« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

そろそろやりますか

はい。

何かというと、ブログの引越。


@HOMEPAGE は9月29日をもって閉鎖


ラクーカンとかいうの、できた頃にちょっと使ってみたんだけど(サーバーの領域をユーザーが開放して、友達にもその場所を公開することでデータ交換ができる)、使いにくくてすぐやめた。

知らせた先の人も面倒くさそうだったんで。


そのラクーカンに統合しようって話だ。


全くもって迷惑な話し。


自分だけなら引っ越して終わりなんだけど、リンク貼ってもらっている所に知らせなきゃいけない。

ついでに会社でも使っていて、アドレスが個人向けしか無いためすごくダサイ。

sweet とか、akiba とか、cafeとか。

後ろに coocan ってつくから、
.no.coocan (~の空間)とか、.na.coocan (~な空間)ってどうゆう思考なんだろう。
こんなくだらないの、数十個しか選べいない中に入れるな。


なんかピンとくるものがないんだよ。akibaとか、animeとか、どうしろって。



まず自分でやってみて、職場のを設定しないと。

あぁメンドクサイ。

| | コメント (0)

いいじゃん

天気 晴れ どこかで大雨


さて。

土曜と日曜、早速三脚をテストしてきたんだな。


結論、全く問題なし!


こりゃスゴイ。

ブレなさすぎ。

そして何より軽い。少しだけ山道を歩いたけど全然楽ちん。小さいし、歩くのに邪魔にならん。

2016053001


もうギンリュウソウが出ていたよ。
深度合成したけどイマイチね。

これも三脚を使用。カメラが大きくなったのでちょっと手間取った。



そしてDMC-G7。

タッチシャッターが便利。
液晶のタッチパネルがGF3と違うのでどうかなぁと思ったけど、ほとんどおなじ感覚でタッチできた。(タッチするものは換えたけど。静電容量式用のタッチペン買った)

暗所フォーカスすごすぎ。
星空撮影で、普通はマニュアルフォーカスを使う所をオートフォーカスで合焦した。これはスゴイ。

もう少し画質が良ければ……

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

とりあえず、いい感じ~♪

天気 曇り時々小雨




何か、屋根の上を転がった音?


雷!!

と思ったら。土砂降りに。


ということで、

天気 曇り時々小雨、深夜大雨




こいつか!今話題の。

Sc_20160526081805 Sc_20160526081815

松の花粉!

実際はもう少し黄緑色。



さて。

購入した三脚について。

縦・横を回転を制御するパーン棒(2WAYなので1本で両方締まる)を締めた状態で、パーン棒を横に回転させるとエレベーター棒が回ってしまう件。

普通ならエレベーター棒には回転を抑える機構(溝)があり回転することは無いハズのものだったんだけど、今回の三脚にはその機構がない!

よくよく見たらさ。パーン棒で横回転を止めた状態で、エレベーター昇降ネジを緩めると、ゆる~く左右に回転しやがる。
それじゃぁ雲台の左右回転を止める意味ってあるん?

ってことになる。

これはどうしようもないなぁ。まぁわかっているなら、うまく付き合えるとは思うけどね。



で!

逆にコレを利用しようと。

エレベーター棒の先っちょにネジ(フックを付けて重りを釣りして安定させるためのネジ)に、上についている雲台を外してそのネジに取り付けて超ローアングル撮影!

ってのは前の三脚からやっているんだけど、下につけた雲台のパーン棒での制御が結構難しく、うまくいかないこともある。
なにせ1本で縦・横に回転してしまうから。カメラの重さでネジを緩めると一気に動いてしまう。

だから左右の回転は適当にして、エレベーターの方から回して追い込む。

2WAYだけど3WAY的な使い方もできるなぁって。
もちろん2WAY(1本のパーン棒から縦横の回転をかける)のほうが希望の方向に向けやすいので、メインはこっちで。

欠点も利用しようってお話でした。


アマゾンでの評価で、畳んだ時に、足とエレベーター棒があたってカチカチうるさいって。

エレベータ棒に水道管凍結から守るスポンジをつけてやった。(前の三脚には足につけて肩当てにした)

今回は水道管に巻くのテープは使わなかった。
↑はノリがなく、テープ同士がくっつく素材。
スポンジや三脚のパイプにもつかないのでとても理想的。時間が経てばノリが腐ってベトベトになるからね。

ところが、車のカーペットにはくっつくのだな。車の中に置いて、持ち上げるとベリベリベリって音がする。カーペットだから別にいいんだけど、ちょっと気になる。だから、今回は使用しない。

カメラ用品コーナーに、カメラ用のテープがあったので買ってみた。
素材は紙のよう。ほら、戦場カメラマンのカメラのメーカー名を隠しているシール、あれ。
水ははじきそう。ノリがどの程度保てるかが不安だけどね。


それと、足を束ねるヒモもつけた。

三脚ケースはついてきたんだけど、現場で三脚を出すとそのケースって邪魔じゃん?
なら持ち歩いているときは足が広がらないようにヒモでもつけとけって話。
ホックつけて解けないようにしたよ。

なかなかカワイイ。今週外で使ってみよう。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

早くも問題発覚

さて。

今日入手した三脚。早くも問題発覚です。


2WAYなのでパーン棒を1本締めるだけで左右・上下の回転を抑えることができます。

上下移動は昇降ハンドルがないのでネジを緩めたらカメラを持って上下にすると。


パーン棒、エレベーターネジ、全てを締めてから雲台をひねると…。

雲台と三脚を接合させるネジが緩む。

なら、そこにゴムワッシャーを入れましょう。


雲台を外して、以前買ったゴムワッシャーをはんさんで、く~るくる。
外した雲台を回して戻すっと。





いつまでも回るんですが……


??





なんと、エレベーター棒が回ってんじゃん。

なぬぅ~~~~。


それも回るってかぁ。


同じエレベーター昇降ハンドルがないタイプの三脚を見ると、エレベーター棒に溝があって回らないように工夫がされている。
その機構をケチったかぁ。

結局、こっちに回すとネジが緩み、あっちに回すとエレベーターが回るってことで、パーン棒をいくらきつく締めても左右回転は押さえられないってことで。

まぁ軽く操作すればそれ以上回すこともないからいいや。



縦位置にしてタッチペンでタッチシャッターを切ってみた。

10回で1回くらいタッチされないことがあるようだけど、なかなかよい感じ。
土曜日晴れるかな?

| | コメント (0)

ふわっふわの玉子かけご飯って

テレビでさ、玉子をふわふわに泡立ててご飯にかけた食べたら


うわぁ~~~なにこれ~~~

    いつもの玉子かけご飯じゃないみたい~~



って見たんで、やってみたよ。


まず、玉子を割って、白身と黄身に分ける。

白身をメレンゲ状にする。
フォークを2本使って泡立てると速いよ。

黄身と醤油を入れて、さらに泡立てるっと。


んで、温かいご飯にかけるっと。



うわぁ~~~なにこれ~~~

   いつもの玉子かけご飯じゃ~ん


リアクションタレントのやることだから大げさってことだね。

極普通の玉子かけご飯だ。

ってか、むしろおいしくない。味がしない。

メレンゲ状だから、かき混ぜた器にも、茶碗にもびったりとひっつく玉子のあわ。

もったいない。

| | コメント (0)

やるゼ!

天気 晴れ

今日は職場で2台のクーラーが頑張ってくれました。

え?まだインフルエンザって流行ってんの??



さて。

おととい注文した三脚が届いたぜぃ。

やるぜ日本の流通


注文は家のパソコンからで商品到着メールも家のメールアドレス宛なんだけど、スマホからニフティのWebサイトににアクセスして確認できるのはとてもいいね。
転送サービスを利用しようかと思ったけど、ちょっとめんどくさそうだったのでやめた。
やっぱスマホだね。

んで、取りに行ったら。


きょとーん

お、おねえさん、頼むよ。可愛い顔して。



奥から偉い人が出てきた。いつもの人だ。

中身を確認してっと。

あ、三脚にしては珍しくキャリーバッグ付き♪
ペラッペラなヒモは付け替えたほうが良さそうだな。

アウトレット品とか。

既に生産終了しているから、メーカー不良在庫品だろうね。
エレベーター棒には傷がつかないようにクッション材が巻かれていたから未使用だし。


んで、重さ。

1,090g らしい。普段使っている物が 2,000g だから随分軽いはずなんだけど、意外と重い。
ま、この辺が限界なのだろうね。

んで、足を全て伸ばしてセットしてみたら。


え?こんなにデカイの???

なんと、普段使っているのと同じ高さになる!!

しかも、思ったほど足が細くない。立派。ロックすると意外とぶれないぞ!

ってことで、花火でテストです。ズームレンズ欲しい。


欠点もある。

2WAY雲台なので、パーン棒が1本なのは非常にいいんだけど。

完全に閉めて固定した後に横方向に動かすと、雲台と三脚の接合ネジが緩むので左右に動いてしまうこと。
これ、どうにかならんかな。ゴムワッシャーでも入れればいいのかな?


ま、これで、もう、一生、きっと、絶対、三脚を買うこともないでしょう。


そうそう、忘れていた。購入履歴は

・2WAY、足同時に開く、縦位置出来ない(足外して0脚に)
・3WAY重くて安定したもの、パーン棒2度破壊。マンフロットダイヤル雲台に
・2WAY安売り品。現在も愛用

の次に、
・2WAY小型(形状は普通)の三脚
↑を購入していたんだっけ。全然使わなかったので忘れてた。

そして今回のなので、計5本目っすね、今まで買ったの。

他にゴリラポッド大小2台、卓上用の小さいの1台もあるよ
一脚も1回買ったけど、ブレに対してなんの役にも立たなかったので、虫を茂みから追い出す用にしたよ。

三脚マニアだね。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

あれなんだったんだろう

昨日、オダマキを探していた時、笹ヤブがわさわさ動いて、荒い息が聞こえ、逃げていく物体がいたっけ。
茂みで姿は見えなかったけど。

足音の間隔を注意深く聞いたけど、おそらく4足歩行。


クマ?

| | コメント (0)

おにっ!

天気 霧のち晴れ

朝方の霧はすごかったね。今時期珍しい。


さて。

お昼に久しぶりに牛丼食べた。

毎週食ってるやん?

いやいや。豚丼ですから。毎週は。


久しぶりの牛丼だったので生玉子頼むの忘れた。

玉子のない牛丼ってあまり美味しくないね。熱いし。



んで、お腹がいっぱいになったので、今日は鬼の館に。

G7030030


G7+45-150mmで手持ちで撮ったんだけど、やっぱイマイチ解像が甘いね。
まぁ廉価だし、望遠はFZの方が得意技だ。

でも、連写が速い!

ババババババババーって。

良いレンズさえあれば…



そうそう、GX7MarkⅡ触ってきた。

盛岡で一番展示していることろって駅近くのビックこじまなんだけど、そこには置いておらず。
帰り道のK's都南店においてた。

なるほど、GM5っぽい。
特別安っぽさは感じず。やっぱりあの人は覚えたての「プラスチッキー」を連呼したかっただけ。子供か。

端っこにあるモードダイヤルのギザギザが指にあたって痛いな。
表示が少し変わっていたような。
まぁしばらく様子見だね。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

重いのなんとかしたくて

さて。

三脚ネタです。


最初に買ったのは2WAYの三脚で、足が同時に3本動くやつ。
昔の三脚って縦位置出来なかったのかな。横位置だけだったので使い勝手が悪く。
あまり使わなかったような。

次に買ったのが重たいやつ。
というか、大きいやつ。足が太いので安定感抜群。
3WAYだからパーン棒が2本。
車から出したときに立てたら倒れてパーン棒を折ること2回。
ついにパーン棒が手に入らないということで、雲台変更。

マンフロットのダイヤル雲台ってやつ。
評判は読んでいたんだけど、まぁいいかと東京(バードフェスティバル)に行った際に買ったもの。
重い足と重い雲台。激ヘビー級。
ダイヤル硬いしぶつかっていたいし。
最初に買った三脚の足を全部もいでネジつけてダイヤル雲台の上に。
前後スライダーにしたのさ。
ダイヤル式で前後に移動できて、FZ38+クローズアップレンズでの撮影に大活躍でした。

でも、重すぎ。


次に買ったのは安売りで買ったスーパーチェイサー3とかいうやつ。
2WAYでパーン棒が1本。前のよりずいぶん軽い(2kg)。
花火などに使いやすくて重宝。エレベーター棒の下のネジに小さな雲台を取り付け、地上スレスレを撮影できるようにした♪

でも、やっぱり重すぎ。
なんど放り投げて帰ろうかと思ったことか。
肩当てにクッションつけたり工夫したっけ。


でもなぁ。重いのはなんとかならんかね。
キャスターでも買おうか?


はい、ぽちっとな。

3本目に買った三脚のエレベーター棒につけた小さな雲台が採用されている三脚。

重さは1kgでちょっと小さめ。たぶん、G7では最大に足を伸ばして使え無さそう。
でも、エレベーター棒にネジがついているから、上についている雲台を下につける。
地面すれすれ撮影専用にするよ。

中古で安かったし。

三脚まで中古で買うようになったかぁ~~~~

まぁ、半分冗談で買ったんだけどね。
新品で1万円。レンズの修理1万3千円を躊躇する人なのに更に三脚に投資する?マジ???

ん~~~~~~。中古ないかなぁ。

あった。5千円だよ。これならいいか、ということで。

花火行こうかなぁ。どうしようか。
ズームレンズが45-150mmしかないから今年はあと2回の花火は行かない予定だったんだけどなぁ。

ズームレンズといえば12-60mmの新レンズは評価が二分していて。
良いっていう人もいれば悪いっていう人も。なんか製品にばらつきがあるようなことも。
5万円もするものにばらつきってさ。
それならやっぱり12-32mmを修理するかまた新古を買うかだな。
広角~標準ズームはやっぱり必要だよね。

| | コメント (0)

華がない

天気 晴れているような曇っているような
絶好の運動会日和ですな


さて。

先日新しく出来たそば屋さんに行って十割そばを食べた。

昨日、また行ったんだけど混んでいて入れず。


そば食いて~


ということで、休日の今日、食べに行きました。

外山森林公園へ。



超絶絶品!


うめーなーあ。ここのそばが世界一だよ。

大盛りざるそばを頼むと2段重ねで来る。普通盛り2枚。

途中で猪口の汁がなくなりかけたのでちょっと足したけど、最後まで全然薄くならない。
十割だから水を吸わないのか、猪口の汁に水が入らないよう。
そば湯も旨い。


ここまで来たし、ちょっと山の方に行ってみますかぁ。


んでも、もうこの時期、早坂高原のカタクリは終わってるし。

オキナグサ、一応花はあったけど元気がなく。咲き終わったかな。
ここには数年来ているけど、久しぶりに階段の所で咲いているのを見つけた。
良かった、消えたのかと思った。
オキナグサはすでに満足しているのでガッカリではない。


続いてオダマキを。

残念。まだ全然早いや。

帰りに山岸のカキツバタ群生地の前を通ったけど咲いているふうではなかったので素通り。

あぁ~あ、今日は坊主。

| | コメント (0)

大丈夫か?

エラーになったけど…

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

最近「小顔」になったような

天気 晴れ


さて。

昨日、ビッグハウス敷地内に出来た十割そば屋さんに行ってきたよ。

前のレストランは「やる気のないラーメン」を出すところで、定食は激しょっぱいので久しく行ってなかった。
あまり通らなくなった道で、久しぶりに通ったら改装していたので気にはしていた。


そば屋さんになったのね。しかも十割そば。


んで。

頼んだのは「まかないセット」。

何かな?と思ったら、ザルそば(温かいそばも出来るらしい)とドンブリのセット。

鶏肉とネギだから、焼き鳥丼?


そのドンブリは香りがとても強くて美味♪

そばとセットなので、若干少なめだけど、ちょうどいい。

というのは、、、



そば、大盛りはサービスで追加費用無しですけど、どうします?


まてまて。つい10日前にラーメン食べすぎて気持ち悪くなって一睡も出来なかったじゃない。
だめだよ、大盛りなんて。


大盛りください♪


あぁ~~~やっちまった。


ま、いいや。ごちそうさまでした。完食です。

麺は十割なので固め。つけダレの味が薄くて食べやすい。
大盛りだけど追加のタレがなかったのが気になる。
そば猪口に入れてきたのだけで大盛り食べた。


店は出来たばかりだし、可愛い声の女の子がいたのでとても好感触のお店でした。

大盛りもりそば+焼き鳥丼=750円!

安っすぅ~~~~。しかも100円値引き券もらったし。また行こう。

でも、そば湯がポットってのがちょっと……最後のドロッとしたところが旨いのになぁ。
さすがにポット全部(1Lくらい?)は飲めませんよ。熱いし。


あ、やっぱり寝付きが悪い。朝も何度も目が覚めたし。食べ過ぎはやめよう。




んで、昨日の帰りと、今日の帰り、電気屋さんへ寄ってきた。


炊飯器買おうかなぁ。


家の炊飯器はもう20年以上使っている(はず)で、そろそろかなぁと。

最近は体のことを考えて、そばばかり食べていたけど、そのおかげで「米ってうめぇなぁ」ってしみじみと思ったの。

米飯に戻そうと。

3合炊きが安くていいんだけど、釜を見ると寂しくなる大きさ。

やはり5.5合炊きだよね。

となると、そこそこのねだん。10万円超えるのあるじゃん

出しても2万円かな。

あと、フライパンも買わないと。


最近は目玉焼きがつるつると滑るCMのを見るから、ちょっと憧れちゃう。
あれ、単体で買うと5千円超えるみたいね。

魚が焼けるデコボコのを買おうかな。油が切れるように。


炊飯器は今月が安いとか~。

テレビはオリンピック明けが安いとか~。

4Kテレビ、結構安くなったね。40インチクラスで13万円まで下がってる!
なんだよー。ブラウン管テレビもう少し頑張ってくれたら10万円くらいで4K買えたのに。

でも、ブロックノイズまでキレイに表示されるのは……。
回路がいいのか、ゴーストでないし。

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

アップデートしました

天気 雨のち晴れ


さて。

昨日インストールした「スプーンペットあつめ」。

今日の仕事帰りに起動させたらアップデートがありますって。

こいつはソフト側でアップデートを知らせてくれるのね。


ねこあつめは自分でアップデートを確認しなければならず、毎日見ていたよ。



今回のアップデートで、遊んでいるコをスプーンですくえるようになった。

なったのはいいんだけど…

Screenshot_20160517185040

これ、何の意味があるんだ

スプーンの上に5匹(笑)

この状態で遊び道具に持って行っても当然1匹しか遊び道具には置けず、他はリリースされる。

今回のアップデートでねこあつめのように遊び道具に S ・L の表示が加わっているので、ひょっとしたらLにまとめてご招待なのかもしれない(追記:そのようです)。

Lのアイテムは高くてまだ買えない……。


それと、スプーンが大きいので、うっかり遊んでいる遊び道具に重なってペットすくっちゃうことも。


まぁ、カワイイから許す!

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

はじめました!

天気 晴れ

いやぁ~、気持ちいいですねぇ~~~。

ほんと、5月ってきもちいいです。

朝ひんやりして、日中暖かくなる。

田んぼに水が入って爽やかな香りが漂ってきました。
里山も芽吹き始めて緑色が爽やかです。



さて。

ねこをあつめてから随分経ちました。

アップデートされてもあっという間にコンプしていまう。

コンプ後は今ひとつ興味がなくなり、朝、昼休み、仕事終わり、寝る前くらいしか見なくなりまして。

そうなると、ご飯が空っぽでねこはいません。


ご飯を入れて、にぼしを回収する「作業」の毎日。

そろそろアンインストかな~。




で、これ、始めました。

Screenshot_20160516225024


「スプーンペットあつめ」です。

○○あつめというと、パクリ?ってのが多くあるんだけど、これはねこあつめの「Hit-Point」が制作しているもの。

内容は殆どねこあつめ。だけど、ちょっとややこしい作り。

ご飯を置いて、遊ぶものを置く。

ご飯は減っていくので買って補充。

遊びに来る動物は満足するとスプーンを置いていく。
それで買い物をするっての。


んで、マップ内を放浪している動物をスプーンですくって遊ぶものへポイッっとできる。

ただし、遊んでいる最中の動物はスプーンですくうことができない。

基本、放置ゲーなので、一旦閉じないと変化しない画面。



起動させると、遊ぶもので遊んでやがる。

んじゃぁスプーンですくって遊ぶものへポイッってのは何の意味が?
放浪している動物の出現率が低い?


もうちょっと遊んでみないと、何なのか、イマイチわからないゲーム。

もらったアイテムで何かできる~とか、ちょっと手を加えてあるんだけど、それが余計にややこしくさせているような。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

自分の壁を超えろ

天気 晴れ

今日もいい天気です


ってことで。

5月3日に行った所、たぶんイワカガミが咲いているだろうということで、行ってきました



ついた。家から30キロ位の距離なのね。近い近い。


んで、現地。


え?


まぢ?


咲いてない??


去年も来たんだけど、ガケに咲く花なので1.5mくらい垂直なところをのぼり、さらに急斜面なところなので断念した場所。

明確な目印があるので、そこを見上げても咲いていない。


終わったか?


いや、ここに来る前に(全然別の場所を)橋の下から眺めたら咲いているのを確認している。
まだ早い?


あ、咲いている。ずっと上の方。

もちろん、ココからは登れない。別の場所にロープがあって登ってもいいらしい。
ちゃんと土留のコンクリ丸太(階段なんかに使っているアレ)もある。

んでも、2mくらい、ほとんど垂直のガケ。運動不足+体重過多の私が登れるのかなぁ。

はい、頑張りました。

G7020439

撮れたぁ~

残念ながら他はまだツボミ。明後日くらいが見頃かな?


上りは目線が地面に近いからいいけど、下りは降りた先の地面+自分の身長で4mくらいの高さ。超怖い。

それと、ここの道は肩幅よりちょっと広いくらいで、両側ガケ。細い木が密集しているので地面が見えないけど、落ちたら大怪我。しかも人がほとんど来ないところなのでゾンビになること間違いなし!


続いて山道を。

去年ケモノの声らし音を聞いたので、熊よけの鈴をつけたよ。



すぐに見つけた

G7020450


いえ~い

今度は楽な場所。山道のすぐ脇。レフ板も使えた。





で。しばらく進むと、越えられない壁、ではなくガケが。

G7020469a

渡った先から見た状態。わかりにくいから、歩ける所に線をつけるよ↓。

G7020469b

細くなっている所、弱い流れのある所。水が湧いているの。

侵食されて足場がほとんど無いわけで。
しかもガケ。下までは数十メートルあり、落ちたら怪我だけでは済まない場所。

ガケの反対側も上りのガケなので、背負っているカメラバッグを当てたらおっとっとってなって、ガケを真っ逆さまに下りそう。

足を踏み外すかもしれないし。

平均台を渡るようなもの。

決して高所恐怖症ではないが、さすがにこの高さと足場の悪さで足がすくむ。
ここ数年、毎年来ているけど、ここでいつも引き返す。死にたくはない。

でも。

今回はその壁、ではなく、ガケを超える決心を。そのため三脚は車に置いてきたから。


どうにかガケを超えた。超コワイ。


ガケを過ぎればそんなに危険でもないかな?と思われる山道。
(ただし、片側はあいからず急なガケ)

少し歩いてみたけど、植生が違う?ような気がする。
山登りの装備もないし引き返す。その先がどこに行くのかチェックしていないってのもある。
全然準備不足。

まぁ今回はそのガケを超えたってことで引き返す。




あ!群生地発見。

G7020492


さっきの(写真)道の細くなっている、チョロチョロと流れる小川(というか、極小の滝)にそって花咲いてんじゃん。

土はすでに流れ、岩だけの小川(極小の滝)でコケが生えていて滑りそう。
滑った先は数十メートル下まで一直線。

とりあえず1mくらい登った。
当然群生地も急斜面。さすがに入り込めず。
流れで30cmくらい侵食されているから、そこを這い上がることはちょっとムリっぽい。
というか、登れるかもしれないけど降りられない。くどいようだけど、下は数十メートルのガケ。

小川(極小の滝)の石場で足を固めて写真を撮ったよ。
満足したので下山(そんなに山ではないよ。数百メートル程度)。


G7020506


降りている途中で、こんな花も咲いていたので撮っていたら、回りからカサカサって音が・・・・・・


ヘビ?


去年は3匹も見たっす。ヘビはキライ


G7020513_2


カニさんだったよ。


あ、今日は近くで「新緑まつり」やってんのね。
寄ってみたらマンドリンシンガーの清心(きよみ)さんがステージで歌っていたよ。

広報にチラシが入ってこなかったんだよな。ラジオで聞くまで開催していること知らなかった。
広報の1ページに刷られていたから気が付かなかった。
ペラペラっと流し見しかしないから。


んで、帰り道に撮った写真をチェックしていたら……


あ!

Gf3260757 G7020439

去年発見して、今年何か見に行ったら既に終わっていたやつ(左)、これ、イワカガミ(右)じゃないじゃん。

葉っぱは似ているけど、茎の先に花っぽいのが1つしか無い。
イワカガミは茎の先に複数の花が咲く。

ってことはイワカガミではなくイワウチワ?
(あれは1つの茎に1つの花)


とうか、別の花?

行ってみますか。じつは今頃咲いていたりして~って。

高速道路使ったよ。

逆走車あり注意

まじかぁ~~~~。高速道路で逆走車って


とりあえず逆走車には合わなかったけど怖ぇ~~~。
しかも、注意表示に気が付かなかったのか、追い越し車線を走る車が多くて。
逆走車は追い越し車線を走ってくるから。

インターチェンジ出口で係のおじさんに「逆走車に合わなかった?」って聞かれたよ。


んで、現地について結局去年見た風景と一緒。当然花は咲いていない。
やっぱり来年ね。

帰りに手作りアイスの店ポラーノに寄ったら待ちの列が長かったので入らずに帰路に。



そういえば、展勝地第2駐車場で大陶器市やってっけ。ちょっと見た。
欲しいのもあったけど、器が増えるいっぽうなので買わずに帰ったよ。


今日はいろいろな所に行ったな

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

あっついわぁ

天気 晴れ

絶好の運動会日和ですな。

ってか、暑すぎ。日焼けしたお母さんがた、ご愁傷さまです。



さて。

1月くらい前、靴下買ったんだな。

今年は普通のカラーソックスでいこうかなぁと。


んでも、暑すぎて。午後になると靴下履いていられん。

脱ぐ。


土踏まずのあたりが暑く感じるんだよね~。

でも、足先は冷える。


だから土踏まずのあたりまでしか脱がない……

だと思うんだけど、どうだろう?


「男は半分靴下を脱ぐ現象」

| | コメント (0)

最高の出来

ベッキー復活の金スマ。

これ、素晴らしい。


金スマだからスタジオで赤い服きたキレイなお姉さん並べて、その前でお話するのかと思っていたら、「ひとり農業」。

毎年恒例の田植え作業に呼んで、古民家で中居くんとサシで対談するカタチ。


お涙ちょうだい番組になる


普通はそうなんだろうけど、古民家の雰囲気、聞く人が中居くん。

本来はあまり聞かないだろうことはズバッと優しく聞いて、それを答えさせる。


見た感想は、はぁ。そうですか。


他人の男女のことなんて私には関係ないじゃん。
相手の奥さんとケリが着いたんならそれでいいよ。

んでも、ゲス男が問題。

不倫問題でコイツが一番悪い。何も言わんし。

| | コメント (0)

大丈夫かね

News23を見ていたんだけどさ。

舛添都知事の件、かなりハッキリと文句言ってますけど。

キャスターはちゃんと調べて言ってんのかなぁ。

うわっつらの情報だけで言ってないか心配。



熊本に来ていて、被災された首長さんが予算を気にしているのに舛添都知事は…って関係ないじゃん。
私の収入を第三者が知って、せれぶな奴に文句言うって感じ?

なんか、嫌だな。おれ、そんなに可哀想じゃないよ。


大体さ、市町村長、県都知事って休みないんだよね。

どこかのお偉いさんがなにか人集めしたり、どこかの街でお祭りがあったりすると日曜だって呼ばれるし。


公用車を私的に使った?



何が悪いん?

ってか、公用車を使わされるってことを見てほしいな。

さぁて、仕事終わり。ゆっくりしたいから別荘行こ♪

知事、この件、すぐに回答お願いします!休み?いやいや、そこをなんとか、今すぐお願いします。んじゃ、車の中ででも…、終わらなければ別荘の方ででも。
終わってから行くより、終わったらそこから休みの方がいいか。んじゃ、そっちでやろうか、トホホ。


みたいに、がんじがらめになっている、のだと思うよ。東京都知事だよ。

自分なら、いいかげんにしろーって爆発するよ。もう探すなって張り紙残して消える。
近づいてきたら蹴る。


逆に自分で運転して人を死なせた市長さん、いたじゃん最近。
ムリ。業務上過失致死罪。

秘書に運転させるべき。事故っても怪我が治れば現場復帰できるのに、自分が運転していたら職場復帰はムリ。
だいたい「止まれ」をブッチして捕まるとか、20Km/hオーバーで捕まっただけでもかなりやばい。そういう仕事なのだよ、首長さんは。

どう担がれても、私はそんな仕事はいやだ。

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

なめんなよ

天気 晴れ


今朝は寒かったぁ。んでも、日中は暑かったぁ。



さて。

最近多くない?

2016051301



それはおいといて。

なんか運動会が多いとか。今週土曜日は中学校で、来週土曜日は小学校だとか。


はて?


中学校で運動会なんてやったっけ?


記憶に無いなぁ。


確か「体育祭」みたいなのはやったような気がする。

クラス対抗の体育大会みたいなやつ。


クラスごとに垂れ幕を作ってそれぞれスローガンを書くんだけど、私のクラスは









なめ猫ブームだっけかなぁ、そのころ。いまいち記憶に無い。

んで、それ、決める時のことは覚えているんだけど、たしか自分はどうでもよいかなぁくらいにしか思っていなかった。どうぞご自由にぐらい。興味なし。


後で先生におこられたらしい。(笑)

今思えば面白いことやったなぁ。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

チャン・リン・シャン

今日のエフエム岩手で故プリンスさんの特集。

選局はSディレクター。



お便りのテーマは「シャンプー・リンス」。


シャンプー・リンス……

シャンプー・リンス……

シャンー・リンス……


そういえばシャンプーが無くなるっけ。買って帰ろ。

と思ったのが昨日。


どうせ忘れるっしょ。シャンプーより食欲



お昼に美人のおねぇさんがたくさんいる(ココ重要)薬王堂へ行って。

あれ?無いな……


アタマがシャンプーになったので、帰りにガードドラッグへ。

ん~、ココもないなぁ。たしかツルハドラッグ系のお店だからツルハはなしか……。


となると、カワチ薬局か?


あ、JOIS。JOISにもあるかも~。でも過ぎちゃったし、カワチ薬局行こ。



ありましたぁ~~~。

よかった。まさか廃版になったのかとヒヤヒヤしたよ。


そんなにこだわって、どんな高いの買ったかって?


クラシエ「海のうるおい藻」。1袋198円

何でも良かった時代、安いのでいいや~。でも、なんか特徴があるのがいいな。

海藻?海洋深層水??

よさ気~~


いつも1つずつ買っていたけど、3パック買ったよ。しばらくシャンプーの心配なし♪

ちなみに、リンスインシャンプーです。


帰りにJOISでお弁当。あ、ここでも売ってんじゃん、海のうるおい藻

| | コメント (0)

Emailing: Photo 05-11-2016, 00 00 00

天気 曇りのち晴れ


さて。


自分からメールが来たよ。


Emailing: Photo 05-11-2016, 00 00 00 ←2ケタの数字が3つ


Your message is ready to be sent with the following file or link
attachments:

Photo 05-11-2016,
00 00 00
Note: To protect against computer viruses, e-mail programs may prevent
sending or receiving certain types of file attachments.  Check your e-mail
security settings to determine how attachments are handled.

うっかり開けないように注意しましょう。

プロバイダーのWebサイトに行ってログイン、Webメールからゴミ箱行きです。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

「9係」見ていたら、あ、野際陽子さんだ。

元気になられたようで。なによりです。

| | コメント (0)

なぜ今までなかったんだ?

天気 雨


さて。

お店の中をブラブラ歩くの、大好きです



コンビニの中をぶらぶらしていたら、お惣菜コーナーのすぐ横、チーズとか置いているところで、こんなの発見。

G7020423
あぁ、スライスチーズか。

って、違いますがな。スライスチョコレート(笑)


思わず二度見したよ。通りすぎて、戻って買い物かごに。新しもの大好きです。


パンを焼くのって、だいたい4分くらいかな。
スライスチーズなら生パンの上にスライスチーズを乗せて焼きます。

ところがこのスライスチョコレート、チーズと違ってパンに乗せて焼けず。
パンを一旦焼いてから乗せて、30秒ほど温める程度。
そうでないと焦げてまずくなるのかな。

G7020433

30秒って微妙だなぁ。そんな細かい操作したこと無いよ。

これにオレンジマーマレード塗っておいしく頂きました

パンを折って食べるので、ちょっと量が多いような気がする(半分でいいよ)けど、チョコレート好きならたまらない逸品。

なんで今までなかったんだろうね。

注意:洋酒1%使っています。お子様には適さないかも。ヒック °

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

ナゼそんなに……

天気


さて。


スミマセン。私がいけないんです。

今日、雨が降って困った人、本当にゴメンナサイ。



昨日の帰りに洗車しました

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

ウルサイ

待ちに待ったペンダントライト用でリモコン付きの、これ…

アイリスオーヤマ製の丸型LEDランプ。

G7020345 G7020392

普通の蛍光灯で何がイヤって、音。

天井が低いし、ほぼ真下にいるのでよく聞こえるその音。

最初に買った昼光色(左:青箱)の時はかすかに聞こえる?


昼光色では特に気にはならないと思ったけど、次に買った昼白色(右:緑箱)では大きく耳障り。

点灯・消灯の際にハッキリ聞こえるビーム音(ビーーーって音)。

それだけではなく、少し暗くすると常時聞こえる。
この音は一番明るい時は聞こえない。一段でも暗くすると発生する。


昼白色だけ?と思って昼光色のに付け替えてみたら同じ。

あれ?こんなに音が出ていたっけ?


ひょっとして、電源コードになにやら仕掛けが?

Gf3280761

どうせ付属品は同じっしょ、ってことで昼光色を買った際についてきた電源コードのまま昼光色LEDから昼白色LEDに付け替えまして。

ひょっとして電源コードに抵抗か何か入って電圧を調整しているから電灯を変えただけだと不具合があって音が鳴る?
その電灯には同梱した電源ケーブルを使ってね、みたいな。

そこで、昼白色に入っている電源コードに付け替えて昼白色LEDをセット。

あ、音が小さくなった。ような気がする。
昼白色の電源コードで昼光色を点けてみたら同じ音(ノイズ)になった。
このコードによって微妙に音(ノイズ)の大きさが変わる?



ん~。納得しないなぁ。

両方音がするから製品の特性だと思うので、特に問い合わせする気にはなれないけど、調光機能は使えないぞってことで。

天井までの距離とか、室内の騒音とか、カバーがあれば聞こえなくなるのかも、しれないし、ペンダント(傘)によっても変わるかもしれない。


自分ちでは一番明るい状態で明るすぎることはないし、リモコン付きってのが気に入ってます。このまま使い続けます。

| | コメント (0)

昨季は雪が少なかったね

天気 快晴つねに強風


さて。

久しぶりに朝から晴れてましたね。

そんなわけで、湯田に行ってきました。


その前に Web で安ヶ沢のカタクリは終了した旨確認。

雪が少なかったもんね。


トイレを借りたくて道の駅錦秋湖へ。

駐車場いっぱい……スルー。


ほっとゆだ駅前の物産館へ。

駐車場いっぱい……とりあえず停めて。
お昼時間だけどいっぱいなのでご飯はスルー。


ということで、オシッコはすませたので、湯川沼へGO!
今日は湯川温泉を抜ける道へ。

この道はいつもカタクリを撮っている場所を通る。


……??

あれ?ココだっけ?

草ボーボー。完全に終わってますなカタクリ。2週間位前で終わってた?


んじゃ、湯川温泉を抜けて

?通行止め?

避けてあるから関係ない?ぶっちして(笑)


相変わらず小さな石が転がってますな。
落石注意です。

相変わらず草ボーボーですな。
枝で車にキズをつけないように。

雪!
さすがに雪が残っているところがあって。ここ、いつも最後まであって行く手を阻む。
雪崩で溜まった雪。

ギリギリ抜けられた。

到着。でも、草ボーボー。降りて見に行く気なし。車いるし。


んじゃ、向こう側に抜けますか。

って、倒木で行けませぬ。


というわけで、湯川沼まで野々宿側からは行けません。
倒木から湯川沼までは直ぐなので歩いていけますけどね。倒木から先は見れてないのでどうなているかは不明。


湯川温泉から湯川沼への道。

何回か歩いて行ったことがありまして。
その時はまだ工事中。砂利道だったよ。
その後、完成した時にはキレイな道だった。

ところが、今。石が転がっているし、道端には草の枯れ葉が敷かれ枝は突き出し、路面は亀裂だらけ。
ミラーや標識などは雪でへし曲げられ、ガードレールもボッコボコ。

湯川沼の「浮島」は西和賀町の少ない観光資源なのに、そこへアクセスする道がこれでは台無し。
まぁ数少ないハッチョウトンボの生息地だから、そっとしておいたほうがいいかもね。


というわけで、今日も写真は1枚も撮れず。

来週は別のところへ今度こそイワカガミが撮れるか?
終わっていたりして。今日はまだ早いかなぁと思って行かなかった。

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

きたーーーーーっ

天気 雨のち晴れ



さて。


G7020392


来ました!

昼白色の丸型LED電灯。

来たと言ってもホームセンターサンデーにです。

注文したわけではなく、仕入れたよう。黄色い電灯色も入ってました。
普通は3色を同時に販売しなきゃいけないのにね。

レジのオバ…おねえさんに、「これ、待ってたんですよー。先に売ってたの、青かったんです~」って言ったら返品してもいいよーって。
まぁ、いいよって。レシート捨てたし。


G7020387

カメラのホワイトバランスを 5000K にセットして撮影。

左は昼光色(6500K)のLEDの電灯。右が昼白色(5000K)のLED電灯。

本当なら昼白色(白)でホワイトバランスを取ってから色の違いを探りたかったんだけど、昼光色(青色)の方がセットされているので、何度も外すのは面倒とホワイトカードでのホワイトバランス調整はせずに決め打ちで行いました。
右、ちょっと赤いかもしれない。もう少し上げたほうが良かったかな。


今日で何日目かの昼光色(青色)。なんかなれたかなぁ~と思ったけど、取り替えたらやっぱりコレ(白)の方が全然調子がいい。目が疲れない。


んじゃ、外した昼光色(青色)は隣の寝室用のペンダントにでもセットしようかな?


そういえば、リモコンって別か?
昼光色の時のリモコンで操作したら消えたよ。チャンネルなんて無いんだな。

ということは、隣の寝室のを取り替えると一度に両方明るく・暗くなる可能性あり。

可能性ではなく、間違いなくそうなります。背を向けてリモコン操作しても消えたり点いたりするよ。



あれ?

昼光色(青色)の時は音がしなかったけど、昼白色(白)の時は点くとき・消えるときに音がするぞ。何かレーザー光線のような音。ちょっとカッケー(笑)
点いているときは全然音がしないけどね(昼光色の時は小さな音がした)。

違う。マックスな明るさの時は音がしないけど、明るさを下げると音がする。かなりウルサイ。なんじゃこれ??


豆電球のコネクタに挿すケーブルに「ペンダントライト専用」ってシールが追加になっているし、取説がちゃんと印刷されている(昼光色(青色)のはコピーが入っていた)。
昼白色・電球色の出荷が遅れたのはそのため?

G7020407_2   G7020410

前回紹介していない同梱物(青いプチプチは撮影のために敷いたもので同梱されていません)。

左:リモコン、壁掛けソケット、ペンダントライト用コード、何かを縛るはりがね
右:シーリングライト用ケーブル2種類、不安定なら貼るシール


G7020405

アパートなのでつけないけど、リモコンを壁に掛けるソケットがちゃんとついてきます。
アイリスオーヤマってちゃんとしたメーカーだね。


丸型LEDライトって大手は作らないというのは前回書いたけど、ペンダント(傘)は捨てずにライトだけLEDにしたいという人は少なからずいるわけで、その小さな需要を救ってくれるのは小さなメーカーだね。

そして、ちゃんと蛍光灯と同じ3色を用意するアイリスオーヤマ。
この会社、何屋さんなのか分類は難しいけど、わりと良いメーカーのようね。見なおしたよ。



夕方、暗い家に帰ってきてついヒモを引きたくなる衝動。直るのだろうか(笑)

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

タンブラーを買ってみた

暖かいお茶を入れても、すぐぬるくなるんだよねー。

タンブラー買ってみようかな?


1,000円です


高っけ~~っ

しかも、ステンレスだからタンブラー自体がアッチッチ状態にならない?
持てなくなるような。口をつけたらやけどするくらい熱いとか嫌だな。


高いし却下。



久しぶりに国道4号沿いの大型スーパー TRIAL によったら、

500円です

まぁ、これないらいいか。買ってみた。


あれ?レジのオバサン、この声、どこかで聞いたような?

お箸は何膳ですか?要らないよ→失礼しましたぁ~。

あ、ジョイスのレジにいたオバサンだ。最近見ないと思ったら、こっちで働いていたんだね。


ちっ、TRIALってレジ袋代3円も取りやがる。
まぁ品物が安いからいいか。
ハンバーグ弁当(ハンバーグと目玉焼き)が250円って安すぎ(時間での売り切り価格ではなく通常価格で)。



タンブラーを使ってみた。

あっついお湯を入れてもタンブラーは熱くならないね。

でも、わりとすぐ冷める。マグカップとあんまり変わらんかな?

冷たいものには効果的かも。といっても冷たいものをコップに移して飲んだことないけどね。

まぁしばらく使ってみるか。

| | コメント (0)

病気でしょうか?

天気 晴れ


朝からいい天気です。出勤日ですけど。



さて。

昨晩のこと。

スマホをいじっていたら12時30分位になったので、ラジオのスリープタイマーを20分にセットして就寝。

眠れない。気がつけば20分たつ。

今度は30分のスリープタイマーをセット。

1時の時報を聴いて、また30分たってラジオが消える。

今度は50分セット。

2時の時報を聴く。眠くない。というか、苦しい。吐きそう。

4時になっても眠れる気配なし。テレビつけた。NHKはネイチャー系の番組を流していたし、日テレはニュースをループさせていた。

5時になって布団に戻って目をつぶる。

要らない太陽電池がさ、って夢か何かを見たような気がするけど、6時になったので本格的に起きてテレビを見たさ。後はいつもどおり、コーヒー入れてパン食べて、出勤。


病気?


食べ過ぎ。


腸のキャパを超える食べ物を食べ過ぎたので、苦しくなったの。

おかげで夜中1時過ぎから朝までに3回ウンコしたよ。普通盛りで。
尻消えるよまったく。

特盛りラーメンのあとに大盛りそばを食べるわ、次の日、ラーメンとチャーハン(普通盛り)を食べるわでお腹パンパン。

パンツがきつかった(Lサイズなのに小さいし)し、タンスから出したパジャマ(これもLサイズなのに小さい)もきつかった。

今、夜の11時なんだけど、イマイチ眠くないんだよな。今日な眠れるだろうか。

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

ヒマな時は

天気 雨のち晴れ


なんだ、天気良かったんじゃん。


さて。

ヒマな時はテレビを見るのだな。

今日は祝日だけど平日。


テレビショッピングなんてやってましてね。


ショップ ジャパン


ってのが番組をもってまして。主に輸入雑貨かな?


ショップジャパンといえば北斗晶一家が宣伝しているフライパンとか、腹筋を鍛える風のワンダーコアが有名。


そこの商品で、これ、まじ欲しい。

リノベーター マルチツールキット

http://www.shopjapan.co.jp/products/renovator.html


電動のこぎりって、たいがい回るタイプで、それしかできない。
(2枚歯で逆回転して安定して切れるって商品も扱ってるね。それも欲しかった♪)

このマルチツールって、回転するのではなく左右に振れるタイプ。

よく考えたね~、これ。のこぎりって押して引いて切るじゃん?
あれを再現したかんじで。左右に振れるんならヤスリがけも出来るってもんで。
細かい振動なので硬いものまで切れちゃうというすぐれもの。

回転歯と違って、歯を小さくできるから四角い穴を開けることも可能だとか。

あれ?テレビではもう少し安かったような。16.8万円だったような。


あと、油を使わずに唐揚げを作るってやつ。PHILIPSのが有名だけどね。

カラーラっていうらしい。

http://www.shopjapan.co.jp/products/karalla.html


油を使わないから「毎日」食べてます~って。

だめじゃん(笑)


お惣菜の温めもカラッと出来るらしいよ。

カロリー○○○Kcalカット!って言っているけど、そもそもそれ、何カロリーか書かずにカットした量だけ表示っておかしくない?
1000Kcalあったら100引いたって大して変わらんし。


そうそう、私、唐揚げは生姜味が好きです。ピリッと爽やか

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

更新された

明後日の天気予報が更新された。


雨のち晴れ



こらぁ~~~~。明日は1日雨で、明後日もかぁーっ!


雨のゴールデンウィークだわ。

今年は冷害来るか?

| | コメント (0)

もうたべられない

今さ、地震によって食事に不自由している人たちがいるのさ。


それで早食い番組?


って思うわけで。


寿司を2貫もって水を飲みながら流し込み、並べられた寿司をいかに早く胃に流しこむかというくっだらねー番組。


まぁ、不自由している人なんか関係ねーや、という考えで番組を作ったとしても、その絵面の汚さ。

せめて女の子ならいいんだけど、男だよ。ただただ汚いだけ。

どんなに早く食べようが、汚い画を見せ続けられるのに耐えられなかった。



昼食に2人前の特盛りラーメンを食べたけど、晩ごはんはそば1束分。
これが多い。もうたべられない。

風呂あがりの「爽」。これがシャキッとして美味しいのだ。幸せ


LOTTEさん、被災地にアイス送ってm(_ _)m

| | コメント (0)

Wの悲劇

天気 花曇り


さて。

ゴルデンウィーク、きたーーーーーっ。

職場は律儀に赤い日しか休みじゃない。トホホ。



昨日ガソリン入れてきた。

今日は晴れる予報。


ばっちり準備OK。さて今日の天気は!



近くの里山が見えませんがな……



なぬぅ~~~~



今日は晴れるっていったぢゃん。

ゴールデンウィーク中、2箇所に行きたいのに。
明日は雨だって言うから、今日と明後日しか無い。


山がダメならあっちに行くか。

Gf3260757

去年の6月21日に撮った写真。これ、花?それとも種?

ってことで、今年の重点目標にしまして。

ちょっと早いかもしれないけど、今日(5月3日)から毎週チェックしに行くぞ!


と、意気揚々と向かったわけだけど。

平泉を通るんだな、毛越寺(もうつうじ)前を。

今日、イベントでそこは通行止め。さらに近辺大渋滞予想。

国道4号を行ったんだけど、水沢の手前から渋滞。

しゃぁない。高速使って 水沢→平泉 をブッチするか。

あ、ちょっと離れた隣の道に車が列をなして停まってる。小学校の運動会かな?


高速道路14キロ渋滞


ひぃ~~~~~~。高速道路かぁ~~。
高速道路もっと混んでんじゃん。下り(仙台→青森方向)は通行止めとか。

国道も詰まって動かなくなってきた。裏道行くべ。
道の駅みずさわに寄って裏道を。すいてたよ。


お昼前なので、先にお腹を満たしていくか。

産直によってラーメン食べよ


あ、大盛りあるのね。んじゃ、大盛りラーメンください。




え?なにこれ。わし、大盛り頼んだじゃん?なぜコレ???




特盛り



まじかぁ。普通盛りの2倍の量だよ。
さっきまでコーラ飲んでたんで、そんなに食欲ないんですがぁ。

ふぅ。

ため息が出た時は、残り1人前分のラーメンの量。

食べきれるのかなぁ。





ごちそうさまでした。完食。

もうたべられない







さぁついた。どうかな~。まだ早いよなぁ~。



G7020352

終わってますがなぁ~~


まじっすかぁ。先週だったかぁ。
先週ってカタクリを撮りに行ってたじゃん。
あれとかぶるのかぁ。その前だと地元の桜とかぶる。

収穫としては、これ、イワカガミかな。もしくはイワウチワ。
近くで咲くのはイワカガミのほうなので、そっちかなと。
葉っぱが似ているからなんともいえません。

車に戻って、12時55分。帰るかぁ~~~。


手作りアイスの店ポラーノの前を通ったけど、ちょっとその気分じゃないので寄らず。


どうせ帰りも混むだろうから一関から東北道へ。


事故渋滞3キロ


50キロ規制されてんなぁ。走行車線より追い越し車線のほうが車の量が多いってナゼ?

事故は水沢ICのところ。出口と入口の間くらい。
家族連れのようだったけど、大丈夫かな?

しかし怖いな、高速道路で停まるのって。ちょうど水沢出口だったので降りたよ。


んで、もう1箇所にもダッシュしたよ。そっちも終わっていたら目も当てられないので、明後日と言わず、今日行くのだ。

あぁしんど。こっちは完全に山道だから、くねくね。

途中眠くなったけど、スマホから夢アドの歌を流して。
眠けが冷めた。


浴衣きた~~~い




現場に着いたのが2時50分くらい。
朝からあまり変わってないな、山の方の天気は。


カタクリ咲いていたし、雪がまだ少し残ってる。

こちらはまだ早い。

撮りたかったのはイワカガミ。残念、日曜日にまた行こう

早いだけなら来週行けばいいもんね。

先に行ったところは来年だよ、しくしく


今日は200キロ走って2箇所に行って、ともにボーズでした。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

天気 雨



さて


すっかり忘れていましたが、、、




夏ですーーーーーーっ!





桜が散ったら季節は「夏」 。

5、6、7、そして8月の半ばまで夏の期間です。



が。



何だこの寒さは~~~っ。車のヒーターつけたわ。

昼寝のときに枕元のラジオをつけたら、どこかで25℃の夏日~とか、30℃の真夏日を~なんて聞こえてきたけど、岩手では寒くて震えています。


夏よ来ーーい。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »