« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

眠れない…

天気 晴れのち曇り時々雨


さて。

昨晩は眠れず。携帯のワンセグ見てましたよ。


なんで?


その晩、日曜日に録画した「サイエンスZERO」を見ていまして。


量子コンピュータ


についてだったの。


爆睡(笑)


いやぁ全然わからん。全然理解できんぞ量子コンピュータ。

お陰でそこで爆睡してしまったので、その夜は眠くなくなってしまったと。

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

もうまちきれない!

そういうことか……

27日放送予定だったログ・ホライズン2の特番(予告)、これは28日に延期になったわけで。
そして、その28日は放送したけど東北6県では放送されなかったと。

ってことで、10月5日(日)午前1時25分(4日(土)25時25分)に放送すると。
(再放送という扱い)

詳しくはこちら
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0120/


ちょっとまった!

本放送のアニメは4日の夕方なんですが……

予告が後ってどういうこと

| | コメント (0)

おんたかさん

天気 晴れ

さて。
御嶽山の噴火、活火山をもっている岩手県民としては他人ごとではないわけで。
岩手山は登ったことはないんだけど、紅葉シーズン、少し心配です。

栗駒も紅葉が始まったとか。
ここは細い道を行くので大渋滞になる。行きたくない。ハチ怖いし。


さてさて。
この御嶽山噴火のニュースですっかり影が薄くなってしまった


元社民党党首 土井たか子さん死去


のニュース。
サンデージャポンを録画して見ていたら速報として流れていた。
出演者が驚いていたけど、そのニュースに触れることはなかった。

そして他のニュースやワイドショーも見たけど、扱いが短い。

あれだけの人なのにもう過去の人なんでしょうか。


おたかさん、ありがとう。

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

くまった…

さて。
今日は車屋さんへ行ってきたのだ。

というのも、先週、食欲まっしぐらでお店に入ろうとして縁石ブロックを乗り越えてしまい、バンパーとタイヤを破損してしまったから。
意外と長かった縁石。入口はもっと広くしてほしいよ。



今の状態で走行して大丈夫?

修理にナンボかかる?

でしょうか。



まず、バンパー本体。
新品交換すると5万円くらいかかると。(技術費・税込)
ネジなどのパーツは流用できるものがあれば使うけど…とのこと。

バンパーには擦り傷のほか、若干の亀裂が入っているらしい、見えないけど。

ま、バンパーだし、見えなきからいいか(未修理)ってことに。

黒いヒラヒラ(空気抵抗を軽減させるためのボードらしい)を留めるネジが1本飛んでいるので、それは取り寄せてもらう。
ぶらぶらしていたのではめ直してもらって走行しても問題ない状態にしてもらったよ。

でもこれ、雪道で引っ掛けそうなんですが…。って聞いてみたけど事例はないですって。



つぎ、タイヤ。
やっぱりマズイっぽいので、交換したほうがいいと。

ところが・・・・・・

今付いているタイヤは「新車用」だそうで、市販タイヤと異なるのだとか。
市販タイヤだと7,500円だけど、「新車用」タイヤは値段がわからない(タイヤ屋さん休みなので)し、納期も不明だとか(受注生産なんだって)。
市販品とはパターンが異なるんだとか。また専用タイヤか…。
タイヤはバーストが怖いので、とりあえず市販品をちゅうもんすることに。

ホイールの歪みも気になるなら交換したほうがいいよって、7,600円。
ついでにホイールキャップはというと5,500円だと。(ちょっと傷ついた)
ちょっとヘリが歪んだだけなのでホイールはいいやということで。

タイヤの軸は歪んでいないので走行には問題なしということで安心。
タイヤだけってことか。


しかし軽自動車は安いなぁ。市販だけどタイヤが1本7,500円って。
ラクティスでは激安でも8,000円だったもんなぁ。


ってことで、お店を後にしました。
あれ?点検費用ってかからないのか?と思いつつ。



紅葉いいかなぁ?

と夏油に行ってみた。

全然。まだまだ早い。来週~再来週かな。
そういえば来月は秋の夏油高原まつりがあるんだっけ。


ってことで、帰路に。







!!!!!


く、くまぁぁぁぁぁぁ。親子のツキノワグマ!!

道路を歩いていたよ。場所は新夏油橋付近。

あのへんは前にも見たことがある。怖いっす。

| | コメント (0)

あれ?番組表がチガウ

天気 晴れ

さて。
土曜日にしかけた録画を見ようとしたらエラーになっていたの。


17:30 もう待ちきれない!ログ・ホライズン 第2シリーズ


おかしいなと NHK EテレのWebサイトをみたら番組表が変わっていて。

総合とEテレで大相撲放送になっている…
見ていないので違うかもしれないけど、ひょっとして総合が御嶽山噴火ニュースになってEテレで相撲放送した?


んで、Webサイトの今日の番組表ではまた17:30分からってことになっているので、録画しようかと EPG(番組表)から録画しようと見たら別の番組が設定されている。

Webサイト番組表
17:00~17:30 あつまれ!ワンダーランド総集編
17:30~17:55 もう待ちきれない!ログ・ホライズン 第2シリーズ
17:55~18:00 びじゅチューン!
18:00~18:30 猫のしっぽ カエルの手

    ↓

EPG
17:15~17:45 あつまれ!ワンダーランド総集編
17:45~17:50 復興支援ソング
17:50~17:55 NHKテレマップ
17:55~18:00 びじゅチューン!
18:00~18:30 猫のしっぽ カエルの手

NHKはCMがないからビッチリ番組組まないと大変ね。でも5分番組ってのがあるから楽なのかな?

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

なっとくいかね

天気 晴れ

どうやら台風はそれるようね。


さて。

今朝、「花子とアン」が終了しました。なんかどうってことがない最終回でした。

で、納得いかないこと。



連さまの子供、自ら望んで戦争に行きました。


そして終戦。子供の帰りを心待ちにしていたら、告げられたのは戦死。

愛する息子を失った辛さから一夜にして髪が真っ白になりました。

戦死を知り花子が連さまに会いに言ったら、てめーがラジオで行けといったからだろうがと喧嘩に。さらにふさぎ込む連さま。

さらにその後、連さまの旦那がこの悲しみから救ってくれるのは腹心の友の花子さんだけだよーって、また会いに行って。その時に連さま自身も勇気づけて送り出したっけなと和解。
んで、その時に連さまの白髪の根本が黒くなっていたの。

あ、悲しみから少しずつ開放されてまた黒くなるのだな。

と思ったら。


最終回、根本まで真っ白に戻ってました~~。なっとくいかん。


来週月曜日から新しいドラマがスタートするけど、通行止めになるからちょいと早く家をでなければ行けないので、帰って録画をみるのだ。あまり期待していないけど。


明日は車やさんへ。

バンパーは傷があっていいんだけど、スカート(黒いひらひらしたやつ)のネジが2本逝っているのでやはりバンパー交換になりそうな気配。
んで、タイヤとホイールも交換、、、なんて言われたら……。
せめてタイヤのみってことを祈るのみ。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

なんでじゃぁ~~~っ

天気 晴れ
今日は穏やかで良い天気でした。


さて。

びっくりです。おどろきです。


めざましテレビ、生野ちゃん今日で終わりだったのね。
全然見ていないから知らんかったよ。


結婚します!


まじかーーーーっ。
しかも相手が…。

いいなぁ。いいなぁ。
玄関で「いってらっしゃい」なんて笑顔で言われたら毎日ウキウキになるよ。
(エプロン姿でね)

で、来週から誰がメインMCなの?加藤?ますます見なくなる。

ついでに土曜日の彼女も卒業して欲しいんだけど。前のコに戻してくれい。




さてさて。

朝の連続テレビ小説「花子とアン」、明日でいよいよ最終回となりまして。

昨日今日と「赤毛のアン」が出版される~という流れになって。

んで、なんで?なんでなのさ。


茂木健一郎


脳科学がどうとかいう、頭チリチリのあの人、最後の最後に出てきた。

ってか、役者じゃねーだろう。セリフは棒読み、声のトーンが素人丸出し。

そりゃぁ、あさイチで「なんで茂木?」「セリフ棒読みだし」と言われるの、ごもっとも。
あわててイノッチがフォローしたけど、全国の視聴者は皆そう思ったはず。
びっくりだよ。

主人公の吉高由里子さん、自分の演技に悩んでる~と、あさイチで言ってまして。
女優をやめてしまおうかと悩んでいたとか。

確かにヘタだと思った。今はわりと高齢の役になっているんだけど、彼女だけ声のトーンが変わっていない。老けた化粧をしているけど声は若々しい。
他の共演者(妹役の2人)は声を太くしていたよ。

で、続けられると思ったのは茂木の演技を見たからではないか?

あんなのでいいなら私のはまだマシ…みたいな。

いままでアイドル女優として活躍してきたけど、今回のように老けた役をこなして少し女優として芽が出たかもしれないね。

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

ヒロシです

天気 曇のち雨

さて。
仕事帰りに車のFMラジオをつけると、あの聞き慣れた音楽とともに


ヒロシです


の名台詞。そしてひとネタ。


一応、音楽番組でして。


今日は Aiko の曲がかかった。初めて聴く曲。

「明日の歌」(ALBAM 泡のような愛だったより)


これ、いいよ。すごくいい。やっぱり Aiko いいなぁ。
ちょっとラップ調なんだけど、Aiko らしい曲ね。

Youtube で MV を見ることができるけど、これはダメだ。チカチカさせすぎ。
プレイさせたら別のページにして歌だけ聴いたほうがいいな。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

天気 晴れがちな曇り

さて。
今日は花巻空港の航空祭。
以前行った時は旧空港施設の駐車場が出入口が一つしかなく、しかも交通量の多い国道4号の交差点…なため、帰りに出られず、もう行くもんかと思ったものです。
(プロペラ機による曲芸飛行しかないし)

昨年は大雨

今年は「ブルーインパルス」が来る!し、あの駐車場は使わないということだったので行ってみたよ。


まつりは10時からだけど、11時からのフライトのようだったから、9時30分に家を出て。

目指すは会場から一番遠い朝日橋付近の河川敷臨時駐車場。
ここから歩いて新ターミナルを目指せば逆光にならないですむかなぁと。



朝日橋に着くと、、、う、動かない。
やべぇ、こうなるか!

橋の上から見る臨時の駐車場。すげー車の数。
しかも人が輪になってなにかやってるぞ!


フォークダンスでギネスに挑戦!


かと思ったら、シャトルバスに並ぶ長蛇の列。「長蛇」っての、ほんと、文字通り蛇のよう。

んで、渋滞の原因は交通整理の人の不手際っぽい。

シャトルバスが入ってきて、それを誘導しているからおかしなことに。

あれだけ広い河川敷駐車場なのに人が少なすぎる。
橋の上の運転手、なかなか入れてくれないんでクラクションならすし。そりゃぁ時間が迫って動かなかったら焦るっしょ。

だいたい、ここも出入口が1つしかない。何考えてんだ。



ってなこんなで、ようやく車を停めることに。って、草ボーボーなんすけど。

車を停めて、花巻空港へ向かって歩く。

歩く。

歩く。

歩く。

無理っす。

全然遠いっす。

せいぜい、あの複雑な交差点までってところで11時になりました。


そしたら~~~。


あぁ~~~きたきた~~~~♪

Gf3220789

ゴ~~~~~

爆音という程ではないけど、やっぱりジェット機が飛ぶとけっこうな音になるね。



Gf3220800

Gf3220801

うわぁ、難易度高っけー。

ファインダーには入るんだけど、ピンが来ない。

AF-Cにして高速連写。
パーンさせながらファインダーに入れるの超難しい。
さすがにすっげー速いのだ戦闘機。ピンは外れるしファインダからズレるし。
一度外すと合わないし。

背面液晶に液晶レンズつけて3インチ大型EVFにして正解。レンズの真後ろにファインダーが来るから比較的被写体を入れやすい。
でも、ピントがずれているとボケて入っているのかが全然見えない。




Gf3220931

こういうのは空港にいる人向けだったのでちょっと遠い。

Gf3220931b_2

切り抜き。これ以外は全部ノートリミングです。
(どアンダーになってしまったので全部レタッチ済み)


Gf3220865
Gf3220867
Gf3220872


全部で6機。2機+4機に分かれているので、なるべく時間のあきがないようなプログラムになっているよう。



20分位で終了。結構堪能できたよ。


一旦花巻空港へ歩き出した。どうせ駐車場に戻っても出られないんだろうから。

でも、ちょっと歩いてやめた。遠すぎ。

戻った。意外、すんなり出られた。



いいなぁ。僕も空を飛びたいなぁ。




~~その願い、かなえてあげよう~~



どりゃぁ~~~~~、一瞬空を舞っちまった~~~~。

ぎやぁ~~~新車ぁ~~~~~。


またまたやってしまった、縁石ブロックに乗り上げて空を飛んだ。

お昼ごはん食べようと、右にある牛丼屋さんに入ろうとしたら目測を誤ったのか、どんがりと縁石を乗り越えてしまった。

前輪は乗り越えたけど、後輪が越えられない。やべ、、、はまった。

と思ったけど、縁石の端っこなので、バックしてハンドル切ってもぞもぞしたら出られたよ。


恐る恐る車を見ると、、、

横から見たらほとんど無傷?たぶんジャッキ用のフチが擦れただけかなと。



と、思ったら、バンパーの下側に擦り傷。

あれ?と思ったら、タイヤのホイールがへしゃげてホイールキャップが食い込んで。

パンクはしていないようだけど、タイヤの横側が少し膨らんでいる。これはやばいかも。
朝起きてみたら空気抜けていたなんてなければいいな、、、


とりあえず日曜日にメンテに出してみるか…

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

え?終わったの?

日曜の5時30分からEテレで放送していた「ベイビーステップ」というテニスアニメ。
錦織圭さんが活躍したちょうど今、放送されていた。

が。

あちゃぁ~~。今日、最終回。

この時間帯のアニメって結構長くやっていたと思ったんだけどなぁ。

金曜日、前に放送していた「ファイ・ブレイン」の最終回、放送されたんで見たよ。


んで、この時間に何やるの?

と、見たら、パペット系(プリンプリン物語みたいな)のが。
来週から笑点みよっと。

「ハイキュー」もおわっちゃったね。この2つはシーズン2が決まるでしょう。


「暴れん坊力士!」も終わる。よかった♪
でも、この時間の担当が代わるわけでなく、「ワールドトリガー」っての、またスクロール多様で、しかもガタガタなんて事にならないように。
ちゃんと「動く」アニメを作っておくれ。


仮面ライダー、今日で完結!
と、思ったら、来週もあるの?
なんとなく映画→DVDを売りたくてなんかこじつけそうな…

| | コメント (0)

見えないのは…

11時集合のナムナム。

10時ちょっと過ぎに近くについてしまったのでK'sデンキに寄ったよ。

というのも、先日ひさしぶりにクローズアップレンズを取り出したんだけど、レンズキャップがないの。


Φ58mm



近くのキタムラに行ってみたらそれどころではなく。
スマホ関連がひと棚あるくせに、カメラ関係のアクセサリーは半分しかない。
当然、ほしいものはなく。

となり町のキタムラも同じ。

欲しかったのは Pentax のレンズキャップ。

Canon や Nikon、Sony レンズキャップはいやじゃ。


んで、寄ったK'sデンキを見たら……

な、なんと!売り場縮小。

アクセサリー関係がどこかにいってしまったよ。
ペンタのレンズキャップは52mmしかなかった。


ナムナムの帰りに別のK'sに寄ったらそちらにはあったよ。

んでも、今のペンタのレンズキャップはしょぼぼん。
なにせ他社が800円くらいなのに350円と激安なのだから。



んで、ぶらぶらとしていたら、ソフトのコーナーに。

家の間取りをシミュレーションするソフトがあった。
MIFESで有名なメガソフトの。

何の形式で書き出すのかなぁと、パッケージを見ると…


ち、小さくて文字が読めん。

| | コメント (0)

なんでやねん

「検索」から見ていたのでよかったんだけど


いわて花巻空港 航空祭「スカイフェスタ2014」


のページが、花巻空港のWebサイトのどこからもリンクされていないのだ。


http://www.hna-terminal.co.jp/cat5326183/


こちらがトップページに相当する。なんで国際チャーター線のページに?
左側にある「チャーター便運行情報」をクリックしてもリンクされてはいない。

誰が作っているのやら。

| | コメント (0)

こんにしわー

天気 晴れ
今日は23日に都合がわるいというということで、お彼岸のお墓参りをしてきました。

久しぶりに国道4号を走ってみるか~~と思った。
というのも、県道13号を走ってお友達の家に行ったらものすごく時間がかかる。
素直に国道4号を走ったらどうよ……と。


は、速い。速すぎる。


速く着いたってんじゃなく、通行速度。いつもより10km/s増し。
今日から秋の交通安全週間なのに~~~。

道路に人、立っていたね。気をつけましょうって。
でも、その派手なジャンバー目立ちすぎです。かえって目がそっちに行って前方不注意になりますって。

結局、花巻空港付近で県道13号に戻ったよ。




さて。
ナムナムのあとにフルーツ王国紫波町を通って帰ることに。

かかし祭やっているよーって。

(かかし祭は峠の駅の方)道の駅紫波はすごく混んでるなぁ。駐車場がいっぱいだ。
なんかイベントやってそうだし。
ここには停まらず、峠の駅へ。

車を降りると、ほのかにぶどうの香り。

Fx030396

カカシの題材は最近の有名人だったりアニメだったりします。
中にはクォリティの高いのも。似てるっしょ?


Fx030397

Fx030400

美輪さんは2体あったな。
ふなっしーは5体くらいあったかなぁ。黄色いからカラスが寄らない?


Fx030399


おっと危ない。モザイクかけたよ。ミッキーちゃん と ミニちゃん。



毎年思うんだけど、
Fx030403

これは一体…。毎年同じものが名前を変えて出ている。



ふぅ。見終わったよ。ここも駐車場はいっぱいだった。

さて、ぶどう。


の香りを嗅いでっと。いい香りだなぁ。

買って帰る?

買えませんって。そんなわけでファンタグレープを買って帰りました(笑)

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

笑えない

エンタの神様やっていたので見た。




笑えない




ぜんぜん笑えない。


ネタ時間が短すぎないか?

暴走族ネタのバカヤロウメ コンニャロウメって、まだやってたの?

久しぶりに見たキンタロー。スギちゃんと佐藤かよが一緒に出てきて…
何がしたいのかよくわからんかった。

あまりにつまらないからチャンネル変えた。

| | コメント (0)

見えないのは…

アジア大会が始まったのでちょいと見ているんだけど、、、

字が小さくて見えんわぁ。

ブラウン管テレビでは解像しきれないのかなぁ。
横長テレビのブラウン管だと端の方はちょっとボケ気味だし。

老眼で小さい文字が見えない…というわけではないよ。きっと。

| | コメント (0)

無理じゃん・・・

天気 曇のち晴れ

さて。
スコットランドが独立するのではと騒がれた昨今。
心配していました。

今日は休みなので、イギリスまで行ってきました。






Gf3220739

もちろんイギリス海岸(笑)
ここは平和だね~~。


ここに来る前に、北上で北上川を見たら結構水位が下がっているので、ひょっとしてイギリス海岸が出ているのでは?と見に行ったわけで。

Gf3220688

こちらは北上市内の河川敷。ここまで干上がっているとひょっとして…と思ったわけで。





Gf3220738

がっかり。全くもって水量が多い。

ところが…

Gf3220728

これ、小舟渡橋付近の川の合流地点。

なんか山が小さくなってない?

Lx3040681

ほら。5年前に撮った写真と比べるとこんなにちっちゃくなってる。
これと同じことが川底で起こっているとしたら、イギリス海岸はもう見ることが出来ない。
ここはちょうど川のカーブのところで、水は外へ外へ強く流れるからどんどん削られていく。上流のダムからの放流を調整してもダメなわけだ。
思い切って川の流れを変えるくらいの工事が必要なのかもね。



先日、仕事に行こうとしたら…

あ!彼岸花が咲いているぞ!

職場で「もう彼岸花咲いていましたよー」って言ったら「お彼岸近いからねー」って。
そりゃそうだ。
明日はナムナムしに行かなければいけないし。

Gf3220675


Gf3220678


久しぶりにクローズアップレンズを使ってみたけど、45-150mm(35mm換算90-300mm)だとこんなに大きくしかピントが合わない。だめだこりゃ。(上のは45mmマクロレンズ使用)


しばらくブラブラと車を走らせた。

気がついたらまた千貫石ため池近くに来てしまったので、いつもの場所で。

先週も来たんだよなぁ。でも、1匹も見つけることができなかったカマキリ。

今日は、、、

Gf3220767

ダメだ~~~~。ぜんぜんいない。おかしい。
下手な草刈り跡があるんだけど、それのせいかな~。

というか、バッタがいないのがとても気になる。

今頃は道路にいっぱい出ているはずなんだけど、1匹もいない。
食料が少ないのか今日見たのは2匹だけ。しかも別の場所で、だ。


別の場所もあるけど、稲刈りのじゃまになりそうだし。
もう1箇所は砂利道で、真ん中が草ボーボーなので行きたくないし。

別の場所も知っているけど、そこに行ってみるかなぁ。


そうそう、23日。航空祭だって。ブルーインパルスが飛ぶらしい。
(降りない)
今回はあの駐車場は使わないことになったようなので安心して行けるか。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

時は残酷

テレビを見ていて、


あれ?このオバサンかわいいな、誰だろう?


ほぼすっぴんの広末涼子。




あ、南海キャンディーズの しずちゃん が歌番組に出ている!

SPEED の島袋寛子。




昔は…昔はかわいかったんだけどなぁ~~~~~。

と、自分を棚に上げといて♪

| | コメント (0)

ふぃ~~

天気 晴れている部分と曇っている部分

今朝、自分が住んでいるところは晴れていたんだけど、職場がある西側に向かうとどんより。
半分くらいのところで天気が変わりました。


さて。

今週は働いなぁ。

月曜日休みで土曜も休み。正味4日間しかなかったのに、超忙し。
休みばかりで完成日が集中しちゃってんのが問題で。
次の人に渡したけど、休日出勤しなきゃって。

今日、本当はとあるところに行かなければ行けなかったんだけど、結局行けず。


来週も忙しそうだよ。

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

AKB

天気 晴れ


さて。

AKB、もらいました。


あいや、アケビ、もらいました(笑)

ツル科の植物で、山に生えているアレです。



実がパカっと割れて、中に…




い、いもむし?



みたいなのが入っているアレです。


お昼に食べてみました。


割れている実を更に割ってみる。

白くて太い…


い、いもむし


少し震える手が、一層その いもむし を生きているかのごとく動かす(笑)


食後にデザートを買っていたので、スプーンでその実を出してみると、、、


超リアル いもむし


ひ~~~~これ、食べるの?




口の中に入れる。ぐにぐに。

甘くもなく、果肉感もなく。

そのまま飲み込んでしまいそうだったけど、種を出さなきゃね。


ティッシュに出した。途中で吐きそうになったよ。




ティッシュ越しに見える黒い種。



カエルの卵?



カエルの卵が口から、、、、、


ゲロゲロ。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

そろそろ

天気 晴れ時々雨

北海道や宮城で大雨が降っているとは思えない、良い天気です。



さて。

そろそろ新車の臭いがとれてきたところかな?

となると、オジサンの臭いが……


ということで、消臭剤(芳香剤)でも買いますか。

僕は車には車用のを買わない。ってか、なんで車用ってビンなんだ?
捨て難いだろう。分別がめんどくさい。そのまえにカピカピになった液体を洗うのが大変。
(車用のクリップ型のを買ったことがあるけど、すぐ無くなるからいや)


部屋用のファブリーズでいいや。

どれに…

どれに…

あ、これ、安いしパッケージがワンコでかわいい♪


犬のきもち


なんの躊躇もなく買いました。ちょっと安かったので。

んで、思った。


俺って犬なみ?


ゲージに吊り下げられるとか書いてあった(フックはついていない)。
先日多く買いすぎた買い物袋をぶら下げるやつに引っ掛けよう。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

天気 晴れのち雨

さて。

9。9といっても9nineではなく、9係。

今日最終回ね。納得の結末だけど、なんか唐突というか…。

で、来週から相棒。



予告から「青い」「暗い」「サチってる」。カメラワーク、なんとかしてくれー。
今回も見ないかな。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

えとせとら

天気 晴れ

さて。
昨日、久しぶりに高速道路に乗りまして。

盛岡IC→北上江釣子IC  1,170円

た、高すぎる!


で、ETC割引っての、今どうなっているの?

土・日・祝…30% OFF(お正月とゴールデンウィーク含む)
平日 朝6~9時、夕17~20時…30% OFF(1日1回のみ)
毎日 深夜0~4時…30% OFF



盛岡→北上 で 1,170円→820円…350円オトク

北上→泉(仙台) 2,580円→1,810円…770円オトク

ETC車載器はたしか工賃込みで15,000円だから盛岡北上間 22回 で元が取れるか。
(普通は乗らないって)
仙台まで行くとお得かな。

どこまで乗っても1,000円、またやらないかなー。


チケット取るのに手を伸ばしたら筋が伸びそう。
料金所の縁石でホイールキャップをガリガリやりそう。
ETC搭載ならいちいち停まらなくてすむ。
財布の中身が減らない(引き落とし)。

さてさてどうするか。


あ、高速代って軽自動車だと普通車より安いのね♪

盛岡まで行こうと思ったら3メーターしかガソリンが残っていなかった(推定走行距離120㎞)のでレギュラー満タン頼んだら16リッターだったよ。



そうそう、ラクティスの査定。トヨタからきたのに書いてあるのは22万円。
両バンパー破損とボディこすっているから9万円は妥当だったかな

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

ブイブイ

天気 晴れところにより小雨

さて。
今日はタント生誕1ヶ月記念日ということで、ダイハツさんに。

おはようございま~す。よろしくっ。





放置ですか?放置プレイですか?
ダイハツさんは点検時はユーザーを放置するんですか?



さてさて。

今日は、岩手公園併設の「もりおか歴史文化館」で『江戸のなぞなぞ判じ絵』ってやつを見に行ってきました。
http://www.morireki.jp/exhibition/detail.php?data_id=494

盛岡の道ってわからん。ここ行けば近いかな~って進んだら180度回って帰り道に。
ぎゃくだよー。
まったく。こっちを~行かずに確実な道を~~~。

とりあえず駐車場にはついた。そこから少し歩いて。
昔、中央図書館だった頃は1回来たっけ?な場所。

受付のおねぇさんに右ですよーって言われて。

自動ドアが開くとそこは・・・・・・



く、臭さっっ



ナンじゃこの匂い。展示物は紙に印刷されているけどガラスケースに入っているから特別なガスを部屋に…ではないと思う。
人は3人位しかいなかったから、他人の匂いではない。

なんだろう、この臭さ。

展示会場はそんなに広くない。この展示場はさっさと後にしようかな。

と、考えたが、よくよく考えると『江戸の~~』ってのはこの展示スペースのみだろうと。

部屋を出てみたら案の定常設展示だけ。

これだけかーー。


常設展示を見ていて、みょうにむかつく。


あ、俺、歴史が嫌いなんだった。

結構広いな…


終わった。終わったよ。もう二度と来ないだろう。

不来方城跡に盛岡の歴史館、そして近くには歴史的な町並み。
修学旅行にはいい感じ♪



ちょっと街をブラブラと。
中三は名前が変わって別の名前になって継続。
アーケード商店街は以前より活気づいている感じ。

子供の頃以来の「バスセンター」にも入ってみた(お店がみんな休んでいた)。


さて帰るべ。

よ~し、高速道路だ。ゴーゴー。



…時速100キロまではスムーズだね。

でもそこからは出にくいかな。追い越し速度を出すには加速がゆるすぎ。

安定感はあるし、振動は殆ど無い。


現在はETCをつけていないのでチケットを取るんだけど、久しぶりだし、傷を付けたくないんでちょっと離れたところで停めちゃって。
チケットに手を伸ばしたら…

いてててててて

筋伸びる~~。



高速代1,170円。高い!もう乗らない。

でも速いなぁ。40分位でついたよ。

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

7%男

今期のドラマ、ボチボチ終わってますね。

僕が見ていたのは

ペテロの葬列 平均 7.49%
信長のシェフ 平均 7.37%
匿名探偵   平均 7.24%

ゼロの真実  平均 10.53%

HERO    平均 20.96%


HERO はすべて録画してみているし、1回どうでも良くなって録画したけど見ずに消した。
今週のもまだ見ていない。どうでもいい感じ。

ペテロ~はとてもいい。おもしろいというか、ハラハラドキドキ。
セロの~は不思議ちゃんな感じが。

信長のシェフ、ゴールデンに来ても視聴率は同じだったか。
とても良かったんだけどな。ミッチーのちょんまげ、カッコ良かったよ。
あ、見ていたのは別の...

| | コメント (0)

天狗ですか?

なんかデング熱が流行ってるなぁ。

このままだと、、


今日のニュースです。

○○公園で東京都の☓☓☓さんが蚊に刺されました。

命に別状ないようです。


なんて事になりそう。


ところで、蚊に刺されるとどの程度でウィルスが回るのかな。

蚊に刺されたて感染したとして、次の蚊が刺してウィルスを吸い取れるまでの時間、どの程度あるのか知りたい。
刺されて感染したとしてもすぐに体中に広がるわけではないから、次の蚊にすぐ刺されてもウィスルを吸い取れないでしょうから。

| | コメント (0)

なっとくいかねー

お腹すかないなー。

と、晩御飯は遅めになって。



だましゑ歌麿


ってのが面白そうだったので見ていたら。


あ、お風呂はいる時間過ぎちゃった。まいいや、明日も休みだし。


と、見ていたら。


ラストの一番いいシーン。
なんで。なんで真っ暗な中でちゃんばらなのさ。
たまに光る刀で斬り合っているんだなぁってのはわかるけど、そこ見たいじゃん。

んで、ストーリー。その斬り合っているシーンで、やっぱり切られちゃうんだよなー。
最近のドラマってかわいそうな人が死ぬパターンが多い。
なんでハッピーエンドにしてやらないのさ。

見えないし殺されるしでモヤモヤ。

| | コメント (0)

サヨナラは言わないよ

天気 腫れ
相変わらず口がおかしいな。味噌汁を飲むたびにこぼれて足にかかる。あちっ。


さて。

ダイハツさんから1ヶ月点検のお知らせが来た。

同時にトヨタから車検のお知らせも来た。

こりゃたまらん。

ってことで、トヨタに電話。
もう車ないからねー、と事務のオネェさんにいったよ。
担当には繋がずに。

今日はぶらりと1時間ほど。

あ、ここ、お気に入りの田園風景♪
ここかぁ。ようやく見つけたよ。


ぶどうはちょっと早いみたいね。りんごがボチボチ出てきた。
江刺のりんご、2コで500円って高すぎないか?

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

首吊り

天気 曇り


さて。

借金を苦に首吊りを…

ではなく。

ボディービルダーが筋肉を見せびらかすときに、アゴをギュッと首側に締めるじゃない?

その状態でアクビしちゃったんですよ。

そしたら、、、く、首ツッた…いてて。



そっからおかしなことになりまして。



加えて先日食べたマックスバリューのパンに塗るチョコレート。

そいつが合わなかったのか、口の中が変になり、更にくちびるもおかしくなって。

口の中はというと、風邪を引いた時に鉄ベラで舌を抑えられてなんか変な薬をのどちんこに塗られるじゃない?
あのしびれた感じが弱くだけど続いていまして。

くちびるは先端が腫れ、動きが鈍くなりました。

そんで、「お」の口をすると下のくちびるが斜めを向くようになってしまいました。
麻生太郎か?って感じ。

口は大きく開かないので、ハンバーガーをお上品に食べる始末。


くちびるって動かないとモノがとても食べづらいの。
んで、口を軽く閉じていると右側だけちょっと開く。
そこから空気が漏れるので、コーヒーとか口の中央にカップを当てて飲むとこぼれるし。

麺類はくちびるは動かないし空気が漏れるのですすることが出来ず。
ま、今までもそんなにすすって食べてはいなかったけどね。


目の下ひくつくし。軽くあたった?もしかして老化??

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

大人になったなぁ

天気 くもり

さて。
今、UFO・UMA の特集番組見ています。

…全部作り物&適当



音速で飛ぶ飛行物体のそばをヘリが飛ぶことはできない

  ふむふむ。まともなこと言うな。と、思ったら、

未知の金属などを使っている~~~~~ってアホか。



子供の頃はワクワクしながら見ていたけど、今は全然楽しめない。

いや、逆にくだらなすぎて楽しめる、かな?

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

え?そういう関係?

天気 くもり、、、だっけ?


さて。
仕事中はエフエム岩手を聞いています。

11時からのディアフレンズって番組がある。
MCは坂本美雨さん(お父さんは坂本龍一、お母さんは矢野顕子)。

今日のゲストは、僧侶のナントかさん。

はて、なんで僧侶さん?



おぼーさん、おぼうさん、ぼうさん、ぼうさい

はい、今日は防災の日!

ばんざーい、ばんざーい。





宗教音楽の人なそうだ。この番組は音楽関係の人だから。

ぼうさんで防災の日ってのは多分、多分関係ない

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »