« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

またやった・・・

昨日は仕事を8時に終えたためコンビニで晩ごはんを買ったのだ。


そういえば朝ごパンがなかったっけ。


コンビニで食パンはありえない。
(デイリーヤマザキならあるけど)


ファミマで『いちごモッチ』買ったよ。
本当はいちごフレーバーではなくメロンフレーバーなモッチが好きなんだけど、今は発売しておらず。

復刻求む!

で、家に帰ったら!!

ダブルソフトがまだ1枚残ってんじゃん。


あいやぁ~、またやったよ。食べきったと思って買って帰ったらまだ残ってたパターン。



帰りに寄るスーパー。
今は冬だから「絶対にまけられない」ヤツがいないからバナナを買ってます。
たしか食べきったので、また買って帰ろうかな。

いやいや。日曜日にリンゴ買ったし、全然食べてないし。

リンゴを食べ終わるまでバナナは買わないと。


って、袋開けてないバナナ3本ありますがなぁ~~~。

柄の部分が黒くなってます~。実の方はまだまだ大丈夫だけど。

マックスバリュで買ったんだっけ。すっかり忘れてた。




というのをブログで書こうかな?と風呂あがりに考えていたよ。

コーヒーを入れようと台所に行くと…


あぁぁぁぁぁぁぁ

今晩のそばに入れようと、ふえるワカメを戻していたんだったぁ~~~。

すっかり忘れてたぁ~~。
丼の中で増えきるワカメ。なんとも異様な・・・



とりあえず食べてみるか、と。恐る恐るひとすくい口に入れてみると。

しょ、しょっぱっ。

減塩生活者にはコレはいかん。全部捨てる。
ってか、こんなに塩分あるやつだったのか!
戻し水には出汁が溶けているだろうから汁に入れていたんだけど、これは洗ったほうがいいな。



先日、ラーメンとおにぎりを頼んだけど、気が付くと皿の上にあるはずのおにぎりがない!


隣のばーちゃんが食べたか?


いやいや。梅干しが美味しかったという記憶はあるわけで。
僕がおいしく頂きました。記憶はないけれど。


もうボケ老人はそこまで来てますな。

| | コメント (0)

あー忙しっ

今週は超忙しくて。イベントのことでもうバタバタで。

ってか、パタパタかな?


いや、ちょっと前、すごく寒かったじゃん?

足が冷えて冷えて。


つっかけの足先が開いているタイプなので、指先が冷えて。

これはいかんと、足先をカバーするものを購入。



ところが、最初に買ったものは女性用でして。
足が入ればいいかなぁと思ったけど、ソール(靴底)が固くて歩きにくい。
1日で捨てた。

次に買ってきたのは男性用なのでいいんだけど、これまたソールがゴムっぽくて、キュッキュ音がなるし、パタパタうるさいし。
今日みたいに走り回っていると、まぁ皆うるさかったろうに。

それと、足全体をカバーするタイプだと歩くときに持ち上げるのが難しく。
どこにチカラを入れてつっかけを持ち上げるのか。
足首近くで支えるので疲れる。

足先がでるつっかけって、その部分で支えられるから楽だわ。
(ソールがウレタンなので軽いってのあるけど)


今日は暖かかった。これで春に向かえばいいな。

あ、職場の玄関にカメムシの死骸があった。
臭いを嗅いだら く臭っさ~~~~

| | コメント (0)

動くじゃん

MINOLTA DiMAGE SCAN DUAL Ⅲ って Windows7で動くじゃん♪

ドライバというか TWAIN ってOS選ばないのかな?
Photoshop7からスキャンできた。


ちなみに、ダウンロードまでの手順

ケンコー・トキナーのWebサイト
      ↓
お問い合わせ・アフターサービス(下の方にあるよ)
      ↓
コニカミノルタ製品(右側にあるよ)
      ↓
デジタル製品セルフサポート(右側になるよ)
      ↓
ダウンロード
      ↓
フィルムスキャナ
      ↓
製品をお選びください からSCAN DUALⅢを選ぶ。


遠いなぁ。でも、今もってダウンロードできるこの会社に感謝。
それと、見放したコニミノに喝!

Windows8でも動くのかな?




そうそう、Vistaでインストールした時はうまく行かなかった件。

今回は問題なく7にインストールできた。

多分、インストール前にスキャナを接続して電源入れちゃったからだな。

接続してもいいけど、電源を入れるのはドライバーを入れてから。
ドライバーが先ってことで。

| | コメント (0)

まさに「極み」

天気 くもりだっけ?


さて。

先日、「ゲスの極み乙女」の呪いがあるって記事を読んだ。


そして今日、またその被害者が。


甘利大臣 辞任


マイナンバーカードの記者会見で口ずさんだのがいけなかった。

あれで呪い発動。



甘利さんといえば、TPP交渉の前と後では全く違う人。
そんな苦労人に何たる仕打ちか。


カラオケで歌う人、要注意。呪われますよ。

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

楽園べーべー

天気 晴れ


うぅ~さむっ。


さて。

ヒマだったので、録画した「亀田音楽専門学校」を2本見たよ(再放送されてます)。

1つはGRAYが出演。
1つはRIP SLIMEが出演。

老けたなぁ。なんか、いいおっちゃんがヤンチャな事やっているって感じで。

楽園ベイベー、全編見終わってからもう一度そこだけ見なおしたよ。
いいハーモニーだね。

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

どういう仕組?

レコーダーのリモコンでコマンド入力すればテレビの基本操作(入力・ボリューム・チャンネル)が出来るってのは当たり前で。
これはどのメーカーの、というか、市販のテレビ用リモコンでも出来ること。

それと、入力がテレビの状態(地デジが見れている状態)でレコーダーの録画一覧ボタンを押すと入力がテレビからビデオ1に自動で切り替わることは前に知った。
(レコーダーの再生ボタンを押しても入力がテレビからビデオ1に自動で切り替わる)

まぁHDMIからの信号があったら切り替えとかそういうものかもって思わなくもないけど、レコーダーの電源を入れたらHDMIには映像信号が入るはずで、それでは自動で切り替わらず、手動で入力を切り替える必要があるので、なにかしら決まり事なのかちょっと不思議ではあるけど、わかれば便利に使えるなと。


で、今日は何かというと。

テレビのリモコンに、再生とか送りなど、レコーダーのボタンが有るわけで。

ハードディスクを繋げば録画機能を有するので必要なボタンなのかもしれないけど、HDDレコーダーがあるので買う必要もなく。
ちょっと邪魔なボタンだったりします。


ちょっと押してみた。

ななんと、動くやん、アクオスのテレビリモコンでパナソニックのHDDレコーダーディーガ。

レコーダーのリモコンはコマンド入力でアクオス(と言うかシャープ製のテレビ)に対応させたんだけど、テレビのリモコンにはなにも設定していない。

出来ることは、
・録画一覧を見る
・再生する
・早送り、早戻り(巻戻しじゃないのね(笑))
・停止
・録画/写真の切り替え

早送りや早戻しはディーガのリモコンは数回押して速度を変えるのに対し、テレビのリモコンは長押しでそれが出来る。つまり、操作系が異なる。それでも対応するって面白い。

問題は、「消去」をしたくてもメニューボタンが無いこと。さすがに全てが操作可能では無いようで。
ディーガの「メニュー」ボタンの位置はアクオスでは「終了」になるので、ディーガのチューナー画像になってしまう。
いろいろ押してみたけど、メニューを表示することは出来ないよう。
ディーガのリモコンでメニューさえ表示できれば消去の操作はアクオスのリモコンでも可能。おしい。


それと、ディーガの電源が消えた状態でアクオスの録画一覧ボタンを押してもディーガの電源は入らないよう。
ディーガのリモコンから録画一覧ボタンで電源が入って一覧の表示が可能。

テレビとレコーダのメーカーが違うことで心配したけど、わりと親和性があるね。

| | コメント (0)

嬉しい誤算と悲しい誤算

天気 晴れ

明日からまた寒く、雪が降るって?



さて。


来ました!


発注してからちょうど1ヶ月(1月20日発売)。


夢アドのCD/DVD「舞ジェネ!」の初回限定盤Aです!!


Gf3280562


試しに東山堂に行ってみましたが、やっぱり売ってませんね~。



さぁ早速再生だ。もちろん40インチ液晶テレビで見ます!

って、液晶遅そっ。やっぱ激しい動きについていけないな。



へいへい、まいまい


Youtubeより少し画質がいいかな?

このDVDには PV と、5人のシングル MV が入っているからメイキングはないかなぁ~と思ったら、しっかり入っていました♪
メイキングがあると撮影風景がわかっていいよ。
そしてまたPVを再生してみたくなる。

最後の衣装でのフルダンスバージョンも見てみたいが無いのだろうか。


さ、シングルだ。

Youtubeではショートバージョンなので、最後まで見たい。
それが目的でコレ買ったのだ。



な!なぬーーーーーーーーーーーーーーーっ


なんと!Youtubeと同じショートバージョンだ!!


まじかぁ~~~~~


まじなのかぁ~~~~~


曲を全部聴きたければ各メンバーのCDを買えってか。
うまい商売考えたなぁ。
何かのついでに頼もう。

でも、初回限定盤(B~F)でもCDなので、フルバージョンの動画は見ることができない。

どうして??

きぃーーーーーーーーー

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

メールを転送すると?

天気 晴れ


さて。

メールって転送機能があるんだけど、これ、双方で転送するとどうなるのかな?


たとえば、gmailに来たメールをniftyに転送するようにして、niftyに来たメールをgmailに転送するように設定しておく。

gmailにメールが届くと → nifty に転送される。

それを受信したら → gmail に転送する...

無限ループ?


試してみたいとは思わないけど。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

おいおい

ヒガンバナというドラマを見ているんだけど、


逆探知




引きのばして ←→


昔か!(笑)


携帯電話の通話で「逆探知」なんて。

しかも何の役にも立たない「箱」を持ってきて、それにヘッドホンをつなげて。
刑事数人で聴く。

昔ながらの演出だ。


それ、レコーダー。

みんな知ってんだから、いまどきそんなシーン作るな。

逆探知で5分かかるなんて嘘だし。

| | コメント (0)

卒業したの?

天気 晴れ


さて。

そういえばと、なんとなく検索。



チャーマンズ



出てきたページを見て疑問。


あれ?知った顔がいない。全員知らんぞ。

加村真美はどうした?


ナンブ@岩手アイドル見習い??

それ見ると、元チャーマンズじゃん。全員。


よくわからんなぁ。

「チャーマンズ」って年齢制限(というか、就学制限?)があるようで、「卒業」そして「入学(?)」になってメンバー交代したらしい。


いろいろ検索してみると、加村真美って人気あるのかい?

岩手排出の「アイドル」なんだけど、鳴かず飛ばず。ガンライザーに出ているから知名度はあるんだけど、「アイドル」としては全然。
かもめの玉子のCMには出ているけどね。

100年に一度のアイドルの次??

写真写りは抜群に良かったけど、、、という話しか?
それなら確かに橋本環奈と同じ。1枚の写真で有名になったコ。
美少女図鑑のそれは芸術の域。


まぁ頑張ってくれや。



ローカルならやっぱりおじいちゃんおばあちゃん受けしないとダメかな。

臼澤みさきは歌がとてもうまいし、そこそこカワイイし。最近CMにも出るようになったね。



そういえば万代書店のキャラクターのコたちってなんていったっけ?

プラモ

そうそう、そんな感じのグループ。

秋田のアイドルなんだけど、、、

秋田美人と 昔は 言ったっけ。

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

雪かきしやがれ

天気 大雪のち晴れ


さて。

昨晩雪かきしたら、使い古している靴が浸水。

きゃっぱりしたぢゃ

ってことに。やっぱり雪かきは長靴でやらなきゃだめね。


んで、本日。朝のラジオで、


岩手の雪は峠を過ぎました


って言ってましたが、日中まで断続的に大雪でした。
というか、日中が本降り。

目の前が真っ白でした。



いやぁ~よく降ったよ。20cmくらい積もったかな。

しかも暖かい(ほとんどプラスの気温)ので、雪が重いこと。


お昼に適当に車の雪を降ろして走りだしたら下り坂で雪崩発生。

ワイパーは途中で止まっちゃうし。屋根の雪はちゃんと降ろさないとね。

あ、や~ね~。お約束で。




自分ちの駐車場は自分を含め3台停めている。

仕事は7時までかかったので、多分先に他の2台が停めるだろう。

どちらかが雪かきをしている……んじゃね?


まったくぜんぜんやってません。まっしろ。平。



くぅ~~~、雪かきやらんか~~。せっこきめ。

他2台のうち、1台の人は昨年もほとんど雪かきせず。
入口一番近いところに停める人なので、入口だけでもやってくれれば奥の人が助かるんだけど、全くやらない。むりくり車を突っ込む。

車を降りるところ付近は何かしら避けたようだけど、やるならちゃんとやれ。


それと、自分より奥の1台。

すげーーー、なんにもやってない。むりくり突っ込んだだけ。
これ、スタックしたらどうにも並んぞ。ロープでは引っ張れない位置に停めてるから、雪を掘らないと。
昨年引っ越してきた人だから雪かき道具持ってない?
なら即買いに行け。ホームセンターでは今年は売れなくて困ってんだから。
今日あたりはフィーバーだったんじゃないかな。

日曜日は盛岡に行くから、雪はもういらない。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

これですんだと思うなよ

SMAP×SMAPにて彼らの口から「SMAP継続」の言葉があった。



SMAPは芸能人か?アイドルか?



友達。


いつもテレビの向こう、近くにいる彼ら。そんな気がしてしょうがない。

そうなんだろう。友達がいなくなるのはイヤだ。

だからみんな必死だった。わざわざCDを買ってまで、「署名活動」を行った。

その声が届いたのか、継続が決まったようで。



ただ。これですんだと思えない。


そもそも『ジャニーズ事務所』ってなんなのさ。

ジャニーさんに謝罪の機会をいただいた

なんか違う。

メリーさん?なんか独裁者の臭がする。


タレントは事務所にとって「商品」。

まぁそれはそれなんだけど、ちょっとなー。


一難去ったけど、必ず反動はあるわけで。
今後は「ジャニーズ事務所」の方に矛先が行くでしょう。


嵐とか、TOKIOとか、なんかこう、冷めた感じがしない?
彼らにも影響があるかもしれない。

| | コメント (0)

久しぶにリ見たよ

天気 大雪

いやぁ、雪降ったよ。

でも、1年に1度ある街だけど前が見えなくなるくらいの雪ではないわけで。

夜は雨まじりだし、最低気温がプラスだったり。
昨晩までの-8℃とかなんだったのか…

一応雪かきしたけど、めちゃくちゃ重かったよ。



さて。

金曜日だったか土曜日だったか。

録画したものがちょっと溜まってしまったので見ていたんだけど、Webニュースも見たいわけで。

録画したものがイマイチ面白くなかったので、再生させてネットニュースを閲覧と。
CMもスキップさせずにチラ見ていどに。

あ、終わっちゃった。


○○○○○ と △△△△△ の提供でお送りしました・・・


そういえば久しぶりに「提供」ってのを見たような。
昔は青い画面に白い文字だったっけなぁ~と、懐かしんだ。


あ、青い画面に白い文字といえば

「このまま しばらくおまちください

っての、しょっちゅうあったよなぁ。

昔はしょうがなかっただろうけど、今の時代ってそういうのあるのかな?

なんて思っていたら、、、

Sc_20160117184338

早速あったわ!

びっくりした。なんか画面が真っ黒になり、この画面になった。
2分程度放送が止まったよ。

ウワサをすれば、、、てやつかな。
日曜日の朝に放送した「らどんぱ」での放送事故。
録画しておくもんだね。



いやぁ~、今の時代だからカラフルだなぁ。

「らどんぱ」の、お金にまつわるネタのところで切り替えがうまくいかなかったらしい。
そのコーナーがすっ飛んだ。

でも、エンディングの 舞ジェネ! はしっかりあったから良かった

そういえば注文した初回限定(?)のCD/DVD。到着は23日だとか。楽しみぢゃ。


あ、Amazoneから感想伺いのメールが来てる。
まだ届いてないんすが…。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

普通の土曜日

天気 くもり

さて。
今日は毎年恒例の紫波冬まつりの日です。
朝からわくわくで、現場まで少し時間がかかるのでおしっこガマンしないように水分をせいげんして。
ああ楽しみ

となるはずなんだけど。


雪はないし、場所変わったし。
そんな気分になれないし。

ごく普通の土曜日です。


帰りは給油して。
ついでにイオンに寄ったんだけど、なんか品揃えかえた?
えらくオッサンくさいシャツしかない。
今冬ずっとだ。大きいサイズに良さげなのはあるけどさすがにデカすぎ。

やすいところの物でもいいけど糸すぐほつれるし。

ああ寒い。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

お父さんも去勢?

ソフトバンクのCMの白い犬。

耳の先っちょに切れ目があるね。

と、思ったらそうでもなく。


2頭でシーン毎に入れ替えているのかな。

猫侍でも2頭で撮影していたとか。無理させてませんということらしい。



今のセーラームーンがどうとか言って病院に行ったら女医さんがセーラームーンだ!
とかいうのでハッキリ分かるよ。



なんか、最近、お父さんを「犬」扱いしてない?

ハウス!、とか、ペット!なんて。

それじゃぁ今までのはなんだったの?


お母さん(人間)、犬とヤ…?

ぶち壊しになるから「犬」扱いしてほしくないな。


白戸家CMは運良く当たったけど、元アニメキャラはまったくはまらなかったね。
CM作るのって大変だね。

| | コメント (0)

最近の芸能界、乱れてまんな

驚愕SMAP解散騒動。

以前からキムタクが独立するかもなんてのがネットニュースで流れていたんだけど、なんと、残るのがキムタクとは。


独立するマネージャーに4人も付いて行く?


いやいや、まてまて。

そんな資金あるのか?

元とはいえSMAPだよ?
月1千万くらいかかるぞ。メイクなどのスタッフも居るだろうから。
毎月仕事があるわけでなく。

給料もらえないからバイト。
売れない役者さんがよくやることだけど、まさか元スマップが・・・ないない。


4人でついていきます!
…いらん。中居くんだけ(稼げるから)で、それ以外は残れ。だろうね。
(全員残るように説得はしているよう)


SMAPの名前が使えないなら「スマステーション(香取慎吾)」・「『ぷっ』すま(草なぎ剛)」は唯一の看板番組を失う。

ともにテレ朝だけど、大丈夫かテレ朝。

2つともやはりマンネリ化しているので、そろそろ終らせどきかも。
とくにユースケ・サンタマリアさんの老け方が厳しい。

スマステーションって結局、なにをしたい番組なんだろうか、いつも疑問に思う。
試食が出るか出ないか、出た時のゲストの喜びが面白いね。

他にSMAP×SMAPがある。これとぷっすまって当初から時間がずれているよね。
終わらせたいけどジャニーズだから…と、ずるずる行っちゃった感じかな?
コレで気兼ねなく終わらせられると。ラッキーっ。

中居くんの番組は地味だけどスマップ色はないね。
でも、思ったほど面白くはないんだよなぁ。


今朝7時の何組に草なぎ剛が番宣で出てたよ。ならなんか言えよ。というか、聞け。
8時の番組では取り上げるのに、なぜ?

TOKIOの国分太一が涙目で語っていたね。


他人の分の台本は読まないと言っていた草なぎくん。
台本を読まないと言っていた香取くん。
ジャニーズだから…は通用しなくなるよ。これからは真面目にやろうね。


脇役で怖い役をやらせた際立つ稲垣くんは頑張ろう。

| | コメント (0)

最近の芸能界、乱れてまんな

天気 くもり


さて。

ゲスの極み乙女あらためゲスの極み男ボーカルとベッキーの問題。

ゲス男の擁護をする奴

ベッキーの擁護をする奴

おいおい、一番の被害者はゲス男の奥さんじゃないのか?
なぜ当事者を避難せず擁護する?


妻帯者を隠して近づいてだます手口

でベッキーを落としたようだけど、LINEの文章を見る限り知っていたようだよ。

軽率な行為を…って、軽率だったの?


ゲス男の実家に行ったって、そこのご両親はなんと思ったんだろうね。


詳しいことがわからないので、僕は誰も擁護をしない。
二人に関しては非難するけど。

ゲス男、明日のミュージックステーションに出るの?
抗議来るぞ。


イッテQ は前は見ていたんだけど、今は金髪クソ野郎が映るとイラっとするので見ない。
見ていた時はたまに出る「ブラックベッキー」(酔っ払ってくだをまく)が面白かった。

イッテQ は厳しくなりそうだ。問題児が2人になった。

続けるにしてもメンバー入れ換え必至。まぁあまり役に立っていない2人だからいいよ。

最近マンネリ化しているし、イモトもいつまでもやれるわけではない、やめどきを探っている風だから(他の番組で話していた)、思い切って3月で終了はありな選択肢かも。
女芸人が体を張った番組、そうあるわけではないのでもったいない気もするが。



アメトーーク見ていたらベッキーが出演!
以前に放送した特番からからはみ出たものを再編集して放送したよう。
見納めかな?

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

なんかココログがおかしいな

保存を押すと固まるんだけど…

という、保存が押せない。



容量超えた?

とりあえず会員サポート見ますか。





関係ないけど、こんなのみつけた。


2016年01月13日 11:00:00
【重要】@homepage サービス終了のお知らせ

平素は@niftyをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

@niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして1999年より「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、2016年9月29日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページサービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図ってまいります。


はて。

| | コメント (0)

病気が治りました

天気 晴れ

今日も寒かった。


なんと!

雪不足で今年は小岩井の雪まつりで雪像なし!

雪像のない雪まつりって…(まつり自体は行われる)


西和賀と紫波の冬まつり、雪合戦のイベントがありけど行われるのか?

雪のない雪あかり?



さて。

春が近くなって雪が少なくなってくると皆がかかってしまう病気、



カンジキホスィ病



雪の上を歩くとズボっと沈んじゃうじゃん?

しゃっこい!

と思うと同時に かんじき欲しい~~~ って、皆そう思うよね。


僕、この病を克服しました!

買っちゃいました、かんじき


つっかけを買いに行ったら、1980円で売っているのを見つけまして。
ふつうだと3000円位なのに、安いのが売られていました。
値下げしていたのではなく、安いのが出たと。

ゴミ、買っちゃったかなぁ


ねこあつめの「今日のあいことば」は……

Screenshot_20160113080632_2


ふいた(笑)

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

オイルヒーターって何年使えるのかな?

勧められて買ったオイルヒーター。

灯油を入れる面倒はなく、電源入れればいいだけ。

音はしないし、臭いがない。

ただ、急には暖かくならないのでタイマーを使って早目に電源を入れる必要がある。


朝はだいたい4時に電源が入るようにして、7時起き(深夜12時に4時間タイマー設定)。

夕方は4時に電源が入る(朝8時に8時間タイマー設定)。

今年は暖かいので「弱」設定。もう少し寒い時は「中」の設定。
前は「強」にしていたけど、電気代が・・・。


電気代は月に8千円くらいかな?
(気にしたことがないので)

ちなみに PHILIPS社製。デザインが気に入ったので選んだ。
1300W のでかいやつ。

使い始めて18年。電源 入/切 のボタンに穴が開いて、塗装の色がちょっとオレンジっぽくなってきた。
まだ使えそうだけど、そろそろ次を見た方がいいかも~。

電気屋さんやホームセンターによる度に、一応チェックはしています。


グロンギ?


なんか聞いたことがないメーカーから、カッチョイイの見つけた。

※InternetExplorer だとダウンします。Google Cromeで見てね。
http://mdheater.delonghi.co.jp/

コレは何ヒーターなのかな?オイルでは無さそうだけど。セラミック?

標準価格7万5千円かぁ~~。たけーなー。

あ、デロンギか。グロンギって仮面ライダークーガの敵か(笑)

どこだっけかな。ヤマダ電気で扱っているんだっけかな。K'sだっけかな。

オイルヒーターもかっこいいデザインのようで。

オイルヒーターって、あまりカッコイイのがなかたのでちょっと嬉しい。



反射式ストーブ、近くでつけられると具合悪くなるんだよなぁ。

震災時、大活躍して(暖をとる・調理する)、しばらくは在庫切れしてたっけ。
1家に1台は反射、もしくはだるまストーブって。
でも、臭いが嫌いだからなぁ。灯油買うの面倒だし。灯油入れるの面倒だし。
危険だし。

| | コメント (0)

るぱんざさーー

先日、最新版のルパン三世のアニメを見た。
作画がひどくて。


そういえば、実写版の映画ってどうなったんだっけ?

役者は誰かなぁって心躍ったものです。


昨日、テレビで放送されました(笑)
もう、放映が終わっていたと。


んで、感想。

「ルパン三世」じゃないけど面白かった。


考えてみれば、ルパン三世の舞台って日本じゃないんだよね。

香港だっけかな?中国が舞台なんだよ。なんでヨーロッパじゃないん?って思った。


あと、峰不二子がセクシーじゃない。
黒木メイサのセクシーさとは違うんだよ。やっぱり藤原紀香だよなぁ、歳いってるけど。

銭形警部は高嶋兄の方があっているような。

| | コメント (0)

そばと小豆

天気 雪

寒いっす。とても寒いっす。



さて。

だいぶ前だけど、そば湯を飲んでいたら、これ小豆に合うんじゃね?
と思った。

そば湯を飲みながら小豆だんごを食べてみたら、小豆の味が強すぎてそば湯が台無し。


そば粉から作っているので、そば湯は紫色なの。
だからそういう発想になりました。


職場から鏡餅をもらってきたので、早速食べようかなと、小豆ペーストを購入。
(本当はくるみが食べたかったのに…)

水で伸ばして…そうだ、そば粉入れてみよう(笑)


どろどろになるけど、いけます♪
そばと小豆は相性が良いよう。
次は麺のそばを入れてみようかな。

缶詰や袋入の小豆の味ってあまり好きじゃない。実家の味と違うのだ。
甘さがストレート過ぎる。塩を入れれば程よくなる。実家の味だ。
と言いたいが、減塩生活なので我が家には塩がない。
フライパンもないけど。


小豆餅を食べるとラーメン食べたくならない?


保存食が無くなったので、屋台十八番「醤油」とカップ麺を買ってきたよ。
賞味期限はどちらも6月中旬。意外と短いな。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

賞味期限があったのね

天気 多分晴れ


今日は1日中家にいました。


さて。

お昼になり、買い置きのカップ麺でも食べようかと。

上蓋を少しはがしたら、黄色い麺がところどころ白く固まっていて。


ずい分前に非常食として買い置きしていたんだけど、賞味期限は気にしたことが無かった。

いつ?

2015.5.4

はっはっはー。随分過ぎてますな。関係ない。かやくを麺にあけ、お湯を注ぐ。

なんかネギの色が悪いような…

4分たったので、液体スープを入れると…


うぇっぷ。くさっ


そうかぁ。乾燥しているとはいえ、かやくは古くなるし、液体スープは悪くなるのね。

速攻で三角コーナーへ。




んじゃぁ袋麺にしますか。

こっちの賞味期限は?

2016.1.15

お!こちらはギリじゃん。早速煮るか。舞茸入れよ♪


沸騰したので麺を投入。ほぐしてっと。

次は液体スープを入れて完成。


うぇっぷ。くさっ


やっぱこれ、食えんわ。煮干しダシの醤油味。

あまりに臭くて1回しか食べず、2袋は別のスープを使って食べてた。
魚臭いんだよなぁ。よほど好きな人じゃないと、これは食えないと思うんだけど。

結局三角コーナー行きです。

もう1袋あったけど、袋を開けてゴミ箱行き。袋はプラごみへ分別。


あぁ腹減った。寒くて外に出る気がしない。

| | コメント (0)

宮城まで

※昨日のです

天気 晴れ時々雪


今日は車の点検♪
11時に行って、12時まで。

前回の点検でフィルター交換したほうがいいですよって。

なら、今回の点検でやっていいよと。ついでにクリーニングも。


んで、その交換したフィルターを見せてもらったら。


真っ白


点検担当者も焦ってまして。光に透かしてようやくぼんやりと汚れらしきものが。

私、外気吸入してませんから。

FRONT(DEF)を押すと外気吸入になるけど、室内循環ボタンをすぐ押しちゃいます。

まぁフィルターぐらい換えてもいいんだけどね。7千円。



さて、12時にどこ行くか。

最後の悪あがきでもしてみますか。

1月12日までキャッシュバックキャンペーンでして。近場ではG7は売っていなくて。
というか、キタムラは店舗が小さくて、売れ筋ではないカメラを置かない。

秋田まで行ったけど、売っていない。

それなら宮城の~~~、泉あたりなら現物売っていない?交渉してみるかと。


安く買おうって話なのに高速道路を使うわけには行かず、国道4号を4時間。かけて。
薄暗くなってきた…。

到着。イオンの店舗内にあるらしい…。

隅っこにあるらしい…。

げげ、なんと小さい。文房具屋サンみたいな、ものすごく小さい店舗。
こりゃ駄目だ。

とんぼ返り。

帰りはさすがに高速使ったよ。7時半に家についた。


もうだめね。春までにどれくらい下がるか。
レンズ無しモデルがどれだけ下がるのかな。

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

どうしちゃったの?

ルパン三世もひどいーーー。

何じゃこの絵は。

今の時代にこの作画…。


そういえばとっつぁんの声優さん亡くなったんだっけ。

あれ?峰不二子も変わったのね。御年79歳って…

次元は変わっていないようだけど歳だなぁ。

そうか、五エ門も変わっているのね。



まぁ声はともかく、絵がひどすぎ。気になって集中できない。

なんかもう、古き良い記憶だけにしたいような…。


ジブリに作画頼めばいいのに。

| | コメント (0)

どうしちゃったの?

天気 寒いです。


タブレットすか?

ん~、老眼進んだので、A4くらいの大きさじゃないと文字が読めないかもね。

今使っているスマホは5インチだけど、一番大きい文字に設定しています。
デフォルトだと文字が見えなくてイライラしました(笑)

というか、最近、字を書いていても見えないんですが。



さて。

夢アドにかまけていて、そういえばあの女の子グループどうしたっけと。


えっと、、、なんて言ったっけ。


ほら、マギとか、リーガルハイの主題歌のコたち。



そうそう、9nineだ、ナイン。


久しぶりだから忘れてたよ。

川島海荷だけは覚えていたけど(笑)


んじゃ、Youtubeで最新シングルを見てみますか。


…なに!

一番新しいのは、アニメ電波教室のエンディングテーマか。

この曲は正直、大嫌いだ。

伝~えたいことが~~~あるの・の・の・の・の


きーーー。

で、動画のほうだけど、、、、なにこれ。

川島海荷はキレイだけど、それ以外が ド がつくくらいおかしくなっている。
なにが起こった?メンバー変わった??

さらに数カ月前の曲を見ても、川島海荷は相変わらずキレイだけど、それ以外がさらに超ド級の、、、

これはマズイぞ。

いや、いっそのこと解散して、川島海荷に役者に専任してもらったほうが。

ほんと、びっくりするよ。プロデューサーが悪いのか?
女の子をこんな風にしちゃうってどういう仕打ち?

▼心してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=dBhN5ks1SYo

▼こっちは少しマシ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCD83dfTj7E


▼比べると…
https://www.youtube.com/watch?v=N83th17IvGU


女の子は年齢を重ねるごとにキレイになっていくもんだけど(化粧を覚えてね)、なぜにこんなひどくなった???

納得いかん。

With you/ With me や Re: あたりは最高に良かったのに。

超納得いかん。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

欲しいわぁ~

K's デンキに行くたびに思うんだけど。

あれ、欲しいわぁ。


なにって、PanasonicのEneloop の、


乃木坂46の生駒里奈の看板


多分等身大だと思うんだけど。




一昨年、もう1年前かな?

タントを買う前に日産の店に車を見に行った時のこと。

営業さんとお話していたら、

イメージキャラクターの ジャニーズ事務所の 嵐 の宣伝グッズがネットオークションに流れてジャニーズからすげー怒られたって。
(その店のが流出したわけではないと思う)


こんなことがあったから、シリアル番号つけてるとか。


多分、生駒ちゃんの看板にも番号振ってるんだろう。
高いの買っても絶対にもらえないだろう。

と、思ったら、ヤフオクに1枚出品されている。

価格は10万円。


どこから入手したんだ、そいつは??



というか、盗品の可能性もあるわけで。

ヤフオクって盗品のチェックとかしているのだろうか。

買う方も罪になるから注意だね。

※もちろん盗品ではない闇ルートからの流出品ではあるだろうけど。

| | コメント (0)

んなアホな

ちょっと前のネットニュースで、


プラズマテレビが数倍の値段で売られている


と言うのを見まして。


んなアホな~。ほんまかいな。


と、価格コムを見ると


パナソニック製

50インチ 21万円 → 80万円

55インチ  21万円 → 38万円

55インチ  40万円 → 60万円


ひやぁ~~~、初値より高くなってる~~。
製造していないからプレミアむーな価格なんだろうね。


安いとこから徐々に売り切れて、高いところだけ残る。
これが価格コムの値段一覧の常識。

既にディスコンの Lumix DMC-GX7 のレンズ無しモデルが3万円台から8万円台に。
初値は同価格なので決してプレミアムな価格というわけでなく。
値引きしない店のが売れずにリストに残ったと。
(今見たらまた5万円台になってますけど)


買いたい時が買い替えどき~~


まさにって感じ。


液晶の残像はもう幽霊のよう。

顔の輪郭だけ動いたりするんだよ。気持ち悪くて。

これで4Kとかいって数十万円だす気がしれないね。

| | コメント (0)

懐かしすぎる~

天気 ちょっと晴れ


さて。

またも液晶テレビネタ。

番組表で視聴予約ができるのは当たり前なんだけど、予約した番組までまだ時間があるから録画したものを見ていようかなぁ~と。


視聴予約は、時間が来ると勝手にチャンネルを変えてくれる、ありがたい機能♪
見ようかなぁと思っても、気がついたらもう終わってんじゃんってこと、よくある。
最近は次の日に思い出したり(笑)

最近のテレビ番組はあまり面白くないので、見たい番組までは録画があればそちらを見る。

録画を見ていたら予約したテレビ番組をうっかり見逃して、もう終わっていた…なんてことは悲しすぎる。



と、思ったら、録画を見ていても、視聴予約の時間になるとビデオ1からテレビに勝手に切り替わり、予約した番組を見ることが出来る!

なんたる連携!!

これで帰ってきたら視聴予約をして、それまでは適当に録画見たりで過ごせます。



それと、無線LANでインターネットにテレビを繋げたら~の話し。

ゲーム というのがあったので、またくだらんゲームしか無いのかと思ったら。

Sc_20160107181447
Sc_20160107181521_2
Sc_20160107181653

往年のPCエンジンの名作が遊べる!!

「THE功夫」~~懐かし~~~。

「デジタルチャンプ」~~わはははははは。

ビリヤードのもよく見たっけ。

他に新冒険島(高橋名人?)とか、Ysとか、PCエンジン版グラディウスとかいろいろある。

ADSL回線で遊べるかは不明。


バンダイチャンネルのテスト動画を再生してみたけど、やっぱりだめ。
これは有線じゃないとムリかな。パソコンでは問題ないんだけどさ。

TSUTAYAのチャンネルで映画とか見れるらしいが、回線の問題もあるけど、値段が高い。
これならお店に行って借りてくるよ。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

どういう仕様?

液晶テレビのネタです。


液晶テレビはシャープのアクオス。

HDDレコーダーはパナソニックのディーガ。

HDMIで繋いでいます。

壁からのアンテナ線はディーガに入れています。

2016010601

こんな感じ。VHSの時からこんな繋ぎ方だよね。


普段はテレビだけつけていて、HDDレコーダーは電源を入れていません。
これで問題はなくテレビは見れます。

で、録画したものを見ようかと、クセでレコーダーのリモコンから「再生ナビ」ボタンを押した。
普通なら電源の入っていないレコーダーのリモコンボタンを押しても何も起こらないのはず。
(テレビの電源とチャンネルとボリュームは動くようにはしているが)


ところが、しばらくすると録画リストが表示された。

??

あれ?そういえばHDDレコーダーの電源入れてたっけ?
というか、さっきまでテレビ見ていて、表示の切り替え(テレビ→ビデオ1)に切り替えた記憶が無いのだが、、、ボケたか俺

となったわけで。

ためしにHDDレコーダーの電源を切って、表示をテレビにして。

HDDレコーダーの再生ナビ(録画リスト表示)ボタンを押すと、HDDレコーダーの電源が入り表示はテレビからビデオ1に切りかわた。


さらに。

再生リストを表示させて(画面はビデオ1)、うっかりテレビリモコンの番組一覧ボタンを押しちゃいまして。

なんと、テレビの番組一覧が表示されました。
(番組一覧の表示画面はテレビとHDDレコーダーでは異なります)

へ?今、表示はビデオ1では?

試しにテレビリモコンの入力切替ボタンを押してみたら、やはり現在の表示はビデオ1になっている。


ビデオ1の画面なはずなのに、テレビの画像が出る??

番組表で番組を決定すると、ビデオ1からテレビに切り替わった。



他にも、テレビの表示で、HDDレコーダーリモコンの再生ボタンを押すと画面は勝手にテレビ→ビデオ1に切り替わる。



テレビとレコーダーが同じメーカーならありうるだろうけど、テレビはシャープ、レコーダーはパナソニックと異なるメーカー。

なのにテレビとHDDレコーダーがごく普通に、自然に連携して動作する。

なんか、得した気分♪



※文中、「ビデオ1」と書いていますが、わかりやすくしたためで実際は「入力1」です。

| | コメント (0)

イベント無し

天気 小雪ちらつく


今日は「寒の入り」だそうです。

年賀状ではなく寒中見舞いになるそうです



さて。

私にとって1月と2月はイベントが多い月。

楽しみでウキウキするはずが.....


紫波冬まつり 1月16日(土) オガール地区(役場近く)にて開催

http://www.shiwa-kanko.jp/news/2016%e7%b4%ab%e6%b3%a2%e5%86%ac%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%83%bdo%e4%b8%bf/

なんで~~~~。
なんでラ・フランス温泉館じゃないの~。
日付だけ見て行くところだったよ。僕はそういうやつだから(笑)


あの真っ暗な感じがいいのに、利便性だけで移動しちゃったのかな?

近くはなったようだけど、ちょっと微妙だな。行くか、行くまいか。


金ケ崎町犬ぞりレース

開催しません。昨年をもってこのイベント自体が終了となりました。

がびーん。


まずもって、今年も雪がありません。もし開催する予定でも出来なかったでしょう。

雪不足もそうだけど、猛吹雪だったことも何度かありまして。

車で行こうにも、風を防ぐものがなく雪が真横に降る状態で。
これ、このまま進むと遭難するな…というくらい。道路見えないもん。
以前の開催地は広大な牧草地。

場所を街のほうに持ってきたんだけど、今度は雪不足(その年は前会場でも雪はなかった)。余計に雪がなく。

そして犬ぞりをひく参加者の減少と、吹雪の時には会場まで辿りつけない参加者もいたんだとか。

もうやってられん!ということでしょうかね。もっと北の方でじゃなきゃ犬ぞりなどの雪イベントは難しいのかも。

ってか、小岩の雪まつりも怪しいな。


岩手県民オーケストラの定期公演は1月24日(日)。
これは行けそう。演奏曲は良さそうなので行くよ。

あとはホワイトデーの買い出し。毎年盛岡まで行ってます。



去年はやはり吹雪で紫波の冬まつりに行けなくて、1年なんか気の抜けた年になってしまい楽しくなかったよ。
やはり毎年決まったお祭りやイベントには参加したい。

これがルーティーンってやつだな。プログラム用語だとルーチン?

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

紅白について

そうそう、紅白について触れなくてはね。

年越しは実家だったのでもちろん紅白を見たわけで。
(笑ってはいけない...は録画して見た)


僅かに40%を切ったようで、それをザマァ見ろ的な書き方をした記事をよく見る。


でも、この時代であっても40%もの視聴率があるってスゴイことだよ。

そして、その紅白の牙城を崩すべく、民放各社の努力、それを褒めるべき。

他人を貶したいだけの記者はクズだな。



んで、紅白の感想。

ちょっと軽かったかな?なんか重みみたいなものを感じなかったような。

演歌が少ないのと、その時間(少しまとめていた)はお風呂タイムだったので。

アニソンとかカンベンです。

それにしても 48 ですよ。彼女たち、そこそこカワイイし、スタイルいいし、踊れる。
ちょいとレッスンすればすぐ振り付け入るようだし、歌い手より目立つこともなく、バックダンサーとしても画面に出られるのってすごいよ。華があってとてもいいね。

ジャニーズでは「男」だし、歌い手より目立ってしまうので要らないな。


マッチはやはりよくわからんね。なぜ出た?

X JAPANのような尖ったロッカーが紅白に出るってなんかカワイイ。

松田聖子、音楽の出だしと音の出だしがずれるのが聴きづらくていやだった。ぬめ~っと歌う感じ、好きになれません。昔の歌い方にして欲しいです。
トリなのにがっかりです。

Perfumeってもう27歳なのね。
のっちにウワサがでたけど、お相手さん、案外いいんじゃない?って思ったけど。
悪い意味ではなく、男としてそのお相手さん、カッコイイと思うけど。

27歳か…女性だから後何年できるかな。スタッフの規模が大きいから、そう簡単に寿引退はできそうにないけど、そろそろかもしれないね。
紅白の出演は生放送でよくここまで、、、という感じで。目が回ったよ。


後なんかあったっけ?一応録画しているのでもう1回見るか、早送りで。


そうそう、おっぱい出過ぎ。

といっても男ね。とにかく明るい安村、X JAPANのYOSHIKI、ゴールデンボンバー。
男のハダカ解禁?それなら氣志團ゆるしてやれよ、と思った。けど、ボーカルの声好きじゃないから。仮面ライダーゴーストの主題歌を歌っているけど、いつもチャンネル変える。

司会の有働アナがかがんだ時におっぱい見えそうになったのはドキッとした。


最後、会場のペンライトが白が多かったので、あぁまた(ジャニーズ票で)白組勝利かと思ったけど、最後に紅組勝利がコールされてとても驚いたね。
高みなを祝福しようと頑張ったか?AKBファン。

あ、AKBといえばあっちゃんと大島優子さん、AKB衣装、もうキツイです。ムリです。
まゆゆもキツくなってきたかなぁ。

| | コメント (0)

わぁ~たしぃがぁ~ささげぇ~たぁ

天気 曇りのち小雪


さて。

昨晩は無線LANが開通して嬉しかったので、お祝いにお赤飯食べました♪


といっても、自分で炊いたわけではなく。


水沢に行ったらアテルイで赤飯売ってまして。

それも「あずき」ではなく「ささげ豆」を使ったやつ。

自分の実家で赤飯といえばささげ豆を使った甘ぁ~いやつ。
さすがに私はこれ、あまり好きではないです。甘いご飯って。

実家の栗ごはんって、そのあまぁ~い赤飯に和栗入れて炊いたものだったような…



水沢のは砂糖を使っているようだけど、甘さは殆ど無く、あずきの赤飯より微妙に甘いかな?くらいで、ちょうどいいか、もう少し甘さが欲しくいなるかも。



遠野の道の駅でも売っていたけど、着色?しているようだったので買わなかった。
北海道だっけ、着色するの。あれはマジ勘弁です。




もう1回くらい食べたいなぁリストの一つなので、これで満足です。

もう一つは、ピーナツを入れて甘くした白餅。焼いて食べると超うまい。
紫波方面で売っていないか探しているんだけど見当たらない。
子供なら絶対大好き間違いないレシピだから、ぜひどこかで作って欲しいな。
(クックパッドに載っているのに近いが、青のりは使わない)

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

ついにこの日が来ました!

ねこを集めてみるかと思い立ったのが昨年の6月10日。
当時はバージョンが1.2.2だったかな?

くりーむさんの出現率が低くて、なかなか宝物をくれず。


宝物をもらって、今のバージョンをコンプしてからアップデートしよう!



と、おもったけど、この調子だといつになるかわからないから、新しいコとともにくりーむさんをまちましょうとアップデート。


またアップデートしてますよー。


まじ?

まだ新しいコからも宝物もらっていないのに~~。


12月12日、とうとう くりーむさん から宝物をもらう。


同月26日、前回増えた きっどさん から宝物をもらう。


そして今朝!目が覚めたのでなにげにスマホをいじったら、新ねこ ゆきねこさん から宝物をもらいましたぁ~~。
登場回数は8回目です。
ご飯はお正月なので奮発して「高級マグロ猫缶」です。「猫缶」でも来ましたよ。

Screenshot_20151226070143 Screenshot_20160104052737

なにがもらえるかはお楽しみに♪

これでコンプリートでございます。バッチコイ、次アプデ。



あぁ~すっきりした。明日から気分よく仕事できそうです。

| | コメント (0)

ネタだろ、この看板は

車で走っていると、道端にいろんな看板があるんだけど、これ、もう、ネタにしてくれってのがあるわけで。


最初に見たのは、へぇ~キレイなおねぇさんだなぁ。

AV の宣伝看板?

とか思ったのがあった。
正面から写真を撮ったもので、艶のあるキレイな女性が印刷されたポスターです。



第2段は、え?前と同じ人??

超個性的な、私の大好きな女優さんにそっくり。

苗字も同じだし、姉妹??

第1弾とは違う、まったくの別人のよう。知名度の高い女優さんに化粧とかで似せてきたな



第3段は、、、

まじか??

まじなのか???

第2弾で女優さんに似せてきたけど、今度は、、、

まさかの、、、、


コップのフチ子さん


に似せてきた~~~w

コップのフチに立っているとか事務員さんの制服を着ているとかそういうことではなく、顔だけなんだけど、ちょっと見える髪とか、顔立ちとか、なんか似せてきた。

これ、まじか?ホンキなのか?

そのポスターを見るたびに笑いがこみ上げる。

まだ第2段のが多く第3段は少数だけど、今年は夏に選挙があるからそのうち全部変わるでしょう。

| | コメント (0)

無銭 飲食はいけません

ってなわけで(笑)
無銭ならぬ無線のお話し。


今まで必要ではなかったので検討もしていなかったけど、液晶テレビを購入してから気になり始めて、ついに導入する運びとなりました。



無線LAN



おととい有線でつなげようとしたら、ADSLモデムだけではなく、ルーターが必要だということがわかった。ちょっと無駄遣いかもしれないけど、イケイケどんどん!!

NHKのデータ放送にネットワークを接続して何かできるのは知っていたので、トライしてみたのだ。

液晶テレビは無線LANの子機を内蔵しているので、親機があれば接続できる~。
(有線なら邪魔になるのでやらないのだけれど、無線で出来るならって)

スマホも接続させちゃいましょうか(3.1GB+繰越があるので必要ないけどさ)。



K's電気に行ったら300Mbpsのが税込みで2,900円程度で新春特価だったので購入してみた(普通に買うと3,600円位?)。
ADSLなので300Mbpsで超余裕。←でいいんだよね?


さっそく接続♪


まずは電源から。

ADSLモデムはパソコン連動起動にしていたから、非連動(常時作動)にして…






あ、これをこっちに移動させて、こっちにADSLモデムのACアダプタを挿せばいいか。
OAタップ、2本あるけど1本はパソコンの起動で電源がON/OFF出来るようにしていた。

OK。
スピーカーとかACアダプタがデカくて3つコンセント(の幅)を使ってしまうのでどうにも邪魔!
短い延長コード買おうかと思ったよ。挿しなおしてなんとか対応。

電源周りは大丈夫と。


LANケーブルは短いけど1本同梱されているから買わないで済む。
パソコンとADSLモデムをつないでいるLANケーブルを親機にさして、同梱されたLANケーブルで親機とADSLモデムを繋いで。



んで?



ふむふむ。

一旦AC電源を抜いて、かんたんスタートボタンを押したままAC電源を挿すと。
電源スイッチが無いからコードの抜き差しって(笑)

ボタンを押したまま30~40秒ほど待つ…

全部オレンジの点滅♪


「初期化してからやり直してください」

ほえぇ~~~。何回やってもダメだぞ。
パソコンからインターネットにも接続しない(T_T)


なになに、ADSLモデムの電源を切ってから、もう一度電源を入れて、その次に親機の電源を入れろ?

あぁメンドクサイな。「かんたん」じゃないじゃん。


ん~。

取説に書いてあるのは、Activeランプが点滅ってあるけど…

とりあえずIEからパスワード設定して、、、


お、パソコンからインターネットに接続できた♪


次はテレビ。


親機のSSIDは認識しているので、これを選んで、、、

セキュリティキー?本体に書いてるって?


小さくて見えん!メガネを外す。

って、それを読みながらテレビ画面に入力なんてできん!
メガネを外したらテレビの文字が読めないじゃん。

メモメモ。セキュリティキーはメモって。

入力 → 失敗、入力 → 失敗、入力 → 失敗


きぃーーーーー(申年だけに)。何がいかんのじゃぁーー。

SSIDを -gw ではなく -g(2.5GHz)を選んだらうまくいった。


というわけで、テレビ接続完了!

Youtubebにアクセス。

Sc_20160104185723

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


♪しゃーく、しゃーく♪  かわいいのぉ~


んでも、ボリュームがでっかい。びっくりした。
テレビのボリュームじゃない感じ。

バンダイチャンネルが選べたので接続してみたけど、、、パソコンで見る画面と違って契約しないと無料のも見れないのかな?
結局、お金がかかるのでバンダイチャンネルの契約は見送ってます。




次はスマホー。

スマホの画面だけで設定が分かるかな?

無理。設定がわからんので NEC のWebサイトへ。

ふむふむ。

OK、接続完了、多分。


んでは、こちらもYoutubeへ。

♪ヘイヘイ、まいまい♪  かわいいのぉ~


ってなわけで、無線LANを無事導入できたっす~。

| | コメント (0)

オレは無実だ!

天気 曇り時々小雨


さて。

公安から呼び出されたので出張ってきたさ。



オレは何もやっちゃいないよ。無実だ。


はいはい、コレあげるから帰って。



ってなわけで、ゴールドな免許証をもらって帰ってきました。

5年間更新いらずです♪

公安と言っても公安委員会ね。

もう5年経ったのか~。
5年前は更新のハガキが来た時に免許証が無いことに気がついて大変だったよ。
警察署に行って紛失届出したり、免許センターに行ったのはいいけど時間を見ていなかったり(笑)


今日は9時受付開始だけど、少し前からやってまして。
さすがに今日(1月4日)の午前中は込みますな。

講習が始まったのが9時45分、終わったのが10時15分頃。
金色だから30分の講習で済んだ。講習は2回目の番だったよ。


朝、免許書を入れた機械に新しい免許証を入れるとICカードに記載された情報見れますよーということだったので入れてみたら、免許証と同じ内容が表示された。
写真はモノクロ。

しかし、4ケタの暗証番号を2つ用意しろって、、、計8ケタってそうそう思い浮かばないし、忘れるよ。
西暦+生年月日で8ケタになるか…皆そうしてんじゃない??


帰りはカツ丼を、、、はダメなのでラーメンとチャーハン食べて帰りました
焼飯(チャーハン)はうめーなぁ。
やっぱり黄色い玉子と白・ピンクのナルトが入っていないと。
どこぞの 茶飯(チャハン) とは大違いだ。あれで日本一うまいってw

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

五里霧中

天気 曇りところによって濃霧


今日もヒマだったので、西和賀を超えて横手まで行ってみました♪
冬の豪雪地帯である西和賀...

って、全然雪が無いじゃん。

この時期に雪がないのは驚き。
(もちろん路肩には雪がある。でも、屋根などには無い)


ところが、、、ほっと湯田駅近くのトンネルを過ぎると別世界。


雪は数十センチあり、ところどころ地面が見えるくらいある。

しかも、霧。小雨も降っているし前見えづらい。


ライトつけろー



コンビニに寄って昼飯を買おうかな。
ハンバーガーとかあればいいんだけど...さすが新年。ものがない。
流通が悪いのか、飲食店が休みでコンビニに流れたのか。時間も悪いけど。

ハンバーガー類がなかったのでおにぎりコーナーへ。


ぼたっこ


怪しすぎる。なんだこの名称の具は…


もちろん購入♪

割ってみたら鮭だった。おいちっ。




横手にはちょっと大きめのキタムラがあるのだ。
初売りがどんなものか見てみようと。

まぁ予想通りというか。中古があるけどキャッシュバック対象じゃないと意味ないし。
なんでも下取りにも引っかからないし。いらないね。

12-32mmレンズが欲しいので GM1S を買うという手があるけど、シルバーのレンズは要らない。欲しいのはブラック。
(レンズ単体で買うより安く、更に本体は1万円くらいで売れるか?)



明日は公安に呼ばれたので行くのだ。金がどうとか...

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

お年玉くれないの?

今回のアップデートで増えた ゆきねこ さん。

どうやら背景が雪景色でないと出現しないらしい(間違っていたらすまん)。


アップデートの日は雪景色だったんだけど、次の日は普通に戻った。

そして、クリスマスイブ、クリスマスにまた雪景色に。


あ、これはお正月に宝物を「お年玉」としてプレゼントされるんだな!

と思ってたら、今日に至ってももらえず。
出現数はまだ5回。

そもそも雪景色になる条件ってあるのかな?

春に始めた人にとって ゆきねこ さんはいつになったら出てくるのか謎のねこさんになるだろうね。


発見!

新アイテム「漆塗り高級お椀」に まろまゆ さんが来る!
残念ながらどのように収まるのか、もしくは何かアクションするのかは見ていないけど、追加になったアイテムに1つのアイテムにしか来なかったレアねこも来るのは嬉しいね。

高級お椀は びすとろ さんが来るのかなと置いていたの。


スイカに おさむらい さんが来るかと思ってたけど、残念ながら来ないよう。
スイカをスパっと切ってくれたら面白いのになぁ。

| | コメント (0)

正月から無駄遣い

天気 雨

1月に雨ですよ。

今日は給油して、年末にドロドロになった車を洗車しようと思ったのに雨がふっちゃったからそのままだよ。
大晦日に洗車しようかと思ったら洗車場がいっぱいだったし。

10日に点検があるから、その時に洗車してもらおう。


さて。

液晶テレビに Bluetooth とか、LAN なんて文字があるので、ちょっと試してみた。



まず Bluetooth。

双方認識はするようで、接続された。

が。

テレビが無音に!やべーーー。元に戻るんだろうか。

パソコンを切ったら戻ったよ。よかった。

ってか、結局 Bluetooth って何すんの?
Bluetooth対応のスピーカー(ヘッドホンとか)に繋げるの?
入力切替(ビデオ入力とか)にあるので、なにかしら映像が出せるんだろうけど、ちょっとわからん。


次は LAN。

昨日 LAN ケーブルを買ってきた。とりあえず有線でつなげて、意味があれば無線LANを買おうかな。

つなげてみたら、IPTVがどうとか言って結局映像は見られなかった。

テレビーナとか言うのがあって、ゲームが動くらしい。


せーーがーーー


SEGAのロゴが出て、あの「せーがー」の声が(笑)

ところが、子供だましのくだらんゲームしか無い。

って、これ、LAN 関係ないじゃん。繋げなくても遊べる。


結局、パソコンが有ればべつにLAN 繋げる必要は無さそう。ケーブル代は無駄遣いだったよ。
職場で緊急用に使おう。



ブラウン管テレビの時にテレビの上に乗せていたLEDの時計、文字が大きいので気に入っていたんだけど、温度表示が壊れ、湿度はいつも20%のまま。
液晶テレビの上には置けないし、前に置くと邪魔だし。
低いの買うべと。

今日、良さそうなのを見つけた。2480円もする(普段は2900円くらいのを新春特価)。
電池式で(AC電源のが多い!)、身長の低いのと買ってみたんだけど、テレビの前に置くには少し高さが高かった。もう1つ小さいのがあったんだけど、文字が小さいのでやめたの。
まぁ表示ギリギリ妨げないので良いのだけれど、テレビのフレームは隠れてしまうので、ちょっと気になる。

ちなみに、テレビ側で時間の表示ができる。
画面右下に時計表示可能。

チャンネル情報+時間 の設定がデフォルトなので、チャンネル情報いらんわー、時計だけ表示できんかなぁと思っていたんだけど、時計を買った後に出来ることを確認。
時計買わんでもよかったやん
気温と湿度が表示できるからいいか。邪魔なら寝室に置いてもいいし。




あとあと、まだあるよ。

車の椅子に敷いているマット。

バスマットを敷いていて、これが大きさピッタリ。
ベンチシートでまっ平らなので、バスマットのようなモノのほうがしっくり来る。

バスマットは裏側が滑らないように工夫されているのもちょうどいい。
車用のクッションって、動かない工夫(椅子と背もたれに布を挟める)はあるけど、それでは全然足りず、しょっちゅう敷き直す。車を降りるときに外に出たりもする。

バスマットの方も、車を降りるときにずれてしまうので、ヒモでもつけようかといろいろ買ってみた。

でも、意外と車の椅子って下にヒモを通せない作りになっているので、これはダメだと。

ヒモや留め具など、いろいろ買ってみたけど結局無駄に。



なるべく無駄遣いしないようにしましょ。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

福を呼ばなかった福袋

昨晩のこと。

ゆく年くる年を見ながら12時になるのを心待ちにして。


来た!新年が来た。

さっそくスマホからカメラのキタムラのWebサイトにアクセス!

福袋発表だ!


・・・さすがに重いな。



あぁ、やっぱり。

ミラーレスの福袋は E-PL6、GF7だよ。

G7はオリジナルダブルレンズキットで、ちょい安。
レンズ無しモデルは値段維持。

残念。春まで待ちます。

| | コメント (0)

初忘れ

録画しておいた「笑ってはいけない..」を昼の2時頃に再生しながらポテチを食べた。


あれ?なんか忘れてない??



あ!!!

昼飯食べるの忘れた(笑)




お昼ご飯を買いにコンビニに車を停めるも、せっかくだから晩飯の材料も買おうとコンビニに入らずマックスバリュへ。

材料を買って外に出て。はたと気がつく。


昼飯買ってねーー。


道すがらのコンビニに結局寄ってカレーを買って。



家に着いて水回りのことやっていたら昼飯食うの忘れた。

今年もやらかしそうだ

| | コメント (0)

あけましておめでとうござる

天気 晴れ

いや~新年来ましたね。
天気もよくとても良い新年を迎えたような気がします。

ということで、恒例の「たなくじ」

Sc_20160101000424

そして、

Sc_20160101000429


「たなくじ」とは、画面に次々と切り替わる映像をカメラで撮影し、記録された写真が今年の運勢ってやつ。
ピントがあってからシャッターが切れるので、AFの遅いスマホではなかなか撮りづらく、2枚しかシャッターが切れなかった。プリAFしてたのに…

12時ころだったかな。Eテレでやてまして。昨年は見逃して悔しい思いをしました。

1月4日の朝6時55分から再放送です。



さてさて。

私の夏期・冬期休みのお約束、


あぁ~お店が休みなのに、やらかしちゃいました~~~


です。過去の事例は
●オートマのシフトレバーを勝手に換えたら P に入らなくなった。
●タイヤをパンク。修理不能な横に穴を開けた。




昨晩は実家に泊まるので、一応水道を落としてまして。

帰宅後、水道コックのパッキンを確認しようかなと。
(パッキンを確認する際は必ず元栓を閉めましょう)


まずは台所。ちょっとぼろぼろかな?
後で買っておこう。


次は洗面台。こっちのほうがちょっと径が大きい?
写真を撮ったので、後でこちらも買っておこう。


次はお風呂。
あ、こっちはモンキーレンチで開かないやつじゃん。
プライヤーは...どこかにいったな。ラジオペンチで開きそう。くるくる、っと。

んで、芯を...スポンっ!


え?

パッキンレス?パッキン無いタイプなのか。

んなわきゃねーじゃん。

お湯の蛇口なので、水の方も外して確認。やっぱりパッキンある。


切れて落ちました。さぁ大変。ピンセット、ピンセット、、、使うときにないのが工具。

ラジオペンチで引っこ抜いて。ラジオペンチはあるのね(笑)

んで、他のパッキンはネジ止めされていて交換が容易なんだけど、お風呂のはネジ止めされていない。

P_20160101_135643_hdr
見ての通りネジ止めではなく。
下のは通常ネジがある部分についているもので、切れ落ちた。
ちょっと特殊な形状でしょ?




ひょっとして「節水コマ」を交換?
おもいっきり引っ張っても抜けない。

うわぁ~~~コレはマズイぞ。パッキン無いと水を出せないじゃん。ダダモレになる。

直せるのか???


せっかく帰ってきたけど、また外出。
ってか、さっきもサンデーに寄ってきたばかり。マックスバリュ併設なので正月もやってます。

ラップにくるんでお店に。

同じのがない...


しゃぁない。ホーマックに行くべ。で、ホーマックってやってんの?

元日は休業します

あちゃぁ~。
(忘れていたけど「コメリ」。今調べたらこちらも元旦は休業)

やってもうたがな。お店が休みの時に限って問題起こす自分。


もう一度店に戻り、お店の人に相談。



えっと、、、この芯の部分ごと交換するのがいいんですが、メーカーによって芯のギザギザの部分とコック側の受けの形状が異なるので、コックごと買ったほうが間違いないよ。


というわけで、半信半疑だけど1つ買ってみた(↓左側)。


Sc_20160101135425
おおおお!
簡単に入るしバッチリじゃん。
こいつはパッキンをネジ止めするタイプで、次回はパッキンだけ換えればいい。

水(右側)のを戻そうとしたら、パッキンが引っかかってなかなか入らず、ゴムがかなり削れた。
こちらも後で買い直そう。



というわけで、なんとか直りました\(^o^)/



んでも、、、

P_20160101_140207_1_p
実際はもっと黒い。洗ったのに
元旦の指じゃないよな...

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »