« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

売れるの?

ソースネクストのCMキャラクターってベッキー。

あの不祥事でポップは撤去され写真が店内から消える。

いや、パッケージに写真が載っていのは撤去できないんだな。

だから、そのパッケージをお店で見るとドキっとする。



んで、お店をウロウロしていたら・・・


新CMキャラクター決定!


剛力 彩芽


うげっ。あの顔のポップが……これで売れるんでしょうか。

| | コメント (0)

傾向と対策

天気 晴れ

仕事の日は天気が良くて休日に雨って。

明日は一日中雨の予報



さて。

昨年末くらいにネタにした蛍光灯のお話し。

天井に吊り下げられている四角い傘の蛍光灯。


あーむかつく。

① 蛍光灯が切れると取り替える、椅子を持ってきてそれに登るのが不安定で怖い。

② さて、会社行こ。電気を消してっと。ぶちっ。きーーーヒモ切れたー。

③ キーーンって音が耳障り


特に①番。メンドクサイし。LEDのに買い換えようかなと。

ペンダントごと買ってもせいぜい8千円だからまぁいいかな。

んでも、②番のヒモが切れるってのは解決しない。新しい今どきのは切れにくい?

今使っている蛍光灯が悪くなったら買い換えようかなぁ。と思ってました。



ところで、輪っかな蛍光灯の代用品として輪っかになった LED 電球は無いの?

無いんだよねー。大手のNEC・Panasonic、東芝などは作っていない。作る気もないんだそうだ。
LED用ペンダントにLEDは1つしか付いていないから、代替品としてのLED電球を2本も買わせると逆に高上りになってしまう、ってことだろうね。
NEC製のLED付きペンダントでも8千円で買えるもん。



と思ったら、見つけました!

コメリ ブランドで売りだされていました。コメリで買えます。

30型と32型の2本必要だから…やっぱり高い!ペンダントごと買っても同じ値段か?

パス。ペンダントごと買おう。虫が寄り付かないとか、そんなのあるっけな。

しかし、ヒモ(②)の問題が…LED付き付きペンダントは通常のと同じ、1回引くと明るく、2回目でちょっと暗く、3回めで豆電球、4回めで消える。

リモコン付きのペンダントは、白色灯→昼白色 にも変えられるスグレモノで1万5千円位するんだよなぁ。
リモコンいいなぁ。



コメリのは買っていないので実際にどうかはわからないけど、スターター(グローランプ)を外して、蛍光灯についているコードをLED電灯に接続するよう。
今までどおりヒモを引っ張って2つ点灯・1つ点灯を切り替えるよう。

▼詳しくはコメリさんのWebサイトへ
http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp?dispNo=005018378#001

※この蛍光灯型LEDは太いタイプの蛍光管サイズ(直径3cmくらい?)です。
最近のは細い(直径1cmくらい?)の蛍光管を使うペンダントが多いですが、それには合いません。



ずーっとこんなことを考えていたら……また新しいのが出ました!
しかもリモコン付きで明るさ調整も出来る!


G7020345

アイリス オーヤマから。

※この蛍光灯型LEDは太いタイプの蛍光管サイズ(直径3cmくらい?)です。
最近のは細い(直径1cmくらい?)の蛍光管を使うペンダントが多いですが、それには合いません。



リモコン付きで、更に1本で2本分の明るさ!
まぁ2本分の明るさってのは眉唾ものだけど、リモコンがついていれば①と②が一気に解決。

早速購入。少々お高いが5千9百円とちょっと。
30型にするか32型にするか考えたんだけど、大きい方がいいかなと32型を購入。
30型はもう少し安い。(家のペンダントは30型と32型の蛍光灯をつけるタイプ)


取り付け方。(ペンダント)

まず、蛍光管に接続しているコードを外して、輪っかの蛍光灯を全て取り除く。
※熱くなっているので、朝に電気をつける前に行うのが吉。ヤケド注意。

豆電球も外しましょう。スターター(グローランプ)はそのままでいい。

次に付属のケーブルを豆電球のソケットにねじ込む(写真右側)。

Gf3280761

LEDライトをペンダントにはめてケーブル(写真左側のコネクタ)を接続。

接続はこれだけ。簡単簡単



蛍光灯に接続していたケーブル(赤矢印)がぶら下がってみっともないような気がするけど、眩しくて見ることは無いだろう。いいということで。

G7020324

※上の写真で 穴 がる。それ、豆電球かと思ってグローランプを抜いちゃった。
もともと豆電球はつけていなかったのに「外す」ことしかアタマになかったので外してしまったの。
グローランプはあってもなくても関係ないので後で戻したよ。


豆電球のソケットから電気を供給するので、ヒモを2回引っ張って豆電球が光る時にLEDが点く。

ま、まぶしい

明るいっす。眉唾ものと思っていたけど、本当に2本分の明るさ、いや、それ以上の明るさです。

色温度は寒色系。蛍光灯より青いよ。
なので、PCの液晶モニターの白い表示が黄色く見え、キーボードが青く見える。



G7020342

ちょっと安っぽいリモコン。

は、点灯 → 豆電球 → 消灯 の順。

(そうそう、豆電球。豆電球も内蔵されています!)

LEDの点灯は5段階で明るさを調整できます!あぁ便利。だけど、使わないだろうね。

ヒモを引っ張ると消えるか点くかしか無いのでリモコンをつけたんだろうね。
無くすと使えなくなるから注意だね。たくさん買った不要な携帯ストラップをつけたよ(笑)



実験。↓の構図になるようにカメラをセット。

G7020313


マニュアルモードにして絞り解放、ISO200に固定して蛍光灯からLEDにして明るくなったかを調べた。わざわざ

適正露出
30型+32型蛍光灯… 1/25秒
32型LED ………… 1/40秒 ちょっと早くなったから、明るくなったということで。


G7020313_2

同じ 1/25秒だとこれくらい明るさが変わる…って、実際にどう明るくなったかわからんだろうな。
まぁ明るくはなったなぁ、ということで。


んでも、なれないせいか、やっぱり青いな。
色温度は6500Kで晴天時の日中の明るさだとか。
通常の蛍光灯の昼白色が約5000K。
クール色(昼光色)として発売されているもので6700Kだそう。
もう少し色温度を下げて黄色っぽくしてほしい。

追記
あるじゃん。昼白色。
http://www.irisohyama.co.jp/led/baselight-circular/
ホームセンターでは売ってなかったけど。
アマゾンを見たけど無いなぁ。



そうそう、③ キーンってなるのが耳障りな件。LEDにしたら、たぶん無くなった。近くで聞けば聞こえる程度。
座った状態で距離を置いて聞こえるのは耳鳴り?


そうそう、天井にぺったりくっついている照明、シーリングライトっていうんだけど、それ用のケーブルもついてきている。だからそちらも取り換えは可能。
それについてはちょっとめんどくさそう。説明書きが多いんだよ。

これで蛍光灯の交換、ヒモが切れる、キーンという音から開放されました。めでたしめでたし。

以上、蛍光灯対策でした。けいこうと ぅ たいさく。


あとは台所の真っ直ぐな蛍光灯かな。これも切れやすくて困る。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

夜桜を撮る

天気 雨


さて。

すっかり葉桜になっている展勝地。

桜満開の時に撮った夜桜をネタにしてみる。


4月18日(月)。車で行った。たしか夜は駐車場がタダだったような。

はい、タダです。しかも、混んではいるけどすんなり入れました。


写真を撮ってみた。

G7010833_2


だめだ。オート・ホワイトバランスが合わない。

緑色になる花びら。

やってられん。やめやめ。ヤジロベー買って帰ろ。

ヤジロベーとハム、横手やきそばを買って食べた


油っこいヤジロベー2本とハム(かっちかちだった)、そして横手やきそば。

次の日、顔がパンパンに膨れた。おたふくかと思った。びっくりしたよ。




それはさておき。夜桜。

その気はなかったけど、また21日(木)にでかけた。

あぁ、またオート・ホワイトバランスが合わない。

そういえば、室内用にフィルター買って持ってたっけ。たしかかばんに入っていたような……無いな。捨てたっけ?


ホワイトバランスをタングステン光にセットしてみた。

G7010919

合わねーし。


色温度の設定をしてみた。

G7010920

やっぱ合わねー。もう帰ろうかな、来たばかりだけど。


そういえば、ホワイトカードで合わせられるっけ。レフ板の白を撮影。

G7010923

合うじゃん。やっほー。


G7010951

高感度(ISO3200)で撮影。

カラーノイズが殆ど無いから安心して撮影できる。
この色乗り。最高ーっ。

いやぁ~スゲーよまじで。風があるから低感度では流れるんだけど、ちゃんと止まっているし、高感度でありながら色がちゃんと出ている。いや、鮮やかだ。


でも。

G7010963

ちょっと場所が変わるとこの通り。また色が変わるので、再度レフ板でホワイトを撮影。

G7010964

はい、この通り。

G7010964b

ピクセル等倍で切り出してみた。感度は最低(ISO200)。

ピントは少々甘いけど、ちゃんと色がついているでしょ?

実際の現場でも色がちゃんと見えているんだけど、撮ると電灯の影響で青っぽく写ってげんなりしていたけど、ホワイトバランスをちゃんと測ればこのとおり出来る。やるぜDMC-G7。



G7010979


散った花びら。この発色の良さはスゴイよ。GF3ではこうはいかなかったろう。


もちろん全て三脚使用。Mモード。

全てオートフォーカス。暗いところでもオートフォーカスがOKなのも、このカメラの特徴でもある。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

もう食べられない

天気 晴れ


夕方4時位になると眠くなります。


さて。

今晩は何を食べようか…

面倒だから もりそば でいいや。

1束あったっけ。


…でも、1束ってのはちょっとさびしいな。

たしかもう1袋買ってあったような。あった。



って、違うそばじゃん。こっちは平たい麺のやつ。

さすがに普通の麺と平たい麺を混ぜるのは…ということで、平たい麺の袋を開けて、普通の麺の方は次回ってことで。ちゃんとジップロックで保護しているから大丈夫♪


さて、この平たい麺のほう。

小分けに束ねていないやつ。だから、適当に半分くらい煮て食べますか。



半分?



ちょっと少ないか?半端か??


んじゃぁ....


一袋、どーーーーん。



ぐつぐつ。

やべ、お湯が足りない。


おーい増える増える。


1分多めに煮てざるに開けると、ざるいっぱいに。

これ、食いきれるのか?



はい、ごちそうさまでした。

もうたべられない。

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

散り始めってなんだよ

今日は定時で仕事を終えた。すでに ゴールデンウィーク気分 です。


そんなわけで、早目に家についたので6時台のローカルニュースを見ていたら。


展勝地の桜、散り始め  だとか。


うそつけ。散ってないぞ。


だって、散る花びらもう無いもん。

散り終わり。葉桜。


ニュース番組(2つのチャンネルで確認)のくせに情報遅すぎ。

これって、てき屋さんのために遅い情報出してんじゃね?



もう桜(の花)はありません



なんて放送したら誰も来ないもんね。


でも、ダメです。事実を放送しないと。

| | コメント (0)

ぜーろ~

天気 晴れ



朝はさむいんだけど、日中は暑いね。


さて。


日曜日に放送された「サイエンスZERO」。

いつもは来週の予告があるんだけど、サラッと終わって録画終了。

あれ?予告は???



テレビの時間割表を見ても載っていないし…

---------------------------------
追記

次の日に見たら発表されていた。熊本地震関連のネタらしい。


NHKのサイエンスZEROのサイトを見ても来週の予告がない。

はて、何か問題あり??

それとも内容を検証中??

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

やっちまった

天気 快晴


さて。

先週は靴を買った。髪も刈った。

ガソリンも満タン。

そして今日は晴れの予報。


ってなわけで、ミズバショウ他、撮りに行きましょう!



  ミズバショウが見頃です



ラジオで言ってた。やっぱり先週咲いていたんだな。

ってか、ラジオで「見頃」ってことは…

G7020007

はい、終わってました

ラジオで「見頃」情報はたいてい終わってます。
げんに「展勝地の桜、満開です」は3割方散ってましたから。
今日は半分くらいかな、残り。全体にピンクっぽいから遠くからみれば満開っぽいけど。

G7020027

ここは市内から離れた所で、豪雪地帯の西和賀町よりなので雪解けが少し遅い。
今がさくらの見頃だったよ。


まぁミズバショウはしょうがないとして。


んじゃ、次。

久しぶりにイワウチワを撮りに行こう!

ずーっと工事している場所だけど終わってスッキリした。
駐車スペースは先週確認した。

げ。

なんだ??車がいっぱい。やまだかつてない車の量。
4~5年来ているけど、こんなに車が置いてあるのは初めて見た。

まだ工事中?工事の車か??
違うみたい。どうやら登山客のよう。登山と言っても数百メートルだけどね。
春は小さな山が人気だね。

んで、イワウチワ。まだ早かったかなぁ。記憶では5月の初旬。


なんじゃ、この草の量。すげー草ボーボーなんですが~。ひょっとして。。。

G7020042

見当たらないなぁと思ったら、すでに終わってました

ここもかぁ。

G7020030

シラネアオイは咲いていたよ。





気を取り直して、本日のメインへ。

G7020046

カタクリ♪

ここはちょうどいい時だった。

G7020057

白いカタクリは今年は3輪ほど。

いやぁ~、カタクリはテンション上がるね~。楽しかったよ。


G7020227

ミツバチがいたけど、花粉ダンゴが紫色



というわけで

2016042401


2万キロ達成~


さぁ、来週はアレは花なのか?を検証するぞ。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

どうしようもない

前後の発言とか、何がどうかはわからないけどさ。


大阪維新の会の足立議員、なんか議員らしからぬ発言をまたやったとか。


東京の(旧)維新の会に対する発言とか、今回の発言もそうだけど、これが国会議員か?と思わせる下劣な物言い。


「大阪維新の会」は改名して『大阪愚連隊』にしたらどうだろう。

| | コメント (0)

プリンス逝く

天気 晴れのち曇り


悲しいニュース。


プリンスが亡くなったそう。


1つのリズムだけで曲を作り上げる面白い人。

最近は聴いていなかったけど、元気に活躍しているニュースは聴いていた。


残念です。

| | コメント (0)

注意!注意!注意!

天気 曇り


さて。


ついに身近な人に被害者が!!!



なにって、勝手に Windows10 にアップグレードされました!っての。


あれさ、パソコンを点けた時に「いつ実行する?」みたいな表示になってんじゃん。

えええええ、そんなの実行する気、無いんだけどーって思っても、項目に実行しないってのがない。

もうウィルス以外のナニモノでもないわ。



んで、どうやって戻すの?

と聞かれて、設定の~、回復の~・・・


ところで、いつ 10 にしたの? → 2ヶ月前です!

って回答が。

そりゃ遅いって

戻せる期間は31日だよ。


ということで、パソコンメーカーのWebサイトに行ってみたら、

2016042101


1つ以外それ(笑)

みんな困ってますね~。


まずはリカバリディスクを作るところから~ということになりました。


使いづらいってのもあるけど、ソフトが対応していないので戻したいんだって。

ソフトのアップデートは?と聞いたら、オリジナルなものらしいと。

メジャー企業の売っているものならいいんだけど、企業がつくった特殊なソフトだとアップデートは期待できないもんね。

そういうことがあるから Windows10 にアップデートしないでね~~~って通達がある。


どこの職場でもまだ XP が動いていると思う。
大量にあるパソコンを全てアップデートするには経費がかかりすぎる~というのはもちろんあるだろうけど、今回みたいにソフトの対応が出来なかったからってのがほとんど。

VISTAや7、8へはネットからアップデートできなかった(←意図して買わないと出来ない)から問題がなかったけど、今回、マイクロソフトは何が何でも市場を Windows10 にしたいがためにネットでのアップデートを「仕掛けて」きやがった。

これ、やはり大問題だよね。ムダな時間をどう損失補てんしてくれるんだろう。

私らみたいに、ある程度理解している人はいいけど、パソコンにうとい人は気がついたら10になっていて、ソフトが動かーーーんって。

これじゃぁパソコン離れは更に進むよ。


勝手すな、マイクロソフト!

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

困った・・

今日はちょいと花巻方面を回って。

帰りに107号に出たので、ミズバショウ群生地へ行ってみた。
どうやら咲いているよう。
土砂降りだったので車から降りなかったけど、白いものが見えた。

車を進めていたら変な所に出たので、ついでに別の場所にも行ったらそこもちょうどよさ気。


来週は昨日行った所へカタクリを撮りに行く予定なんだけど、先に行ってからにしようかな。

家を挟んで逆方向だから、長距離移動になるな。


桜は今年はナシだ。

どうにもG7のセッティングがわからん。


マクロレンズでは良かったんだけど、15mmF1.7ではシャープネスがかかりすぎてザラザラしすぎる。
それとホワイトバランスが変。
クセが強いカメラだG7。

| | コメント (0)

ふきんしんだーーーー

天気 雨

せっかくの桜が台無し。

てき屋さん、商売上がったりです。



さて。

震災があるとバラエティー番組が「不謹慎」だといいだす奴がいて困る。

テレビが見れたら「笑う」ことで心の豊かさを取り戻せるのに。



でも。だよ。

今日、大食いの番組やってまして。

TVチャンピオンかな。

チャンネルを回すと物資が届かないとか、1~2時間まっておにぎり2個もらったとか。

またチャンネルを戻すと大食い。

多分、番組を買って放送しているんだろうけどさ。
地方局だから差し替えもむずかしいだろう。

でも、やっぱりおかしいよね。震災で食べるものがない人がいるのに大食い番組って。

見たら腹減るよ。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

わーい\(^o^)/

ちょっと不謹慎ながら嬉しいこと。


昨年夏、もう浴びるほど(大げさっ)愛飲した、ジョージアの「アイスコーヒー」。
秋に終了。「アイスカフェラテ」はパッケージを変えて継続。

そして、今日、自販機で「アイスコーヒー」発見!
もうじき夏だからね。

さっそく買って飲んだよ。

…なんか…違う?




お昼ころ、エフエム岩手にチャンネルを合わせたら。

あ~ちゃん(Perfume)・ちやあぽん(9nine)の姉妹がMCの番組がありまして。

http://www.jfn.jp/RadioShows/wss

まさに「夢の共演」。


広島弁といえば「怖い」イメージだけど、あ~ちゃんの広島弁は「はんなり」していて心癒されます。

で、9nineの新曲を紹介する所でちゃぁぽんが「今度卒業する うみ との最後のシングル」とか言ってまして。

うみって誰?


わーーーーい、川島荷ちゃんだぁ!!


リーガルハイやマギなどのエンディング曲を歌っていた頃は良かったんだけど、最近の曲はなんじゃそりゃって。

こんなんやらすなら、いっそ卒業して女優業に専念してくれやって思ってた。

今回のシングルも、、、

んでも、彼女が抜けた9nineってどうすんの?誰がメイン?
彼女ほどの魅力を持ったコいたっけ?

最近さ、ガールズグループってステージでの完成度を求めすぎ。
「個」が無い。
48も卒業しすぎて誰?みたいな。モー娘もそう。

目指せ Perfume だろうけど、彼女らは「個」もあるぞ。
PUFFYもそうだね。ステージの完成度は???だけど、ちゃんと生歌だし。

| | コメント (0)

大変だ

熊本の群発大地震、大変だ。

昨日はまぁしばらくすれば落ち着くだろうと軽く考えていた。

夜のテレビ放送もバラエティー番組を放送していたし。



今朝起きてテレビをつけたら、地震のニュースを全局(Eテレ除く)でやっていた。

朝だから各局ニュース放送?

と思ったけど、7時半過ぎてもバラエティ系の番組が始まらずニュース継続。



あれ?

と、思ったら昨晩また大きな地震があって、しかも何度も起こっているとか。


これは大変なことが起こっていと。


東日本大震災の時は震度4程度の地震が何回かあった程度だったと思ったけど、今回のは震度6の、本震クラスが何度も起きている。


外出中もずっとNHK第一(AM)を聴いていたよ。

不安でしょうがない。3.11がフラッシュバックしてくる。


とりあえず帰りに水を1本買ってきた。
サトウのごはんは5パックあるし、カップラーメンも何食かあるし、缶詰(主に魚系)もある。カンパンも買ってある。
モバイルバッテリーも充電済み。
食は大丈夫だけど、もうあんな思いはしたくない。



そうそう。

別ネタで書こうと思ったけど、ここで書いておこう。

サトウのごはんでは試していないんだけど、越後製菓のご飯、あれでお茶漬けして食べようとチンせずにお湯をかけてみた。

戻らなかった。

お湯をかけて箸でつっついてもガッチガチ。

この御飯ってどういう加工されているのかわからないけど、しばらく煮るかチンしないとだめね(丼から鍋に移して煮たよ)。

電気もガスも無いからそのままカジッてみる…は避けたいな。歯が折れる。


早く平穏な生活が戻りますように。

| | コメント (0)

ふたがねー

天気 なんとなく晴れ


今日は絶好のお花見日和です。

というわけで、展勝地の桜を撮りに出かけたんだけど…



まだ咲いていない部分があって、ちょっとイマイチ。

半分くらい歩いて引き返して。


あ、まだ1時間しかたってないじゃん。

なら、陣ケ岡まで行ってみるか。と、引き返して。

陣ケ岡で今度こそ帰ろうかと。


カメラ仕舞お。


うぎゃぁ~~~、15mmF1.7 SUMMILUX のレンズキャップなくしたぁ~。

Sc_20160416185410


レンズキャップを無くすること、よくあることじゃん?


では済まされん。だって、このレンズについてきたレンズキャップ(正確にはレンズフードキャップ)は普通のプラスチック製ではなく、レンズフードに合わせて作られたゴム製のものだから。

帰り際に地面を見ながら歩いて。無いか…

家に着いてもまだ11時前。少し休んでもう一度探し歩いてみるか。

…無いや

今日一日で合計3往復したよ。



しゃぁ~ない、注文するか。

あ~~~まぁ~~~ぞ~~~~~ン?

無いじゃん。キタムラネットにもない。これ、やっぱり「修理部品」扱いか?


ところで、普通のレンズキャップじゃダメなの?

G7010821
Φ52mm。
一応ロックはされるけど、横のボタンを触っただけで外れる。
これでは落ちてどこかに行きそう。





んじゃぁ~~~~、、、


G7010813_2

金に物言わせてどれか合うんじゃね、作戦。
一応パナソニックのも買ってきたよ。

んじゃ、まずはハクバの。
G7010815

286円(税込) Made in China
ひも付き。
フードに引っかからず、するりと落ちます。役立たず。


次はペンタックス。
G7010817
351円(税込) Made in Philippins
フードに引っかからず、するりと落ちます。役立たず。


次はキヤノン。
G7010823
508円(税込)Made in Malashia
これもフードには引っかからず、するりと落ちます。役立たず。


次はニコン。
G7010826
370円(税込) Made in Thailand
一応引っかかるもパナソニックのと同じ。


パナソニック
713円(税込) 中国製 一番高いじゃん
先に書いたとおり一応引っかかるけどボタンを軽く触っただけで外れる。



生産国がバラバラ(笑)

メーカーによって微妙に幅が違うのね。残念ながらフィットするのは無し。

キタムラで注文すっかなぁ~。
いや、なんとかして普通のキャップを使おう。
ちょっと加工すれば大丈夫っしょ(笑)


というわけで、明日考えます。



あ、レンズキャップ、K’s電気で買ったんだけど、ソニーとオリンパスだけΦ52mmが無かった。

ま、オリンパスのがあっても買わなかったよ。だって、パナソニックのよりだいぶ高いんだもん。なんでオリンパスのってあんなに高いの?たかだかキャップなのに。

ソニー?最初から買う気なし。



カタクリ咲いていないかな~と、あそこに行ってきたけどまだつぼみだった。
来週~~

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

激震

昨晩は新しく始まったドラマ「警視庁・捜査一課長」を見ていまして。

科捜研の女でも刑事役をやっている内藤剛志さんが今度は主役。
この時間帯はシリーズで回しているので、2シリーズに出るのは大変だね。
やていることは同じでも、連続となるとキツイ。

見ていたらテロップが流れて、熊本で震度7の地震。


震度7!


まじか!と、即NHKにチャンネルを変えて。

大変なことになったね。

そういえば親戚が熊本にいたような。家に電話してみようか。
でも、もう寝ている時間だし。

今日のお昼に電話かけたら、「今は熊本には住んでいない」とのこと。

電気と水道が使えないようね。
風呂に入れないとか、トイレが流せないとか、いつもは普通に行っていることができなくなるので不便だよね。
3日位でなんとかなるからがんばってください。

でも、東日本大震災であれだけ耐震化対策を取りましょうって言っていたのに。
ブロック塀は鉄骨が入っていないよだし。

熊本城もエライことになったね。

これからまた「瓦がない」かな。



ところで。

一昨日のニュースなんだけど。


みるきーが卒業



まじかぁ~~~~~。

ついにこんな日が来たのかって。


| | コメント (0)

紛らわしい

天気 晴れ強風

風強っ


さて。

あ、ミュージックステーションに Perfume と PUFFY  が同時に出ているぞ。

紛らわしい名前で、司会さんも大変だ。


今話題のタックス・ヘイブン。

今日、ラジオで解説者(新聞社?経済学者?)が、タックス・ヘイブンの「ヘイブン」を『天国』って言ってたよ。


おいおい。


ヘイブンは回避地だよ haven 。

天国は Heaven ヘブン。


ってことを、朝に放送しているグッドモーニングの終わり頃のコーナー「池上彰のニュース大辞典」でやってました。
アイロンかけながら聴いていたよ。


ぶ~ん ぶ~ん かぁ~~~ …   へいぶ~~~~ん

2016041501


| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

どーでもいいニュース

デジカメ Watch によると、ライカが一部のカメラやレンズを値上げすると。


どーでもいいじゃん。


どーせ高くて買えないんだから。

| | コメント (0)

最高の泡だち♪

お風呂入って、あたま洗お。


シャンプーを手にとって、あたまでわしゃわしゃ。



おーーーー、今日は泡立ち最高。髪についた水分がちょうど良かった?


しばし髪のもこもこを楽しむ♪



さ、流そ。


しゃぁわぁ~~~~。



うわぁ~~~~~~~、髪の毛、きっしきし。


シャンプーとボディーソープ間違えたぁ~~~~。


ボディーソープで髪あらったぁ。


もう、髪の毛がきしきししてべたつく。

リンスやコンディショナーなんて無いし…


そうだ、シャンプーでもう一度洗おう。

リンスinシャンプーなので。

多少きしきしするけど、やらないよりはマシだ。



しかしおかしい。たしかポンプを見て液を出したような気がしたんだが。

| | コメント (0)

さすがUSB3.0

天気 曇のち晴れ


いやぁ~あっちいいなぁ。

さくらの開花が一気に進んだよ。



こうも暑いと扇風機をつけます。

職場にはUSB接続の扇風機を置いています。


あまりに暑いので、USB2.0の差し込みから高速転送ができる USB3.0 へつなぎ変えたよ。

おかげでモーターも3倍くらい速く回るっす。









ウソです。

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

プチプチ♪

天気 晴れ


さて。

別に買おうとか全然思ってませんけど。


トヨタからパッソ(3)、ダイハツからブーン(3)が昨日発表になったようで。

下位モデルはバンパーがカッコ悪いなぁ。

上位モデルはキャストアクティバを大きくした感じ?

この手の車は、軽自動車を買ったけど、やっぱ普通車だよなって言う人と向けかな。

タントでいいじゃん。疲れるけど。
最近、遠出しなくなったな。



そういえば、ラッシュ・ビーゴは?



あ、両社ともカーラインナップから消えてる!

価格コムの書き込みを見ると今月発表がありそう。

後継車種か?と考えられているリンクや車名をたどると


それじゃない


よなーってのばかり。本当にあのおじさんっぽい車なの?

街乗りでかっこ良く、山道でパワフル。それがラッシュ・ビーゴだと思うんだけど。

ダイハツのデザイナーはどう考えてるんだろう。
トヨタのRAV4みたく違う方向に行かないでほしいな。


買いませんけど。


しかし新車発表って4月だよな。

車買い換えようってのは普通、年始~3月だろうに。なんか騙されている気がするよ。
4月~6月に買っても値引きないし。
5.25万円オプションプレゼントってずーっとやっているもんだと思っていたもん。
7月にダイハツに行った時、今月からまたやりますって言われてびっくりした。



なんか車を買う時のワクワクとか、苦しみとか思いだしたよ。



車の写真を見ていて、あ、タイヤ。タイヤのことを思い出したよ。

まだ2年目だからいいんだけど、次を考えておかねばね。


軽自動車だから、アルミとセットで3万数千円さ~~♪


なんて見ていたら。

げげ、その値段でついてくるタイヤって、どこのメーカー??

やっぱりブリヂストンとかだと5万円越えてんじゃん。

ヨコハマとかダンロップがいいところかなぁ。ファルケンってまだあるのね。
ブリヂストン系のタイヤ屋さんにご厄介になろうかと思ったけど、イエローハットかな。

アルミは「黒っぽいの」が希望。
「真っ黒」はタイヤも真っ黒なのでカッコ悪い。「黒っぽいの」が希望ね。



くーる、きっとくるーーー、、、自動車税。

そろそろ来るんじゃなかったかな~?
去年は5月中旬だった。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

まさかの吹雪!

天気 晴れ時々吹雪


さくらの開花宣言が出ました~~


P_20160411_181024_p


朝、ラジオで盛岡で薄っすらと雪化粧~なんてのを聞きまして。

外を見たら……普通。

あぁよかった。昨日タイヤ交換したばかりだよ。



お昼。外に出たら強風ともに固まりが顔を叩く。

え?雪???



1時過ぎ。外は大変なことに~~。

めっちゃ吹雪なんだけど~~~~。

良かった、外にいる時間でなくて。


溶けたけど、雪はもうカンベンです。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

深度合成を試す!

天気 曇り

明るいんだけど、曇りがちかな。
昨日写真を撮りに行ってよかった♪


さて。

オリンパスの OM-D E-M1ってカメラ。
ファームウェアアップデートで「深度合成」って機能が増えたらしい。

深度合成ってのは、フォーカスを送って複数枚撮った画像で全体(もしくは被写体)にピントが合った写真を作りだす~ってやつ。

接写をする自分には欲しい機能だったり。

レンズで絞ればいいじゃん?

ダメっす。
F8以降は小絞りボケが発生するし、それほどピントが全体に来るわけではない。
背景がウルサイなどなど。




んでも、G7はおろかパナソニックのカメラにはその機能はない。
(たしかオリンパスのカメラでもE-M1しかなかったような)


でもさ、パナソニックのカメラにはフォーカスセレクトって機能がある!
順繰りではなく、画面を分割してその場所にフォーカスを合わせる仕組みだけど、被写体を外れなければOKなはず。

ピントがあっている部分だけ合成できるソフトウェアがあれば深度合成ができる……はず。

どこかにフリーなソフトが転がっていないかなぁ……Webで検索!



なんと!

PhotoshopCS4以降でできるって!!

よかったCS3からアップデートして。
ありがとう、間違って購入した人。そのおかげで私の所にCS4がきたのだ。

2016041001   2016041002

左が1枚撮りで右が深度合成した写真。

2016041003   2016041004

2016041005   2016041006

2016041007   2016041008

おおおおおお!すげー。



んでは作り方。

まずフォーカスセレクトを使っていろいろな所にピントが来ている写真を撮る。

レビューで被写体にそってピントが来ている写真を現像処理(MP4→JPEGに)する。

そのデータをパソコンにコピーする。わかりやすいようにフォルダをつくっとくといいね。


フォトショップの ファイル → スクリプト → ファイルをレイヤーに読み込み...

2016041009



1つのデータに画像がレイヤーとして読み込まれる(左)。

2016041010 2016041011

全部のレイヤーを選ぶ(右)。

一番上のレイヤーが選ばれているので、Shiftキーを押しながら一番下のレイヤーをクリックする。


編集 → ファイルを自動合成 を選ぶ。

2016041012_2


こんなのが出るので画像をスタックを選ぶ(デフォルト)

2016041013


こんな感じでマッピングされている。

2016041014


すごく便利だけど問題はある。

① 三脚必須。被写体が全て同じ位置であること。風で動いてもアウト。
② ピントがあっている画像を選ぶのが面倒。最初の写真は22枚。
③ パソコンでの合成処理に時間が掛かる。
④ フォーカスセレクトと深度合成は考え方が違うため、必ずしも出来るわけではない。
  (4枚ともどこかにピントがあっていない部分がある)
⑤ アイコンが画像ではないのでわからん。

カメラ内でよく合成できるな~E-M1。電池バカ食いのような。

4Kフォトは画角が狭くなること以外、画質・解像度(ピクセル数)は問題ないので、「使える」機能です。

間違っても「手持ちで」なんて考えないように。失敗するだけ。
(というか、失敗した。)

2016041015

失敗例。三脚使ったんだけど、明るさが変わったようね。
青い写真は無いので、演算がイマイチなのかな。



2016041016

アイコンはコレ。フリーのVLCプレイヤーで再生可能なので、一応何が記録されているか分かる。(メディアプレーヤーでは再生不可)

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

やっぱ春だわ

そんなわけで里山にGO!


今日は完全な日差しではないけど、ま、しゃぁないわな。

でも、風が強すぎ。大丈夫かな。



ふぅ疲れた。


お、咲いてる咲いてる。

G7010362

一面お花畑っす。今日がMAXだな、ここ。

G7010188 G7010194

まだ若いキレイな花がいっぱい♪



んでは、ちょっと足を伸ばして…

G7010291 G7010323

ショウジョウバカマ。

今年はいっぱい咲いているぞ。ちょっと歩けばすぐ見つかる♪

昨日雨で、靴底減っているから恐る恐る斜面を歩く。危なし。靴買おう。



G7010095

シュンラン。これを求めて里山に行ったのさ。毎年の楽しみ。

カタクリが満開なのに比べると、シュンランは数が少なく、まだちょっと早かったみたい。
ツボミも少しあった。




ひらひら~~。

チョウチョがいっぱい出ていたぞ。

モンシロチョウもいた。シジミチョウは2種類見た。

G7010456

青いやつね。このコは花の上の方に止まって歩いてしたの方まで来て花の蜜を吸っていた。



G7010415

ラッキー。これの前にも見つけて近づいたら即逃げられた。警戒心が強い蝶。
たまたま近くに止まったので、ゆっくり近寄って。かなり接近して撮れた。



G7010460


わ~い。今年はカタクリと一緒に撮れたぞ。

その前にも地面などに止まっているのは撮れていたけど、やはり花に止まっているのがいいね。


土曜日のためもあるけど、蝶を狙っている不逞の輩は見られなかった。

里山の自然を守るためにも、そんなクソ野郎は家で図鑑ながめてろ。

毎年、そこにあるからいいのだよ。子供ならいざしらず、大の大人がわからんかな。




曇りがちで陽が弱くて、さらにカメラの設定をナチュラルにしていたので、色合いがちょっと浅いかな?


それと、液晶フードつけたら俄然バリアングル液晶が使いやすい!
縦撮りでもローアングルならかなり使える。
ある意味三脚いらない。


4Kでフォーカスセレクトができるのでちょっと試したいことがあって、ファンクションにフォーカスセレクトのON/OFFを割り当てたらダイヤルを動かさなくてもいいことに気がついた。

んなら、やっぱり単写・連写・4Kなどを物理的なダイヤルにする必要って??

ファンクションも物理的なボタンにせず、たとえば親指のダイヤルにあるボタンを押せばファンクションが表示され、グルグルで選んで決定みたいにすれば即、どのファンクションを選びたいか分かるのに。

1週間に1度しか使わないカメラ、そして極たまにしか使わないファンクション。記憶力の低下……考えて欲しい。


G7の評価、★★★★☆ に格上げです!

| | コメント (0)

液晶フード作ったよ

天気 晴れ花粉


さて。

天気いいなぁ。よし、里山へGO!


と、その前に。

液晶が見えづらい。


バリアングル液晶といえど、日差しで見えづらいのは一緒。

というか、反射を抑えるために動かすんじゃないから、アレ。


やっぱり液晶フードは作らないといけないことに。

前から構想はあったし、先週材料を買っておいた。
前に作った時の材料もあるし。

でも、、、



メンドクセ



だよね。

でも、やっぱり必要。突貫工事で制作。


ま、これでいいや。とりあえず、明日テスト。昨晩作り上げました。


と、思ったけど、どうも気に入らない。プロトタイプにしては出来が悪すぎ。

今朝、里山に行く前に作り直し。今度はサイズぴったり。



以下、それ。ピンぼけになったもあるけどカンベン。

2016040901

基本はこんな感じ。


2016040902

タッチパネルを使う必要があるので、片側は切り込んだ。

2016040903 2016040904

切り込みをどちらに向けてもいいようにしたので、カメラの向きによって変える。


2016040905

裏はこんな感じ。

大好きな納豆の外装フィルムを使った。丈夫だからね。

マックスバリュで売っている、タレ・からしが入っていない奴のが色が付いていないのでピッタリ♪



作り方

プラ板で側面の板を作る。
横板は 75mm×40mm 2枚。2枚とも1つの角を20mm三角形に切る。
縦板は 51mm×40mm と 51mm×20mm。

プラ板同士をつなげた素材は……ないしょ♪
紙素材ではちょっと弱いかも。ビニールテープでもいいかな。


納豆のフィルムをちょうどいい大きさに切って、プラ板に両面テープでくっつける。
両面テープでくっつけるだけだと引っ張りのチカラに弱いので、穴を開けて両面テープ同士が接する穴をつくった。

2016040901

パンチを買おうと文具店に行くと、結構高いのね。百均で買ったよ。


外側にアサヒペンの壁紙を貼り付ける。

内側にスエードを貼り付ける。


これだけ。

GF3の時は硬質なアクリルを曲げて枠を作ったり、ゴムで留めるために苦労したりしたけど、今回はプラ板合わせて壁紙貼っただけ。
どうやてバリアングル液晶本体につけるか考えた。


ただ、このフード、固定されているわけではないのでズレるのだな。
そこはまた考えるとして (^_^)

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

MK2きたぁーーー

昨日、パナソニックから Lumix DMC-G7Mark2が正式に発表になった。


うわぁ


しまった。


これこれ、これだよ。


早まったかなぁ。G7、デザインはとても良くて、たまにカメラバッグから出して眺めてうっとりしているんだけど、いかんせん、使うとメンドクサイ。

ボタンやグルグルが多くて、どこに何を割り当てているのかわからなくなる。


4Kフォトってどのボタン?


左手の上にあるダイヤル。

特に嫌なのが、本体上にあるもの。撮影している時って背面しか見ていない。
だから真っ先に背面を見てどのボタンだっけと探すんだけど見つからない。
あぁ、上の方にあるんだっけと。

それを考えると、PEN-Fなんて更に前の方にダイヤルがあるからまったくもって使いにくいよな。物としてはカッコイイけどさ。
使うときに簡単なのがいいよ。

それと、Q.MENUのボタンがわかりにくくて。微妙にずれてない?シルク。


多分最後のカメラと思って買ったけど、G7MK2出たら買い換えかなぁ。

本体内手ぶれ補正には魅力を感じるよ。
単焦点で手ぶれ補正無いのほとんどだし。


カメラ本体内手ぶれ補正、実は一番喜んでいるのはオリンパスだったり。

だって、パナユーザーはオリンパスの手ぶれ補正が付いていないレンズは購入を考えたことがない。パナユーザーはパナのレンズ。

オリンパスユーザーは、手ぶれ補正がカメラにあるからマウントが同じなら何でもOK。
だから出来が良ければパナのレンズも購入する。
総合的に見てレンズはパナの方が売れている…とかだったら、是が非でも手ぶれ補正を内蔵して欲しかったろうに。



今回、初めてUSB電源が使えるようになったよう。

詳細はまだ不明だけど、スマホ用のモバイルバッテリーが使えるっぽい。

・電池を入れない状態で、モバイルバッテリーだけでつかえるの?
  (現場ついたら電池が入っていない~ってこと、1回あったから)

・電池切れな電池に対して充電しながら撮影できる?


でも、差し込みの位置がカメラの横にあるから、ケーブルを挿しながら使用は???
スマホを車にセットしようかと、L型コネクタのケーブルを探してみたけど、結構長いのだL型でも。引き抜く際に短いと掴みにくいんだろう。

これでは手にぶつかってしまい持ちにくい。


それと、水に弱い(危険)モバイルバッテリーをぶら下げて使って安全か?

などなど、心配事はある。


まぁ買い替えといってもシーズンオフの冬の話しだし。
今シーズンはG7でがんばろう。さしあたって日曜日。里山へGO。

| | コメント (0)

コンプ!

天気 雨

昨日はあたたかったのに、一転今日は寒かった。



さて。

ねこあつめ 1.6、コンプリートしました。

2016040701

まだ来ていない人のために写真は小さくしておきます。


くりーむとらさん 17回
ちょこさん 16回
せばすさん 6回
さふぁいあさん 12回

いやぁ~金にぼし減った減った。
長くやっている人からにぼし余りすぎ~って事言われていたので、今回は金にぼし使うコ達登場させたもんね~。あと、壁紙も。


そうそう、またアップデートされ、今見たら 1.6.2 になっていたよ。
なにか不具合があったのかな?

ごめんねこが今だに見ることができないのはナゼだろう。



春を迎えて、ゆきねこさんって登場するのだろうか???

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

豚ドーン

天気 晴れ

近くまでさくらの開花宣言が来ました!


さて。

ニュースでやってますが、吉牛の豚丼販売スタート。

今日は4月6日なのだ。





でも、、、実は…


何日か前に食べてきました(笑)

日曜だったかな。懐かしい生姜焼き風のどんぶり飯。

次の日牛丼たべましたけど(^_-)

そういえば好きだったのは、皿に盛ったほうだったっけ。
マヨネーズがつくんだよ。
それを絡めて食べるのが最高にうまい!

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

いちゅにちゅがぁ~

2016040501


本日の検索フレーズランキング(笑)

あさが来たの主題歌を歌うNMB48のさやねぇ。

独特の歌いまわしなんだけど、やっぱりそう聞こえますか?


♪そっと~おねがいしゅたぁ~~~♪


その後の、(多分)高みなの声がいいよね。

| | コメント (0)

なんかさー

天気 晴れ

今日はぽかぽか陽気でした。



さてと。

今週から始まったNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」。


つまらん。


話に魅力なし。


子供時代に特に魅力がないのはいただけない。


大人になるだろう来週から見ようかな。


今回のお話は家庭誌を出版した女性のお話。

あれ?それってちょっと前にやったじゃん…アンとなんとかってので。

あさが来ただってアンとなんとかと同じ女学校が舞台だったり。

ネタ切れ?

新鮮味がない。

まれは新鮮で面白かったな(パテシエを目指すってお話し)。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

終わりと始まり

今日は日曜日なわけで。

天気が悪いのでワンピース終わりに録画した番組を見ようかと。



ー終了した番組がありますー



あれ?何か終わったのかな?土曜日のは昨日見たんだけど。



終|ワールドトリガー



えぇぇぇぇ~~~~~

ワンピース、ナルト、そしてワールドトリガー も長期放送だと思ったのに~~~。

全然途中じゃん、終わりが。うわぁ~~~~




先週終わったガンダム鉄血のオルフェンズ。

おもしろかたよ、終盤は盛り上がって。それなりの。半年じゃ短いって感じ。

で。今日から始まったのをまたいでまた放送するらしい。

完結してはいたんだけど、残りの「ガンダムフレーム」が出てくるのかな?


と、思ったら。


なんと!

ワールドトリガーの後の時間、いつもダンスものアニメだったからまったくノーチェックだったけど、

ガンダムユニコーンRE:0096っての、先週から始まってんじゃん!

見逃したぁ~~~1話目。

なんでこの時間に~~。日曜の5時からだろうガンダムわぁ~~~。


んで、日曜の5時から始まった「僕のヒーローアカデミア」。

ぜんんんんん、、、、ぜん面白くない。

アメリカ映画でミュータントとして特殊能力(腕が伸びるとか、火を吐くヒーロー物)を使ったのがある、あれ。

んで、主人公は全然特殊能力がなく、たけどヒーローに憧れるダメダメな子供。

1話目でつかみがないとだめだよ。

これからなにか起こって強くなる~展開かもしれないけど、それまでイライラさせられるだけのむだ時間。

絵も変だし。

来週チェックして、だめなら録画解除。

NHKが今期はアニメなし(機関車トーマスやってるけど)だから、久しぶりに笑点見たよ。

土曜はRINNEが第2シーズンかな。
ベイビーステップとログ・ホライズンの続きはどうした?



ナルト、また時間変わった。土曜の早朝から水曜に深夜。

前回は日曜の早朝で、そのまえは夕方だったかな。

テレ東ではない、TBS系列のチャンネルだから仕方ないんだけど、これ、オンタイムで見ている人っているのかな。
今期で終わりかな?
同じ登場人物で違う話を作るのはやめて欲しい。もう死んだ登場人物が生きているってのはとても紛らわしい。


ノイタミナの暗殺教室、終わるとおもいきやまだ続くのか?
僕だけがいない街、すごくドキドキしながら毎週楽しみにしていたよ。
終わりもすっきりした。


ジュウオウジャー、いいよ、これ。
前回のニンニンジャーは演者が可愛くないし、主人公のレッドが滑舌悪い。
5人とも魅力が弱い。

今回のは2人とも綺麗だし、男性の役者もカッコイイ。さらに寺島進さんもおやっさんで登場。(仮面ライダーかよ

仮面ライダーは全部見直したほうがいい。
変身パターンがいくつかあるけど、最後は全部混ぜるってパターンはおかしい。
結局それかって。それまでの個別の変身ってなんだたの?というか、使いこなしていないうちに全部混ぜになるし。
つーか、演者に魅力なし。可愛くないし、かっこ良くもない。茶髪やめろ。
クチがナナメってるから、いつもやさぐれてるように見える。
坊主がうざい。


アニメから実写化した「精霊の守り人」。
綾瀬はるかで良かったかなぁ。キレイすぎるような。
んでも、1時間は長いなぁ。NHKだからCMなしはつらい。30分で1回止めて欲しい。
特に初回は少し長めに放送したから余計辛かった。

朝ドラの「あさが来た」、土曜日で終了。
朝ドラは1話目で結末を見せて、それに向かって進行するのが通例だったけど、終わり2週前でそこに到達。残り2週はどうするの?

あ、ドンドコドンのぐっさんと、大島優子がでるぞ。またぶち壊すか?
と思ったけど、数話で消えた。

あさが来たで誰が好き?
みたいなのやっていた。1位は新次郎さんで2位があさだったかな。

僕は宜(のぶ)ちゃんです!
面白いキャラだった。役者を検索して出てくる画像は…

水着

和服だったのに~~~。イメージと違ーーーう。


♪あさぁ~の空を見あぇ~げて 今日という いちゅにちゅがぁ~♪

もう聞けないのか。




ガンライザーの主役決定!らしい。夏放送だとか。
次は子供が主人公だって。ガンライザー シーズン4かな。

エンディングが夢アドの舞ジェネから予想通りに欅坂46(けやきざか46)に。
舞ジェネの最後は決めポーズで終わってよかった。


欅坂46はつい最近Youtubeで見たんだけど。

制服っぽい衣装は 46 だなと。

んでも、声が太い。低い。

踊りが普通。

声の低さはいかんとも。


あ、夢アド新曲出したね。

ん~~~、イマイチ。エジプトな感じが昔のモー娘。
悪くはないけど、ちょと残念感。
衣装が黒っぽいせいか大人っぽい、かも。

終わりでカラスが鳴いた。新宿の朝??を思い出す。どこロケだろう。

| | コメント (0)

大丈夫です

天気 曇りのち雨

早朝は風が強く、日中は曇りがち。でも妙な暖かさがあったり。
夕方から雨。おかげで車から降りてもパチンがありません。



さて。

数日前から肩がイタイです。


五十肩きたか?


いえいえ大丈夫です。


四十肩です!


まだ大丈夫です(笑)

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »