« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

KS

パソコンのケースを物色してみたんだけど・・・

無いなぁ。みんな黒いんだもん。

唯一色の着いたのを見つけたんだけど、、、

AEROCOOL の DS 200っての。

http://www.links.co.jp/item/ds-200/

これいいなぁ。って思った。

温度表示もする優れもの。

ん?まてよ。

写真の電源ボタンの下に長細い四角い筋…これって5インチベイ!?
ってことは天井にボタンやUSBコネクタがあるのか…。

天井はものを置くところだろう!

だよなぁ。
でないとホコリが乗るじゃん。特にUSBコネクタ、ここ吸気でゴミが入りやすいのに更に天井に向けるんじゃすぐもじゃもじゃになるぞ。

調べると天井にあるのが結構多い。

値段はまぁまぁなんだけどなぁ。

今使っている ANTEC のあみあみなケースが安くていいかなぁ。

| | コメント (0)

イラ

天気 晴れ



さて。
イラストレータ(CS4)を使っていてイラッとすることがある。

それは、漢字変換の時。

例えば「でんわ」と入力する。

☎ があるんだけど、これを踏むと書体名が 小塚 に変わる。
選ばれている書体で☎が出ないと 小塚 に変わるのね。

選ぶと、ではなく、変換候補を通過すると書体が変ってしまう点がイラッとさせる。

Photo

こいつっぽいな。このチェックを外したら書体が変わらなくなった。
まったくもって要らない機能だ。

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

PC

天気 雪

今日は1日つよい風と雪でした。
んでも、日中はすぐ溶けた。日が沈んでからちょっと積もったかな?
ザラザラな雪。



さて。
PCを用意しなければいけないらし。

ということで、Dell のWebサイトを見に行ったら。


ぐっ、見づらい。何じゃこのサイト。重いし。

Webカタログ&ストアなはずなんだけど、ちっともわからん。駄目だこりゃ。

ってか、黒いのばっかりで、どアンダーな画像ばかりでさっぱりデザインが見えてこない。
優秀な会社なら自動車会社みたく筐体を3D化してくるくる見せやがれって。

とりあえず可愛くない。なんでこんなカタマリのようなデザインなんだDell。

そうそう、今、Dellのサーバーを使っているんだけど、言われるまで気が付かなかった

DellのPCのは専用のパーツを使っている

ファン1つでえらい騒ぎだ。コネクタ違いやがる。
PCデポ行ってファンを数千円で買ってきて取り替えるなんて事できやしない。

でも、Dellは電話対応とても丁寧。
古いサーバーなのでメモリはもう無いと言われたけど、市販のものを調達していいと言われた(メモリは専用ではない)。


次に回ったのが EPSON DIRECT。
ここのWebサイトはすごくわかりやすい。

必要なPCをのパーツを選べるし、Office や IME(ATOK) も選べる。

何より筐体が白くてカワイイ。



せっかくだから他も探してみるかと、FRONTIERも見た。

Frontier

ちょいと画像をお借りしたよ。

か、かっけーーーー。これ、かっけーーーーよ。

MACっぽいけど、あんなに金属感丸出しじゃない。

なんか、ガンダムのスネっぽい。

というか、エルガイムっぽい。これいいなぁ。ケースだけ売ってくれないかなぁ。


最終的にはまたコレと、コレでつくったらナンボ?でいくんだろうな。
インテリアに耐えるケースを探さねば。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

驚き

天気 晴れ

紅梅も咲き始めました~~♪

年賀状に紅梅のイラストをデザインしたものがあるじゃん?
それって旧正月の頃に梅が咲くからなのね。その名残。

昨日今日とストーブつけてません。
部屋の仕切りも開放。広々していいっす。



さて。
なんと、パナソニックから m4/3 用の単焦点レンズが2本発表になったよ。


30mm/f2.8 MACRO MEGA O.I.S

42.5mm/f1.7 POWER O.I.S


30mmマクロレンズは前から情報があったレンズ。
今使っている45mmより広角寄りなので、特に欲しいと思うことはなし。


問題は 42.5mm の方。全くウワサがなかったレンズ。
42.5mmってノクチクロンがあるじゃん。なぜ?

このレンズ、オリンパの45mmに似ている。廉価モデルかな?


で、このレンズの出現で俄然気になるG

X8の登場。

GX7は20mm単焦点がキットレンズだったから、15mm・42.5mmダブル単焦点レンズキットなんてどうだろう。
15mmは手ぶれ補正が内蔵していないから、本体内蔵モデルのGX後継にはぴったり。

GXとGはウワサすらない状態だけど、GF7が出たのを考えると様子を見てだすのではと思うよ。
高価モデルは2年単位で出してくれたらいいからね。


先日、うっかり15mmのレンズをコジマ/ビックで触っちまって。
これ、すごいぞ~。液晶に映る像がボッケボケ。
なんだこれ?って思うくらい。チャンスがあれば欲しいレンズ。

コレでパナソニックは 14mm、15mm、25mm、30mm、42.5mm、45mmと単焦点はかなりいいラインナップ。
できれば10mmとか12mmを出してほしいなぁ。買えないけど。
魚眼8mmもあるけど。

12.5mmは?  それは 3Dレンズ です(笑)

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

春探

ってなわけで、天気がとてもよいです。快晴です。


お昼ごはんを昨日買った袋入りラーメンですませ、さっそく洗車に行ってきました。

その前に、先日マンサクを撮影したところに。
マンサクは満開でした。
ツボミがあったから咲いているか?と思ったけど、まだつぼみのまま。おかしいなぁ。

Gf3240141


アリさんがいたよ。せわしなく動いていた。なかなか写真を撮らせてもらえず。




さ、洗車だ。
いやぁ、気持ちいいなぁ。乾拭きしていると湯気が出るよ。

その後、ちょっと走ったけどまた汚れそうなので引き返した。


そうだ、フキノトウ出ていないかなぁ。ちょっと見に行きますか。




…まだ早いか(笑)
いつもあるところは茶色の地面で、緑色が乏しい。

そうそう、ここは福寿草が咲くところ。ツボミくらいでてないかな?





Gf3240165


さ、咲いてますがな~~~~

まじっすか。こんなに早く咲くんだっけ?

去年撮影したのは3月23日。ひぃ~~~1ヶ月も早いっす。

Gf3240175 Gf3240182
Gf3240186

他にも咲いているところを発見。目立から見つけられた。


もうちょっと良く見てみよう。

Gf3240196

フキノトウが顔を出していた♪
頭を出しているのは3つほど。そのうち1つは開いていて、花のツボミまで出ていた。

きたきた春がきた~。



Gf3240208


オオイヌノフグリも咲いていたよ。

そろそろタイヤ交換かな?

| | コメント (0)

発掘

天気 晴れ


え?晴れてたの???

朝見たらドンぐもりだし、明日は雨の予報も出ているからてっきり曇っているのかと。

じゃじゃじゃTVで岩手山がくっきりみたいな映像見たら青空でびっくりしたよ。

ってことで、洗車してこよう。真っ白だから。



さて。

あったあった。

以前、電動ドライバーの充電用にと買ったマルチACアダプタ。
いろいろなボルトに対応し、極性も換えられ、ジャック形状も換えられる。

結構細いんだな。動いたよ。ラッキー。


アダプタで接続しようと電池を抜いて電源なし状態にしたら、液晶はそのままだった。
やはり数秒は電源確保しているよう。

あれ?ってことはラジオが聞ける?

と、電源ボタのしたら液晶が消えました。

そんな電気量は蓄えていないよう。
電池を入れて(AC電源は外した)、またセットしなおしだよ。

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

暗室

もうヒトネタ書こうかしら。

ちょっと気になって Darkroom をダウンロードしてみた。

これ、Freeとかいうサイトがあったので見ていたら、右下になんか出た。



ウィルスを削除しました



ひぃ~~。やっぱり怪しいサイトにはアクセスしちゃダメだね。

メーカーの Arcsoft ってところで体験版をダウンロード。

2分位。結構速いね。

インストールしてみたけど、やっぱり古いや。

GF3 ですらRAW現像できない。良いソフトなんだけどなぁ。
現在のバージョンは2。1はFZ18で試した。

このソフトは Adobe Photoshop Lightroom の元になっているソフト。
Darkroom ⇔ Lightroom

パクったのかプログラマーを引き抜いたのか。

Darkroom は「開く」でRAWファイルを開くことだできてとても扱いやすい。
ぜひまた3をリリースして欲しい。

| | コメント (0)

正月

あけましておめでとう、中国の皆さん。謹賀新年です。

連日中国の方の爆買いが放送されてますね~~。

いや、ありがたやありがたや。


そうそう、月曜日に放送されたTVタックルも中国特集。


なぜ中国人はスキマにはさまるのか?

という話題が(笑)

中国の方もこのネタが好きなようで単にニュースになるから目にするだけで、どこの国にでもあることだろうという結論に。


暖かくなってそろそろこちらでもウメの花が芽吹くかな?

| | コメント (0)

重圧

スーパーJOISに寄った。

お弁当を選んだら、結構重い。

シャケの切り身があるから焼いて食べようかと思ったけど、この御飯の重さならいらないなと。

ついでにインスタントラーメンも1袋買った。これも今日食べるものではないけど、なんとなく買った。


え・・・っと、なんか少ないな。かごの中。


もうちょっと買おうかしら。

あ、洗剤無いんだっけ。

ボトルを買うか、詰替えを買うか。

な、なぜ?ボトルが400mlで詰め替え用が360mlなのに同じ値段…。

お徳用2.6倍!というのも結局ボトルのほうがオトクな気がするなぁ。
ま、いいや。オトクってんだからお徳用を買おう。2回分だからしばらく持つよ。


ちょっとまて。

今日は平日だ。明日は土曜日だ。明後日は日曜日だ。

明日はポイント3倍。明後日は7倍。

ん~~~~~~~~。明後日買うべきか。

でも、、、忘れるな。先週使い切ったから忘れると大変。
だからやっぱり買うよ。

今日の買い物は1000円超えた。




家に帰って。鍋に水入れた。


おっと。ラーメンは今日じゃないぞ

| | コメント (0)

18

四月は君の嘘、第18話とても良かった。

アニメで見せる音楽、演奏家には悪いけど、これ、とてもいいです。

とりあえず2回見た。



オープニングの七色シンフォニーって曲、いいね

| | コメント (0)

粉粉

天気 晴れ

今日は暖かい1日でした。今(夜8時)もストーブをつけていません。



さて。

暖かくなってくると、アイツが飛び始める。

目がカユくなるアレだ。






粉塵





雪にくっついて降ってきたやつ。そして道路が削られて出てきたやつ。

ちょっと風が吹くと道路を舞う。



え?スギ花粉?


僕は治ったから全然平気ですけど

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

さ湯

先日、コンビニによった時のこと。

ホットドリンクのコーナーで


天然水


ってのを目にした。

いろはす見たく りんご水?みかん水?



体にやさしい  お湯です


白湯(さゆ)かぁ~~~~。
キャップがオレンジだから白湯用だろう。

んでも、買う人いるのかなぁ。

私は仕事中、白湯飲んでますけど、買ってまでは…

| | コメント (0)

中止

天気 晴れのちくもり。


さて。

朝、テレビを見ていたら。


ぐらぐら


お、地震だ。


ぐらぐら


ん?結構大きいか?


ぐらぐら


やべ、結構大きいぞテレビ押さえなきゃ。


ふぅ、止まった。


でも、、、


頑張れ、もう少しだぞ。もう少しの辛抱だ。頑張れ。



番組の途中ですが地震関連のニュースです。



がーーーん

マッサン途中で終わっちゃったよ~~。あと6分位だったのに。

今日の分は明日8時から放送ね。明日の分はその後の8時15分からか。
その後の番組の「あさイチ」ってなんかいろいろ調整で放送時間が変わる番組だなぁ。
国会中継があると時間が短くなったり。


で、お昼またぐらぐらと。

ちょうどトイレに入っていた時でした。

大きいのしていたら大変なことに(笑)

終わった後だったからよかった。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

改変

先週、重しい雰囲気でスタートした「きらクラ」。

ひょっとして3月で終了?

気になってその週は最後まで聞いた。車で聞いていたので降りられず、ずーっと運転。
結局なんだったのか分からず。

んで、昨日の放送で。
単にふかわりょうのイタズラで、4月以降も続くよーってことらしい。よかった♪


で、終わるのはTBSの月8ドラマ枠。こちらが終了ってネットニュースに出ていた。
この枠は水戸黄門の時間。
家族で楽しめる温かいドラマが毎週楽しみでした。(家族いませんけど)

4月から世界で○○みたいな、世界から見た日本みたいなバラエティ番組がスタートするとか。

確かに8時からのドラマって最近違和感があった。ドラマって普通9時からだよねって。

でも、おしいなぁ。毎回楽しみにしていたのに。

| | コメント (0)

設定

昨日買ったポケットラジオ、早速昨晩使ってみました。

深夜に聴くため、極小の音量にしなければいけないんだけど、 01 か 02 で程よい音量に。

受信感度は、以前使っていた AIWA のより良いみたい。
(AIWA のはイヤホンがアンテナになるやつ。今回のはストラップがアンテナ)

周波数はメモリできるんだけど、電池切れで設定が飛ぶのであまり意味ないかも。
(20秒以内に電池交換できれば継続されます)

→ 波数セットボタン(▲▼)を長押しで探してきますので、それでいいかもね。



そうそう、本体にACアダプタ(3V)のジャックがあります。
アダプタは同梱されていませんが、これはいいね。

これなら電池がいらないし、設定が飛ぶことが少なくなります。
電池とAC電源は同時にセット出来て、AC電源を優先に使うことができます。
(充電池に対して本体内充電は出来ません。)
ただし、電池稼働中にAC電源を挿すのはダメだそうです(設定がリセットされるとか)。





電池を入れて、FM の周波数を一応メモリに入れて。
スリープタイマーは20分にして。



さ、使ってみますか。電源ONにして、夜のお供のNHK-FM♪



夜中に目が覚めた。

あれ?ラジオが鳴っているぞ。眠りについて20分しかたっていない?

んなアホな。

分かった。スリープタイマーはメモリされず、毎回セットしなければいけないよう。
AIWAのは確か30分で切れるんだっけかな。スイッチとかメモリとかなく、勝手に切れるの。

新しいのは電源ボタン長押しでスリープタイマーを表示して、すかさず電源ボタンを押して希望のスリープタイマーを設定します。
スリープタイマーを希望しない時は長押しせずに普通にポチッとなと押すだけ。


3VのACアダプタ、買ってこようかな。

--------------------------------------------
【追記】
次の日、サンデーへ見に行ったら1,270円(税別)もすることが判明。
買えません。
たしかどこかに可変式アダプタがあったような…。家の中を発掘しなければ

| | コメント (0)

4桁

天気 晴れ

週末の雪がどんどん溶けていきます。


さて。

いつもモヤモヤしていました。

  1,000,000円

これ、いくら?

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、10まん、100まん、、、100万円か。


子供の頃、

 100,0000円

4桁区切りで教わったような記憶が……

これなら100万円ってすぐわかるぢゃん?
, がケタの区切り。


10,0000,0000円

10億円。すぐわかる。


ずーっとひっかかっていたんだけど、検索してわかった。

4桁区切りで教わった人がけっこういるってこと。
僕の記憶違いではなく、学校で教えていたんだね。

すぐ調べればよかったんだけど、そんな気が全く起きなかったので(笑)



「単位」が 3桁区切り のほうが便利だから世界標準ってことのようだけど、

「1,000m(メートル)」って陸上の時ぐらいしか使わないでしょ?1kmっていうでしょう。

「1,000MB(メガバイト)」っていいますか?見たことがありますか?1GBでしょ。
(本当は1GBは1,024MBですが)

牛乳などの飲料水に至っては 1000ml ってカンマで区切ってませんがなぁ~~。
おまえ(ml)のために3桁区切りなんだから使えやぁ~~~

って、なんで 1L じゃないんだろう。

余談ですが「リットル」の単位、昔習ったクルンとした L は、筆記体を教えなくなったため現在は使われなくなりました。リットルは大文字の L になります。



昔4桁区切りで教わった人がいて、このモヤモヤは解決しました♪

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

小島

天気 晴れているけど地吹雪

うわぁ、地吹雪で道路が見えねぇ~~~。


さて。

小島です。

小島瑠璃子ではなく
そんなのかんけーねーでもなく

こぉ~~~~~~~~~~~じま、です。


元旦に盛岡駅近くを通った時、そういえば駅近くに出来たでかいコジマに行ったことなかったっけと思い出したの。


コジマ/ビックカメラ


正式名称には小さくビックカメラってのが入っていて、カメラ関係も豊富に扱っているか?と思った次第です。

レッツラゴー


着いたけど、反対車線に入口がある~~。
2つある入口ともに中央分離帯で仕切られていて入ることができず。

しゃぁない、先に近くのPCデポに寄ってみるべ。

あったあった、Zenfone5♪
売り場が大きすぎてわからんッス。

10秒ほど触って好感触

なんで10秒かって?だって…


スマホの使い方がわからないから~~~ぁぁぁ


程よい大きさにきれいな液晶。サクサク動くし、コレでいいや。
32Gで29800円かな?

んで、PCデポのパソコンパーツを見て悲しくなった。

A10が無い。AMDは Athlon と Semplon しかない。
こんなローエンド欲しくない。
ガッカリだ。
メモリの種類は少ないし、高いし。
もうデスクトップPCの時代じゃないのかなぁ、と。
ビデオゲーム(業務用)がなくなり、テレビゲーム(家庭用)がなくなり、そしてパソコンがなくなり。
若かりし頃に熱中したものがどんどん無くなるよ。




さてさて。
コジマのほう。

さすがビックカメラの冠をつけただけはある。

な、なんと!

GM5、GF7があったよーーー。GF7は結構いい出来だね。

おっと、忘れてはいけない、LX100。これもなかなか作りが良い。

三脚がたくさん展示してあったのにはよだれが・・・。

カメラバッグも多いし、レンズも古いけどたくさんあった。



そうそう、電気屋さんに行くと必ず探すラジオ。
ポケットラジオを探さねば。

今使っている AIWA のは回転ボリュームがちょっと弱ってきて、夜にスピーカーから音を出すので小さな音にしなければならないんだけど、ボリュームを回していると突然音が大きくなったりで調整が難しくて。
夜に寝るときに使いたいのでスリープ機能があるの、これがなかなか無いのだ。
Gf3240129

おおおおおおお!あったぞ~~~~。
これ、スリープタイマーも付いているし、DSPデジタル受信が可能。

モノはすでに調査済みで、これを探していたのだ。カラーはこの他にブラック・ピンクがあった。

ストラップがついていて、これがアンテナになるらしい。
ロッドアンテナのもあったけど、寝るところに置くのでアンテナ伸ばせないもんね。
ボリュームもデジタル式で、小さな音も出る。
スリープタイマーは10分刻みで最長90分。

今日は大収穫でした。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

蛸焼

天気 くもり

さて。
今日は何かの日でお休みです。
今日が休みなので、今週土曜日は出勤です。ありがとう♪

さてさて。
暇なのでちょいとロングドライブしてみますかぁ。

道の駅ポランに向かって、1つめのトンネルに入らず右の道を行って、大東町へ~。
うわぁ細い峠道だよー。大丈夫かなぁ。

VICS使えないから冬季通行止めがわからんからなぁ。
(↑ナビ載せ替え時、フィルムアンテナ外しちゃったから)

行けた。雪が少ないよ。



あ!ラーメン屋のさくら家を発見!
醤油味のさくら家ラーメン食いて~~。
ナントこのご時世にラーメンと半ライスと餃子3枚ついて700円(税込)
しかも極旨!
食いて~~。


まだやっていたんだ。金ケ崎のさくら家はとんかつ屋に変ったし、盛岡に行く途中のも変わってたから。

もうちょっと遅ければ寄ったのに、ちょっと早かった。

スルーしてだらだらとドライブして。




そろそろいいかな?飯にしよう。

一関に抜ける予定が平泉に出てしまったので、ここまできたら前沢のとんかつ屋さんだなと。


いっぱいぢゃん。


なら水沢まで行くかぁ。グルグル回って、結局いつものAji-Q、、、

なんかタコ焼き食べたい。

ホーマックにあるかな?と、水沢店によるもなさ気。

しゃぁない、地元に戻るか。


途中、金ケ崎を通ったら雪が全然ないぢゃん。
これじゃぁ犬ぞりどころじゃないか。
って、日~火曜に雪降ったのって北上だけ?たんまりあるよ。



んで、地元のホーマックへ。あったかぁ~いお茶をポッケに入れて。自販機は店内になるのだ。

ホーマックを出たら、女性がちょっと前を歩く。



なにぃいいい。

その女性もタコ焼きかなにかを買いに……

普段、客がいないところに並ぶのも嫌だし、、、、もういいや。帰ろっと。
タコ焼きはおあずけ。


結局写真は撮らずにぶらりドライブでしたな。


まぁ収穫といえば、燃費が14.9km/L→17.8km/Lまで上がったことかな。
街乗りは燃費が悪いね。14.9km/Lまで下がったよ。



長距離は燃費が良くて短距離は燃費が悪い。
(JC08で24.6km/L走る車なので、短距離が普通で長距離が良いとは言えない)

短距離で燃費が引くく環境に悪いなら、アイドリングストップってどうよ?
エンジンが止まる頻度が高いなら、短距離連続って状態になるのでは?

ってことは、燃費は上がらずムダに排ガスをまき散らしているような。
バッテリーも早くダメにするから全然地球にやさしくない。

なのでアイストはOFFになるようにしています。走り出したらすぐOFFボタン押してます。
(もしくは暖房の吹き出し口をFRONT(DEF)に)

アイストOFFボタンではなく、アイストONボタンが欲しいよ。
赤信号直後に停まった時だけアイストになるように。

一瞬アイスト、頻繁に起こりすぎ。
右左折まち、青信号で反応悪い前の車のためにちょい停車とか、駐車場で前駐車で停止した時とか、後ろ駐車でも一瞬エンジンが停止してすぐ始動する。
(減速→時速9kmでエンジンが止まるのが原因)

なんでもそうだけど、オートってのはダメなのだ。

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

燃費

うげ。

さすが雪道。平均燃費が16km/Lを下回った。

| | コメント (0)

自撮

天気 雪

めちゃ寒いっす。

とうとうタントくんのミラー凍っちゃいました。あらぬ方向を向いていました。
力技でえいっとやったら、これまたあらぬ方向を向いて焦りました(笑)


さて。

マジッすかーー。もうK-s2ですかぁ。

リコー(ペンタックス)の、ライトユーザー向け一眼レフカメラ。つい最近じゃんK-s1は。

んで、コレもそうだけどオリンパのM-5mkIIもバリアングリを搭載。

バリアングルを使ったいろいろなアングルでの撮影をさせたい!

ってことではなく、単に自撮りさんへのアピールだろ?

コンパクトカメラのようなファインダが無いタイプなら跳ね上げタイプ(チルト式)だろうけど、ファインダがあるとぶつかるから横に開くと。


そもそも一眼レフで液晶を見ながら撮影ってナンなのさ。

ニコンのCMもそうだよね。

レフいらんじゃない。ミラーレスにすればいいのに。


チルト式で、跳ねあげたら回転する、、、それが欲しいんだけど。
横開きのバリアングルは不安定で持ちにくい。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

中止

天気 雪


さて。

今日は一日中小雪が舞っていまして。
積雪は5cmくらいなんだけど、軽い雪でして。


日曜日開催予定の犬ぞりフェスティバル、できるか?

なんて淡い期待を持っていましたけど、中止が決まったそうです。
残念です。
14日がお祭りだそう。(前夜祭の意味もあった)



関係ないけど。

白菜がいまも畑にありまして。寒締めしているんだろうけど、どう見ても…



エイリアンの卵



なにか生まれそうで怖いっす。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

燃費

今日、いつもより長時間運転したさ。

というのは、きらクラで重大発表があるってんで、家の駐車場から自宅までのその放送があったら…と考えると車をオリられなくて。

それどころか、買い物もできないし、トイレに行きたかったけど我慢したよ。

んで、結局重大発表ってなんだったの?
全然聞こえなかったよ。
少なくとも番組が終わるって話じゃ無さそう。MCのふたりとも代わるって感じでもなかったし。


んで、その前に給油したんだけ、ODO Bを給油のたびにリセットしているんだけど、間違って平均燃費をリセットしちゃった。

冬タイヤに雪道。
給油のたびに走った距離と給油量から燃費を計算してみると、かなり低い。

夏タイヤで最高17.2Km/Lだったけど、もっとずっと下がっているだろう。

16.0Km/L

あれ?計算より高いな。
平均だから夏のも含むんだけど、あまり下がらないなぁ。


と思っていたんだけど、リセットしてみて分かった。

20Km/L

今、このくらい。そりゃぁ下がらないだろう、多分。



関係ないけど、インターネットの速度。

家(ADSL 12M)…2Mbps
職場(光 100M)…13Mbps

2MだとYoutubeでもそんなに止まることはないよ。光の意味不明。
1Gの光ってどのくらいの速度が出るのかしら。

| | コメント (0)

印度

天気 くもり

暇だ。

玄関開けたら昨日より雪が減っていた。
こりゃ犬ぞりは無理だな。今日は小雨降ったし。


さて。

今日は紫波の産直へ。

Gf3240111

おっしゃぁ。見つけたよインドリンゴ。今季はダメかと思ったよ。
しかも安い。

江刺は1袋500円もするのがほとんど。紫波は2~300円くらいかな。
量の問題もあるけど、どちらも傷リンゴ。このくらいの値段なら来て買いたくなるってもんです。
いつも青だけのインドリンゴだったけど、今回は見慣れた赤色混じりのリンゴ、ゲットです。
今晩食べよう。(味は期待してない)

食べてみた。懐かしい甘い香り。ぬるっとした手触り。甘さ。硬さ。
やっぱインドリンゴは癖になる(笑)

そういえば最近、黄色(早生=緑)のリンゴしか食べていないような…。

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

来春

天気 晴れ

Uくんから寒中見舞いが届いた!
あれ?賀状もらってなかったっけ?

さて。

日が長くなってきました。5時過ぎても明るいです。

立春を過ぎ、太陽の日差しが暖かく感じます。日中、仕事をしていると暑くてストーブを止めたくなります(寒ガーリーがいるため止めませんけど)。


ってことで、そろそろ咲いていないか?と詩歌の森公園へ行ってきました。

中央図書館に車を停め、そこにある木をちょっと離れた位置から見てもわかったよ。

Gf3240046


咲いてるよ。わーい、春がきたぁ~~~。

でも、まだ咲き始め。

Gf3240031

咲き始めって初めてだな。春、めっけ



他に咲いてないかなぁ。

Gf3240062

やっぱりこちらも咲いていた。
中央の小山に松みたいな葉っぱで、ごく小さな木っぽいのがあるんだけど、それの花が早く咲くっけなと見に行ったよ。



他は…

Gf3240092

頑張れ、もう少し♪


Gf3240082


もうちょっと。


さすがにバッケは出てなかった。



ところで、来週は犬ぞりフェスティバルが開催されるの。
その場所を見に行ってきたんだけど、雪はごく少ない。
スタジアム内は土だからまだいくらかあるけど、多分ズクズクだろうね。
んで、その外はもう地面が出ていた。

ある程度の雪があるから、集めてきて撒けばできなくなはいけど、万が一地面がむき出しになってソリがひっかかったら犬にダメージを与えないか心配。

実施かどうかは9日に決めるらしい。

同時開催のお祭り(っていうか?)は実施する計画らしいから、行けば楽しいことはあるんでしょうね。

場所は金ケ崎町の森山総合公園。



去年は風邪を引いたので行けなかったけど、今年はピンピンしているのに…。

従来の農場だったら開催出来たかもね~。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

冬の

車の修理が終わったのは12時。

今日は風があり、冷えていた。冬型の気圧配置のようで西側は低く白い雲。
でも、ここらへんはぽっかり青空が。

ってことで行ってきました、みちのく民俗村。
先週雪が降ったので雪景色の古民家です。年明けからずっと機会を伺っていたけど、どんどん雪が溶けてなくなり今季は終わりかと思ってました。

Gf3230759

たしか12-35mmズームレンズを買ってから初だったかな。
明るいレンズではないけど、室内も。

Gf3230768


ISO感度をちょっと上げて。ISO400でギリギリ解像するかなぁ。
それより上げるとエッヂが立たなくなる。
手ブレ補正はあるレンズだけど、手ブレ写真が出るな。50/250枚ってところ。
柱に腕を当てたりしてブレ軽減。


Gf3230790

西側はこんな感じ。


Gf3230837

いい天気だね。


次は春。桜が咲く頃に。

| | コメント (0)

修理

天気 晴れ

さて。
先週に引き続き、今週もダイハツさんちにおじゃましました。

縁石乗り越えちゃった時のダメージがあったことが発覚しましたので、部品発注してもらい、今週つけてもらうことに。

なんかトンカチでカンカン叩いてますがなぁ~~


修理は1時間で終了。


さてさて。
先週のジャッキの件。

結論から言うと、装備されていたジャッキは「対策品」だったとのこと。

そして、納品された車は「対策車」だと。
車の方にも対策をしているので、あのジャッキで正解なんだとか。
試乗車のジャッキと納車時のジャッキの形状が違うけど、取り寄せた対策品のジャッキは納車時のと一緒だった。
(試乗車は未対策車のため、ジャッキの形を変えて対応した←これだと市販のジャッキが使えない可能性がある)

どうやらキズが入らないようにあまり食い込まないようになっているらしい。

なんか信用出来ないなぁ。ってことで、油圧ジャッキを買うよ。
まったく余計な出費だ。

ということで、先週のお題「点検」は削除したよ。

あとでジャッキの形状を載せるからね。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »