« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

馬鹿

昨日今日と家にいる時間が短かったので録画したのがたまってまして。


凄技!見よっと。

今回のは柔らかいアルミと超硬合金をくっつけろってやつの決着編。



見ていたら…



小笠原で強い地震が発生と臨時ニュースに切り替わった。

またかぁーーー。昨日起こったばかりなのに。


8時24分頃強い地震が起こりました。


え?今8時50分だけど。のんびりした情報だな。


んでも、スマホに緊急情報きていないぞ。

Chrome から気象庁を見てみるか。

あれ?情報が出ていない。




ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ


録画を見ていたんだっけ(笑)

| | コメント (0)

ムダ

ってなわけで、今日は曇り空だし風が強いので写真はナシ。

バラ園の様子をWebで見たけど来週のほうが良さげ。
土曜日が休みだから土曜日にしよう。


んで、今日はどうしよう。

北に向かうか、南に向かうか。


そうだ、ZenFone2用のビューフリップ売っていないか見に行こう。


…ガソリンが残り3目盛り??

毎回思うんだけど、高速を走った次の日のメーターが1目盛り足りないような気がする。

向かった先で給油したよ。
地元より5円/リッター安いな。


県道13号で盛岡へ。流通センターから抜けた先の工事がほぼ終わってるね♪

って、ここはどこ??

あ、アイスアリーナじゃん。
この道は帰省に使うので困ったなぁ。


んじゃ、まずPCデポへ。

…無い。せいぜい液晶保護フィルムくらい。

次はコジマ・ビックへ。

…やっぱり無いかぁ。


しゃぁない、他のことを考えよう。

なにかいいケース無いかなぁ。

デカイんだよなぁ、スマホが。入りそうなのが1つあった。
革製品で、値段も悪くない。

でも、、、黒かぁ。

デザインもバッチリなんだけどなぁ。

| | コメント (0)

味換

天気 曇のち晴れ強風


さて。

乾麺の日本そば、やっぱり土川そばが食べたい。

でも、ちょっと高い。普段は値ごろなものを購入しています。


と、ところが!


ホーマックの物産展で見かけたのは250円と買える値段だ!

値札貼り間違えた?


別の日にスーパービッグハウスでみたらやはりその値段。
先日はまだ残りがあったので買わなかったけど、買ったよ。

ちょっと量が減ったような気がする。
量を減らして買いやすい値段設定にしたのかな?


んで、煮てみたら…


く、臭っさぁ~~~。


こんなんだっけ?
煮汁が臭いんですが…。


味?



なんか、、、、味というか、香りがしないんだけど…

これ、本当に土川そばか?

舌触りとか、太さとかは同じなんだけどなぁ。

あの煮汁の臭いですでに食べる気が失せるんだけど…

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

夜行

天気 晴れ

まずは地震に際しまして、怪我などされた方、大なり小なり不便な目にあっている方々にお見舞い申し上げます。


関東では大きな地震が頻発していますね。

水などの備蓄は大丈夫ですか?


さて。

今日は西和賀町で錦秋湖湖水まつりです。

仕事を終え、れっつらごーです。


国道107号が通行止めなので秋田自動車道(高速)を。

行きは明るいからいいんだけど、帰りは…

怖ぇ~~~

真っ暗な狭い道。高速だよ!?

ちょっと気を許すと、うが~~~~~~ってタイヤが鳴る。
(車線はみ出していることを知らせる道路のパターン)


まさか沢内→花巻の「なめとこライン」ではないだろう。
まるっきり照明のない、90度カーブがある、横に川が流れていてガードレールもない恐怖すぎる道を通れませんって。
残る道は御所湖…。



ってなわけで。

Gf3260413

あぁ楽し。

Gf3260423

Gf3260440_2

水上花火♪



Gf3260457

暗殺教室ブーム?

ころせんせーでしょうか?
(もちろんウソであります。にこちゃんマーク)


さて、明日は何をしようか。花巻のバラまつり開催しているとか言ってたっか?

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

訃報

昨日今井雅之さんが亡くなったというニュースを聞いた。


今井さんって「いきなり黄金伝説」で虫を食べてた人?


だよね。先日の会見でずいぶん痩せていて別人かと思った。
おもしろいコーナーだったので残念でなりませんね。


それと、今日、今いくよ・くるよのいくよさん(痩せている方)が亡くなったとか。
残念。

| | コメント (0)

充電

天気 晴れ
今日もクーラーが入りました。


さて。

ガラケーからスマホに変わったので、車で充電できる装置を買おうかなと、なぜか今日も(3日連続)ホームセンターハシゴであります。


面白いの見つけた。


「シガーソケット」+「USB1.1」+「マイクロUSBケーブル内蔵」ての。


んでもさ、レー探があるわけで常にシガーソケットは埋まる。
それならUSBが増えるだけで意味が無い。「シガーソケット☓2」がいいかなぁって。

カメラのバッテリーも同時に充電できようにしたいし。
(現在は充電するときはレー探を抜いている)

車本体のソケットに出っ張るやつをつけると助手席に移動するときに引っかかって邪魔なので、できるだけ短いやつをとなると、セパレートタイプ(車の何処かにぺたっと貼り付ける)がいいかなと、いろいろ想像してみたり。



よく考えたら、スマホって電池持ちが悪いので家で充電するよな。車で充電するのは緊急時くらいなもので。
USB⇒マイクロUSBケーブルは持っているから、シガーソケット⇒USB1.1だけでいいか。安いから。

それと、セパレートタイプだとAC変換機がデカくて挿せない可能性あるし。
それと刺した時に両面テープが剥がれる可能性もある。

シガーソケット⇒USB1.1なら短いのがあるからソレを買おう!


あ、スマホ、車に忘れてきた(笑)



そういえば今日の火山の噴火で警報が鳴ったよ。
スマホから少し離れているところにいたんだけど、何が鳴っているのかなって思った。
まだ音を聞いたことが無かったから、警報だと思わなかった。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

PW

天気 曇り時々雨


さて。

今日、市内にパワーコメリがオープンしました!

ってことで、早速行ってきました。


そういえば今日はチャレンジデーってことで。
新しく出来たコメリに 車 で行って広い店内を「ウォーキング」、じゃダメですかね?

却下されました(笑)


んで、コメリ。


入れません。

マジかぁ。


客が多い?

じゃなくて、右折規制があるんですよ。

道路の真ん中にオレンジのポールが立っていて、右折するなと。
出入口にそれがあるため、ぐるっと回ってこなきゃいけない。

近くのスーパーオセンもそうなんだけど、こんな道の狭いところに大型店を作るなって感じ。


市内から来たら、店舗横の入口から入ったほうがいい。


んで、中なんだけど、すでにあるホーマックの1.5倍くらい広いかな。
花巻のパワーコメリ程は広くない気分。

フードコートはない。

そういえばホーマックのたこ焼き屋さんなくなったな。



欲しいものは無いんだけど、唯一スマホ入れを物色中。

ホームセンターのが丈夫そうでいいかもと。

透明のビニールで出来ているから入れたままタッチできるもんってのがあった。
よさ気と思いいれてみたけど、やっぱりきつくて最後まで入らない。
ZenFone2は大きめのサイズなのね。

んで、出そうと思ったら出ない。

透明のビニールにぴったりくっついた。

あぶねー。液晶保護シール剥がすところだったよ。やめてくれ。


なんかいいのないかなぁ。



人口9万3千人のこの街に、なぜこんなにホームセンターがあるのか謎。

ホーマック(大)(小)各1店舗、サンデー3店舗、コメリ(大)(小)各1店舗。
計7店って多くない?
農家が多いからなのだろうけど。

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

爆音

天気 快晴

あついですなぁ。


さて。
爆音といっても漫画じゃないからね。


パソコンにはスピーカーをつなげているんだけど、イヤホンを挿しているのだ。

なので普段はほとんど音がしないの。

必要なときにイヤホンを耳に入れればいいのだな。



その感覚でスマホなんだけど、メールの受信に気がつかないと問題なので結構ボリュウム大きめ。

昨晩、寝ようかと電気を消したんだけど、ちょっとスマホをいじったら。


どーーーん


やべーーー、Q 起動させちゃったよ。
暗闇に響く大音量の音楽。


閉じるボタンを慌てて押して、でも反応が遅いので、もう1回押して。



どーーーん


ひぃ~~~~。
起動状態に戻ったよー

そんなことを3回くらい。

アプリごとに音量を設定できればいいんだけどなぁ。
あ、無音にはできるのか(^^ゞ


Q、むずいな。9、13、15、17面がクリアできない。
21、22、23、25、27、28、30はちょっとしかやっていないけどむずい。
24、26、29面はクリアできた。


ところで、メールを受信して未読なら一定間隔で音出してくれないかなぁ。
Ez-Mailcheckerみたいに。
そんな便利アプリ、無いかなぁ。

結局メーラーは ASUS メールではなく Gmail を使うことに。
受信が早いのが理由。
ASUSメールはちょっと遅い。省電力なのかな?最短で5分て…。

返信に元メッセージをつけない設定は Gmail にもあったし。
ATOKの入力が邪魔で見えなかったのだな。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

森の

天気 快晴


さて。

雪が溶け通行が可能になったあそこに行きました。

勝負です。

毎年、まだいいかな?と躊躇している間に花期が終わってまして。
今年こそです。





あるぅ日、



森のなか



クマさんに



出会った


Gf3260325


花咲く森の道~


クマさんに出会った~~






あ、いや、クマさんに出会ったわけではないんだけど。

三脚とカメラバッグを置いて花を探していたら、ケモノらしい大きな声が近くでしまして。

いやぁ、ビビったよ。さすがに震えた。

しばらく様子をみたけど、こちらに来る感じではなかったので、早々に降りた。


んで、写真の花、毎年追いかけているもの。

毎年道端に咲いていたので行ったんだけど見つけられなかった。

現場では急斜面に咲くためなかなか近づいて撮影できない。
他の場所でも見つけたんだけど、1m以上切り開いて急な崖状態のところを登っていくのはちょっと無理かなと。
ちょっとしたハシゴがあればアクセスできそうだったけど、そこまでしていいものかと。

もっと近くで咲く場所を知っているので、ここはそっとしておいたほうがいいかな。


同じ敷地の別の場所に行ってみた。

雪崩があって登山するのは注意してくださいとの張り紙が。

とりあえず向かってみたら、数十メートル行ったところで雪崩跡で道が完全に塞がれていたよ。
今年の雪解けはとても早くてまだカタクリが咲いている時期なはずなのにもう種を付けていた。
今年はおしまいですな。


来年は別の場所で写真を撮ろう。
んでも、駐車できるスペースが有るかどうか。工事していたらおこられそうで。


Gf3260333

もうギンリュウソウが顔を出していた。



奥に滝があるよ。

ここに来る人に言われていたんだけど、場所が分からなくて。

今日はちょっと勇気を出して行ってみた。
建物の脇を歩くので、盗撮じゃないかと疑われるの嫌だし(今は休業中)。



Gf3260338

こ、これかぁ。小さいなぁ。もっと巨大な滝かと思ってた。

日光がレンズに入ってスゴイことに…。
水しぶきに日光があたって「オーブ」状態かな?
(レンズのホコリ?)

Gf3260343


レンズを換えて。ホワイトバランス変えればよかった


道中ヘビを3匹みかけたよ。

アレ見るとテンション下がります。もう帰ろうかと思うよ。

ほら、ことわざにあるじゃない?



ヘビににらまれたら帰る  って。







次は…ギンリュウソウでも撮りに行こうかな~。
もうちょっと先だね。


そうそう、来週末は湯田で花火です。

| | コメント (0)

Ez

天気 晴れ
今日は寒かったらしい。


さて。
私の中では Gmail って「どうでもいいフリーメール」くらいにしか思っていなかったんだけど、スマホを使うことになってすっかり意識が変わりまして。
市民権を得た!って感じ。

そういえば、パソコン用に幾つかアカウントを取っていたっけ。

パソコン用なら Web メールとして使うから、Ie からアクセスすればいい。

んでも、メールチェッカーの設定はしておこうかなと。
ついでにメーラーの Sylpheed で受信もできるようにしておこうかなと。

※以下の作業の前にスマホやPCから Gmail のアカウントにテストメールを送りましょう。
 未読メールがないと設定が正しいかわからないからね。
※一度PCから Gmail にログインしましょう。アカウントとパスワードが間違えているとなんにもならないから。
 実はパスワードが分からなくて時間がかかったり(^^ゞ


まずは Ez-MailChecker の設定をと。

Gmailaccess0a

空いているアカウントの設定ボタンを押して、
識別名(なんでもOK) を適当に入れて
メールサーバー(POP3) を入れて(pop.gmail.com)
ユーザーアカウント を入れて(※※※※※※@gmail.com)
パスワード を入れて
メールソフトのパス名で Sylpheed.exe を設定(参照から場所とアプリ名を指定した)。

POP3ポート番号は 995 で、□SSLを使う にチェックを入れて。
SSL3.0 にしてと(2.0不可)。



Gmailaccess0b

① 設定内容の確認ボタン を押して…

② 最新のメールを取得する を押すと…

何もおこらない。ぐるっとしたところ、真っ白だよ。

へ?違う??
(アカウントやパスワードを間違えて入力すると長い時間無反応です)

わからん。作者のWebページを確認。

※Gmailの設定で 「POP を有効」にする必要があります。」だそうで。

とりあえず OK ボタンを押して設定を記憶しておく。



Ie から Gmail のアカウントにログオンして。

Gmailaccess01

① 歯車のアイコンをクリックすると出てくるメニューの「設定」 を選んで
② メール転送とPOP/IMAP を選んで
③ すべてのメールで POP を有効にする を選んで
④ 変更を保存 を選ぶ。

これでいいはず。

Gmailaccess0b

もっかい最新のメールを取得する を押すと…

何もおこらない。なんで~~~~。



と、ここでしばらく悩んだんですよ。



Gmailaccess02
① Gmail の設定で、「アカウントとインポート」 を選び
② アカウント設定を変更の「その他の Google アカウントの設定」 を選ぶ

Gmailaccess03

スクロールさせて、「安全性の低いアプリのアクセス」 をクリック


Gmailaccess04

安全性の低いアプリのアクセスを「オンにする」 を選ぶ

これでどう?

Gmailaccess0c

最新のメールを取得する を押すと…
タダ~~~♪ 取得出来ました!!

これで Ez-MailChecker の設定は終了です。

続いて Sylpheed について。

Gmailaccess10

設定 ⇒ 新規アカウントの作成(N)


Gmailaccess11

POP3(Gmail) を選ぶ
… お! Gmail の設定があるゾ


Gmailaccess12

表示名 は適当に入力
電子メールアドレス ⇒ アカウント を入力し、「進む(E)」


Gmailaccess13

確認したら「閉じる(C)」
POP3ポート番号が995で、SSLになっているね。


Gmailaccess14

設定 ⇒ アカウントの編集 ⇒ Gmail のアカウント を選んで「編集」


Gmailaccess15

Gmail アカウントのパスワード を入力(*で表示)

これで終了。
最新の表示(Ctrl+I)で出ると思うけど、出ない時は全アカウントから受信を選ぶ。

Gmailaccess16

ってことで。

検索したんだけど、「安全性の低いアプリのアクセス」を設定してねってのは見つからなかったよ。
最近出来た項目なのかな?

ヘルプを見まくってそこからアクセスした。
正しい手順を探すのに苦労した。


ところで、Gmail。
重いのであまり使いたくはないので放置していたんだけど、久しぶりにアクセスすると結構変わってるね。
重いのは相変わらずなんだけど、親切さんになっている。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

イラ

天気 雨のち晴れ 強風

お昼にお弁当を買い車で出たんだけど、雨が45°で降っていた…
車はふらつくし。
雨のおかげか、なんか空気が砂っぽい。黄砂だ。


さて。

どうもスマホを見ているとムカつくんだよな。

なんかイライラするんだよ。

どうしたもんか……いい方法を見つけた!





メガネを外す




メガネが合わないのかなぁ。

合わないってことにしておこう。



さてさて。

お昼にほか弁で生姜焼き弁当を買って食べたのさ。

で、思った。生姜焼き弁当は弁当屋3社でどこが一番旨いのか。

ちなみに唐揚げ弁当は
1位:ほか弁 2位:ほっともっと 3位:かまどや


生姜焼き弁当の順位は…

ちょっとまった!

なんと、ほっともっとでは『生姜焼き弁当』がない!
何かとの盛り合わせはあるようだけど、生姜焼き弁当は無いよう。
男子が大好きな生姜焼き弁当がないとは不思議だ。

1位:かまどや 2位:ほか弁

一口目で 旨い! と感じたのはかまどやの方。
食べたものを放置してわかったんだけど、ラード使ってないかな。
油が白く固まったもん。だから旨いのかも。

ほか弁のも旨いよ。生姜たっぷりで、辛いのだ。
この辛さ、家で出せないのだ。
生姜はチューブでしか買わないから、その辛さが出ないのね。生のしょうがじゃないとダメと。

焼き肉弁当は3社あって、肉が違う。
ほか弁:豚肉でピーマンなど野菜複数
ほっともっと:牛肉で玉ねぎとエリンギが入っていた。嫌いな人はつらいかも。
かまどや:牛肉で玉ねぎ
ほか弁のピーマンが入っている方が風味があっていいかなぁ。



さてさて。

値上げだ。頭にくるよ。

まったく誰だよ、景気は上向いている、賃金は上がっているなんてバカなこと言っている奴は。


アベ


なにが上がったって、「明治ブルガリアヨーグルト フルーツテイスト各種」だ。

あれ?これ120円もするんだっけ?

コンビニでたまに買うんだけど、こんなに高かったっけと不思議に思ったものです。


と、思ったら、127円に!

たしか値上げがどうとか言っていたような…


と、思ったら、128円に!

なにぃ~~~~。端数を上乗せしたのかな?


と、思ったら。今日は久しぶりにローソンに寄ってみたら

137円!!!


ちょっと買えない値段になってきた。

と言いながら200円のゼリーを買ったりしちゃうんだよな(笑)

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

禅電

天気 曇り時々雨


さて。

格安スマホについて。



初めてのスマホで格安スマホ(MVMO)は難しいよ


と書いてあるサイトを見たことがあるのだな。

まぁ覚悟はしていたんだけど、実際難しかったよ。



まずもって箱から出ない(笑)

SIMを入れたいけど蓋が開かない(Youtube参照)

ネットにつなげるには何をする?(ユーザーサポート・検索)


PCがないと何も出来なかった。
なので、PCを持っていない人には進められないね。





ところで、メールで問題発生。


そもそも「メール」というのと、Google のツール群にも「メール」ってのがあって、メールを受信すると2つのメーラーが反応して2回音がなる。

どちらか削除したいんだけどどうやる?

やっぱりPCから検索だよ。

結論。削除できない。プリインストールのは消せないらしい。
なので「無効化」ってのを行った。Googleのが使いにくそうなので止めた。

「メール」ってのは ASUSメール というらしい。



へんし~ん。

メールをもらったので返信したところ、

送ったメールも送られてきたので、返信ではなく新規の送信からやってねと言われた。

PCでは返信を選ぶと引用になるので、不要なら全消しするんだけど、スマホから消すのはかなりメンドクサイ。


ASUSメールを見ると、「元のメールを挿入」って項目がある。
これのチェックを外せば引用されない。
んでもデフォルトでチェックを外してほしいな。
携帯メールで引用を使う人っていないと思う。

検索するとこの質問がひっかかった。GoogleメールやOutlookはダメらしいと。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

禅電

天気 くもり


さて。

昨日の続きです。このネタはすでに昨日行ったものです。


さぁ、ZenFone2を箱から出すのだ。

Gf3260296


側面の落下防止のためのシールを切って…

側面を持って引っ張れば…

引っ張れば…

引っ張れば…

で、出ない。中箱がパッツンパッツンなんだよな。
日本の箱なら奥から押せば出てくるんだけど、この箱、1面からしか取り出せないようになってるのだ。

ん~~~~~、出た。スッキリ♪


Gf3260298

タダ~~っ♪

今回も金色です。前回も金色だったもんで。

なんでかというと、前回の携帯の機種名は P-03C って名前だったのね。

並び替えると…


C-3P0


スターウォーズの金ピカのロボット。あれをヒントに決めたのさ。


というのは後付(笑)
単純に落ち着いた色だったからってことで。





まずは液晶保護フィルムを貼ってと。これは慣れたもの。気泡は入らず。
(入らないフィルムなんだけどね。)


次は SIM を挿しますか。裏ぶたを…?

どうやって開けるの?

溝があるからそれを使って開けろと?どうやって。


たしかどこかのサイトに動画があったような…わからん。

Youtubeだな。


なになに、USBのところが弱いから、ここに爪を入れて、溝のところまで渡って行くと…


パキっ


開いた。

Gf3260294

表はピカピカなんだけど、プラスチックなのね。



で、週アスで「え?プラスチックなんですか??」

といっていたけど、全然プラスチックやんの件。

モックをみたらえらいプラスチックだったんだけど、どうやら製品とは違う加工がされていたみたい。
普通、製品で使うものでモックを作るんだけど、わざわざ別のを用意したんだね。
あれ見て買うのやめた人いるかもよ。

それと、色が違う。あ、このミッドナイトブルーいいなぁ。でも、こんな色あったっけ?
どうやらソレ、発売延期のブラックのよう。まさかこんなに青くはないだろう。
モックはまったくあてになりません(重さは近いけど)。


2つあるポート、どこに SIM を刺す?あ、こっちね。
再び組み立てて。




んで?



この先どうすんの????


とりあえず電話してみるか。家電に電話したらコールした。
電話はOKのよう。



んで??



PCからニフティのサービスを見て。

なるほど、Gmailのアカウントを取ると。ふむふむ。
wild....777と。
パスワードはなんだっけ??

違う。
違う。
違う。
違う。

おかしいなぁ。前にとったやつだろうから、パスワードはこんな感じだろう。
んでも、この手のは自分にメールしてパスワードを残しているはずなんだけど…



あ、これ、別の人が取っていたのね。ってことは、別名のアカウントを。

これは?⇒ダメか。
これは?⇒ダメか。
これは?⇒ダメか。
これは?⇒ダメか。

きーーーーーつ。いいや、これにしよう。

んじゃ、PCにメールと。あぁこのフルック入力、慣れんな。


おし、来たぞ。んじゃレスしてみるか。

おし、スマホにもメールが届いた。ってことで、開通~。タダーっ♪


あ、携帯の電話帳、どうやって移行しようか。また入れなおす?


ふむふむ。

PCから検索したら、携帯のデータを microSD に保存して、それをPCに入れて、それをメールでスマホに送ると。

お、届いた。うん、インポートできた♪

ってことで、お友達にメール。



ふぅ。今日はここまでね。


あ、QRコードを読むの入っていないじゃん。

GooglePlayからダウンロードしてみるか。

って、数が多いのにどうやってよさ気なのを見つけるん?
気が遠くなりそうだよ。

------------------------------------

ダウンロード出来た。すごい数があったのでどれにしようかと思ったけど、日本のメーカーELECOMのを入れてみた。

カード決済?

いや、無料だから。スキップしたらダウンロードに入った。

PCにQRコードをいれるソフトを入れて。QRコードを作って。

ほい、読んでね。

OK。
Testqr201505108
電話帳登録用のQRコードもちゃんと対応したよ。

読み込みがちょっと遅いような気がするけど、画面にQR コードを映していればいいだけなので、とても楽ちんなソフトね。

上のQRコードはテスト用です。お使いの端末で読んでみてね。





次はセキュリティソフトと。

IObit のMobile Care ってのを入れてみた。
コレ自体情報をだだ漏れさせないか不安だけど、とりあえず使ってみるか。

タダだし。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

禅電

天気 晴れ


さて。
待ちに待った17日の日曜日がやって来ました。

ということで仙台ヨドバシへ、れっつらごー♪


ぶぉ~~~ん。



重~い。気を抜くと80キロになっちゃう。頑張って踏まないと100キロでないよ。

追い越し?ちょっと無理。

というか、今日は風が強すぎて箱型の車なのでふらつくよ。安全安全♪



仙台駅を過ぎて高架下を抜けて、すぐ左折。旧店舗の立体駐車場へ。
今日、近くでお祭りがあるようで、心配したけど4階に停められた。


外に出てみたら、旧店舗が解体され広大な駐車場が…。

ガラガラ。

コッチに停めればよかったと思いつつ、直射日光に当たると暑くなるからいいかと。


んで、店舗に入ったらあったあった。3階通路を行くとすぐに見つかる。
ってか、ドコモ、au、ソフトバンクと必死になって呼び込みしてますがな。
ウザい。


まずはその他の用事を済ませましょう。

パソコンソフトのコーナーで資料を物色。やっぱりないね。
ついでに書籍も。ん~、盛岡と対して変わらない。
ってことで、パソコンコーナーは用なし。

続いてカメラコーナー。
特に見たいものはないので手短に。
NikonのP900ってかなりデカイね。


んでは、携帯コーナーへ。


ZenFone2って在庫有る?

…ありますよー

んじゃ、現金で買うからポイントで保証ってつきますよね?

ここが今回のミソな部分。
ヨドバシさんは購入した時のポイントで保証が受けられるの。
んでもネット通販ではそれは出来ないのでわざわざ出張ってきたのさ。


きょと~ん

あ、延長保証ですね。




できません



えぇ~~~~~、やっぱりかぁ。
携帯電話って得意な販売方法だからそういうのダメじゃないかなぁって思ってた。
電話で聞こうかと思ったけど、別の用(先の記述)もあったから来てみたんだけど、やっぱりかぁ。


ん?1ポイントとな!?

なんと、たった1ポイントしかつかないと。これじゃぁだめだな。
んでも他に行って買えないんじゃ問題だから、

これください。
ついでに液晶保護フィルムと本体カバーも。

えっと~、カバーはまだ来ていないみたいですぅ


やっぱりかぁー。
出たばかりだし、ブラックが間に合わなかったし。
まぁそこは日本のメーカーではないのでしゃぁ~ない。

まぁいいや、それは盛岡で買うということにして、本体とフィルムのみ購入。
カード払いにした。せめてJCBのポイントつけてTポに換点するよ。

本体 38,800円+税
フィルム 740円+税



腹減った。めし。

前回見つけて美味かった「大盛や もり達」さんに寄った。


券売機を前に、そういえば先月ってトンカツ屋さんに行ってなかったような。
んじゃ、トンカツ定食にしますか。

ぽちっとな。880円+税(950円)


お待たせしましたぁ~


大盛りキャベツの上には…トンカツが…





2枚




うわぁ、大盛や!

店舗名の通り本当に大盛りだよ。
前回も多かったような気がしたけど、まさか2枚来るとは…
さすがにトンカツ専門店ほど厚くはないけどね。

あぁ、油…

ごちそうさまでした。近くのパソコンショップTWOTOPに行きますか。


ZenFone2 ⇒ 35,800円+税


うぇ~~ん、こっちのほうが3000円も安いじゃん。
高速代、来るとき1980円も使ったのに~~~。(帰りは810円)


というわけで、手元に ZenFone2 あります。現在充電中。


メアドについて。

Nifty と Docomo で使っている wxxxxxxx777 を gmail で登録しようとしたところ、すでに使われていることがわかりました。

全く違うメアドにしました。

迷い猫のことだから~ wxxxxxxx777@gmail.com だろうなんて思ってメールを送らないようにね。


後ほどメールしますんで。

| | コメント (0)

試験

てすと

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

は?

天気 雨ときどきくもり


さて。

ミュージックステーションを見た。

AKB48が出るから。


ぱるるがセンターだとか。

…??

何かした?
むかしみたいに絶対センターってのがいた時代は総選挙だったりじゃんけん大会があった時くらいしかセンターが変わることがなかったけど、最近はだれでも良くなったようで。
それじゃぁ総選挙やじゃんけん大会って何?となるわけで。


んで、その曲を聴いた。


はて?サビはどこ??


よくわからん。私達のパフォーマンスを見て、ってことなんだろうか。
曲自体に聞きどころはなく、わらわらと同じ色の衣装をきたコたちがあっち行ったりコッチに来たり。

あと、ぱるるの化粧は何?

目の下が赤いんだけど…
病弱キャラ?いつみても病気じゃないかって心配になるよ。休んでるか?食べてるか?って。

EXILEみたく歌のうまいのをセンターに立てて、その後ろでパフォーマーチームが踊るパターンのほうがいいような。
…さや姉ぐらいかな??センターは。んでもNMB色が強いからAKBじゃない。
あの歌声のぱるるがセンターやっている事自体、マヂ?と思ったわけで。

その放送事故っぽかった「水曜歌謡祭」、先週だっけかな、メンバーをみたらももクロもAKBも出ていなかった。
歌のうまい、本格的な「歌手」ばかりで。

華がない…

やっぱり今の時代、AKB抜きでは歌番組は出来ないね。
来週は乃木坂が出るようで。生歌に耐えられるのだろうか…


ところで、昨日放送していた大島優子主演の「ヤメゴク」。
視聴率は低いらしいが、私はこれ、結構好き。面白いと思うよ。
というか、改めて大島優子って魅力的な人だね。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

ぼー

天気 快晴のちくもり


さて。

朝早く起きて2時間外に出ていたんだけど、風が強くて。

髪はパサパサになるし、キシキシになるし。

お昼に家に戻って髪を洗ったよ。


んで、ウザくなった髪を切ってきた。



さ、2つのイベントをクリアしたぞ。

次は日曜日の仙台行きだな。


今、ぼーっとしています。
朝はやく起きると思って寝ると全然早く目が覚めてしまうもんね。
正味3時間位しか寝てないんじゃないかな。

それとスワローズが首位から最下位に転落するし…

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

緑紙

そういえば自動車税の請求書が来ないんだけど…

なんて話していたら届いた。

Gf3260280


へぇ~、軽自動車は市税なんだね~。
普通自動車のように赤っぽい封筒で送られてくるのではなく、JCBなどの利用明細書みたいなハガキ3つ折りのやつだった。


今年からコンビニでも払えるようになった


ラジオからそんな話題を聴いた。
今月中に払っとこ。


んでも、7,200円ってのがなんとも楽ちんでいいな。

つうか、普通車の3万円を超える税金を盗られるのってなんかムカつくよ、まったく。

| | コメント (0)

春の

今朝の地震報道についてモノモース。

東北新幹線が一時止まって、、、

関東の在来線には通常通り運行しています…



なんじゃそりゃ。

東北の在来線を紹介するのが筋ってもんだろう。

テレ朝!



さて。

只今「春の交通安全週間」ってのが始まっていますね。

夕方、交差点に行くと「早め点灯!」というプラカードを持ったおじいさんがいます。

お疲れ様です。

でも。

赤色灯棒で、ほれほれとプラカードを指すのはいただけない。
ライトをつけても「当然」みたいなしれっとしたもの。

なんかすごくイヤな気分になるよ。

そもそも明るいうちにヘッドライトをつけるとまぶしいよ。



ところで、レー探くん。交通安全週間になると起動時にしゃべるんだけど、今回は喋ってくれない。

あぁ古いからもう期限切れか?

と思ったら、今回の交通安全週間は春の統一選挙のためいつもよりズレているのね。

レー探くん、どうやって交通安全週間をチェックしているのか不思議だったよ。
GPS電波に交通安全週間フラグでも立っているのかとも。

時計機能はないのでレー探内チェックは出来ないはずだから、電波に日付が乗ってくるのかな?


お昼にスーパーJOISに行くと、黄色い帽子の子供たちがわらわらと歩いているから気をつけなきゃね。

| | コメント (0)

地震

天気 晴れ


さて。

朝、6時に目覚めたのね。眠れ無さそうなのでラジオをつけて。


カカカカカカ・・・・

グラグラグラグラ・・・・

キュイ~ キュイ~ キュイ~ キュイ~


地震だ、起きろ!

テレビを抑えろ!


あ、CD落ちた(笑)


携帯は使用できない状態なんだけど、エリアメールは来るのね。

Gf3260267

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

不在

天気 晴れ

今日も冷やっとした一日でした。



さて。

帰宅したら不在通知が…


げ!もう届いたのか!!


運送屋さんに電話して持ってきてもらった。
NifMo からSIMが届いたよ。

12日かかるってのは「最長で」だったのか?

結局4日で契約完了ってことで。


【追記】

うげ~~~、ZenFone2 ブラック発売延期!!

ま、僕は黒を買おうと思ってませんけどね。17日に買えるんだろうか…

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

空白

天気 晴れ

さて。
新しいキーボード、キーの並びが前のは上の段から凹で楽だったんだけど、今回のは平らで中段が押しにくいな…


ところで。
昨晩、Pythonの本を読み始めたさ。


な、なんと!!


インデントは半角スペースで


え~~~~っ

まじっすか~~。TABを使うと思って新しいキーボード買ってきちゃったよ。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

連絡

天気 くもり

日が差さないと寒さを感じます。

こんな時に冷たいものは飲みたくないよねー。

と思ったら、コンビニで「常温」の飲料水がありました~(笑)



さて。

今日から新しいキーボード。 LED が赤(笑)
さすが安物。

Gf3260258

さてさて。業務連絡です。



携帯電話が使えません。

Gf3260266



MNPの処理が始まりましたとメールがあり、携帯を見たら 圏外 になってました。

MNPを行ったのが7日の夕方仕事帰り。その日のうちに Nifmo へ。2日後の今日で使えなくなると。

使えなくなるのは10日後くらいかと思っけどはやかったな。


@docomo.ne.jp メールはこれにて完全に終了です。


スマホは17日に買いに行きます。電話番号はそのまま継続になります。


使えなくなった携帯のワンセグは使えた♪

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

バイ

天気 晴れ



さて。

思い立ったらたったかた~ってわけで、Python の本を買ってきたさ。
初めての~という初歩的な本なんだけど、唯一画像を扱っている。
キー入力も書いてあって、一応ゲームっぽいものの解説がある。
これだけ書いてあればなんとなくわかるかなぁ~。


と、ちょっとまてよ。


プログラムを組むのに「Tab」キーを多用するんだけど、今使っているキーボードはTABキーがチャタってしまったのでキーを抜いちゃったんだよな。
だからキーボードを買ってきたよ。


さようなら、富士通のキーボード。

Gf3260256

えっと、、、いつから使っているんだっけ?

機種は…DESKPOWER FMV-4100C。

へー1995年か~。って、もう 20 年も使ってますがな~。

よくここまで使ってこれたものです。

というわけで、この書き込みをもってこのキーボードの使い納めです。

ありがとう。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

重っ

PCデポに寄ったさ。

ここ、広いテンポの半分近くにテーブルと椅子があり、お客が結構いる。

電器店でカフェ?

ってわけでなく、何かを待っている風。
スマホの契約待ち?修理依頼待ち?わからん。
それ以外の売り場には人が少ない。
パソコンの人気凋落がうかがえる。


あ!Zenfone2のモックを見つけた!

結構重いぞ。こんなに重いのか…

それと裏面。

え?これプラスチックなんですかー!?

ってほどじゃないな。どうみてもプラスチックじゃん。
重いからアルミに感じるのかも。

さて、AKB…じゃなくて NMB、、、でもなくて、MNP の手続きしに行かなきゃ。
17日に買えるかな。

| | コメント (0)

冷た

天気 快晴のちくもり

朝の温まった車の中が妙に心地よいと思ったのに、日中はクーラーが必要でした。


さて。

知ってた?今日でゴールデンウィークが終わること。


んで、今日も西和賀なわけで。

無料で高速道路が走れるんで、ここぞとばかりに使ってます(笑)
(1区間だけね)


あー、いたいた。これか。

昨日、風が強くてマイマイガの幼虫が車中に4匹も入ってきた件。

Gf3260086


クリックすれば見えると思うけど、大量にいたよ。

こんなところに大量にいたのか、昨日は気が付かなかった。

近くを見たけど卵塊は見つけられなかった。集団で飛んできたとは思えないんだけど。
どこから来たのやら。

ちなみに今日は足に1匹ついていたよ。
フロントガラス(外側)にも1匹ついたのでウォッシャー液まみれにしてやった。


今日は日差しが強すぎてちょっと飛び気味だったな。
液晶が暗く見えるので、±0で撮っちゃったから。やはりマイナス補正すればよかった。

Gf3260228

Gf3260241

今年最後のカタクリとミズバショウ。沢内のちょっと奥のほうでまだ咲いているのを見つけたもので。

まだ雪があるんだな、ここ。あたたかいアスファルトの上は無いけど、脇に大量にあったり。


今日の予定はクリア出来たので帰りますか~と。

ガ、ガソリンが無い~。

出るときに半分で余裕かな?

いつものガソリンスタンドを過ぎた直後にメーターを見たら1メーター減ってた。
まぁ行けるでしょうね。

撮影が終わったら残り2メーター。

花巻に抜ける道から帰るか、御所湖に抜ける道を行くか。

花巻への道は山なのでもちろん途中にガソリンスタンドなんかあるわけもなく。
(民家すら無い…つい最近冬季通行止めが解除になったような道だから)

御所湖を抜けてと。


結局、流通センターまで行ってたまに使うところまで足を伸ばして。
1回の給油で424キロ走ったよ。給油は21リットルだから、リッター20キロ走った計算。
3回ほどアイドリングストップかかっちゃったけど、基本、アイドリングストップはOFFで走行。

ここに来る途中で、「そば」という文字を見つけたのでお昼ごはんはソバにした。


……盛岡って食文化が違うのかな?


この付近ではお墓参りの帰りに家族でお昼ごはんを食べるけど、いつも違和感を感じる。


んで、蕎麦屋。

水、お茶はセルフでーす。
1杯だけ、ミニカレーライス無料ですから、どうぞご自由に


持ってこーい、ばかちんが。


んで、保温ポットに そば湯 の文字が…



ざるソバ大盛り来た♪

あ、湯飲みにソバダレが入れてきやがった。
後でそば湯飲むのにこんなに入っていたら飲めないじゃん。


いただきま~す。

つ、冷たい!!!

冷たすぎる。サービスもほどほどにしてくれー。

ソバの味がしないほど冷たすぎる。最後まで冷たかった。
ソバダレは全然減ってない。これじゃぁそば湯は飲めんな。

ってことで、面倒だし飲ませようとしないなら飲まない主義の私、そば湯はパスしました。


盛岡の店って結構混んでいるので、ここ、いいところ見つけたなぁって思ったんだけど、ちょっとなぁ。
メニューは豊富だけど、基本、ご飯物は無い。


そうそう、ソバにカレー?
疑問に思ったさ。そんな強い味のモノを食べたらソバの風味とか味わえないじゃん。
だったらそうめんでいいじゃん。ひやむぎ出してよ。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

弱っ

Panasonic のレンズで、12-32mmF3.5-5.6のレンズのズームリングが外れた~という話がある。

僕のは外れたことがないから、個体差かなぁ~と思っていた。


ところが、意識して使ってみると、やはり作りが弱いことがわかったよ。

たぶん、こういうことでズームリングが外れるのではないかと。



ズームリングはフォーカスリングと違って広角端←→望遠端までしか回らない。
(注:このレンズにはフォーカスリングは無いよ。他のレンズのフォーカスリングは無限にグルグル回る)

ところが、このレンズ、広角端では止まるんだけど望遠端では止まらず回し続けられる。

もちろん望遠端で一旦止まるんだけど、レンズの上のシルク(表示)を見ながら使うことってないので、液晶を見ながらもう少しズームしたい~とついねじってしまう。
望遠端のストッパが甘いってこと。


望遠端でズレた状態で広角端に戻すと、今度は広角端でストッパがかからず過ぎてしまう。
そのまま回し続けると外れそう。

さすがにそこまでやると壊れてしまうので回していないよ。だって、修理費1万円だっていうんだもん。怖くて回せません。

まぁ安いレンズだからしょうがない。普通に32mmのところで止まったらそれ以上力ずくで回さなければおかしくならないと思うので、大事に使うよ。キレがあって良いレンズだから。



パナソニックが考えなければいけないのは、ズームリングの動作をもう少し軽く回しやすくすることと、望遠端のストッパ構造を強化すること。


【5/6追記】
お店で現行のレンズを触ってみたら望遠端でもキッチリ止まって、それ以上回すことはできなくなっていた。
原因がわかって直したんだね。

| | コメント (0)

給食

昨晩放送されたTVタックルでのネタ。


中学校を完全給食にしてほしい

というもの。

国策で女性も働け!と言っているのだから、働きに出られる環境を作ってと。


給食費の一部は家庭負担で、残りは税金(市民税)からとなると、財源が…。

子供第一では?


まぁお母さんのなにが負担って「食事の献立」なのね。
朝と夜はいいから、昼1食くらい楽させて~という願いもこもっているのだとか。


気持ちはわかるんだけど、食べる側としては給食よりお弁当のほうがいいなぁ。

それと、中学生となると食べる量も多くなるし…。
給食室から持ってくるの大変だし、食べられないのを食べるまで残される…あんな嫌な思いをまた3年間もするのかと思うとゾッとする。
(好き嫌いが多かったから)


食育


事あるごとに「食育」なんて言葉が出てくるけど、中学生くらい大きくなったら必要ないんでは?

腹減ったから喰うでいいじゃん。そんなところに頭を使ったって美味しく無いじゃん。

「食育」で食べられないものが無くなるか?ないない。



ところで、たまに小学校の給食を映像で見ることがある。

沿岸地域だとカニ1匹とか(笑)
そういうのは別にして、普段の給食を見ると…


犬のエサ


っぽい。
見た目が悪く、食器がエサの容器に見える。
こんなもん食わせたくないなぁ。だから、お母さんの手作りお弁当でいいじゃん。

僕は中学~高校とお弁当だったけど、美味しかったよね。
見た目も工夫してくれていたようだし。

1回、ご飯が足りなかったと言って、半分米飯で、半分サンドイッチだったのは驚いたけど(笑)

いい思い出です。



仕出し弁当?

あぁ~、あれはイヤだ。
なんだろうね、ご飯が冷たいってのはお弁当だって同じだけど。

たぶん、あの容器が嫌なんじゃないかと。
くすんだ赤い色(レバー色?)の。
2回ほど職場に仕出し弁当いかがですか?と見本を持って来られて食べたけど、物足りないし、美味しいとも思わなかった。

というか、「食べ物」として見ていなかったような。


普段、どんだけイイもの食べてんの?


って聞かれそうだけど、週2回はJOISのベーカリーで菓子パン、1回はほか弁、他はコンビニでおにぎり2個かな?
月1回くらい牛丼(笑)と、かなり適当です。

それでも仕出しはイヤだ。

自分で作って持っていくのはもっとイヤだ。だれか作って~~

| | コメント (0)

秋田

天気 曇りのち晴れ

今日は風が強かったよ。


オーマイガッ


クルマの中に脱ぎ捨てた上着に黒い糸くずが……動いた?

ひぃ~~~マイマイガの幼虫。ティッシュでくるんでブチッ。



ひぃ~~~~ここにもいた。ティッシュでくるんでブチッ。



うぎゃぁ~~~カメラバッグの上にもいた。ティッシュでくるんでブチッ。


Gf3260006

他にもいないか探したら、もう1匹いやがった。ティッシュでくるんでブチッ。


風が強くて飛び回っているらしい。ラジオでもそんなこと言ってました。



さて。

今日は久しぶりに秋田の方に行ってみました。

Gf3260060

日本海も風の影響でかなりしけてました。

いやぁ、遠いなぁ。今日は北上西IC→湯田IC→国道107号で行ったのさ。

北上西ICと湯田IC間のみ無料なんだけど、表示は軽自動車620円。高すぎ。
ナビには600円って表示になっているから値上げしたんだな。

Gf3260029

色が違いすぎたのでレタッチ。もっと中間色な緑色だったのに…。

そういえば煙山はどうだろう。


明日も西和賀に行く予定。今年のGWは西和賀三昧ですな。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

煮汁

天気 曇りのち晴れのち雨

天気予報通りですな。


さて。

オーストラリアから封筒が来た!

最高4,000,000豪ドルの当選チャーンスw

バーカ、バーカ



さてさて。

怒ってます。

蕎麦屋のくせに そば湯 を出さない店に。


たまに行くところなんだけど、出したり出さなかったり。

忙しい時はしょうがないかなぁって思うこともあるけど、ガラガラなのに。

そこは家族経営(?)で、老夫婦が調理場にいて、息子(?)が注文と給仕を担当しているんだけど、ちょっとイタイ子なのかな?と。


いらっしゃいませ~


と言っておきながら、注文を取りにこず前の客の食器を片付けている。
待っていたけど注文取りにこない。


調理も遅すぎ。



大ざるそば頼んだんだけど、そば湯 が来ない。

頭にきて店を出たよ。


そば湯はデザートか?


って。ソバと一緒に持ってくれば済む話し。
いい蕎麦屋のそば湯はドロドロしているからそうそう冷めない。
洒落た蕎麦屋ほど白湯(さゆ)っぽいよね。

お母さんの方はさくっと持ってくるんだけど、子の方は全然。

次回からラーメン頼むよ。


ちなみに。ちゃんとした蕎麦屋の松苑というお店。
名物オヤジがウルサイのであまり行きたくないんだけど(笑)

冬だから温かいソバを頼んだのに「コレ飲んでってー」とそば湯を出された。
そば湯にすら絶対の自信を持っているのだろう。アッパレ!である。


外山森林公園もソバとほぼ一緒にそば湯を出してくれる。
もちろん飲み干す。
ここのわらびの漬物がが旨いんだよなぁ。しょうがとピーマンの香りが最高です。
またいつか行こう。ことしは無いな。


そば湯 を頼めばって?出す気がないのに飲んでやるかってことで。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

接続

天気 くもり


さて。
今日からゴールデンウィークです♪


と、ところが…


昨日からネットにつながらなくて…


久しくパスワードなんぞ入力していないので、パスワードが問題??


パスワードは大丈夫そう。


IDも間違いないし。


昨日、どのような状態で接続できなくなったのかというと、接続を解除して台所へ行ってガスに火を入れて。
ちょっと時間がありそうだから、もう一度接続しようと(任意に接続・切断出来る状態)。

あれ?接続できないぞ??

という具合。
線を外して繋げ直したり、ADSLモデムのリセットボタン押してみたり。



ネットで調べられれば良いのだけれど、つながらないのだから調べようもなく。


そうだ、携帯。携帯で検索だ。


ふむふむ。IDのあとに@nifty.com をつけるのか。

これでどう?


OK~~♪

ってもとで、1日ぶりにネットに接続できたよ。


また携帯でネットに接続しちゃったよ。いくら請求されるのやら

スマホにしニャきゃね。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »