« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

でたーーーーっ

天気 くもり

今日は月末です。


ということで、今年も半分が過ぎようとしています。



さて。

そんなわけで、忘れそうなので、今晩は麻婆茄子と寿司にしました(笑)


麻婆茄子は初めて作ってみました。

といっても、味付けは麻婆茄子のモトを買って。


他に買うのはナスとひき肉かな?

そういえば昨日、豚こま買ったっけ。ま、いいか、明後日使えば。



パッケージの裏を見ると作り方が書いてあって、豚バラで作るようなことを書いてあった。

ラッキー。豚こまでいいや。

人参とか、ピーマンとか使うらしい。人参はあるし。そうそう、エリンギが残っているから入れよう。


マァ~ボ といったら まるみやっ。

かと思ったら、エスビー食品だった。



パッケージには2~3人前と書いてある。

ってことは、ちょうど1食分だね(笑)


人参を炒める


エリンギ投入。


ピーマン2個とナス2本を投入。。。


って、なんかすごい量なんですが……

小さなフライパンでは炒めきれない気がする。


野菜を炒めたら、一旦皿にあけて。

肉を炒めてから、麻婆茄子のモトを入れて混ぜる(火は止める)。


からめたら野菜を戻して弱火で味を染み込ませる~~っと。


これ、さすがに多すぎ。寿司もあるしね。

半分に分けて、明日また食べよう。



辛い!激辛~~~。

もう味わからん。冷奴とか辛いじゃん(笑)


野菜たっぷりも良いんだけど、純粋にナスの味と食感を楽しみたかったなぁ。

普通が一番だね。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

ちゃんとやれよ~

天気 晴れ

九州地方では続く大雨でお困りとのことですが、岩手は今日、あっちっちでした。


朝起きて、あちこちかゆいです。

ズボンはいていたはずなのに、両ひざを蚊にくわれました。
あとひじ。なぜ関節?



ということで、今日、液体蚊取り、始めました!



さて。

5月連休の最後のほうで、ラーメン2倍と翌日こってりのラーメンを食べて眠れなくなって以来ラーメンを遠慮していまして。
食べようかなぁと思うとフラッシュバックします。

昨日、思い切って「冷やし中華」食べよう!とラーメン屋さんに行ったの。


そこのラーメン屋やんでは年に1度は冷やし中華食べるのだ。


んで、外ののぼり旗と、店内の極小(おもちゃ)ののぼり旗はあるものの、メニューには冷やし中華が無い。

あ、これ?

透明のパスケースに挟んでいるのは豚肉とか使った冷やし味噌ラーメン風(皿に乗せて)。

今年はこれ???


とりあえず頼んでみるか。


冷やし中華、ください。



来た。

あれ?普通の冷やし中華だよ??

そいつはメンドクサイ名前のついた冷やし中華のよう。


それなら、普通のですか?とか聞けよって話で。

ここのメニュー、すごく見づらくて、1品だけのメニューが有ったりしてジャラジャラして好かん。

あと、おねぇちゃんの態度が好かん。なんか手抜きというか面倒くさそうというか。


今日はハズレやな。


お腹いっぱいにならなかったので、コンビニでピザパン買ったりせんべい買ったりして顔パンパンになったわ。



中華麺ショックは無いようなので、これからまたラーメンOKってことにしよう。

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

拡大したい

昨晩、またホタルを撮りに行きまして。

といっても、まるっきり近くを散歩がてらって程度に適当に。

G7040554 G7040573

よく撮れたのが無いので、ちょっと遊んで見る。

左は3枚合成。右は4枚合成。ホタル自体はあまり写ってない。
1匹のホタルが動いて回りを照らしているのを合成した写真。

星の軌跡を合成する時に使う「比較明合成」(Photoshopではレイヤーオプション『比較(明)』)で数枚の写真を合成して広い範囲を明るくしてみた。




んで、思ったこと。




液晶が見えないなぁ。



老眼あるし、暗い所で強く発光するモニタでのピント合わせが難しい。
もちろんマニュアルフォーカス。

なにか良い手はないかなぁ。


液晶ルーペ着けてみる?

GF3では液晶ルーペを取り付けるジグを作ったので、今回もつけるかな?

と、もう使わないからと片付けた液晶ルーペを出してG7に当ててみたら。



ルーペの枠がデカイ。そして重い。


残念ながらこのデカくて重いものを可動式(バリアングル)の液晶に取り付けるのはいかがなものかと。
上下にデカイので、直上のファインダーに干渉しちゃうのが致命的。


んん~~~


そういえば一眼レフの時に「マグニファイヤー」っての買ったっけ。
一度も使ったこと無いけど。

フィルムを見るためのルーペをバラしてみたら、わりとよさ気な感じのレンズなのでこれで試してみっかなぁ。
全体が見れたら良いんだけど、中央だけでも拡大できればいいか?


そうそう、ルーペって今、あんまり製品が無いんだよね。

三つ折のルーペはよく使っているんだけど、探すと無かったりする。
フィルムを見る機会が無くなったからかなぁ。

| | コメント (0)

モニタの寿命

天気 くもり


さて。

今日の政見放送は、自民党、公明党、民進党。

自民党の政見放送.....気持ち悪い。というのが第一印象。

出演は安倍晋三氏と小泉進次郎氏。
始まりと終わりは民進党の悪口。その間は自慢。

民進党、岡田克也氏。どこ見てんのかな?何か薄いな、この人。
もっと若い人(健康的な人)のほうがいいような。

党によって比例の人が次々に出てきてちょっとおもしろいよ。

昨晩は共産党だったかな。ちょっとしか見なかった。




さてさて。

土曜日に購入したモニタ。安定しました。

工場出荷の明るさってなんであんなにデタラメに明るいんだろうね。
モニタの設定で調整しきれずドライバソフトから微調整したよ。

職場のもなんとか合わせた。ちょっと色が薄いようなきがするけど、まずますってところ。


色を合わせたわけではなく、明るさだけね。

色は「白」を少し黄色系に。


ところで、家で使ってぶよぶよになった液晶モニタ。
使用時間1万2千時間で使いきった感があるんだけど、調べると3万時間らしいね寿命。
まだ3倍使えたじゃん・・・・・・。

と、思って、職場のモニタの使用時間をみたら1万3千時間を越えてた(笑)

使用時間を表示してくれるのはEIZOならでは。ASUSのモニタは表示無いね、残念。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

政見放送

政見放送やってんね。この間、EPGで確認したときは見つからなかった。

どうせなら全局で一斉にやらないかな。気が付かないで見過ごすよ。

とりあえず録画してみよう。

| | コメント (0)

おいしいの?

天気 晴れ

今朝は静かだったね。

カエルから鈴虫に変わる頃かな?



ところで。


「麻婆茄子」から「麻」を抜いたものって美味しいの?

そろそろ世間で話題になっているようで。

私しゃここしばらく食べたことがないので味を忘れた。


「麻婆茄子」とはいかないまでも「寿司」でいいから食べたいです。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

ホタルのヒカリ

昨晩撮ったホタルの写真。

モニタが変わったので明るさが変わり、画像処理に苦戦したけど、なにもしないほうが良いかな?なんて思ったりして、処理前と処理後を載せることにした。

G7040263a

▲処理前 ▼処理後

G7040263b

足しか見えてないけど、ピントぴったり♪

ちなみに、この日(昨晩)は一昨日よりは暗い空。
近くの街明かりと街灯があったため歩く分には問題なし。
田んぼの横の道なので、小川があったりして落ちないように歩いたよ。


せっかくのビオトープだけど、そちら側にはほとんどおらず。
草や木の葉が無いところにホタルは来ないってことだよ。
ムダなことをやっちゃったね。



つづき


G7040337a_3

▲処理前 ▼処理後

G7040337b

画像処理したら2匹いることがわかった。
ちょうど交尾中だったようね。



G7040397a

▲処理前 ▼処理後

G7040397b


ちょっとブレた写真だけど、すごき明るく写ったので。



G7040419a

▲処理前 ▼処理後

G7040419b

これは3匹くらいいると思う。




肉眼では草の1本1本かろうじて見える程度の明るさだけど、さすがにそれは写らないね。

露光時間は1秒。これ以上伸ばすとホタルが動くから。
結構活発に動いてます、ホタル。


フォーカスは全てマニュアル。オートフォーカスではホタルの点滅に間に合わなかった。

カメラの電源ランプが明るすぎて、指で隠しながら撮ったよ。途中で黒いテープ貼って消したけど。

液晶はフードをつけているので回りに光が漏れにくくはなっているけど、白っぽいシャツを着ていたので、少し明るかったかもしれない。

接写したので、ホタルの発光がレンズに反射していたかも。



ホタルといえば光跡を写したものが普通だけど、あれ、ちょっとイヤ。

なんか、ニシンのワタを食べようとして出てくるアレに似てるから


基本、道端にいるのしか撮ってない。
奥まで入ると川に落ちたり虫に刺されたり、ヘビ踏むのは最悪。

だからたくさんいても撮れるのは数匹。

今回は3箇所のみ。それでも100シャッター以上は撮った。
ちょこまかと動くのでその都度カメラの向きを変えたり(もちろん三脚使用)、フォーカス合わせ直したり。

結構楽しい

8時半過ぎに出て10時過ぎに帰宅。あ、風呂は入れないじゃない。

金曜の晩は雨にあたって途中で帰宅。9時半過ぎだった。
雨にあたってビチャビチャで風呂に入れなかったら最悪だったよ。
ハリポタも見れなかったところだった。ありがとう天気の神様。

| | コメント (0)

まぶしい

天気 曇り

なんとなく、夜のカエルの合唱の声が小さくなってきたような。



さて。


なんかさぁ、新しく買ったモニタ、まぶしいんだけど…


どう設定してもまぶしい。

暗くすると正しい明るさが出ないし。


これ、「直管型」ってやつかな?

んー。


製品は ASUS VX239H-J
https://www.asus.com/jp/Monitors/VX239HJ/


安いからいいかって買ったんだけどさ。

お店でのディスプレイは他と比べて暗かったのに。
というか、あの映像で判断しろってのがな。
中古の方はテキスト表示したりして一定の判断はできたと思うんだけど。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

買ったよー

天気 晴れ?時々雨


今日は空の所々青空が見えるのは良いけど、、、

グレーの空も青空に見えて。

グレーの空に白い雲があると、晴れてる?と錯覚してしまう。

案の定、また夜中にパラパラっと雨が降ったよ。



さて。

12-32mmのレンズを壊したのは昨年の話。

今は15mm単焦点、45mm単焦点、45-150mmしかなく、標準ズームが欲しい。


12-60mmという便利ズームレンズが発売になって、これいいなぁと。

んでも、なまじ防塵防滴なためちょっと高い。
ずっと5万円超えしていて、買う気がしない。もう少し安くならんかなぁ。

と、毎日チェックしていたら。

49,200円

お、安くなったぞ。よっしゃぁ~~~買ったる



というわけで、今日は盛岡まで行って、、、





モニター買ってきましたぁ(謎)



いやね、職場のはタテに2本少しズレて縦線入っちゃって。
家で使っているのは1万2千時間で画面がムラっぽくなってるし。
G7040229
ちなみにこのモニタ、PCデポがまだ仙北町にある時に買ったもの。
いつ買ったんだっけ?

※EIZOのモニタは使用時間が表示されます。



気分がいいところでモニターをまとめて買いに行こうかとPCデポまで行ってきたよ。

職場のは中古にしたけどね。
少しでもマシなEIZOのを買ったけど、1万時間に近い…
まぁ8,000円だから。


家で使うのは念願の横長。スペースの都合、23インチ。

スマホと同じ 信頼の AUSU 。




映らない…





あれぇ~~???

DVI 端子(デジタル)がないので HDMI でつないでいるんだけど…
(モニタにスピーカーがついているので、HDMI接続でいい)

おかしいなぁ。モニタ側の設定を触っても、、2系統の入力があるので差し替えてみても変わらん。
しかし、モニタの設定ボタン、使いづらいなぁ。いつも間違えて押してしまう。ムカつく。



ん~~~~~。


しゃぁない。アナログでつないでみる?

アナログケーブルもついてくるので、出してみた。
(付属のケーブルは HDMI 、アナログRGB、オーディオ3ピン ケーブル各1本)



刺さらない。


今度は接続すらできない。

おかしいなぁ。向きは合ってんのになぜか刺さらない??

G7040242


なんじゃこりゃぁ~~。

分かるかなぁ、写真下の。まるっとズレてんの。下がってるんだよ
(外側に比べてピンの列が真ん中に来てないでしょ?)

上の方はちゃんとコネクタに刺さるんだけど、下の方はコネクタに刺さらんのじゃ。

「信頼の」はどこえやらぁ~~~。

アナログ接続はあきらめた。他にケーブルないし。
(前のモニタについていたケーブルは、モニタごと引き取ってもらった)


パソコンの後ろをもう一度確認。

ん?

あぁ、こっちか!

USBとかLANとかあるマザーボード側の差し込みではなく、ビデオカードの方、こっちにも差込口がある。こっちかな?


おーーーーーーーーーーー映った。

ん?

まてよまてよ。なんか狭いぞ。

ちゃんと映ってはいるけど、余白(余黒?)がやたら広い。


困ったときはネットで検索♪

ふむふむ。RADEONではまま起こることとか。

ふむふむ。CCCを起動させて~~。ここを、、、ふぅ。ちゃんと広く映ったよ。

ってなわけで、横長画面になりました。

ちょっと輝度が高いなぁ。目が焼ける。




12-60mmのレンズ?

もう一声。48,000円 まで下がるか、8月1日に発注するよ。花火に間に合えばいいから。

さ、支度支度♪
出かけなくっちゃ。

| | コメント (0)

うぉーきんぐ

天気 曇のち雨


さて。

たまにはウォーキングでもしますか。

夜の8時近く。

満月を過ぎて数日ってところなので、まだ月の光は強いわけで。

曇っているけど明るいね。

というか、街明かりも結構明るいもんで。







なんかモヤってない??


ゴウゴウゴウゴウ


上空を飛行機でも通ったかな?


んでも、この音が聞こえると決まって……



ん?なんか手にあったような。


あぁ~~~~雨降ってきたぁ~~~~。



たまに健康的なことやろうとするとこうだよ、とほほ。



ん?なんか光ってね?



ホタルがいるのね。街から近いけど、やっぱココは自然豊かだ。



あれ?

三脚、持ってんぞ。

ってか、カメラもあるんですが。


G7040220


おーーーーーー、すげーーーきれい。

さすが高感度がよくなっただけはあるね~~~。
(もちろんレタッチしております)


って、前置きが長すぎたけど、ホタルを撮りに出かけたのさ。

車で行こうかと思ったんだけど、途中の場所も見たかったので家から歩いて行ったの。

車がないころに自転車でよく通ったところなので、暗くても全然問題ないし、川沿いなので熊の心配もない。たぶん。



なんか踏んだぁ~~~~、とか、草刈りしていないところは左右から草が伸びてさわると気持ち悪い~~~とか、暗闇ならではのことも。

家が近くにあるからワンコに吠えられるとか。しーーっ。


結局、目的地の途中の寄ってみるかなぁってところまですら行けず、雨にあったので引き返したよ。

撮影出来たのは出発地点から程なくして見つけた一匹だけ。

他は柵から向こうで行けないし、飛んでるし。
電灯が近くにあってホタルはいないわなぁ~って。

明日は大丈夫かな?

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

移行完了!

天気 雨

梅雨時らしい天気です。


さて。

@ニフティーのサービス「@HOMEPAGE」を終了して、@Nifyホームページ ミニへ移行してちょ。


ってことで、ようやく重い腰を上げて移行しました。

移行そのものは簡単。


まず、使いたいアドレスが使用されていないかの検査。

それが終わったら、コース選択。無料なのは ミニ だけなのでいじらない。

データコピーするをチェックしておしまい。


※データコピーのチックを忘れると、消えるよ。
 説明をよく読んでから作業しましょう。

データはコピーされるので、自分で何かしなくてもいい。


移行前のホームページはそのままで、移行後ののアドレスにもアクセスできる。
9月末までは旧ホームページも放置できるみたい。


@NIFTYの会員サポートから「移行を通知」にすれば 旧ホームページは綺麗サッパリ消えちゃいます。旧ホームページはこんな感じ


元のデータはパソコンに入っているような気はするけど、とりあえずダウンロードして、移行後のページから全部消しちゃった。

今はこんな感じです。


リンク張っている人っていたっけ?

そんなわけで、しばらくしてから考えます。

まだ移行していない人は、そろそろ移行しておいたほうがいいよ。
有料になるから。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

どの面下げて

テレ朝の報道ステーション終わりの番組は、月曜日はTVタックルだったんだけど、橋下徹 氏の番組になりまして。

変わってから結構面白い番組だなって思っていたんだけど。



田嶋陽子



こいつが出てきてからもう見るに耐えない。

やっていることは昔のTVタックルと変わらない。
ただただ言い争っている。


あのころと違うのは、田嶋陽子氏は国会議員を経験しているってこと。


沖縄在住米軍の話で、沖縄に駐留している米軍に出て行ってもらうということはわかるんだけど、


今の時代にどこの国がせめてくるって (`Д´)


なんとおめでたい。こんな世間知らずが国会議員やっていたとは。

とにかく人の話を聞かない。自分の意見を通そうとする。

わがまま放題。

沢山の人に応援されて当選した国会議員も勝手に投げ出して辞めるし。



テレ朝さん、お願いだからこの人をテレビに出さないで。

| | コメント (0)

ゲフゥ~

天気 曇り時々雨


昨晩の緊急地震速報、驚いきました。


寝るときはだいたいラジオを聞いていまして。

AM の放送はお笑いタレントだったりするので、うるさくてかなわん。

FM の落ち着いた放送を聴いているのだな。

NHK FM で突然アラートが鳴って。緊急地震速報だったと。

最近多いね北海道の根っこ(青森側)での直下地震。

マグニチュードは低いようだけど、直下だから。

突然起こされた方々にお見舞いを申しあげます。




さて。

待ちに待った 6月21日です!


なにって、強炭酸のペプシの発売日!

ストロングペプシってのはすでに発売されているので、さらに強力ってことは……


スーパーストロング...


ムラサキのマスクを被った黒タイツの人を思い浮かべる(笑)



お昼はいつもの(ローテーションで火曜日は必ず行く)JOISのベーカリーコーナでパンを買うので、入荷しているだろうスーパーストロングペプシを買うぞ♪

ほら、入口にいっぱい置いてる♪♪

んじゃ、冷蔵コーナーで冷たいの買おう。



って、なぜ ZERO しか置いてない~~~

冷やしていないのは ZERO と普通のがあるのにナゼ冷やさん。


合成甘味料って危険らしいよ。


ぬるい~~~を買って。



コップに開けるとさすが強炭酸。泡が半端ない。

しゅわ~っと泡がたつ。

泡が切れてきた頃に、いざ!味見。



普通



コップに注ぐと炭酸抜けるっす。味も普通。


たぶん、『 強炭酸 』ってのは飲んでいる時には感じず、ゲップの時に鼻にツンとくる刺激でわかるって程度だと思う。


ツイストペプシ売ってくれ~~。普通のコーラでは満足できん。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

ぐるぐる

天気 薄曇り


さて。

昨晩は満月に近い月が出ていまして。(満月は明日)

せっかく快晴の夜空なんだけど、月があっては天の川は見えず。

月の入を待とうと、夜中にちらりちらりと見ていたら。



全然



4時位に見たけど、もう明るいし。

日中しこたま寝たんで、もう眠くないし。

しょうがない、テレビでもつけるか~


ピーーーー


さすがにまだやってないね。
ユーロサッカーやっていたんでボーッとしながら見て。

あ、テレビショッピングの時間だ。

とチャンネルを合わせたら、スチームクリーナー売ってる。



テレビショッピングで洗剤系の宣伝をするときの、脂ぎった換気扇とかどこから調達するの?



というのを、あるバラエティ番組で放送したのを見まして。

おおよそのテレビショッピングに電話したけど取材を断られて。

んじゃ、ドラマで脂ぎった中華屋さんの小道具はどうやって調達?


美術スタッフさんいわく、

作ったほうが速いっす。


いろいろな絵の具を換気扇の羽根に吹きかけて、最後におがくずをまぶせば…

ほら、超リアルな脂ぎった換気扇の出来上がり。

さっと拭けば…


あーーーーっ、どこかで見た…


というわけで、種明かしがわかると、テレビショッピングが超笑える。

実際に脂ぎった換気扇にスチームあててみると、まぁ~溶けない。

だいたい、油って水を弾くから、お湯(スチーム)をかけたくらいではとろっと溶けるなんてありえないわけで。

超高温スチームならプラスチックの羽根なんかすぐ溶ける。



あーいうのは誇大広告にならんのかね。





んで、今朝はゴルフがあってガンダムやジュウオウジャーは無くて。

ガンライザーは近々新シリーズのようね。
今度は子供が主人公。

子供のガンライザーカワイイ(笑)

新シリーズが始まるまでは、アタマから早送りでほとんどスッとばして、お金のネタから来週のガンライザーは~とエンディングの欅坂46のPVだけ見ている。

新シリーズが始まるまではガンライザー3を再放送しているけど、2代目ガンライザーはつまらない。役者キライ。



ドラゴンボール見て、ワンピース見て。

さ、ちょっと出かけよう。

今日はホタルがいそうな所を下見。


え?ここ入るの??

いやぁ~さすがにココははいれないっしょ。だって、家じゃん。


ということで、1箇所目はパス。



前に写真を撮った所、、、なんとソーラーパネル設置してやがる。

自然破壊もいいところ!



まぁあとはグルグルと近くを回って。


G7040167


シオヤトンボかな。5月に出るトンボなので、そろそろお疲れ。

ようやくトンボ撮れた。今年3匹目。


さぁ、来週からホタル行ってみますか。

それと、天の川を再チャレンジ。

って、もう七夕が近いね。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

NHKのデータ放送に難あり

今年の正月に無線LANを買って、テレビに繋げたのさ。

アンケートなんかをカラーボタンから行える、そんなのにちょっと憧れたから。



データ放送はNHKだけ使っているんだけど、無線LANをつなげてからdボタンを押した後のレスポンスが格段に悪くなった。

NHK以外は変わらず、ボタンをおした後にすぐに反応するんだけど、NHKは情報を無線LANから取得しようとしてかなり待たされる。

しかも、ボタンをおした時の「ぽぽぽ」って音が有ったり無かったりで、押されたのかどうかもわからない。

1回目は無反応で、しばらくすれば「ぽぽぽ」ってなって表示されるとかあるし、2回目を押したら反応するってのもザラ。

野球の結果を見たいんだけど固まったりする(情報収集が長いのかもしれないけど)。
その状態ではボタンも無反応。チャンネルも変えられず、電源オフ。


天気とスポーツの結果・順位を見たいので、NHK以外では全く役不足。
NHKは充実させすぎて情報過多なため激遅・反応悪。
それ以外は情報過小で役立たず。

もう少しなんとかならんかね。

ちなみに、無線LANを繋げる前のNHKはレスポンスはよく、必要な情報は得られていた。
LAN接続で情報が多過ぎなのが問題のよう。



あと、各局のムダなゲームみたいなのやめて欲しい。
放送中にデータ放送画面でのミニゲームをやて景品げっと!とかいうやつ。
テロップが邪魔。

例えばハリポタ放送中にゲームやるか?

| | コメント (0)

まぁ、どうでもいい選挙だわね

ってなわけで、AKBグループの総選挙ってやつが終わったわけで。

さっぱり盛り上がらなかったね。

CDの爆買い騒動も全く聞こえず。



さっしーVSまゆゆ



見どころはこれだけって。


結果を見ると、

上位2人はAKBの顔。

3位はSKEの顔。

4位はNMBの顔。

ここに票が集中するのは当たり前で。

結果的にぶっちぎりでさっしーなわけで、これでいいのか?

って思った次第で。



人気がかたよりすぎていて、今後の運営に問題でないか?

7位以降は得票があまりないから、「グループとしての価値はあるけど個人としての価値が低い」という具合。


AKBを目指すのは結構なんだけど、個人として成功させないと芸能界には残れないね。

| | コメント (0)

流行にすぐ乗る人

今日は…涼しかったね~。
うたた寝がとても気持ちよかったです♪


さて。

今日の夕食は吉牛で牛丼アタマ大盛り

ちょっと店員の態度にムカついたけど、おいしく頂きました~。




今、ラグビーやってんね。

流行りものに流されやすい僕はさっそくラガーマン(笑)

むっちりボディーにぴっちりのシャツ。


去年のシャツが縮んでさ。
まるでラガーマンです。


シャツが縮んでさ。


シャツが縮んでさ。


シャツが縮んでさ。

| | コメント (0)

もうたべられない

天気 晴れっぽい


さて。



昨日の仕事帰り。

久しぶりにブックスアメリカンでぶらぶらしていたら。



は、はらへった・・・



ってことで、十割そばの店に行ったのだ。

100円割引のチケットがあるから♪



今日はまぐろ山かけ丼セットにしよう♪


ソバは大盛りサービスですがいかがしますか?


いや、今日はやめとこう。まぐろ山かけ丼もあるし。


いかがしますか?


大盛りでお願いします。




ま、ほら、セットのまぐろ山かけ丼だから、ミニ丼だろうて。



フルサイズ・・・・・・



しゃっこい


冷たすぎ。

十割だからちょっと固め。うまっ。



まぐろ山かけ丼の方。

なんだ?


なんだこれ。



うまっ


醤油か?


醤油がうまいのか??




お腹いっぱい

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

気持ち悪い

天気 雨





さて。

とうとう舛添さんやめちゃいますね。


マスコミさんいわく、金の管理が「政治家の資質」だそう。


次の都知事は売名行為で立候補するヤツで良いんじゃない?

金の管理くらい出来るだろうから。



蓮舫さん?

もったいない。都政より国会で頑張って欲しい。



あぁ~あ。みな知事の仕事ってどう思ってんだろうね。

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

なんじゃそりゃ

天気 くもり



さて。


昨晩の福山雅治主演の「ラブソング」。見た?


なんじゃそりゃ



えぇ~~~~~そんな終わり方~


うまくしゃべることのできない佐野さくらが、親友の結婚式でスピーチを頼まれて、うまく出来るかぁ~ってのが最初のテーマだった。

その後、サプライズで歌を送ってびっくりさせる、、、とかあったはず。


最終回の冒頭、ちょっぴりやっておしまい(雨が降って途中で中止するし)。


えええええ~~~~~~~、まじっすかぁ。



福山とさくらの恋の行方は~~~って、なぜ空一(一途だが軽い若造)で落ち着くのぉ???



最終回が一番つまらなかったような。




OurHouseも終わっちゃった。

これは良かったぁ。ちゃんと『家族』をテーマにして落ち着いたもん。
泣けたね

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

世界進出2

天気 曇りとか晴れ


さて。

先々週と先週、撮りに行ってイマイチだったギンリュウソウ。

今年は出が悪い?

先々週行った所にまた行ってみた。

G7030967 G7030986

出が悪いというよりは、まだ早いんじゃないかなぁ。

出たばかりとか、首がまだ持ち上がっていないのとかは結構あったし。

あぁ~わざわざ三脚を持って行ったんだけど一度も使わず。
セッコキさんな僕

G7040031 G7040059

ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうだね。
 
 
 

G7040116 G7040133

先々週は1輪だけという散々な結果だったけど、2週間後は、、、

1つの茎に4輪程度つぼみがつくんだけど、1輪目が終わりかな?という状態。
来週も楽しめそうです。

今年は少ないね~とのことですが。



G7040152





今回は湿地を後回しにしたので、結構置くまで登山道を歩いた。

つもり。

10キロくらい歩いたつもりだけど、1キロくらいだったみたい。
これなら展勝地を端から端まで歩いたほうが健康には良かったかも。地球にも。

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

やっぱDMC-G7って使いやすい

星空撮影(↓のスレ参照)で家についたのが1時過ぎ。今日はちょっとお寝坊して8時に起きた。朝ドラはちゃんと見たよ。



今日は晴天。ってことで、恒例の花巻温泉でのバラまつりに行ってきましたぁ。


G7030603


G7030615

G7030628



G7030695


通路が狭いし、人が多いので三脚は持ち込めない場所。

全て手持ちで。


天気が良すぎて、F2.8 のマクロレンズでは 1/4000 ではシャッタースピード足りず絞る状態。


でも、いいのさ。


DMC-G7(←CanonのG7と間違えないように)は『電子シャッターなら1/16000』可能♪

ファンクションに登録したので呼び出しは一発。

G7030862

この写真は 15mmF1.7 で撮影。絞りを F1.7 にしたかったので1/6400秒で撮影。


それとバリアングル液晶。これがあるとやはりアングルは面白く出来る。

G7030730

花の写真に「青」が入ると色合いが豊かになるね。


↓の星空撮影はオートフォーカスだし、ほんといいカメラだよ



あ、ムリに液晶フードをはめようとしたらフィルムが裂けた。

作り直しすの面倒だから補修対応にしよう。

バリアングル液晶の枠が四角だからいけないんだ。もう少しエッヂを丸くしてくれたらよかたのにさ。


さ、沼 に行こう。熊は大丈夫か?
前後(星空と沼)のお話は↓参照で。

| | コメント (0)

深山へ

天気 晴れ


寒ぅ。寒いっす。メチャ寒いっす。

あったかぁ~~い、缶コーヒー売ってないかなぁ。

さすがに無いかぁ。とりあえず暖房だ。設定温度27℃にして。



6月でも寒いね。




ってのは深夜の話でして。

昨日、テレビでハリーポッター(4週連続ハリポタの2週目)を見終わって、奥まった所にダッシュして。



2016061101



2016061102



2016061103



こんなん撮ってました~~♪


肉眼でも天の川が見えたよ。
最初は曇っているのかと思ったけど、写してみて天の川だと確信。

この季節、熊が怖いから道路っぱた、橋の上で撮った。


今日、これを撮ることを職場の人に言ったら....

そこの近くに 沼 があってさ、熊が出るから一人で行っちゃダメだよ~って。




ってことで、日中行ってきました


グーグルマップで確認して、道路から入ったら目的地まで山道を一本だなと。



分岐...


分岐....


分岐...


いやぁ~ん、分岐いっぱいあるやん。

沼に行くわりに山道だし。結構急な上り坂ばっか。

平坦なところにあるのと違うんかぁ。

ファミリーカーでオフロードすぎる道を走らすなぁ~




こっちかな?と進めると、

G7030887


急な下り??




と思ったら、


G7030888


あぶねぇ~~~。断崖絶壁。道、無いじゃん。

そのまま進んでいたら真っ逆さま。



G7030930


途中、こんなでかい岩が転がっているし(通過可能)。
どけようとしたけど、びくともしないし。



G7030914


道こんなんだし(通行不可)。



結局、どの道を進んでも、その 沼 には着けず断念。

沼の辺りへは車で行けないから少し歩く、ってのは聞いていたんだけど、歩ける感じではなかったし。
マップを見直したら、沢伝いに行けばよさ気。

行き止まりまでは砂利道で、わりとキレイな道なんだけどね。

水源になっているようで、定期的に見に来るんだろうね。
秋にツアーがあるようだから、それに参加しようかな。



ということで、熊には出会わず、無事帰ってきました。




忘れてた。「深山へ」

途中、お昼なので道すがらのそば屋さん「深山亭」によった。十割そばの店。前から気にはなっていた。

和風のキレイで立派な建物なので、高いの?なんて心配だった。

入口に、上履きを脱いでスリッパに履き替えろなんて小洒落たこと書いてあるし。



それを察してか(笑)入口にメニューが。普通の値段。

安心して注文。

ここも蕎麦猪口に直接タレを入れて持ってくるのね。


うまいやん。


十割だから少々硬め。

先週のあのマズイ蕎麦とは大違い。



そば湯どうぞ♪


きぃーーーーーーポットに入れて持ってきやがったぁ。


蕎麦猪口に注いでみたけど、タレが多すぎてしょっぱくて飲めん。

お茶(そば茶♪)はセルフなので湯のみが近くにあったのでお借りして。



そう。そば湯はこうでなくちゃ。最後まで飲み干しましたよ。

ポットだから熱っいのなんの。ふぅ~ふぅ~しながら味わったよ。

外に出たら車がびっしり。人気のお店なんだね。また来よう。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

なぜ今?

天気 晴れ


今日はいい天気だね~。

明日は花巻のバラ園に行こうかな。



さて。

父の日が近いということで、エフエム岩手から


♪最寄り駅の改札を抜ければ いつもよりちょっと勇敢な 父ーさん Daddy!

♪その背中に愛する人のWowWow声がする~~~


これ、いい歌なんだよなぁ。感動するよ。


んでも、今、これをチョイスしたDJさん、どうして??


愛する人の~って、家族じゃなくて他所の奥さん??


針のむしろ状態だろうね、加藤さん。



んでも、良い歌なのだなぁ。もったいない。

頑張れ加藤!とは言わないな。

頑張れ柴田!アンタッチャブルの再開を目指して。




テレビのチャンネル換えたら加藤がテレビに出てた(笑)
録画だろうけど、また抗議の電話がばんばん鳴るんだろうな。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

どらま

天気 ときどき雨

今日は随分と雨が降ったようで。
自分のところではあまり降らなかったけど。



さて。

昨日の9係、しみたなぁ。いい話だったよ。

来週が最終回のようだけど、次シリーズはあるかなぁ。

なんか係長さん、最近出番が少ないような~

料理作ったりしてなかったっけ、以前のシーズンの時は。

病気されているらしいね。ぜひとも完治させて次シリーズも見たいです。



グッド・パートナーの結婚詐欺の女性、どこかで見た美人だなと思ったら、

ガンライザーNEOに出ていた小松彩夏さんだった。
美人だ。スタイルも抜群だし。



ドクターカー
そのものずばりのタイトルが笑える。
このドラマ、いったい何がしたいのかさっぱりわからん。

理事長の肝いりで作ったドクターカー。

息子が僕が次の理事長だからカネがかかるドクターカーなんてつぶしちゃる!
その割にノリノリだったりするときもあるし。

サポートの女医さん、ドクターカーに乗る主人公に嫉妬していじわるしたり。

そうこうしていると理事長も意地悪になってくるし。

見ていて胸糞悪くなるよ。

主人公は剛力彩芽だし。


OurHouse は面白いね。
芦田愛菜の演説はすばらしいね~。
こども店長の加藤清史郎くんはずいぶん大きくなった。クレジット見て出てんの?って思って見なおしたもん。あ、このコかって。
寺田心くんかわいい。
松田芹香ちゃんかわいい。よくかんで
シャーロットさん、日本で頑張るのかな?
95%くらいの国民が見ていないようだけど、可哀想に。こんなにおもしろいのに。
主題歌がオフコースの「愛を止めないで」ってのがまずかったかなぁ。古すぎる。


99.9も弁護士もので。
主役の松潤がイマイチ。他のキャストがよく、小ネタ満載だからウケている感じ。
栄倉奈々のプロレス好きはいいなぁ。
ガンライザーNEOに出ていたラーメンズの人、あの土下座が笑える。
その土下座で有名になた香川照之さんも出ている。


重版出来がいいね。
黒木華がかわいい。
脇役が多い人なので、主役?って思ったけど、こんなにできる子どったのかぁ。
とにかく明るい!


ラブソングは福山雅治が主演。
今の福山がカッコイイと思うのは僕だけなのかなぁ。
本人、ラジオで結構数字を気にしているようだったよ。


アニメは、ノイタミナの「カバネリ」がとてもいい。
予告CMの時から期待していたけど、期待通りの素晴らしさ。

ガンダムユニコーン同様、キャラデザインは美樹本晴彦さん。
相変わらずキレイな絵を描くね。


暗殺教室、もう終わっちゃうんだね~。
最初、殺人を題材にするイヤなアニメだと思ったんだけど、見るとなるほどなぁって。
設定もしっかりしていて面白かったよ。


戦隊モノのジュウオウジャー。
久しぶりにヒット作。
ホワイトタイガーのコがカワイイとか、まさかの寺島進さん出演がはまっているとか。
朝、早起きして見る価値あります。


が、その次の仮面ライダーが失敗作。
最近のライダーの悪いところ、変身が複数あるけど、結局全部入りになって、さらにその上もある。
んじゃ、最初の1コずつ変身アイテムってなんだったの?って。
ライダーのデザインも悪いし。2つ前のガイムなみ。


次節も楽しませてね。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

まずぅ...

先週の話なんだけど。


暑いし、いつものジェラートを食べに行こっと♪

日曜日に行くとメチャごみ。土曜日なら大丈夫っしょ。



その前にご飯食べよう。

隣にそば屋さんがあるからざる蕎麦食べよっと。


うぇ。安ぅ。それじゃ可哀想だから天ザルに。



きぃーーーー。天ツユ持ってこーい。

油でベトベトになったそばつゆでざる蕎麦食えってか。


ズルズル。





はて??

マズイんですが。



ズルズル


??

なんだろう、このヘンテコリンな味。


麺?


いや、味はしない(笑)


タレか。

ズルズル


うげげ。まずい。やくみ全投入。

薬味なんて中盤以降の飽きてきた頃に半分投入するんだけど、これは入れないと食えたもんじゃない。


とりあえず全部平らげた。


そば湯どうぞ♪


といわれても、まずい蕎麦つゆは並々と残っている。
そもそも多すぎ。半分でいいわ。


お茶はセルフなので湯のみが置いてあったので借りて。


あれ?味がしない。ってか、ちょっとしょっぱい。無色透明だし。

フタをあけたら底までキレイに見えるそば湯。全く濁り無し。


これ、そば湯じゃなくて白湯(さゆ)。

こんなの出すなぁ~~~。


二八そばは湯がいた煮汁は飲めないよ。

あぁ失敗。3回目位だったような気がするけどなぁ、ここ。
こんなに残念なところだったっけ?

1時に入店して、ガラガラだったのが気になってた。
同じ敷地内(駐車場は共有)には集客力抜群のジェラート屋さんがあるのにさ。

| | コメント (0)

買ったぜ!

天気 晴れ?曇り?




さて。



念願の


フライパン 買いましたぁ~~~~。




あの目玉焼きがするすると回るヤツ....





ではなく。

お魚が焼ける平べったいやつで、凸があるやつ。

これを普通のフライパンとして使うのさ。

余分な油切れないかなぁって。



切れねーよ(笑)

つーか、凸がある分、油ひかなきゃだめじゃん。


煽るときは↑↓↑↓だから凸にそってできるから問題ないけど、よそう時は凸凸を越えていかななきゃいけないからじゃまになる。

こいつで目玉焼きを作ったらどうなるんだろう。

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

Sherpa 345 を試す

天気 晴れ

今日は家にじっとしてました。


さて。

三脚のレポートをしてみるのだ。

まず、購入したのは「Sherpa 345」という製品。

Sherpa はシェルパと読みます。

※この製品は現行品 Sherpa345II とは異なり、すでに生産終了しているものです。345II とは雲台が違います。


まず、重さ。1090gらしい。とても軽いです。
三脚バッグも付属します。とてもチャチなものだし、使用時にそれ、どうすんの?邪魔になると思い僕は使いません。




P1280832_3

立てるとこんな感じ。結構伸びるので、立って使うのに困らない!

足はしっかりとロックされ、揺らしてもそんなに揺れることはなく優秀。




P1280809

バッグの代わりに、三脚にヒモをつけました。
こんな感じ。赤い三脚に赤いヒモ♪カワイイの見つかってよかった。


この三脚は、センターポールを外すと広開脚ローアングル撮影が可能なもの。

しかし!

僕にはそれですらまだ高い。山野草は6cmくらいの大きさのものが多いから、地面すれすれに置いて水平に撮影したい。

P1280822

センターポールの先のネジに雲台つけたよ。
センターポールのネジにはフックをつけて重りを吊るすことによって三脚を安定させるんだけどね、普通は。


「たたむときに真ん中のバーにカチカチ当たる」Amazonより

センターポールにお団子つけた。
素材は水道管凍結を防ぐ発泡スチロール。それを2段にして、カメラ用のテープでつけました。
ただ、ノリを使ったテープなので2年位したらベトベトになりそう。

P1280779 P1280785

カメラの角度はこの違い。
今回は落ち葉が多い地面のため地面につけた。


P1280796

バリアングル最高♪


P1030373

この違い。結構違うね。


ところで、そもそも三脚って必要?

今どきのカメラって高感度耐性がかなり上がって、ISO800ぐらいなら全く問題なし。手ぶれ補正が有効で、わざわざ三脚を持って行ってセットして何やってんの?


深度合成


2016060501_2



※フォーカスセレクトで撮影し、再生時に花や茎の部分をタッチしてフォーカスがあっている画像を現像し、PhotoshopCS4で合成します。カメラ本体では深度合成はできません。


こんな感じ。フォーカスセレクトを使ってざっくりとフォーカス合わせて、それを合成する。

手持ちだと……


2016060502

こんな感じになる。

画面を7×7分割して、それぞれにフォーカスを検査して、合わせて撮影する~。
結構時間がかかって、もうブレブレ。

像が完全に一致しないとこんなことになるのだ。

しかも、それを撮影している間に蚊が手にたかって・・・・・・ひぃ~~~~。
虫除けスプレーのおかげか、それとも歳のせいか、吸われはしなかたよう。


前の三脚は「重い」の他に、広開脚ではないため足の広がりが狭くカメラをセットしづらい、影が入るなどちょっと使いづらかったけど、今回のは広開脚なので作業が楽に。
足も軽いというのもあるけどね。


軽いし、使い勝手は良いし、山野草撮りには最高です。


ブレないの?

↑の撮影はISOオートにしているので、それでブレることはなく。

他のときはというと、

まず、先週行われた花火にて。

P1030155 P1030268

ISO200で固定、単焦点15mm、絞りF8でMモード。露光時間は「バルブ」。
スマホ用のタッチペンを使って「タッチシャッター」


P1030241

ピクセル等倍で切り出すとこんな感じ。ブレなし。
(掲載容量の都合、画像がグダグダです)

三脚の1段目を10cmくらい伸ばして、芝生の上に設置。隣では興奮して飛び跳ねるちび子

ブレ写真は無いけど、フォーカスが間に合わないのが少しあった。
それはカメラの問題と。



P1030230


バルブが使えるんだね~。思った時にタッチして、そのまま触り続けていいところで離す。
なので、キャラ花火でもなんとかそのキャラが分かるくらいは撮れる。

今回は単焦点なのでズームする時間が無かったのが良かったのかもしれないけどね。



次は星空。

P1030284 P1030286a

足を全て伸ばして撮影。
10秒セルフタイマー。高感度にして、短時間で撮影した。
高感度にしてもノイズが出ないので、なんちゃって星がでないのがいい。
GF3だとノイズなのか星なのか区別できなかった。


P1030286b

ピクセル等倍。

ブレではなく、自転によるズレ、だと思う。


これ、オートフォーカス!

なんと、星にピント来たーーーーーっ。

苦労するピント合わせなし。楽ちん。


ってなわけです。かなり気に入りました。




P1280827

ちなみに、雲台はすでに持っていたので、上下に付いています。

前に使っていた三脚はクイックシューではないので、あとからシューを買って着けたので替えのシューは2個持っていたりして。





Sherpa345は2WAY。パーン棒1本で上下・左右の回転を固定できる♪
ただし、左右の回転は締めても「雲台を取り付けがネジで緩みやすい」、「センターポールごと回転してしまうので回る」という問題はある。


現行品のSherpa345II は3WAYで、パーン棒で上下、ネジで左右を固定するらしい。足は多分同じだろうけど。

それと、エレベーターが簡略化されていて、回転ダイヤルが無い。ネジを緩めたら手で持ち上げたり下ろしたり。
うっかりネジを緩めると、ドスンとカメラが落ちる。要注意。


メーカー希望小売価格12,000円。Amazonでも1万円近い値段。
キタムラで中古(新品在庫品)5,000円で買ったよ。ラッキー。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

忘れてた~ぁ

今日は6月2日。



6月2日



2日



2日…



しまったぁ~~~~~~。昨日、映画の日じゃん。




行こうと思ってたのに忘れてたぁ~~~~。


何見たいかって?



テラフォーマーズ(笑)


ちょうど19時からだから見れたのにぃ~~~。

がっかり。

7月1日は何があるのかな?

| | コメント (0)

心配事

天気 晴れ

きょうもちょっと寒い。


さて。

どうしよう。


どうしよう。


どうしよう。


休みをもらうか?


どうしよう。


今日、久しぶりに宝くじ買ったの。


いつ替えに行こうかな。




宝くじWebページを見たら、受託銀行で交換してくださいと書いてある。

あれ?今どきは地銀でも替えられるのかな?

宝くじの裏に書いてあるって言うから見たら……


もよりのみずほ銀行本支店(一部を除く)でお受けください


馬鹿野郎。みずほ銀行で交換しろとダイレクトに書きやがれ。期待したじゃないか。

まぁ宝くじはみずほ銀行が発行しているわけではないからね。


でも不便だよなぁ。見たら、岩手・秋田・青森は県に1つしかない。
仙台でも2つしかない。

これで買えと言われても……




あ、Webで購入、当選金は自動で振り込まれるってサービスあるね。



いいかも。



…いいのか?

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »