« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

どこに?

天気 晴れのち雨、のちくもり


さて。

どこに行ったのでしょうか?


台風


午後にばーっと降ったけど、風が強かったわけでなく、バケツもひっくり返るほどの雨が長時間降ったわけでなく。



断水すると困るからお風呂に水はったり、インスタントラーメンとか買ったり。


北上川は全然増水していない。

今朝の水量を見たらヤバイかも…って思ったけど、変わっていない。


田んぼに影響が出ないといいな。新品種「銀河のしずく」楽しみです。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

2/1440

天気 くもり


さて。

晩夏の風物詩、24時間テレビが昨日から今日にかけて放送されたわけで。


見た?



ん~2分ほど?


七つの大罪(TBS)が終わって、まだ6時前だから笑点やっているかな~と、チャンネルを合わせた。
ちょっと見てやめたけど。

んで、たい平さんがマラソンしているところは全く見ていない。
ワイプでちょっと抜かれているのを笑点コーナーで見ただけ。
今年はゴールも見ていない。

全く見ていない。笑点の2分以外、一瞬だけ。チャンネルを合わせてもCMばかりだし。




でも、最初から最後まで見たのもある。


バリバラ


Eテレの障害者による30分番組。

たまに見たことはあるけど、最後までは初めて見た。

司会の「We are 親戚」の人のしゃべりが面白かったし、障害者の生活の撮影風景の再現(「いや、普通に平気っす」ってのはカットみたいな)が笑えた。



24時間テレビは「募金させるための番組」ということで、その趣旨には理解するけど、本当に障害者に寄り添う番組なのかは......

まぁ、良くもあり、悪くもある番組だよね。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

夏休みの工作

天気 曇り

本当に晴れたよ。昨日、あれだけ土砂降りだったのに。

今時の天気予測(天気予報)ってすごいね。


今日は1日家にいたけど全然汗はかかなかったよ。涼しい一日だった。
昼寝しも快適♪
起きたら夕方だったってくらい(笑)



さて。

バリアングル液晶なG7。

バリアングルだから、さぞ晴天でも見やすいんだろうと。


ぜんぜん


どの方向にむけても反射して見えんわ。


ということで、固定液晶の GF3 に続き、G7でも液晶フードを作らねば。


……と思って作ったさ。とても快適でした(過去形)。

しばらく使っていて、扱いがぞんざいになり液晶をつつむフィルム(納豆のパッケージ)が敗れてしまって。
亀裂が入った時に透明なガムテープで補強したけど切れてしまった。





作り直さなきゃなーと思いつつ、今まで放置してました。

2016082701

2016082702_2

ってなわけで、作り直し。

今回はマジックテープを使って片側が開くようにしたよ。



ちなみに今回のが3個目。

2016082704
左が1個目。サイズが合わず制作過程でボツに。
(今考えればシールを剥がして作りなおせばよかった)

2016082708 2016082707

裏から見ればこんな感じ。(左が2個目で右が今回の)
見てくれが良くなったっしょ♪
塩ビの壁紙材を使用しています。



2016082703

でもやっぱり納豆のビニールを使っています。
滑りがいいし、それないり硬いから。
一旦裂けると、ぴーって切れちゃうのが欠点だったので、塩ビ素材の革張りしてやったのさ。
ちょっと厚くなったけど、液晶パネルとカメラの隙間に入っても問題なかった。

2016082706 2016082705

前回の失敗は縦で使うとスルリと抜けてしまうこと。

液晶パネルの根本は補強ため少し出っ張って太くなってるの。
前回はそれを越えないようにつくったので何の引っ掛かりもなく、ただ着けただけのものだった。

今回はその出っ張りを超えるようにしました。
縦で使っても出っ張りに引っかかるので抜け落ちることはない。
液晶パネルを包むフィルム+塩ビ革張りも丈夫になったので更に安定感抜群。


さ、明日はどこに行こうかなぁ~♪


追記

今回、片側をマジックテープを使い脱着できるようにしたのは、折りたたんで収納できるようにしたため。

2回目に作ったのは折りたたむことを想定していないため、カメラから外してカメラバッグに入れるにはそのままの形で入れなければならず、柔らかいため潰れたり、ペラペラのフィルムにダメージがあったり。

さすがに納豆のフィルムには強度がなかったなぁと、今回は塩ビフィルム貼ったし、片側を外せば折りたためるっしょって。


追記

これを作っていて思ったこと。


あー、目が悪くなったなぁ。

前回(1個目のすぐ後に2個目を作った)時は普通だったんだけど、今回は何度もメガネをかけたり外したり。

メガネをかけていると手元が見えず。

作業中はテレビをつけていたのでテレビが見たくてメガネかける、でも手元が見えないの繰り返し。

ブルーベリージャムを最近ベなくなったのが原因?

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

なんだかなぁ~

今日、パソコンに詳しい人が来たので、ウワサのPCデポの話をしてみたら。


前々からおかしいとか。


支払いはクレジットカードのみで、現金で買おうとすると数倍になる~とか。


あと、激安PCデポパーツを買おうと行ってみると、

HDD 1TB + クラウド4TB とかわけのわからん売り方するって。



んで、あのだだっ広いテーブルスペース、あれ何?


順番待ちスペースなんだとか。

んで、ちょいっとやって、ハイこれだけください↑↑¥とか。


もう、ぼったくりバーみたいだ。



PCの衰退で商品が売れないのに、なんであんな店舗を大きく出来たのかなぁとか、あのむだな机スペースは何かなぁと思っていた。

あそこで物を買うのが怖くなるよ。
最近モニタ買ったばかりなのに。


そうそう、イカガワシイ広告が毎週入っていたのに来なくなったとも。

Webサイトでも広告載せていないね。


地元にあった頃は良かったのになぁ。

震災の直後、スイッチングハブが壊れたので買いに行ったら、2階がぐちゃぐちゃらしく通してくれない。
んでも、商品を複数持ってきてくれて選ばせてくれたよ。

あのころが懐かしい。

| | コメント (0)

またですか?

天気 雨 時々バケツひっくり返した



さて。

家に帰ってきたらハガキが。


ペリペリっ。


あ、ダイハツからだ。



なになに、「サービスキャンペーン」だと?


んで、一応全部読んで、準備ができたら再度お知らせしますってのを確認してから営業さんに電話(笑)



やはり部品が潤沢にキープできるまで暫く掛かる~ってことで。

ハガキのイラストはタントではない。ムーブとかキャストもかもね。
すごい台数なので~と言ってた。



「サービスキャンペーン」ってさ、なんか馬鹿にしてない?

車に問題があってリコール(手前)なわけで、無料で修繕するのは当たり前だろうて。

大事故に繋がったら大変だろうに。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

とかちっち

女優(?)の十勝花子さんが亡くなったとか。

彼女を知っている人って、それなりの年齢だよね。



実は、ナマの十勝花子さんを見たことがある。

確か千歳空港だったかな?

キャンセル待ちかなんかにハズレてもう剣幕で受付の女声に喧嘩売ってた。


あんな風にはなりたくないねーと思ったものです。


ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

それから1時間

そろそろご飯が炊けそうなので、料理開始。



ぴーーー。



炊けたね。フタを得けてみたらフツフツと音を立てて炊きあがってた♪



おかずが出来上がり、テーブルへ。


後はご飯をお椀にもって……


って、なんで炊飯のランプがまた点いてる!?


慌てて取り消しボタンを押してフタを開けてみると



ああああああああああああああああああああああああああ


まぁ食べられるけど、なんかもこもこ。硬いし。

| | コメント (0)

終わり!

放送直前に旦那の高知東生が捕まり、その妻の高島礼子が警察官役か!と話題になった「女達の特捜最前線」。

昨日、息子が強姦致傷で逮捕された母の高畑淳子も主演している。

なんと!

今回で最終回。

えええ?まだ10月までに1ヶ月あるやん。

なぜに終わる???
打ち切り??

あ、エンクミ(ゲスト出演の遠藤久美子)だ。老けたなぁ。
近野成美は女優を続けているんだね。



来週はワールドカップ予選か。



なんと!

いきなり黄金伝説も終了!

最近グルメ番組ばかりだったからなぁ。
よゐこ濱口もそろそろキツイ歳だし。


ココリコの唯一の冠番組だったのに。

| | コメント (0)

あれから1時間

そろそろご飯が炊けたかなと見に行ったら、「保温」を押していた...

| | コメント (0)

どうにも...

天気 曇り



さて。

夏休み前に買ったレー探。

どうにも表示が納得いかず。


なんか落ち着かない。


表示したいのは、

・レーダー
・運転時間
・方角
あたりなんだけど・・・


方角は車を上向きに固定で方角が回るタイプ。

文字が小さくて読みづらく。方角を固定して、矢印を回転させて欲しいんだけど。


運転時間はデジタル表示だけでいいんだよ。アナログメーターまではいらない。


デジタル時計を表示させると、○枠に大雑把な秒しか表示されない。
デジタル表示の部分は時間と分だけ。

標高を表示させると棒グラフが時間をずらして並べる表示もついてくる。


どうにも○の下に数字という表示方法はダメっぽい。

あと、項目を変えて表示させたら全く同じものだった…というのも存在。


○メーターは3つもいらない、1つでいいやってことで。

2016082501

とりあえずこんな感じ。

○メーターは方角表示も兼ねるのでこれに。レー探なんだからレーダー表示はさせないと。

他にカレンダーと運転時間と距離、標高を文字だけ表示。

カレンダーはあとで何かに変えるかも。


何かをキャッチした時に右側にイラストが出るんだけど、イマイチ何が表示されているかわからず。絵が細かすぎ。
中央に文字を表示するように変更したよ。


車が赤色なので赤の背景にしているんだけど、イマイチ赤っぽくない。
↑の画像はカメラの都合で変色してしまっているが、もっと土っぽい色。


OBDⅡ接続で車の情報が表示できるようになったけど、必要なのが無い…

タントは燃費非対応!

これ、痛すぎ。

まぁ、値段なりかな。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

不安…

不安です。


冷凍庫を開けると



アイスが2つ…



あぁ、なんて不安なんだ。



ってことで、今日は4つ買ってきました。


安心です♪


お気に入りはチョコミント


サンクスで売っているのが美味しい。チョコ多めで。でも高い。


アイスはコンビニで買っちゃいけないね。スーパーで買うとすごく安い。

んで、今時のアイスって50円じゃないのね。あまりに高くてびっくりデス。

| | コメント (0)

終わったので

天気 晴れ


朝晩涼しい日が戻ってきました。


さて。

オリンピック、無事に終わりましたね。


ということで、



録画した 開会式 見ましたぁ~~。



毎度のお約束、終わってから開会式を見る(笑)

ついでに閉会式も見たよ。

もちろん早送りで。


次回開催国の日本の演出、なんか動きがPerfumeっぽいなと思ったら、チームPerfumeだね。
4年後、Perfumeが活動していたら彼女たちがメインかも。

AKBグループがまだ残っていれば、彼女たちもいいかもね。乃木坂か欅坂あたりが旬かもしれない。


結局、割と見たねオリンピック。あの緑色がイヤなんだけど。


さ、次は国体だ。あと1ヶ月ちょっと。頑張らねば。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

テレビ局ピ~ンチ

高畑裕太が強姦致傷の容疑で逮捕とか。

日テレの24時間テレビのパーソナリティだったようで、ポスター回収だとか。



んで、テレ朝。


高知東生の(元妻)高島礼子 と

高畑裕太の実母 高畑淳子 が

主演の「女たちの特捜最前線」。

次は宮崎美子??


このドラマ、主役の3人以外、犯人もババァときた。
(劇中、3ババと称されているので、ババァとします)

「特捜最前線」(二谷英明主演のドラマ)が好きなので、このドラマに「特捜最前線」とつけるのはいかがなものかと思っていたところ。


ものすごく軽いノリの、ババァばかりのドラマ。残念。





あれ?

「高畑裕太」で検索して石井光三オフィス所属って事になっているのでWebサイトに行ってみたら見れないぞ。

2016082301


キャッシュで探ると、2016年8月22日ってでるので、事件発覚して消したか?
トップページから?
かなり深刻な「事件」になるのかな。

| | コメント (0)

もぐもぐ

天気 晴れ

台風一家ってやつですかね。台風9号、10号、11号。
一度に3つもできるっての。しかも日本近海で。

んで、今日は台風行ったので天気が良くて。

相変わらず暑いんだけど、さわやかな暑さですね。



さて。

お昼に冷やし中華でも食べようかとラーメン屋さんに入ってみたら。

冷やし中華ないやん。冷し担々麺しかない。

んなら、ラーメンでいいかとポチリ。(食券)

ラーメンと言ったらライスでしょ。ポチリ。


あああああああああああああああああああああああああああっ。

ライス・餃子セットだったぁ

休みの日ならいいけど、今日は仕事。お昼に餃子!?

しょうがなく食べたけど。

ゲップのたびにニンニク臭が……







晩ごはん何にしようかなぁ。

ふふっ

生さんま買ってやったよ、今季初の。

生だけあってぷりっぷり。まるまるとしています。


なんぼ?



1匹 248円!



の半分。昨日からあったやつ。半額になってた。ラッキー♪

解凍ものなら2匹の値段だもんね~。そりゃ、買わないって。


今日も一日ごちそうさまでした

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

ちょっとイラッときた

なにげにカーラジオのスイッチを入れたら、先日の障害者施設への襲撃事件の話題をしていまして。
脅迫状の時に~とか、措置入院から退院させたのを批判していた。


まぁ個人の意見なんで、べつにいいんだけど。


それなら脅迫状を送った時点で逮捕、終身刑か死刑にすればよかったのか?

措置入院の退院を批判するなら、一生強制入院しろというのか?


家族が裁判で訴えたら確実に「釈放」されるじゃん。
この時点で誰にも危害を加えていないのだから。

まだ犯罪を犯したわけでなく、イタズラで脅迫状を送るケースもあるし、精神疾患の人が犯罪を犯すわけでないし。それは「差別と偏見」というもの。


あいつヤバイから閉じ込めておけ、いや、いっそ殺してしまえ…
そんな国になるのはイヤだ。


公の場で語る人(多分タレントだと思うけど)は、もう少し考えてものを言ったほうがいい。

| | コメント (0)

記録

天気 晴れ


さて。

あっついわぁ~。

G7060796

お昼前に室温35.5度。もう限界。

ということで、外に出掛けて。

G7060815


G7060824


バッタ祭りでした。他に蝶祭りでしたけど。

空を見たら黒っぽい雲がいっぱい。北に向かうほどに多くなりそうなので引き返した。

窓、全開なので。

お昼ごはんを買って帰ったよ。眠くなっても車で眠れないからね。

結局、雨は降らなかったけどね。



家でお昼寝して(…地獄)、3時半くらいから0.1度ずつゆっくりと下がり始めて。

10時半を過ぎて、ようやく30度を下回ったよ。

といっても、10時40分現在29.9度。あぁ寝苦しい夜になりそう。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

ひでぶ

天気 晴れのち曇り、夜に雨


さて。

おととい注文した ODB …ぢゃなくて OBDⅡ-R2 ケーブル、届きました。

G7060760_2



お店で買うより1500円ほど安く買えた♪
それにしても高い。コネクタの所に基盤があって、ディップスイッチで車側に合わせる仕様になっているからだね。


G7060764

ディップスイッチ。なんか、懐かしさを覚える



さて、取り付け。

ディップスイッチは予め表を見てセット。

http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

このでっかいコネクタを車のコネクタに、小さい方をレー探の電源に。



こんなのアホでも取り付けられるわ。



G7060771

タントはここにある。他の車の場所は図説されていて、とても親切さん。


んじゃ、取り付けてイグニッションスタート。ぶるるん~。





動きませぬ


あれ~?車側のコネクタの差し込みが甘い?

挿し直してイグニッション・スタート。




動きませぬ



なぜ~~~~~。って、よく見たらディップスイッチのON・OFFが逆ぢゃん。
僕のおバカさん

ん~、爪では切り替えにくいなぁ。適当なものでスイッチを入れてっと。


今度こそ動くっしょ。イグニッションスタート。



動きませぬぅ~~~~


なんでじゃぁ~~~~。コネクタ、コレじゃないのか?ケーブル断線??初期不良???


あぁ~~~わからん。

こんな時は、もう一度ディップスイッチの設定からやり直しだ。
設定表をみて。

うん。あってる。間違っていないよな。ONはこっちだし。
2016081501

取説より。スイッチはちゃんと入れましょうって。入ってるって。


プチっ。

ああああああああああああああああああああああああああっ。

思ったより深くスイッチが入る(OFF側へ)。これかぁ。プチッとなるまで持ち上げると。



ってことで、動きましたぁ

アホではできない作業でしたぁ。



んで、コードをハンドル前の収納ボックスに束ねてぶっこんで。





コードが太くてカバーできませぬぅ~~~~

レー探に付属の電源コードくらいないら収納ボックスのフタが閉まるんだけど、OBDⅡのケーブルは信号線が多いので線が太く、収納ボックスのフタのスキマには太すぎてダメ。

G7060773 G7060774

こんな感じで配線してみた。
ハンドルの隙間から一旦コードを出して、束ねた余分なコードを財布入れに置いて、ちょうどいい長さでレー探まで伸ばした。冬は暖気が吹くので線が通風口に掛からないように。

上の写真でも分かるように、コード太いでしょ?すぐ横の収納ボックスの隙間に全然入らない。
ムリに入れると断線しそう。穴を開けて通すってのは絶対に嫌だ。



ってなわけで。

ディップスイッチが小さすぎるんだよなぁ。(いいわけ)

できれば小さなドライバーみたいなのを付属して欲しかった。これだけ高いんだから。

ってなわけで、おでぶ が ひでぶ なお話でした。



設置ができたので昼飯がてらドライブ。

初めて入るラーメン屋さん。途中、看板で塩ラーメンがうまそうだったので。

ミックスラーメンください♪


あぁ~~~、ちじれていないストレート麺。食欲わかない~。

麺はちじれていないと。


食べ終わってドライブ再開。○○○峠発見!

うわぉ~~~。おもしれーー。

あ、滝とか。バックで戻ってカメラと三脚持って。

金山跡

滝は小さくて撮影する気になれず、横の金山跡ってのを探検。
電灯のスイッチは勝手に入れてねって。

うわぁ、コウモリいるよ。低い天井をぶんぶん飛び回るコウモリ。

カビ臭い。


そんなに深くない洞窟。すぐ見終わった。

って、靴がドロドロなんですがぁ。

なにか敷いてくれよ~。
滝のすぐ近くに穴掘ったから水浸しだよ。

防水靴なので、滝から流れる水でキレイに洗って。

電灯のスイッチを切ってっと。
って、僕の跡に誰か入っていないよな、途中で電気消えたら恐怖だよ。
一度戻って、誰もいないこと確認。



暑いなぁ。サイダーでも飲むか。ぐびっ。


カビくっさぁ~~~~~。

ちょっと壁を触ってしまって、カビのニオイが手についたぁ

ちょっと洗ったくらいじゃ落ちないや。




G7060775

一緒に買ったプラカッターの替刃。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

最高の結論

昨日の晩に発表になったらしいが、今朝知ったよ。

SMAP 「突然の解散宣言」



1月に騒動があって以来ネットニュースを読んでいると、僕は9月解散だろうと思っていた。

だから半月早いけど「当然の解散」なわけで。

ただキムタク以外ジャニーズを離れるだろうと予想していた。

皆ジャニーズに残るようなので「最高の結論」と思う。



「ジャニーズ事務所」の看板なくして仕事できる?
香取慎吾、稲垣吾郎あたりは難しいんじゃないかって思っていた。
残ったことで、今までどおり?仕事は来るでしょう。




最近、ちょっと思うことがあった。


SMAPは大きくなりすぎ


彼らが上で大きい存在になっているから、下のグループがなかなか上がってこれず。

次の「嵐」も、なんとなく大きな存在にはなれていないような気がする。

近年デビューしたグループは一般的にはまだまだ認知されていない。
個人では知られていても。

老兵は去るのみ、ということです。後輩のことを考えて退くのも年長の役目です。




パラリンピックのキャラクタになっていたようだけど、辞退するよう。

他にどのグループをあてるかは未定のようだけど、東京オリンピック・パラリンピックだよ。

TOKIO

がベストじゃん、って思うけど。



いや、SMAP の次は TOKIO が続くかもしれない、解散。

というのも、山口達也。最近のZIPでなんかしょぼくれた顔してんなぁ何かあったか?と思っていたら離婚を発表。

結婚して子供がいるにもかかわらず、出張が多すぎる。
夫婦すれ違いで離婚?

前の仕事が徹夜当たり前で、夫婦の危機・離婚って話はよく聞いた。


たまにしか帰ってこれないのは、遠洋漁業に出たと思ってくれい


なかなか帰ってこれない仕事だと思ってもらえればいいんだけど、そうはならないよね。

結婚を理由に仕事をセーブ?
それなら結婚なんてするな、、、的な話になるから、結婚をしても仕事は通常通り続けますってなるんだろうけど、家庭も大事にさせられない職場ってのは、結局社員を不幸にするわけで。

家庭と職場、すべてがハッピーになるように管理すべき。

鉄腕DASH!、ZIP(日テレ)、Rの法則(Eテレ)、他にもグループや個人で出ている番組多数。
家庭がある身なのに多忙すぎないか?

マネジメントが出来ないんだろうなぁ。

今回のことも含め、考えることがあるだろう。

あ、ダッシュの水路がもう1~2週で出来そうだけど、根本的なこと。
あの長さの水路で水を流すのに、1回どれくらいの水を流す必要があるのだろう。
10リットル流して10リットル届くわけでなく、水路の素材が吸い込む量があるだろう。

たしか井戸が水源だったような。

それと、メンテナンス。フタがないので、しょっちゅう洗わないと飲める水は得られない。

普通に考えて、トロッコのところまで作ってトロッコに乗せて運べばいいじゃん。
台の上に半分の土管。どう見ても台風で壊れそう。
わざわざあんなに大掛かりなもの作る必要あるか?


作る過程が面白いんじゃん、テレビ的に


いや、たしかに作っている時の映像がすごく面白くて人気になったのは分かる。
けど、必然性を感じないんだよね。

それと、なんか急に進んだよ今週。苦労してようやく1つ置いたのに。

前の放送でまだ1つ置いただけなのに、今週で随分進んだことになってる。

ひょっとして10月で……。




SMAPは12月31日までということで、NHK紅白で終わり。

って青写真だろう。国民的グループの最後は国営放送で。

でも歌えるか?今の状態で。
それと、紅白歌合戦をそういう場にし過ぎでは?AKB48からの卒業もしかり。
なんか「歌合戦」というか、歌番組の主旨から外れすぎていない??
単純に歌を楽しみたいのに、若い奴らが勝手にそんな場所(歌手活動の最後の場)にしているような気がする。

どうせSMAPのための歌番組になるだろう、そんな状態で出演したいか、他の歌手は。
他の歌手に失礼な気もする。

いっそ白組はSMAPだけってのは?
もしくは紅組・白組・SMAP組。

SMAPはフジテレビで特番を組んでもらって終わりがいいと思うよ。紅白ではなく。
SMAP×SMAPダイジェスト+最後のあいさつで2時間で十分数字は取れるし、見る方も納得だと思う。

今年いっぱいあるけど、5人を同時に見ることは、そうないだろうね。
静かに幕を閉じるのも、大物グループとしてはいいかもね。

| | コメント (0)

ロケハン

天気 晴れ


今日も爽快な一日。

午前中は日が出ていても家の中は暑くなかった。
日に日に秋に向かっていますな。

さて。

今日は何もやることがない一日。

やることがない日って向かう先は決まって江刺の産直。

お盆といえば青りんご「祝」。リンゴといえば江刺の産直、なわけだ。

リンゴを買いに行こう。


G7060757

「恋空」という品種。

このリンゴ、皮が固くて撮影後はむいて食べました。

早生(わせ)なので硬いのかなと思ったら、さくっと柔らかい。

甘くなく、ちょっと酸っぱい。どことなく硬めのモモのような香りがするね。

2個買ったので、もう1個は1週間位後で食べてみようかな。



で、さすがにココだけで帰るのは早過ぎるわけで。

どこに行こうかなぁ~。そうだ、田瀬湖に行こう。


2016081401

吊橋があるのね。この写真は渡った後に撮影。
ゆれないし、広いから全然怖くない。下まではものすごく高いけど~。

んで、田瀬湖に来た理由は、夜空の写真を撮る場所を探してのこと。
いわゆる「ロケハン」ってやつで。

この橋はちょうど南北に向いている。この上でも良さそうだなぁと。
んでも、風が吹くと揺れるか。



2016081402

しかしスマホの画質は良くないなぁ。今日はG7持って行かなかったのでスマホで撮ったけど、かなり酷いことに。


ぐるっと湖を回って、田瀬ダムの上がいいかなぁと。

んでも深夜にいけるのか?ってのが疑問で。
いいとしたらセキュリティの問題が……


ヨットの施設があるってことで、ちょっと見に行ってみた。

まぁ階段があって湖面に着水しやすい程度の物だろうなと思ったら、しっかりとした施設があって、入口にはゲートがあるのでココはだめそう。


別の場所に駐車場があるので、そちらでもいいんだけど、真っ暗だから怖そう。


田瀬湖がいいんなら、湯田ダムでもいいってことか?

入畑ダムは周囲が山なのでダメ。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

おでぶ

レー探、シガーソケットから電源を取っていまして。


OBDⅡ


ODB(おでぶ)じゃないよ。

これで接続すると電源供給はもちろん、車の状態まで表示できるよん♪


でも、カバーを外したりする作業はやりたくない。だって、100%壊すから。


と、思ったら、端子見えるじゃん。何も外さずにアクセスできる。
これなら配線だけ気にすれば簡単につけられそう。


んで、OBDⅡケーブルってナンボ?


約6000円


げげ、デタラメに高いぞ。

沿岸沿いのイエローハットで(復興支援の意味も含めて)買おうかと思ったけど、高すぎ。


アマゾンにポチッとしたよ。ちょうどプラカッターの替刃が欲しかったので。
プラカッターの替刃は300円もしないので他のを一緒に買わないとダメらしい。

製品は OBDⅡ-R2 というもので、レー探と車が対応している必要がある。
詳しくはメーカーサイトへ。

ユピテルにはユピテル用があった。これ、共通じゃないのね。

| | コメント (0)

天気 快晴

いい天気だねぇ。


さて。

今日はナムナムしに盛岡まで行ってきまして。




と、その前に。

昨晩「ペルセウス座流星群」ってのが見頃~ってのを聞きまして。

月が沈む頃を見計らって夜にでかけました~。

って、ガソリン無いんですが。11時近くに出かけたんでガソリンスタンドやってねー。
セルフは使ったことがないし……

あそこやってないかな?

北上金ケ崎インター近くのエネオス、やってました。もちろんフル。

ガソリン満タンで安心して行けます。





G7060661v

これは!


残念。たぶん人工衛星。


初めて「タイムラプス」ってのを使ってみたよ。

15秒露光+15秒ノイズ除去、インターバル無し

これを2000枚設定でゴー。

なんか湿っぽくない?

岩手の夜は夜露が心配。なのでレジ袋かぶせた。雨が降るかもしれないし。


んじゃ、寝るか。家宝は寝て待て、お宝鑑定団。





さて、どうかなとカメラを見たら動いていない。あれ?2000枚撮り終えた?


試しに1枚撮ってみるか。

ピカピカ。

あは、電池切れじゃん。ま、そうだよな。2000枚なんて撮影できないから。

んで、何枚撮った?


60枚


しまった。充電してから結構使ってたのね。まだいいかと思ってたんだけど。

んで、その60枚を全部チェックしたら15枚に先の写真のような筋が。

さすが「流星群」。

と、思ったけど、どうもイメージと違う。最後にピカッとするはずなんだけど、ただの筋。
これは人工衛星?と、調べてみたらこう写るのは人工衛星だと。
残念。次回に期待だね。


家に帰って1時50分。さ、寝るべ。



朝6時、起床!


G7060691

ナムナムに行く途中、必ず通るので毎年寄ってみます。今年も咲いていました。

今年のは花が小さく、植え付け数が少ない。半分だけって感じ。
でも、皆同じ方向を見ていた。ちょうど咲いた感じで若い花ばかりでキレイだったよ。

パイプと足場で作っていた高台が、盛り土をして本格的な高台になっていた。
小さな鐘があり、ロマンチックだね。

あ、ちょっと寄るだけのつもりが本気モードで撮影しいたら時間が


なんとかナムナムに間に合った。

って、15分でナムナム終了なんですが~。



さて、ただ帰るのはつまらん。宮古から沿岸を回って帰るべ。


遠いなぁ。ん~、疲れる。

G7060739

あおーいーそらー、あおーいーうみー。


さて、家路につこうか。ガソリンメーター残り3つ?

何キロ走れる?…89キロか。
家まで何キロ?…75キロ!!

やべ。ガソリンたらん。走行予定距離なんてあてにならんから。
津波被災地なんでガソリンスタンド少ないぞ。
しかもセルフ。

あ、エネオスで フル/セルフ のスタンドある。フルでやってもらおう。


フルだとリッター2円増しだけどいい?

んじゃ、先にお金ちょーうだい。


え?先払い??

預かったお金分入れるよ。多かったらちゃんと返金するし。
…結局セルフなのね。店員がやってくれるだけの。
なんかちょっと対応が悪いかなぁ。

24時間で2回も給油したよ。


うぃ~。家についたのが5時。今日は一体何時間ドライブしてんだ?

道の駅さんりく によったんだんけど、三陸道が通ったおかげで随分変わったね。
出口がわからなかった。こっち行けって言われて行った先が半島周遊コースで。
ガソリンが無いことに気がついたのがここ。そのまま進んだらちょっとやばかった。

さ、そろそろ月が沈む頃だな。リベンジ……行かないよ。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

山の日

天気 晴れ


秋が来ました!

朝の寒いこと。寒さで目が冷めます。

日中暑いけど。



さて。



どこ行こうかなぁ。


あ、もう11時だ。ガソリンないし。



G7060568

近くのココに行ってみた。


でかっ。手首から指の先ぐらいまでの長さ?


先月大量にいたところ、2匹しかいなかった。

暇なので道伝いにちょっと歩いてみたら、けっこういる。
合計10匹見つけた。

行って帰ってだけど、あれ?さっきココにいなかったっけ??
目線が変わると見つからない。忍者か!?


G7060596


コフキトンボかな?オオシオカラトンボほど大きくはないし。



G7060576


ヒカゲチョウらしい。

あぁ豊かだなぁ。



花巻の吉牛でソバとマグロ丼セット食べた。

久しぶりに行った。そば湯がきた。

のはいいんだけど、少なすぎ。
ツユが濃すぎたのでそば湯で割ったからだけど。


吉牛にしては時間がかかるけど、そばを茹でて、かき揚げを揚げてだから仕方ない。

マグロ丼、うまいよ。練り物ではなく生のぶつ切り。

牛丼屋でこんなにうまいの出していいのか?



先月、なか卯で海鮮丼食べた時は生臭くておいしくなかったもん。具は小さいし高いし。
でも、なか卯はお茶が旨いね。



帰りに(←もう)、複合施設のあるところに寄ってきた。

ヤマダ電機、オートバックス、サンデー。

デカイ駐車場の端にそれぞれ店舗があって、店舗間(つまり駐車場)がとても広くて、駐車場内を車で移動しようかと思ったよ。暑いし。
ちゃんと歩いて行きました。それくらい歩かないとね。


欲しいのはないし、暑いし、眠いし。さっさと帰った。


「山」の日??体力ありません。「平地の日」が欲しいです。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

銀の匙…ではなくて

天気 曇のち晴れ


知らなかった!台風がこんなに接近していたとは。



さて。

ほら、手の熱が伝わってカッチカチなアイスが溶けてすくいやすくなるスプーンってあるじゃん?

G7060533

まぁ、アレではないんだけど、こんなの見つけまして。




G7060532

怪しさマックス!



百均?

いえいえ。500円もします。ホーマックで見つけました。


G7060534


貝印が発売しているので、まぁ大丈夫かな?と。



使ってみました。

ん~。微妙。アレと違って薄っぺらい金属板なので、手の熱が伝わるというより、アイスの冷たさが手に伝わるような……
ってか、食べる時の口の熱がスプーンを温めるようなきがするんだけど。


まぁ、ソレは置いといてこのスプーン、口当たりがとてもいいよ。
計算されたカーブ、大きさ、薄さ。
表面のざらつき。

ちょっと高級なアイススプーンとしては上出来です


そうそう、素材は銀ではなくアルミ合金です。


これからは風呂あがりのアイスはコレでいただきます

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

結局

天気 晴れのち曇り


さて。

昨日購入したレー探の上方向ボタンが押せない問題。


結局取り替えてもらいまして。


動くかなぁ?と、方向ボタンを押していたら、うっかり下方向を押しちゃって。

音量なしにしてしまいました。

これはダメだなと、お昼にお店に行って説明。


展示品で確かめようかとしたけど、展示品が無く。コムテックって製品が少ないから展示もないんだよね。ガンバレ、コムテック!


在庫から持ってきて試したら動いたので、そのリモコンをもらった。


マニュアルを読みながら押してみたら、INFOボタンも動かなかった事に気がついた。


というわけで、設定が容易になったのでちょっとマニュアルを読んで。

セーフティー設定ってのがあるね。急ブレーキとか急アクセルとか注意してくれるっていう。


急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。急ブレーキを感知しました。



きーーーーーーーー。ブレーキ踏んでねー。

鈍感にセットしても同じ。オフにしたよ。いらんわ。


女声がイマイチなので、男声にしたよ。

あと、待受画面を3つ並べた。
・電圧
・時計
・方位

字が小さくて、縦線がぼんやりするのがいただけないけど。

日中の液晶の明るさ、時間と光センサーで対応しているらしいけど、全然暗いんだよなぁ。
とりあえずマックスにしてみた。明日の朝、見てみよう。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

レー探の買い替え

そろそろ レー探 買い換えようかなぁ。と、常に思っていまして。

前にイエローハットに行ったら1万円しないものがあったので、ソレでいいかなぁと。

今使っているのはたしか2万4千円くらいだったような。結構気に入っていたんだけど、さすがに古いかな。
液晶小さいし。はっきり見えないし。

なにより、何かに反応して警告音鳴りっぱなし。
自動ドアかな?


金曜日に行ったら、今、セールやっているらしいことを知った。

んで、今朝、沢内に行く前に寄って買い物♪



1万円前後のは結構ある。

地図が出るタイプのが1万5千8百円あってコレっしょって思ったけど、ナビになるわけでなし、夜に眩しいだろうからやめた。

んで、表示画面がキレイなのを。



COMTEC ZERO600V

なんと!半額で1万2800円(+税)


他社の1万円以下で売っているもの(安売り価格)と比べ、画面がキレイだったので。



んじゃ、箱から出して、足に両面テープつけてセット。

コードを着けてエンジンON!

おーーーーーー。


袋に入れたままのリモコンで操作。


あれ?リモコンに反応しない。おかしいなぁ。

ん~ま、いいか。目的地へゴー。


ん~、おかしいなぁ。全然反応しない。



あ!電池入ってないじゃん(笑)
電池は本体にセットされていなくて、別の袋に入っているのね。
当たり前か、電池を直接リモコンに入れて在庫してたら電池なくなるもんね



んじゃ、袋から出して、電池をセットして。

改めてポチッとな。







全然反応しない。

長押し?

何分押すの???

全然いうこときかない。ムカつく。きーーーー。


署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました。署轄系無線を受信しました……

きーーーーーー。ムカつく。
トンネルに入っているのに無線を受信するって、それは霊的なものでしょうか?

一定間隔で鳴り続ける。これってデモか?
と思ってリセットしてみたけど鳴り止まない。



あ、わかった。これ、かなり近づけないと反応しないのね。
ハンドルより自分側だと全然反応しない。本体に近づけないとダメっぽい。



上方向が反応しませぬ



きーーーーーー、ハズレ掴んだぁ。

上方向ボタンが効かない。

とりあえず設定は出来たし、まぁいいか。今までリモコン使ったことないし。


なんとなく失敗したような気がしつつ、まぁ、これで使ってみるかと。

あとでフードつけてみようかな。

| | コメント (0)

夏を楽しむ

天気 快晴



ってなわけで。

今日は夏祭りの最後の日、打ち上げ花火です。


と、その前に。


G7060278

ようやく行けましてね。くっそ暑い中、撮れましたよ。

最近の暑さで疲れが溜まってまして、もう行くだけでキツイ。

炎天下の下で、こんな小さいのを探すのも大変。

んでも、見つけると嬉しいね。


近くの水路で毎年見かけていたんだけど、近くの田んぼをやめてしまったので水路も放置状態。
おかげでそちらでは探せなくなった。草ボーボーすぎ。

あ、ツリフネソウ見た。もう秋が近づいてきた。




G7060336


んで、花火。今回は15mm単焦点しかないためトリミングです。

解像感が高いレンズだからさすがによく描写されてんね。

最近、もっと広角な12mmレンズが発売され、そちらは14万円……。
かなり無理して15mmライカ銘のレンズで4万3千円で購入したけど、今思えば随分安いんだなぁって思ったよ。写りはいいし。
画角に慣れればいいんだけど……。

G7060498

ノートリミング。
今回はわざと街明かりを入れてみた。なんかとてもキレイだったもんで。
正解だったような気がする。

撮影はG7で、Mモード。シャッタースピード「バルブ」。
タッチシャッター。タッチペンを使用。

とても小気味いい。

GF3のころは感圧式だったけど、G7の静電式は若干感度が悪い。
タッチしても反応しないことがある。タッチペンだからかもしれない。
タッチペンを使うのは、指では爪が当たって思ったより下の方(指先があたったところ)をポイントにしてしまうため。


G7060441


バルブだからこんな撮影もOK。メガネ。(トリミング)

わんこ兄妹花火もあったんだけど、ちょっとカメラの設定とかいじったら間に合わなかった。
くやしいい。



あぁ、楽しい一日だった。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

スイッチOFF

天気 快晴

あっちぃ~~~。
暑すぎて日中のぼせます。



さて。

事の発端は2週間前の週末。


日曜日はどこに行こうかなぁ。ハッチョウトンボ?ユリ??


なんてことを考えながら帰宅すると、新聞受けになにやら1枚の白い紙。




火災警報器をつけますんでよろしく~。




ガビーーン。

これはマズイぞ。我がゴミ屋敷に人が来る!

カタヅケネバ。

結局その次の日の日曜日は出かけられず掃除。

そこから毎日コツコツと。

次の日曜日も出かけず掃除。

そして、ようやく今日を迎えたと。


ピンポーーン



寝室はこちらですね。

がーーーーー。ハイ終わり。んじゃ。



えぇ~~~~~、これで終わりかぁ。

台所はつけなくていいんかぁぁぁぁ。


燃えるゴミは計7袋(1袋40L)

雑誌・紙類は58kg

不燃ごみは2袋

資源ごみ(プラ)は3袋


いきなり黄金伝説のように早回しでちゃっちゃと片付けられればいいのになぁなんて思ったもんです。



掃除していると、探していたものが出てくるってこと、よくあるよね。


掃除機の紙パック


いやぁ~、出てくる出てくる。

サンヨー製でちょっと古い掃除機なので紙パックがわからず。
互換なやつを買ったよ。横に袋が開くはずなのに互換のは縦に開くし。
使えるからいいけどさ。


ってなわけで、途中切れかけた「やる気スイッチ」もなんとか最終日まで入っていました。

今日、静かにオフしました。


G7050649


G7060211


昨日から「みちのく芸能まつり」ってのやっていまして。

そんなわけで昨日は見ないで帰宅。今日と明日だけ楽しみます。
(今日は仕事でした)


G7になってから初のお祭りだけど、綺麗に写るね。
フラッシュ無し(投光機あり)、ISO3200。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

古紙回収

これ、火曜日のネタ。



天気 時々大雨

なんかすげー降ったみたいね。



桂正和センセイ、最近テレビにちょくちょく出るね。




さて。

最近切れかけている「やる気スイッチ」。
今晩も3時間ほどかけて作業。スイッチを切らさないように頑張っています。


明日やる予定だった広報誌の束ねる作業も終わったよ。

市の広報誌ってそんなにページがないのでクニャクニャ。
それを20cmくらい真っ直ぐ重ねるのって結構難しい。
ヘタするとヒモかけた時に崩れる。

ヒモかけのための箱みたいな奴?あれ買おうかなと探してみたんだけど意外とない。

ビールケースみたいな、がっしりしたのがあったので2軒はしごして価格調査。いざ買おうかとよく見たら。


なんと、短辺(横)しか縛れねーでやんの。


え?縛るのって十字にタテ・ヨコじゃないの?
縛りが弱いと絶対崩れるよ。
以前、新聞を横方向だけ縛って集積所まで持って行こうとしたら途中でぶちまけたことある。
初出勤の日であせったよ。


別の場所で見つけたのも間抜け。

こちらは組み立て式で、底板に縦板を差し込んで出来上がりってタイプで。

底板にはヒモを通す溝が十字に掘ってある。これいいじゃん。

ただし、縦板を見ると、短辺(横)はヒモが通せるけど、長辺(縦)はヒモが通せないようになっている。結果、これも短辺(横)だけしかヒモを通せない。
だめじゃん。


職場からA4のコピー用紙を入れていた空き箱をもらってきて補強して、とりあえずピッタリと積めるようにした。慎重にひっくり返してキレイに積み重ねた状態に。

後でその箱に切込みを入れてヒモを通せるようにしようか?


広報誌を整理していたら、JAF Mate が出てきてムカつく。
(ってか、ずい分前に送らないようにさせたので、いつからさぼってたんだって話で。)


んで、雑誌の方。

昨日、雑誌を捨ててきた。スーパーJOISで。

前から気になっていたんだけど、JOISで大型店舗なら隅っこに古紙回収箱が設置されていて。
どうやって使うのかなぁと、恐る恐るチャレンジ。


超簡単。


①回収箱の右側にある計量台に雑誌を積み重ねる。150kg まで一度に計れるとか。

②積み終わったら画面の下半分をタッチ。(画面に指示あり)

③計量が終わった雑誌を左側の置き場所にポイポイッと。

④全て置き終わると自動で計量結果がプリントされる。それを取って終わり。


古紙置き場でも重さを計っているようで、最初に計測した重さが古紙置き場に移ると終了ってことのよう。
計っても古紙置き場に置かないでまた計量させようとしても、そうはいかないってことだね。

Sc_20160802174931


こんなチケットが出てきます。今回は約25kg。25ポイントゲットです。

このチケットをレジに持って行く。買い物ついでに提出するでいいのだ。

Sc_20160803000552

レシートの最後をみると、ちゃんとポイントがついているね。

注意点は、その店でしかポイントが着けられないってこと。
JOISは3店舗使っていて、知らずに別の店に出すところだったよ。
期限も短いね。その日を入れて3日間だけ。

スタートボタンとかがあるわけでなく、計って、終了宣言して、回収箱に入れて、チケットを取る、チケットをレジに持っていく、、、という、至って簡単な流れ。

まだまだ古雑誌はあるので、また利用しよう。
いったいいつの少年サンデーだろう。。。


そうそう、ダンボールはダメだから。




広報誌を整理していたら、昨年ヤクルトスワローズが優勝した時のスポーツ新聞が出てきた。
あぁ、昨年はいい年だったなぁと思いつつ、スポーツニュースを見ると


スワローズ 4-16 広島カープ


馬鹿じゃねーか?一体何をやってんだか

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

緊急

天気 晴れ時々雨


さて。
今朝、出勤しようと車に乗り込むと朝から灼熱地獄

日中も暑くてしごとにならぬ。


で、思った。
 
このクソ暑いときに大地震がきて水道が止まったら、、、

水のペットボトル2本買ってきたよ。
4本あるから2日は大丈夫かな。
明日、また買ってこよう。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »