« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

涙が出るほどうれしい

天気 雨
最近思うんだけど。昨日晩、地震があったの知ってる?
12時40分すぎたあたり。布団に入ってラジオをつけたくらいの時間。

…?

なかなか地震情報がでないな。1時。ニュースの時間で、冒頭ようやく情報がでたよ。
ラジオって情報遅くないかい?
テレビと違って放送を切って入れなければいけないから、震度が小さいとか、津波はないと入れてくれないのかな?

さて。
昨日、紅白歌合戦の出場歌手が発表になったね。
仕事中にラジオを聴いてまして。
若い歌い手さんが適当なトークをする番組でして。

○○さんが出場だってー。とか言う感じで。

福田こうへいは?

なんてコトを言っていた。これは岩手のローカル番組だっけ?
まぁ、シャレとしてはいいんだけど、出られるか!って思った。

思った。

思ったら、本当に出るのね。
いやぁびっくりしたよ。そりゃあびっくりしたよ。
そりゃぁ岩手では有名だよ。一部だけど。
でも、まさか「紅白」に出場するなんて…。

街のイベントに出ている人なんだよねー。たとえば紫波の冬祭りとか、夏油のまつりとか。
そんな人が夢の舞台「紅白」に出るんだよ。ほんと、涙を流して喜んだおじいちゃんおばあちゃんもいただろう。
本放送楽しみにしています。
 
 
さて。
カメラのストラップの話。
組み立てたら液晶レンズやフードを固定する枠に干渉してしまった!
ということを書いたけど、あっさり解決。

クイックシューとカメラの間にゴムのスペーサーを1つ挟んだだけで解決。
おおよそ0.5mmの差だったのね。
Lx3090732

ってわけで、完成。アーマードGF3(笑)
この状態で落下テストやってみたけど、かなりきます。
腕がもげそう。

ところで、考えてみたらこのストラップ、腕輪が必要ないんじゃないか…。

黄緑色のストラップは ニンテンドーWii 用。そう、あのぶんぶんと振るコントローラー用です。
あのコントローラーは当初すっぽ抜けるから危険だと言われたもの。
そのおかげか、このストラップには絞りがあるわけで。
Gf3090735
コレがない状態で落としたら全体手から抜けるでしょうね。
めんどくさいから絞らずに持ちそうだからこの状態はナシで。
腕輪をつけて。半分おしゃれさん気取りたかったし…。

ところで私、たしか重たい一眼レフはイヤだ!と言ってGF3を買ったような気がする。
まぁいいか。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

鳴子とストラップ

天気 霧のち晴れ

今日はお友達とお出かけ。
まぁ紅葉は終わったし、適当にドライブなのだ。

高速を走っているとハザードを点けて停まっている車。危ねーなぁ。
と、その先を歩くおじさん。危ないって。
と、その先に転がっているタイヤ(笑)

タイヤが外れて急停車したけど外れたタイヤはコロコロと先を行ってしまった…ということかな?
でも、追い越し車線とか、まして道路の真ん中で停まっていたら大惨事必死。
改めてタイヤのナットを確認しようと思った。
で、そのナットなんだけど車種によって強さが決まっていて、思いっきり閉めればいいと言うものではないんだとか。

トルクレンチ

というのが売っていて、コレでその車にあったチカラで閉めるのだとか。値段は3~4千円くらいで買える。後で買おう。
 
 
んで、連れて行ってもらったのは「鳴子」ってところ。

Gf3180574
Gf3180576
Gf3180596
Gf3180609

まぁこんな感じで。
紅葉がキレイなときにくればよかったかも。山は真っ白だね。
滝撮りしたんだけど明るすぎてシャッター速度を遅く出来ず。

楽しい時間はあっというまに終わるわけで。またいつかね。

で、こういう場所でカメラを構えるとつい落としそうになる。
昔はストラップを着けていたんだけど基本花や虫、花火などを撮る機会が多いため三脚を良く使う。ストラップがあると邪魔でしょうがないので外して使っている。
Lx3090704最初の頃のGF3

必要なときに着けて、不要なとき(三脚を使うとき)は外せるようなシステムのストラップを着けられないものか・・・・・・

ひらめいた。

Lx3090705 Lx3090727

三脚にすぐに乗せられるように常にクイックシューをつけている。
GF3は小さく設計されているので、太いレンズをつけて三脚に乗せるとレンズがシューに干渉してしまう。スペーサーとしても必要で、一石二鳥。
加えて、クイックシューをつけたまま電池やSDカードが取り出せるのでデータ管理や充電の際にクイックシューを外す必要がない。全く持って便利なシューだったりして。

んで、これを使おう!

用意したのはこれ。
Lx3090714

クイックシュー(ベルボン・QRA-3)、子犬用首輪、クリップ、ゴムのワッシャー。そして、以前購入していたカメラ用のネジ。

Lx3090708 Lx3090710

他、缶コーヒーのプルタブを加工。

さぁ、合体だ。

Lx3090718 Lx3090716

基本つなげるだだから簡単。
雲台側は、雲台→ゴムワッシャー→プルタブ→ゴムワッシャー→ネジの順でつけただけ。

Lx3090724

全部つなげるとこんな感じで、底にストラップをつける感じ。結構重いんだけど、まぁまぁの出来でしょう。

Lx3090726

このように簡単にバラバラに出来るのがミソ。
普段はカメラにストラップをつけ、持ち出すときに腕につける。
三脚を利用するときは雲台を外して乗せる(三脚側にも同じ雲台が着けられています=雲台は2個買ってあるわけで)。

おっしゃぁ。簡単に出来たぞー。

と、思ったら、フードや液晶ルーペをつけるジグに思いっきり干渉することが判明。
そのジグを着けていると同じ雲台の三脚にも着けられないと。

こりゃぁいかん。ジグを作り直しか…
強度を作るためにジグを熱く作ったのが失敗か?
(そういえば前のも干渉していたけどギリギリ使えてたんだっけ)

作り直すにしても強度を強めるパーツを着けないようにするか、カメラとクイックシューの間にスペーサーを入れて干渉しないようにするか…後で検証だ。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

ヒマすぎる一日

天気 晴れときどき雨

今日はやることがなく。

金曜日の晩に録画をかなり見て。ごちそうさんも月~金は一気に見て朝の放送を見た。
終わった後は土曜日のにゃんこも見た。
残った録画はリーガルハイだけ。にゃんこの後見た。

あぁ~ようやく録画したものを全て見終わったよ~。
と、レコーダーを見ると「録画1」…
すイエんサーを録画してたのね。早速見たよ。

さて、なにすっかなぁ~。

ダイハツにでも行ってタント見てこようかなぁー。めんどくさ。やめた。
 
 
そうそう、秋に壊したカメラのオプション取り付けジグを作ろう。
液晶フードやレンズがつけられるやつね。

アクリルを切り出して、折り曲げて四角い輪っか作って。あれ?
なんか片側が広いんですが…接合部を削って合わせればいいか。
と、思ったら、なんか輪っかが小さい。フードは作り直せばいいけどルーペのほうは径が決まっているのでだめじゃん。
輪っかが大きい分には何とかなる(ルーペの接合部分を太くする)んだけど、小さいなら話にならん。

作り直し。

もう一度切り出して、曲げて。

まぁまぁかな。今度は角(かど)を作って。カメラに当てて…
あれ?
フィットしない。前に作ったものを見直したら、角を削っているのね。
そもそも採寸が適当なんだから。

あぁメンドクサイ。

結局3時くらいまでかかたよ。
今回はミラーをつけられないようにした。アレ使いづらくてほとんど使っていなかった。
ちゃぐちゃぐ馬っコのときにローアングルで縦構えで撮ったときに使ったんだけど、見える方向と動かす方向が反対になるのでうまく動かせなくって戸惑ったもん。
強度の関係もあって今回はパス。
 
 
ヒマなので今月買ったシェーバーを始めて清掃。
うわぁ、こいつ、外しにくいや。
あれ?外刃はどうやって外す?ナショナルのは簡単に外せたのに。

ヒマついでに風呂まで掃除したよ。

なんか腰に来ているような…

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

トラブる

天気 晴れときどき雨

さて。
お昼に価格コムを眺めていたら、、、ぷっつん。真っ黒。

あれ?

いきなり電源が切れた。

たまにおこるこの現象。しゃぁない。また電源を入れる。

WINDWOS XPの起動画面、メーターが出たところで再度電源オフ。

あれれ?

もう一度電源を入れる。

BIOSでダウン。

おかしい。BIOSを起動。ダウン。
 
 
 
あちゃぁ。なんかおかしいぞ。

真っ先に思いつくのがOAタップ。いままで何回か不具合があったから。
でも、今回は電源が入らないのではなく途中で切れる。
ってことは電源BOXか?

いや、この手のは経験がある。

CPU冷却FANの故障だ。

側面のパネルをあけてCPU冷却ファンを触ってみた。

ブラブラ

あぁ、冷却FANが外れたのか。
 
 
で、これを着け直すんだけど見るとシリコングリスがカピカピ。
これじゃぁだめだ。新しく買ってこようと、ダッシュ。

ふと思った。

あのガッチリとはめたものが外れるものか?

とりあえず180円のシリコングリスを買って戻った。
 
 
 
あぁ、これ、やっぱりだめだ。
Lx3090701
CPU冷却FANをひっかける爪が折れてる。
こんなことってあり?初めての経験。

もう一度お店に行って、これあります?
あったあった。

CPUとFANからカピカピのグリスをふき取り、シリコングリスを塗りなおして。
セットOK。

電源オン!

ほら、ちゃんと動いた。

いままでたまにリセットされたのは、この爪が折れた後、グリスでかろうじてくっついていたんじゃないかなと想像。ついにはがれて動かなくなったと。
(午前中は動いていた)

動いてよかった。今はいらない出費をしたくない。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

…違うな

天気 霧のち晴れ
今朝が5時に起きて…と思ったんだけど、起きられるはずもなく爆睡。
今週はどうだろう。

さて。
昨日ふと思いついた紅葉撮影のテーマ。
チェックしたらぜんぜん伝わってこない。
ということで今日は再チャレンジ。
 
Gf3180517

だめだこりゃ。来年の課題だ。

Gf3180545

この木から撮影。
 
 
Gf3180540

ちょっと作ってみた。配置がわざとらしいかな。
 
 
 
Gf3180556

紅葉のトンネルを抜けると紅葉?
ってな感じ。
 
 
今日で紅葉撮影は終わりかなぁ。

この後、適当にぶらりと近くの公園に、、、と思ったら思い出した。

滝。

紅葉と滝。

れっつらごーです。もう2時半回ってるのに。
到着は4時。

紅葉終わってら。
残念。来年はもっと早く来よう。来れたらだけど。仕事忙しい時期だし、決まって雨降るし。

今日は不完全燃焼で終了。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

あなたに話すことは何もない!

天気 快晴
いつも営業日にピーカンなのが恨めしく思っていたけど、今日は休みでピーカン♪
ちょっと遅い紅葉を見てこうよう(笑)

その前に。天気がいいからスタッドレスタイヤに交換したよ。
タイヤを外して着けるのに20分くらい。
慣れたもんでスムーズに出来た。
タイヤを2階までかたづけて……

あ、だめだ、、、
動悸が……
2本運んだ時点でぐったり。しばらく階段に座ってハァーハァーしてました。

残りのタイヤを片付けて、れっつらごおー!
 
 
 
 
まずは展勝地。なんかよさ気だったので戻って寄ったら。
Gf3180356

残念ながらイマイチオレンジ色にならず。黄色いまま散っていました。
他の桜の名所はどうなんでしょうねぇ。
 
 
 
次は先々週イベントやっていて駐車場がいっぱいで寄れなかったところ。

今日も遊びに来ていた人がいたけど駐車は出来た。

Gf3180378 Gf3180455
Gf3180496  

去年ほどではないけど紅葉していました。

Gf3180489

Gf3180480

最後の1枚は彩度をむちゃくちゃ上げて…ではなくカエデの下から撮ったもの。
最初の4枚は太陽の光を反射させたもので、最後の1枚は透かしたもの。こんな感じのチガイが出て面白いのだ。
 
 
Gf3180462

この季節にピンク色が見れるとは…とてもキレイでした。
 
 
 
 
さて。紅葉はこれくらいにして。
タイヤ交換したばかりなので、給油がてらタイヤの空気圧を見てもらいにガソリンスタンドへ。ついでに洗車もしてもらおう!

…なんか込んでるなぁ。

…?

…洗車までに1時間かかるって?
…空気圧見るのに時間がかかるって?

給油だけにしたよ。その後コイン洗車場で自分で洗車
 
 
 
本日のメインイベント。 ニッサンへデイズルークスのお話を伺いに。

昨日知人にお店を紹介してもらっていたので、その人の名前を出せばちょっとは安く…なんて期待して。

ニッサンのお店って結構多いな。そに行くまでに1店舗通過して、その後帰宅まで2店舗通過したよ。計4店舗。
で、その4店舗は家から近くない。もっと近くに店舗がある。ちょっと多すぎない?


んで、お店に。ココでいいんだよなぁと不安いっぱい。
自分は適当な人なので、うろ覚えでいつも違うところに行っちゃう。

○○○○さんからの紹介なんですが……ぽかぁ~~ん

がびーん、違うのか、ここ、違うところなのか…

と、おもったけど、ココでいいみたい。あとで聞いたら紹介してくれた人の親戚がいたらしいけど、現在はココにいないみたい。もっとえらくなったんだとか。
 
 
デイズルークスのコト聞きたいんですが~~。

はい、パンフレット。

って、これ、ニッサンのサイトで紹介されているものを冊子にしただけやん。

んで、グレードは4WDのX なんですが、ナンボなん?
 
 
…すみません、値段まだ決まってないんです
 
 
な、なんと!先行予約開始とCMで言っているのに値段が決まっていないとは。

しかもそのパンフレット以外なにも情報がないと。

おいおい、カンベンしてくれよー。
問い合わせが多いので本社のケツをたたいているんだけど全く情報が出てこないんだって。

しばらく話をしたけど、実る話はなく。空振り。
 
 
ただし、消費税とのカラミについては聞けた。

契約した時が5%ならいいのかなぁって思ったら、「車検証が出来たとき」が税金を決めるときなんだとか。
デイズルークスの発売は2月だとか。普通3ヶ月くらいかかる(スペーシア)んだけど、ニッサンいわく1~2ヶ月らしい。売れてないのか生産力があるのか。
どっちみちデイズルークスは今頼んでも消費税が上がるまでに間に合わない可能性が大きい。注文していて上がっちゃったらショック大。立ち直れなくなる。

やっぱり「スズキ」のスペーシアにするか…
新型タントにするか…
まさかのNボ?

それ以上にパスするって選択肢も。
消費税8%にはなるけど値下げに期待したほうがいいかも。

そもそも「軽自動車」?
自動車税を上げるような動きがある。一気に上がる心配はないと思うけど。

「軽自動車」のカテゴリが維持されるのかが気になる。
単なる「小型車」というカテゴリになれば「黄色ナンバー」が撤廃され、サイズの制限も撤廃されるかもしれない。
そうなれば今の軽自動車の価値はなくなる…

そんな気がする。

そんなことすると軽自動車を主に生産しているダイハツとスズキは大ダメージだろう。
計画中の車種もあるだろうし。
もっというと、中古車店が大打撃。在庫をたくさん抱えて…なんてことも。

どうなる自動車税。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

でーきた♪

天気 小雪
朝、向かいの田んぼが真っ白。やべ、タイヤ交換してないけど…。
駐車場を見たらぬれていたので凍結はしていないだろうと。
土日でタイヤ交換かなぁ。

さて。
先週から作っていたプログラムが完成したのだ。

Js01

えっと…なにかというと、ナンバーを発生させるものでして…。
今までは1枚の紙に8面のチケットをプリントしたら、それに1から8までナンバーをふる。
それが300番までだと38枚あって、まとめて切ったあとに上から集めなきゃいけなくて。
まとめて切ったら8つの束が出来るのだから、1つの束で上から1~38まで連番になってる~ってのが理想だったわけで。

イラストレータで連結文章を組んで流し込みを行うんだけど、多ページに渡る連結を構築するのがものすごく大変。だから1ページ内で連結させて、次ページに連結させる。
それだと1枚に1~8みたいになる。あとで順番に集めるのがメンドクサイ。

フリーのソフトは番号は印字できるんだけど、PDFが対応しなくて下絵として図が配置できない。
有料のソフトを買おうものなら結構な高額(いろいろ出来すぎるけど)。

困ったね~なんて話していたら、、、考えてみたらソレってJavascriptでブラウザに表示できるんじゃ・・・ということに気がつきまして。

Js02

結果、こんな感じで書き出されます。
これをコピーして、テキストエディタのキーボードマクロで整えて、イラストレータの連結文書に流し込めれば完成と。

やるじゃん、オレ。
 
 
久しぶりに Javascript を使ったよ。相変わらず難解だ。

一番苦労したのが
Js03

テキストエディタのこのボタン。プログラムを実行できるんだけど
Js04

なんでエラー?
わかったのはドキュメントライトでHTMLのタグを入れるとこのエラーになるってこと。
document.write("<table>"); ←これでエラーになっちゃう。(1文字目が全角なのはココで表示させるためです)
これ、2時間くらいなやんだっす。

Js05_2

エラーのからくりが分かっても実行させるとエラーになるわけで。
こんな絶望的なエラーを見ると心が折れるよ。

プログラムをダブルクリックで起動させたらちゃんと動いた。

OK。これでバッチ来いです。
 
 
今日は2時間30分録画を減らしました。
あれ?進撃の巨人、主人公食べられちゃいましたけど…
ラッキューロに復元水をかけられて大きくなって巨人と対決……なわけないか(笑)

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

終わらねー

天気 曇り時々……雪!
うひゃぁ~~。なんか雨音が大きいと思ったら、帰りに車のフロントガラスが凍ってた。
車の上は真っ白け~。

さて。
終わらないんです。

仕事じゃなく。
録画が見終わらないんです。

昨日少ない時間で2時間分くらい見ていたんだけど、「遺留捜査」2時間スペシャルを見たがために安堂ロイドは録画。
今日は遅かったので刑事ものが見れず。ついでに医療ものも録画で2時間追加。
明日は早く帰れるのでしょうか?

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

う~め~~~ぇ

天気 晴天

今日は遅くまで仕事してきたので晩御飯は…。

そうだ、牛丼+ソバの吉牛へ行こう!

牛丼並み盛り+かけそば。

うぅ~~~めぇ~~~~
 
 
このウマさ。この組み合わせを考えた人、えらい!

牛丼は先日食べたばかりだったんだけど、あんまりおいしいとは思わなかったの。
てか、吉野家に行ったはずが すき家?
吉野家といえば紙のキャップ、机の上に貼られたメニュー。
先日行ったところは緑色のハンチング帽と観音開きのメニュー。なんか違が~~う。

吉野家といえば 牛丼大盛+生玉子+お新香

を頼んでいたんだけど、お新香は頼めないので生野菜にした。なんか違う。
豚焼き定食を頼みたいところだけど 味噌汁 がつくので頼めない。
さすがに吉牛でお残しはだめだろう(笑)
 
 
 
 
昨晩のハリーポッター。見たよ。すごくよかった。
最終話だけ映画館で見なかったのが悔やまれる。
今でも少し興奮気味。
でも、最後のCMはいらなかったよなぁ。あと、あのヘンテコリンなコーナーもいらない。

来週はルパン三世。絵がツヤツヤしているのが気に入らん。
あれ?銭形は?山寺宏一さん??
 
 
 
今日は天気が良かったね~~。

明日はどこに行こうかナ
 
 
職場
 
 
おーーーい。今日はわりとゆったりしていて、マニュアルでも作ろうかナァって思っていたらコレ、火曜日の午前中ね♪って濃いーの渡されたトホホ。
録画が7時間もあるんだけど…。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

久しぶりに

天気 雨

12時過ぎちゃったけど7日のブログです。

久しぶりに Javascript でプログラムを組んでいます。
いやぁ、ほんと久しぶりびりなのですっかり忘れたよ。

しかもエラー出まくり
初めての input 命令だし…入力した値がちゃんと渡っているかぎも~ん。

今週中には完成させたいな♪

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

てれび

みのもんたの朝ズバッ、みのもんたのサタデーずばッと。
今週からみのさんの出演が終了したことを受けて新番組!

朝ズバッ、サタデーずばッと

冠を外しただけなのね。タイトルロゴとか色などが変わっているようだけど。

ほこ×たての後番組。しまった、冒頭を見逃した。
なにか謝罪っぽいのあったのかなぁ。

朝ドラ「ごちそうさん」面白そうなので録画してた。
1週間で15分を6回。まとめて見ることにしたんだけど、結構しんどい。
内容が濃いので4話あたりでギブアップ。
 
 
なになに。昨日のネットニュースで吉瀬美智子のCMがエロ過ぎて不評?
何をおっしゃる。ニベアのCMは最高です。

| | コメント (0)

連休

天気 雨のち晴れ、時々雨?

さて。
連休といっても日月だけのカレンダー通りなんだけどね。

金曜日の晩、星が出ていたので撮りに行こうかなぁと。
12時頃家を出るころになるし、疲れたから9時過ぎに寝たよ。

11時半頃目が覚めて。さて、行く?

メンドクサイ。歯磨いて寝た。

おきたのは8時半頃。11時間も寝てたよ。
 
 
んで、寝疲れたか、外が明るかったにもかかわらずサンデージャポンを見終わるまで家でごろごろ。
家を出るころには外はどんぐもり。

今日の獲物は紅葉。いつものところへ~~~。

って、何か大会やってるぞ。車停めるスペースなんかありゃしない。
んじゃ、夏油へ。

あちゃぁ~~~。観光客が多い。いつもの橋の横の駐車スペースがいっぱい。
んじゃ、もっと上の滝を撮りに~。

工事中

ガビーン。

結局昨日は写真を1枚も撮らずに帰宅。
 
 
んで、今日。昨晩は雨が降っていたようね。
でも朝からいい天気です。

今日の獲物は紅葉。いつものところへ~~~。

って、何か大会やってるぞ。車停めるスペースなんかありゃしない。今日もですか。
んじゃ、夏油へ。

あちゃぁ~~~。観光客が多い。いつもの橋の横の駐車スペースが…。
停められた。ちょっと早く出たからね。

Gf3180222 Gf3180243

前日までの雨のおかげで水量が多いので、イマイチ幻想的な画にはならず。
右の写真は駐車場の前の公園。
 
 
ココにくる途中、ちょっとした公園で紅葉がキレイなところがあったので寄ってきた。

Gf3180246 Gf3180254
Gf3180269

まっかだな~まっかだなぁ~♪
 
 
Gf3180331

さて、まだ1時過ぎたくらいだぞ。もう1箇所行ってみましょうか。滝を撮りに。

どこだっけかなぁ。

遠野?行ってみますか。

あぁ、ここ違う。失敗。うろ覚えで来てしまったよ。
地図を見て場所を再確認。住田か…。

レッツラゴー。

峠道を進む。

落ち葉に雨が降ってスリッピーな路面。下は崖。

慎重に進んでいくと、、、、あたたた。

あたたたた。

あたたたたたた。

だめだ、体調が悪い。この先更に1時間以上かかるのに。

やめた。帰る。
 
 
7時頃ようやく回復。

あ、トイレットペーパー無いや。買いに行こうっと。橋が渡れないと不便だなぁ。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »