« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

うめーじゃん

今日は余り物で晩御飯にしよう。

そうめん と レトルトカレー があるからカレーそうめん、、、みたいな。


そういえば冷凍庫にブロッコリーあったっけなと、チンして。

どんぶりにブロッコリーを入れ、そうめんを乗せ、カレーをかけてと。


うまいがな。当たり前か…。


底がちょっと水っぽくなるけど、これはいい。

そうめん、あと一束ある。カレーも1袋ある。ブロッコリーは残っていないけど、冷凍インゲンがある。
もう1回できる(笑)

| | コメント (0)

特にネタなし

天気 曇り
今日もめっちゃ寒かったです。



さて。
今日はネタがないのでテレビネタを。


先日ひさしぶりにテレビの前にでてきた矢口。

彼女を容認する人は「別に犯罪を犯したわけではいのに…」って言う。
浮気は犯罪じゃないのか!?ってとはOKなのか?
やったね石田さん♪

僕はもう彼女をテレビで見たいとは思っていない。
やらかした前、たしかロンハーだったかな?
「ヤラセをするか?」のドッキリ企画で、全然言っていることとモノが違うのに進行どおり驚いたりリアクションしたり、「ヤラセ」をしちゃったのだ。
(リアクション芸能人は「ヤラセ」をするのかって企画でした)
だから、彼女のことを信じていない。


可愛いから許す!


ってのはもっと若いころで、今はもう結構なお歳で。しかも不倫って。
喫煙とか飲酒とかそんなカワイイ問題だったら許すかもしれないが、僕は男だから(元)旦那の気持ちになって、こいつイヤだなって思う。だから許さない派。


数字欲しさにバラエティに出られるんだろう。そんな彼女にギャグを授けるよ。

なんか言われたら、【ケツの穴の小さい男だな!】って言い返せ。

大爆笑間違いなし。



んで、モーつながりで加護。
「ピース」が可愛かったなぁ。で、ピースが 缶ピース なっちゃった。
素行不良でクビになって。何とかもがいて頑張ってようやく我が道で復活……かとおもいきや、旦那が逮捕。
ラジオでは加護容疑者が…って言っていたような。
彼女は事件とは関係なさそうなんだけどね。かわいそすぎ。

追記:どうやら旦那のほうが「加護」姓を名乗っているらしい。だから加護容疑者ってこと。
容疑者の家族から迷惑をかけるから別れてくれと言われて、私を養うために行ったことだからと拒否したと記事にあった。

思う壺だ。



貴理子さんの病状が心配。人事じゃないな。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

そろそろスマホ?

職場でガラケーってほとんど僕だけッて感じで。



NEXUS6



今回はモトローラ製らしい。


モトローラ…


あぁなんて素晴らしいヒビキ。ちょっと興味がわく。


Docomo? au? Softbank?


へ? Y!Mobile ??

Y!ってYahoo のことだよね。ってことは、ソフトバンク?



イーモバイルとウィルコムを合わせた会社



なるほど。そっち系か。

んで、NEXUS の仕様を見るとワンセグ載ってない。
ってことは 6 にも載っていな可能性大。


イーモバイルのアンテナ使うんだろうけど、うち、かなり端っこなので入っていない可能性あり。実家は入っていなかったし。
それに加えてワンセグ無しじゃ、話にならん。
総停電状態じゃ使い物にならんじゃないか。(イーモバイルの電波塔の電源対策はどうなっているか知らんが)

月額 2,980円 はいいんだけど、2年縛りガチガチらしいし。


Docomo の冬の新作を見るとメーカーが少ないなぁ。
ソニーとシャープと富士通かな?
選ぶとしたらアクオスなんだけど、無理してもッて感じ。

まだまだ先ね。

| | コメント (0)

特別展

昨晩テレビを見ていたら日本でエボラにかかったヤツが出たかも~という速報が。
陰性ということだったのでホッとしたよ。

そういう場所から来た人は1ヶ月位個室を与えて動けなくしたほうがいいんじゃない?
人権とか言っている場合ではないのだ。
パニックになった方がもっと怖い。
関係ない黒人とか差別されるかもです。


そういえばデング熱ってどうなった?



話しは変わって。

カメラ博物館で特別展があるみたいね。ラジオのニュースで言っていたよ。



写ルンです



使いきりレンズ付きフィルムカメラ300点を展示するんだとか。


え?
あいや、別に深い意味は無い。面白そうだなと思っただけで。

| | コメント (0)

鵺野泣く夜はおもしろい

天気 雨
寒い~~~。雨が降ると寒いっす。


さて。
ぬ~べ~です。3話目。見終わった後、ニタニタしている自分がいました。


これ、けっこういいっすね。


なんか面白いよ。

優香がかわいいとか、

桐谷美玲がかわいいとか、(変態妄想野郎が

知英の足が~~~



ぬ~べ~は連載時見てたっけ。

Gf3230425

これは、、、新幹線に閉じ込められた時あったじゃん?
あの時に読んでいたのだ。(3時間も閉じ込められたので隅々まで読んだよ)
東京まで3時間もあるから何か買っていこうかなぁって思った時に手にとったの。

その前の AT Lady も好きだった。単行本は1冊持っていたような(全2刊)


| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

鵺の鳴く夜は恐ろしい

天気 快晴

今日は朝から素晴らしい青空。超快晴。

こんな日は仕事なんてやってられません。

ってことで、今日は休日です

朝10時まで寝てました♪



さて。

快晴の青い空、秋のこんな日は紅葉を見に行くのが一番。

ってことで、いつもの場所へ。

Gf3230276 Gf3230285

まだちょっと早いけど、きれいじゃのう~。

んでも、なんかおかしいな。カメラがやたら絞る。F11とかF16とか。ありえん。




…………!


思い出した。ISOの設定が800になっているはず~。

ほら。ISOを160(最低感度)に戻して撮り直し。

Gf3230290_2


がちゃがちゃした写真だと容量は大きくなるから拡大画像は640x480にしたよ。

ちょっと手ブレするな。しっかり持たないとダメそう。

Gf3230314


落ち葉もキレイ。今年の紅葉は色づく前に散っている感じかな。


Gf3230326


一度通り過ぎたところから強烈な「赤」が視線に入った。

緑の葉っぱの中に赤い葉が。

陽のあたり方で色づきがかわるのかな?



なぜ一度通り過ぎたのかというと、
Gf3230328


さきの赤いのはこの鈍い赤い色の裏側。
表はこの通り鈍い赤。
光で透けるときれいな赤になるのね。

ってことは、、、

いつも撮っている木があるんだけど、そこはまだ黒っぽい赤色。
なのでスルーしてもう少ししてからまた来ようと思っていた。

Gf3230353


光に透かしてみると真っ赤だな~。真っ赤だな~。
いい感じ。



さて、気が済んだからどこに行こうかなぁ。
おなかがすいたからどこかでご飯を……。

ん~~、結局いつもの江刺の産直でおにぎり買って。

ぶらり走っていたら住田に行く道に出たので道の駅まで行こうかな。


なぁやみごぉとを かぁくすの~~
   あんがいへただね~~♪


あ、NHK FM でトシちゃん特集やってる。

道の駅まで行くとラジオが聞けなくなるから行くのやめよ


後でニュースで知ったんだけど、事故があったんだって道の駅近くで。



で。
昨晩と今晩、星を撮ってみようかと。

Gf3230366


イマイチかな。難しいよ。
ピント合わせが前より難しいか?久しぶりだから忘れたか?

マウントアダプタを使ってTokinaのレンズで撮ってみた。
昨晩、Panasonicの12-32mm使おうと思ったけど、考えてみたらマニュアルフォーカスができないレンズ(ピントリングなし/対応カメラならカメラからマニュアルフォーカスができる)だったっけ。
コンパクトカメラより難しいかも。


なんかケモノが喧嘩してるぞ。
あちこちでパチパチ音がするし。
クマとか出てこないだろうな。暗闇は怖いっす。



日中が温かいせいか、夜は霧が発生するのだ。
車を走らせると所々霧が濃くて前が見えないことも。

この星の撮影も場所は決まっていたけどギリギリ霧が立ち込める前に撮影出来た。


帰り道、なんか外の音が鮮明に聞こえるな、窓は閉めているはずなのに…


あぁぁぁぁ、、、ドア開けっ放しで走ってる!

スライドドアは開けっ放しでも警告音が鳴らないのね。びっくりデス。


明日はマウントアダプタを使って広角レンズで紅葉を撮ってみようかな。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

おいどんは…

ラジオで話題にしていたんだけど、


おでん+うどん=おどん


ってのがあるらしい。

島根県松江市


僕も寒くなってくると おでん を買ってくる。袋入りで300円位かな。
常に冷蔵庫に入っています。

これに戸田久の玉うどんを買ってきて入れる。
汁を少し捨てて水を足して味噌をたす(味噌味にしたいので塩分を下げるために汁を捨てて水を足しています。)。

コレが旨いのだ~。

特に戸田久の玉うどん、これがふわふわでうまい。
世の中はうどんはコシが命ってなっているけど、僕は柔らかいうどん麺が好きだな。


今日もうどんにしようかと思ったけど、お弁当買ってきたからやめた。
量が多すぎるわ。

最近、袋麺や袋の焼きそばとか買って食べているんだけど、塩分大丈夫?

| | コメント (0)

イマドキ

天気 曇り
ついに冬用の布団を出しました。



さて。

車を乗り換えたら「いまどきの車はすごいなぁ」って思ったものです。
今日は室内照明をちょっといじってみまして。
ドアを開けると電灯が点くってのはあるんだけど、エンジンをかけると消えるのね。
んで、エンジンを切るとまた点く。
たしかドアを閉めてしばらくすると消えるんだっけかな。それは怖いから必要なときに点ける程度なんだけどね。


で、モニタ。
現在使っているのは EIZO FlexScanL567。当時は高かったのよ。
同 EV2450 ってのを見たんだけど、これがスゴイよ。

傾斜が変えられ、高さが変えられ。そして、、、モニタの向きを縦にできるのだ。

縦長モニタ、すげーっす。

あれ?縦長モニタって自動で切り替わるんじゃ……。
なるほど。右下のアイコンを右クリックして、あれやって、これやれば画面が回転するのね。
自動じゃないんだ。これじゃ、可変で必要なときに回すではなく固定だね。


フレームが薄いね~。普通2cm位あるんだけど、数ミリだもん。
並べて使えるように考えられているよう。3台、、、買えないっす。


いいなぁ、でかいモニタ。宝くじ買おうっと。


そうそう。

冬の味覚、バナナ買いました~~~~
まだリンゴやキウイが残ってるのに。あぁ贅沢。

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

炭酸水?

天気 曇り

さて。
昨日の放送で終了した ガンライザーNEO。どうだったかというと…


サイダーのつもりで買って飲んだら「炭酸水(お酒を割るやつ)」で、がっかりって感じ。


主題歌は BBクイーンの近藤房之助

主役はご当地出身 ゲキレンジャー レッド を務めた鈴木裕樹

脇は 片桐仁、唐橋充。名前は知らないけど、なんか「名役者」っぽい。



それらを起用して……



まず主題歌。はっきり言って「迫力」が無い。

しゃがれた声でロックなら迫力満点のはずだったのに、なんか綺麗に歌ったなって感じ。
スタジオ録音だろうけど、客を前に「ライブ」のようにして録音すればもっと良かったのに。
なんか弱っちぃなぁって聴く気になれないんだけど、何回か聞いていると、あ、いいかもって気になる。

ヒーロードラマの主題歌はもっと迫力のある曲にしてほしいよ。
今回の歌は子供が歌うにはちょっとむずかしかったな。



有名俳優起用、これ失敗。

短期間でなるべく同じ場所でのロケだったろう。
以前のガンライザーは岩手の有名な場所(宮古とか花巻のめがね橋とか、展勝地にも来た)を訪れて、お決まりのバトルに入るんだけど、ロケやったか?
全然移動していない。

それと、バトルシーンがほとんど無い。

有名俳優を起用するのだから、バトルシーンを削って彼らを活かした、、、のだろうけど、これは「ヒーローガンライザー」。戦ってなんぼ。

せっかく映りの良いムービーカメラを使ったのに。
(以前のはひどかった…極めつけは「インターレース」で激しいバトルシーンがシマシマ)

CGも強化したのに。パンチが当たるとバーンとなったり。

ワイヤーアクションも導入したのに、使い方が分からなかった?全然すっ飛んでないし。


解せなかったのは、
戦いをTVリポーターに見られてしまった。リポーターが主人公を追う。
あなた、今、変身しましたよね。何者?テレビで取材してもいいですか。放送してもいいですかって。

実はこのリポーター、もののけの血をl引く者で後で重要なキャラクタになるのだ。
と思ったら、普通の人間で、普通のテレビリポーターだった。
あれだけ出ているんだから戦え!


最終回、岩手の人々の応援がガンライザーのパワーになる!
過去のガンライザーのお決まり。ドラゴンボールで言う「元気玉」ね。

今回はそのリポーターと結託して生放送(5きげんテレビ)にガンライザーが乱入し、力が足りないからみんなの声援よろって。

でも、敵が圧倒的に強いわけでなく(表現力が低い)、集まった子どもや岩手の人々も少なく、演出も弱すぎ。
最終回の一番いいところがしょぼかった。


出演者が多すぎて ご当地ヒロイン の「リアスマリン」が全然出番なし。
そもそもだけど、あのテーマソングなんとかしてくれ~。


主人公は初代の人が良かったな。
素人さんなので、演技はヘタだけど一生懸命さ、真剣さは伝わっていたよ。
今回は1話目で石になって出番なし。


そうそう。悪の設定がわからんかった。
マガタマが必要で集めることが中盤の中心ストーリーだったんだけど、簡単に集まったし、それを集めたからどうなった?ってのもイマイチ。
ヒデージャは圧倒的に強い(羅刹すら一撃)はずなのに、マガタマなんか集める必要があったの?って。

秘書の女性が「ツエージャ」(ヒデージャの杖)だったのには愕然とした。
お前は戦わないのかー。変身しろーって。



ガンライザーは撮影ごとに役者を募集したりするので、シーズン間が結構長い。
その間は名場面集だったり再放送でつなぐんだけど、NEO放送までガンライザー シーズン1・2・3のごくごく小さな事象まで使ってつないだのにこれか~~。という落胆。

来週からNEOの総集編が始まるようだけどなー。どうだろう。

次は NEO シーズン2 ではなく、元のガンライザーでシーズン4を作ってもらった方が楽しめるな。

てか、パッカー大佐主人公とか、イズーナの色気でなんかやるとか、そういうのもいいのではと思う。



今気がついた。大釜のご当地ヒーロー オオガマックス 出てないじゃん。
スゲー弱っちいんだけど、いいやつだったのに。
他のご当地ヒーローも今回は出演なしか。つまらん。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

ニュージーランド産かな?

天気 快晴
秋のいい天気でした。

Gf3230231




さて。
一昨日の晩にポチッとしたものが届きましたので、早速お試し♪

Gf3230262

どうかな?
色はちょっと違う。もうちょっと緑っぽい普通の色だよ。
カメラのホワイトバランスのせいで黄色っぽくなっちゃった。

久しぶりに食べたけど酸っぱいね。








さてさて。
近所のスーパーで買えるキウイフルーツをわざわざアマゾンから購入した?

いえいえ。

Gf3230129

レンズアダプターってやつです。
メーカーは KIWIFOTOS ってところ。

以前使っていたペンタックスのレンズ、これ、使えないかな?って。
車を買ったのでもうレンズは買えないし、買うものもないし。

シナ代と送料・代引き手数料合わせて4,000円くらいです。


まずは広角レンズの比較。

Panasonic 12-32mm/f3.5-5.6
Tokina 19-35mm/f3.5-4.5
Fx030414

重さ・大きさは比べちゃいけないレベル。まぁ程度の違うレンズ(Tokinaの方が高級)だけどね。

Gf3230144 Gf3230151
Gf3230144b

左 Panasonic / 右 Tokina
Tokinaの画角(フィルム19mm→m4/3 約38mm)に合わせた。

Gf3230142

参考までに、Panasonic の広角端 12mm(m4/3 →約24mm)の画角。


注意:絞りとかそんなの両レンズで合わせたわけではないよ。
Panasonicはオートフォーカス(マニュアルフォーカス不可)でTokinaはマニュアルフォーカス。

解像に問題は無いみたい。

レンズアダプタを使用すると、オートフォーカスは働かずマニュアルフォーカスになる。
(Pentaxはレンズにモーターがついていないし、制御する電気接点もない)

使ったカメラは GF3 で、ファインダーがない。晴天下では液晶が見えないし、液晶の解像度も高くない。
液晶にルーペをつけてマニュアルフォーカスを行ったけど、なんとかピントの山は見えた。
見づらさは程度の低い光学ファインダと同じくらいかなぁ。

Tokina のフォーカスリングは軽すぎてちょっと使いづらい。
リングはゴムだけど、凸凹が大きいのでとてもいいな。

実用性はちょっと疑問。



もっとも使うマクロレンズ
Panasonic LEICA 45mm/f2.8
SIGMA 105mm/f2.8
Fx030415


単焦点なレンズなため、ピントリングが使いやすいかがポイント。
SIGMAのレンズはレンズアダプタの幅分カメラから離れたのでちょっと使いづらいかな。

Gf3230185 Gf3230190

全然別物。
100mmマクロレンズが欲しかったのだ。これはいいかも。

でも、マニュアルフォーカスで超接写ってかなり難しいって思いだしたよ。
Panasonicのはオートフォーカスで、かなり信頼できるものだったからマニュアルフォーカスなんて久しぶりだった。



ほとんど使わない望遠レンズ
Panasonic 45-150mm/f4.0-5.6
Pentax 80-320mm/f4.5-5.6
Fx030419


全然スペックが違うので、比べるモノではないのだけれど。
長さも倍くらい違うね。重さも結構きます。

Gf3230168a Gf3230168b

やべ、、、Panasonic の方を撮影していなかった。イメージ画像で勘弁。
Pentax のレンズは廉価品。あまり解像力のないレンズだけど、悪くわないみたい。

Fx030421


拡大バカは「リアコン(レンズの後ろ(本体との間に入れる)のでリアコンと言います)」持っています。F2暗くなるけど2倍の望遠になります。

最長で30cm越え!

重い・長い・超望遠・手ぶれ補正機構なし。とても手持ちでは使えませんって。

Gf3230170

割といいなぁ。解像が落ちることはなく。


そうそう、忘れてた。

フォーカスはマニュアルなんだけど、「絞り」もマニュアルになるわけで。
この時代のレンズにはすべてに「絞りリング」が付いているのだ。ラッキー。
開放か、ちょっと絞った状態に設定すればOK。

露出で他に設定するのは「シャッタースピード」だけど、これはカメラが決めてくれる。
つまり、Aモード(絞り優先)と同じことになるのだ。
てっきりシャッタースピードもマニュアルでヤレ~(Mモード)ってことなのかと思ってた。

ISOは最初に設定するし、絞りは適当にちょい開放、シャッタースピードはカメラまかせ。
これでピントさえ合わせられたら、そんなにハードルは高くないぞ!

Fx030434 Fx030428

レンズのストッパはこっち側に付いている。
ピンが付いているのでレンズを外すためにはストッパーの解除が必要。

あたりまえだけどレンズアダプタをカメラに付けたままでレンズを脱着できる。電気接点がないので電気を入れたままでもOKなんだけど、電気を切ってレンズを脱着するクセをつけたほうがいいのでレンズ交換は電源を切りましょう。

今回、この製品を選んだのはストッパーの形・色がかっこいいから。
それを考えなければ2000円くらいからあったけど、ガタツキの不安も考えてちょっと高いけどコレでいいやとたの。



レンズがかなり重く、大きく、長い。それにレンズアダプタの重さも追加。果たしてこれを持って歩く気になるのだろうか……。


KIWIFOTOS、KIWIってくらいだし、マークもキウイだからニュージーランド製かと思ったら中国製(中国の企業)だった。品はいいよ。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

ぽちっとな

むふふっ。ちょいと思うことがあって初アマゾン。

日曜日に届くらしい、それ。

楽しみです。


何かって?


お楽しみっ。

| | コメント (0)

これはもうシミっすよ

天気 くもりのち晴れ

今日は風が強かったよ。2週連続の台風より。

さて。
日曜日の暇つぶしドライブの行き先は決まって江刺の産直。
そこでリンゴを眺めるのだ。珍しいリンゴはないかなぁ、と。


おいらせ


わーい、聞いたことがないリンゴだ!早速買ってみよう。


Gf3230127


な、なんかスゴイんですがー。
写真なのでちょっと誇張されていますが、この蜜、スゴイっす。皮までいってます。

蜜=甘い ってのは嘘でして。

これ、すごく甘いってわけではないです。ほどほどです。

日曜に買って6日経ったものです。
2個買って、日曜に食べたものは全く蜜が入っていませんでした。

このリンゴ、皮がとても固いです。
6日置いたので実がちょっとザラザラしています。果肉がゆるいので手でむけるんじゃないかって思いました
さすがに手では向けないや(笑)

大きいので半分ずつ食べていますが、結構お腹いっぱいになります。

食べやすくするために1/4をさらに4つに割って食べています。
これ、おすすめの食べ方。いっぱい食べた気分になるもんね。



リンゴを食べながらのコーヒーって美味しいね




先週食べた 紅将軍 も美味しかったよ。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

クォっ

天気 快晴



さて。

仕事帰り、「くぉっ」って声がしたので夜空を見上げたらV字飛行をする白鳥を見たよ。

先週はカモ(?)が飛んでいたっけ。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

やっぱり猿かー

「宇宙人のミーラ」とか言って、小さな小さな干からびた動物をテレビで以前見た。

曰く、宇宙人を罠で捕まえたのだとか。

その番組ではスゲーの連発。

罠にかかってすぐミイラになったけど、生前の写真が見つかった!とか。




どう見ても 毛のないリスザル じゃね?


って思った。

曰く、これを手に入れたいがために殺人が起こるくらいのものだとか…。

DNA鑑定したらニンゲンだと。→つまりニンゲンの大きさではない(はるかに小さい)ので宇宙人だと言いはるのだ。




んで、今日の世界まる見え!で。



発見したやつを嘘発見器にかけたら、嘘発見器関係なく「あ、それ、剥製にして欲しいって頼まれたサル」って白状するし。

もう少し粘ってくれよー(笑)

DNA鑑定の結果はリスザルではなくマーモセットの仲間だろうって。

もう二度とこのネタを宇宙人で扱わないでおくれ。

| | コメント (0)

それでか!

お試しか!で、昔流行ったダイエットは今でも痩せるのか?
という、意味不明な企画があったので見たら。

キャベツダイエットってのがあった。


なるほど。
食事ごとに、食前に1/6くらいのキャベツを生のまま10分位かけてよく噛んで食べれば満腹感から食事量が減ると。


キャベツ1/6といえば、晩御飯のお供にいつも食べている量だな。

でも、なんで、、、僕は痩せない?


そりゃぁそうだ。
お昼はキャベツを食べていない(朝は食パン1枚)ってのは別として、

晩御飯ではキヤベツ1/6を先に食べるのではなく、おかずとして食べているのだから。




キヤベツ 1/6 多く食べていただけなのね。


ちなみにキャベツ 1/6 も千切りにすると料理を乗せる皿の半分以上をキャベツが占領するのだ。


ところでちゃんとしたキヤベツダイエット、満腹感からゴチソウサマになって作ったものを残すのってどうなんだろう。
テーブルに乗せたら食べつくしましょう。

ハッ、それがデブへの道か

| | コメント (0)

コンボ

昨日「きらクラ」を聴いていたら、


あ、この曲は N響アワー のオープニングの曲だ(曲目知らん)、、、

一度フルで聴いたことがあるんだけど、最初だけでその後はこれといって聴きどころのない曲だなぁって。

きらクラはその曲の冒頭で聴くのをやめた。



今日、NHK-FM をつけたら、なんと!

同じ曲が…


あれ?きらクラの再放送は朝だったような。今お昼なんだけど…


なんと!今日は一日 N響三昧 とかいって10時間もの生放送。
たまたまスイッチを入れたのが12時30分だったのでオープニングテーマを聴いたよう。

日をまたいで同じ曲を聴くとはなんたる偶然♪


でも、、、

トークのある番組では曲はいらないかなぁ、って思うこの頃。
それじゃぁクラシックの番組じゃないじゃんってことになるんだけど、演者とかの話って結構面白いからそれだけでいいと思ったり。

ご自愛してます。扁桃腺あります。





ラジオでは今日は一日「N響」三昧かもしれないけど、テレビでは「台風19号」三昧ですなNHKは。

| | コメント (0)

さようなら

天気 曇り時々雨
昨日とは打って変わってどん曇りであります。


さて。

なんか張り紙に 10月5日 とかあって改装中?

のパソコン工房。


Webサイトで調べたら。



10月5日をもって 仙台泉店 と統合します~って。

統合といっても、「そういうこと」にして、閉店しますってことだね。


残念ね~。近くにPCショップがあると心強いんだけどなぁ。



スマホのおかげで普通のコンパクトカメラ市場はしっかり冷え込み各社撤退。

スマホ・タブレットのおかげでPCも…

パソコンって今後生き残れるのかなぁ。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

ぬ~

ってなわけで、「ぬ~べ~」の第1話を見ました。

まず、なんで高校が舞台?
小学校だったろう。

キャストが最悪だ。

ジャニタレで数字が取れないのはわかっているはずなのに。
悪魔くんとかハクション大魔王、ごくせんを足したような。


日テレじゃなくテレ朝でやってほしかった。
ほら、ちょっとエッチなの作るの得意じゃんテレ朝って。


雪女の「ゆきめ」。なんでカタコト?
と思ったら、KARAを脱退したコが日本でガンバリマスってことらしい。

先日、マッサンの記事で「なぜ外国人を使わないのか?」ってのがあった。
それを思い出したよ。

たしかにカタコトな言葉を聞くとイヤになる。(マッサンは別)


ボンビーガールとかいって役者のタマゴが沖縄で貧乏生活…終了後このぬ~べ~に出るってんで見たけどさ、「客寄せパンダ」ありありだよ。

話題作り豊富な「ぬ~べ~」。8%台かな。それ以下に満足度が低いだろうね。

桐谷美玲みたさに毎週録画するけどさ(笑)
また罵倒しないかな~。

| | コメント (0)

食欲の秋

天気 晴れ

穏やかな天気でした。


さて。

今日はちょっと頭にきたのでマックスバリュでピザ買ってやったよ。

「デブ食」

フランクフルトも1本買って食べた。


ピザは1プレート。前から見るたびに食べたいなと思ったけど、やっぱり自重。
高いし。

最近帰りが早いので買えなかったけど、今日はちょっと遅目だったので赤札貼ってた。
だから買ったよ。


ついでに明日の食材も買った。

なんと!

ラム肉が1パック350円ってのがあったから。
もちろん量は少ないんだけど、十分な量はある。ラッキー。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

イラストレータ EPS 保存できない

ってな方へ。

このデータヤバイかも…、ほら、保存できない。


①頂点の多いもの、スキャンしてライブトレースしたものが多いと保存できなくなる。

AIでは保存できるんだけどね。

頂点の数を簡単に減らせればいいんだけど、素のイラレってたしかそれできなかったような。



②不透明度も要注意。

透明度を指定したオブジェクトを重ねに重ねると保存できなくなる。

もともとEPSは透明をサポートしていないから、なんとか計算してものにしているらしい。(たしか)
たとえば、背景にオブジェクトを置いて、その上に透明度50%のを置くと、背景は50%になるわけで。
その上にまた50%のを乗せると25%になる。
ってのを何枚も重ねていくと処理がどんどん重くなっていくと。


もう一つ、ブレンドツール。

三角から四角に変化しますよーみたいな。
「モーフィング」みたいなやつね。
201410101
これに透明度を指定すると…
201410102

こんな感じ。20ステップ程度でブレンドさせた。
これがEPSになるとブレンドされた図形は「拡張」されてバラバラの図形に。
そして複数枚の不透明な図形が重なりあい、一番下の図形は何色?、その上は?その上な?その上は?と計算する。
ついにはタイムアウトになって保存できなくなるのだ。

色をまとめて薄くするときに不透明度を使ってしまうと陥りやすいミスね。

不透明なオブジェクトはあまり重ねないように。

| | コメント (0)

秘密の小窓

郵便局から不在通知を受けたのだ。

たぶんカード類の更新かな。

さっそくお昼に取りに行ったよ。


郵政民営化、分社化のあおりを受けて郵便業務が入口に追いやられた。
そこは玄関の壁に、無理やり穴を開けて「窓口」に。
他の業務は今までどおり室内でぬくぬくと明るいところで仕事している。

さすがにアレは可愛そうだなぁ。

などと年賀状を出すときにいつも思ってみていたのだ。


で、久しぶり郵便局に行ってみると、その小窓はあるものの黒いもので覆われていた。

あぁ、ようやくその「穴」から脱出できたのね。中で仕事ができるようになったのねと思った。


受付のおねぇさんに不在通知を見せると、あ、これ、

 そこの扉の外の小さな窓のところに呼び出しボタンがあるから~

げげ、まだここ使っているの?

ピンポーン(音はしないよ)。


窓が空いた(笑)

相変わらず倉庫みたいだ。かわいそうに。

| | コメント (0)

うそっ。10月だよ

天気 晴れだったり曇だったり

朝、家をでると暖かい風が…
またまた台風が近づいているなぁって感じ。
日中、暑かったのでちょいと窓を開けるとびよ~~~と強い風が。


さて。

暇だから録画していたのを見ようかな。

あ、あれ、録画された。


四月は君の嘘


再生したら、女が銃を持っていて…

げ、消そうかなと。

その映像はサイコパス2のだった。やぱりパスしてよかった。


あれ?のだめのマングース。なになに、このアニメを応援しますって?


なるほど、音楽がテーマなのね。






シリーズ構成/脚本 吉岡たかを


あぁ~~~~~~~たかを さんだ~~~~~。


昔、一緒にお仕事したお友達♪



内容は。
ちょっと絵があれかな。キラキラしすぎで、動きが荒い。

まぁ、面白そうだから続けてみよう。

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

怪奇 大作戦

天気 晴れ

さて。

今日は皆既月食なのだ。

ってことで、

Gf3230081

つまらん。

ぶれまくるし。絵的に面白くないし。


Gf3230085

ちえっ。

水面に映る月を狙ったんだけど、流れが早すぎて。

そもそも暗すぎて全然映ってないし。


まぁこんなもんだろう月食は。

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

ちょっとイラッ

天気 雨

今日の台風は、それほど大雨という感じはなく過ぎて行きました。


さて。
ダイハツから封書が送られてきた。結構ふっくら厚いものが。

何だべ?

購入前(商談)~納車までの対応はいかが?

ってやつだ。何か上げるからさって。って、抽選じゃん。バカにしてんのか?

なんでこんなメンドクサイ事するのかなぁ。そんなに自信がないの?

それとも社員を信用していない?
何が何でも管理したい~ってか?

この手の、回収にノルマがあるらしいから電話来そうだな。
(試乗の際に抽選でモノ当たるアンケート書いてって言われたけど要らないっていったら名前は書かなくていいからお願いって言われた。回収ノルマがあるらしい)


さてさて。
ほぼ毎日チェックしているアスキー。今秋のアニメが~というスレがあった。

全部で7作品…


どれも受信できないじゃん


もっとアニメを放送しやがれったんだ。あいや、キー局は引っ張ってこいって。

ノイタミナの「四月は君の嘘」は予約録画してみた。はたして・・・
(サイコパス2はパス)

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

めらめら

・・・ビッグダディーの家が燃えてる!
(全国ニュース)

けが人がいなかったのが不幸中の幸い。

火事は怖い。

| | コメント (0)

はじまり

今日から始まった番組があるね。

ワールドトリガー(アニメ)
この時間のアニメは、聖闘士星矢→聖闘士星矢Ω→暴れん坊力士と惨憺たるものだった。
動かない、スクロールを多用する。そのスクロールもカクカク。
話はともかく技術的(予算)な問題で見るに耐えなかったよ。

で、ワールドトリガーは。これは今のところ大丈夫。
わりとリキの入った作品らしく、展開なんかも面白い。


仮面ライダードライブ
前作が意味不明な始まりだったの比べるといいかも。
でも、ミニカーが空を飛んで道を作りながら進むのってなんかトッキュウジャーっぽい。
変身アイテムも腕につけた台にミニカーくっつける感じがトッキュウジャー。

「たすき」なタイヤの使い方はよくねったなって感じ。
あんなところにあるタイヤで攻撃や移動なんて。

そうそう、吉井怜は?げ、なんか老けてない?


七つの大罪(アニメ)
絵がちょっと…まぁヒットしそうな。


トライブクルクル
絵が…ヒロインが…
まぁこれは早起きしちゃった時に流すかなって感じで。
どうもモーションキャプチャしたダンスアニメって気持ち悪くて。何が気持ち悪いのか研究中。



最近トッキュウジャーが面白く感じるよ。
先週の「頭にヒヨコ」ってそのアイディア、どこから出てくるの?

| | コメント (0)

あちちっ

天気 曇り

さて。
今日は曇っていて写真日和ではないわけで。
なので家にいてアッコにおまかせまで見たよ。

んで、りんごでも買いに行こうかとちょっと外に出たら…


さ、寒い!


さすがに半袖じゃ寒いか(笑)


帰りにちょいと缶コーヒーでもと、自販機へ。

最近は130円が多くなった。あ、110円。エメラルドマウンテン至福の微糖。
エメマメってなんで110円なのかな。

ぽちっとな。


あれ?110円のラベルの下が赤いような…


あちちちち。


110円の下に隠れて「あたたか~い」を押しちゃったよ。
まぁちょうどいいか。

んでもこれ、薄いなぁ。エメマメって何を飲んでもイマイチなブランドだな。


今日買ったりんごは「紅将軍」っての。

初めて見る銘柄。

早速切ってみた。蜜がおおいってポップにあったけど確かに多いな。

いただきまぁ~~す。


す、すっぺぇ~~~っ


これ、フジ系か?すごく酸っぱいんですけどー。
皮は真っ赤だし蜜も入っていたから完熟しているんだけど。
ま、1回食べたらってやつで。

りんごって皮をむくのが面倒で、ちょっと億劫な食べ物。
で、思いついた。

細く切ろう。
ってことで、1/4に切ってヘタと種をとったら更に1/3にスライス。これで食べやすくなる。
このくらい細いと皮が気にならないからいい。楽ちん♪
しかも柔らかい。歯茎に刺さらなくていいや。


昨日、道の駅ぽらんへいったとき、巨大な洋なし見たっけ。
あれ買うの忘れたよ。結構安かったっけ。

しかし寒いな。

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

天気 曇り時々晴れ

蝉の声を聞きました!



さて。
今日はどこを目指そう。
そうだ、滝を撮りに行こう。
ってなわけで。

どこだっけ…

どこにあるんだっけ?


まぁいやとりあえずコッチに行ってみよう。



連日アジア大会が盛り上がっているね~。
日本選手、頑張っています。
世界大会ではなくアジア大会なので日本に金メダルが連発しています。
ってか、ここで金が取れないとオリンピックでメダルなんて遠いわけで。

昨晩の男子バレー、あれはいかんわ。

あんな速えーの受けた時の音、こっちの腕が痛くなる。
バレーボールがイマイチ人気がないのはレシーブの時に腕が痛いからよね~。



話は戻って。今日は住田町方面を目指したのだ。

ってことで、住田押し。

住田といえば道の駅ぽらん住田。
ここの生姜焼きは絶品住田。
自然豊かでそろそろ紅葉が綺麗住田。



あ、大東町に抜けちゃった。

P1230038b

はい、滝。

よかった、行き着いたよ。ぽらんで地図を見たいたら場所がわかった。ちょっと遠回りだったけどね。
ここは道から徒歩0分のところにあるから便利なのだ。


で。今回使ったのは12-35mmのレンズでΦ37mm。

こんな小さい径のPLやNDフィルターなんて持っていないって。
ステップアップリングを探したけど持っていなかったし。

でも、曇っているから大丈夫?

P1230038a

駄目じゃん。全然早いや。
しょうがないのでPL+NDフィルタを手でレンズに当てたよ。


さ、帰ろ。

なんか水沢に出た。

ってことは、あそこいこう。ジーズ水沢。犬猫なんとか(即売会)ってのをやっているらしい。
ジーズってのは XYZ って書く。
真っすぐ行った国道4号の端っこのヤマダ電機・びっくりドンキーがあるところといえばわかるでしょう。

たしか2階が開いていたっけ。そこでイベントみたいなのやるのかなぁ。

着いた。



駐車場に見慣れない小さなテントが3つ。まさか……

げげ、ここでやっているの?

テントの外と中にケージを並べて子犬と子猫を展示。
軽いからって積み重ねて。直接触れないようにビニールかぶせて。
なんか残酷な展示だな。
動物臭いし。

広い施設の2階で、人工芝に柵を並べて走り回る子犬を見たり撫でたり抱っこできるのかと思ったよ。



…来るんじゃなかった。

ちなみに2階はがらんどうでした。

明日は雨かなぁ。

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

アンビリバボー

昨日のアンビリバボー見た?


剛力彩芽のメイクがアンビリバボー


なんじゃありゃ。
どうしてあんなに「勝負メイク」させるかなぁ。
ショーじゃないんだから、あんなに濃いメイクさせる必要あるのか?

出演者の女の子はナチュラルでかわいいと思ったけど、画面が剛力に移った途端、、、


アンビリバボー


って叫びたくなったよ。

| | コメント (0)

新米登場!

天気 曇り

なんかさ、ぬるいのよね。台風が来ているなッて感じ。


さて。

昨日あんみつを食べるとき、りんごも刻んで入れようかと冷蔵庫を開けたら無かった…

今、ケチケチ生活しているから、あんみつがあるからと買わなかったけ?
でも買ったような…
確かレジで99円ってのを見ていたような…

なんかもやもやしていたら。


あったあった。車の、運転席の下に


後部座席の足元に置いていたので崩れて転がったか。
タントって中央に電灯がないから不便なんだよなぁ。

で、今日はフルーツみつ豆(缶)を買ってきた。
味のない寒天とフルーツをこっちに足して食べよう。


そうそう、新米。売ってました!
今日から一斉発売らしい。

臼澤ちゃんおすすめの「どんぴしゃり」なんですが、このお米はちょっと…。
僕はあまり好きじゃないな。

でも、お米、いっぱい残ってるのだ。最近あまり自炊していないから。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

思い出

aikoの「明日の歌」を聴くために毎日Youtubeを開いています。



で、この動画は何かなぁって見たら、



番組を映しているテレビを録画したヤツ



音が小さいし揺れるし。こんなのどうしてUPするんだ?


昔、ラジカセをテレビのスピーカーに近づけてザ・ベストテンでお気に入りの歌を録音したのを思い出したよ。

今も昔も、人て進歩しないね。

| | コメント (0)

まずぃ~。捨てる

月に1度は食べたくなる「柿ピー」。

ってことで、これ。


三幸の柿の種 土佐のカツオ味


いただきま~す。


ま、まずぅ~~~

こんなカツオ臭いおかきなんて食えるか~~。
ピーナツだけ食べて柿の種は全部リリース

1日1袋。2日目。1つくらい食べてから柿の種は捨てるか…。


あれ?うまいがな(笑)


1晩たったらその味に慣れたか?結構うまいぞ。
ってことで、4日間美味しくいただきました。



スーパーであんみつが赤札で売っていたので買ってみた。

味のない黒い豆と、フルーツがちょっぴりで後はシロップ?

袋からけると、シロップだけかと思ったら寒天が大量に…。


ってか、液体を袋から出すってことにすごい抵抗があるんですけど…。

案の定こぼしたよ


いただきまぁ~~す。



ま、まずぅ~~~


なんじゃこりゃぁ。甘くないぞ。もう一口。

まずい。

全部リリース


残り2袋あるから捨てよう。

パッケージを見ると…!?

あんこの袋と黒蜜の袋発見(笑)


なぁんだ、甘味あるじゃん。

ってことで、また1袋開けて、今度はちゃんとあんこと黒蜜投入。

かき混ぜて~~。いただきまぁ~~~す。


ま、まずぅ~~~


そういえば俺、黒糖の甘さって嫌いなんだっけ。

もう一口。まずい。はい、リリース



そういえば昨日「さんさ(りんご)」買ったようなきがするんだけど・・・気のせいかな?

| | コメント (0)

TBSの世界バレー大会にものもーす

深夜に世界バレー(女子)の放送やっているじゃん?

MCに小島瑠璃子がいるんだけど、日本代表のユニフォーム着ているんだよな。


そりゃまずいだろう。

ただでさえ可愛い彼女が「着れば可愛く見えるユニフォーム」を着ちゃったら。
テレビに映る試合中の女子選手は綺麗だけど、ユニフォームを脱ぐと…。

ユニフォームは選手たちのために存在するのだ。

| | コメント (0)

おー怖わっ

天気 曇のち晴れ

さて。
今晩は何を買って帰ろうか。

…、これにするか。


ってことで、栗ご飯&カキフライってのを買った。


で。


「栗ご飯」ってさ。

これ、何?ッて感じ。

だってさ、お米と栗って全然合わないじゃん。

お米の方は山菜おこわ。しょっぱいのに甘い栗って…


どうせ栗を入れるなら「岩手の赤飯」に入れたほうが絶対うまいよ。

岩手のお赤飯とは、あまあまな赤飯。あずきではなくササゲ豆を使うのだ。
(あずきの2倍位大きい)

正直、あずきのお赤飯を食べた時は砂糖入れ忘れたのか?って思ったよ。
味もそっけもない。こんなもん食えるかって。半分くらい食べたらごちそうさま。

赤飯と言ったらあま~いものだ。これに甘い栗を入れたら最高じゃん?
でも、最近甘い赤飯食べていないな。岩手でも甘くない赤飯が普及しちゃっているからスーパーでは売っていない。

ひょっとして私が思っている「岩手の赤飯」はごく狭い地域で食べられているものだったのか?

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

似てない?

ラジオからピアノのイントロが聞こえてきた。


あぁ、また Let it Go か。


と、思ったら、青山テルマの「そばにいるね」だった。


似てない?

| | コメント (0)

久しぶりにCMで笑ったよ。


マルちゃん製麺のCM「新しい塩」。



見た瞬間、「あ、ぱるるだ」って思った。珍しいなと。




|今までのマルちゃん製麺塩味だと


  なんかぴんとこない、私が思う塩じゃないかも…


|と、塩対応でしたが---




そうきたかーーーっ(笑)

塩対応で有名な彼女を塩ラーメンのCMに起用するとは。
広告代理店の人、いままで気が付かなかったのかなぁ。

次は  博多の塩!  か?埼玉出身だけど。

| | コメント (0)

違う違うそれぢゃない

天気 晴れ

今日から衣替えですね。私は今だに半袖ですけど。


さて。
昨晩のロンハー。番組の後半で生放送!に。

なんだ、何があるんだ?と困惑する出演者。


クワバタオハラの小原さんご懐妊♪


…まぁ、おめでたいことだからいいんだけど、そんなに興味があるネタなのかぁ?
楽屋で十分だったような。


ってか、


狩野英孝 離婚!


の方だろう。緊急生放送のネタは。
昨日離婚届を提出したんだとか。こっちのほうが驚きだよ。早すぎ。




さてさて。
Panasonicから3台のカメラが発表になりまして。

どれも大変魅力的だなぁと。

GM5…GM1にファインダーつけて。
グリーンが渋くてカッコいいなぁ。

でも、これはあまり欲しくないか。


GM1S…好評のGM1の色違い。
シルバー+青、シルバー+茶。どちらもほしいです。
まぁ買えませんのでせめてモックでもいいです。飾っておきたい。

GM1はぐるぐるが回せないのだ。凸凸凸凸の間隔が狭くて、かさかさお肌の僕には回せない。
爪を入れることもできない。

それに小さすぎて握れない。


LX100…センサーが 4/3 になった!
レンズ交換ができないマイクロフォーサーズだよ。
しかも良いレンズがついている!
12-35mm/F2.8なんて買えないから広角レンズ代わりにこれがいい。
しかも 4K Photo もOK。

でも、、、Pモードがない。僕はPモードがメインなのだ。

絞り: A(オート)他 絞り指定
シャッター速度:A(オート)他 シャッター速度指定

両方をA(オート)にすれば Pモード?
多分そうではないのだろう。
Pモードは「プログラムシフト」ってのがあって、Pモードであるけど任意に絞りを指定できる。

絞りを変更すると連動してシャッター速度が遅くなる。逆に言うとシャッター速度を早くすると連動して絞りを開ける。

僕はもっぱら「絞り」の変更を使っている。

絞りを動かすなら「絞り優先」で撮れば?(絞りを指定してシャッター速度は自動なモード)

ってことになるんだけど、一度試した時は次の撮影時に絞りをそのままにしたら真っ白になった~~ってことが頻発しちゃって。

Pモードは適度に戻る(電源ON/OFFなど)ので、こんな失敗はまずしない。

だからPモードが必要なのだ。

たまにMモードも使うよ。花火と星空とか。暗いところではよく使う。



でもなぁ。バリアングルがなくなったなぁ。GHシリーズなんか買えないし、FZ1000なんてでかすぎるし。
G6でちょうどいいんだけど、レビューボタンが邪魔だし。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »