ。
んでも、今日は気分じゃない。

気分じゃない。

気分じゃないけど行きますか(笑)

花巻ではなく金ケ崎のとんかつ屋さんへ。
チキンカツ定食750円♪
忙しそうだったからお変わりしなかったよ。

青空があったけど日が差さず、その後近場をグルグルと。

Gf3180066

お滝さんの水車小屋。塗りなおしたんだね。
 

Gf3180061

彼岸花が咲き始め。
 
 
Gf3180079_2

そういやぁコカマキリのメスってはじめて見るような。
 
 
お滝さん、久しぶりに来たけどなんか岩場が削れた?
お滝さんの少し上流は田んぼなの。そこに降った雨は全部お滝さんを流れて北上川に流れるから、昨今の大雨で削れちゃったのかな?
 
 
Gf3180060

す、すかいふぃっしゅ~~
 
 
こ、米が無い!
新米が食べたい。スーパーJOISにはまだ来ていないから、産直へ。
江刺の産直は・・・ここ、そういえば米売ってないんだよなぁ。
しょうがない、口内まで、、、10月5日入荷だって。
ってことは、今週は米なしか。お弁当買って帰えろ。

| | コメント (0)

マツコも知らない

昨日、スーパーJOISで買い物していたら…

べろっこうどん

なるものを見つけた。
これ、深夜にやっている「マツコの知らない世界」で紹介されたヤツ。
ようやく見つけたよ。マツコさん絶賛の品。

べろっこうどんは、幅3cm弱、厚さは1mm弱。
きしめんをさらに潰した感じ?

今晩早速湯がいて食べてみた。

まず、ゆで方から。
平たい乾麺をまとめて熱湯に投入…してはいけない。
これ、くっついて大変なことに(まず食べられない)。

1枚ずつ投入していく。

1袋2人前とあったので、半分を取って湯がいたんだけど、茹で上がった麺を丼にあけたらすでにいっぱい。スープは入るのか?
 
 
みそ味にした。

麺類をズルっといけない自分。これももちろんハムハムしてたべた。

が、たまたまズルっといくと危険!

平たい麺1枚でのどがいっぱいになり呼吸困難に…
 
 
スープもつけてくれればいいんだけど、麺のみの販売。おためしあれ。

| | コメント (0)

まぢ?

…スワローズ、小川監督続投要請
10点も取られての負けっぷりは万策尽きたってことで静観采配だったんだけど、来年もそれ?

畠山ってどうしたっけ?

スワローズ公式サイトの畠山のファンへのメッセージ
「今年はクライマックスシリーズに出場するので、去年より多くの人に神宮に来て欲しいです!!」(原文ママ)

更新も出来ないのか?

来年は夢見たいよ。

| | コメント (0)

朝っぱらから…

天気 晴れ

さぁ、4時50分だ。起床

なんかさぁ、先々週末から朝早く起きてなにかやることが多かったので時間のリズムがバラバラになってきたよ。

さて。
そんなわけで、朝日を撮りに田んぼへ。まだ刈り残ってました
 
 
Gf3170935

とりあえずテスト(画像はフォトレタッチしています)。
三脚使用で構図を決めるのだ。

今回はマニュアルフォーカス・マニュアル露出。
どうにもPモードには酷なシーン。明るい太陽と暗い田んぼ。
 
 
ちょっとまて。
使用したレンズはシグマ19mmF2.8。先日もコレで撮った。
広く撮れるので所有のレンズでは普通はこのレンズだろう。
けど、なんかなぁ。せっかくの稲の雫が写らんじゃない。
もう日が昇り始め、雲のへりが黄色く輝いている。
日の出間近だけどレンズ交換。写りのいい45mmMACROレンズを使用。
 
 
Gf3170976

手前のツンツンが邪魔だったかなぁ。
もしくはもう少し下げて稲穂を入れたかったかな?
広角よりのレンズが欲しいところ。ウワサの12-32mmレンズよ、安く出てくれ~。
 
 
Gf3170983

手持ち。やっぱりブレますな。
真ん中辺に鳥(すずめ?)が留まっているの、見えるかな?

GF3では朝日の明るさと田んぼの明るさのバランスはコレで限界のよう。
朝日は明るく写すと広がりすぎる。おさえると田んぼが暗くなる。本当はもっと明るいんだけど、これ以上明るく写すと空の方が飛ぶ。
最初の写真のようにフォトレタッチでカバーする手もあるけどね。
この写真は雫が見えるようにがテーマだったもので。
 
 
 
稲をもっと写したい!

ということで、ローアングルに。
Gf3180022

いい感じ♪
稲が写っているし、雫も。

内蔵フラッショの向きを調整して稲に当たるフラッシュの量を調整しながら撮影。

あれ?なんか写ってない?このちょっと濃いの……カマキリ!

とくにコイツを撮ろうと思ったわけではなく、レビューを見て気がついた。
残念ながら顔が写っていないけど。まぁ、いいか。
 
 
 
寒いぃ

帰りに缶コーヒーを飲んで暖を取る。

家に帰ってテレビをつけるとテレビショッピングを放送中。
 
 
デュアルソー ダブルカッター
 
 
電動のこぎりで、丸い刃(は)が回転するタイプ。

コイツスゲーよ。
通常刃は1枚だから、硬い木を切ろうとすると刃が噛まずボンと飛んで行ったりする(もっていかれるって感じ?)。
ところが、これ、2枚の刃が別々の方向に回る!
なのでハサミのように刃がかみ合って切るら飛ぶことが無いんだとか。

いいなぁ。欲しい!

と、思うが、いったい何を切るんだか。
クルマも真っ二つ?
いやいやいや。そんなもん切らんでしょう。

http://www.shopjapan.co.jp/goods/DUS01

高いなぁ。24,800円。送料別(1680円)

値段言った後にオプションでタイルや大理石が切れるダイヤモンド刃、鉄を切る際の潤滑油、まっすぐ切るためのステー。

それらも付いてこの値段!…かと思いきや、「もご用意」って別売りかい!
 
 
朝からよくこんなもの放送させたよな、通販会社。
でも、見入っちゃったよ。やっぱり工具っていいなぁ。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

偶然?

@nifty のネットニュースは毎日見ています。

今日のニュースに、バイアグラを過剰摂取したらアソコが壊疽してちょん切ったってのが。

20130928

んで、その脇の広告が「私の旦那は元気過ぎ。」
偶然か?

| | コメント (0)

まさか、、しかし、、、

天気 晴れ

明日の朝も朝日を撮りに行こうかなぁ。

でも、稲刈り進んでるからなぁ。

帰りにちょっと見に行こうか。
 
 
夕方、というか、夜だよね。7時過ぎて真っ暗な中、見に行ったよ。

案の定、運転中はよく見えないなぁ。街灯ないし。でも、まだ稲はありそうね。
 
 
んで、ちょっとクルマを進めると、左前方に光る目

巨大……
 
 
な、なんと、道路を横切ろうとする シカ

カモシカ?

じゃない。ニホンジカ。

ツノが立派(推定30cm以上)で、足が細くて長く地面から胴体が高い位置にある。

茶褐色お尻にかけて白い点がある。カモシカはグレーで毛が長いから違いは誰でも分かるだろう。
 
 
沿岸では見たことがあるけど、まさか北上市内でニホンジカをみるとは……

危なく轢くところだったよ。のっそりと動くし。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

(T=T)

天気 快晴
夜はさすがに寒かったよ。もうタオルケット1枚ってわけには行かないな。毛布を出した。

さて。

ドンドンタウンがつぶれるよ~

なんとセンセーショナルな CM!
単に閉店セールを行うだけなんだけど、ドキッとしちゃうね。
 
 
先日、番組がつまらなかったので録画したのを見ようと切り替えたら
最終回のものがあったよーって表示。

ノイタミナの「銀の匙」と「あの花(以下略)」が終わったよう。

震災のときだったか、BSEのときだったか。
酪農家が牛を我が子供のように育てていたというのを聞いて、
あんたら「食べる」んだろ?
っておもったんだけど、この「銀の匙」ってのを見て、なるほどそういうことかと分かったような気がする。
1月か2シーズン目が始まるんだとか。期待して待とう。

んで、「あの花(長いから略)」。
こいつぁじぃ~~~んと来る話だ。
ガマンしたよ。そりゃぁガマンしたさ。
んでも、ラストは・・・だめだ、ガマンできん
 
 
 
来月からまた新しいのが2本始まるのね。楽しみに見ます。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

ヒ・カ・リ

天気 晴れ
ちょっと熱いな。

さて。
かねてから興味があった、コンニャク米。
思い切って買ってみました。

Gf3170879

なんと!498円もする。
お徳用なら980円もするぞ。値札を見るとぎょっとする。

んで、買ったものはというと、6袋に小分けされていて、1合に1袋で1.5合炊きになるのだとか。
6袋しか入ってませんが…それで498円?
 
 
Gf3170923

左が米。右がコンニャク米。
写真で見るよりずっと小さいよ。

んや、炊き上がりは?
Gf3170911

さぁ探せ。分かるかなぁ?

一粒つまんでみるとカタチがキレイすぎてすぐ分かるけど、混ざっていれば全然分からん。
一緒に食べれば普通。やはり一粒だけ食べると歯ごたえが無いからわかる。
 
 
でも、これ、冷えるとどうなるんだろう。明日見てみる。
 
 
炊き方
お米をといだら加えるだけ(コンニャク米はといではいけない)。水の量はほぼ同じ。
僕はやわらかいご飯が好きなのでちょっと多めに水を入れるんだけど、大体同じ量の水でよいことを確認。


今日はビビッて1合に半分入れてみた。

うまいうまい。これでいっぱい食べられるよ

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

おさむし

天気 晴れ

さて。
神様のベレー帽って手塚治虫を題材にしたドラマを見た。
 
 
 
なんで草弓剪 剛…
 
 
 
主人公手塚を演じるのは草弓剪くん。

彼は痩せ型で、手塚治虫はふっくらとした印象。全然風貌が違うよー。
お腹にはなんか巻いてる感ありあり。

ミスキャストだ。
 
 
 
と、おもったんだけど、ついつい引きこまれてしまう。
草弓剪君はいい役者さんです。

もうちょっと長くてもいいかなぁ。
もうちょっと大島優子をあっちの時代に置いても良かったような。

結局夢オチっぽく終わったのはいかがなものか…。
ま、さいしょからそれは分かっていたからいいか(笑)
 
 
 
半沢直樹が40%越えたって。
次はキムタク主演の安堂ロイド。初回こそ20%は行くだろうけど、その後は・・・

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

秋の日

今日はお墓参り。11時30分現地集合。ってことは9時にはココを出なければ。

ということは、いつもどおり7時に起きればいいわけで。
 
 
 
…7時、、、前に起きて、稲穂を撮りに行こう。そうだ、朝日と稲穂。

Gf3170802

グスン。天気悪い。無念。

稲刈りがだいぶ進んでるなぁ。
この時間でも農家さんは稲刈りの準備で田んぼに来ていました。
 
 
お墓参りの帰りは沢内を通って。もういないと思うけどハッチョウトンボを狙うのだ。

Gf3170812

Gf3170816 Gf3170844

青系の花ってきれいだな。

んで、肝心のハッチョウトンボは…

Gf3170833

いません。↑はたぶんマイコアカネ。

Gf3170850

アオイトトンボ。まだいたんだ。
なかなかフォーカスがこないのでマニュアルフォーカスを使ったよ。
デジタルカメラは拡大表示が出来るから便利・・・・・・なんだけど、手振れして激しくゆれる画像でピントを合わせるのはとても苦労するね。
 
 
 
 
Gf3170863

それでも生きていく。そんな感じ。

| | コメント (1)

ぶん・ぶん・ぶん♪

台風が去り、ちょっと暖かい毎日。

昨晩は川虫(カゲロウ)がいっせいに羽化したようで、街灯のある橋の上は大変なことに…。

んで、今、珊瑚橋は工事中なため24時間交通整理をやっているんだけど、その人に川虫たちにまとわりつかいていやぁ~んなことに。
この虫、臭いんだよなぁ。気持ち悪いことこの上なし。

今朝の橋の上は、その虫たちがたった1日の生涯を終え死骸が春の桜の花びらのように落ちていまして。

馳走なのか、いっぱいカラスが集っていました。

セミの声はかろうじて聞こえるかナ?

| | コメント (0)

なむなむ

天気 曇りのち晴れ

今日はお墓参りに行ってきたのだな。なにせ彼岸なので。

少し時間があったのでK's盛岡西店に寄ってきた。
GX7を見たいから。

…モックすら置いてね~。

ブラブラしていたら FZ70 があった。

で、でかっ。

FZ200と同じ大きさ(型)。
 
 
 
お墓に着いたら来ないといっていた妹夫婦がいてびっくり。
お墓参りが終わったらお食事会になったよ。

ピビンバ。

ただただあぶらっこい辛く(自分で味付けしたんだけど)て熱い食い物。
こんなの良く食うなぁ。
 
 
 
 
ラジオのCMでこんなのがある。

年に一回両親に会う。 両親があと30年生きるとして会えるのがあと30回ということに両親は気がついているのだろうか

3月(彼岸)、8月(お盆)、9月(彼岸)、年末年始。私が親に会う機会。
 
 
父がとうとう仕事を退職するんだとか。お疲れさまです。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

彼岸

天気 晴れ

今日は朝から出張。
ぐったりです。

帰りに水沢あたりで彼岸花が咲いていました。
もうそんな季節です。

明日はお墓参り。

今朝早かったから明日はゆっくりと思ったけど、明日の朝も早出です。
お墓参りの前に稲穂を撮るのだ!

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

進化!

天気 晴れ&ムーン

最近、ナスの皮が食べにくくなってきました。
硬いんだよねぇ。
食べられるものを捨てるのは忍びないが、むいて食べています。
あの紫色って目にいいのかなぁ(笑)

にんじんは皮のまま食べていますけどね。

さて。
今日は遅くまで残業する羽目になってしまいまして。
仕事半分、教育係半分。
なので、晩御飯を作る時間には帰れず。

そういえば昨日炊いたご飯があったっけ。
なら惣菜を買うか…。

でもねぇ、惣菜ってなかなかいいのないんだよねぇ。
揚げ物とかちょっと遠慮したいし。

そうだ、缶詰。焼き魚とさほど栄養素は変わらないとか。
さばの水煮買おう~♪100円で。
って、ないなぁ。味付けのはあるけど、水煮が無い。157円のを買ったよ。
398円のでっかいのがあった。給料でたら買ってみようかな

んで驚きはこれ。

Gf3170759

なんと、コンビーフがプラパケになってました

缶の横の出っ張りにゼンマイみたいなのを引っ掛けてクルクル回すのが楽しかったのに~~~。
缶のときと同様、300円を越える高価なものもありました(笑)
 
 
Gf3170746

プラパケの利点はこれ。パッケージのまま電子レンジに入れられる。
(この銀色のラベルは剥がしてね)

ってか、そのままだと出てこないんだよね。
ちょっとあぶって溶かさないと出てきやしない。

10秒ほどあぶって、周りをモミモミして隙間を作って、、、
皿にドン!

出ません。

フン!

皿に落下させてみたけど出ません。
 
 
 
 
こんなときは……。
 
 
 
 
すイエんサーぁ~~~

皿に乗せて、おさえて、腕を伸ばして45度くらい傾けて持て、自分を中心にくるっと回る

ちょっと回ったところでコトッと手ごたえが。
恐る恐るパッケージを持ち上げると

中身が皿に乗っかってる

スゲーぞ、すイエんサー。
プリンを皿に移す方法なんだけど、コンビーフでも出来たよ。
次回は温めないでも出来るのか検証だ!

しかしこの食感。ぬるぬる、ぬめぬめ。
なんでこんなの食べるんだろうなぁ。でも、無性に食べたくなるんだよなぁ。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

マーク

大人気のあまちゃん、1回も見たことがありません(笑)

あのマーク(グラデーションでCの中にあまちゃんの文字)って百瀬氏の作品なんだろうか。

| | コメント (0)

ひまです

天気 雨
台風キターーー。
です。

朝、雲が足早に移動するのが見えたけど雨は降っていない。

こりゃ、出かけられるな。
 
 
朝ズバ、録画してみた。
みのもんたさん、今日からなはずなんだけど出演自粛とか。なんかあるのかな?
出演者一堂並んで、みのさんが出ないことを告げていました。
その後、台風情報を伝える。

しばらく見ていて気がついた。台風情報を録画で見る意味ある?
(5時ころの情報を7時に見る)

ってことで、再生を終了して生放送を。
なるほど、今上陸したのか。でも、こっちはそうでもないな。
 
 
危ないので河川に近づかないでください
 
 
言ってるそばからリポーターが近づいてますがな(笑)
大変な商売だなぁ。
 
 
 
さて。
今日はどこに行こうか。屋根があるところがいいな。屋根、屋根…
 
 
新製品が安い、ケ~~~ズデンキ
 
 
んじゃ、ケーズデンキ行きますか。

Lx3090591

途中、峠の駅でかかし祭りやってました。
たしか今頃だったよなぁとよってみた。
毎年この時期はぶどうが出荷される時期なのでにぎわうのだ。
駐車場もいっぱいになるんだけど、今日はさすがにちょっと少なめ。

そういえばメールチェックしてなかったっけ。停まったついでにメールチェック。
こんなメールが来ていた。

Lx3090594_3

あのけたたましい音がしたのかは不明。
 
 
 
 
んでケーズデンキ。

GX7を見てきた。モックしかなかったけど。
グリップ広すぎ。指が回らない。

それ以上にモードダイヤルの位置が悪い。シャッターボタンに指を置くとダイヤルの角が指に当たる。
ギザギザになっているので指をキズつけそう。

ついでに G6 も見てきたけど、一体型方向キーがどうにも使いづらい。
GX7は独立した4つのボタンでまぁまぁ使いやすいが、G6の方向キーはまっすぐ押したか分かりづらい。
GF3のグルグル方向キーのほうが断然使いやすいな
 
 
店内を回って、買うものなし。帰ろ。
 
 
ザーーー。

雨降ってますなぁ。

場所によって強かったり弱かったり。

396号通ったけど、小さながけ崩れがいくつも見られた。先月の大雨と今日の雨で大変だ。
 
 
 
さてさて。昨日のヒーロータイム。
仮面ライダーウィザード、今日で終了しまして。

最終回はオープニングがなく本編へ突入。

話の流れも最後のファントムを倒して、、、うん、終わりだな。

でも、番組表には「終」がついていない。来週もウィザードだし。

はて?

??????

なんで?平成ライダー全員出てきてなんかやるの???
せっかくキレイに終わったのに。なんでディケイド出てくる?
あたらしいライダーへのつなぎ?
 
 
今日のキョウリュウジャーはローアングルでパープルちゃんのスカートひらひらしてたな…。
ガブティラの首をぐるっと180度ひねるのって、何回見てもギョッとするよ。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

so good !

天気 曇りのち雨
せっかくの連休なんだけどねぇ~。台風がきちゃぁどこにもイケズ。

さて。
パンツがきついっす。

というのも、週末洗濯な自分。履くパンツが無い。
しゃぁない。Mサイズを…ってなわけで。
足の出口がパッツンパッツンなパンツです。

今日はどこにも行けないので江釣子ショッピングセンターにパンツを買いに行こう

いつも2枚セットのを買うんだけど、いい柄が無い。しかも1パック980円もする。
実は先々週も見にきたんだけど、いい柄が無いのでやめたのね。
今日は買いたいので1枚単品のを買おう。

1枚 480円

え?それなら単品2枚買ったほうが安いじゃん。
3枚買ったよ。
ついでに半そでシャツも1枚。計1,680円。安ぅっ。

江釣子ショッピングセンターに来たら……ケンタッキーフライドチキン!

CMで綾瀬はるかちゃんがおいしそうに食べているのを見て是非食べたいと。
んでも「塩分」「油分」のWパンチなわけで。
夕飯代わりに買うと30%OFFパック(4ピース+コールスロー+ポテトL)かな。今セールだから1,000円だし。
4ピース+ポテトL。自殺行為だな。

ということで、チキンは2本でガマン。チキンフィレサンドと新商品のコーンポタージュフリッターを添えて(笑)
 
 
家について。チキンフィレサンドをパクり。

しょ、しょっぺぇ~~~

こりゃぁかなりの塩分だな。
コーンなんとかを食べる。こいつも来てるなぁ。
チキン2本。とどめ刺されました。

塩分は…
チキンフィレサンド 2.7g (バーガー1個でこの量!)
オリジナルチキン 1.7g (2本食べたから3.4g、、、やば。)
コーンポタージュフリッター 1.6g

計 7.7g。1回の食事でオーバーしました(目標1日5g)
これじゃぁ高血圧な人が増えるわけだ。子供のころからこんなに食べちゃう危険だね。うまいんだけど
(30%OFFパックはチキン1.7g×4+ポテトL1.9g+コールスロー0.8g=9.5g!)

 
久しぶりに高塩分なものを食べた気分。solt good だね。
 
 
バレンティン、1シーズンの本塁打数日本1更新!56号、57号♪
正直、今のプロ野球の話題はペナント優勝よりバレンティンのホームランの数かな。
ついで3位にどこが入るか。
マーくんの開幕からの連勝記録・連勝記録
その次が楽天が優勝できるか。
巨人の優勝は巨人ファンだけしか興味が無い。先の4つは野球ファンは興味があるけどね。

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

タイヤ→どう?

天気 晴れ

あっちい。なんだこの暑さは。夜になっても暑いぞ。

さて。
職場に新しい機械を入れるのだ。

というのも、そろそろ7年たちましたからね~。新しいのにしません?
って。

トラブルが多いこの機械、中は交換しているから新品なんだけどね(笑)

んでも、トラブルが頻繁だし、単価が高いので検討しようと。

早速メーカーが持ってきた資料は、メインが何も変わっていないものでして。
なにも変わっていないってことはトラブルもあるわけで。却下ですよ。

なら、この1グレード上のは?

家が買えるじゃん。却下。

ということで、先週末に展示会に行って他社の2機種見てきた。
今週はそれを受けて再度営業さんと打ち合わせ。どっちがいいかなぁ。

結局、画質、本体価格、100V電源ということで決着。

4回の商談でへとへとです。
昨晩はなんと10時半に寝て朝起きたら7時でした。

ふぅ、疲れた。アイム タイヤード。
 
 
今使っている機械のが7年たち、そろそろ…といわれたけど、同程度の新しい機械が無いのに商談しようとするメーカー。結局他社に流れる。

そう、こういうのを滝川クリステル風に言うと、 ヤ・ブ・ヘ・ビ、ヤブヘビ(合掌) という。
 
 
さてさて。
この間買った安いタイヤ、どう?
サスペンションがへたっているのもあるけど、ちょっとボコボコ感じるかなぁ。

買ってから、今日初給油してきまして。400km走れたっす。合格です(前のエコタイヤも400km走れました)。
エコタイヤではないんで、どの程度距離が落ちるのかなぁって心配だった。
ま、エンプティ警告出るギリギリまで走りましたけどね。

おっ、今日のガソリンスタンドには おねぇさん ばかりだぞ。

ガソリン満タンね~
 
 
 
はぁ~い。5,530円です
 
 
 
ガビーン
リッター158円。35リットル入れたら5500円越えた。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

ぶん・ぶん・ぶん♪

ハエが、、、、、、飛んでません。

いやっほ~~~。寒くなってきたからそろそろ終わりかなぁ。
バナナの季節までもう少し♪♪

今朝、朝のコーヒーを入れようと台所へ。
 
 
 
うにうに
 
 
うにうに

あ、みつかっちゃった
 
 
 
じゃない。見つけたんだ。うにうにしているやつ。

1匹見つけたら10匹いる。
これはゴキちゃんの話だが、こいつもか?
 
 
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに
うにうに

うっひゃぁ~~~~~。
いっぱいいるよー。

やっぱり三角コーナーか。ちょっと長めに放置してたもんなぁ。(といっても1週間くらいだよ)
なぜか三角コーナーから離れようとする動きを見せていた、うにうに。
全部つぶしてやったよ。

いやぁ、うにうに動くのって寒気がする。トラウマになりそう。

| | コメント (0)

終わった…

オリンパから OM-D E-M1って名前のカメラが発表になったね。

好評の E-M5 第2弾。

グリップがちょっと長くなって、センサーでフォーカスを測るらしい。

以前の フォーサーズ のレンズも使えるとか。

……って、フォーサーズのカメラを出すような話しだったのに。最後に一花咲かせましょう計画は頓挫したのね。
もうフォーサーズは終わりだって。

今回の E-M1 も結局アダプタをかまして両方使えるようにしただけで、アダプタがあるとセンサーでフォーカス測る仕組みにした「だけ」。
センサーが高価になっているだろうから、今回でこれも終わりじゃ?
そうなると、クビを長が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くして待っていた人は、コレですか?、しかもコレで終わり???
と、たいそうがっかりじゃないかなぁ。
プレス発表であれだけ期待させておいてさ。

ま、「フォーサーズレンズを使える機種を出します」って事を言っていたから
今更フォーサーズを出してもってのもあるだろう。赤字会社にムリ言うなって話ですな。
 
 
ところで、ソニーからユニークな レンズ(?)カメラ(?)が発表になったね。

今のカメラ、スマホでシャッターが切れたり、絞りとか変えられるの。

ってことは、カメラ側に液晶いらないんじゃね?

と思っていたけど、まさか「んじゃ、液晶とりましょう」ってことをやろうと決意するメーカーが現れるとは思わなかったよ。

スマホやタブレットを持っている人には格好のギアなんだろうな。つい買って遊んでみたくなる。
んでも、このレンズ(?)を買ってからスマホなりタブレットを買おうとは思わないわけで。

盗撮で使えるのかな?何メートル離れてシャッター切れるのかな?
と、気になっているヤツいるだろう。
ナイトショットで水着が透けるって盗撮マニアのあれを熱くさせたのも最初はソニーだったね。(その後、日中は作用しなくなったっけ)

僕は7インチのタブレットを買うかもしれないが、このレンズ(?)は買わない。
たぶん G7 か、G8あたりが出たころにカメラを買換えるだろう。(2~3年後の話しです)
そのときの大型モニタでのフォトビューア兼無線レリーズを楽しみたい。

| | コメント (2)

ZEぇ~ROぉ~(笑)

天気 晴れ

金曜日、月曜日、火曜日と長時間人と話す機会がありまして。疲れましたぁ

さて。
そんなわけで、昨晩寝ようとテレビを消そうかと思ったところ、「ご当地パン ベスト10」なんて企画を「お願いランキング」でやっていまして。
 
 
 
あんバター
 
 
 
って文字の上にコッペパンが…。

言わずもがな盛岡のソールフード「福田パン」だろう。
この企画は、テレビで呼びかけて全国のパン工場から送ってもらっての話し。

13企業からパンが送られてきて、その中からベスト10を決めようと。
 
 
さて、あんバターは何位?


ということで、寝ようかと思ったところでそのまま見ることに。

まぁ、コッペパンを半分に割って、あんとバター(マーガリンだっけ?)を塗っただけだからそんな上じゃぁないよな。8位とかでいいや。

……。ベスト6位までに入らなかった。そんなにウマイか?あのパン。
あん+バターの珍しさもあって上位か。いったい何位なんかな……。

とその前に~なんて企画をはさんで。あ、続きが始まった。
 
 
何位かなぁ。そわそわ。
 
 
…5位、じゃないのか。2位くらいかな?

…4位、じゃない。

…3位、じゃない。
 
 
…2位! でもない。つーことは!!!

第1位!!!!!!
 
 
 
 
…でもありませんでした。


結局11位以下。残念。1時まで起きて見ていたのに

くやしかったのでお昼にさくら野であんバター買って食べました。
青森のソールフード「イギリストースト」(2位でした)も売っていたので買いました。

青森県人にケンカ売るわけじゃないけど、これ、シライシパンのネオトーストのほうがうまいよ。
イギリストーストはイギリスパンの間にマーガリン+グラニュー糖なんだけど、ネオトーストはパンの上にもマーガリン+グラニュー糖かかってるもん。食べづらいけど甘さ2倍(笑)
子供のころからよく食べてますね。コーヒー味のもグッドです。

あ、シライシパンって盛岡が本社なのね。東北各地に工場があるから岩手のソールフードって感じじゃないのかもしれないが、これも「福田パン」同様ソールフードだね。
(盛岡市以外で福田パンしらねーって人が結構いるので「盛岡のソールフード」としています)

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

2度あることは・・・・

歯が痛い…から頭痛が痛いへと。

お昼ごはんを食べようかと外に出て。コンビによってサンドイッチ買ってだべる。

江刺の産直に行ってリンゴでていないかなぁ。まだ少ない。
きおう が出ているんだけど大袋に小さなリンゴだけ。
りんごは小さいと甘くないんだよね。(大きくならない品種あるけど)

買わずに帰る。

頭いて~~。

んじゃ、帰りに薬王堂にでも寄るか。ついでに カルピス アミールS も買おう。
 
 
いつものところに駐車して。

中に入ると・・・・・・ぐっちゃぐちゃ。

な、なんだ?
 
 
車突っ込みました
 
 
またっすか。
これで車が突っ込んだ現場に出くわすのは3度目。
突っ込んだ瞬間ではないけど、片づけ中のところには3度でくわした。

今回の駐車場は、10cmくらいのクルマ止めがあるので、それを乗り越えたのか・・・。
歳をとるとアクセルからブレーキに足が動かなくなるのかなぁ。
ブレーキをかけようと「隣に足を動かして」「ペダルを踏む」の隣にが希薄になってアクセル踏んじゃうのかも。

最近のブレーキアシストは誤操作抑制機能があるようだけど、後方への急バックに対応しているのかな?→ムーブさん。

あれを見ると、自分も突っ込みそうで怖いよ。

| | コメント (2)

せっそうなさすぎ

天気 雨

歯が痛いです。
 
 
日本、オリンピック決まりましたね~。2020年ですか。いくつになってるんだ自分?
 
 
さて。
NTTドコモから iPhone が発売になることが決定だとか。今週もしくは来週発売?

ツートップとかいって サムソン や ソニー を前面に出して売り込みも失敗に終わる。
この失敗で困ったのは他のメーカー。俺たちどうでもいいのねって。
おかげでパナソニックはドコモ撤退するっていうし。
iPhone 発売になったら横綱(アップル)と太刀持ち(サムソンとソニー)ってCMでも流すのかな。

どいつも嫌いなメーカーだよ。他に京セラもキライだけど。

ってか、先日「スマホ買ったよー」って見せられたけど、寒気がしたよ。
いったい月にいくら払うんだい。使う人はいいけど、使わんよなぁ。

スマホ買うなら家電やめてネットもスマホ。くらいにしないとただただ給料から通信費が飛んでいく。くわばらくわばら。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

でかっ

天気 朝方強烈な雨、のち曇りとか雨とか

さて。
私の住んでいるところは川から近く、また田んぼとか近いのだ。
となると、虫が多いところで、そうなるとソレを食べるクモもいる。

毎年、階段のところに大小さまざまなクモがいてキモを冷やしているんだけど強い見方がいる。
 
 
 
殺虫剤
 
 

とにかく殺虫剤をまきまくってます。

今年、その殺虫剤が切れてしまったで新しいのを買うことにしたんだけど、今流行りは「ジェット噴射」。買ってみました。
 
 
シュゴ~~~~~~。
 
 
お~スゲー。1mくらい飛ぶよ。奥にいるやつも撃退。
 
 
 
ってのは8月始めのお話で。
このジェット噴射の殺虫剤の効能は、1か月くらいクモが寄り付かないんだとか。ほんとか?

→本当に来ない。いやぁ~クモがいない階段はいいなぁ。
 
 
と、思ったら、キッチンの天井に黒い物体…ひぃぃぃぃぃぃ。お尻が1cmくらいの大きなクモがぁ。オニグモだな。

ぷしゅ~~~。

…効かない?、、、あ、効いてきた。

んでもまだ動く。プシュ。プシュ。

効かないなぁ。まだ動く。

プシュー。

動きが遅くなったけど、動き続ける。こりゃぁ外に逃がすしかない。

ってことで、ほうきに乗せようとするも思いのほかくもの巣が丈夫でなかなか天井からほうきに移ってくれない。あぁキモチワルイ。

ようやくほうきに乗せて外にポイ。もう来るなよ~。

| | コメント (3)

2013年9月 3日 (火)

マウス to マウス

天気 どんぐもり
里山を隠すくらい低い雲でした。

さて。

先日買った Logitech の小さなマウス。とても軽快なんだけど、困った問題が。

ボタンストロークが長いため、モノが移動したり、超拡大したりするのだ。

たとえばイラストレータ。
クリックして選んで、ツールなどを選ぼうと動かすとオブジェクトがズレる。
クリックでボタンが上がりきる前にマウスカーソルを移動させるので、そうなる。

フォトショップでは Ctrl+Space で +虫眼鏡(拡大) でカチカチとクリックして拡大する。
だけど、レイヤーとか選ぼうとマウスカーソルを移動させるとボタンが戻りきる前に移動しちゃうから、範囲指定の拡大になってものすご~く拡大になってしまう。

とくにイラストレータでの使用は問題ありと判断。

ってことで、久しぶりに ELECOM のマウスを購入。
 
 
 
まずはコレ。

Gf3170701

長持ちが特徴のよう。特に今買う必要は無いんだけど、

Gf3170718  買って

はい。
 
 
 
ってなわけで買ったんだけど…。
 
 
なんとパッケージから出てこない。プラのパッケージに凸があって、開封しても床に落ちないようになっている。なので、かなりえっちらおっちらやらないと出てこない。
マウス本体は出てこないんだけど、レシーバーはコロンと落ちた。小さいだけに無くしそう。

で。裏を見ると…。
Gf3170709

しょぼっ。

Gf3170713

電源ON・OFFのスイッチがあるんだけど、なんと!物理的に端子を出したり引いたりする。
今までいろんなの見てきたけど、こんなの初めて。
左の穴はレシーバーを収納する穴ね。

Gf3170716

IR LEDとかいうやつで光らないないタイプ。

で使用感はと…。
クリックのストロークは短い。フォトショップのブラシツールで移動しながらカチカチやってみたけど、長く引っ張ることは無いようね。

んでも…なんだこのキモチ悪さは。

Gf3170718b

ボタンと一体型になっているこの部分がパコパコ動くのだ。それが手のひらにさわってキモチワルイ。

グルグルが左右にガタガタ動く。グルグルする際にちょっと安定感が無い。
って、こいつ、左右に傾けてもなんともならんやつだ。ボタンにはなるけど、左右に傾けられない。

全体にかなりガタつくんだけどなんでこんな適当な作りなんだろう。

ダメだこりゃ。

ピンクの部分はプラスチックで滑り止めにはならないよ。

 
 
んじゃ、本命。

Gf3170708

単3電池1本。
パッケージを開けるとするっと本体が落ちた。

Gf3170722

これにも電源ON/OFFスイッチがあるけど、内部で電源を切るよう。
 
 
Gf3170729

ブルーLEDとパッケージに目立つように書いてある。
さっきの IR LED より電気は喰うようだけど、読み取りスピードが速いんだとか。
でも、レーザーマウスが安く買える時代に発光ダイオードって…。

このマウスのボタンストロークはさっきのに比べ更に短い。
フォトショップのブラシツールでクリックしながら動かしても点しか突かない。いいなこれ。

グルグルの左右は安定している。ってか、グルグルが左右に動かない!
ま、いっか。

グルグルの左右に傾けるって意味あるのかな。対応しているソフトも無いし。
Ctrl+グルグルで横スクロールするからいらないよな~。
 
 
 
Gf3170730

このラインがちょっとあたるのが気になる。
水色のところはゴムなので滑り止めになるけど汚れそうね。

ところで、こいつに電池を入れると裏面の青色ダイオードが光るんだけど、別に赤色ダイオードが入っていてピカピカ点滅する。
どうやら電池切れ間近のサインみたいだけど、グルグル横、奥のほうで微かに光る。
よーく見るか、暗いところで使わないと気がつかないよー。 
 
この2台とも1,280円なんだけど、すごく作りがチャッチィな。
白いせいかもしれないけど、こんなショボボンな作り、Logitechでは無かったからちょっとショック。

ま、しばらく使ってみるけど、Logitech からいいの出るまでのつなぎってところかな。
ELECOMは相変わらずだと感じたよ。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

始まった~~~

昨日、除雪機のCM見ました。
今晩、スタッドレスタイヤのCM見ました。

冬が近づいてきてますね。

| | コメント (0)

かぁ~てて

本日の検索フレーズに「おしっこつまった」ってのがある。これは岩手の方言でオシッコしたくてしょうがないときに言う言葉。

で、思い出したんだけど、先日子供たちが遊んでいるのを見て「かてて」って言葉を思い出した。

「かぁ~てて」 は 「まぁ~ぜて」とか、「いぃ~れて」と同じ言葉で、遊んでいるところに入れてもらうときに使う言葉。

これは岩手のみって方言ではないのね。

| | コメント (0)

意味が分からん

天気 雨降ってたっけ?

さて。
JCBの明細を見たのだ。ポイントが1000以上あるよ。

なんかもらうべが。

…、あ、Tポイントにできるのね。ってことでこれに交換しようかと。

「商品コース・ポイント数からのご応募」からTポイントをクリック。

JCBのポイントからTポイントに換算するレートは、

【JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブ(らくらく自動移行コース)登録中の場合】
Oki Dokiポイント 1ポイント → Tポイント 5ポイント
※1ポイント以上1ポイント単位

【JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブ(好きなときコース)登録中の場合】
Oki Dokiポイント 1ポイント → Tポイント 4.5ポイント
※200ポイント以上100ポイント単位

【JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブ未登録の場合】
Oki Dokiポイント 1ポイント → Tポイント 4ポイント
※500ポイント以上100ポイント単位

Yahoo! JAPAN は利用しないので、【未登録の場合】ってのを利用しようかと。


《《《 この商品に応募する 》》》
Tポイントへご応募される場合は、下のボタンからポイントの移行を希望する「Yahoo! JAPAN ID」にてログインをしてください。


はぁ?【未登録の場合】で応募したいのに、なんで登録してログインしなきゃいけないの???
意味が分からん。登録は無料だからいいんじゃね?勘違いしていないかJCBは。
不要なところには登録したくない(ムダに個人情報を渡したくない)から登録しないのに。

30分くらい眉間にしわ寄せながら熟読し、操作していたけど、なんかするとトップページになっちゃってまたログインするはめになるよ。

こんなんなら皿でももらうかな。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

ぶん・ぶん・ぶん♪

ハエが飛ぶ♪ Part2(笑)

今回はマジもんです。いつものヤツです。

やっぱり三角コーナーがね~。

んで、そろそろいなくなったなぁと安心していたんだけど、うっかり「イカサシ」を食べた後のを1日放置したら…。

あちゃぁ~。
 
 
んでも、三角コーナーを撤去すると数は減り。

もう大丈夫かなぁ。あと2匹くらいか。

念のため、ハエ取り棒を立てたら即捕まえた。

秋めいてきたし、これで今年も終わりん♪
 
 
 
数日後。

な、なんで……。

そのまま置いていたハエ取り棒。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10…
あぁ、もう数え切れん。

そんなに飛んでいなかったんだけどなぁ。どこにいたんだ。

今年はコバエと小さなクモも多いですな。

| | コメント (0)

またかいねー

天気 晴れ?雨?台風は?
台風が来るらしい。日曜はタイヤ屋さんでタイヤを付け替えて、クルマ屋さんで点検なのに~。

と、思ったら、朝からいい天気。台風はどこに行ったの?
 
 
さて。
今年の春さ。点検ごとに費用払うの面倒だから 年間パスポート つーのを契約しているのさ。
オイル交換はもちろん、ワイパーゴムなんかも交換してくれる。
で、車検のとき。そういえばソレの話しなかったような……。と、後から電話して、確認。

大丈夫ですよー。ちゃんと契約してますよー。「パスポート」が来たら電話しますんで。

んで、来たので取りに来てくなさいと電話あり。

行ってみると、すみません、「パスポート」がどこかにいっちゃったので、探すので午後にもう一度来てって(行ったのは午前中)。

家でほうけていたら電話が来て、パスポートが見つからないのではなく、契約そのものをやってないって。あるはずがないと。
ほれ見たことか~~~~~
だから電話して確認したのに。
 
 
 
んで本日。
基本、朝イチで点検してもらって、その足で外出したい派なので、8月25日の午前中に…と話したら、その日はムリで、とりあえず9月1日の10時にしておきましょう、確認してダメだったら電話しますと言われ一度電話を切った。
まもなく電話が来て、10時は埋まっているから11時に来てと。

話は変わって、タイヤ。
先日注文したものは29日にはお店に着いている。日曜日朝10時に先にタイヤ交換して、11時に点検して、その足でどこかに行こう作戦。

Gf3170659 Gf3170664

これ、3年使ったタイヤ。交換サインのパターンに到達。
横のパターンはすり減って無いし、よく見たら穴が開いているし。
横は細かなヒビ。
交差点で「キュッ」って音がします(笑)

新しいタイヤはブリヂストン製だけど、どこかの国(アジア)で作ったのだろう。
韓国製ですか?と聞いたけどブリヂストンの工場で作っていますとしか返事が無かった。
ブリヂストンのなんとかっていう安いタイヤが込み込みで5万円のところ、それは3万7千円。1本8千円と激安。軽自動車並みさ。

Gf3170667

↑交換したタイヤ。

エコタイヤじゃないからパターン深め。これならしばらく大丈夫だろう。

んで、どこ製よ。
 
 
 
 
めーーーーど   いーーーーーーーーん
 
 
 
Gf3170668

ヂャパーーーン

うぉおおおおおお、日本製だ!らっきゅー。
 
 
 
 
さ、タイヤ変わったし、点検だ。クルマ屋さんへGO~~~!。
ちょっと早かったかな。
 
 
 
すみませ~ん、1時に予約になってまして・・・・・・。
 
 
 
 
おい、またかよ。ん~、担当さんモウロクしたなぁ。いい年だからなぁ。

11時→1時、2時間って半端だなぁ。とりあえず沢内にでも行ってみるか。

で、沢内。雨。だめじゃん。引き返してちょうど1時。
380マンエンの SAI を眺める。カッケー。けど買えるか!
 
 
沿岸行きました?
そのモウロクした営業さんとの話で、沿岸方面の建築関係が好調だとか。
そうか、沿岸方面に行ってみるかなぁ。
 
 
新しいタイヤでガソリンは朝入れたばかり(先月は既に3回入れたので4回は多いだろうと、月が変わるまでガマンしていた)。

107号から釜石道にに乗って一路宮守まで。

この時点で2時になりまして。NHK-FMの「きらクラ」聴かなきゃ♪

それでは先週のきらクラ・ドンの正解は……あぁトンネル入る~~。いいところで聞こえなくなる~~~。
トンネルに突入してそろそろフェードアウト……と思ったら、釜石道のトンネルはFMが入る。準高速道路だからラジオが入るのね

釜石道を降りて107号を進んでいて、
 
 
そういえばこの先に「なんとかの滝→」ってのあったような。
 
 
 
ということで、今日は 藤沢の滝 というところに行ってきまして。
 
 
ナビをみると川沿いを進む道。ひょっとして滝の真横まで行ける?

と思ったら、公園らしき広間で通行止め。ココに車を停めて歩いて行けと。

そこは30cmくらいの人が歩いて固めただけのケモノ道。所々に木製の橋と階段。滑りそう。
 
 

Gf3170673 Gf3170675
Gf3170678 Gf3170681

滝がいっぱいのところでして。ただし、ここから先ダメですって看板があったので途中で引き返した。目指す滝までは行っていないかもしれない。

上右の滝、惜しい。渦巻いているところまで入っていない。
現場では見えていなかった。ただ泡のたまりにしか見えていなかったので、なるべく入れないようにしていた。失敗。
 
 
あとは適当にして、沿岸までは行かずに帰った。

タイヤだけど、普通だな。若干ノイジーな感じはするけど悪くない感じ。
なにより安かったので良いことにしよう。

今日はあまり「休日」を感じない日でした、、、ということで。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »