« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

閉店

今日は月末の9月30日です。


静かに 盛岡バスセンター が閉店しました。


P_20160716_140229_1_p
(写真は以前に撮ったもの)

思い出いっぱい。ありがとう。

| | コメント (0)

え~加減にせーやっ

天気 晴れ


さて。

昨日届いたものの件。

G7090479 G7090492

2段になっているキャリーバッグにスマホとモバイルバッテリーを入れることが出来る~(左)って書いたけど、メインの方にモバイルバッテリーとスマホが入ることに気がついたよ(右)。
少しきついけど飛び出すことがないのはいい。

別のところに入れていると、同時に取り出すのが困難で、ケーブルでつながってるからコネクタにダメージを与えそう。

この状態だと、充電しながら仕舞ったり出すのに都合がいい。
短いケーブルでもいいってことで、ケーブルも買わずに済んだ。
(15cmくらいのケーブル売っているかなぁ~って思ってた)




さてさて。

E-IDE → USB3.0 で DVD-RAM ドライブがマウントしない件について。



ケーブルを外して、もう一度つなぎ直せばちゃんとマウントするので、必要な時に挿せばいいじゃん?

って思うかもしれないけど、コネクタは背面にあるわけで。
USBハブはパソコンの横に貼れるけど、USBハブは電圧が下がるので不安定になりがち。
だからダメ。

フロントに設ける手もあるけど、内蔵ドライブのケーブルを横から出して前につけるってのも考えものだよ。

後ろへは、以前ビデオカードとか PCI バスに着けていたので、その分の穴がいくつも空いているので問題なし。
パソコン内のケーブルが複雑で、CPUファンを止めそうで怖いけど(笑)



USBコネクタの別の所に挿してみたら?


と思って、一度抜いた。

ふむふむ。挿しているのは USB3.1 の方か。
USB3.0 に挿してみるか。


はい、マウントされました。2度再起動させてみたけどちゃんと起動時にマウントされています。

どうやら USB3.1 への対応がイマイチらしい。
このUSB3.1っての、ちょっと難しい規格のよう。AとかBとかいうのがあるらしい。




これで心置きなく DVD-RAM に書き込むことができます......が、、、



メディアが無い!



前に買って、しばらくいいかなぁと思ったら、もう1パッケージ(3枚入)しかない。

2枚は書き込まなきゃいけないのに……



あ~ま~ぞーーーーーーーん



おーーーーい、またかぁ~~~~。いい加減にしなさい。


んでも、このケーブルを購入する時に調べたんだよ。
アマゾン発送が見当たらなったので止めたんだけど、今見たらアマゾン発送、あるね。



待てよ。そういえば盛岡で買ってきてたような。

G7090490

あったあった♪
これで残り2パッケージ。(計6枚)

これでしばらく持つだろうけど、買いに走らねば。

まだ売ってるかなぁ。


追記


なぁ~んか起動が遅いなぁと思っていたら、ついに起動しなくなったよ。

マザーボードのメーカー名 ASUS が表示され、DEL/F2キーを押せばBIOSに行けるよって画面で固まります。

やはり使うときだけ挿すしかないかと。

USBハブを買うしかないね。

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

微妙だが

天気 晴れ


秋らしい陽気でした。


さて。

おととい頼んだ物が届きました♪

まずは E-IDE → USB3.0 変換コード。

G7090438
デスクトップで主に使われる3.5インチとノートパソコンで主に使われる2.5インチを変換してくれます。(同時使用不可)

んじゃ、早速DVD-RAMドライブに挿し込もう。むむ、挿しづらい。

次は電源(4ピン)。
もともとハードディスクをパソコンの外から着けたいというものなので、ACアダプタがついてくるけど、私の場合は内蔵ドライブなので、電源は電源BOXから取れます。

んじゃ、電源コードを挿しま……

げげ、上写真でも分かる通り、コネクタより外側に出っ張ってるので電源コードのコネクタに干渉して挿せないじゃん。

やっちまったかぁ~~~~。

って、そうそう、ACアダプタ。そっちのケーブルなら挿せるんだろう。
袋から開けて。


いやぁ~~~~~~~~~っ

これでも干渉して挿せないじゃん。どういう製品だ!
2.5インチ用?まさか……サンワサプライだよ?



G7090472_2
あ、E-IDEの延長コードがついてきてた。

3.5インチの場合は、これをドライブにつけて、さらにその先に変換コードを着けるのか。
これなら干渉しないから電源コードが着けられる。

ってなわけで装着完了。

電源オン。


おーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ドライバーインストールし始めたぞ。マウントされた!


んじゃ、書き込んでみっか。

USB3.0 に変換で、ひょっとして速くなる?



20160929001



一瞬 3.06MB/秒と出て「よっしゃっ」って言いそうになったけど、その後は USB2.0 と同じ 1MB/秒程度。
E-IDE接続でもだいたい同じだった。

とりあえず、あ~良かった、動いて



いや、良くない

パソコンの電源を切って再起動させたらマウントしない!
1回だけ?もう故障???

USBケーブルをパソコンから抜いて挿し直したらマウントされた。
これ、挿し直さないとダメタイプ?
外付けDVD-RAMドライブは起動毎にマウントされるのに。むー、こういうものなのかな。



IDE延長ケーブルを使う件。

マニュアルを見返したら。。。

G7090485

こ、これか。

もっと大きく書いてくれよー。





さてさて。

同時に頼んだ10,000mAhのモバイルバッテリー。

G7090471_2

2コ頼んだのではなく左がおもて面で、右が裏面ってことで。

裏面にはカメラの三脚用のネジ穴があるのだな。



G7090455

自転車にアクションカメラを着けて遊ぶのがブーム(?)だから、それ用の固定具(パイプに固定する三脚みたいなやつ)があるわけで。

バッテリーなんだからライトつければ懐中電灯になるもんね。
強い光を出せるLEDだから自転車のライトにもなるってもんです。


まぁ、つけっぱなしって訳にはいかないからクイックシューでもあればいいのだが。

もちろん防水です。

G71090466

充電中の図。フタに白いの見えるかな?これ、パッキンです。




さらに!


G7090450


電熱線を点けてライター機能内蔵!




さらにさらに!!


G7090446
ハンマー内蔵!すげー。これで車ごと水没しても車のガラスを割って逃げることができます。



ライターは危なくない?

G7090457

右端のボタンを素早く2回押さないと点かないようになっているし蓋があるから。
3秒位で消えるし。フタをしたまま点けたらどうなるのか、、、、はテストしたくない。

真ん中のボタンがライト。1回押すと点灯。2回目で点滅って感じ。

左端のボタンは充電開始ボタン、、、のようだけど、挿せば充電始めるから??なボタン。

G7090440
G7090443

大きさは Zenfone2+ケース と同じ。厚みはもう少しあるかな。

この「同じ大きさ」ってのが欲しかった。安定して持ち歩けます。

G7090479
キャリーバッグに入ります。キツキツで落ちることはなくなりました。
入れる場所は逆でもいいんだけどね。

もう少し長いケーブルのほうが良さそうね。

充実した アマゾン生活 です

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

準備

天気 曇り


今朝も起きたら扇風機がついていたよ。

いつもだと、うわ、こいつ何この寒いのに半袖着てんだ?って見られていたのに。



さて。

今週末から始まる希望郷いわて国体のために天皇陛下がご来訪されているとか。

土曜日には市役所に来るとか。

一生に一度、見れるかどうかの なま陛下、ぜひ見てみたい。

しかし、こんな遠くにはるばる大変だよ。温泉でゆっくりしてほしいです。



さてさて。

G7090429 G7090432

こんなの買いました~

シャチハタ(朱肉の要らないスタンプハンコ)を買おうとおもったら1350円もする。

普通のはんこをセットして、朱肉を着けて、ぐいっと押すとフタ(朱肉付き)が開いて押せるってやつです。
使い方はシャチハタと同じになります♪

(上の写真はもちろん加工してあるからね)



これで配送伝票にはんこが押せます(笑)


今月のJCBの請求報告書にアマゾンのが3件(笑)



で、これ。

ものすごく扱いづらいものでして。

まずもって12mm幅のハンコが入らねー。
ぐいっと押し込んだらフタが壊れるし、朱肉はあちこちにつくし。

フタは直したんだけど、もう、あちこち赤くなって。

それと、透明な部分をちょっと軽く押したら手にハンコ押しちゃったよ(笑)


真上から押してもハンコはきれいに押せず。ハンコ自体が良くないのかな?

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

暑いなぁ

天気 曇りのち雨


さて。

なんか最近暑いね。

昨晩は夜11時過ぎで室温28度ありました。
今日も27度超えています。

今朝、起きたらいつの間にか扇風機のスイッチを入れていましたよ。



ってなわけで、ぽちっとな

IDE-USB変換とモバイルバッテリー注文しちゃった♪

箱が増える一方、、、

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

え?有料なの!?

天気 曇りのち晴れ


久しぶりにインスタントではなく粉からコーヒーを入れているんだけど、結構キツイなぁ。
こんなだったけ?


さて。

今日も天気がイマイチよろしくない。

ってことで、民俗村に行ってみた。


最近気がついたんだけど、民俗村って入場無料になってる。

いままで期間限定(お花見シーズンとか民俗村まつりなど)で無料公開していたことがあったけど、ずっと無料らしい。
市のWebサイトに「無料」ってあるから。



G7070008

なんか、、、G7の画像は均一なノイジーな感じ。
屋根と緑の部分はノイズ感出るんだけど、茶色い壁とかも同一な感じで。
センサーに保護シールでも貼ってんのか、って感じで。


G7070038

G7070046

G7070108

室内はお手の物♪

ローライトAFのおかげで暗がりでも問題なし。
ただし、シャッターショックでブレ写真が出る。電子シャッターの方が良いかも。


ついでに新装開店の市立博物館にも寄っていきた。


今は無料開放していますぅ~


え?市立博物館って無料なんじゃないの……500円。

前と比べて全然かっこよくなったよ、展示が。
前はごちゃごちゃで、昔の暮らしから土器やら鉱物やらいろいろだった。
でも、この展示スペースで500円ってのはちと高い気がする。


他の施設(利根山光人記念館と鬼の館)がセットで700円というのもあるらしい。


次は田んぼでも撮ろうかな。

G7070243

なんかアスペクト比が気に入らないので 3:2 で撮ってみた。

近年、稲穂ってこんなに黄金色だっけ?と思うようになったよ。
「ひとめぼれ」だからかな?



田んぼは刈り取りが進み、写真はもう遅い感じ。連休中ずっと曇っていたし今年はこれでおしまいかな。


天気が少し良くなったので、レンズテストしているところへ行ってみる。


比較の前にG7の写真について。

G7070253a G7070253b

左:撮りっぱ  右:レタッチ

コントラスト下げすぎたかな。(設定はMINの-5)

中程の黒い点はヘリコプター。



20160925001

レンズもカメラも設定も違うけど、比較。
上:GF3  下:G7
24mmF8.0は共通。


20160925002

上:GF3  下:G7
画角も違うし画素も違う。


全体的に解像感が上がってるね。
ただし、画素が増えた分、写真としての出来がイマイチぱっとしなくなった感。
ノイズが増えて、ピントが合っているところとあっていない所でも同じノイズがでるため立体感に欠ける印象。

設定をもう少しいじってみるか。


この後、久しぶりに洗車してきた。綺麗さっぱりです。


天気はぱっとしなかったけど、楽しい一日だったよ。

あ、行ったのは近所ばかりだ。

| | コメント (0)

ごめんなさい

天気 曇り

ヒガンバナが開花しました~♪




さて。

あれから2年経ちました。


母方の実家にお邪魔した際に、これ持ってってと渡されたもの。

兄が来れなかったので2人分。


夏だからゼリーかな~♪



インスタントコーヒー計12本…


前にも6本分もらったことがあったけど、それは職場で分けた。
僕はインスタントではなく「粉」派だから。


あれから2年。長かった。



んで、あと1回あるけど久しぶりにコーヒーメーカーを動かすことに。

その前に洗わないと。2年放置していたからね。


ガラスのカップを洗って、水を入れるところを水筒用の長いスポンジたわしで洗って。

蓋を洗ってっと。

出口の所についているフィルターはさすがにダメだろう。外して捨てた。
ろ過機能なし。

そのパーツは外しとこ。


まずはテストでお湯を沸かして、通過するところを消毒♪


スイッチ、オン!


コポ コポ… コポ コポ… コポ コポ…

パチン


終わった。ちょっとゴミが出たな。もう1回。


って、床がびちゃびちゃなんですが~~~。

出口の所、ろ過フィルターがついているところって外しちゃダメなのね。
アレがあるから雫となってまとまって下に落ちるようになっていたのかぁ。
外したから周りに飛び散ったよ


コーヒーメーカー買い直そうかな?



アマゾンで...



おいおい。

買い物とは、足で探して買うもんだろう!

って言ってましたが、最近、アマゾンづいてしまってついアマゾンに頼ってしまう。

アマゾン中毒ってこれかぁ。

ちなみに、「あとで買う」に2品入っています。
6時~8時受取にすれば平日でもOKだからね~♪ 楽ちん楽ちん。


実物見たいから、あとで買いに行こうかな。いいの(安いの)があったら買って帰ろう。
不燃ごみの日が近いし。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

まいんちゃん

テレ朝のスペシャルドラマ「刑事 犬養隼人」ってドラマ見てます。


あれ?楓(かえで)役の子、まいんちゃん(福原遥)じゃない?

テレビの番組表(EPG)で確認したらクレジットなし。

テレ朝のWebサイトに行っても名前がない。

ストーリー紹介で
  役名(芸名もしくは本名)となっているのに、
  ~スポーツジムで人気アイドル志倉楓と~ となっている。
だれかドタキャンした?ドタバタで決まった?

おかしいな。有名なコだし、チョイ役でもないのになぜだ??

| | コメント (0)

おわり

天気 晴れ


IDE IDE 外せ~♪

玄人志向のE-IDE → SATA 変換で失敗してDVD-RAMドライブを外す決意をしたのだ。
USB2.0接続の外付DVD-RAMを中古で買ってあったかからね。


んでも、ちょっと待った。


SATA に変換するのではなく USB3.0 に変換してみては?


サンワサプライからでてるので、週末受取で買ってみよう(笑)
ついでにモバイルバッテリー10000mAhってのも。
マクセルの5000mAhのモバイルバッテリー、Zenfone2は3000mAhだから1.5回分なんだけど85%くらいしか充電できない。余裕なはずなのに~。

またヤマトのおじさんに会うことになるかぁ~。


さて。本題。

朝の情報番組、最近は ZIP にチャンネルを合わせることが多くなった。

きいちゃんカワイイ

あのむくむく感が……


関根麻里のときは見たいと思わなかったけど、北野きいちゃんに変わって面白くなった。



9月いっぱいで卒業します。



えぇ~~~っ(怒)

彼女見たさに見ていたのに。代わりは誰よ。



川島海荷



絶対に見ます。毎朝見ます。早起きして見ます

んでも、女優業専念で 9nine を卒業したはずでは

ついでに今月で関根勤さんも卒業のよう。さすがに朝はキツイのかなぁ。
代わりにココリコの田中。自然大好きなので枡さんとのからみが楽しみ。
川島海荷とココリコ田中はTBSの「アイ・アム冒険少年」で共演している。

あの何もしない何もおもしろくないマキダイとかいうやつ、卒業してほしかったよ。

TOKIOの山口達也も週2ではなく週1にしたほうが。

杏樹さんももう少し活躍してくんないかな。いつも朝のラジオで「いってらっしゃい」言ってもらってますけど




さてさて。

本題です。

深夜アニメ ノイタミナ で放送されていた


バッテリー


都会のすんごいピッチャーがど田舎に引っ越してきてキャッチャーの男の子と友情を築くって内容。


これで3回目の映像化。映画でも見たし。


以下、ネタバレになるため コメント ↓ に書きます。

| | コメント (1)

2016年9月23日 (金)

ネギ丼その後

すっかり忘れていたけど、ネギ丼のその後。

いやぁ~~、あれ、きっついわぁ。

ネギ丼食べた後、あまりにキツイんで甘ぁ~いドリンクを飲んで。


次の朝は爽快!


と、思ったら口の中からネギのかほり…


お昼ごはん食べてもネギのニオイ。


もう

1日ネギにやられたよ。もう二度と食わん。

| | コメント (0)

あカーん

天気 くもり


さて。

昨日だけど、天気が良くないし1日家にいまして。

夜に放置していたスマホから音が。


あ、電気なくなったな。


いやまてよ。その前の晩に充電したばかりじゃん。

1日は余裕で持つはずなんだけど……



あ、カードリーダーつけっぱなし。あれ、結構電気食うんだよなぁ。


ってわけで充電。



そろそろ寝ますか。いつものようにラジオを聴きながら。


消灯


スマホを充電しているならスマホからラジオを鳴らしてっと。
ラジコやらじる★らじるはオフタイマー機能があるから♪
もう少し最小ボリュームが小さいといいんだけどね~。


んじゃ、らじる★らじるをセットするか。2回タップ。


暗闇に光るスマホの液晶。


ん?なんか動いてる。

カ~~~~~~~~~っ。

スマホの灯りに蚊が寄ってきた~


しょうがない。ベープだよ。液体の。

これ、ちょっとキツイんだよなぁ。低刺激のを使っているけど、どうにも具合が悪くなる。

はやく蚊の季節、終わらないかぁ。

ってか、布団サイズの蚊帳作ろうか…

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

ネギ丼

天気 快晴

ついに来ました「放射冷却」。
寒くて朝、もぞもぞしています。はだけたタオルケットと小さな毛布をたぐり寄せてっと。



さて。

今日は仕事帰りにそば屋さんによってきたのだ。


旨トロにしん丼


なんてのがあったので頼んだよ。
(モリソバ大盛りとセットで)



ニシンを煮付けたのかな?確かに柔らかくて美味しい。


んでも、ニシンの横に大量の白髪ネギ。


柔らかニシンはお米によく絡んでいいんだけど、火もとおっていない、生の白髪ネギはバリバリでまったくお米に絡まず。

しかも辛い。

ネギとご飯、どういう食いもんなんだよ。

最後はよけた。

メニューの写真では何かかけているんだけど、出汁醤油をかけたって生のネギとご飯は合わないだろう。


二度と頼まんよ。


ここの丼物はネギトロ丼ぐらいだなぁ。
その前は鳥天丼だったっけ。ご飯の上に1本乗ってただけだった。
あれは寂しいが、生のネギはいらない。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

なむなむ

天気 くもりちょっぴり晴れ

台風が来るから19日にお墓まいりするからねー。

ってことで、今日はなむなむなわけで。



さて。

せっかく買ったレンズです。テストしてくるでしょう。

天気が良くないけど、すこし青空も見えるし。


動物公園に行ってきました。

G7060874

さすがに祝日ともなると子供連れの家族が多いね。
動物公園主催で写生大会みたいなことやってました。


なんか、、、変。

あ、ISO1600だった。


G7060893

なんか、、、変。

ホワイトバランスが「曇り」になってる。

昨日、道路の横で寝ていたのは↑に似ています。



G7060912

イノシシさん。
奥にいたけど近寄ってきた。


G7060925

ミーヤキャットさん。


G7060930

ホルスタインさん。
この後、僕の方によってきてくれたよ。なでてあげた。



G7060933_2

ラマさん。まったく動かず。


G7060939

プレリードッグさん。


G7060958

ゾウさん。奥にいたんだけど、寄ってきてくれたよ。

G7060964




G7060984

キリンです。


G7060994

リスさん。


久しぶりに動物公園に行ったよ。動物が寄ってきてくれて楽しかった。

レンズはまぁまぁかな。十分に使えます。ちょっと高い気がするけど。




んで、この12-60mmのレンズ、前玉がΦ58。

他のレンズに比べて大きい。さすがに保護フィルターつけなきゃね。

と、道が混む中、K'sデンキに行ってみたら。

安くても1680円、高いと2800円くらい。高いなぁ。

なむなむの帰りに別の店に寄ったら更に高くて4千円だの1万円だの。
プロテクトフィルターだよ?なんでそんなに高いの??

Kenko高すぎ。MARUMIでいいんだよ、マルミで。






G7070004
※中のフィルターは撮影用に余っている別のものを入れました。

これでいいかな。1480円。


コレください。


…ちょっとお待ちくださいっ(店員A)



…ちょっとお待ちくださいっ(店員B)



…ちょっとお待ちくださいっ(店員C)


ありましたぁ。お待たせしました。

見ての通りパッケージが変色しているから、そうとう長いこと売れ残っていたんだろうね。
特別な所に置いていたんだろう、3人がかりで「発掘」してもらった(笑)

MC-UV なんて知らないと着けないもんね、普通は。

安く済んでよかった♪

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

増える箱

昔、宅配ピザにはまって、その箱が積み重なって大変だったっけ。
シール集めて何の記念品もらえるのかなぁ~って。
(ピザ1枚無料ってことでガッカリしてやめた)


んで、今はというと…






20160918001

ようやく買えました。

昨年秋、12-32mmF3.5-5.6を壊してしまいそれ以降標準ズームレンズが無くて結構苦労しました。

単焦点15mmを買って使ってみたけど、やはりその画角だけで全てをまかなうのは難しく。

今目視しているこの画角で撮りたい!と思っても、全然小さく、被写体に近づくと画角が変わる。
どうにも使いづらくてね。

20mm、25mm、30mmと買い揃えるのはさすがに財布に痛い。(そんなに高くないけど)





20160918002




そこそこ長いレンズだけど思ったほど重くなく、ズームリングを扱うにはむしろちょうどいいかも。

これ、望遠に行くほどに伸びるんだけど、広角端でも数ミリ出まして。

広角端から25ミリくらいまで短くなる感覚と、そこから伸びる感覚、ズームリングの重さが変わってちょっと変な気分。



一応防塵防滴レンズだけど、本体がそれではないので関係なし。



写りは明日、なむなむの帰りにでもやってみるか。


これでM4/3システムは完成かな。




ってことで、アマゾンの箱が増える一方っす。

まぁ、小物(液晶レンズとかフードなど)を作るのにカッター台として利用しているからいいんだけどね。



ヤマトのおじさんに「いつもありがとうございます」って言われた(笑)

| | コメント (2)

仮面ライダーゴースト終了!

やっぱりか!

1週早く終わったよ。

次週は次期仮面ライダーエグゼイドを交えて特別編。



ってか、今週もエグゼイド出てたんですが……



んで、何がイヤって、最終話(今週)の最後で変身できなくなるんだよね。
そりゃ目的が果たされたら変身する必要はなくなるからね。

んでも、来週はしれっと変身するんだよ。
今週の感動はどうしてくれる!?って。



それはそうと。仮面ライダー。ライダーなのだから「バイク」に乗るのだ。

前回の仮面ライダードライブは例外で「車」だったと思ったんだけど……



今度は「マウンテンバイク」って。それをぶん回して倒される戦闘員てどんだけ弱い??


キャスト見たら 川平慈英 出るんだーって思ったら博多華丸だった。
もうわからん、この2人。区別できん。

仮面ライダーには必ず指導者の「おやっさん」がつきものだんだけど、今回は野村宏伸みたい。
1965年生まれか……やばい、自分が「おやっさん」の年代に近づいてきた

| | コメント (0)

まジカ…

天気 雨

あいにくの雨でした。




さて。

ずい分前に地元でニホンジカを見たことがあります。

沿岸で見たことはあるし、ニホンカモシカは頻繁に目撃します。

でも、ここでニホンジカを見るのは驚きです。



で。

また見ました。

展勝地レストハウスから国見橋に向かう道。

側道で死骸を。たぶん車にはねられたかと。

子供か?それともメスか。小さい、ツノのない個体。

生きているコを見たかったな。残念。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

マジか…

天気 曇り時々小雨




さて。

昨日なんだけど、ピーマンを細切りにしていたら……







これ、ピーマンだよな??


なんか・・・唐辛子の臭がするんだけど、、、

ししとうの大きいやつが混ざった?



ちょっと食べてみる。(もちろん生で)





辛らっ  … くない。ふつう。


おかしいなぁ。




チャーミー マジカ


唐辛子臭の原因はこれ。食器用洗剤。


「フレッシュピンクベリー」の香り


爽やかな香りなんだけど、どことなく唐辛子のニオイ。


「お試し価格」で出ていて買ったら結構良くて追加で香り違いのを買ってみたんだけどコレは失敗。

台所がいつも唐辛子のニオイだ。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

十五夜

天気 晴れ


あっついわ~。


さて。

今日は十五夜なんだって?

んじゃ、お団子でも買ってお祝い。



ぢゃねーーーーよ。


月、じゃまなんだよー。明るいじゃねーか。

天の川、見えねー。



と、最近、月が見えるようになるとゲンナリする自分。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

ごー

ポケモンGOでデンキバク食いのせいか、Amazonを見ると10000mAhなんて大容量の蓄電池がるね。

しかも太陽電池パネル付き、LEDライト付き、おまけにシガーライターになるものとか。

20000mAhなんてのもあるね。値段がたったの2999円。安すぎ。

スマホの予備バッテリーというより、防災用グッズとしてとても安価だと思う。

ラジオに給電できればいいんだけど、、、まぁスマホにつけてラジコ聴けばいいか。


1個買っとこうかな。

| | コメント (0)

考えてみれば

休みの日の午前中に受け取るのではなく、平日の夜に受け取りゃいいじゃん。

18時~20時

これでいいや。今度はちゃんと届きますように



にしても、、、なんでキタムラに入荷しないんだ?
納期1ヶ月てかれこれ2ヶ月になるんですが。

| | コメント (0)

追加

天気 時々雨


なんか妙に暑い一日でした。
この暑さで蝉の声が聞こえないのが不思議です。


さて。

液晶ルーペで情報が少なかったので追加。

G7060853

今回もバリアングルに巻きつけるようにセットします。

今回も納豆のフィルム……と思ったら、資源ごみに出したばかりなのでゴミ箱にはなく、冷蔵庫にも無かったのでフェルトのビニールを使ったよ。
印刷面が表面なのでひっくり返してます。擦れてインキがカメラに移るの嫌だからね。

フェルトは内側に貼ってます。ケバケバなので、両面テープにくっつくか心配だけど、今のところ大丈夫みたい。

本体表面の皮っぽいのは塩ビ。
これ、最近見なくなりまして。使いきってしまい、古いのを出して完成させました。
古いのはノリがヌルヌルで、接着力が弱い。

サンデー、ホーマックを探したけど無く、パワーコメリでやく見つけましたよ。

マジックテープはオスメスが無いタイプ。コレも売って無いのだ。結構探したよ。
普通のオスメス(フックとループっていうんだっけ?)だと、いろんなの挟んで汚れそうで。
それと、くっつきが強そう。これは適度な 弱さ でくっついてくれます。





このルーペ、ホタルを撮っていて必要だなと思ったわけで。

三脚の足をめいいっぱい広げて上から撮影。液晶フードで光の拡散を防いでいる、、、まではいいけどやっぱり見えないなぁ。映像を拡大できないか?と。

カメラ側で一部を拡大できるけど操作が面倒。


はじめは多関節なクリップ(値札などのポップをはさむやつ)でいいかと思ったけど、見てくれがイマイチで。光も拡散しそう、汚れそうなので却下。
ゆれるしね。

欠点は、バリアングルが左側に開くこと。

左手でピントリングを回したくても多分ひっかかる。
右手でピントリングを回すのって考えたこと無いからうまく回せそうにない。

まぁ使ってみるさ。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

こんなの作ってました

天気 小雨


さて。

突然壊れたパソコン。

それは解決したので、それまで作業していたものの作業を再開。

そして終わらせたの。

2016091301
こんなの作ってました♪


ただの箱? いえいえ。とても便利なものです。





2016091304

以前液晶フードを作りまして。これはとても良く出来ました。

GF3の頃から液晶フードの必要性は強く感じていましたから、G7でも作ったのです。
おかげで屋外で液晶がとても見やすくなりました。


でも。


いかんせん、私にも「老眼」がやってきました。

液晶、見えなくなってきました。そのためにもファインダ(EVF)があるわけですが、目に刺激が強すぎるし……。


最近、手元もよく見えないことがある。

活字もしょぼしょぼして読み取れないよ。


んじゃ、ルーペだな。


2016091303

ってことで、液晶ルーペを作ってました。

上がノーマル、下がルーペ使用。

あまり拡大になっていないけど、だいぶマシです。

使用したレンズは新聞などを拡大して見るためのフィルムレンズ。文房具屋さんで売ってます。

何枚か買ってその作りを観察。

大きさは3段下位くらいあって、一番小さいものだと歪みがひどい。

製品にもよるけど、小さいの、安いのは中心はいいけど周辺はひどい。

歪みの少ない、ちょっと倍率の小さいものを買ったよ。切ってちょうどいい大きさにしたのさ。


本当はもう少し液晶から離せばもっと拡大出来るんだけど、さすがにバリアングルのヒンジ
に負荷がかかるから、なるべく短くするために距離を短くして拡大率を抑えた。

2016091405


前出の液晶フード(上)との長さの違いはこの通り。下がルーペ。


こんだけ長いと液晶を閉じて使うことはできなく、三脚にカメラを乗せてバリンアグルを使った撮影にのみ使うことになるでしょう。


ところが、、、

これ、使えるけど失敗作でして。

当初は「折りたためるように」と作り始めました。
液晶フードは折りたためます。

途中までは折りたためるように作ったんですが、最後、組み立ててみたら強度が無く、四角くならなくてイマイチだったので、もういいやと固めちゃいました。
おかげでコレを持ち出すときは不要なレンズとかカメラバッグから出さなきゃいけない。

折りたたむつもりで強度アップのための補強もしているし、外側の塩ビシールも3重にしているので重いんだよ。
もう1回作りなおそうかと思っているけど、ルーペだけで400円超えるし、プラ板使いきったからまた出費。

内張りのスエードはケチって今回はフェルトを使ってみた。問題無さそう。


さて、いつ使おうか。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

おしいなぁ

ホンダ カーズ のCMで時々流れる曲なんだけど

callme    Confession


callme が Perfume になってる!

って驚いた。寄ってんじゃん。
衣装、ダンス。

そして音。ブイブイするところも似ている。



で、CM ではサビのところが流れるんだけど、な~んかなー。


歌詞がさっぱりなんだな。


ちょっと素人くさい感じ。

わーたーしーの こころ~ってとこ。字足らずのような気が。


って、グループのメンバーが作詞書いてんじゃん。


YOUTUBEではショートバージョンが公開されていて。

https://www.youtube.com/watch?v=ACPMKaIiqnw


結構カッコイイ曲なんだけど、、、


なんかムカつく。


あーーーーームカつく。

マザーボード換えたからボリュームマックス!
うるせー。


ぢゃなくて。


ピアノがムカつくんだよ。

わざとやってんのかなぁ。てろんてろんって鳴らせるところ。

下手なのかわざとなのか、かなり気になる。

イントロのピアノソロと間のソロ部分、最後のソロ部分をカットしてみたらあまり気にならなくなったかも。
間はうまく切れないけど、前奏と最後はうまく切れるぞ。
ピアノへの意識が減るので全然良くなる。


ピアノ伴奏でボーカルとがせめぎあっている感はカッコいいんだけど。


あと、ボーカル、いいね



声のないインスツルメンタル版でピアノを中心に聞いてみたいんだけどデータ版はないのかな。

声入りはアマゾンでMP3データ版250円で声入り買いました(実際はポイント使って50円)。
CDを買えばいいんだけど、それまでではないよね。


そこそこいい感じなんだけど、なんかもったいないなぁ。


3人組で、歌って踊れるなら Perfume を目指すのは悪くない方向だと思うよ。
あとはどれだけクールに出来るかだね。

CMで彼女たちを目に耳にすることがあるだろうから、発展を楽しみにしよう♪


ドロシー・リトル・ハッピーはどうなった?

| | コメント (0)

やっぱパソコンでしょ

キー入力はパソコンだね。

| | コメント (0)

♪いでーいでー離せ 離すもんか…

天気 時々雨


さて。

先週突然動かなくなったパソコン。

土曜休みだからそれに合わせて…ぽちっとな。

午前中に欲しいんだけど~、時間指定すると日曜になるか(送料有料)。
んじゃ、土曜で時間指定なし(無料)いいや。





こねーなー。

スマホで追跡!


札幌ベース店


マジかぁ~~~。電話。やはり札幌まで行ったよう。
日曜の2時以降には届けられると。土曜日は届かなかった。

日曜日は、午前中に用を済ませよう。


両使いマジックテープが欲しい。(オスメス無いタイプ)


ホームセンターサンデーって朝7時からやってんね。
ダッシュ!売ってねー。

江刺の産直に行ってリンゴを買いがてらホームセンター寄ろう。

産直でイベント

全然停まれないっす。最寄りのホームセンターもイベント。しかも売ってねー。

地元に戻って前に買った所へ。ようやく買えた。ちょっと出かけるつもりが帰ったのが1時頃。


2時過ぎ、ようやく荷物が届いた。


じゃ、組み立てますかぁ~♪


ああああああああああああああああああああああああああああっ

今時のマザーボードって E-IDE ソケット無いんだっけ。
ハードディスクは2台とも SATA にしたけど CD と DVD-RAM ドライブがだめじゃん。
CDドライブは買い替えか。

ってわけで、結局盛岡のPCデポへ。

車に乗ってから盛岡南まで30分。買い物を終えて1時間。近いじゃん(笑)


せっかくだから ブルーレイ (書き込める)ドライブにしよう。バルクでパイオニア製、11,000円。
DVD-RAMドライブは変換して使いたいからE-IDEからSATAに変換する基盤も購入。

これください。

えっと、ドライブ1,000円と変換基板は500円の初期不良交換保証込の値段ですが、そのままでいいですか?


いるかぁ


バルクに保証を求めるなぁ。値段に保証を入れて、「そのままでいいか?」と問う恐ろしさ。
普通の人なら……はいって答えるだろう。
ツートップなどはレジで保証をつけるとこの値段ですけどどうしますか?と聞く。
PCデポはデフォルトで込みになっている。さすがPCデポっ。


帰りは一般道を帰ったよ2時間かかるね。

あ、峠の駅で「かかし祭り」やってる。混んでんなぁ。



んじゃ、パソコンを組んでみますか。

基盤にCPUをつけて、メモリをつけて。
ケースにそれをくっつけて。

いつもの作業なので問題なし。

ドライブやハードディスクはまだ着けずに動作確認のため電源を入れてみますか。
お願いします、動いてください。


ぽちっとな。


G7060843

うぎゃぁ~~~~、基盤が燃えたぁ~~~

火~~~火~~~~


じゃなくて。なぜかここにLEDがあって光るのだ。

これ、電源を切っても点いている。謎だ。


G7060849

最近のおしゃれBIOS。かっけーけど見辛いっす。
マウスが動くんだけど、早すぎ。
(上の画像は後で撮ったものなのでディスクがマウントされています)


んじゃ、光学ドライブを先につけてみますか。気になるのが E-IDE から SATA に変換できるか。


って、おい。

G7060840

上 CD-ROMドライブ、下DVD-RAMドライブ。

なんでDVD-RAMドライブのコネクタは引っ込んでるんだ

G7060842

無理やり変換基板つけてやったよ。

さすがに「玄人志向」の製品。マニュアルも英語で設定がわからん。
Webで検索したけどダメ。

よーく見て、ドライブのジャンパーは「マスター」にセットせよと。
電源を2本つけて、信号線をつけて。

パソコンの電源オン!


マウントされません。

ガビーーーン。またくだめ。ジャンパーをどう動かしてもマウントされず。
結局DVD-RAMドライブは断念。USB2.0接続の外付けドライブは持っているので、それで運用することにしよう。買っておいてよかった♪
ソフマップで中古を買ったんだけど、昔はいっぱいDVDドライブが掲載されていたけど現在はナシ。もう整理しちゃったんだね。

ってことで、E-IDEのドライブは今後使えないと。


んじゃ、あれだ。子供のころ歌ったあれだ。

アルファベットを覚えるのに歌うのあるじゃん?ABCDEFG~♪ってやつ。
あれの替え歌。


ABCD海岸で~

 カニに金玉はさまれた~

痛でー痛でー離せ~

 離すもんかソーセージ~

赤ちん塗っても直らない

 黒ちん塗ったら毛が生えた~


痛でー痛でー離せ~  = IDE(CD-ROM) IDE(DVD-RAM) を離せ(外せ)ってことで。

んじゃ、ハードディスクとブルーレイドライブをセットして、Windows7が起動するかチェック。


修復する?


あーーーーーーーーーー、やっぱり動かないかぁ。
修復して。リセット。



修復する?


ダメかぁ。Windows7のディスクから修復してみるか。


修復する?

一応インストーラーは動くので、CPUやマザーボードなどはちゃんと動いているな。
あつは新しいCPUとマザーボードのドライバーがちゃんと組み込めればいいんだろう。

マザーボードについてきたドライバーDVDもドライブに入れてみたたけどドライバらしきものが無い。


Windows7をクリーンインストールする?

それはいやだ。スマホから検索。

ドライブのモード、AHCIかい?

え、またこれ?
組み直しでいつも引っかかるこれか?

G7060851

自分の場合は AHCI から IDE に変更。

再起動。


おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー動いたっす。

やっぱコレかぁ。


後はVGAドライバとLANとかサウンドのドライバーを入れて。


せっかくだからシステムのパフォーマンスを調べるかな。
コントロールパネルのエクスペリエンスを作動。

前のシステムではハードディスク以外全て「7.4」。

どう?

2016091201


プロセッサ:同じ7.4
メモリは前のを使っているから同じ値
グラフィックス:下がった!
ゲーム用グラフックス:下がった!

プライマリハードディスクは前のを使っているから同じ値

やっぱオンボードでは遅くなるかぁ。

ちなみに、前のCPUは AMD PhenomⅡ。今回はAMD A10-7860K。
前のグラボHD5770。今回はA10内蔵の。

やっぱ下がるのか。まぁいいか。

新しいCPUクーラーは本当に無音に近いね。

G7060848

そんなわけで、4代目、じゃなくて、バルクの Trion 時代もあったから5代目のパソコンになりました。
ケースはずーっと使いまわしです♪


しかし今回は初めて アマゾン-ヤマト運輸 で手こずったな。
今までは順調に2日~3日で届いていたもんね。


もうコレに懲りて、、、、、、、、、、、、ぽちっとな

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

えらいこっちゃ

天気 くもりとか晴れ

さて。
荷物が届くのはまだかかるだろうと、江刺の産地に行ってきたさ。
りんご欲しくて。

めちゃごみ

何かイベントやってんじゃん。
ギリギリ抜け出せたけど、狭い砂利道の路肩まで停められて、さらに対向車もくるし。
誘導はしていないし、もうぐちゃぐちゃ。
秋祭りシーズンだから警察もでられない?

さて。

札幌まで行ってしまった荷物。

ちゃっちゃと持ってこいやー。

現在 、損傷がないか検査中とか。
問題があったら再送になるとか。

あーー、げんなり。

--------------------
ようやく届いた♪

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

復活!

今日は臨時出勤なのだな。

フロアには自分しかいないから好きなBGMでよいわけで。

アニソンアカデミー

土曜日ならこれでいいや。

あ!しょこたん復活!!
ミュージカルでかなり長いことお休みしてましてね。
それなりにおもしろくはあるけど、彼女の面白さにはとうていかなわず。

やっぱしょこたんのトークは面白いなぁ。
来週から楽しみです!

ラジオマンジャックはお休みね。
ぁみちゃんのボケが聞きたかった

| | コメント (0)

来ません

アマゾンに注文したやつがこない
追跡すると

札幌ベース店

なんて出るし、、、


まさか北海道までいった?
----------------------------------------
追記7時
問い合わせたらやはり札幌までいったとか。
すべてオートメーション化しているこの時代にどうすればそうなる?
明日の2時以降だって。
日曜中に組み上がるのだろうか

| | コメント (0)

絶対に勝たなければならない戦いが、やはりある

天気 晴れ

朝、寒かった。
今年は紅葉、期待したいです。

さて。

やはり、あの戦いがきました!


コバエ


生ゴミはレジ袋を二重に縛っているんだけどでてきやがった。

この間、電子レンジをあけるとそこにはチキンステーキが

前日買って温めたやつか!

好物なのに、、、

たぶん、こいつだな。


キッチンハイターで撃滅だ

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

絶対に勝たなければならない戦いがそこにはある

天気 くもり

さて。

この季節、戦うと言えばあれだ。


コバエ


今年も戦って、、、

いません。

なんか拍子抜け。

多分仕掛けているハエとり棒のおかげ。
現在3匹キャッチしてます。
発生したとたん捕まえているのだろう。ほっといたら一気にふえるもんね。

んで、ハエとり棒、夏に仕掛けて放置。

これのいいところ、1シーズン放置してOK♪

ゼリー状のだと、1週間程度しか持たず、毎週買わねばならない。
あの値段で毎週って。しかも一匹も穫れずに捨てるむなしさ。

でも、ちょっとさびしい。
バナナ食べてみようカナ

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

欲しいわけでなく

天気 はれ

さて。

あー無駄遣い。

LL

とうとうレベルアップしちゃいました。
お腹がきついんです。

パンツ買ってきました


それと、パソコン。
マザーボードとCPUを発注したのだ。

ひさしぶりにCPUのこと、対応するチップセットのことしらべたよ。
合ってんのかなー
土曜日には受け取れるはず。
時間指定したら日曜日になるってなぞだ

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

ダウン

天気 晴れ時々雨


さて。

今日も暑かったねー。

この暑さのため、ついにダウンしました。

動きません。


パソコンが。


昨晩、最後のアイスをたべてもう買わなくていいかなーって思ったけど、2個買ってきたよ。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

なんでもいいってわけじゃないのに

天気 曇り

あれ?午前3時ころは星が出ていたのに...


しかし暑い日が続くなぁ。今、夜の8時半で30℃近くあるよ。




さて。

リオデジャネイロ・オリンピック。

それを意識したドスコイファクトリ(めんどうなのでコレで行きます)の曲が「らどんぱ」のエンディングで使われていたけど、オリンピックが終わったのでこのMVをエンディングで使うのも終了。
ちょっと短かったかな?

確かにカワイイとは思うけど、このグループってなんでこんなイロモノばかりなんだろう。
とりあえず音を消して見ていたよ。


んで、今週からまたヘンテコなグループが出てきまして。

MVに加村真美が起用されているというだけの選択で、曲自体、まったくダメダメ。

正直彼女たちが可哀想。もっと真剣にプロデュースしたほうがいいよ。売れないもん、あんなのでは。
歌下手だし。




今週のガンライザーチビ、1代目の人たちが出てきた。なんかかっこよくなっているような…。

んでも、女子が出てない。男ばっか。ちょっと絵的に、、、


新キャラの「ナッタ鬼」のコスチューム、なんか巨大オムツ感。


ガンライザーがチビになったらリアスマリンもチビで出ないのかな?

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

てれび

そうそう、金曜深夜のタモリ倶楽部、オープニングのお尻フリフリが変わりました。

その前の週に「オーディション」と称して平成生まれのお尻を堪能してました(私も)。
全員採用。

ついでに空耳アワーのオープニングも変わってました。



さて、本題。

日曜朝も見てくれよな。

スーパーヒーロータイムに異変が!


まず仮面ライダー。今回のゴーストが面白くないとか、次のエグザイドが見る前から期待薄だとか、そうではなく。

あと3週くらいで終わるんだけど(最終週は本編と関係ないかも)、数回前からいわゆる「怪人」が出てこない。新規の、だけど。

最近の仮面ライダーは2回放送分で1匹の怪人を倒すようにしてコスチューム発注代を抑えてきまして。ストーリー重視すると1回の放送分では時間が足りません。
なんて聞こえてきそうだけど、要はお金がないのでは?と思ったり。

CMが多すぎ。3分後にまたCMとか。

そして、どこからか一度倒された怪人が出始め、ついに最後のほうではそれすら出てこなくなった。

ラスボス+副将がいて、話がそれで展開できるからなのかな。

副将が無敵なので倒されてもまた復活するし。ラスボスは極たまにしか出てこない。

仮面ライダーのフォームもいろいろ作りすぎたような。
そういやぁ今週って主人公は変身すらしていない。

敵を倒す爽快感が無いのだな。




んで、戦隊ヒーローのほう。今日でゴレンジャーから通算1999回目だそう。

CMの回数はたしか普通(間に1回)だったような気がするけど、こちらも新しい怪人が出てこない。
始まった頃は毎週新しいのが出てきて、倒されて、巨大化して、また倒される、だったのに。


今は強い怪人が出ていて、そうそう倒される感じはない。
こいつ、記憶を読み取ることができて、その記憶から昔の怪人を再生させるのだ!

戦隊ヒーローの怪人はコッケイなのが多くてしゃべりが面白いんだけど、再利用の怪人はしゃべらない(声優の都合?)。
一応巨大化してロボット対決はあるけど、一度対戦したヤツなので「ヤッツケ」な対決になってしまう。だから爽快さがない。

来週が通算2000回目の放送なので、大掛かりな事やりそうだけどちょっと心配。

ってか、あのちょっと強いやつ、いつまで出続けんの?てっきり映画の番宣キャラかと思ってたのに(続きは映画で~みたいな)。

戦隊ヒーローの良さは、実際に火薬を使って派手に爆発させるってところ。
CG合成で盛ることもあるけど、実際の炎を使うのはいいね。(地面にココ爆発しますって目印があるけど)



にしても、来月から始まる仮面ライダーエグゼイドだよ。あんな原作ぶち壊しデザインでどう面白くするのかな。

| | コメント (0)

まじっすか?

天気 いい天気ですね。


暇なのでテレビ見てます。


さて。


ワイドナショー(フジテレビ)に、漫画家の秋本治さんが出演してまして。

へー結構若い人なんだなぁ~と思っていたら。



9月17号をもって『こちら葛飾区亀有公園前派出所』終了します


こち亀が終わるのか!!!


終わることってあるんだね。


買うかな、久しぶりにジャンプ。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

あーーーーーっ

天気 晴れ

いやぁ~アッツイなぁ。

んでも、さすがに街なかではセミの声が聞こえなくなったね。




さて。

2016090301

うぎゃぁ~~~~~~~~~

G7の液晶がぁ~~~~~














両面テープのノリですごいことにぃ。


キズじゃないよ。


G7060834


液晶フードの液晶に当たる部分は、ベースのプラ板に合わせて壁紙材を貼ったんだけど、そのノリが液晶パネル(の保護フィルム)についちゃった。

2代目の時はプラバンが液晶にあたっていたので気が付かなかったけど、3代目はベースのプラバンより少し長くて液晶パネルにあたってた。


作りなおしなんだけど、今回はシールを全部剥がしてプラ板は再利用。
スエードも綺麗に剥がれたので再利用したよ。

液晶にあたらないように壁紙材を長く切って折り込めばいいだけの話なんだけど、これがまた難しい。

3回作りなおしてようやく完成…と思ったら、液晶パネルの根本に引っかからなくなった。
そこだけ貼りなおして、ようやく完成。

コレで完成だろう。か?



さて、次はアレだ。あれを作らねば。

まだ設計ができていないのだなぁ。部材は揃えたけど、設計が浮かばない。

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

えっ?

天気 晴れ



明日出勤なんですか?

てっきり休みかと思ってた。

日中から「今日が終われば休み」気分だったのに…

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

ショック

目玉焼きをすると、油をひかずともす~るする、、、とフライパンの上を泳ぐ目玉焼き。


そう、ショップジャパンのヒット商品「セラフィット」。


ニュースで消費者庁から誇大広告であると指摘される~

内容は、釘を炒めても50万回平気ってところ。

実際にやってみたら5000回で傷がついたとか(笑)

100倍っす。サバ読みすぎ。


【オークローンマーケティング社】
http://www.oaklawn.co.jp/info/20160901post-11.html


検索すると、「焦げ付かない」ってのも怪しい。


これ、買う予定はなかったし。

セットで買えって。1万円超えるもん。

26cmのフライパン1つあればいいのにさ。




まぁ通販だから。話半分で買わないとね。



ついでに、腹に巻くだけでシックスパックになれるあのベルトも試してほしいよ。

消費者庁の職員が何人かで実際に実験。

スーツのおっさんが真面目な顔して試験する姿、、、想像するだけでコッケイだ。



あと、あと、倒れこんでバネの力で起き上がると ブサイク になれるワンダーコアスマートとか。

| | コメント (0)

やめた

欲しいレンズがアマゾンに入荷したので発注しようかと、カートに一旦入れたんだけど災害のことを考えるとその気になれず。

キタムラから購入したいこともあるし、今回は見送り~。

と、思っていたら、現在売り切れ。


確か、、、月産1,000本で海外ではキットレンズにもなっていたような。


紅葉までに入手できるのだろうか。その気になるのだろうか。

| | コメント (0)

更新しなきゃ

みなさん、気がついています?



今年も残り4ヶ月となりました



月が変わったので、レー探のデータをアップデートしなきゃ。

取り締まりとGPSの。



んでもなーーー。


コムテックさん、もう少し表現力をつけません?

更新データがありますよー、New ○月○日版 (Newは点滅する)とか、もうちょっと見てわかりやすくしてほしいよ。



あと、ファイル名。

sd_11.zip 、Pinfo.zip ってさ、なんか地味だし意味不明。

GPS_DATA.zip とか、CRACKDOWN.zip とかさ。

(sd_11.zipの中にGpsdataフォルダはあるけど)

数字があるとバージョンに見間違えて、変わってないじゃん!で途中で止めたよ。

| | コメント (0)

出る前に負けること考えるバカいるかよ!

アントニオ猪木さんの名言であります。


本日のサッカー日本代表vsUAE戦。ロシアワールドカップ最終予選。


初戦敗退したらワールドカップに行ける確率

0%(過去の資料による)

引き分けで36%


勝った時のことは言わず。



絶対に負けられない戦いが、そこにはある



全部「負け」の表現から入っているよね。なんか後ろ向きだテレ朝。



んで、負けました。

ちょっとジャッヂが不可解で。ホームなのに。


歴史を変える!...だそうです。



変えてみませす。絶対に勝つのです。勝つ勝つ、勝つんです。


絶対に勝つ戦いが、そこにあるんです!

| | コメント (0)

国体

天気 晴のち雨


仕事帰りに、なんか生暖かいような~と思ったら雨が降ってきました。


さて。


岩泉町のグループホーム楽ん楽ん(らんらん)で9名もの方が亡くなられたと。




現在、岩手県は10月に行われる希望郷いわて国体(・希望郷いわて大会)に向けて準備中です。

岩泉町の状態を見て、国体の会場はあるんだっけ?
と思い、調べてみたら。

2016090102

すぐそこ、、、

球場もかなりの被害を受けているとか。



会場案内【希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会】
http://www.iwate2016.jp/kokutai/venue



久慈もやばそう

2016090103
会場の体育館。



IBCの「つがるアプリ」によると釜石市の自転車コースが100メートルにわたって崩落しているとか。


震災復興国体と銘打っているけど、さらなる仕打ちをうけての復興。
間に合う?それどころでない?

| | コメント (0)

一夜明け

6万枚の写真から必要なものを探していたら1時近くに……昨日の話し。



天気 晴れ


さて。

昨日の台風は、私の住む回りでは全然なんともなく。

一夜明けて県内で亡くなった方が11名いると。

映像を見ると、震災と同じ規模の被害が出ている。


自分の所にあの雨が降ったらと思うとゾッとする。

田んぼや畑は全てプールになっていただろう。



被害に合われたところではドロを書き出しているようだけど、今後が大変。

あのドロが乾いて細かな土埃になる。

ドロ(土)の回収車が回れるだろうか。

2016090101


| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »