« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

悩むなぁ

天気 小雨

あいたたたっ。やっぱり来たよ腰痛。
いつものタイヤ交換なら2階まで4本タイヤを運ぶんだけど、今回は無し。

前輪の1本と後輪の1本を入れ替え作業。
トランクルームから黄色いホイールの補助タイヤを出して。
後輪から1本外し補助タイヤを装着。
前輪から1本外し→前輪に後輪の1本を装着
後輪の補助タイヤを外し→後輪に前輪の1本を装着。
補助タイヤをトランクルームに戻す。これだけの作業。
腰が伸びない~~~。
 
 
さて。
ウワサだけど、マイクロフォーサーズのGFシリーズとGシリーズが廃盤になるとか。

GF3使いとしてはGFシリーズは気になるところだけど、まだGFシリーズって必要か?っておもうこともある。

初心者といえど「小さい方」が良いとGM1を買う。
初心者といえど「写りが良い」とGX7を買う。

なら初心者用のGF6の立場は?

となる。初心者向けといっても iAボタン があるだけの話なんだけどね。
(すげーじゃま)


問題は G の方。

僕の使い方ではやはりバリアングル液晶必須だってことが最近分かった。
(遅いって

なので G3 を中古で買おうか調べていたところ。
残念ながら出物無し。
G3はグリップが小さいのが欠点だったっけ。(当時G3は高くて買えなかった…)
EVFのアイセンサーが無いのはどうでもいい。もともとFZ38は手動で切り替えるから。

G5 はグリップのラバーが右手だけで見た目バランスが悪い(G6で修正済み)。

G5 はグルグルを回すとつい押してしまって別の設定をしてしまう(G6で修正済み)。

ということで、G5 却下で G6 の中古を、、、となるが、ついレビューボタンを押してしまうという欠点があるためこれもパス。次機のデザインを楽しみに~と思っていたところ。
 
 
ついでに言うと、12mm(以下)(換算24mm)スタートのレンズが欲しい。
14mm(換算28mm)は画角が気持ち悪いので却下。
 
 
ってことは…

バリアングルのGH3+12-35mm でいいじゃん。なんぼ?
 
 
 
16万円(新品)
 
 
 
買えるか~~ぼけ~~~っ。
GH4が発売になっているので、価格維持でGHシリーズは4Kにシフト。
価格を下げてGH3をGの替わりに継続販売…となるのだろうけど、G6と比べると重いしでかい。
とてもじゃないけどG6の替わりではないよ。
マグネシウム合金ボディーって必要か?G6は小さくて軽くていいのだ。
 
 
もともと G って動画機能が間に合わなくて静止画オンリー。動画機能入れてGH1発売って流れで。
G2・GH2も同じ。
さすがに動画機能が無いカメラは売れないだろうとG3以降入れてきたけど、GH3の動画能力が入ったGシリーズ、良さそうでしょ?
Gシリーズに高級感を感じない人が多いみたいだからG廃盤、後継機をGHにしちゃう。
え?この価格(Gの価格帯)でGH買えるのって話題にもなるよ。

4K動画は編集・再生環境を整えないとダメだから上級者向けってことで。新シリーズGKってどうでしょう?
 
 
 
でも、バリアングルじゃなく、スマホの方がいいんじゃ…
 
 
無線液晶つきレリーズ
 
 
なんて理想的なアイテム。ただし、スマホは品代が8万円もする。月々もかなり厳しい。

「携帯端末だけ(中古など)」で運用できるならそれでもいいんだけど…。
タブレットとか。
調べてもよー分からんのよね。1回買って使ってみないと。
メーカー動作一覧にはタブレットは無いし。
む~。
 
 
 
ところで。

またやられちゃいました。車のドアにドーーン。

道の駅で。

今回もサイドモールのおかげでドア本体にはキズは無い(たぶん…)。

前に見たときは運転席以外、全ドアのモールに傷があったから 3回 そして、今回のキズ。
最低でも4回もやられたわけで。
 
 
こんなにしょっちゅうやられる人が「新車」?

怖いなぁ。タントに標準でサイドモールのオプションは無いし…。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

なんにもない

天気 曇りのち晴れ

天気はイマイチ。ちょっと肌寒いし、晴れると言っていたけど曇り空。

一昨日行ったところにまた行きます。

と、その前に。

Fx1030330

らぶり~ イエロー ホイール

タイヤを正しく付け直しました。
そのせいか、只今腰がピキピキしています。
 
 
 
タイヤを正しい方向に着けたので、行くぞ!

でも、そこに行くにはこのシーズン超行列地帯を抜けなければ。

一昨日はぐるっと回って行ったけど、もう桜は散ってしまったのでOKだろうと。

余裕で通過できました~。
 
 
付近に私設駐車場があるのね。駐車料1,000円って……
 
 
 
到着。一昨日は人がいたけど、今日は誰もいないな。



咲いてねー。白いのはおろか、普通のも全く咲いてない。
昨晩雨でも降ったのか?今朝寒いからか?曇っているからか?
 
 
適当にドライブして帰路に。

ハラヘッタ。なに食べよう。

ざるそば食いたし

いつもの所でざるそば食べた。いい季節だね。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

お花見~ぃ

天気 晴れ

ようやくこの日が来ました。

先週の日曜日はまだ3分咲きくらいかなぁって。写真は早いか。
と思っていたら一気に開花。火曜日くらいに満開。金曜日には散り始めていたので内心焦っていたよ。

Gf3190684

Gf3190707

あいからずの人出です。車の行列も長いこと。
ご苦労様です。

Gf3190746

風が吹くとハラハラと散りますね。
帰り際に見たら、え?こんなに散ったの?と思うくらい。
半分は散ったかも。お花見は今日で終了。あとはお腹を満たせ
 
 
 
午前中に花見を終了し、次なる目的地へ。
昨日のうちにガソリンは満タンにしてたもんね。

Gf3190851

例のカタクリを撮りに~
上のカタクリはマーブルに咲くヤツね。久しぶりに見たよ。

Gf3190808

……これ、か?

いやいや。コレは白っぽいけど普通のカタクリ。

なんと!

今日は1輪も見つけることが出来ず。
花数が少ない。今年はハズレ年かもしれない。

つぼみは見つけたので、明後日また行ってみよう。

ところで、この白っぽい花を撮っていて全体に黄色きことに気がつく。
光の関係だろうなと、いままで思っていたんだけど、それにしては黄色い。

ホワイトバランス・・・・・・げげ、オートになっていない。
フラッシュになっている~~。
大失敗。さくらの写真も黄色い~~。(上の3枚は調整済みだけど、、、いまいち)
 
 
Gf3190817

お昼は道の駅でとんかつ食べた。

懐かしい、こげた油のにおいがする、かたい肉。

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

自然が豊かだわ

天気 晴れ

あっちいな。
 
 
 
さて。

僕はある程度住宅の多いところで育ったため、動物や野草の花を見るととても感動します。

ここに住み始め、里山を歩くようになったらニホンカモシカなんて見ちゃってね。

その後、タヌキやキツネ。あぁこんなに近くにいるんだなぁって。
 
 
先日、ニホンジカを見たときは心躍ったよ。

そんで、今日、また新たな動物に出会った。
 
 
 
 
 
チュパカブラ
 
 
 
 
 
 
いやぁ、こんなに近くにいるなんて。
目が点になった。

近づいたらヤバそうだったのでスルーしたよ。
あれ、保健所とかに知らせなくてよかったのかなぁ。

| | コメント (2)

2014年4月24日 (木)

花より炭水化物

天気 晴れ

さて。
桜満開です。

昨晩、歩いてみました。

今年の花は咲いています。
昨年まったく咲かず心配しました。

一部でウソの被害だと言ってますけど、もしウソのせいなら今年も同じはず。
ってことはウソってのはウソだ、ということになります。
なんか、バカって言うやつがバカ論と同じです。

Gf3190538

鳥害といえば。これ、何か分かるかな?
花が落とされてます。誰のいたずらだ?
 
 
スズメ
 
 
他の鳥はハチと同じように花に顔を突っ込んで蜜を吸うんだけど、スズメは花を落としちゃうんだよ。
蜜を吸うためなのか、単に遊んでいるのか。
お願いだからやめてね。
 
 
 
昨晩は風が強かったためカメラは持参せず。
レストハウスまで歩いて、、、

やじろべい 2つください

いか 1つください

やきそば 1つください

金銭感覚が昨年までと違うので、450円もするヤキソバやイカ焼きに驚くよ。
 
 
 
 
さてさて。
本日は、朝6時に起きて行ってきたよ。

朝なら誰もいない、僕の貸切さ♪

なんてわけが無い。みな思うことは一緒。
朝の散歩をする人、すいている時間に見に来る人、駐車場が無料な時間に来る人。

それと、思っていたより光りが弱く黄色い。
6時と言えば日が出たばかりだからね。

Gf3190485

調整済み。それでも暗いかな。
花のピンクと空の青はよく出ている。ちょっと硬いかなあ。
 
 
仕事が終わり、家でご飯を食べて。

Gf3190645

昨晩より風が少しだけ弱かった。そして暖かかった。昨晩は寒かったもん。
 
 
 
ちょっと散り始めた桜。日曜日までは持ってくれよー。

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

なんとなく

天気 晴れ
絶好の花見日和です。もちろん仕事ですけど。

だれだ!狭い橋でホイールキャップ落としたやつは。
よけようとしたら橋に擦ったよ。見たらタイヤだけだった。
いつもはミラーを擦るところだったけど、工事して改修した甲斐があったかも、自分には。
 
 
 
さて。
フリーメーラーのシルフィードのお話し。
 
 
仕事でも使っているんだけど、職場の場合、200件を超えるあて先がある。
もうごちゃごちゃで探すの大変。

ところが!

OutlookExpress と違って、アドレス帳もフォルダー構成に出来るのね。

Sylpheed140423

これは家の。
CSV Import ってのは OutlookExpress からインポートしたアドレス。
気がつかなかったけど、これ、名前変えられる(笑)
家で使っているのはさほどフォルダわけする必要が無いのでいいけど、職場のは系統で分けられてすごく見やすくなったよ。
 
 
それと、連続してメールのやり取りをすると

Sylpheed140422

こんな感じになる。入れ子ってやつかな?
 
 
↑なにをテストをしていたかと言うと、受信したら音を鳴らすって設定を探っていたから。

おかしいなぁ。なんで音が鳴らないのかなって。

Sylpheed140424_2

HELPを読んでわかったよ。
mp3 に対応していなくて、WAVのみ対応するってこと。

フリー効果音をダウンロードしたんだけど、mp3形式。何をあてても「ぽっ」としか音が出ず。
フリーソフトのWAVに変換するのをもらってやってみたら音が出た。

メールを受信すると にゃぁ~~っ て言うようにしました。

でも、常時ヘッドフォン接続しているので、それを耳に当てないと音声は聞こえませんけどね。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

でーきたっ

天気 曇り時々小雨

今日は仕事が早く終わったので Windows8.1Pro をケースに入れることに。
先日やろうと思ったら光学ドライブが E-IDE だったので断念したヤツ。
 
 
まずブルーレイドライブを袋からあけてみる。

…しょぼっ。
なんとメーカー名はおろか Compactdisk のロゴも無い。
あるのはブルーレイのマークだけ。しかもプリント。

まぁ5980円(+税)だから仕方ないか。

ケースに入れて。

マザーボードをケースに当てて。
仮組み用のケースには、基盤裏にある金具が干渉してガタガタだったけど、今回のケースには干渉しなかった。

基盤のネジ穴を確認し、ケースにゲタをつける。

ネジで固定……ネジ足りる?
最近の市販ネジセットは1台組んで終わり程度の数しか入っていないからね。
追加で買ったクッション入りネジでどうにか間に合ったよ。

ハードディスクをセット……


マザーボードに干渉
 
 
ガビーン。ケースには5台くらい置けるんだけど、
●メモリのツメに干渉
●基盤のATX電源コネクタに干渉
●S-ATAコネクタに干渉
と、どこに入れても干渉する。最悪。
メモリは追加することは無いからそっちを犠牲にしたよ。

ケーブル挿して。

電源ON!

しーーーーん。

あ、電源BOXのスイッチ入れてなかった。もう一度。電源ON!

ふぅ。電源入った。問題なし。エンブレムシール貼って終了。あれ?ちょっと曲がったかな?
 
 
 
 
 
続いて WindowsXP を仮組みケースに入れよう。まだデータを吸い出していないのだ。

基盤を固定…って、ネジ無いんだっけ。どうすっぺ。

なにげにマザーボードの箱を見たらねじがわんさかと入っていた。
どうやら当時一緒に買ったケースについてきたやつみたいね。助かった。

マザーボードを固定して。

ハードディスクを固定して。

内部の電源ケーブルをつなげて。
あ、この電源BOX。安いの買ったからS-ATA電源が1ラインしかないな。
さっき組み込んだ方は2ラインあった。たしか高かったっけ。
少し高くても2ラインあるほうがいいな、S-ATA電源。光学ドライブ+ハードディスク2台では届かないかもしれないからね。

ハードディスクに、、、あ、E-IDE だったっけ。太いなぁ信号ケーブル(笑)
 
 
固定は出来たので、外側のケーブルを挿して。

あや?キーボードが無いぞ。仮組みのときは別のPCから拝借していたけど、今使っているし。
しょうがない。MACの繋げてみるか(笑)
 
 
電源ON!
 
 
しーーーーーん。
 
 
あれ?電源BOXのスイッチは入れていたはず。
映像ケーブルがまずい?アナログしか空いていないのでアナログ接続。
BIOS画面すら出ない。

おかしいな。
キーボードか?MACのキーボードがダメか?

CPUファンは1秒くらい回るぞ。変だ。

スイッチの接続?

おかしいなぁ。

あれ?このメモリ、なんでココに置いてある?
取り付けて。
 
 
あ、BIOS画面でた。WindowsXPのロゴも出た。画面でた。起動した。
いつのまにメモリ外した?
 
ま、とりあえず動いたよ。
MACのキーボードは「変換」「カタカナ/ひらがな」キーが押せないから日本語入力はできなさそうだけど、アルファベットは打てた。
明日からデータのコピー再開です。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

○○すぎる

昔いたよね、美人すぎる市議会議員とか。

んで見たら、、、
 
 
はぁ?
 
 
って感じ。○○すぎる(美人とかカワイイとか)で、ものすごーく期待して見るとそれほどでも無い。
 
 
「らどんぱ」のエンディングテーマが「天使すぎる」で有名な…団体のMVを使うことに。

で、どのコ?
 
 
天使すぎるって言うくらいだから、スペシャル目立つくらいカワイイ子かと。
どのコか直ぐ分かるだろうと見たんだけど……

みんなそれなりにかわいいけど、スペシャルってコはいないな……

調べて分かったんだけど、真ん中のコね。

この団体、曲はまぁまぁいいし、ダンスもキレがあっていい。
でも、上下に動きすぎて顔がはっきり映っていない。コレではいけない。
全員を見ているわけではないので。意中のコを探すもんだろ。どこにいるか追いつけない。

このコ、写真が話題になって売れ出した…って解釈でいいのかな?

写真写りなら岩手のアイドル団体「チャーマンズ」のリーダーもそうだ!
美少女図鑑#2の表紙、だれ?このかわいい子って思ったもん。

共通するのは、テレビ映りはそうでもない

だね。

チャーマンズはそのコ以外はまったく目立たず、歌は下手だし。
衣装って言えるほどのものは無いし。ぐだぐだ状態。一人忙しい。

Revなんとかもそうならないように、みなで売れてくれることを願うよ。

見本は 9nine だね。

| | コメント (0)

やっぱりかーーー

今日はお昼近くに出かけるまで家でテレビを見てました。
フジテレビの「ワイドナショー」ってのを。

いつも負われる側(タレント)だけど、負われる側がワイドショーをやってみたら?
というコンセプトらしい。
  
 
これ、結構面白い。

出演者 ダウンタウンの松ちゃんがとても丁寧でやわらかい声。言っていることがまともだ。

今日はゲストでぶっ壊しやの泉谷しげる。
ヤベーよ、このひと。マトモなことを言うんだけど、たまにおかしくなる。

ニュースのその後ってコーナーで、ロシアに落ちた隕石の話をしていて、ゲスト解説者の先生が隕石のかけらを持ってきたんだけど、、、
 
 
ぱくり。
 
 
たべちゃったよー。ぺっ。吐き出したよー。

ばっちいよー。

とんでもない行動。よく怒らなかったなぁ先生。味わった人は始めてとかフォローしていたけどね。

でも、数ヵ月後泉谷さんが奇病で死んだらこのときの隕石のせいだからね。
 
 
 
で、だ。僕だけかと思っていたことが松ちゃん他男性ゲストで一致していた。
 
 
すたっぷさいぼうは、、、あります
 
 
も、もえ~~~。
あの映像、萌えの要素満載って思っていたけど、「世の男性はみな萌えたのでは」という松ちゃんの発言。
そうかー。そうだよなぁ。みんなそう思うよな。

おじょうちゃん VS 意地悪オヤジ

男性目線でいうとこんな構造。ガンバレ 小保子。

| | コメント (0)

春だわ

天気 晴れ
寒いです。桜は3分くらい?

今日は12時ちょっと前に家を出た。

出た。

うわっぁ。道路混んでましゅ~~~
 
 
 
花見客で渋滞。でも、まだ満開情報が出ていないのか、それほどの渋滞ではないよう。

こっちきても停められないのに~~。どうせかなり通り過ぎた駐車場へ誘導されるのがオチ。
駅周辺に停めて歩いた方がどんだけ早いか。
 
 
さて。
今日は2箇所回ってきました。

1箇所目では野うさぎを。
残念ながら姿は見られず。しかも全く手入れがされていない遊歩道、どんどん枝や笹が伸びてきて通りにくくなってきた。
残雪はほとんどなくなり歩くのに苦にならず。

2箇所目はミズバショウを。
11時45分からテレビやっている「西和賀FAN ほっとだより」を見たら一部でミズバショウなどが咲き始めたよーって。
なら、そこまで行かない、もっと近いところでは咲いているはず。

Gf3190450

咲いていたよ。でも、ちっちゃいなぁ。そこがまたかわいい。

Gf3190321
Gf3190325

天気がよかったし、咲き始めなのでキレイだね。
 
 
で、だ。

ここは整備されていて、木道がある。木道はようやく人がすれ違えられる程度の細い道。

先客が1人いたんだけど、三脚を構えて動きゃしない。
しかも自分から少し離れたところにリュック型のカメラバッグをどっかと(木道に)置いて。

こっちが近づいてきているのもお構いなし。

あきて動くかなぁって思いながら他のところを撮影していたんだけど、全く動く気配なし。
 
 
アホ。
 
 
「カメラマン」の地位が下がるわけだ。どこへ行っても邪魔者扱いされるのは当然。
まったく人のことを気にしていない。

人が来たら遠慮して撮影を中止して移動しろよ。移動しながら撮影しろ。
一箇所に何十分も居座ったら通れないじゃねーか。

ちなみに私は1箇所で数枚撮ったら離れます。
そこでその瞬間に確実にいい写真を撮ろうとは思っていないので。だめだったらまた来年来ればいい、そんな感じ。…だからヘタなんだって?

あと、人の前を歩かず、なるべく後ろに並ぶ。
木道のあるところではしゃがんで撮ることになるので、前に歩いていたら邪魔でしょ?
そんなときはいろいろやって先に行かせます。

カメラマンはマナーと気配りです。

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

硬いのがお好き?

今日もスーパーJOISに寄ったんだけど、ちょっと前に入ったちょっと色っぽい女性、入るや否や直ぐの バナナ売場 へ。

もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~

と頭の中で歌いつつ、僕は長なすを手に取ったよ(笑)

ところで、今は春キャベツが美味しい季節なんだけど「寒玉キャベツ」ってのが売ってまして。
春キャベツは売ってなくて、しょうがないのでソレを購入。
中身ぎっしりと詰まっていて、更に、春キャベツより安い(1/2で58円だったかな?)。

早速使ってみたんだけど、硬いのなんの。

千切りしようとすると包丁が入らず、何回も無駄に生板をたたいたよ。

炒めても硬いし。

肉厚だし。

扱いづらいキャベツだね。

| | コメント (0)

ブルーです

天気 晴れ

いやぁ~、今日は一日を通して寒いっす。
お昼ごはんはいらなかったんだけど、体温を上げるために食べたっす。
 
 
本日は休日出勤。一人で仕事をしてまして。

はかどるなぁ。寒いし暗くなってきたし、月曜の夕方でいいって言うから5時で帰った。

帰ろうと玄関の戸を開けようと…

開けようと…

はて?開かないんですけど。

だれだ~~~カギ閉めたの。ってか、誰が来たんだ?
まったくもーーー。
 
 
で、帰りにPCショップによって。

仮組みしていた Windows8.1Pro をちゃんとしたケースに入れようかと、WindowsXPが動いていたPCを分解。

あれ?光学ドライブが E-IDE だ…。だめじゃん。

ってなわけで。
昨日の帰りにも寄ったんだけど(ひょっとしてヤマダ電機で売っているかも~と買わなかった)、今日は買って帰ることに。

ブルーレイはまだまだ高いし必要ないよね~~。

ってことでDVDドライブを。1780円くらいであるのね。激安。浦安。

そういえば「ベゼル」(フロント部分やトレーのプラスチック部)は白がいいな。ケースが白なもんで。

ないなぁ。あるのは LG だけ。LG はイヤ。

む~~~。
 
 
ブルーレイドライブ 5980円

なぬ!
安いぞ。購入決定!ブラックベゼルだけど、いいや。CD・DVD・ブルーレイ全て書き込めるし。

ってことで、ブルーレイになります。
前に1度だけブルーレイでデータ渡されたし、ちょうどいいや。何でも来いです。
あ、フロッピーはカンベンです。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

右・左

天気 晴れ

朝はちょっと寒かった。



さて。

Fx030326

タイヤの件だ。

去年、タイヤ屋さんでタイヤを買って、古いタイヤを脱がせて履き替えたもの。
タイヤ屋さん、むき間違えた?

って思ったら。

Rotate01

シラナンダ。

Rotate02

タイヤに向きがあるなんて。
職場の人に相談したら向きがあるのもあるよーって。

上の写真は運転席側の前輪。この通り、逆向きにつけちゃったことになる。

いままで13年間(2台、タイヤは7回くらい?)タイヤの向きなんて考えたこともなかったよ。

これが「安い」秘訣なのかな?

タイヤに方向性があるなら 前 → 後 → 前 … とローテーションしなければならない。
2WDだと対角線上にローテーションだと思ったけど、違ったっけ?
 
 
方向が逆なのは2本。着け換えるけど、2本同時に外して交換、、、ってわけに行かず。
対角線上なので2つのジャッキで…ってのは危険すぎる。
(ジャッキは1つしかないし)

1本外して、そこに仮タイヤをはめて、外したタイヤを別のもう1本と交換して、仮タイヤを外して、もう1本着ける。

メンドクサイなぁ。ジャッキアップは3回か…

仮タイヤはスタッドレスを使う、、、ってのは重いからイヤ。
「黄色い(ホイールの)タイヤ」を使おう

でも、明日は仕事。臨時出勤。適当な時間に行って適当な時間に帰ろう。

って、適当な時間に帰るのって花見の行列にぶつかる…か?
展勝地はまだちょびっとしか咲いていないよー。
寒いから日曜日もムリかな。来週の土日が見ごろ。

今年はいかぽっぽ食べてもいいかな?

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

私にはムダです

天気 晴れ

世の中には「キャベツダイエット」なるものがあるようで。

キャベツの千切りを先に食べてちょっとお腹を膨らませてご飯にすると、あまり食べなくなるだろうってやつ。食物繊維もたっぷり取れるからね。

というわけではないんだけど、残っていたキャベツをまたも千切り。
手を切って以来すりすりはさけ、自分で刻んでます。
それと、横に切ると繊維が切れて食べやすいってことに気がつきました。
葉っぱの中心のあの太いの、縦に切っていたころは切りづらいし食べづらかった。
水にさらすことで水を吸うようで、みずみずしく美味しい。
 
 
 
キャベツは半分のを買って来て、4回に分けて食べています。

ってことで、今日は約8分の1をとんとん。

あ、おかず用の皿(玉子3つを目玉焼きにしてちょうどいい皿)にいっぱいだ(笑)

いっただきま~~~す。

キャベツからパクパク。

半分くらいからご飯もモグモグ。
 
 
キャベツ完食

お弁当完食

味噌汁完食

全部残さず食べるよい子です。
 
 
 
で、何の話だっけ?

春キャベツは美味しいからたくさん食べようだったかな?
 
 
 
 
 
録画がヤバイ!

面白そうなドラマがいっぱいでパンクしそう。

あれ?今日も失敗しているぞ。……Eテレのガッ活!っていつのまにか終わってるのね。
なんかループ(再々放送)していないか?って気になっていたんだけど。

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

いつのまにかキングダム2放送開始しているじゃん。
2話とばしちゃったよ。今週の3話目から見始めるよ。
総合の方だから予告とか目にしないんだよな。見るとすればEテレが多いから。

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

パソコンがしゃべった!

天気 晴れ 強風
黄砂がしみます。

さて。
今日、Windows8.1 を操作していたらちょっと誤操作しちゃいまして。
 
 
突然パソコンがしゃべりだした!
 
 
止め方がわからん。うるさい、しゃべるなパソコン。

Ctrl + Alt + Esc か…。

で、これ、どこに設定があるの?
 
 
 
Voice01

こいつだ。Windows7にもあるけど、英語しかしゃべれないよう。
(無料で配布しているようだけど、障碍(←この字あてるの?)をお持ちの方のみ)

昔検索したことがあったけど、有料だったりして無理だった。
Windows8.1(Pro64bit)には標準で入っていたのね。
でも、設定がイマイチで、キーを押してもすぐに止まらないので何度もキーを押すはめに。
この辺の技術はまだまだなのね。
ボカロが十分使える時代、もうすこし進歩していると思ったんだけどね。

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

マズイ

天気 晴れのち雨
そろそろ桜の開花宣言が出そうです。

さて。

マズイです。

いやウマイです。

いやマズイですよマジで。

ウマイんです。ご飯が。

なんか暖かくなってご飯がとても美味しく感じます。

おかげで L サイズのパンツのゴムが伸びきってます。

どうしましょう。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

これなに?

Gf190039

なにが反射したんだろうね。
フラッシュなしだからオーブでもなさそう。
茎の向こう側ってのも気になる。連続撮影していて、全ての写真に同じところにこれある。
虫みたいなのはこれ1枚だけなんだけどね。

| | コメント (0)

春爛漫

天気 晴れ
冷とする朝。

さて。
今日は里山に行ってみるべ。ちょっと早いかなぁ。まだ朝は寒いし。

軽くなったとはいえ三脚が邪魔。ってか、痛い。肩に乗せるからね。
 
 
民家前の上り坂を歩いているとカタクリ発見!
もう咲いているのね。ちょっとテンション上がる。

カタクリはまだつぼみのがあるけど、今日がベスト!

Gf190050

虫に食われていない、花粉が飛び散っていない、メシベの根元の緑色が出ていない。まったくもってベストな状態。

Gf190101

ピンクと青のキクザキイチゲ。ピンクに咲くのはある一角だけ。
これ、カメラにはなかなか写らない。もちろん補正済み。
 
 
Gf190270

白い方。
キクザキイチゲは陽が当たらないとしぼんじゃうんだよね。日向では元気に咲いていても場所によって日陰になってしぼんでいた。
 
 
Gf190075

これは手持ちで撮影。こういう写真を撮りたくて三脚を持っていったんだけど全く使えず。やっぱりフリーアングル液晶がないときついなぁ。

Gf190097
Gf3190149

スミレはまだあまり咲いていない。エンレイソウもまだちょっと早いかな?

ってなわけで、「キレイな状態」で見ることが出来た山野草。今日で終了です。
来週はお花見♪あと3日くらいで開花しそうです。

Gf190093
Gf190256

昆虫たちも出てきたね。今年も第一トンボを撮れてよかった。
 

Gf190072
Gf190275

蝶も出てきた。ほかにモンシロチョウも。
 
 
で、最近はカタクリがメインではなく、

Gf190213

シュンラン。
これを撮るために三脚を持ってきたんだけど……

見ての通り地面から10cmくらいのところで咲く花。

別のところに咲くのはまだつぼみも出ていない状態でして。

この写真は斜面に咲いていまして、一応これは三脚立てて撮ったんだけど、1m以上高いところでした。
低アングル用に組んだ三脚なのに。普通に立てて使いました。
 
 
斜面を登ってみたら他にも咲いているのを見つけたよ。
本当に上から下にかけて一列に咲く感じ。
 
 
 
へっくしょん
 
 
2時間ほど里山にいたらくしゃみ出るわ鼻水出るわ。
今はなんともないから花粉症は大丈夫みたい。

Gf190295

なぜか今頃フクジュソウ。でも、葉っぱが青々としてキレイね。日陰だったのが残念。
 
 
さて、帰りますか。
お昼だったのでコーラも買おうかと自販機を見たら130円。コーヒーも130円。お茶類は160円。全部上がっとるやんか!

まだ2時前だけど寝たよ。起きたら5時(笑)

7時にDASH見ていて思いだした。洗濯してねぇー。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

タイヤ

天気 晴れ 強風

風強すぎ。午前中は雲がかかって陽が照らなかったので今日は家にいたよ。
 
 
さて。
天気はイマイチだけど、雨が降っているわけではないので、アレをやちゃいましょう。
 
 

ってなわけで、タイヤ交換です。先週やろうと思ったけど悪天候でできなかった。

タイヤ交換はまいど45分くらい。タイヤの脱着自体は15分で終わった。

タイヤ置き場は2階なのでそこまでの運搬が一番しんどい。

タイヤだけに重たいや~~。
 
 
 
試運転でガソリンスタンドへ。
今回はタイヤの空気圧は見なくて良さそうだったので給油だけ。

敷地に入ったけど誘導してくれない。とりあえず空いている給油場へ。
他の客についていた店員が出てきた。
 
 
車の給油口が逆なので隣に移ってくださいな
 
 
うへ、前に行っていたガソリンスタンドはどちらでもよかったのに、ここはダメなのね。
混んでいるときに入ったらどうなるの?

Tポイントをつけたくてわざわざ遠くだけど選んだお店。他をあたったほうが良さそうね。

私の街にガソリンスタンドが無い

規制強化と低燃費車(ハイブリッド車含む)のおかげでどんどん消えるガソリンスタンド。
他人事だったけど、自分にも降りかかってきたような気がするよ。
 
 
 
ところで、安タイヤ。購入時には気にならなかったけど、ロードノイズが結構大きく感じる。
路面状態が悪い(冬でかなり削られたアスファルト)ので余計に感じるのかもしれないけど、重いしなんか伸びが無い。

で、よーく見たら

Fx030326

なんとパターンが違う!
正面から前輪を撮影したんだけど、左は路面に対して ∧ にあたる。右は ∨ にあたる。
2本ずつあるから前は ∧∧、後ろは ∨∨ とつけないといけないよう。面倒だな。
暇なときにでも履きなおすか。
 
 
ところで、スタッドレスタイヤの方、よく見たら横側で2cmくらいえぐれてる!
横がはがれるなんてことはありえない…

わかった、除雪だ。仕事中に除雪してもらった際にタイヤを傷つけたな。
ま、いいか。もうはかない予定だし。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

ナゾのメモ

天気 晴れ

お昼に牛丼「特盛」食べちゃった♪
 
 
さて。
ちょっと前にシャツのサイズを M から L にしたんだけど、Lサイズってこんなんだっけ?

何十年か前に間違って L を買ったときはブカブカでとてもじゃないけど着れたものではなかったんだけど、先月買ったシャツ、短いのだ。

袖はちょうどいいんだけど、すそが短い。すぐズボンから出てだらしなくなる。
暖かくなったら外にだしっぱなんだけど、今はお腹が冷えるから中に入れる。
洗っていないおろしたてでそうなったから、縮んだってわけではない。

ちなみにTシャツは着ない人です。
 
 
 
さてさて。
今日も Sylpheed のお話し。

アドレス帳をいじってた。

昨日は 70文字(全角で34文字)制限があるだろうと短くしていたんだけど、今日は改行をとっただけの、すごく長いメモに編集しなおしてインポートさせた。

Addres01

モザイクをかけたのでかなり分かりづらいと思うけどこんな感じ。
(ピンクは後から入れた)

Addres02

作るとこんな感じ。
改行はインポート時に適当なところで(スペースとスペースの間で文字数を数えて適当に)やっているらし。
半角スペースを2・3つ連続して置いておけば頭をずらして表示してくれる。
これは重要で、前後の別の人のメモと段差が出来て読みやすい。
(段差が無いとかなり読みにくいぞ)
 
これでアドレス帳の引継ぎは完了した感じかな。使いやすいかは別として…。
 
 
ところで、先日このメモ欄に入力したら70文字(全角で34文字)と判断したんだけど、ためしに新規アドレスを用意して、メモ帳で同じように長~~い1行をコピペで入れてみたんだけど、改行はされなかった。改行はインポートのときのみ行われる「バグ」のようなものらしい。
かなり不便だ。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

なるほど

天気 晴れ

さ、寒いっす。

今期のドラマが始まって、早速録画。

スモーキングガンってのを見た。

この女優、優香?

でも、若いな。お肌ピチピチ。

や、優香だろ。アップで見るとかわゆい優香。

でも、あの歳で「絶対領域」は出さんだろう。
だれだ?
 
 
西内まりや
 
 
へー。しらなんだ。
 
 
さて。

今日も Windows8.1Pro で Sylpheed を使ってみた。

まずチェックしたのは Outlook から送られてきたメール。
(Outlook から送信→ OutlookExpress で受信、エクスポート、Shylpheed でインポート)

メッセージは「写真添付しました」って。
でも、添付はされておらず。忘れたな ^^;

と、思ったら、容量が1MB以上ある。メッセージで1MB超えることはありえない。
ってことは、なにかあるな…

winmail.dat

ってファイルが添付されていた。
このファイルは OutlookExpress では見えない(たしか)。
Sylpheed では添付ファイルとしてみることが出来る。
ただし、「添付されている」ってだけで、その中身は見れない。

これの見方は後ほど。Gmail に送れば見れるとかあったけど、出来なかったので。
 
 
Outlook は使うな!ということで、まずこの件は後にして、他のインポートされたメールは大丈夫?
 
 
JPEGファイルは?

げ、メトロに切り替わって写真の中身が見れた。ムカツク メトロ。
さっそくJPEGにWindowsフォトビューアをあてた。二度と見たくないメトロ。
 
 
PDFファイルは?

キィーーーーー、またメトロに切り替わったよ。超ムカツク メトロ。
スタートからデスクトップにいくと開きっぱなしになるのが超ムカツク。いったいどうやって閉じるんだ。

って、メトロってアドビリーダーが不要なのね。
 
 
で、アドビリーダーを入れるべ。

アドビのサイトに入って。ますます見づらくなっていくな、このサイト。

AdobeReader をダウンロードと。

ふむふむ。グーグルクロームを入れようとするな。小さなチェックを外す。
 
 
で、ダウンロードはどうやるの?
 
 
「今すぐダウンロード」を押して…って書いてあるけど、どこにある?
他の PC で確認。なるほど、黄色い四角に黒い文字で出ているのね。

この記事を書く用にスクリーンショットを撮ってUSBに入れていたんだけど忘れてきちゃった。

家の Windows7 で画像を撮って作るか。

Adobe01

って、家のでも出て無いんですが~~。右の利用規約と注記の間にあるはずなんだけど~~。

Adobeさん、ちょっと手が込みすぎです。ブラウザやOSのバージョンによって不具合が出まくりっす。
 
 
で、Windows8.1 Pro の方。
他のバージョンで~ってのを選んで Windows8 を選んでみた。どうせ同じっしょ。

Adobe02

(Windows7で再現させています。画面はWindows8.1Proと同じです)
それでも「今すぐダウンロード」はグレーだな。

とりあえず、今すぐダウンロードを連打~~~~っ。

お、ダウンロードできんじゃん。インストール!
 
 
え~~ん。えんぐれっしゅバージョンだ。
Language は「日本語」なのに。
アンインストール。この件を検索。

なるほど。ftpサイトからダウンロードね。長げーな。ほいできた。
これで PDF をデスクトップから見ることが出来るよ。
 
 
しかしメトロむかつくわ。
 
 
 
アドレス帳のインポートの件でちょっと進展。

改行を含む「メモ」があるとインポートで失敗することを確認。
70文字(全角で34文字)並ぶことを検証した。

ってことで、CSVファイルはエクセルで操作できるのでメモの部分を修正。改行を削除。

どう?
 
 
エラー
 
 
おかしいなぁ。あ、まだ改行がある。いっぱいある。

どう?
 
 
エラー
 
 
おかしいなぁ。あ、まだ改行がある。最後の行でムダに改行しているのね。

ついでに半角で70文字分の長さに調整して……あぁメンドクサイ。
というか、そんな文字数でおさまらない。

改行は全て外した。面倒だから100文字以上あるけどインポートさせてみるべ。
 
 
 
あれ?通ったよ。なんだ長さは関係ないのか。

で、どうなるの?70文字以上は削除される?


おおおお、改行されている。しかもいいところで(郵便番号とか、電話番号のところなど)うまく改行されている。やるじゃんSylpheed。

でも、、、2行のところとか、かなり見づらくなる。いいのか悪いのか。
今日のところはがんばって短くしたバージョンなので、明日は改行をとっただけのを入れて判断しよう。
 
 
関係ないけど、スクリーンセーバーを起動してみた。
ものはバブル。テストすると普通に動く。起動まで1分に設定。

青い画面

といっても、固まるアレではなく、青く塗りつぶされた画面にバブルが動く。テストのときは背景とかウインドウとかあったのに一切消えて青い画面になった。
なんかメトロで動いている感じ。
 
 
 
ちょこっと使う分には Windows 7.8 って感じで動くようになって来たよ
ってか、目指せ Windows7.8。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

○○祭りだぜ!

天気 晴れ

本日は XP 終了祭りです。たぶん。
 
 
で、Internet Explorer8のお気に入りをエクスポートして、同11でインポート。
これは問題なく終了。簡単簡単。

問題は Outlook Express の方。メーラーは個人でも使っているフリーのSylpheed(シルフィード)。
使用感はほとんど同じだから、これでよかろうと。

早速インポート。

まずはメールの内容を。インポートするファイルは dbx。
OutlookExpress(以下 OE )はどこに保存されているかすぐに分かるから楽チン。
受信メールと送信メール、消してはいけない大切なメール、などなど。
問題なくインポートできた。

次はアドレス帳。CSVでエクスポートしたものをインポートと。
 
 
エラー
 
 
OE が書き出した内容と、Sylpheedが要求する順番が違う。これはどのメーラーでも起こることだね。
CSV はエクセルで編集可能だからちょいちょいっと♪
 
 
エラー
 
 
おかしいなぁ。順番はあわせたんだけど…。

ひらめいた。

メモがダメなんじゃないか?
Memo1

自分はここに電話番号とか住所、会社名など入れてます。

〒000-0000 岩手県○○市○○番地○○号
TEL 019-000-0000 FAX 019-000-0000
名前は▲▲と読む

こんな感じで入れています。これの改行が問題なんじゃないかと。
 
 
 
メモを削除。
 
 
インポート。ほら、成功。

あいやぁ~、でも、このメモが使えないと不自由だなぁ。

備考欄が一応ある。

Memo2

改行なしで70文字(全角なら半分)は可能みたいね。

まぁコレでいいかな。
 
 
 
 
Sylpheed の問題点。

何度やってもうまくいかなかった「受信音」の設定。
OS側で音を出すからかもしれないが、指定した音が出ない。

署名は1つしか登録できない( OE は複数可能)。
テキストで保存しておいて、それをメール文章に追加することは出来るので、そのパターンでやってみようと思う。
 
 
これらのことを総合すると、OE ってよく出来ているソフトだったと思うよ。

シンプルでいて、適度な情報が記述できる。( Office についてくる Outlook はスケジューラーとか不要なものが多過ぎ)

メールを作る際に、左下に表示されているあて先をダブルクリックして相手を選ぶと「メール作成」と「あて先選択」の2手を同時に行えるのが直感的でいい。

Sylpheed は「作成」を選んだ後、「アドレス帳」であて先を選ばなくてならず、ちょっと面倒くさいと感じる。
 
 
でも、OE は英語圏のソフトだけあって 苗字と名前 が逆になって、
名前+苗字の順になって表示(CCを選ぶとき)されるので訳わからんくなることがある。このときは表示名が表示されない。
 
 
まだ短時間しか稼動していないので実験していないんだけど、
Windowsメール からの文章で、特定の文字を含むと文字コードが変わってしまう件
Outlookで画像を添付した際に添付ファイルと文章を識別できなくなる OE 特有の問題
などはどうなるのか。
家で使っている分には問題ないようだけど、メールのやり取りは少数件だから、大丈夫とは言いがたい。

明日にでも乗り換えは可能なので、テストでつけておこうかな。
 
 
Becky! はダウンロードしてみた。
シェアウエアってのが最大の問題。めんどう。それと、色使いが目に痛い(笑)
メモに改行が使えてよさそうだけど、ちょっとごちゃごちゃしていないかなぁ。
 
 

話は関係ないけど。
この期に及んでラクティスがリコールになったよ。めんどくせー。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

だれ?

天気 晴れ
ちょっと寒かったな。

さて。
たまたまチャンネルが合ったんだけど、面白いドラマを見ていた。
NHK総合の夜10時頃。

主役の女優、だれだっけ…。

深田恭子?

いや、ちょっと違うような…だって演技力あるし、声も出ている。
 
 
でも、どこかで見たような…

やっぱり深田恭子?
 
 
いや、もうちょっと年上のような…
 
 
あ、やっぱり深田恭子だ。

なんか老けたな。いや、いい年を重ねたのかな?
もう少し声に覇気があればって気がする。
かわいいだけから脱皮だね。さっそく毎週録画設定しました。
 
ようやく新しいドラマが始まりだしたね。
 
 
って、進撃の巨人。終わっちゃったよ。なんで~~~~。
これから映画とかあるのに。

土日のアニメ、スポーツモノ(バレーボールとテニス)はそこそこ面白いね。
ちょっと絵が気になるけど。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

ガッカリ

天気 晴れ
寒いっす。日中はストーブなしではいられません。

ところで、花粉情報出ているんですね。全く気がつきませんでした。
今年も雪解け後の粉塵で目がぐずぐずしたぐらいで、花粉に関しては全く感じていません。

直った

ってことろでしょうか。
 
 
さて。
あまちゃんが終わったときに「あまロス」って言葉が出来ましたが、今の私は「ごちロス」。
ラジオでゆずの曲が流れたときはさびしくなったよ。

で、今放送中の「花子とアン」。

おしんか?

って思った。今週の途中まで子供編みたいね。
子供編を長くやると大人編がつまらなくなって、いらね~~大人編。ってなること必至だったのでいい長さかもしれない。

ただし。
 
 
お笑い枠
 
 
これが問題。オープニングのクレジットに「マキタスポーツ」を見つけたときにげんなりした。

小学校の先生役だったけど、案外いいよ。声がいいし、表現力はさすがかなって。
残念ながらもう出ないと思うけどね。

それとカンニング竹山。ちょっと…向きではないような。
始まって数回だけど、1回出ただけで出ていないので安心していたけど、相関図に名前が出ているってことは、また後で出てくるんだな。
 
 
と、お笑い枠が2つもあったことに驚きと嫌気がさしていたんだけど、さらに、だ。

ハリセンボンの近藤春菜が登場。

超ガッカリ。見たくない。
主人公が寮で一緒の部屋に住むことになったから、しばらく出てくるよう。
相関図に名前が載っていないのが救い?さっさと消えてくれ。
 
 
かなり厳しい状態だよ、朝ドラ。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

本日の予定

天気…

今日はタイヤ交換して、歩いて里山行って花の写真撮って、屋台ラーメンに行ってラーメンでも食べようかなと。
 
 
びゅょ~~~~~
 
 
なんじゃこりゃぁ。
 
 
天気 吹雪時々晴れ
 
 
家を出たときは風が強いだけだったんだけど、タイヤ交換はやめた。
ちょっと走ったら雪混じりの雨が降り出した。
近くの神社に行って、花が咲いていないかチェック。キクザキイチゲが咲いていた(といっても寒いので花は閉じていたけど)

めちゃくちゃ寒いっす。

ってことで、久しぶりにラーメンを食べに。

温まるねぇ。
 
 
で、ワイパーを捨てにイエローハットに行ったけどゴミ箱無い。
店内を見て回って外に出ると

そこは雪国だった

うひゃぁぁぁ。本降りになったよー。

まぁすぐやんだけど、今度は暖かいアスファルトで蒸発。湯気が1mくらいの高さまでもうもうと立ち込める。
センターラインが見えないいい。

もうだめ。帰る。

来週は晴れてほしいな。
 
 
レストハウス前を通ったけど、桜まつりの準備が終わってた。
あと3週間くらいかな。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

ナニコレ珍8景

天気 雪
朝、玄関を開けるとそこは雪国だった。
なぜ吹雪き~~~。

帰り。職場の玄関を出ると激寒。
先輩と「スタッドレスタイヤの交換次期」の話をしていて、先輩いわく、まだはやいっしょって。

いやいや、さすがにもういいでしょう。今日の雪も日中は日差しが出てアスファルトから湯気出てたよって話しながら駐車場へ。

車のフロントガラス凍ってますがな~~。

ほれ見ろって。

でも、明日やっちゃおう。
 
 
さて。
昨日インストール作業をしたXP。今朝、もう一度ビデオカードドライバ R7 を選んでみたけど、やっぱり黒い画面になって再起動してしまう。
早々にダメ宣言をして、Windows8.1Pro のインストール作業に移行することに。

仕事しながらのインストールだっけど、15分くらい?かなり短い時間で終了。

なんか止まってる…

設定入力画面だった。オン・オフを切り替えるスイッチっぽいのが並んでいた。
しかしセンスが無いよなぁ。どうしてこんなセンスの無い画面にしちゃったのかしら。

設定をして進んだらようやく Windwos8.1 が起動したよ。
 
 
で、なにげに Ie が起動しちゃって。

当然 LAN の設定とかしていないし、というか、ドライバすら入れていない状態。
さっさと Ie を終了したいんだけど、、、

画面いっぱいに広がった Ie、どうやって消すの?

右上に×無いし、小さくしてタスクバーに入れることも出来ないし(タスクバーすらないし)。

あぁメンドクサイ。とりあえず仕事!
ちょっとまて。電源の落とし方がわからんぞ。どうやる?
あぁぁぁぁ、むかつく。キーボードの Powe キーを押したよ。
 
 
 
午後になって再起動。
げげ、やっぱり Ie が起動したよ。コイツはWindowsキーを押してか?
ふぅ、慣れ親しんだデスクトップが現れた。

まずはデバイスドライバのインストールだ。チップセット、LANアダプタ、Audioのドライバをインストール。
そういえばグラフィックのドライバはやっぱりブラックアウトして選べないかったな。
 
 
ネットワークを設定して ESET なんちゃらを入れてやらねば。

ってことで、コントロールパネル……コントロールパネル……コント……

コントロールパネルがねーじゃん。きーーーーーーっ
 
 
なんとかかんとかしてコントロールパネルを見つけたんだけど、ネットワークの設定が分からん。

ネットワークの設定より、TCP/IPv4の設定でIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを設定してやればつながるはずなんだけど、ネットワークカードの設定がどこにある?

あったあった。

ほれ、つながった。

んじゃ、ESET なんちゃらを入れないと。
CD(DVD?)を入れて、、、
 
 
はて?
 
 
オートランが起動しない。うんともすんとも言わない。マニュアルには起動すると書いてあるのに。

だいたい「コンピュータ(XPだとマイコンピュータ)」が無いんだよなぁ。

あ、こいつか?タスクバーにある黄色い豆腐。こいつか。
光学ドライブをダブクリックしてインストーラーを起動。

ちょっと時間がかかるな。

終わった。

??

アクティベートね。はいはい。??

ID とパスワード?????

え?マニュアルにはユーザー登録したらIDとパスワードがメールで送られてきて~とあるし、登録カードは空欄で自分で書き込むようになっているし。

マニュアルではインストールの後にユーザー登録→アクティベートの順になっている。
ユーザー登録はどうやるの?
 
 
もう一度光学ドライブをダブルクリックしてインストーラーを起動させて、その画面にユーザー登録があるのを見つけたのでそこで登録。

メールが送られてきたのでメモ。それを読んで入力。アクティベート完了。
今日から3年間 ESET なんちゃらを使えるぞ(3年1台パック)。
 
 
そうそう、ムカツク「スタート」。フリーソフトで Windows7 風にするのがあるからそいつをダウンロードだ。
どこだっけ……。

あったあった。

えっと、、、イマイチかな。思ったほどよくは無いかも。他も試してみようかな。
 
 
 
で、ウインドウを何枚も開いて気がついた。

壁紙がオレンジ基調の写真。ふむふむ。

え?

ウインドウの上とか左右下の細いところ、透けてないじゃん。

Vistaで導入された AERO(エアロ)。Vistaでは下位バージョンだと透けなかったんだけど、購入した8.1は最上位のPro。透けないはずがない。

デスクトップを右クリックして、個人設定を選んで、ウィンドウの色を選んで。

??どこにも「許可」のスイッチ無いな。

7ではどこだっけ?やっぱりウィンドウの色のところに透明感を有効にするってチェックがあるな。

おかしい。

ネットにつないだし、ESETなんちゃらも動いているから検索だね。
 
 
AERO やめました
 
 
はぁ?
ウィンドウ3枚くらい開くと下が見えづらくなって視認性悪くなるんですが……
 
 
WindowsXPの対応をやめる理由は、各社XP・VISTA・7・8と複数OSのドライバを作らなければならないから負担だろうから、対応をやめればXP版のドライバやソフトの対応作業を省略できるだろう。

でも、Microsoft はこのデスクトップすらめんどくさくて手抜いてきやがったな。
あのクソ使えないメトロなんて使えるかーーーー。

タブレットやスマホが普及してパソコンの存在価値が低くなっている昨今。Microsoft がこの体たらくだと、世の中からパソコンがなくなる日も近いかもしれない。

ユーザーの声を無視して、おのが技術だけをごり押ししていたら、なくなるよ。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

ダメっぽい

天気 雨
そんなに寒いですか?

さて。
増税前にと買って放置していたAMDのAPU A10-6700とマザーボード等。
4月に入って ESET なんチャラの使用期限が切れてしまったことに気がついたため早急に組まなくてはと、思う今日この頃(笑)

ってことで、昨日から組み始めました。
 
 
マザーボード(MSI A88XM-E45)を箱から出してっと。
このマザーボード、お店でマザーボードはコレと同社 A88X-G43 の2種類しかなく、4ピンの電源コネクタがE45は1つ、G43は2つだったため、省電力っぽいE45を選びました。値段は同じ 9,500 円(税別)。

まずはCPUを挿して。クーラーつけて。

メモリを……?はて、デュアルチャンネルって DIMM1 のほかにどこに差すの?
隣のDIMM2?それともソケットの色が同じ(青)DIMM3?
マニュアルには挿し方しか書いて無いよー。
ってことで、教えてもらいました。同じ色のソケットに挿すと。

付属のマニュアル、結構な厚さがあるんだけど、多国籍言語で書かれているだけで、1つの言語のページはそんなに多くない。かなり説明が簡素で分かりにくかった。
 
 
CPU とメモリを挿したので、仮のケースに乗せてと。
 
 
ガタガタ。
あれ?マザーボードを固定するゲタ(スペーサー)に乗せるとガタガタするんですが…。

あ、ゲタの長さが違うや。でも、前に購入したネジセットにゲタがもう無い。
帰りに買って帰ろう。
って、7時30分すぎてる。まだやってますか?
なんかウンチクたれる客がいて閉めるに閉められないでいるパソコン工房。買えてよかった。
 
 
2日目。早速ゲタをつけてもう一度マザーボードをあてる。

ガタガタ
あれ?まだがたつく。これって……
昔 Turion を組んだときに同じ経験をしていまして。その当時も MSI だったっけ。
CPUファンを固定するリテンションのネジが長いのだ。当時はネジを買ってきて付け替え。

そういえば以前、ファンを固定するジグのツメが折れてリテンションキット買ったっけ。
そのときにネジと裏面の金具は使わなかったからとってあったはず。あったあった。

ネジを取り替えたら若干がたつくものの固定は出来そう。

Fx030288

左:取り替えたネジ  右:マザーボードのネジ

左でギリギリだった。
 
 
 
 
マザーボードを仮固定して、電源BOXを固定。今回はちょっときつかったけど固定できたよ。

HDDを仮留めしてケーブル接続。光学ドライブにもケーブルを接続。

うわ、リセットスイッチやパワースイッチをつけるコネクタ、分かりづらい。

Fx030296

最近 GIGABYTE ばっかりだったから、こんなに分かりづらいの久しぶり。
シルク(基板上の白いプリント)も簡単だし。

GIGABYTE だったらどっちが+か、までちゃんと書いてあるよ。マニュアルなんか見なくても組めるようになっているのに、MSI は工夫が出来ていないね。

ちなみに、電源ランプについて。
ケースの電源ランプのコネクタは +○- の3Pコネクタ。ケースは+-の2ピン。
一瞬、ケース側のコネクタのピンを外してつけられるようにしようかと思ったけど、仮組み(インストール用のケース)なのでやめた。電源入れたら CD ドライブのランプが点くからいいや。
 
 
★MSI のマザーについて
通算2台目だけど、2度ともCPUリテンションがケースと干渉。
今回のもネジと補強のための(基盤裏面の)鉄板がケースにぶつかる。これは MSI の仕様なんでしょうか?
(補強の板の折り曲げも若干長いためケースに干渉するよう)

マニュアルは全然詳しくないし、シルクも簡素。久しぶりの MSI マザーボード、ちょっとな…
 
 
 
 
とりあえず配線が終わった。

ってことで、電源ON!

P03c2445

MSI もBIOS かっけー
 
 
次はいよいよ問題の Windows XP のインストール。

と、その前に。使っていない XP Pro 。このままだと S-ATA なHDDにインストールできないので、サービスパックをあてたインストールCDを作らなきゃ。

SP+メーカー

毎度ご厄介になります。ちょっと前に使ったから使い方は分かってます。楽チン。
 
 
SP3をあてたCDができたので、早速インストール。

青い画面


がびーん。やっぱり新しいマザーボードではムリ?

しばらく放置。

しばらく放置。

そうだ!HDDのモードがまずいのかも。もう一度 BIOS を立ち上げ、HDDモードを AHCI から E-IDE に。
ところで、この派手な BIOS、どうやって保存して抜けるの?えい、適当に。

さ、インストール!

青い画面


なんでーーーー。

しばらく放置。

しばらく放置。

そうだ!保存されて無いんじゃ?もう一度 BIOS を立ち上げ、HDDモードを確認。ほら、AHCI だ。でも、どうやって保存すれば……メンドクサイ、F10押してみる。

Save & Exit Setup

なんだ、ファンクションキーが使えるじゃん。
 
 
さ、インストール!

おぉ!インストール先を聞いてきたぞ。進んだってことだ。

Cドライブにして…れっらごー!
 
 
このCDはXPじゃないよ。

はて?止まったぞ。やっぱり エセCD じゃだめ?でも、DSP版は何回かインストールしたことがあるからな。

なになに?

ふむふむ。

えんぐれっしゅ をなんとなく読んでみたら、前のバージョンのWINDOWSが見つからないってことらしい。
今回使用した Windows XP Pro はアップグレード版だったのね。紙バインダにはそんなこと記載されていないからなぁ。忘れてたよ。

ってことで、ごそごそ。NT4.0 のCDがある。コレでダメ?
 
お、進んだ。CDを戻してインストール続行。
 
 
 
 
インストール完了。

次はドライバ。 マザーボードについてきた DVD を。

Fx3030297

だぁぁぁぁ。やっぱり VGA がブラックアウトしてインストールできないじゃん。
これが知りたかったの。

とりあえず CHIPSET をインストール。
次に LAN をインストール。

LAN の設定をさくっとして。インターネットに接続 OK。今回はすんなり出来た。

AMD のサイトから最新のドライバをダウンロード・・・・・・。

って、サイトに接続したらコケますがな。なんで?

ところで、Ie のバージョンは?

Ver 6.000....    古っ。

まずは Ie のバージョンを上げねば。最高は 8 なのね。
 
 
んで、XP 32ビットの Catalyst をダウンロードして。実行。ビデオドライバ入っていますように。
 
 
だめ。同じ。ドライバ入っていません。

Fx030301

でも、A10-6700 の時より遅さを感じない。コレでいいんじゃない?

他。

Fx030298_2 Fx030300

なんでスクリーンショットで撮らなかったのか、このブログを書きながら思った(笑)
 
 
やっぱりビデオ関連のドライバが無いのね。
単体で発売されているビデオカード R5 シリーズ、R7 シリーズのドライバがあったので入れてみたら真っ黒な画面になって再起動になる。セーフモードから復帰できたけど。

単体で発売されているビデオカードのドライバのダウンロードから調べたけど、やはり XP のドライバは無いみたい。

ということで、これにて終了。
 
 
 
結局、A10-6700 はXPのドライバあるんでしょうかね。調べてもヒットしなかった。
XPはまだ数年使わなければならないと思うので、ハードを調達しなければ。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

増税生活

天気 快晴

さて。
今日も買い物をする予定はなかったんだけど、家にある電源BOXが今の規格と会わない(4Pコネクタが無い)ことが判明したため購入することに。
といっても、3%OFF券をもらっていたのでいいかな~と。

と、思ったら、LANケーブルも必要らしいのでそれも購入。
3%OFF券は1品のみなので、とうとう8%払ったよ。

ってことで、8%払いたくない気持ちが吹っ切れたのでスーパーに寄ったよ。
  
 
……た、高い!
 
 
なんか全体的に高いぞ。

いままで 298 円とかだったものが300円越えている?
冷凍食品が148円セールだったのが通常価格に戻っているし(300円以上)。

いやぁホント、ガッカリだよ。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

だー、そこまでかっ

テレビ見ていたら

NHKの放送受信料値上げ(消費悪増税分)だって。

なんか次々と予想もしないところに増税の影響がでるな。
誰のために働いているんだ?

| | コメント (0)

安倍のみクスッ

天気 快晴
今日は遠くの山もクッキリと見えました。
 
 
さて。

今日は4月1日ですね。

景気は上向きだとか。
大手企業さん政府のお願いでベア(ベースアップ)を実施させられるようで。
 
 
 
さてさて。
毎年恒例の「窓の社(やしろ)」が公開されていました。

ttp://www.forest.impress.co.jp/yashiro/(リンクしていないのでコピペしてね)
 
 
 
面白いの見つけました。

Win1

最近テレビで流れている CM 。
Win2

マイクロソフトさんのサイトより引用してます。
 
 
 
オリンパスからコンデジ発売。
STYLUS SH-1  なんとデザインはμ4/3の”PEN”風。

Sh1
 
 
 
 
 
 
くどいようですが、今日は4月1日です。
 
 
 
あぁ、今日でXPに入れている ESET なんちゃらってウィルス対策ソフトの期限が切れちゃいます。
そのPCはWINDOWS8.1にする。あぶないあぶない。うっかり更新するところだったよ。
早く組まないとだめだね。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »