« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

へぇ

天気 くもり? だっけ。


知ってる?1ヶ月後、冬休み♪




さて。


ぱぴっ


ぷぴっ


ぽぴっ



あっ



玉ねぎ食べると 屁 がよく出るんだよなぁ。

あまり好きじゃないから極たまにしか食べないのね。
だからかもしれない。もうウンコばりばり。じゃなくてぶりぶり。



ひさしぶりに十割じゃないソバを買ってきまして。
そば湯は取れないんだけど、湯がいた後、水にさらさなくても良い感じ。
ラーメンみたく、ちゃっちゃとお湯切っただけで食べられるね。
意外とソバの香りとかして美味しい。

今日は水炊きして1杯目を味ポンでナベとして。
2杯目は昆布つゆを入れてソバの具として食べた。うまかった。
野菜たっぷりです。

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

女性

日曜の2時、NHK FMで放送している「きらクラ」。

パーソナリティのチェリスト遠藤真理さんが産休から来週で開けるんだとか。


すごくない!?


たった3ヶ月で復帰だよ。

子供を生むギリギリまで仕事して、産んで、様子見てたった3ヶ月で職場復帰。

鼻からスイカを出す痛みから数ヶ月で復帰だなんて、男にはできないな。
(経験したことないけど)

来週の放送が楽しみだ。


子は親を選べない


0歳児をゴミ箱に入れて窒息死させた(という疑い)という話。

母親 17歳

親になる覚悟、してたのか?


もっとダメなの


父親 23歳 無職


無職って。まぁ、どんな人なのか知らないけどさ。

可哀想なのは子供だよ。

| | コメント (0)

復旧

天気 晴れかくもり


さて。

国道107号が8ヶ月ぶりに開通しましたぁ

開通しおたのは昨日の10時からなんだけど、休みじゃなかったので今日、通ってみました。





工事用の信号、あれが置いてあって、交互通行


になっているだけで、前と変わんない?

ちょうど青の時に通ったので普通通りだよ。


合わせて道の駅も再開、らしい。


またしても遅い時間に出てしまったので、ちょうどよく沢内を通る。

ってなわけで、ざる蕎麦ください


車が1台あったので誰か居るのかと思ったら、客ゼロ。
しかもカウンターに座ったからおばちゃんと二人。

P_20151129_123927_1_p

そりゃ、こんなに降ったからね~。

と、思ったらちゃんと客が来たよ。さぁ大変だ。おじちゃんおばちゃん大忙し。


すみませ~ん、そば湯ください


言っちゃったよ(笑)

そうか、そば湯って「作る」もんなんだね、やっぱり。

そば粉をタッパから出してお湯かけてかき混ぜていたもん。
小さじ1杯でいいのか。3杯で作ってたよ(笑笑)



そばを食べた後は盛岡へ。

相変わらず駅近くは道がわからんな。

うわ、駅の駐車場いっぱい。


Gf3280537

コレ見たかったのだな。CMでやってたから。

ちょうどよく左手に駐車場入口があるので、まぁまぁすんなり入れたよ。
反対車線から入ろうとすると、こちら側の運転手さんがどうぞって言わないかぎり入れやしない。
無理に入ろうとして勝手に動いて車線ふさぐお馬鹿。


停めて道路を渡って。エスカレーターを昇って。

あれ?ポスターもチラシもない。


??


あ、デザインなんとかってイベントやってる。
そうか、アイーナでやってたんか。ついでだから見ていくか。タダだよな?


おーーーこんにちは。出店されてたんっすね♪
おせんべありがとん


ひょっとして隣?

やっぱりそうか。

アイーナじゃなくてマリオスでやってるのね。

会場は盛岡市民文化ホールってのは見ていたので検索検索♪

Screenshot_20151129194601
※盛岡市民文化ホールWebサイトより

スマホで検索したら駅前。グーグルマップで見ても駅前。
なんで住所に「マリオス」って書かないんだよー。

Screenshot_20151129194602

もうちょっと下を見ればよかった。パイプオルガンって書いてある。


入場料は1,200円(有料で解説テープが借りられる)。ちょっと高い。

大好きなロボットアニメの原稿なんか展示してます。
決定稿とか、その前のとか。「原画」もあります。
ガンダムやガンキャノン、これだったらダメだったろうなぁ(笑)


チケットの絵、これの現物があったり。すげー。

結構見応えあるよ。


この人のおかげでロボットアニメがあったのかなぁ。

惜しい人を亡くしたよ。







え?生きてんの?

67歳。まだまだ若いね。

| | コメント (0)

2015年11月27日 (金)

50

天気 晴れの暴風雨

朝は天気が良かったんだけどなぁ。日中、西の空が濃灰色だったから雨降るとは思っていたけど、風が強いのだなぁ。
換気扇が風に負けて止まったもん。


さて。

Screenshot_20151127173816

気まぐれなくりーむさん。

とうとう50回目でもプレゼント無しです。
お友達は19回でもらっているというのに・・・。

アップデートしたら新しい庭が出来たので購入したらくりーむさん来なくなったよ。
追加になったキッドさんを呼ぼうと我慢していたけど、西部劇じゃなくてもキッドさん来るようだから西部劇はやめてまた池と床の間に戻すよ。

キッドさんも来ないんだよなぁ。

前回のアップデートで追加になった猫たちは簡単に来たからすぐコンプされちゃったのにこりたか?


Screenshot_20151123112133

チラシに出てくることもレアだったり。


Screenshot_20151123000837

合言葉の時もレアだったり。

いつになったら宝物くれるの?

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

田口

えぇ~~~~!?!?!?

KAT-TUNの入口・出口・田口でぇ~すの田口くんが卒業?

しかもジャニーズからも出るって?


そりゃぁ残念だ。

いいキャラクタだったのになぁ。もったいない。
芸能界やめて何やるんだろう。


で、のこった3人は?

今のところ解散は無いようだけど、シングルとか出せそうにないよな。
音楽活動は休止?

どうりでCMを降板するわけだ。SOLIOのCMがTOKIOになっていたもんね。

まぁ残りの3人は個人として、たまにKAT-TUNとして頑張れるだろう。
胸を張って頑張れ。

NEWSは解散・引退していいよ。とくにアイツは。

| | コメント (0)

赤紙

天気 曇のち雨

えっと、、、ベタベタした雨が降ってました。


雨は夜更け過ぎに~ 雪へと変わる~だぁろ~~


かもしれない。

県南で降ってます~ってラジオで言ってた。



さて。

先週末、我が家にも赤紙が来まして。


郵便局まで出頭せよ


日曜日、月曜日は郵便局休みだし。


昨日行ってきたよ、車で。


…横の駐車場(4台)いっぱいじゃん。んじゃ、別の狭い駐車場にでも~っていっぱいじゃん。
しかも正面の道路にも路駐している車が4台も。

みんなにも届いたんだね、赤紙。



昨日は結局、寄れず。

今日は5分はやく出て歩いて郵便局へ。


中に入ると並んでいる人。人。

ひゃぁ~、今日もいっぱいだ。


玄関の受付の小窓のお姉さんに赤紙を、、、と思ったら、郵便局側の方からオバ、お姉さんが出てきて、こちらでもいいですよ~って。


今日来るって申し込んでました?


はぁ?今までそんな事したことないっすけど。カードの更新なんかで不在通知もらったことあるけど、事前に連絡なんかしたこと無い。

他の人のを聞いていると、必ずそれを聞いているよう。
多分、連絡しないと離れたところに置いてあるんだろう。連絡すると近くに持ってきていると。


10分待たされた。

ようやく自分の名前を呼ばれて受け取ったよ。

これで僕も12ケタの背番号をもつことができた♪



10分待たされたのは、、、

おばぁちゃん、これ、ちゃんと届けましたよ。ほら、ここにお届けした時に書いてもらった名前が書いてあるでしょ?だから郵便局には無いんですよ。

はぁ。

だから~~。ってので10分もカウンターが開かず。

もう、おばぁちゃんたら~。


受け取って帰ろうとしたら、待ちの人が増えてた。
駐車場は満杯。

国が決めたことなのに郵便局にとってはいい迷惑だね。

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

遠野

釜石道を通って宮守へ~。降りて、遠野へ。
あぁメンドクサイ。


12月5日 釜石道 宮守~遠野間 開通!


まってました!
ようやく遠野まで伸びるようです。

遠野から先は2018年か。全開通も2018年かな。待ち遠しい。



釜石道のトンネルって、FMラジオが入るんだよなぁ。

今日はエフエム岩手を聞きながら走行。


国土交通省からのお知らせです。
路面が凍るから、早めに冬タイヤかチェーンを巻きましょうって。


ずいぶん長い CM だなぁと思ったら、トンネル内にのみ流れるFM放送みたい。


でも、チェーンを巻くと道路が痛むんだけどなぁ。大丈夫?


冬はバスがチェーンを巻いて走行しているけど、その音がなんかクリスマスっぽくていいね。

| | コメント (0)

ゲロ

さ、昼近くなったし、メシを食べに出かけるか。

今から行けばちょうど12時頃。


冬になると行きたくなる産直「あじさい」。
あそこの中華そばが懐かしい。
産直の建物の臭いが蔵っぽくて、いい香りがするんだな。


あ!ストーブ消してない。


途中で家に戻って。


そういえば冬用の靴下買っていこうかな。
と、イオンに寄って、たくさん靴下買って。

サンタさん、来てくれるかなぁ


と、やっていたら12時30分を過ぎ。こりゃぁ1時すぎるわ。
あそこまで行くのはやめよう。

というわけで、市内をぐるぐる。

そうだ、チャーハン食べたい。


というわけで、国道4号沿いのラーメン屋さんへ。


入口に大きな幕でタンメンを宣伝していた。

タンメンでBセット(チャーハン+杏仁豆腐)くださいな。


むかっ!

あとから来た隣のやつの方を先に出した。
そいつは味噌ラーメンだけだったので、まぁいいか。
でも、タッチの差で僕のを出したぞ。それなら僕のを先に持ってくるのが筋ってもんだろ。

巷ではラーメンが先か餃子が先かでもめているけどね。僕的には騒ぐほどではないが、餃子が先に来てくれた方がいいかな。
餃子って醤油、酢、ラー油を皿にとって、、の作業が必要で、ラーメンを食べている時に箸を置いてその作業ってのは作法としてどうかと思うからね。



むかっ!

しょっぱすぎ。乗せているキャベツを一口食べたらしょっぱすぎ。


むかっ!

麺をすくい上げたら煮汁臭。
これはだめだぁ~。職人の技量を試すために、かき混ぜないで麺をすくい上げるんだけど、ダメなところはスープに泳がせず、スープをかけただけ。

麺がスープを連れてくる~~~

のが旨いんだろーがー。
煮汁の臭いと薄すまったスープの味がした。

そもそも麺が細すぎ。端っこだったのか?そうめんより細い。
全体でもひやむぎより細い麺。しっかりスープに泳がせないと台無し。



ゲロむかむかむか!

もう、どうしようもない。

チャーハンがゲロまずっ

なんじゃこりゃぁ。
ベチョベチョの茶色いメシ。そこにチャーシューを刻んで乗せただけ。
よく見たら玉子が全然入っていない!
こんなマズイチャーハン見たこと無い。

あ、いや、自分で作ったことあるけど。

店でコレをだすとはいい度胸。


茶色いメシ = 茶飯(ちゃ~はん)ってか?

一口食べて止めた。こんなマズイのお金を出したのなら食べない。
ラーメンも途中でやめようかと思ったくらい。かき混ぜてなんとか食べられた。

そういえば、よく売れるチャーハンを作り置きして保温釜に入れている店もあったっけな。
ここもそうかな?ベチャベチャ感がそれっぽいが。



このラーメン屋がある場所、店舗を構えてから何回も店を変えて今に至る。

その前はチャーハンが名物!
とか言って、熱々の鉄板にやはり茶色のメシを盛り、土手を作って真ん中に生玉子を。
熱々の鉄板で自分で調理してね~という趣向だったみたい。

やっぱりマズイ。

鉄板で熱いし、ちっともうまくない。鉄板に対してメシの量が多すぎてかき混ぜられない。
しばらくして店は改装しチャーハンは終了。


その前の店は名物が親子丼だったっけ。ラーメンと一緒、にしてはボリュームが多すぎてやはりしばらくして改装。

その前は全国のラーメンとか言ってたっけ?

隣にあった千昌夫の店はよく行ったなぁ。1kg の中華ざるはきつかった(笑)
「お母さんが作った玉子かけご飯」がラーメン屋で玉子かけご飯ってのが画期的で美味しかった。作っているのはおじさんだったけど。
ラーメンもいけてたのにもったいなかったなぁ。

今はマッサージ店。その前は古着屋さん。


レジの近くで食べていたので、店員さんがちらっと自分の食べ残しを見たな。
分かるか?マズイんだよ。私の悪食でも食えません。

出掛けにサービス券をもらったけど、出入口にゴミ箱があったので丸めて捨てた。


帰りにもう一度店の前を通ったら「日本一うまい」って看板があったよ。




国道4号で、なんかミラーの残骸が散らばっているなぁと思ったら、事故ったばっかりのようで。
そういえば昨日も4号で衝突事故あったような。気をつけよ。

| | コメント (0)

子役

天気 雨

やっぱり雨ですか。

盛岡で初雪だってね。今日は寒かったもん。




さて。

昨晩の「エンジェルハート」を見ながら思った。
出演していた女の子、どこかで見たような~。
たしか ももか だったような…


石井萌々果 ちゃん


当たり!
大きくなったなぁ。Wikipediaによると12歳。

嵐の相葉くん主演の「マイ・ガール」では幼稚園児だったもんね。
来年中学?しばらくテレビには出なくなるのかな。

子役は中学校に入ると活動休止になるから。



朝のスーパーヒーロータイムのニンニンジャー。
この女の子はたしか 星蘭 だったような…


小林星蘭ちゃん


カルピスのCMで一気に有名になった子。
ちょっと大きくなったかも。


そういやぁ芦田愛菜と福くんがセットで久しぶりにテレビに出ていたな。

ちょっと有名になるとギャランティの問題で出られなくなるから。
学校との兼ね合いもあるけどね。

子供っぽくない子供もは好きじゃない。

子役は「子供を演じる」ことを求められて大変だ。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

iP

Nifmoの格安SIMスマホに電話かけ放題サービスが加わった(もちろん有料)ってのは何日か前に書いたけど。

なんか意味がわからなくて。

データ通信+通話とSMSという契約に、さらに有料で電話のサービスってなに?

それならデータ通信+電話かけ放題でいいんじゃ?
それでSMSは可能なの???


さっぱりわからん。


ダウンロード?
なにをダウンロードするのさ。

とりあえずクリック。



ふむふむ。ふむふむ。

IP電話のサービスなのね。これ。


評価が1.4(5点満点)。低すぎ。

以下、抜粋。


使い物にならん! 契約してからまともに通話できた事一度もない。

使い物にならない。 音質最低。 会話にならず、少し長めの電話だと、かなりストレス。

IP電話と知らずに契約 特に他のIP電話より通話品質が良い訳でもないのに月額1,300円は高いのではないでしょうか(T_T)後悔。


だめだこりゃ。

普通に電話するよりこんだけ安い!としか出ておらず、うっかり契約した人が続出…という感じでしょうかね。


IP電話だからデータ通信量を喰うとか。
声が跳ね返るとかも書いてあったかな。一番いやなパターンだ。

もっとちゃんとして。

| | コメント (0)

交換

天気 晴れのち曇り


さて。

大体11月23日の祝日にタイヤ交換ってのは毎年の恒例行事ってところで。

明日は天気が悪そうだし、今朝は晴れているのでちゃっちゃと交換しちゃいましょ。



45分。



ま、こんなもんでしょう。

油圧ジャッキで軽々持ち上げ、電動インパクトレンチできゅるきゅるっとナットを回して。


あれ?油圧ジャッキの油圧を締めるのってどっちに回すんだっけ?


って、油漏れてきました~~。逆ですがな。
油圧を緩めるのって油漏れるの?前のボトルジャッキでは漏れたことがなかったので。



さて。昼飯にしよう。江刺に行こうかな~。

あ、いっぱいだ。

そういえば道の駅ぽらんで今年飯食ったっけ?

たまに行くとめちゃごみだったりするし。れっつらごー。2時にはつくかな?




生姜焼き食べよ♪


くぅ~~~~、うんめ~~~~。

このアブラ、ぷるっぷるでつるっつるでふわっふわ♪♪

ここの生姜焼きはたまらんっす。

米も美味しいし、生姜焼きのタレで食べるキャベセンがたまらん。

そして、みかんが入ったマカロニサラダ、たまりません。


ご飯が美味しいと幸せだね。

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

拡大

天気 晴れ

今日はタイヤ交換日和だね~ってことで。

明日タイヤ交換します(笑)


さて。

あれが来たらしい。不在通知が届きました。

赤紙

だよね。




さてさて。

以前、文房具屋さんでおもしろグッズを見つけまして。

仕事柄、三つ折ルーペを使っています。

それの巨大版(笑)


それは箱に入っている。

レジに持って行くと店員さんが箱を開けて

「中はこんなのが入っていますが、本当にこれを買うんですか?」みたいな顔をされた。

どうやら長い時間売れ残っていたようで。


買ってはみたものの、拡大率が高いわけではなく、作りもチャチでなんちゃってグッズ。
高性能な Vixen のルーペと比べようもないくらいのもの。
プラスチックだし。


これ、職場で見せたらウケるかな?

と思っただけで、何に使うかも考えずに買ったルーペ。



まさか使う日が来るとは…

原稿の文字があまりに小さすぎて全く見えない。
しかも手元に小さな文字原稿、それをパソコンで入力…無理っす。

メガネを外せば手元の小さな文字はくっきり見えるけど、モニタは見えず。

メガネをすれば手元の小さな文字は見えないけどモニタは見える。


あぁ、悲しいかな老眼。

そこで気がついてルーペを出したわけ。

よく見えるよ(笑)

程よく大きいから邪魔にならず広範囲が見える。


ところが、今度は右目と左目の視力差が問題に。

どうやら右目があまりよろしくないようで。普段は右目で見ているようだけど、文字が今一よく見えない。左目で意識してみると見える。


今年急激に悪くなったわね、私の目。

サプリメント始めました。
目にいいやつね。アントシアニンが~~とか、ブルーベリーとかビルベリーとか。


でも、飲みにくくてあまり続きません。粒が大きすぎ。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

ドロ

十割そば(乾麺)って、二八そばと違って対流を利用して煮ている時に放置すると鍋底で焦げたりします。

なので軽くかき混ぜながら煮なければダメ。



ちょっと思い立って、カレーとかシチューとか、レトルト食品をかけたら旨いのか?


なんて考えた。


そうなると、煮汁は少なくていい(ソバを煮た汁→そば湯をそのまま汁として使っています)から、湯をいつもより少なくして。

麺を ぐ~るぐ~る とかき混ぜて。



ピピピッ、ピピピッ、、、



時間だ。今食べている麺は湯で時間6分。


麺をサイバシを使って麺をザルに移すと残ったそば湯は…


どろどろ


なんじゃこりゃ。

かき混ぜていたせいもあってソバがかなり溶けてそば湯がドロドロに。

ちょっと放置すると牛乳のように上に膜はるし。

これは飲んでみたい。どうせ捨てるだけだから。



…これは……

おかゆ?

ものすごい粘性の飲み物になったよ。

んでも旨いのだ。ここまで粘性のたかいそば湯を知ってしまうと、安いそば屋の薄っすいそば湯なんて飲めなくなる。

麺から作るそば湯、楽でいいなぁ。

そば粉から作るのは結構難しく、どうやってもダマダマに。


カロリーはそんなに高くないようだけど(麺で10本くらいだとか)、糖度が少しあるんだって。

たしかに。おしるこみたいな味がするからね。

一度、あずきを食べながらそば湯飲んだら旨いか?
と、コンビニ何軒か回ってあずき餅買って試してみたけど、意外とあずきの味が強くてそば湯台無しだった。



さて。

レトルトをソバにかけたら旨いか?の件。

カレーをかけたらカレーの味が強すぎ。
蕎麦屋のカレーじゃないとダメかな。

シチュー(ホワイトソース)をかけたけど、バター臭くて失敗。
これは普通にでも食えない臭さ。別の商品で再チャレンジ。

ポトフもかけてみたけど、味が合わない。


今度は びーふすとろがのふ で試してみよう(笑)

| | コメント (0)

特別

昨晩の野球、もうガッカリです。

8回までは順調だったのに。しかも韓国代表に負けたというのが腹立たしい。


で、野球中継を見ていてあれ?と思ったの。



Premier 12


Premium じゃないの?


日本語だとプレミアムとかプレミアとか言うけど、そもそもスペルが違うじゃん。


Premier(プレミア):最初のとか初回のという意味らしい。

Premium(プレミアム):高級な特別なという意味らしい(よく使う方)。

てっきり「ム」は発音しないのがホントなのかと思ってました。

| | コメント (0)

くそ

天気 晴れ

今日は寒かったね。

昨晩、また プ~~~~~~ン と言いやがったので液体ベープをつけて。
でも、一昨日つけて死ななかったので、飛んでいる姿を追い、ティッシュでぶちっとやったよ。
念のため朝まで液体ベープは点けたけどね。

この液体香取、ラベンダーの香りとか言うのがあって使ってみたことがあるんだけど、ラベンダーの臭い+なんかの臭いだったよ。具合悪くなる。今は無香料を使っていて、なにも感じない。


さて。

とても胸クソがわるくなるニュースです。

昨日、プレミア12で日本代表が韓国代表に負けました…

敗因は中継ぎを8回に続き9回も投げさせたこと。え?まじ?と思ったら、やっぱりグダグダになった。
大谷を最後まで、とは思わなかったけど、抑えを2回投げさせるのは無謀。
先発が良かっただけに「守護神」不在というのが世界一になれなかった敗因。



ではなく。

国道4号の下り線(水沢→花巻方面)で、他店より「7円」安い!というガソリンスタンドがありまして。
うっかり左レーンを走ると、右レーン(片側2車線)はスムーズなのに左レーンはなぜか車が停まっていまして。信号?東北道へ向かう車が多くて渋滞?

あ!これ、ガソリンスタンドに入るために左に寄っている列か!
うっかり後ろについて前に進むの待ってたよ…ばかぁ~。


というガソリンスタンドといえば、この道を通る人なら分かる場所。

いつも数台~十数台並んでいるんだけど、金ケ崎町西根前野の無職小原浩昭容疑者(55歳)が、そのガソリンスタンドに割り込みで入ったところ店員に注意され。
給油せずに出て行った。

ところが、あまりに頭にきたようで、引き返してきたのだとか。

店長出せ!

と怒鳴りこみ、グーでパンチしたりして大暴れ。

帰ろうとしたところ店員が車の前に立ちはだかるも、無視して店員をはねたとか。

店員は肋骨を骨折するなどの大怪我。

通報を受けた警察は自宅近くで小原浩昭を「殺人未遂」で逮捕した....という気分が悪いニュース。
本人は「殺意」については否認しているのだとか。


傷害と殺人未遂とひき逃げ。たしか今は一番重い罪で懲役刑ではなく、合わせてドンだったような。
10年位ぶち込まれろ。むしろ「職」が決まっていいじゃん。

車で目の前に立っている人をはねたら死ぬかもしれない、そんなこともわからんやつに車を運転させることは出来ないだろう。1発アウト。
人生終り。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

握る

今年の流行語大賞の候補のなかに「おにぎらず」ってのがある。

テレビでも紹介されているのを見たことがある。


スーパーの惣菜コーナーやコンビニなどでも置くようになった。



てなわけで、さっそく食べてみた(笑)



まずっ。



具が油っこいってのもあるけど、最初から最後まで同じ味。

卵焼き入れるか?普通。


おにぎりは「米」の味を楽しむものだと思う。

一口目が最高にうまいよね。

でも3口目くらいにちょっと飽きる(はやっ)。


そこに梅干しとかシャケとか出てくる。更に美味い!

その記憶でさらに米を喰う。

これがおにぎり。味の変化もあっていい。


ところが、おにぎらず。食べなれない具のせいもあるけどさ。
ずっと同じ味。米の味、台無し。

なにより握っていないので米がゆるい。

高いし。


だめじゃん。




今年の流行語は、前半は「あったかいんだから~」で、後半は「安心してください穿(は)いてます」だと思う。普通に考えれば。


これから忘年会の季節、さらに使いたくなるね。

 うぅ~飲み過ぎた~。

 大丈夫?

 安心してください。吐(は)いてます...エレエレ

 あったかいんだからぁ~

| | コメント (0)

放題

Y!mobile でなにやら2980円ての、CMでやっているよね。

電話料金込だとか。安いねぇ~。

んで、Webサイトで詳しく調べようと思ったら、全然書いとらん。


スマホ本体+通話定額+パケット定額


ぐらいしかわからん。

通話定額ってなんだ??
何時間まではOKとかなのか?


パケット定額ってなんだ??
(3GBは使える風だけど)



キャンペーンが多すぎて意味不明。
まぁ契約しようと思っていないからなのかもしれないけど。
この意味不明さがいやで格安SIMへ流れた人も多いのに、なぜY!mobileはこんなことやってんだろう。
もともとPHSとEMOBILEを足したところだから、格安SIMとは違うのかな?



で。

Nifmo でも通話料込サービスを開始!

¥1,300(+税) 固定・携帯電話へかけ放題!
(データ通信は別途)

現在契約している3GB+通話(SMS対応)で1,600円(-200円)だから、2,900円(-200円)だね(-200円はニフティ会員だから)。〔+税〕

わーい、これで電話ばんばんかけられる~~。


って、電話使わないんですが(笑)


基本料金分も使ってませぬ。
車屋さんと実家にかけるくらい。
職場の人にPC消し忘れたから~とかもしょっちゅうだけど(笑)

たまに使って請求料金に電話代500円ってのを見るとびっくりするよ。


しかし安いな。ますます携帯3社は客を減らすんじゃない?

仕事用にも十分使える。端末安いし。


追記 2015-11-21

IP電話らしい。電話番号も違うらしい。
それに1300円もかけるのがいかがなものか。

評価が最低で、会話がができないほど遅かったり途切れたりと苦情殺到中。

| | コメント (0)

初冬

天気 晴れのち曇り


さて。


ZZZ...


ZZZ...


ZZZ...


ZZZ...


むにゃむにゃ

4時半か。





プ~~~~~~~~~ン





…気のせい。




プ~~~~~~~~~ン




きーーーーーっ。なんでこの時期に蚊がいるんだ


はい、電源オン。液体ベープさん、もうすこしがんばってね。




もういいかとバナナの皮をゴミ箱に放置しているけど、この陽気なら絶対に負けられない戦い再戦もありか?

そうそう、結局、赤いハエ取り棒が大活躍。1本しか残っていなかったので1本で使用したけど、もう、うじゃうじゃ(笑)

アース製薬
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/haetoribou/haetoribou.html


ハエ取りポットは全然だめ。とくにイオンのやつ。なんじゃこれって感じ。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

うま

そうそう。

昨日、雨の中、盛岡まで行ったさ。

新花巻駅の踏切、工事で通れない!
要注意。


峠の駅と道の駅紫波を通りたくて古田峠の方を行った。

途中、正午になったので昼飯食わねば~と。

そうだ、あそこの店によってみよう。


とんかつ


って書いてある看板があるところ。今はとんかつ食べないんだけど、すごく気になっていたよ。

日曜日は営業してるね。土曜日は休みだっけ?


丼物が中心みたい。あれ?とんかつ定食は?

とりあえず「焼肉丼」を頼んでみた。


う~めぇ~ぇ~ぇ~ぇ~。肉が多いこと。

他は味噌汁とお新香。これで700円は大満足!旨いし。

あ、ランチってのがあったのか。味噌ラーメンとミニ親子丼だったかな。

| | コメント (0)

終り

天気 晴れ

いい天気ですなぁ、仕事なのに。


さて。

ナマモノには来ないはずのまんぞくさんがお刺身に来るようになったよ。
ビッグクッションに乗せたくてお刺身置いてるってのに。


さてさて。

本題です。

ガンライザーNEO 2が本当に12話で終わりました。

てっきりアラタを正気に戻して2終り、つづけて3にしてヒデージャとの戦いをと思ったのに。
2と3を同時に収録するのってよくあることだから。

おかげで今回はヒデージャがまったく出てこず。存在感なし。
パッカー大佐やオダーズも。イズーナも。リアスマリンもほとんど出なかったね。
ガンライザーANIがかっこ良かった。

あと、ヒデージャの人の時の役者さんがまじか?と思わせる演技ベタ。
最後のあれはマジだったのか?


最後、なんで毎回「元気玉」なのか?監督さんがドラゴンボール世代なの??
ガンライザー1からずーっと元気玉落ちじゃない?


「未来は変えられる」って最後のシーン。
って、変えたのは誰から見て「未来」なのか?謎?
変えたのは「過去」だと思った。


最後に県内のヒーローが出てきたけど、奥州市のヒーロー「ヒャクシカイザー」が超かっけー。
https://www.city.oshu.iwate.jp/view.rbz?cd=5244
西和賀のヒーローが出てきたのには笑った。今回は出番あったね。


ストーリーでは「もののけと人間が仲良く暮らせる世界に」とか言っている割に、もののけ集合させたら悪そうな奴ばっかりだった(笑)


まぁ、こんな感じで重箱つついてみたよ。全体的には良く出来ていて、DVDを全国展開できるだけの魅力はあったと思う。
DVD-BOXセットが出るから買おうか?と一瞬思ったけど、めちゃ高いので止めた。
しかも10セットだけと。
http://xc532.eccart.jp/y658/index.php
(これはNEOシリーズではなく最初のガンライザー1・2・3です)


んで、大きな駄目だしとしては、映像のおかしさ。

最後の戦いで「夕方まで戦いました」風な演出で、画面全体が黄色っぽかった。

んでも最終話で普通の色に戻っていた。続けて戦いに望んだはずなのに。


というか、変な色をつけるとかそんな演出はいらないわけで。
ちゃんと夕方に撮影すればいいのに、単に黄ばんだ、「ホワイトバランス間違えました」的な映像にしか見えない(ホワイトバランス「曇り」か?)。
※普通はグレーカード使います

次に努力するのは「映像の作り方」だね。CGはカッコ良かった。

と、言いたいところだけど、大口スポンサーの東芝がどうなるかわからないので次が作れるかどうか。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

懐古

天気 本格的な雨

なんでさ。

昨日まで快晴だったじゃん。なんで僕が休みの日に雨が降るのさ。
明日も雨で、日が終わるころに晴れて、明日(月曜日)晴れって、どうゆうこと?

あまりの寒さにとうとうストーブに電気を入れました。


さて。

僕は昔を懐かしむことはしたくないなぁ、今を楽しみたいって人なの。
だから物に対して「愛着」ってのがないのかな。




だけど。

ひと月か、それ以上前だっけかな、土曜の NHK FM で、しょこたんがやっているアニソンアカデミーってのを聴いていて、ダンバインの主題歌を歌った人がゲスト出演してました。

生歌披露

してくれて、あぁ、いいなぁと思った次第です。

そう思うと、あの頃は良かったなと。

前後は忘れたけど、ガンダムがあり~の、エルガイムがあり~の、ダンバインがあり~の。

マジンガーZで育った僕だから、次の世代のガンダムなどのロボットヒーロー物も大好きでした。


ところが、今の時代はどうよ?

ガンダム オルフェンズ

ストーリーはいいかなとは思うけど、ヒーロー物じゃない感。

これ、2週に1週しか戦わないパターンじゃないか?

たしか過去のガンダムでもあったような。シードだったかな。


ストーリーに「コク」をもたせるためにあえて戦闘シーンを入れないのかもしれないけど、戦わないガンダムってなんだかなぁ~って感じ。
コレじゃぁミルクの入っていないカフェオレみたいなもんだよ。

今の時代、ちょっとつまらない。



そういえばエルガイムとかダンバインとか最終回見たっけかな…。

レンタルして見なおそうかな。


バンダイチャンネル1080円か。CS切れたし、携帯も安くなったので冬の間だけ契約しようかしら。
いや、最近、フリークスの会員になろうかなんて思ってまして。そこまで堕落したくないし…人間やめたくないし。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

46

天気 快晴


さて。

金スマを見ていたんだな。

云わいる「社交ダンス」ネタ。
TBSアナウンサーとキンタローが大会に挑戦するってやつ。
なんとなく見てた。


そしたら。


あれ?キンタローは?

この美人さんは誰?



男性パートナーがキンタローではなく、美人さんになっていた。




市來玲奈




な、なんと!


すごく美人さんな彼女、乃木坂46にいたんだとか。

どれ?


あぁ~~~、おいでシャンプーの時にちらっと、ちらっと、ちらっとしか映らなかった可愛いコじゃん。

そうかぁ、大学に入学するために乃木坂を卒業したのか~。

その後見なかったもんなぁ。

んでも、綺麗になったなぁ。昔はまんまるだったもん。
(今も丸いけど)

19歳にしては美人だなぁ。「女子大生」ってのはこうも大人なのか?



19歳……平成生まれっす。



久しぶりに「おいでシャンプー」と「ぐるぐるカーテン」を聴いたよ。
うっすいなぁ。人数が少ないからな。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

田口

天気 快晴


天気予報を見ると…土日雨。なぜ~~~。


さて。

夕方のラジオで、入口・出口・田口でーす、のカトゥーン田口がMCの番組をたまに聴いていたんだけど、そういえば最近、聴かなくなったような・・・


SUZUKI presents NAGASE The Standarsd


そうかぁ。SOLIO のCMがカトゥーンからTOKIOに変わったので、田口から長瀬智也に番組司会が変わったのね~。

おじさんグループTOKIOの中で、妙に子供っぽい彼だけど、最近男の色気が出てきたような。
歌もなんとなく良くなってきたような。

タグチューンドライブはもうちょっと続けて欲しかったなぁ。面白かったから。


って、カトゥーンって最近何やってん?
唯一のCMも切られて。

TBSの深夜枠でKAT-TUNの世界一タメになる旅!ってのやってんね。見ないけど。
まぁバラで頑張ってくれ。

NEWSってのはまだやってんのか?
もうこのグループはオワコンさん。特に金髪野郎が最悪。
テレビに出ていたらチャンネル変えるもん。日曜の夜とかさ。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

保険

車の保険屋から封筒が届いたよ。


グループ企業で重複している事業をやめるからね~って。

契約している自動車保険は更新はできるけど、新規では加入できなくなるんだとか。


アメリカンホームダイレクト
(アメリカンホーム医療・損害保険株式会社)


AIG グループで、他に自動車保険を行っているのは「富士火災海上保険株式会社」。


アメホで契約している内容で、富士火災ならナンボの契約料になるん?

と、Webサイトを見たら見積り無いじゃん。



他社と比較してください!


アメホや外資系の保険屋さんは見積もりをWebでできるのに、なんたるヌルい保険屋だ。
名前もダサイし。

Web契約割引もないってことだね。


まぁ変えることはないだろうけど、またアクサに戻すかな?

| | コメント (0)

中国

天気 晴れ

ちょっと肌寒かったかな?


あぁ~むかつく。

さくらの紅葉がピークを迎えまして。

お昼に抜け出して写真を撮ろうかと車にカメラを乗せて出勤。

ところが…


先日購入したマウスが結果ダメ。
左クリックがロックしてしまうのでムカついてムカついて。

しょうがないから昼に買いに走ったよ。

おかげで写真は撮れず。今日見たらほぼ散っていたよ。



さて。

中国人ってのはスゴイよなぁ。

ほら、4本足なら机以外食べるって言うじゃん?

タイヤや革靴を加工してまで「タピオカ」を食べたとか。どんだけ食いしん坊なんだ?

それとシリコン製のしらすとか。驚くよね、中国の食文化。

そういえば何年か前にダンボールで肉まん作っていたっけ。



このままで行けば、プラスチックの米とか輸入されそう。

中国製は口にしちゃいけないね。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

忘却

日曜日の晩。

食事を作るのがめんどくさかったので、コンビニへ。

そういえば朝ごパン食べきったっけ。パンも買って帰ろ。


家に着いて。 まだ1枚残ってます




本日。昨晩まで食べていたイワシ、美味かったなぁ。
でも、食べきったのでお魚も買って帰ろ。


家に着いて。まだ1匹残ってます



昨日何食べたか覚えている?


さ、さぁ、なんだっけ?


今日はイワシとサンマの開きをおいしく頂きました。

| | コメント (0)

心配

TOKIOのリーダー城島茂さん。
ネットニュースで心配されていましたが、先々週の放送で手が震えていた。
自分もちょっと気にはなったが、あのコーナーは好きじゃないので流し見しかしていなかった。
出張ダッシュ村とか言って、農作業を手伝う~というより、農家で飯食ってるだけじゃんって。
特産品をアピールできるからいいのかなぁ。



今週の鉄腕ダッシュは20週年ということで、久しぶりに阪神電鉄とリレー対決!
という企画があった。

TOKIOのメンバーはほとんどが40代。

さすがに衰えただろう…と、思ったらどっこい。

皆、元気に走るじゃん。


城島茂さんを除いて


その走り方に危機感を抱いたよ。
これ、あの24時間マラソンの後遺症じゃやないか?って。
ひざが全く上がらないのだ。
こっちの方も心配。

Youtubeにさっそくアップされてんじゃん
気になる方は「鉄腕ダッシュ」で検索。

| | コメント (0)

評価

検索フレーズランキングに


RM-LF750(AD) 評価


というのがあるな…。

これ、日立のシェーバーで、K's電気とコメリとかで買えます。ヤマダ電機では売っていないようです。メーカーカタログに記載されていません。

K'sデンキで安い時に買うと6千6百円くらいです。最近またその値段で売ってました。

マー君がまだ楽天にいたころ、「優勝セール」で購入して今も使っています。2年目です。
青いボディーが超カッコイイです。(AD)はダークブルーという意味らしい。
でも、他の色はないです。赤とかカッコイイだろなぁ。

Gf3280525
(ばっちいので大きい写真は載せません。以下同じ)


でも。

これ、ダメっす。


まず、4枚歯。

Gf3280529_2


4枚歯、憧れました~。どんなもんかなぁって。でも、肌にあたりませんよ。結局3枚歯と変わらない気がする。
鼻の下にあてると、4枚歯では太すぎて全然あたらないし。
可愛いコがいれば鼻の下が伸びてあたるかな(笑)

それと、アゴ下のひげが剃れません。剃るのに結構時間がかかります。



カタログ上では、充電時間が5時間!しかも使用時間が7日(1日3分)。

冬になると充電池がヘタるので、ぜんぜんもちません。
2年使った今は4日くらいです。冬だし。1日3分で終わらないし。掃除しないし。

満充電で自動で充電が切れるのか?ランプはつきっぱなしで、過充電が心配。


Gf3280531



充電器が黒ではなくグレーで、コードが濃いグレー。いったいいつの時代のものだ?
これを見た瞬間、失敗したーって思いました。

これのいいところは、値段がちょうどいいこと。
6千円代で4枚歯、左右首振り、上下クッション、水で丸洗い可能というところ。


もう少ししたらパナソの9千円くらいのに買い換えるよ。
今度は急速充電で16時間ぐらい使えるやつで、歯が湾曲しているのを試してみよう。
デザイン(形状や色)が今一で気乗りしないんだけど。


日立のは1回くらい歯を変えてやろうかと思ったけど、換え歯って結構高いからやめる。

| | コメント (0)

カチ

使っているマウスのボタンがどうにも調子が悪く。

押しっぱなしにしているはずが、途切れてまた押される状態に。
チャタリングってやつね。

コレが起きると、ドラッグ&ドロップでファイルを複数選ぶと「コピー」になってしまい、20ファイルを選ぶと20ファイルのコピーができてしまいカナリ不快。

使っているマウスはロジクールのM235。
無線マウスです。


ムカつくので電気屋さんへ。

最近、新製品が出ないんだよなぁ~。マウス好きには楽しくないよ。


んで、またも同じ M235 を購入。

通常1,600円だけど、グレーとブルーが1,200円と安くなっていた。
赤が欲しかったんだけど、ブルーでがまん。


ところが……

たまに左クリックが引っかかって押せないよー。駄目じゃん。

| | コメント (0)

蕎麦

天気 雨

仕事帰りの野外、なんか生ぬるいんですが~。
今年は暖冬で雪が多い…と聞いたけど、、、
雪はカンベンです。


さて。
週末~週明けに仕事がどっさりあったので先週末は残業したんだけど、週明けの仕事が延期になってしまったよ。
3日×8時間=24時間掛かる仕事を2日×8時間+8時間残業したのに…。
その分、仕事が進んだので良いことにしよう。
久しぶりに「職人魂」に火がついたぜ。

親父もそうなんだけど、「仕事」なら最優先でそこに注力。
時間がないから~という言い訳は、夜遅くまで+休日もやってから。
フリーで仕事をしている人や、頑張っている人にとっては『なに当たり前のこと言ってんの?』と笑われるかもしれないけどネ



さてさて。

そば湯がうんめぇ~です。

十割そばで作ったそば湯が最高にうまいんです。
これ、職場に持って行って飲もうかしら?
コーヒー飽きたし。
お~いお茶を缶で買っていたけど、味があまり好きじゃない。
綾鷹か伊右衛門が飲みきりサイズの350mmLで缶かペットボトルで売っているならいいんだけど。


そば湯となると、朝からそば煮るのか?
朝飯もそば?それはちょっと……

そうだ!そば粉から作ればいいんじゃん。

ということで、今日買ってきましたそば粉500g。500円もしたよ。


コレがむずい。

まず試したのは、水筒に粉を入れて、お湯を注いで振ってみた。
見事にダマダマ

続いて水筒に水を入れて、それを鍋に開けてピッタリの水量にして沸騰させ、そこに粉を入れ、かき混ぜる。
見事にダマダマ

きーーーーー。けっきょくダマダマになってしまうよ。

以前、そば屋さんに行ったとき、奥のほうで店主がボールをカチャカチャかき回して必死でそば湯を作っているのを見たことがあるけど、これのことだね。
そうとうかき回さないとダマになるわ。

それと、味がどうも。そば粉の違いなのか、煮る時間なのか、もう少しコクがほしいな。

これは極めねば(笑)

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

犬猫

天気 快晴


さて。

こんなの映っちゃいました的なクソ番組あるじゃん?
日本人はこういう映像が好きだよなぁ。

でも、さすがにネタばらしすることが多くなって、
「映像を作る会社のPR映像」だったり、「卒業制作」でUFOを作ったものだよーってのが知れるようになったおかげで放送しづらくなったのか、動物モノに走ってるね。
動物映像までCGで作る必要ないもんね。


昨日だっけ?流れた映像で、この光は何?みたいやつ。
どう見たって隕石じゃんっての。パッと光ってまっすぐの閃光。

それと、今朝の。どう見たって飛行機雲じゃん。乾燥しているから飛行機雲がすぐ消えちゃって短いし、夕日でオレンジ色に光るから謎の飛行物体?とか。
映像によっては先端の飛行機映ってんじゃんうよー。

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

老化

換気扇問題が解決したところで外に出ましょう。
天気予報では曇だったけど、意外と晴れたね。


Gf3280457

Gf3280518_3

Gf3280510

カエデがキレイだね~。
 
 
 
Gf3280484

Gf3280497

日曜は通らなかった珊瑚橋の方の桜。
色づきは今一で、もう散り始めていたよ。日曜までもつかな?


この後、ご飯食べに水沢まで行って、まちの駅アテルイで駐車して。

水沢公園で撮影…という気が全くしないです。


歩きたくない。


あぁ、歳とったなぁ。

| | コメント (0)

完了

天気 晴れっぽい


さて。

日曜日の朝方に注文した換気扇、今日の9時半に届きました!

速え~~。超速え~~。ちょうど2日でついたよ。



んで、箱から開けてビックリ!
考えていたのと違うものが来た!!



メタル仕様




なんと!側もファンも全部金属製。

レンジの上にフードがあってレンジの熱が集まるため、本来はこの金属製の側とファンでないといけないらしいんだけど、なぜか付いていたのはプラスチック製。

通販の恐ろしいところだね、考えていたものと届いたものが違うってこと。

どうりでちょっと高いはずだ。
5千円くらいかなぁと思ったら1万円弱の値段だったもん。
(品番が近いものを頼んだので、少々高くてもしょうがないと注文した)

「不燃性」とあったので、プラスチックが燃えにくい素材なのかと思ったよ。
まさか金属製だったとは。
近くのホームセンターでパナソニック製のをみたら1万2600円だったから、安く買えたってことだね。ラッキー。



んで、構造は……

ふむふむ。ここが、、、、こうか。ふむふむ。


えい、よう、とりゃ。



おおお、ちゃんとシャッターが動くようになったよ。


Gf3280420 シャッターのストッパー構造

Gf3280424 外から見た状態

このストッパーは、本体から出っ張ったものの外側に出て、包み込むようにならなければいけないんだけど、出っ張りの穴に落ちるようになっていて、それでひかかってシャッターが動かなかったのか。
(写真は新品のほうです。元の換気扇はあまりにバッチイのでお見せできません)

ちょっと無理にチカラを入れたからな。

これで元についていた換気扇が動くようになったよ。
ばんざーい、ばんざーい。
ゴミを出さずにすんだ。これが一番うれしい。


次回のために書いとくわ。

換気扇、本体を水洗いしてはいけない。
ベトベト油は何かでこそぎ落とすべし。

洗えるのはシャッターだけ。ネジ止めされているので、外せば簡単に外れるので、そいつは水洗いOK。気持よく落ちるよ。



今回購入したものは結局構造を見るために買ったようなもので(その目的もあるので同メーカーで近い品番を選んだ)、しばらくは使うこと無くしまっとくよ。

ところで気になること。

Gf3280418

今年製造だ♪
ではなく、使用期間ってのがあること。たった13年しか使えないのか?

たしかパナソニックだったと思うけど、数十年間回し続ける試験を現在も継続中で、その品質に自信がありますみたいなCMかなにかを見たことがあるんだけど、13年って話ではなかったような。

基準が厳しくなったのかな?




さ、これで換気扇問題は完了です。遊びに行こ♪

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

太太

天気 雨


昨日のネタです。

昼近くに桜の紅葉を撮りに行ったので、レストハウスで名物展勝地もちを買おうと。
これ1パックで十分食事になるのだ。


おにいさん、あずき餅くださいな♪


はいどうぞ。



さて、どこで喰おうかなぁ~



って、箸が入っていませんがなぁ~~(ーー゛)

手で喰う?

いや、ノロウイルスとか流行ってんじゃん?まずいよ。

箸をくれるところ……コンビニに行こう。

どれを買って箸をもらうか…ちょっと重いけどサラダラーメン買おう。
箸ください。


サラダラーメン食べて、お餅食べて。
満腹です。


さすがに晩ごはんは少しでいいかなぁ。
たしか、おでんがあったような、、、

ありませぬ。


おでんがあれば、健康のためにコンビニまで歩いて行っておにぎり1個買ってくればいいかと思ったけど、おでんなしかぁ。

んじゃ、車でほか弁。


軽くカレーでいいかなぁ。


あ、11月になったから新しいメニューだ。



んじゃ、すきやき丼大盛りでくださいな♪


スゲーボリュームなんですがぁ~~。

はい、ごちそうさまでした。そりゃ太るわ(笑)

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

紅葉

ってなわけで、近場で紅葉を楽しもうと。

Gf3280211

Gf3280215

Gf3280280


以上、桜の木の紅葉。ちょっと早いかな?
来週日曜日まで残っていれば、レストハウスから近いところは見頃かな?
公園の方はだいぶ進んでいたから終りかも。



さて。
ここ最近の写真、カメラは相変わらず GF3 だけど、レンズは LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 です。

物欲に負けました

まぁ12-32mm壊しちゃいましたから、広角レンズが必要になりまして。
修理するか買い直すか別のを買うかということで、このさい単焦点にしましょうと。

15mm(35ミリ版換算30mm)の画角はちょっと曲者。

見ている範囲からだいぶ広く、撮りたい!と思った風景とは全く違い。
近づけばパースが変わってしまうので、紅葉などの写真では苦戦。
やっぱりズームレンズが簡単でいいな~。


では場所を変えて。

Gf3280346

おー、びゅーちほーだよ。このもみじは順光でもすけてみるのと同じくらいの輝き。


Gf3280365

黄色もいいね。

Gf3280380 Gf3280401

でも、やっぱり赤色ですね。




レンズを変えて。


Gf3280405

Gf3280410

こちらも LEICA。45mmF2.8 MACRO-ELMARIT。

でも、こいつは望遠レンズだね。見た目以上に大きく写ってしまうので、結構下がることが多い。

15mmと45mmの単焦点レンズ。間が欲しくなる~。

となると、、、30mmマクロレンズかな?

| | コメント (0)

購入

天気 はれ

天気は良さそうなので写真撮りに行こうっと♪


さて。

先週掃除して動かなくなった換気扇。

どうにもシャッターが引っかかって半開きで。

構造的に動く気配がないんだけど…

なんかねじったかな?



ってなわけで、アーマーゾーーーーンに注文したよ。
ちょうど明後日は祝日なので午前中には引き取れるでしょう。

調べたらもう廃版のものらしく、後継機種らしきものをチョイス。

「不燃式」とあるので大丈夫なんだろうね、フードがあっても。


あ、羽根を止めるの、普通の逆回転ネジ式だ。
ついていたのはつまみを押せば抜けるタイプ。これだけ使っちゃおうかな。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »