« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

自然がいっぱい

天気 濃霧のち曇り

今朝の霧も濃かったなぁ。さくら野百貨店の屋上がかすんであまりよく見えなかったよ。

さて。

今日もお仕事終わりん♪

給料日だし、薬王堂によってカルピスアミールS買ってかえろっと。


もよりの橋が通行止めで、反対方向から家に向かうんだけど左折で入ると車擦るから1本奥の道から左折。
 
街灯がないから真っ暗ね。
 
 
 
あ、猫がじゃれてる。

Gf3090680

って タヌキ ですがなぁ。うひゃぁ、家からほんの十数メートルのところだよー。

先日は車で10分程度のところでニホンジカを見るし…。

日曜日は日中にキツネ見るし。

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

あちゃぁ

天気 曇りのち雨

昨日のメールの件、今朝職場に出た際に真っ先にメールを確認。
元の設定に戻して自分にメールを送信。

お!直ってるじゃん。やるね~ニフティ。

http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/131029475014/1.htm

変更することをやめました…っておい。

サービスに関するトラブル速報に載ってない。
ならこのトラブル速報ってなんの欄なんだろう。
このあたりがニフティが敬遠される由縁だろうね。
 
 
 
さて。
またまた久しぶりにお仕事で一眼レフを使ってみた。
前に使ったときはファインダに露出補正が反映されなかったので壊れたのかと思ったけど、今回もイタイ目に。

室内で使ったのだけれど、まぁまぁの明るさ。
ばしばし撮ってちっこい液晶で構図を確認(なにぶん古いカメラなもので)。

んじゃ、PCで必要な枠に入るかチェックするべ~。

…暗っ。

なんじゃこりゃ。
もともと暗く写るカメラ(白トビを警戒しているらしい)なんだけど、蛍光灯の明るさだけでは足りないよう。

やっぱり僕には光学ファインダはダメだね。
ライブビューというぬるま湯にどっぷりと浸かっているから見たとおり写らないカメラには戻れないや。

ってことで、今日は K's に行ってミラーレス機のカタログもらってきた。
明日は営業します。
増やせ!マイクロフォーサーズ使い!

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

エリカ様にいったいなにが・・・

ネットニュースにマツコデラックスさんの番組が1回で休止にというネタがあったので、TBSのサイトに行ってみると。

トピックに沢尻エリカ主演・特別企画…というのが載っていたのでヤジウマ根性で見てみたら…

な、

な、

なんと!

あのエリカ様が普通の格好をしている。

普通の女優の写真が公開されている。

どういう心境だ?
でも、このほうがいいなぁ

| | コメント (0)

パソコントラブル

天気 濃霧のち晴れのち曇り

今朝の霧は濃かったなぁ。

さて。
今朝、普段あまり使わないPCの電源が入った。
 
 
画面を見ると Windows7 ではなく、BIOSらしき黒バックに青い枠の囲み。

BIOSのアップデートしているよう。

へぇ~、いまどきのマザボはネットにつながると勝手にBIOS上げるのね~
 
 
で、次にそのパソコンを見たときは…修復中?
 
 
げ、Windows7の起動に失敗して修復するよーって。
修復するで進めたんだけど、再起動でまた同じ画面に戻ってくる。
 
 
あちゃぁ。
先月このPCはマザーを入れ替えた。
ハードディスクなどはそのままで、マザーとメモリとCPUを入れ替え。
なにせXP用に買ったマザボセットがXPでは動かない(ドライバーが無い)問題があったので、XPで動くマザボと入れ替えたの。

入れ替えた際にWINDWOSの認証が切れてしまったため再度認証。
これか?認証が切れたのか?

えぇ~~~っ、これ、先月認証かけたからヤバいんじゃない?

WINDWOSのロゴと飛び回る二つの丸までは出るけど、その先に進めない。
認証が切れたから~という表示までたどりつかない。
違うかな…。

電源を消し、仕事をしていた。夕方、そういえばと思い出した。

このマザボを組み込んだときに同じようなトラブルがあったような…。
Lx090679

こいつかぁ~~。SATAの設定が AHCI になってる。Native IDEにして起動したよ。

|このBIOS画面、カッケーよなぁ。でも見づらいよ。
|マウスカーソルがあるの、分かるかな?マウスも使えるのだ。
 
 
 
という事をいつもお世話になっている人にメールしようっと。

入力して送信♪

エラー。

マジっすか?
そういえば、お知らせがきていたっけ。認証するにしないとウンヌン。
でも、そのお知らせが来た際にそこはチェック済み。
おかしいなぁ。

あ、メールが来た。ネットも使えるし受信は出来る。送信だけ出来ない。

おかしいなぁ。

00001

設定は合ってるし…
 
 
00002

障害は無いっていうし。
 
 
 
なのにナゼ~~助けてぇ~ドラえも~ん

なるほど。なるほど。なるほど。

ありがとー。送信できたよー。

うちからメール送ることはほとんど無いけど、自宅のはどうよ。
あれ?普通に送れる。

00003

デフォルトなのね。でも、この設定で Oe では送信できなかったけどなぁ。

なぞ。
 
 
 
ついでに。

メールをもらったら返信するんだけど、
>のカタチが妙だったり、アルファベットが斜体だったり。なんだこれ?

Unicode(UTF-8)

うひゃぁ。Unicodeか~やめてくれ~。
メーラーは…Windows Live Mailか、、、パソコン変えたな~
あれ?以前のメールをみると同じWindows Live Mail だぞ…。
なになに?ある文字を含むと勝手に Unicode になるだって(怒)
 
エンコード変えると返信で文字化けすっぞ。
文字化けしたらエンコードを変えて一旦閉じる。もう一度返信ボタンを押すと元通り。
つかえねーなぁ。
 
 
 
次はOutlook。
Outlook Expressではなく、Office についてくる余計なやつ。Vista以降メーラーがついてこないからコレを使っている人もいると思う。

画像添付したからね~というメールをもらっても添付なし。
こら~、添付忘れてるぞ。

と思ったら、容量がメッセージだけの容量をはるかに越えるメガ級。普通は3キロバイトくらいかな。

なになに、そういうことあるよって。
つかえねーなぁ。

メーラーに基準を作って欲しいよ、まったく。

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

煮たら?

すイエんサーのネタで、おわんとお皿がピッタリはまっちゃって取れない~というやつ。

何をやってもとれないよ~~。

あれ、鍋にお湯入れて、おわんを逆さにしてぐつぐつ煮たらダメだろうか?

| | コメント (0)

今日はいろいろ録画したよ

天気 晴れてるけど曇りがち

みのさんがTBSの朝ズバとサタズバを降板するということで記者会見をしたらしい。
ということで、今日はアッコにおまかせを録画。
記者会見をみた。

長く続いた番組だけに、笑顔で終了して欲しい。最終回にはみのさんを登場させて。

しかし フラッシュ バチバチ だよなぁ。画面がうるさくてたまらん。
まさかコンデジで撮影したんではなかろう。
フルサイズ、もしくはAPS-Cのセンサー使ったてんだろ?
高感度撮影はm4/3よりいいんだろ?なんであんなにフラッシュたくんだよ。
結局使い物にならんのだろう高感度撮影したものは。
 
 
美川・はるな愛の~。これも録画した。

社長が出てきて謝罪?

なんてありませんでした。
いきなり立ち食いソバをほおばっているシーンからスタート。
旅番組。

んじゃ、終わってから文字だけでもなにか表示があるのか?

と思ったら、ぜんぜん。しれっと終わってる。
事情を知らない視聴者はびっくりしただろう。面白かった番組だから毎週楽しみにしていた人もいただろうに。

なんで美川とはるな?と。

来週からなにか始まるらしい。EPGには新企画(仮)とでている。
たしか告知していたからもう番組は撮ってあるみたいね。よく間に合うよ。

明日の朝は朝ズバでなにか報告があるかもしれないから録画した。
 
 
日曜朝といえば仮面ライダー。先日も書いたけど、ますますどうでもいい展開に…。
ぶどう(グレープじゃないのがダサ)、主役よりかっこいいぞ。
なんでいちごに変身しないのかなぁっておもっていたら来週は変身するようね。

仮面ライダーの欠点はオモチャを売るために展開無視して早々にアイテムを出してしまうこと。
もっと分散してピンチになってから出せばいいのに、なんでもないときにさらりと出す。
フォーゼのときもそうだった。役に立たんスイッチばかりで。
 
 
ヒーローものといえばご当地ヒーローのガンライザー。
今回のは…。

なんでインターレース?

アクションシーンでインターレース撮影しやがって、妙な映像になったよ。
(インターレースとは1回の表示で走査線の奇数ラインを、2回目で偶数ラインを表示させる方法。1画面を2回に分けるので情報量が半分になる)
こんな雑な映像、テレビでは始めてみたよ。
 
 
 
安堂ロイド、面白いんじゃない?
やっぱり柴崎コウがいい。彼女を主役にしたのが正解。キムタクの出番をおさえて彼女が多く登場する。大島ちゃんもいい

でも、なんでチョイ役(看守役)で 宍戸 江利花 をねじ込んだ?趣旨が分からん。
 
 
 
宍戸 江利花 ってだれかって? アジャ・コングだよ。

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

紅葉

午後から晴れる…かも。ということで、ちょっと出かけてみた。

近くの紅葉スポット、まだカエデが緑色。ちょっと早いみたい。

その場を過ぎた信号の無い、あまりクルマが通らない交差点でちょっと遠くを見る。

ここって、結構見晴らしがいい高台で、遠くの山を見ると現在位置とほぼ水平だって事に気がついた。
木はあるけど、ちょっと歩けばその木から外れる。
駐車スペースがある。
家から10分ちょっと。
車があまり通らないし、民家から離れている…。

絶好の星空撮影ポイントやん

先日、夏油に行って星空を撮影した帰り、家の駐車場で見た満天の星空 orz
家から30分程度で行けるけど、決意していかないといけない距離だし。
山は雲が出やすく、なにより山が近すぎて邪魔。

今日見たところなら家から近いからよさ気~。
 
 
 
都南の K's でGX7を見てきた。ようやく電気の入る本物を。
レンズ、でかいなぁ。20mm単焦点のだけど、短い分だけ太く見えたよ。
EVFはちっちゃくて見づらいな。
まぁまぁいいか、な?

GM1のモックが置かれていた!
思ったほど小さく見えないのは、レンズが太いからかな。Qのほうが小さく見える。
GM1を見た後にGX7を見ると、更にレンズが大きく見えたよ。
GM1はディスプレイに固定され、上と正面にアクリルのカバーがしてあるけど、横から触れた。
モックのせいか革がつるつる。
これは街撮りしたくなるカメラだわ。これを持ってぶらつきたいっす。
買えませんけど。

| | コメント (0)

ほこ×ろび

ほこたての事情を読んでみた。

やらせ演出と結果を捻じ曲げた捏造、それと虐待

ってところかな。

2分の対決で、1分間は適当にやって残り1分はまじめにやると。
そうしないと尺が足りなくなるから。
という取り決めをしてから始めるって、やらせじゃん。

んで、編集でもりあがったようにして〆る。結果も変える。

勝負事でやってはいけない事のWパンチ。
 
 
 
日光猿軍団をつかってのラジコンバトル。
怖がる猿にピアノ線つけて追いかけさせるっての

動物虐待だ
 
 
これは憶測なんだけど。
サンプルを見破られるか?という回があったよね。
みればコレがサンプルですって分かるはず。
それをわざわざ本物から選ばせるっての。これも過度な演出だと思うよ。
9個の本物と1個の食品サンプルならすぐわかんじゃん。
むしろ1個の本物と1個のサンプルの方が分かりづらい。
 
 
今後改善して放送再開って、だれが信用するんだ?

いい番組だったけど、これは打ち切りだね。

このアイディアはEテレに提供してNHKで製作してもらいな。
バラエティ色が強いフジや日テレには作れないよ。

代替番組が美川・はるな愛のぶらり旅…って日曜の日中に誰か見るんだろうなくらいの適当なやつだろう。日曜の7時にやる番組じゃないよな。

| | コメント (0)

グラグラ

天気 雨のちくもり
台風はそれたみたいね。

さて。
昨晩の地震、あせったよー。
小さな、でも力強いカタカタとした縦ゆれ。やべ~~~~きたよーって。
んで、しばらくその状態が続いて。

思い出されるのは大震災。この後、左右に猛烈に振られるんだよ、、、という記憶がよみがえる。
 
 
結局左右のゆれはほとんど無くすぐ終わった。縦ゆれの時間の方が圧倒的に長かった。
 
 
1分くらいゆれたかな?
ラジオをつけたんだけど、どうにも状況が分からないのでテレビをつけて。

津波注意報が出ていたので。でもなんで福島だけ?
あとから岩手にも出たのね。
気になったのがNHK以外。なんで画面に情報でないの?注意報ぐらいなら無視か?

地震はカンベンです。
 
 
 
関係ないけど、昨晩のハリポタ。
全編画面の面積半分以上が真っ黒って何?
暗すぎて全然見えない。

部屋を明るくしてテレビから離れて見ましょう

明るいと見えないので電気を消したよ。
んで、さっぱり盛り上がらず。気がついたら寝てたらしい。終わりのほうの記憶が無い。
残り2作。がんばって見るか。
大人編はあまり面白くないね。

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

思い出した

晩御飯が済んでテレビを見ながらまったりしていたときにふと思い出した。
 
 
豆腐食べてない
 
 
 
のではなく、買ってもいないってこと。

スーパーで買い物かごを見て、豆腐でも買って帰ろうかと売場に向かったのは覚えているんだけど、その先は…。

そうそう、見切り品のワゴンを見ていたら単三のエボルタ(充電池)が安売りされていたのでうれしくなったっけ。
ちょうど血圧計の電池が切れちゃって計れなくなっていたから安く買えてラッキュー。

んで、そのままレジに並んだんだな。

| | コメント (0)

笑っていい…くない

天気 雨

笑っていいとも!が3月で終了なんだってね~。
ま、あんまり面白くは無いから。
でも、あのバタバタした番組がなくなると思うとさびしくなるね。
おニャンコ倶楽部とか、鶴ちゃんのプッツン5とか、この手の番組で最後まで続いたのがが笑っていいともだからね。
東京に行ったとき、あ、これが笑っていいともか~って感動したもんね(その頃めんこいテレビ無かった)。
 
 
リーガルハイで、なんかトラブルあったみたいね。
助手の弁護士の学歴がおかしいとか。
んで、フジテレビからその助手の弁護士に「確認した」というなかなかユニークな お詫び が掲載されてまして(ユニーク=その弁護士はあくまでドラマ上の人物なのに、って)。
 
 
で、さらにさらに。
ほこ×たて でもトラブルがあったようで、しらばく放送を自粛するって。
まだホームページが更新されていないので詳しくは分からないけど、過度な演出があったらしい。ニュースで告知していました。EPG(電子番組表)で日曜放送予定はまだ更新していないね。
さすがにこっちはユニークな謝罪はムリかな。
  
 
フジテレビといえば、「ミス・パイロット」。堀北真希がかわいいぃぃぃ
と、思って録画しつつオンエア見ていたんだけど、彼女が出ていないシーンがあまりにつまらん。
これ、お決まりの教官と訓練生ドラマだよね。教官役の役者があぁ、そうかって感じで、とてもイヤ。
途中でチャンネル変えたし、録画を止めて予約も解除。
 
 
リーガルハイは昨日はアレ(あのデブ)が出ていたんだっけ。
あまりに画が汚い。出すなよ。
録画はしたけど、あまり見たい気がしないな。
その時間は日テレのダンダリン見てまして。こっちの方が面白いと思うよ。
 
 
海の上の診療所はそこそこで。
なんとなく見てますが今週の篠田麻里子が抜群によかった。かわいいし。
主役の松田翔太君、もう少し声張ってくれないかなぁ。聞こえないんだけど。
エンディングの鉄拳のパラパラ動画がいいっすね。
 
 
フジテレビのトップページ、なんかコケまくるな…。重すぎるのかな?

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

やればできんじゃん

天気 晴れのち曇り

なんで休みの日だけ雨?
ひょっとして私は雨男?

さて。
ホンダからN-WGN(エヌワゴン)のエクステリア(外装)およびインテリア(内装)が発表になったようで。

N-ONE、N-BOX、フィットとかっこ悪いホンダらしいデザインが続いたけど、今回のはカッコイイぞ。
やればできんじゃんって感じ。

11月20日発売か。
どんどん追い抜かれる日菱。

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

赤い彗星

アイソン彗星ってのが来月あたり見られるんだとか。

それは撮りたいなぁ。

自分が持っている機材では…

三脚の脚は重たいのあるから良しとして雲台は
マンフロットダイヤル雲台
ビクセン微動雲台

天体撮影には絶対にダイヤル式の微動雲台が必要で、2種類所有しているから良いだろう。
といいつつ、ビクセンの微動雲台はどこに行ったのかな?
ビクセンの微動雲台は可動範囲があまり広くないので通常の雲台に乗せてW雲台にしたほうが使いやすい。
超望遠使用での普通の雲台はパーン棒での固定がとても難しい。

 
望遠レンズは45-150mmを所有しているけど暗いし全然足りない。テレコンつける?
天空の1点をファインダーに入れるならズームレンズを使うのが楽。テレ側で中央付近に入れて、ズームしつつ向きを調整できるからね。

45mm+フィールドスコープ。望遠は申し分ないだろうけど、ピント合わせが大変で、レンズ側とスコープ側で両方あわせるのがしんどい。
ファインダーがどこを映しているか分からん。かなりイラつくシステム。


ミラーレンズ、買ってみる?
前から欲しかったミニ望遠鏡買ってみる?

出費は避けたいな。

とりあえず星雲でも狙ってみますか?

FZ38ではなくGF3で撮影するので高感度撮影も少しマシになっていいかも。

| | コメント (0)

今日

天気 一日中雨

晩の地震、結構大きかったし長かったよね。おさまったと思ったらまたゆれて。大震災を思い出した。
んで、その時間、エフエム岩手を聴いていたの。
寝ていたわけではないと思うんだけど、その後、震度とか津波とかの情報を聴いた覚えが無い。

たぶんエフエム岩手の人、ここで地震情報は入れるべきではないと判断したのだろう。

だって、柏木由紀の ゆきりんタイム の時間だったから~~

こちらの震度は2だとか。もっと大きかったと思ったんだけど、横になっていたからかな。
 
 
 
お昼に外に出たんだけど、何気に 回転寿司し屋 が目に入った。

ドライブスルー

って看板が目に入った。なんか笑えない?
 
 
  
さてさて。
仮面ライダー鎧武(ガイム)なんだけど…。
一応、オンタイムで毎週見ています。録画も一応。

で、これ、どうなの?

あからさまな「敵」がいない。ライダー対決になりそうな雰囲気なんだけど、まだライダーVSライダーなのか、大きな敵が出てくるのか見えない。

おやっさん+喫茶店(もしくは店)という設定がなく、出てくるのは若者だけ。

デザインもそう。仮面ライダーは涙の後みたいな線が目の下にある(という設定らしい)んだけど、こいつには無い。フォーゼにもなかったけど。

変身して浮かれる。はしゃぐ。

弱いし、ちゃらい。

なんかこれという面白さというか、かっこよさというか、どうなの?って感じ。

んで、女の子がまた…、子供すぎて。

見所がないというか。なんか無駄な30分をすごしたってむなしい感じ。
このままじゃ変身ベルトは売れないぞ。歴代の変身ベルトはクリスマスに争奪戦が起こるけど、今回はどうかな?

| | コメント (2)

2013年10月18日 (金)

思い出した

天気 ピーカン

いやぁ朝は寒いね~。でも、日中は暑い。

さて。
今日、職場に行ったら、小学生のころ風邪を引いて休んで次の日登校した気分を味わったよ。
なんか1日行かなかっただけで雰囲気が変わっていた。

Gf3180155

先日休日出勤をしたんで代休をもらったの。
その仕事、現在休止中で何のために休日出勤したのか分からん。
もう1日分あるんだけど、今月は忙しいのでもう休めない。

写真は夏油。
スキー場までの道すがら、星空の写真が撮れそうなところを探ってた。
残念ながら、山、なんだね。山に囲まれた道では空が狭くてダメ。
スキー場は夜間は封鎖しているようね。まぁバイクバカが集まって悪さしちゃうからね。

ってことは、先日撮影場所にした橋の上でよかったみたいね。
展望台もあるけど、怖いから。

日曜日ももみじ狩りに行こう。

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

メカカメ

天気 嵐
いやぁ、今日はおだやかな1日でしたぁ。
急ぎの仕事は朝に終わり。
何より…イライラのモトがないから~~。

さて。
シェーバー使ってみましたよ。
4枚刃…たぶん、1枚はあたってないよな。3枚刃使って剃っているような気がする。
動作音はあまり気にならないかな。
ただし、電源入れたとき動き出しがドンと振動するのがちょっと気になる。
ひげを剃っているときのジョリジョリ音はほとんどしない。なのでモーター音を小さくすることが出来ればいい機械かも。
 
 
 
 
話は変わってソニーからあたらしいカメラが2機種発表に。

なんかデザインが…

RX10はなんだろう。今更感が強いし、13万円って…。
1インチセンサーに24-200mmF2.8。だれがどう使えば13万円なんだろう。

パナからマイクロフォーサーズのGM1ってのがでるらしい。(発表は明日)
さほど小さいとは思わないけど、いい傾向だね。
GFやGXが大きくなったので、小さいものも必要。
で、自分が気になるのはレンズのほう。
ズームレンズなのにリングが1つ。はて?

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

がっかり

天気 晴れのち曇り、夜雨

進撃の巨人、見た。たしかにこれじゃぁ深夜にしかやれんわ。
グロい。怖い。

さて。
意を決して、日立のシェーバーRM-LF750を購入。

やっぱカッケーなぁ。

んで、箱を開けてがっかり。

アダプター、なんと本体が気の抜けたグレー。コードは黒い。
コンセントの根元、いまどきのってショートしないように黒い絶縁がされているってもんだけど、こいつはお構いなしだ。
すげーちゃっちーよー。本体はこんなにきらびやかなのに。
 
 
んで、マニュアル読んで驚愕。

POWERランプ、充電中は赤く点灯。充電終わっても消えません

ありえね~~。

しかも充電時間5時間。今日まで使っていた9年前のナショナルのは1時間だった。

んで、外観がほとんど同じ(外刃も同じだけど内刃は違う)LF413。発売は2年前。
750って、これのリバイバルかな。
違いは内刃。光コートされている750と、それ以前の413ってところかな。
ひょっとして光コートされたもの413につけられる?

そうそう、1回の充電で413は10日間(1日3分の使用)。
750はなんと! たったの7日間。毎週充電しろと。
ナショナルのは、夏はだいたい1週間使えたから変わんないってことか。9年もたって。

内刃外刃を両方買うと6千円くらいになるから、3年たったら刃を換えずに新しいの買ったほうが良さそうね。

パナソニックで外観がカッコイイ、交流電源直挿しで動き、7千円くらいの、出ないかなぁ。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

テレビ

安堂ロイド見ました。これ、キャストがとんでもなく豪華。
毎度のことだけど、この時間のTBSの本気度がうかがえます。
で、内容はというと…
 
 
 
ドラえもん
 
 
 
と突っ込みいれたくなる登場シーン。机の引き出しからって


キャストは、

大島さんがとにかく好き

本田翼に???
なんか必要か?って思う。

うわぁ名取裕子だ!

他も主役や名わき役ぞろぞろと。

全体の流れとしては、まぁどうかなぁって感じで。
キムタクのドラマってこけるのもあるかなら。
視聴率13%くらいかな?話題にはならんでしょう。
 
 
 
 
あまちゃんの総集編みたっす。
なるほど、こんなストーリーだったのね。後半はアイドルになるぞ。
元気があって面白かった。
いまやっている ごちそうさん もいいね。杏ちゃんいい役者さんです。
 
 
深夜1時8分からTBSでアニメ「進撃の巨人」がはじまるんだって。録画予約した。

クロコーチは、冒頭の剛力が出たところで再生ストップ。削除。
予約解除しました。
メイクさん、スタイリストさん、ちゃんと仕事してください。え?あれで精一杯?

| | コメント (0)

第2弾

天気 晴れ

さて。
日曜日のお話。

Gf3180099

夏油に紅葉を確認にいったんだけど、まだまだ。2週間後くらいかなぁ。

で、ココにきたのは道を確認するためで、

Gf3180118

星を撮りたかったの。
住田の星座の森は家から結構な距離があるのでムリ。
夏油なら30分で行ける。

街から30分だけど、十分街灯りは消える。
 
 
でも、場所が失敗。スキー場まで行けばよかったかな。街灯が邪魔だったよ。
入畑ダムの展望台って手もあるんだけど、真っ暗すぎてキモチワルイっす。階段長いし~。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

なんだ?

天気 晴れ 強風
昨日から風が強いね。

さて。
シェーバーを買おうかなと。

今使っているナショナル(パナソニックじゃないよ)製、刃の1つが曲がって、気がついたら戻っていたんだけど、どうもゴロゴロするんだよね~。
ラムダッシュが出たころのモノだから随分前のものだと思うし(ってか、「ナショナル」だし)、冬になると蓄電力が落ちて1回使うと充電サイン出るから、そろそろ買換えかと。
(外刃、内刃は2回か3回換えた。最後に換えたのはたしか去年だったような。)
 
シェーバーって電池売っていないんだよね。さすがにコレまで換えられたら新しいの買ってもらえないからかな。
 
 
 
K’sで見た青+黒のヤツが渋くていいな。日立製の。

6,480円か、高いな。

他にデンキ屋さんといえばヤマダ電機か。あ、5,770円だ。安いじゃん。

でも、シルバー+黒だ。ちょっとこだわりたいからパス。
 
 
んじゃ、隣町まで行ってみるか。
隣町のヤマダ電機では赤いのが同じ5,770円。しかし 展示品限り 。

シェーバーで「展示品」って…。
いくらラッピングされているから未使用品といってもキモチワルイ。
 
 
結局買わず。

んで、最後に寄ったK’sで品番を確認。750だと。
家に帰って、6,480円が安いのかチェックしよう。

ヨドバシは…あれ?似たのはあるけど品番違う。
価格コムは…???無い。

おかしい。K’sのネットでは出ていて、2013年7月発売。似た商品は同年5月の発売。
おかしいな。価格コムには載っているはずなんだけど…。

他のネットショップを見てもその品番ないし、そもそも750をググっても出てきやしない。
日立のページにも載っていない。

これってK’s専用の商品か?
ttp://iweb.ksdenki.com/contents/shop/00000000/commodity/4902530006414_l.jpg
 
 
充電しても2日くらいしか使えない季節が近づいてきたから、先月の給料で買おうかと思ったら品切れ中で、今日行ったら入荷していた。
買おうか…いや、今のも内刃を交換して、充電ではなく有線供給で使い続けるって手もあるし…でも、元気が良すぎてうるさいんだよなぁ。充電で電力が弱くなった頃が静かでいいのだ。

悩むな
 
歴代のシェーバーはナショナル製。
ブラウンはちょっと…フィリップスは回転刃だし。
今回パナソニック製を選ばないのは、有線接続で使用できるもののデザインが悪すぎるから。
なんであんなデザイン?
かっこいいのはあるんだけど、有線で使えないものばかり。あと、高い。
もうちょっといいの出しておくれ。

基準は、1万円を超えてはいけない、されとて3千円程度の廉価なものはイヤ。水洗いが出来るもの。首振りとか4枚刃とかはあまり重要ではない。となると、日立の750がいいんだけど、、、なんか日立製はうるさいらしい。たしかに動かしたらすげーでかい音がしたっけ。やっぱりパナソか・・・?
 
 
 
そろそろ発表になる 12-32mm のレンズも気になるし。高級なのか廉価なのか。
高級なら買えないけど、すでに高級で12-35mmはあるわけで、そうなると廉価ではないかと想像。
ただ、14mmパンケーキ並みの大きさというプレミアがあるから別物で高級なのかもしれないし。
そろそろ広角レンズがないと厳しくなってきたから今回は買おうかと思ってるんだけど、買えるかなぁ。もちろん、14mmみたいな写りだったら買わないけどね。

今週あたり発表になるのかな。

| | コメント (1)

2013年10月11日 (金)

疲れた…

天気 雨
昨日までの暑さも今日はなく。でも半そで。

さて。
リーガルハイ、録画してみまして。
録画ってのは、ナマで見ていたのは別番組でして。
珍しく日テレの番組が気になって。ダンダリンとかいうの。結構面白い。
でも、なんかミタっぽさをのぞかせて。狙ってるのか?

んで、リーガルハイの方は…。
あれ?って感じ。なんかテンポ悪い。
ってか、出演者、歳とったなぁ。堺さん。

気になったのはガッキー。これ、ガッキーだよね。
なんかすっかり大人っぽくなって、雰囲気が違う。「ガッキー」って呼んでいいのか迷う。
でも、新垣さんじゃないよな。
 
 
 
 
カツーンがピンチ?

田中くん解雇か…。
ってことは、亀梨くん と 入口くん と 出口くん と 田口くん の4人ってことですね。

と、冗談は置いといて。

田中くんどうしちゃったのかなぁ。
赤西が戻ってきたときにカツーンでいることにキレちゃったのかもね。
顔がハデだからドラマには厳しいし。
バーテン?結構似合っているかも。
よく知らんが、自分の道は持っていそうだからいいか。


4人で歌は厳しいかなぁ。
亀梨くんの横に誰?田口君??ちょっとインパクト弱くて亀梨君にはつりあわないかなぁ。

先のリーガルハイには田口くんも出ている。
ほぼ毎日ラジオからタグチューンドライブという番組で声は聞く。

他の二人もなんとなくドラマで見たことがある…。

年に1曲だせればいいかってところか。
亀梨くんがいるからNEWSよりマシってところで。

そうだ、いいこともある。
必殺!に田中くんが出ない。これは朗報。
前作ではイキナリ襲われて(←役ね)ほとんど出番なしだったから安心して見てたもん。
何作か前には江戸時代にダンスって…ととんでもない駄作を出した必殺!
いつの間にかジャニーズだよりになって質が落ちちゃったもんね。

キスマイの玉森くんあたり、必殺に出せない?
信長のシェフ、すごくよかった。最終回は見逃して悔しい思いをしたけど(結構多いみたいね~Youtubeに発狂したやつが投稿していた)
 
 
 
今日からテレ朝で「都市伝説の女」だね~。
長澤まさみの「あんよ」が

でも、録画しない。適当に見る。

大久保佳代子がでるから。

たぶん、チャンネル変える。きっと変える。絶対変える。

なんでこんなの出すんだ。
キレイなものだけ出していればいいのに。なんでこんなぶ…
 
 
最近、朝にZIP!見たりしています。
殺伐としたニュースが多いから朝からつらいっす。
そんなときはZIP!かめざましがいい。どーでもいい情報で和みます。
 
 
そういや、ノイタミナの録画がされていない!
今日は金曜日だから録画されているはず…新番組が…撮れていない。
やべ~~~。
と思ったら、来週からなのね。
深夜なので放送時間がコロコロ変わるから、最終回を過ぎたら(銀の匙とあの花~)予約を解除して、新番組を録画しないといけない。
新番組まで何週か開けたから録画予約していなかった。あせったぁ。

クロコーチ、面白いのかな?とりあえず録画。
ん?誰だコイツ…剛力…
三億円事件を題材に…ってことで、しぶい刑事ドラマかと思ったら。
 
 
日曜日、休んでいいのでしょうか?
来週は代休を取る予定なんだけど、代休に臨時出勤なんて笑い話も…。
日曜日はマラソンがあるので、休むなら早々に出かけねば。

シェーバー欲しいんだけど…。それだけのためにヨドバシ行けないよな。
今年も動物園に行っていないし…どうしよう。
また職場?

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

ABCD

一昨昨日、急ぎの仕事に着手したとき、イラスト集のCDを入れてデータを取り出そうと思ったら。
 
 
 
読めません。
 
 
 
がびーん。

CDにキズがついたよう。

輪っか状に傷がついていた。

考えてみればCDって10年くらいが対応年数だったり。

そろそろ10経った頃。加えてエアコンから水漏れしやがって水かぶったんだよなぁ。

だめなことだけど、ハードディスクにコピーしたよ。

何十枚もある素材CD、全部やっとこ。

最近は年間契約で全部使えます(ダウンロード数制限あり)でCD売らなくなったきたもんね。これは困りもの。絶対使わなそうなものまで料金に含めるのだから高くて契約なんてできやしない。

| | コメント (0)

どこ行こうかなぁ♪

さて。
本日はお休み。どこ行こうかなぁ。

Lx3090657

ふっふぅ~~ん♪♪

さて、どこに行ってきたかというと…
 
 
 
 
職場。
 
 
 
 
休日出勤ですぅぅぅぅ

急ぎの仕事が入って明日も仕事。
トホホ。

来週はマラソンだからどこかに行かねば。

その次の週から…橋封鎖。そのころはまた忙しくなるんだろうな。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

合格

天気 くもり

さて。
今日は10月3日。新型タントの発表の日だったりして。

タントはスゲーよ。
最近の軽は両側スライドドア車が増えてきたからね。
当時は珍しかったスライドドア(片側)も当たり前の時代。

ピラーレスで開放感抜群!といえど、片側だから~と。

んでも、今回の新型はその欠点をなくした。

なんと、両側スライドドアで片側は今までどおりピラーレス。
他社(他車)の両側スライドドア+片側ピラーレスという最強のカタチ。
さすがに両側ピラーレスでは重さに耐えないだろう。
他社がこれをマネすることも出来ず、「最強」(←この言葉はキライだ)だね。
 
 
んで、軽自動車両側スライドドア戦国時代にあってニッサン+三菱、なにやってんだ?
と思わせた。なかなか発表にならないから。気がつけばタントに越され。イラストのみの公開。

ところが、新型タントにぶつけるように外装・内装を発表!

カッケー。デザイン合格です。
「カスタム」の設定が無いから始めから「カスタム」のデザイン。

ただし、仕様がまったく公開されておらず、発売日も来年初旬と。
ちょっと後手に回っているなぁという印象。

これでデイズルークスが1番に上がり、次いでスペーシア、グーンダーンの順になったよ。
Nボはデザインがどうしようもなく嫌い。
なんかさ、しまった!設計したけど軽自動車には横幅規制があったんだ。しょうがない、デザイン画を横幅縮小しちゃえ…みたいなデザイン。悲しすぎ。

貯金しなきゃ。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

だめじゃん

天気 雨
台風来たの?とくに風が強かったとか全然無く。しとしと雨が降っていただけ。

さて。
先日買った ELECOM のマウス、捨てました。

ドラッグ中にボタンがオフになる。

あと、チャタリングも起こる。

形状のせいか、なんでもないときに右ボタン押してしまう。

イライラしながら仕事をしていたからね~。もうイイヤって感じでゴミ箱に投げた(方言のなげるじゃなく、本当に投げた)。

やっぱりELECOM製のマウスはダメだ。何十年たっても品質変わらず。
もう買わない。

現在は前に買っていたロジテックのM215って軽量のを使っている。
ちょっと使いづらいけどマシ。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »