« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

うんだい

只今夜の10時42分。雨降ってきました!
もう雪の峠はすぎちゃったのかなぁ。

さて。
私のメインの被写体は山野草。しかも小さな植物たち。
ギンリュウソウだったりオキナグサだったり、シュンランだったりカタクリなどなど。

地べたにはいつくばって撮るのもいいんだけど、虫が多いところではさすがにイヤだ。

暗いところではなるべく三脚を使って撮りたいけど、地上10数センチのところだから、通常の開脚三脚では高すぎる。
そんなんで自分で三脚を工夫してたりしたんだけど、さすがに重いよなぁ。あれをもって歩くのはしんどいっす。

ってなわけで、何かいいのは無いかなぁと、日ごろ探していまして。昨年、いいもの見つけました。

Gf3180847

こんなやつ。自転車のハンドルにつけるものらしい。
これを三脚の脚かエレベーターの棒につけられないかなぁと考えたわけだ。
結構安かったから買ってみたよ。
 
 
Gf3180853

何かよさ気でしょ?
 
 
Gf3180863

裏っ側。
ベルト部分はゴムがついているから、ぎっと絞めるとグルンとならないようになっているのだ。

Gf3180867
Gf3180874

シューの部分はこんな感じ。ミニ三脚と同じようにシュー自体を回してカメラにフィットさせるようになっている。
んだけど、最初はカメラを回してネジを通さないといけないので、先にカメラにくっつける必要がある見たいね。これは不便なので、これにクイックシューをつけないといけない。
カメラの重さでクルンとならないようにゴムがついているのはなかなか本格的だ。
Gf3180886

自由雲台のようにある程度の角度で動かせる。ただし、自由雲台のようにたて構えのように90度までは開けない。
キッチリ絞めればGF3+マクロレンズの重さにも絶えられるよう。

Gf3180888

問題はこれ。わっかの締め付けは引っ張ればいいけど、緩めるのにつまみを上に引いて行う。これ、結構硬い。それと、ストッパの山が削れてすぐにダメになりそうな予感。

Gf3180893

両側にレバーみたいなものがついているんだけど、これ、ダミーだった。
これを引くとわっかのベルトが緩んだりするのかと思ったのに。一度つけたらもう緩めないぞって感じかな。

花が咲いたら試してみよう。

追記
この商品はビクター社の「GC-XA1」という超小型軽量のビデオカメラを自転車に固定するためのものらしい。
なので自転車にGF3を固定できると言う事ではないのでご注意を。そのビデオカメラ以外は対象外です。
僕はあくまで三脚のエレベーターに固定すために購入しましたので。

このビデオカメラ、オプションが豊富だね。
ttp://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/acc.html
自作三脚を考えているのでちょっと気になる。

| | コメント (0)

中止なんてもってのほか

天気 くもり

さて。
昨晩の「明日ママ」。その前に風呂に入ったりと、気合を入れて見ましたよ。

まずCMについて。
スポンサーすべてがCMをやめACのものに切り替える~と。
実際に見たら、提供企業の表示なし(この番組は…のスポンサーの提供で~という部分がない)。
最初の4本全てACのCM。
次は2本(3本だっけ?)のCMもAC。おいおい、このまま全部か?と思ったけど、地方CM(ホールでのコンサートとか)や同局の番組告知CMなどはあった。
資生堂のCMもあったよ。

ACばかりのCMって震災を思い出してちょっと気分が悪かった。
 
 
 
さてさて。
本編のほう。今回は、里親候補のお家に、もうすぐ施設を出なければいけない年齢の「おつぼね」と主役の「ポスト」が行くお話し。

二人がお家に行くと、意地悪そうな家政婦さんとこれまた意地悪そうなお姉さんが。

親は?
インターネットでのテレビ電話を使って父ちゃん、母ちゃん、子供たちの三次元中継。
なんか家庭内バラバラ…。しかも怖い家政婦&お姉さん。

怖いお姉さん、子供たちに向かって「どうせ金目当てだろう!」っていかる。

あぁ、こんなとこダメじゃんと、「おつぼね」は次回「お泊り」を却下。「ポスト」はお泊りに。

怖いお姉さんとポストは仲良くなった。そして、お姉さんの足が動かないのはかまってくれない親の注意を引くためだ!と。
親にほめてもらうために歩く練習を!と。

立てるようになったことをインターネットテレ部電話で知らせ、ほめてもらおう、合いに帰ってきてもらおうとしたが、「離婚します」宣言。

親ってなんなんだろう……
 
 
「おつぼね」は目を病んでいて、それを治してくれるところに里親に行きたい。
「金目当て」はあたっている。「お金のあるところに行きたい!」というと施設の人(三上博史)に激怒され追い出されてしまった。

おつぼねは両親が亡くなって…いるわけでなく、母親はいきている。行く場所が無いので母親のところに行くも、やはり子供として扱ってくれず育児放棄。

親ってなんなんだろう……


こんな親たちなら親を知らない「ポスト」の方がいいのか……なんて思わせる。
子を育てない親ってなんなんだ、そう訴えるドラマ。

巷のバッシングに乗って見ないのはもったいない。
このドラマを見て「親」と「子」について考えてほしいな。
 
 
 
そいで、このドラマの描かれ方について。
普通、こての手ドラマだと、学校に行っていじめられる姿や卑屈になる姿を映すのが普通なんだけど、ここに登場する子供たちはそんなこと無い。
2話目でこそちょっとそんなこと(憧れの男の子の家でのお誕生会でのひと悶着)あったけど、とにかく明るい。笑顔。元気。
これなら問題ないよね?当事者はどう見ているんだろう。

それから、リアリティが無いとか言っているヤツ。
バカいっちゃいけない。ドラマはドキュメンタリーじゃないって。脚色ありきだよ。
 
 
文句言わずにとにかく見ろって感じ。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

100gナンボ?

天気 雪降ったり雨降ったり

さて。
今日は定時で仕事が終わったので、ちょっと寄り道。

当地には激安スーパー おせん があるのを忘れてまして。

で、ラム肉ナンボ?

500gで 550円。

ん~、微妙な値段だ。もうちょっと安いといいんだけど。

マックスバリュで見たら 500g で 680円だった。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

食文化喪失

昨日、久しぶりに盛岡に行った。
といっても正月に帰ったばかりではあるが、ゆっくりしたのは久しぶりってことで。

時間があまったのでフェザンとかうろうろして。
 
 
 
で、帰り道に思い出したのだ。

地元では最近、ラム肉を見かけない。
あっても激高。とても口に出来る価格ではない。

こっちの人ってラム肉食べないのかなぁ。
もともと盛岡の人なので、盛岡なら売っているのか?

南大橋の近くのスーパーJOISに寄ってみた。

980円

しかもちょっぴち。

買えるか!

3回に分けて食べたとしても330円で3切れ?
これなら地元のマックスバリュで640円で買えるよ。

牛肉なんてこっちじゃ(子供のころ)食べたことなかったもんなぁ。
「焼肉」で牛肉を食べたのって上野で食べたんじゃなかったっけ?

岩手の食文化「ジンギスカン」は絶滅?

あのクセのある肉、「ラム肉」。また食べたいな。
遠野で安く売ってる?

| | コメント (4)

来週、番組がない?

天気 晴れ

朝晩は冷えて路面がつるっつるだけど、日中はポッカポカだね。
このまま春に…

いやいや、それはまずいぞ。

土曜は一日中雨が降っていて、日曜日は雪がちらつきながら晴れていた。
一気に雪が溶けた。

まずい。まずいぞ。

2月16日開催の 金ケ崎犬ぞりフェスティバルが…
今年も国道沿いの森山総合公園だから心配。
こんなんだったら牧場でもいいんだけど、風が吹くと猛吹雪になって行けなくなるから…。
 
 
 
さて。
明日、ママがいない。とうとうスポンサーが全部降りたって。全部 AC~♪ に変わるって(笑)
先週はまじめに見たよ。結構面白かった。まる顔つるつるおでこがかわいいっす。
とりあえず全部放送して欲しいな。
 
 
 
サザエさんの 波平さん 役の永井一郎さんが亡くなったそうで。残念です。

たらちゃんの声優さんが「老衰」で亡くなったら…。73歳か。まだまだいけますね。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

夢のひと時

天気 雨、晴れ、くもり いろいろ

さて。
毎年恒例だけど3年ぶりにオーケストラ行ってきました。
当日券 800 円と、とても安いのだ。(N響だと3階のうしろでも3千円。S席だと6千円)

音合わせのあのふぁぁ~~~って時がいいなぁ。

今回の交響曲は、NHK「N響アワー」のオープニングの曲ね。
フルで聴いたのは初めて。

やっぱり生の音っていいなぁ。
どうしてあの木片からこんな大きく響く音が出るんだろう(笑)
 
 
 
あぁ終わった。パチパチ。パチパチ。パチパチ。

アンコールは何かなぁ~。もちろんプログラムには載っていない。
 
 
…あれ?明るくなった。

本日の演奏は終了しましたぁ

うそ、、、アンコールなしですか。

来年も行こうかな。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

左手も

天気 曇りときどき雪

ハンバーガーっぽいの食べたいな、日曜の朝に。

ということで、冬まつりの帰りにJOISに寄ったら鶏肉の生姜焼ってのがあったので購入。
これをパンに挟むだけ…ではさすがにヤバイ。

ということで、キャベツを千切りにしてカツサンド風に。
スライサーでちょいちょいと。
量はそんなにいらないので、キャベツを小さく切って安全装置を使って。

でも、半分くらいでスライスできなくなった。
残りは包丁でトントン。

ざくっ

うぎゃ。今度は左手の親指を負傷。
ツメの辺りをさくっといっちゃいました。

これで左右対称です(笑)
 
 
 
さてさて。
正月に帰ったときに、鉄骨関係の職場にいる父に「コレもらったの。大量にもらったからもってけ。これいいぞ」と半ば自慢げに試供品のカット絆を見せられた。

いらんわ。

カット絆ってそんなに使わないから、必要なら自分の職場でもらうわ。

で、今回の出血騒動。早速役に立ったよ。

本当にいいものだた。くっつかないし、肌が白くならないし、水に強いし。

先日買った子供用のカット絆は1日つけたら肌が真っ白になってあせった。
半日真っ白いままだったよ。もう捨てる。
バンドエイドの透明タイプを買ったから。
 
 
止血の際、カット絆をつけたら止まらなくて真っ赤に。じわじわとあふれてきた。
ティッシュで押さえて、輪ゴムで止めて、マスキングテープで縛って。

翌々日、そろそろティッシュだけでも外そうかなと。だんだんボロボロになってきたので。
そう思ったけど、血が固まってカット絆にくっついたのか外せない。
とりあえずティッシュをハサミで切って小さくして、もう一度マスキングテープで巻いて。

さ、出勤だ。

寒いから手袋して運転して。

おはようございまーす。

手袋脱いだらティッシュがすっぽり抜けて手袋の中に。
手袋を外したらなんかスッキリしたなぁって思ったら抜けるかなぁ、あんなに硬かったのに。
 
 
親父からもらったカット絆は、洗顔した際にガーゼの患部部分が白くなってきたので外した。
3、4日たったのにノリは強力で外れるふうではない。傷口にはくっついていない。なかなかのシロモノだったよ。
ちなみに子供用のカット絆は一晩で剥がれはじめた。まったくもってダメダメな品だった。


さ、風呂はいろ。
親指が使えないとただでさえ絞りにくいタオルがますます絞れなくて困ったよ。昨日はフェイスタオルを使ったけど、体全体を拭くには小さすぎるわね。

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

冬まつり

天気 雪のち晴れ

さて。
毎年恒例の紫波冬まつりに行ってきました。
といっても、仕事があったので夜だけ。

高速を使っていったのでまぁまぁ早めに駐車できたよ。

Gf3180729

今年は…なんか夢あかりが少ないような。
いま一つときめかない、と言うか。
 
 
Gf3180741

これ、三脚使ったの。やっぱり、三脚を使うとビシッとくるね。

でも、三脚は持ちにくい。通行の妨げにもなるからやっぱり持って行きたくない。
マイクスタンドのように地面に接する所で開脚して、あとは棒だけみたいなのが欲しいかな。高いからなぁ。作るか?
 
 
Gf3180818

んで、花火ね。こんな風に撮りたかったんだけど、小さな花火では地面が入るんだけど、大きな花火は地面が入らなかった。なにせほぼ真上で炸裂する感覚なので。

来年は別の作戦を立てねば。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

どう思う?

昨晩放送された「明日、ママがいない」ってドラマ。

ネットニュースに「放送中止要請」をしたところがあるようで。
赤ちゃんポストに預けられた子に「ポスト」という呼称をつけたのが人権侵害だとか。
ドキュメンタリーじゃなく作り話の「ドラマ」で、これはひどいよな。なに考えてるんだ作家は。
 
 
久しぶりに三上博史が出ているので見たんだけど、やっぱこの人はすごいな、いい味出すよなって見ていたら。

・・・芦田愛菜他9歳の子たちにはとても酷なせりふがずらりと。

どうだろうねぇ、いくら子役=役者といっても、こんな小さい子にしゃべらせるせりふかなぁって危惧するよ。

もっと子供らしいことやらせて、生き生きした笑顔が見たいな、とおもった。

ドラマの出来はいいんだけどね。

| | コメント (0)

あいたっ

天気 雪
今日も雪は積もり。

さて。

今日もキャベツ1個買ってきてスリスリ。スリスリ。
スリスリっ、、、

あいたっ

やっちゃった~。指の皮をすこし削っちゃったよ。
血は・・・

あぁぁぁぁ出てきたぁ。

とりあえずおさえて、ご飯を食べる。
キャベツは1/3をスライス。
皿には収まりそうになく、どんぶりに。山盛り!

っと。右手を切っちゃったので左手に箸を持って。
一応箸は使えるけど、さすがに細いのは左じゃムリね。
魚の骨やひじきがつかめないや。
箸がうまく使えない人って、こんな感じなのかな。
 
 
 
・・・血が止まらない。こりゃあかんぞ。
夜間診療にでも行ってみよかしら。とりあえず電話。

・・・指先は血管が多いから、とにかくおさえてて。はがして見ちゃダメだからね。
はぁそうですか。とりあえずおさえておきますか。
ボクサーみたくワセリンを塗って止血してやるから来てよっていうのかと思ったんだけどなぁ。

左手だけで入力するの疲れるな。

| | コメント (2)

2014年1月15日 (水)

算数

天気 晴れ
今日も寒かったよ。この寒さ、土曜日はどうなんでしょうね。毎年恒例の…。

さて。算数の問題です。

迷い猫さんはキャベツ丸1個を買いました。
1日目に 1/4 を千切りにして食べました。
2日目に残り 3/4 から半分を千切りにして食べました。
残りは何分の何でしょう。

で、3日目も残り全てを千切りにして食べました。

一部は味噌汁の具にしたんだけど、おおよそ生のまま食べました。

というのも、先日スライサーを買いまして。
V字カッターのがいいよーっていうからソレにしました。厚さとか選べるし。
もちろん手動のです。カンナをひっくり返したやつね。
細かく出来ていいのだ。

包丁でもソレっぽくはできるんだけど、白くて厚い部分がうまく切れなくて。
スライサーだとシャキシャキ処理できて楽チン。
でも、スゲー飛び散って後始末大変だ(笑)
スライスできなかったやつは結局包丁で処理。やっぱ包丁でやったほうが細かく出来るわ。
 
 
 
あ、答え答え。
3/4の半分だから3/8ね。パーセントで言うと37.5%。
数字だと小さいけど、実物は大変な量の千切りが出来ました(笑)

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ぎゅ~っ

昨年の11月頃、牛丼+ソバの吉牛に行ったらスタンプカードを渡されまして。
吉野家のどんぶり風茶碗とか、オリジナルキヤラの皿とかカップとか。7つスタンプで1つもらえるんだって。

吉野家のどんぶり風茶碗

これ、欲しい!

ってことで、今日、ようやく7つ目のスタンプをついてもらったので、茶碗ください。
 
 
すみません、なくなりました
 
 
バカやろう!
みんなアレ欲しいだろう。なんでたくさん作らなかったんだよ
Gf3180715

こんなキャラの皿や茶碗などいるか?
そんなに有名でも好かれているでもないこんなキャラ、だれもほしくないよ。
店内にこのプレゼント品を飾っているんだけど、早々にその茶碗は見なかったような気がする。
戦略ミスもいいところ。

Gf3180726

早速使ってみた。リンゴを切って置くとか、その程度の大きさの皿。
7回も行ったのに…。

これで縛りがなくなったから、近くの吉牛で牛丼食べよ。

ちなみに、このスタンプサービスを行っている場所は岩手県では花巻店のみ。
確かスタンプカードの配布は終了した、だったような。今月で終わり。

| | コメント (0)

カンパ

天気 晴れ

昨日今日と休日だったので、ちょいと近場をブラブラと。

昨日は、外が明るかったのでお昼に出ようと……
大雪でして。

Gf3180698 Gf3180708

左は市内の運動公園の駐車場で。右は金ケ崎町。
雪降りで外は真っ白。
色つき眼鏡でもほぼ真っ白な世界でして。微妙な影で道を判断する感じ。
もう少し先まで行こうと思ったけど、どんどん雪深くなるので引き返したよ。
 
 
今日も外が明るかったので、お昼に出ようと……。
すこし雪が降ったので雪かきして。
青空も見えたのでどこかで写真でも~と思ったけど、結局今日は撮影できず。

東和町あたりをブラブラして帰路に。
なんか曲がるたびにゴソゴソ言うんだよね~。雪がつまったかな?

家に戻ってタイヤをチェック。

じゃじゃ、タイヤの周りが雪でびっしり。
泥除けとかに雪がつくことがあるけど、半分から上、びっしり詰まってました。
前輪の後ろ側もはねた雪が凍って溜まって地面を擦るし。

ドライバーを使ってほじほじして、蹴飛ばして、手を突っ込んで。
いやぁ、あんなに詰まったのは初めてだよ。

そうそう、車の泥除け。これ必要か?
というのも、軽自動車を検討していたらコレ、標準でついていないのね。オプション。
今の車が標準だったかオプションだったか忘れたけどついていて、雪の季節には邪魔だなぁっておもっていた。
駐車場で他人の車を見ると着いていないのがほとんど。いらないものなのか?
 
 
今週もまだカンパが居座るようね。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

年に一度の

天気 雪
さらさらな雪が降ったり、雨になったり。

さて。

毎年恒例ではありますが、、、

ハッピーバースデー トゥ みー

であります。

この日を迎えられたこと、皆様に感謝です。

| | コメント (2)

2014年1月 7日 (火)

脱線しない?

天気 晴れ
寒いっす。寒いっす。とても寒いっす。
久しぶりに湯船につかりました。

さて。
昨晩ようやくキョウリュウジャーを見まして。

CMは30秒スキップで飛ばしていたるんだけど、たまたま、目に留まったのが次期戦隊ヒーローの

烈車戦隊 トッキュウジャー

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ

コスチュームがダサい~~~~。
ぺらっぺらだし!
こんなので戦ったら破れるぞ。

出演者もなんかこうー芯が無いというか。
 
 
今回のキョウリュウジャーは、ヒロインであるピンクのコの回が2回しかなくて残念。
後から追加になったパープルのコの方が目立っていたような。

キョウリュウジャー、これ、声優さん登場の回があっていいのだ。
今週はトリンの声の人が出てきたし、ナレーターの人(変身のときにガブリンチョって声)の人も博士として出てきたし、キャンデリラと、たしかラッキューロの人も出てきたっけ。
来月の中ごろで終了か。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

完食

天気 雪

朝、外を見たら雪……今日から仕事なのに。。。
まぁ午前中にやんだけどね。気温が低いからサラサラ雪で、さらっとはらえて楽チン。

そうそう、先日購入した割と安いワイパー、「デザイン系」って言うらしい。
ttp://www.nwb.co.jp/product/design-snow.html
ワイパーに風を切る羽根がついていて、前進するときの風圧でワイパーをガラスに押し当てるんだって。
安い割りにいい仕事するじゃん。
これ、ホーマックで買いまして。
サンデーには売ってませんでした。しかもサンデーにはPIAA製しかないから、ちと高い。
ホーマックに寄ってよかった♪
 
 
 
さて。
今日のお昼ご飯は何にしようかな……たしか冷凍庫にスパゲッティが入っていたような。
ってことで、おうちご飯しました。

コレだけだと味気ないから、なにかチンして食べますか。
冷凍食品少し買ってます。

これ、スゲーうまいんだな。
Gf3180671

Gf3180677

3週間くらい前に開けたやつで、異臭なし。とてもおいしい。
5/8は食べていたので、今日3個食べて完食。
回収?こんなおいしいのみすみす手放してたまるか。しばらく食べられなくなるし。
(冷凍庫を見たけど、同社の商品はこれだけだった)

あぁ残念だ。早く解決しておくれ。また食べたい。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

希望の

雪かきを終えて一息つくと11時。どこかに行こうかなぁ。
そういえば昨年は一度も沿岸方面に行かなかったような。

ということで、今日は107号を進んで大船渡~陸前高田へ行ってきました。

P03c2431

前と違ってすぐ近くまでいけるのね。(監視員はいます)

駐車場が出来たよーっていうから、てっきり一本松付近かと思ったら前と同じで道路を挟んだところにあるのね。
信号渡って、えっちらおっちら歩いていったよ。遠すぎ。

近くに駐車場作れないものかなぁって思ったけど、
P03c2428

付近はこんな感じになってました。「希望の架け橋」という名前。

架設橋から本番の橋をかけてるのかな?

と思ったけど、なんか華奢(きゃしゃ)な橋脚。なになに…

なんと、奥の山を崩して、土砂をこの橋を使ってこっちがわに移動させる、ベルトコンベア橋なのね。
この山を崩してでないと十分なかさ上げが出来ないほど広く、そして高くしなければならないのだな津波対策は。

この土砂を運ぶ橋の下を歩いていく感じで。今日は風が強くて絶えられないくらいだったよ。
 
 
 
さて。
ココにいくまでの国道107号には2つの高低差が大きい峠を越えなければならず。

ひとつは田瀬湖に向かうところ。長い直線の下りの先には信号と右に曲がるカーブが。

もうひとつは荷沢峠とかいうところで、長く下りつつのS字カーブが続く道。
ここはブレーキで減速すると焼け切れてしまいそうになるくらいな場所。
道路には「エンジンブレーキを使いましょう」って看板すらあるところ。

この二つ、夏場は大して問題では無いんだけど、昨日一昨日と降った雪で圧雪道路になってまして。
ブレーキを踏むとABSが機能しちゃいます。
 
 
なら、踏まなきゃ?
 
 
はい、ブレーキ踏みませんでした(笑)

路面の抵抗と、シフトダウンによるエンジンブレーキ、ラクティスの走行安定性能。
ブレーキを使わずに安全に走行できました。
(もちろんですが、安全運転です。前後に車がいましたし、こんな場所でスピード出したら危険すぎ。かといってのろのろ運転でもなく)

対向車を意識して左に寄りすぎて雪にタイヤ取られそうになったけど。

ラクティスは小回りが効かない分、こういう道は楽なんだなぁって改めて思ったしだいです。
 
 
 
なんか食べようかなぁって道すがらの店を見ていたけど、食べられそうなものはなく。
結局コンビにでハンバーガーです。まぁ「正月限定」で食べました。普段は禁止しています。正月くらい不健康なもの食べてもいいじゃん?

沿岸は大分復旧したね。津波で壊れた建物とかほとんど見えない。家は新しくなっていた。
こうなれば逆に「津波の跡」がかすんでしまわないかなって気になった。
今は見たくないって人がいると思うけど、シートをかけて数年後にまた展示するようにして残したほうが絶対にいいと思うよ。
記憶は薄れるし、記憶している人はいなくなり、記憶の無い人は増えるのだから。

| | コメント (0)

まっしろ

朝方、ぽーっしゅしゅしゅしゅっって音が聞こえたけどSL走るんだっけ?

さて。
なんか風が吹く音がするけど、今日の天気はなぁに?
 
 
天気 吹雪
 
 
いやぁ~~~ん。20cmくらい積もってるし、風が吹いて吹雪いているし。
しょうがない、朝食をとったら雪かき開始。

スノーダンプを置いて、ちょっと押すと…もういっぱいで押せません。
結構な距離を進まないと雪捨て場までたどり着けないのに、1m進んだところで動けなくなる。

だめ。
雪捨て場まで行って、そこから雪かきを始めたさ。

雪かきをしているとエンジン音。
近所の人が小さな除雪機でやってきた。
道路(私道)を除雪してくれた。やっぱりエンジンつきは早いなぁ。
ついでに駐車場も手伝ってくれて。あぁ楽チン。
 
 
大体終わったところでもう1箇所。

どこ?

もちろん車の上。
こんもりと積もってるんだよねぇ。この雪を落とすために駐車場の雪をどけた感じなんだな。
 
 
 
ふぅ。終わった。もうぐったり。

昨日は雨だったから雪かきしなくてよかった(盛岡付近は大雪)のに、正月2日目にしてこの大雪。
あぁ大変。

| | コメント (2)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

天気 雨

盛岡では大粒の雪が降ってましたが、地元が近づくにつれ雨に変わり。

今年もよろしくです。

さて。
昨晩の紅白から。
 
 
いいかげん辞めたら?

と思ったのは、AKB48の大島優子が紅白で「AKB48を卒業します」っての。
何が不満かと言うと、大きなイベントごとに「誰かが卒業発表」するってこと。
いままではそのイベントを見ていないので、あぁ卒業かぁってくらいだったけど、楽しく見ていた番組上でそんなつらいこと言われても……。
なんかとても嫌な思いをしたよ。後味がとても悪かった。

しかも今回は50年も出続けたサブちゃんのラスト。AKBの出番はその直前。
あやうくぶち壊すところだったよ。卒業するのは1人(紅白を卒業するサブちゃんだけ)でいいんだから。その感動を横取りするところだったよ。
ぐずぐずにならなかったから、さらりとすぎたからよかったけどさ。
 
 
今回の目玉は福田こうへい!と私は見ていたが
ほんと、よく紅白まで来たなぁ。年明けの仕事が出前カラオケのゲストか?
 
 
 
そうそう、あれも止めて欲しい。

人物に対するプロジェクションマッピング

イベントで建物などに投影するのはいいんだけど、せっかく人を見たくてチャンネル合わせているのに、その人を(暗くして)見えなくして、服に映像を投影するのってどう?

ちかちかして見えづらいし。

なんか「技術」を見せたいだけのような気がしてならん。
セット代を安く済ませるために「背景だけ」ならいいんだけど、人物に投影する意味が分からん。
 
 
 
正月番組でぜんぜん面白く無いテレビ。あぁヒマだ。天気悪いし。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »