« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

湯田

天気 快晴

さぁゴールデンウィーク始まりましたぁ~~

でも、私しゃカレンダー通りですけどね


さて。

というわけで、湯田に行ってきました。

ご存知、ただいま国道107号が土砂崩れで長期間の通行止め。

久しぶりに高速道路(秋田道)を使って行きました。
北上西IC. ←→ 湯田IC. は無料です。(ここ以外のICから乗ったり降りたりした場合は無効で有料)

Gf3250871


Gf3250872


当初、錦秋湖サービスエリアから撮ろうと寄ってみたら、「クマ出没・立入禁止」。
がびーん。

まぁ、いいか、と。

実際に湯田方面から近づこうとしたら天瀬橋までしか進めず、そこを渡って穴ゆっこの近くの公園から見えた。

この写真からすると、中の方は大丈夫そうね。
頑丈そうに作ってあったからなぁ。

この高さの急斜面、どうやって補修するのか。むしろトンネル掘ったほうが安全かな?


さてさて。今日もカタクリです。

Gf3250668

クルマで移動 → 徒歩で数歩で現場なので、今回もマウントアダプタでシグマの105mmマクロレンズを使ったよ。




Gf3250566



ボケが汚すぎ・ホワイトバランスこけすぎ


今日はちょっと距離を置いて撮影したんだけど、全体に二線ボケ?かな、すごく汚くて見れたものではなかったよ。

そして色。オートホワイトバランスがコケまくる。
途中で グレーカード (レフの白い方で計測)での設定もやってみたけど、かなり黄色くなっちゃう。
なのでオートで撮影したよ。

Gf3250635a Gf3250635b

(左:撮りっぱなしJPEG / 右:レタッチ)


ボケの汚さはちょっと問題で、茎の部分は妙なウネリがあったり。

風がふいてゆれている状態で撮影しているから、ひょっとしらコンニャクなのかもしれない。

Gf3250740


Gf3250795

こちらは45mmマクロ。

105mmと45mmでは被写体までの距離が全然違うから、切り替えた時に迷うよ。

こちらのレンズは色が安定している。
ボケはどっちもあまりキレイじゃないかな。新しいレンズ、出てくれなんかな。



Gf3250830

これ、なんか違う花みたい(笑)


お昼は駅前の物産館に寄ってソバを食べたけど、ちょっと硬すぎない?
「コシが売り」とかやめてくれよ。
年寄りには硬すぎる。歯を持って行かれそうになったよ。


そんなこんなの1日。次の花は冬季通行止めが終わる5月中旬。


久しぶりに高速に乗ったんだけど、、、本線に入るの忘れてかなりギリギリまで走ってしまったよ。

あせった~。

高速って本線に入らなきゃいけないんだっけ(笑)

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

回転

ここしらばらく仕事帰りに本屋さんに寄ってます。

よさ気な「言語」、無いかなぁって。


…!


Javascript 、いいかんじぢゃん?

というか、HTML 5 がいかす。

画像の拡大縮小はお手のものだったんだけど(大きさを指定できた)、今度は回転もできるよう。

それならアフターバーナーっぽいのはすぐ出来ちゃうんじゃない?


HTML 5 と Javascript を勉強しようかな。

| | コメント (0)

基地

天気 快晴

あっちぃなぁ。



さて。

昨晩のTVタックル。そろそろ寝ようかなと思っていたところで UFO の話になったので録画して見たよ。



それはノイズです


はぁ、、、電池切れ間近だっけかな?四角いブロックノイズがバチバチ入るのって。


キューブ型の UFO が縦横無尽に飛び回る!!



はい次。

人面スズメ!
スズメの顔を老人にすげ替える宇宙人のイタズラ…


低解像の望遠カメラで撮って、ボケてるし、白っぽく写ったダケの写真。

目を凝らして、よ~~~くみると、老人に見えなくもない。ってクイズか(笑)




はい、次。

この飛行パターンは飛行機ではない!!
と、アメリカの関係機関で調べてもらいました。

星を手持ち撮影しただけっしょ。



UFO、あってもいいよ。地球に来ていてもいいよ。

でも、この程度のしょぼい映像や画像でUFO語るな基地外!

まだ CG 丸出しの映像のほうがマシだわ。




私達はインプラントされている!(出演者5人)みなそうだ。

歯医者に行ったんだね。



早っ、もうアップされてる。29分あたりから見てね。
https://www.youtube.com/watch?v=dwTpxKn0uLM

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

夏っ

天気 快晴

もえろ いいおんな~

 もえろ 夏っこ~~~♪

ってことで、桜が散りましたので「夏」スタートです。


さて。
本日もまず行くところは民俗村。

…てくてく歩いていると~~

あぁ~~~イトトンボ(ホソミオツネントンボ)。

レンズ交換して~、いざ!

あれ?いない…第1トンボのがしたか…


Gf3250134

よかった。桜が咲いていたよ。んでも、イマイチ、ここってポジションがないな。

ってか、お父さん、すごくデカイ声で世間話してますよ。筒抜けですよー。

え?アナウンサー??
中継かなんかで来ていたアナウンサーさんが誰かとお話していたのね。

んでもカメラが回っているわけでもなく、えらいでかい声だったよ。
仕事前に発声練習とかしてきたんだろうな。さすがベテラン。
(写真中央の人)


あ!トンボ発見!!もうでてきたか!!!

レンズ交換して~、いざ!

あれ~、また逃げられた。しくしく。今年はトンボはダメか
(今の時期ならシオヤトンボかな?黄土色だった)

さすがに桜が散ったから車の渋滞はなかったよ。
クルマで来ればよかった。渋滞はないし、民俗村の駐車場が空いていたから。

来るとき展勝地第2駐車場をみたら半分に仕切って入れていたけど、帰りに見たらほぼ満杯だったよ。
大型バスもいっぱい。今日は花魁道中(おいらんどうちゅう)だったっけ?
興味ないのでパス。


満足したので、次はカタクリへGO!

Gf3250157

いつもの場所に咲いていた。今日見つけられたのは2輪だけ。
少ないな。
白咲のは葉っぱが緑だけで、赤色はない。茎も赤がなく緑だけ。

ところが、その条件で白っぽいけどピンクが入った花になっていた。
色が戻っているよう。残念。



さてさて。今日は別の目標もあったり。

Gf3250162

同じ?ではないんです。

遊びで買ったレンズアダプターを使って100mmマクロレンズ(35mm判換算200mm)のレンズを使ってみたい!
っての。普段使っているのが45mm(35mm判換算90mm)なので、どうよって。


まずもって、オートフォーカスじゃない。そして手ぶれ補正がない。

もう、ガクガク。ピントの山が見えないので拡大表示するんだけど、全然見えません。

三脚に乗せてピントを合わせてシャッターを切ったよ。
今回はどれだけデカく撮れるかではない。

Gf3250188


Gf3250195


ホワイトバランスがちょっと狂う?全体に寒色系だったので、少し調整。
ピントは問題ないけど、Photoshopでシャープを少し入れた。

ボケがちょっと汚いかなぁ。オートフォーカスならいいのに。

しかし、デカイ、重い。カメラバッグに入れるのもちょっとつらい。

※白いカタクリはいつもの45mmマクロです。
※マクロレンズは SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX (フィルム用)です。


あぁ疲れた。2箇所まわって10000歩近く歩いたよ。
帰ったらまだ3時だった。

29日は西和賀に行ってみよう。

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

珈琲

天気 快晴

朝方、展勝地に大きな荷物を転がして走ってくる団体さんがいた。

どこで売っているんだ、その真っ赤なマスクは?

という団体。
残念ながらもう桜は終わっちゃってます。もう1周間早ければ…。来年も来てね。
今日は市内で山車が出てたっけ。そういうのでも見ていってくれたらよかったのにね。


さて。

JAVAの話し。

なるほど、セキュリティ強化のため、適当なJAVAプログラムは動かなくなったのね。

コマンドプロンプトから appletviewer xxxxx.html と入力して実行すればセキュリティに引っかからずに動くことがわかったよ。

で、試しにホームページ領域にアップしてアクセスしてみたらやっぱりセキュリティでブロックされて動かず。
セーフリストにアドレスを追加すれば動く、と。


だめじゃん。


めんどくせー。

これ、使う人に負担かけすぎ。

承認ってどうやって通すんだ?わからん、えんぐれっしゅだよ。

ってことで、さようなら JAVA。


他の言語でやるか。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

タマ

キムタク主演のタマ…じゃなくてアイムホームというドラマ。

な~んかストーリーに無理があるようなきがするけど、まぁまぁ、役者パワーでいい感じだと思う。

このドラマ、主人公の一定期間の記憶が無いというもの。


で。


私も過去の一定期間の記憶が無い。

Java20150423

昔作ったJAVAのゲーム。
左側の緑色の文字を見てもらえばわかるけど、4000行以上の長編プログラムだ。

昨日、ようやく「こんにちは」が表示できた自分がそんな長いプログラムを組んでいたなんて信じられん(笑)

残念ながらこのソースプログラムのみ残っていて、他は無いのだ。
なので実際に動かすことができない。

コメント( // )を読むと、なんとなく記憶にあるかな?という程度。

こりゃぁ骨が折れるよ。

Phyton で画像が動かさればソッチで組みたいんだけど、参考書が少ないからなぁ。



本棚を見ると、Peal や VisualJ++ とか、いろいろなプログラム言語の本が何冊かあったりして、昔の俺、スゴイじゃんって感心するよ

| | コメント (0)

うま

天気 快晴

暑いですわ。



さて。

まだお花見会場でなにも食べていないのだな。



がまんがまん



がまんがまん


我慢の限界!

ってことで、仕事帰りにぶらぶらとレストハウスまで散歩したきたのさ。

やじろべえ2個 と いかぽっぽ 買って帰ったさ。
やじろべえうまいなぁ。1個200円。まぁまぁいいねだんだね。

んで、桜はというと、

Dcim0095

半分くらい散っちゃったかなぁ。でも、新芽の緑が混ざって、これはこれできれいな気がしたよ。
風が吹くと、ばぁ~~っと桜が散るのもきれいでした。
写真の通り地面にもだいぶ落ちているんだけど、ちりぎわなのでほんと、キレイですよ。


さてさて。
見ちゃいました。マイマイガの卵塊から黒いうにゅうにゅ。
Dcim0099_2
↑見たくない人のために画像をちいさくしました。見たい方はプリーズクリックです。

解像できているやつを数えたら71匹でした。

先日見つけた新幹線高架下の卵塊は撤去されていました。気にしていたんですねJR東日本さん。
その時の卵塊の数は88個だから、そのままだったら 88 × 71 = 6248 匹…いやぁ~ん。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

IO

天気 晴れ
3割位散ったかな?
枝が見えるようになったし、葉っぱも出てきてピンク+緑=黒なので、全体に黒っぽくなってきました。



さて。

Windows8 を使っている人にはメジャーなフリーウェアメーカーかもしれない、

IObit

Windows 8 を Windows 7っぽくするフリーソフトを使っています。

Windows 8の何がイヤかって、あのヘンテコリンなインターフェイス。
7までのデスクトップでいいやん、8にもあるんだからそれで起動してよ~。

んで、スタートボタンも 7 のようにしておくれ~~というソフト。

コレのお陰ですんなりと Windows8.1 に移行出来ました。



んで、最近 Windows 7 で多発するのが 消去しようと思ったファイルが消せない。

何かのアプリが使っているから消せないよーってやつ。

unlocker ってフリーソフトが有名でそれを使っています。

ところが、ネットワークドライブ(NAS)にはコレが対応していない。


別のPCで写真をスキャンして → NAS に入れて → 自分のPCでへ移動(コピー&消去)が出来ない。
コピーはできるけど消去ができないファイルができちゃうのだ。
PCをリセットしてもダメ(NASを再起動してもダメ)。

1日置いて次の日は消せるようになるので問題視していなかったけど、いつまでたっても消せないファイルが有るの~となったので、やっぱり考えなきゃねと。
(このファイルは特定のPCからからのみ消せないことがわかった)


んで、調べたら IObit にも unlocker があるやん。早速インストールと。

これ、試したいんだけど…

1週間位いつもの作業してはいるんだけど、NAS で消せないファイルが発生しない。
おかしい。
IObit の unlocker が効いているのか?
ってか、そういうソフトだったのか?謎。



んで、IObit のWebサイトでフリーソフトを見ていたら、スマホ用のフリーアプリ

Advanced Mobile Care

アンチウィルス他、いろいろ役立ちそうなツールが入っている、無料なアプリ。

これ、スマホ買ったら入れてみようかな。

アンチウィルスソフト、買うと高いよな。3年で6千円くらいだっけかな。
PC用なら普通の値段に感じるけど、スマホ用って考えるとかなり高額に感じる。

ESETなんちゃらを買おうと思っていたけど、まずは IObit からだね。



ところで、なんちゃらWatchってのが流行ってんの?

妖怪ウォッチ?

じゃなくて。スマホ連携するなんちゃらWatch。

あんなでっかいの、よく買う気になるなぁ~って思ったよ。

しかも、万歩計とか、そんなの要らねーじゃん機能しかないし。
高いし。


んで、ある記事を読んだ。

充電する回数が決まっているデバイスにいくらかけてんだよ

っての。そうそう、普通の腕時計なら電池が交換できるけど、このなんちゃらWatchって充電するやつじゃん。
2年もすれば電池がヘタる?みたいな。


それと、腕に接するところに充電の端子があるのって大丈夫か?って思うよ。

スマホの販売が頭打ちだから今度は なんちゃらWatch で稼ごうってことらしいけど、そうは問屋が閉店ガラガラだね。

そんなクソ高いの買えませんけどね。


「流行り」 といえば、萩原流行さんが交通事故で亡くなったとか。
早すぎるし残念でならない。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

天晴

天気 雨のち晴れ
桜が散り始めました。


さて。
何かと話題の張さんが発した「お辞めなさい」。

僕、コレ賛成なんです。


あ、武田鉄矢さんが言ってましたので、本文の前に一言。


私、張本さんが大好きです。もちろんカズさんも好きですが。


サンデーモーニングは好きで毎週見ています(スポーツコーナーのみ)。
問題のシーンも見ていました。

スポーツ選手にとって必ずやってくる「引退」。



まだ現役でやりたい。



どのスポーツ選手でも思うこと。

だいたいクラブ(雇い主)が肩をたたいて追い出される。

カズの場合は、日本サッカー界の大功労者であるし、彼が出ることでファンがスタジアムに押しかける。
だから彼が「まだやりたい」というならやめさせる理由がない。

でも、張さんが言うように、彼がいるおかげで1人枠が開かないのも正解なわけで。
若い人から言えば、俺のほうがやれる、だろう。
彼がいるおかげでチームの方向性も変わってくる。


興行がよければいいはそろそろ終わりにして、ホンキでJ1を目指さねば。



歳も歳なんだから「お辞めなさい」、これってサンデーモーニングにも言えるんだよな。
関口宏さんを始め、出演者がご高齢なんだよな。

安定した数字が出ているんだろうからいいんだろうけど。
代わりの番組がそれ以上の数字を出せるか未知数だし。

なによりスポーツコーナーの唐橋さんが見たいから、このままでいいか(笑)
↑ここが重要だったり。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

高っ

天気 雨

今日も花見に来た人がいるようだけど、せっかくのお休みが雨でお気のどくです。
来年も来てね。



さて。

出ました!

今日発表の ZenFone2。

5→4→2となぜか後出しのほうが数字が小さくなる謎。

んで、期待した価格は…


最安モデルで 32,800 円。

高いじゃん。

発売は来月16日のよう。
4月29日に買いに行こうと思ったけどまだ買えないのか。

ってことで、5月1日にMNP申し込むから少しの間、携帯が無くなります。よろです。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

どこ

わぁ~~~ナビがいかれぽんち


勝手にスクロールする~~~。

キーを受け付けない~~~~~。

DVD/CDのドアオープンも途中で止まって動かない~~~。

エンジン切って再起動しないということ効かない


記録してある音楽リストの画面だと勝手に選曲しやがる~~怖い~~。


ここにきてナビへの出費などできないよ。

| | コメント (0)

遅道

天気 くもりのち晴れ

さて。
今日も桜の写真を撮りに行くべ~。
空が青くなる時間、昼までまってしっぱ~つ。


まっしろ


えぇ~~~~。お花見行くなら日曜日って言ってたじゃん。

曇ってますがな~~~。

昨日、車がドロドロなのに気がついた。黄砂だよ。

しゃぁない、洗車して給油すっかぁ。





ひぃ~~~~、大渋滞だぁ。花見客の渋滞が思った以上に発生してますがなぁ。

ちょっと行って帰ってこようと思ったけど、夕方まで帰れないじゃん。



あぁぁぁ、盛岡までいぐべ。

とりあえず PCデポまで来て。買うもの無いし。見るものもない。
ZenFone5 も撤去されてるし。





TSUTAYAが近くにあったのでちょっと寄ってみる。

これか!

本屋とカフェのTSUTAYA。


あ、やべ、お腹痛くなってきた。帰ろ。


ぶぅ~~~ん。


へ?

うそっ。




もう5時だよ。

済生会病院のところの跨線橋で渋滞につかまったよ。

うひゃぁ~~~。全然進まん。

赤信号で進んだ分、横からも入ってくるからいざ青信号になっても進まない~~~。


40分かけてようやく抜けた。



おしっこつまった。


むり。このまま進めない。
ホームセンター♪サンデ~♪に寄ってちーちー。

裏道通ってお花見客の列に当たらないように家についた。

5分の距離に1時間もかかったよ。むー。



写真は1枚も撮らず。ムダな時間を過ごした。

来週は…住田へGO!


ところで、西和賀への道(国道107号)はいつになったら開通するんだ?

なるほど。北上西IC⇔湯田IC間のみ無料にするから、こっちから迂回してねか。

再来週あたりかな~。



崩落の写真見つけた。

【リンク削除】 4月29日のブログを御覧ください

スノーシェッドの上なのね。
人的被害がなくてよかったけど、こりゃぁしばらく通れそうもないや。

道の駅は休業か。

ひょっとして、錦秋湖まつりも怪しくなってきたぞ。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

桜見

天気 快晴
午後から雨が降るという天気予報もなんのその。
雲ひとつ無い快晴です。


さて。

本日は休みです。
今年の桜の開花は早いため、土曜休みで満開を迎えました。

早速、展勝地へ~。

と、その前に。

というか、展勝地を通って行ったんだけど、まずは民俗村に行ってみようと。

春の民俗村って行ったことがないから。桜がいっぱい咲いてさぞ見事な景色だろうと。

Gf3240885


咲いてねー。ここのは、山桜かなぁ?

写真に写っているのは枝垂れ桜で、来週あたり満開になりそう。

ちなみに入場料が無料になっています。祭り期間中だっけかな。
人が来るときにお金を取らないなんて維持費は市民からか。


Gf3240852


Gf3240908

ちょっとガスっちゃった。午後から雨ってのはあながち間違いじゃないなって思ったよ。
(写真はいろいろ処理済み)

やっぱり老木なのかな、先っちょの方は花が咲いていない。
広角で撮影するとその部分が寂しくなる。
もう少しズームした方がいいかも。



Gf3250046

夜桜2日目。今日は宴会の人が2組いたな。楽しそうだったよ。

近所迷惑になるからなのか、公園ではテントでの販売はしていない。
撮影帰りに買って帰れないじゃん。


Gf3250077


Gf3250083

長秒撮影って面白いね。
ピント合わせが難しいけど、懐中電灯で照らせば問題無いよ。

しかし水平が合ってないな(汗)
だって、タッチシャッターとかのボタンが画面に表示されているから邪魔で。
上の写真は橋で水平出しをしたんだけど、川面をいたら傾いているね、失敗。



三脚を使っているんだけど、ブレ写真がたまに出る。
シャッターを押すときに力がかかってブレるよう。
タッチシャッターも使ってみた。こちらいはほとんどブレず、シャープで鮮明な写真になった。
問題はタッチするとフォーカス→撮影になるため、フォーカスが取れるところだけになってしまうこと。懐中電灯を当てながらタッチシャッターはちょっと厳しいかも。



これで桜は満足かなぁ。でも、明日も日中に撮りに行こう。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

ムカ

JAVAのJDKをインストールして、とりあえず昔作ったらしい Hellow と表示させるプログラムを実行♪


セキュリティがうんたら


うごかねーーーー。超ムカつく。

再コンパイルしてみたけど同じ。

なにがいかんのだー。

ってか、この調子で他のパソコンでも動かないんだったら意味ないよな。

| | コメント (0)

珈琲

最近、コーヒーがきつくなってきたような。胃がもたれるというか。

特に缶コーヒー。

どうにもそのまま飲むと辛いので、お湯で割って飲んでます。


この缶コーヒー、薬王堂で1箱 945 円で買ったもの。

1箱は 30 本入り。

ってことで、1,000円ちょっとで30本買えます。
1本35円位です。

それをお湯で割って4倍楽しめます。



あぁ貧乏

| | コメント (0)

珈琲

天気 くもり

愛川欽也さんがお亡くなりになったとか。ご冥福をお祈りいたします。
子供の頃、キンキンが司会の番組よく見ていたような。
重篤だというニュースを昨日読んでいたんだけど、まさか一昨日亡くなられていたとは。


さて。

久しぶりにプログラムを組もうかなと。

今回はファイルの入出力をしなければいけないので、買ったはいいがパッケージすら開けていないC++にしようかな。

いや、それだと OS 依存が問題に。




なにかいい言語がないかなぁ。

Python、なんて読む?パイソンか。水牛?それはバイソン(笑)

なんか命令形がBASICっぽくていいな。{ } を使わないのがいいな。

この言語は後で勉強してみようかな。




ってことで、またも JAVA で行ってみようかと。

んで、それ、どうやるんだっけ?すっかり忘れたよ。

あぁ、そうか、コンパイルするんだっけ。

昔やったの、まだ入っているかなぁ…

無いや。たしかキャラクタを読み込んでバラしてやったような。
どうやったっけな。

今回はバイナリファイルを扱うので勉強しなきゃなぁ。

ってか、昔とずいぶん変わったよだ。本を買ってこなきゃダメそうだな。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

スイ

そうそう、4月になってEテレの「いないいないばあっ!」のスイちゃんが代わってるのに気がついたよ。

初代は人気があって、2代目に代わって騒がれたっけ。
今回で3代目。

3年交代なのね。

あ、いや、別に見ているわけでなく。

朝ドラ前にちょっとチャンネル合わせたらスイちゃんの髪型が代わってるな、いや、顔も変わっているなと。
オフロスキーが変な歌を歌うようになって引いたよ。
しかしこの番組は続くね。

Eテレといえばモリゾーとキッコロが(キャイ~ンのウド鈴木も)出ていた自然の番組が3月で終わっちゃったね。たまに見てたよ。

| | コメント (0)

夜桜

天気 曇のち晴れ

さて。
盛岡で満開宣言だそうで。

こちらもそろそろ満開かなぁ、と、日中の桜の前に夜桜いってみました。

Gf3240782


Gf3240799


Gf3240815

一年ぶりだからコツ忘れる。

というか、去年までレストハウスから珊瑚橋に向かって行くとキレイに撮れたのに、今年は珊瑚橋からレストハウスに向かうほうがキレイに撮れた。

何故かと言うと、ライトの向き。

珊瑚橋から行くとライトが木の影にあり、レストハウスの方に傾けて設置されているから。
レストハウスから進むとみんな逆光気味に。




Gf3240796

ご存知「日の丸構図」(笑)



Gf3240849

21時45分頃、鯉のぼりのライトアップが切れた。
撮ろうと構えていたんだけど、カップルがなかなかどいてくれなくて、撮れずじまい。
今年は新しいナマズ登り(うなぎ登りだっけ?)が登場しているとか。

今年は 12-32mm(35mm判換算24-64mm)を使ったけど、シャープでいい写り。
広角なのがいい。くっきりはっきり。


余裕こいて携帯でも撮ってみた。

Dcim0056


Dcim0063

携帯ではフォーカスが来ないことがわかったよ。一応合焦はしたことになっていたけど、パソコンで見るとボケボケ。
携帯ではきっちり撮れていたつもりだったんだけど…。

携帯で撮ったものは携帯で見ましょうだよ(泣)


ってことで、携帯での撮り方。

・携帯を持った手を桜の木に当ててブレ防止
・シャッターは露光が終わるまで押しっぱなし
・ISOは少し高めの方がいいみたい。ISO400くらいかな?
・もちろんフラッシュはオフ
・あまり遠くを写さいない
・黒つぶれしやすいので、暗い花は写さない。近くの明るい花を狙う

今年はもう1回チャレンジしよう。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

へた

天気 晴れ

桜満開です!

さて。
なんちゃら歌謡祭っての見てます。



へた過ぎます、AKBのコ達。

特に、、、


ぱるる、


なぜにそんなに痩せこけてる?
しかも声がぜんぜん出ていないし音程外しまくり。
しばらく休ませたほうがよくない?

この手のガチな歌番組にAKBやモモクロは出しちゃダメだね。
モモクロ、リードボーカルがいて、その他はバックで踊って歌っているんだけど、更にプロのコーラスが入るって意味わからん。その他のコたちでコーラスやらんかい。

おまえら ビブラ~~ト って知ってるか?


工藤静香、たまに見るようになったね。相変らず声が綺麗だなぁ。
老けたけど。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

水素

天気 晴れ

桜の開花が進みました。
昨日はまだまだ開花していない展勝地に向かってずいぶんたくさんの車が押しかけてました。


さて。
サイエンスZEROです。

3月の最終週にMCを務めていたNHK女子アナが出演を終了すると。
声がイマイチ合わないような気がして違和感ありありだったので喜ぶ

4月、1発目のオープニング。テーマ曲とともに出演者紹介。
誰がMCにつくのかなぁと楽しみにしていたらいつもの2人だけ。


オープニングトークまで引っ張るかぁ~~~~。

んで、すぐ本題に入り。あ、NHKのお天気おねぇさん。
そうかぁ、彼女ですかぁ


と、思ったら、ネタが桜についてだったので桜前線の話でお天気おねぇさんがでただけで、結局MCはいつもの二人だけということに。
大丈夫か??



今週のネタは水素電池について。

なるほど。いいじゃん水素電池。

水素カーって、てっきり水素を燃やして走るのかと思ったら、酸素と水素がくっついて(水になる)できるエネルギーで動くのね。なので水素電池。


水素を作るのにも電気がかかる。そこで再生可能エネルギー(太陽光や風力など)を使えばかなりエコらしい。

電気は蓄えられない

と言われているけど、電気で「水素」を生産して、必要なときに水素から電気を作れるなら電気を蓄えたことになる。

水素から電気を作るのに「時間」は関係ないし(夜でも発電できる)、天気も関係ない(風がなくても発電できる)。
発電効率もまぁまぁよくなってきたようだし、これからは「燃料」の時代ではないね。

給油は早いし、輸送も可能。
蓄電電気自動車と違って消耗品のバッテリー代が超高額ってことがない。


でも、やっぱり疑問なのは、凍らないの?ってこと。
水素カーは水を垂れ流すから、路面凍結とか心配。

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

下見

ってわけで、本日は雨の中、住田までひとっ走り。

路面にはほとんど雪なし。

現場にもほとんど雪なし。斜面にまだ雪があって、そこはカタクリが自生する場所なので、3週間は先かな。



そうそう、展勝地レストハウス前を通ったらカタクリの花があったよ。
雨降りだったのでしぼんでいたけど、間違いなく咲いている。
やべ~~。明日は晴れるよなぁ。


今日はネタ豊富ね、私。

| | コメント (0)

凄技

おいおい!

いつのまにか放送してるじゃん。

土曜20時15分から。

先々週だっけかな、いつもの時間に放送がなかったのでWebサイトを見たら放送内容が記されておらず、終了したのかと思ったよ。

なんか、豪華になった感じ(笑)


んで、今週と来週は初期のネタ「真球を作って50m転がせ」。
再放送ではなく、一発目のネタとしては初心に帰ってコレってことかな。

今回はハイテク技術ぷんぷんのドイツの会社vs手作業の日本企業。
ドイツは鋼鉄で、日本はガラスで挑むという、工業大好きな人間にはたまらない内容。
決着は来週!





来週のタイムテーブルを見ると「ねこものがたり」ってのがあるぞ。
現代人と切って離せない存在の猫を紹介する番組。初めて散歩に行き外の世界に興味津々な子ネコや、野良ネコの生活を追っかけてみたり、全編猫まみれ

見るしかないっしょ(笑)

これ、毎週?テレ朝のタイムテーブルにないから遅れて放送??ってか、テレ朝系なのか???
謎の番組。

| | コメント (0)

暗い

地元情報番組「⑧キュン」(はちきゅん)を久しぶりに見たんだけど…


うわぁ、逆光で撮ったから暗く写っちゃった~写真な映像。

暗くて青くて

照明が足りないのか?
背後のセットにライトを置き過ぎなんじゃ…


うちのテレビが暗いのか?って疑問もあるけど、他の地元情報番組だときちんと人の顔で映っているからテレビの問題ではない。

かわいいふじポンが台無し。

女性を映すならもっと下からライトをあてないとー。

ってか、出演者がなんとも、、、完全素人番組だよ。
わくわくDo㈯Kaaaan!とか、じゃじゃじゃTVはもっと華やかだよ。

| | コメント (0)

腑抜

○○ロスって言葉、しっちゃいたけど、自分がなるとは…



完全に「四月は君の嘘」ロス。


4月になって新しいアニメが始まって。

番組表を見ていたら17時からRINNEっての、先週から始まって見逃して。
そういえば録画予約もまだ設定していなかったっけ~(笑)

で、見たんだけど、やっぱりダメねコレ。

高橋留美子の作品って、アニメ向きじゃないのかなぁ。
期待したテンポ、そして声ではなく。

やっぱり女性が描いた絵で迫力ないし、声がぜんぜん合ってない、弱々しいアニメって感じ。
らんま1/2も好きじゃなかったし。


んで、日テレで「電波教師」ってのがあって、その時間たしかアニメだったような(コナンにでているナントカという高校生が主人公だったような)。
内容もアニメっぽいので録画してみたら。

あぁ~つまんねー。

どうでも良いストーリー。しかも声優に素人が…(SKEの松井玲奈)
全体に絵が弱くて声が合っていないのはRINNEと同じかな。深夜にやればまだマシかも。


暗殺教室も録画して見ているんだけど、これはテーマが良かったなぁーって思うけど、絵も声も良くない。


あ、パンチライン(笑)
これはテーマが古い。おパンツを見ると超人になって、その状態でまたおパンツを見ると地球がぶっ壊れる(隕石が落ちる)っていう破天荒な内容なんだけど、なんかなー。
あれ?ノイタミナって1時間枠だけど、パンチラインだけ??
http://www.punchline.jp/
凝ったページだな。Ieで落ちないぞ。

四月~は、絵・話・声が最上級に良かったから(それだけチカラ(金)を入れられた)、それが終わって、それに近い、それに変わるものがなくて今季は寂しい。

ちなみに、四月~と同時の「冴えない彼女の育て方」も結構好きだった。

ベイビーステップはテニスの世界ってこうなのかっていうお勉強アニメ。テンポ・絵はイマイチ。

アルスラーン戦記も1話目で面白さが伝わらなかった。

ログ・ホライズン、七つの大罪と週末の楽しみに変わるものがなくなったよ。




最近思うんだけど、アニメについて。

日本のアニメは宇宙一だろう。

んでも 3Dアニメ なんてのが出て、日本は遅れをとっている。

「アニメ宇宙一」の称号は海外にいってしまうのか?


だけど、3Dでリアルなアニメって、「アニメ」なのか?

という疑問が。あれは「3Dアニメ」っていう別ジャンルで、別にそこに行かなくてもいいかなーって。
なんかリアルだけどアニメだから気持ち悪い…

日本のアニメ、先に触れている「四月~」でも3Dアニメの技術はしっかり入っていて、ピアノの描写はすごくリアルで手書きでは出来ないんじゃないかな?と。
コンピュータを使った3Dアニメという手法は、従来の2Dアニメの中に溶け込んで描けなかった描写を手助けすればいいかな、って思うこの頃。

| | コメント (0)

ねこ

土曜日のお楽しみといえば…どようびのにゃんこ。
録画してみています。
(たまにあるスペシャルは効果音が嫌いなので見ていない)





先週も、今週も無い。

先週はスペシャルでもあったのかなぁ~と思ったけど、今週もない。



おかしい。

http://blog.fujitv.co.jp/mezado_nyanko/M201503.html

募集終了!?



はぁぁぁ?


1週間の楽しみがぁ~~~。
ニュースなんかやめて1番組にゃんこでいいくらいなのに、なぜくだらい情報コーナーなんか存在するのかわからん。

犬派のプロデューサーに変ったのか?



あぁぁぁぁ、納得いかねー

| | コメント (0)

見ね

天気 雨
せっかくの休みなのに…

さて。
金曜日の晩、タモリ倶楽部の前のドラマってテレ朝が結構力を入れていて面白いドラマが放送される。

が。

評判が上がり、機材、役者にお金がかけられるようになるにつれ、つまらないものになっていっているような気がして。


昨日から放送が開始された「天使と悪魔」という刑事モノドラマ。
未解決事件を司法取引をして解決しろって。

映像は映画の雰囲気がある。ちょっと広角で、ゆっくり目の。

でも、暗い。

暗い。

暗い。

すごく暗い映像。誰が演じているか全然見えない。

とにかく画面の半分くらいが黒で塗りつぶされていてイライラする。


渡部篤郎って役者さん、どうも…苦手。
容姿はコワモテのナイスガイ。だけど声がカワイイ(笑)
前は佐藤健とコミカルな刑事ドラマだったのでだまマシだったけど、今回はシリアスだからなんかヘン。

剛力彩芽w

女性って、年齢を重ねるごとにキレイになっていく。それが30代だろうが40代だろうが、その年齢にあわせてキレイになっていく。

がw

メイクがおかしい。どうにも好きになれない、いや、嫌いだ。


浮気をうぐった激情型奥さんが女性を刺殺した!

が、よく調べたら刺し傷が2つあった・・・

というところまで見てチャンネル変えた。つまらんネタだったので。


主役の2人がダメそうだったので見る気はなかったけど、とりあえず見てからと思った。
でも、来週から見ない。早よ寝よ。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

初期

Gf3240129

これなんだけどね。。。
2月に買ったラジオ。

まぁ純正品ではないので責められないんだけど、、、
マルチACアダプタを挿すと、初期化される事例が2度ありまして。

1回目は弱った電池を抜く際に設定が切れちゃうかもしれないから、電池を入れたままACアダプタをさしたの。
一応ラジオを鳴らしていなければOK…なんだけど…リセットされちゃいました。
(説明書いわく、電池でラジオを聞いていてACアダプタを挿すとリセットされるけど、ラジオを切っているとリセットされない…はずだったんだんけど)

んで、今朝。
電池を外して(充電中)いて、AC電源だけで稼働させていまして。
目がさめたのでラジオをオン。つまらないのでオフ。

あ、初期化された。

AC電源の質が悪いのかリセットされちゃったんだよなぁ。

リセットされるのは時計機能と記憶させた周波数。
他、目覚ましもリセットされるので大変。使っていないけど。
また周波数をセットしなきゃ。

この記憶ってのが残念で、AMとFMを切り替えてくれない。
AMを聞いている時にFMを記憶っせた番号を選んでもノイズしか鳴らない。自分でFMに切り替えなくちゃいけない。ちょっとムーな感じ。


【追記】
記憶は0~19までの20メモリあり、AMで20、FMで20とそれぞれ記憶できる。
僕は0、1をFMに。2、3、4、5をAMと、ずらしてあててる。



電池は思ったほど持たないな。

| | コメント (0)

宣言

天気 曇のち雨


桜の標準木の下でお昼に人が集まっていまして。

あれ?前市長の伊藤彬(あきら)さん?
なんだろうこの人だかり…



桜の開花を宣言します!



プレス撮影用にちびっこ達も集められ。

たかだか桜の開花宣言をするのにこんなに人を集めるとは。

ってか、この人達、動員されたのか?


桜だけに。



んでも、咲いてないんですが…。

桜祭りの初日(15日)がちょうど満開かな?とか言ってました。




さて。

週末となると牛丼が食べたくなります。

今日は吉牛の近くを通ったので食べて帰りますか。


牛丼大盛り+タマゴ+サラダ


ん~、でも、なんか、納豆も食べたい。牛丼納豆♪

んでは牛丼を持ち帰りにして、スーパーでタマゴと納豆を買って帰るか。
キャベツも買ってっと。


特盛りください


し、しまった(笑)
うまいなぁ。牛丼の汁の塩分でタマゴと納豆がちょうどいい塩梅になる。
(もちろんタマゴも納豆も味付けしていない)


はぁ。うまい


1週間お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

猫侍

始まった!

わぁ~~い。

すげー、映像が綺麗になってる!!

音楽もばっちり。楽器の音が違う。


さすが前作が大ヒットしただけある。

あいかわらずCM明けは「ねこざぁ~むらい」だね(笑)


先週、撮影シーンをみたけど、結構ハードなのね。朝から晩まで。
だから「アニマルトレーナーが・・・」ってことになるのがうなずける。

| | コメント (0)

宣言

天気 快晴

寒いっす。

ってことで、開花せん言!

咲いてません言。
天気が良かったし、昨日、花芽が伸びているので期待しました。
お昼に見た時、1輪咲きかけがあったし天気はいいし。
こりゃ、咲くよと思ったら。

Dcim0033 Dcim0036

気温が上がらなかったのが原因かな?

明日はくもり、もしかしたら雨降るかもだそう。

咲き始めてから1週間後が満開とすると、ちょうど来週土日がいいか?

今週はカタクリを撮りに行くのでちょうどいいかも。天気、頑張ってくれ。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

釜戸

天気 小雨



さて。


昨晩行った時は駐車場がいっぱい(2台しか停められない) だったため断念したけど、今日、かまどやさんで念願のマグロかつ弁当を頼んでみた。





写真と違うぢゃん

小さいし薄っぺらいし。衣が半分って感じ。


ロース肉かと思ったら形成肉だった…

って感じかな?たぶんマグロ(ツナ)なんだろうけど、いまいち食感はなく。
エビフライはサクサクして美味しかったよ。


かまどやさん、白飯おいしいな。

次はおろしチキン竜田弁当にしてみようかな。

【追記】
おろしチキン竜田弁当食べてみた。激ウマ!
すごい幸せになれる弁当だった。


ところでさ、ほっともっととほか弁って系列なのか?
ほか弁になかった肉野菜炒め弁当、得唐揚げ弁当など、追加メニューがかぶりすぎ。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

FF

おかしいなぁ。

確かできたような気がしたんだけど…



新年度になったので職場のホームページのカレンダーを更新しようとしたのさ。


FFFTP


を使ってドラッグ&ドロップで更新するファイルをぽいっと。

ぽいっと。

ぽいっとっ


おかしい。たしか前にデータ更新した事あったはずなんだけど、今回はデータを送れない。

削除はできる。

サーバに存在しないファイルを書き込もうとしても書き込めない。



おかしい。

試しに左(PC)のウインドから右(サーバ)にポイッとしてみたらアップロードした。

アップロードはできるし、設定も間違っていない。

Windows8のウインドからFFFTPへぽいっと出来ないだけのよう。

FFFTPってWindows8に対応しないっけ?


と、調べたら、作者はもう手放しましたって何?
有志が更新中??

一応最新の8に対応したバージョンなんだけど…。

他のソフトを探したほうがいいのかな。


【追記】
フォトショップ7にもドラッグ&ドロップできなかった。OSがらみのよう。
昨年末には出来た記憶があるから、定期アップデートでおかしくなった?

| | コメント (0)

怪奇

天気 快晴

さて。

ってなわけで、今日、岩手はとてもいい天気です。

陽気に誘われて、一関で桜が開花しました♪



今日は皆既月食ってことで。

つい最近だったじゃっん。またですか~。

もうお腹いっぱいなんですが。

と思いつつ。

Gf3240358




まず、ペンタの安い350mmレンズを使ってみたんだけど、さっぱりピントが合わず。
ってか見えないんだよ、ピントの山が。
良いレンズではないし、被写体がぼけてるからね。

しょうがないのでパナソの150mmレンズに換えてみたさ。




あ、月がない



そうかぁ。皆既月食って完全に見えなくなるのかぁ。


ってわけがない。赤い月になるはず…なぜ?


曇ってきたのね。液晶は増感表示できるから、肉眼では見えない雲まで見える。

少し粘って出てきた月が最初の写真。

久しぶりに夜に使ったから設定が分からず。
なぜかPモードでも30秒露光になって。暗いから?

電池がなくなったからやめた。時々しか月が見えなくなったし。

あきたし。

明日は雨か。写真撮りに行きたかったのに。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

C・

訂正

先日間違いを書いちゃいました。Googleマップのパックマン、できるっす。

どうやら道路から迷路をけいさんするようだけど、単純だと迷路化できなくて蹴られちゃうみたい。

だから駅前とかある程度道路があるところでは遊べます。

でも、斜めは難しいよ。あと、勝手に止まるし。

ワープはどこから出てくるかわからんし。

| | コメント (0)

期待

天気 曇のち雨

今朝の地震もびっくりデス。
なんか4月12日に大地震が来るって言ってますけど・・・。
缶詰買っとこ。



さて。

そりゃね、期待した僕が悪いんですけどね。


ってなわけで、本日の晩御飯はかまどやさんに行ってみました。


お、おばちゃん…



まぁいいや。

んで、とりあえず味比べってことで唐揚げ弁当を買ってみた。


ふぅ~ん、なるほど。値段はどこも一緒なんだけど、かまどやさんは5個入ってました。
ちょっと黒っぽかったけどね。

ほっともっとは 得から揚げ弁当 だと5個入ってくる。


んで、味はというと…やっぱり ほっかほっか亭 が一番美味しい。
ふっくらジューシー。
年寄りの肉だとプリプリになるんだけど、ほか弁のはふわっとしてジューシーなんだな。
埼玉の志木駅近くにあったお弁当屋さんの真っ黒な唐揚げ弁当、今でも思い出して食べたくなるよ。

んで、ほか弁とほっともっとは元は同じらしいが、メニューもほとんど同じ。
でも、かまどやさんはぜんぜん違う。


まぐろカツ弁当(エビフライ入り)


こんなメニュー見たこと無い!
他にも中華弁当(チャーハン+餃子・しゅうまい・唐揚げ)なんてのもそそります。

しばらく通ってみようかな♪

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

フモ

年度が変わってニフモのサイトを見に行ったら容量が増え、端末に富士通アローズが追加になっていた。



で、



AUSU のテイザー広告に意味深な文字が~~というニュース

http://www.asus-event.com/teaser/

前回は肩透かし食らったからなぁ。

今度こそ…

| | コメント (0)

○○

地元からミスドが撤退したよ~~~。

あ、っそ。

ドーナツってべつに食べたいと思わないし。どうでもいいです。




と、思っていましたが。

ジョイスに水曜以外に行くとベーカリーコーナーに売ってまして。
とりあえず買ってみたら結構美味しい♪
んで、けっこうお腹いっぱいになるっす。

| | コメント (0)

得唐

天気 濃霧のち晴れ



さて。

晩御飯は最近できた「ほっともっと」です。
店員さんがカワイイ

昨日も行ったんだけど、渡されるときに別人だった
おまえぢゃない。

唐揚げ弁当は久しぶりに食べたけど、美味しくなってる。
前食べ時はまずくてびっくりしたもん。
前は味付け忘れたな。

あぁ~しかし、向かいのかまどやさん、全然お客が入っていないなぁ。
目立つ看板つけたほうがいいな、あそこ。
前にうろ覚えで行こうと思った時、通り過ぎちゃったから。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

うそ

天気 雨
ちょっと肌寒いです。



さて。
4月です。

今日のネットニュースは読んでいて「本当か?」って思うのがあったり。


グーグルマップでパックマンができる


まじか?
あ、できる。けど、日本じゃないじゃん。



窓の社(やしろ)、昔ほど面白いくない。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »