« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

あーわからん

天気 雨


さて。

買ってしまった……



意味が無いのは分かってはいるけど、わからないことは体感してみないと気がすまない。



UHS-II SDHCカード



あえてわけのわからん U1 のものを買ってみたさ。

高速なUHS-II なのにU1?



もちろんカードリーダーはUHS-II 対応のを。

もともとつけているUSB3.0接続のカードリーダーを外して、そのケーブルに着けたのだ。



ところが。



まったくスピードが上がらず。

UHS-II のくせにUHS-I U3と同等。3倍位スピードの差があるはず。

★スペック★
UHS-I U3  R60MB/s W40MB/s
UHS-I U1 R80MB/s W不明
UHS-II U1 R260MB/s W240MB/s

これだけスペックが違うのだから差が出ていいはずなんだけど。


好きじゃないけどベンチマークテストやってみたよ。

★CrystalDiskMaker5.2.1★
UHS-I U3 R72.07MB/s W60.27MB/s
UHS-I U1 R87.58MB/s W25.14MB/s
UHS-II U1 R88.08MB/s W84.20MB/s

こんな感じ。II は200くらい出て欲しいんだけどな。
UHS-I U1の書込みは遅いなぁ。
んでもUHS-I は軒並みスペックオーバーだぞ!


ドライバはちゃんと入っているし、USB3.0で接続されているし。(USB2.0ならもっと遅い)

試しにキーボードとマウス以外全て外してみたけど同じ。

拡張のピンが当たっていないような……と思って紙を入れてきつくしてみたけど変わらず。

アマゾンの口コミではメモリカード、カードリーダー双方で200程度は出ると。
(カードとリーダーが同じ組み合わせのものは確認できていないけど)

全くわからん。


ハードディスクを調べてみたらら2台との読み書き100超え。

驚いたのが読込160MB/sの超高速というUSB3.1(Gen1)のUSBメモリが読込205.4MB/sを叩き出す!すげー、公称より速いぞ。
と、思ったら、書込みがわずか11.72MB/s。激遅!!



あぁ~もう、全く謎だ。

謎を解決させようと思ったのに、さらに謎が深まっただけだよ。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

お祭り

トイザらスの駐車場でネットニュースを読んでいたら


謎肉祭再販


の記事が!


ってことで、コンビニで買って帰りました。


G7110113

確かに多いな。


G7110117

スープを1/3くらい捨ててお湯を足しているので、ちょっと薄色。

ん~~~~。エビを多く入れてもらったほうが……


食べすぎた。気持ち悪ぅ。

| | コメント (0)

なんでそんなに売れる?

天気 晴れ

ポカポカ陽気でした。


さて。

昨日気がついて探しまくったファミコンクラシック。

ヤマダ電機に行ってみたら、初回出荷分は予約終了だって。

トイザらスではポップが確認できず。


PS4とかUiiとか、3DSとか売れてる気配はないんだけど、なんでファミコンクラシックが売れるんだろうね。不思議だ。


どうせ3日で飽きるだろうから、手に入るなら買うけど、プレミア価格で買おうなんておもわない。

2016102601

アマゾンよりキャプチャ。190点もあるのにこんな状態。

これって、、、ぼったくり?



そうそう、Youtubeのコメント読んでいたら、


アマゾンより曲はダウンロードしたんだけど、ミュージックビデオのフルバージョンはどこにあるのか?
って質問があって。


アマゾンって随分過酷なところからダウンロードできたな…
あんな原生林で電波届くんだなぁ~ってマジで思いました

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

なんで?

天気 晴れのち雨

久しぶりに雨音を聞いたような。


さて。

11月10日に任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」ってのが発売になるんだとか。


なんぼ?

6,480円


アマゾンで買うぞ!

と思ってアマゾンを見たらなぜか9千円以上する。プレミアついた?

トイザらスで5,979円だね。発売日に行ってみるかな。



さてさて。

昨日の希望郷いわて大会の閉会式。

ニュースで見たよ。

AKBが出ているところを


箱で作ったステージなんだけど、グランド方向を向いて歌っていたようで。

選手たちには見えたようだけど、スタンドで見た人にはお尻ともも裏とひざ裏しか見えなかったようね
他の席からは遠すぎて小さくも見えなかったでしょうね。

映像に映ったコ、名前がわからん。

競技場の真ん中に台を作って、その回りに円を描くように並んで歌えば皆に見えたと思うのに。


本大会の(元)エグザイルのも観客席から見えなかったと不満があったよう。


もちろんいわて大会のほうも仕事で行けるわけもなく(入場券は転売できないようにしていたんだって)。
逢いたかった~な~。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

だめじゃん

日曜の晩のドラマを見逃したくないので、アクオスのEPG(電子番組表)で視聴設定をしまして。

時間が来るとチャンネルを変えてくれます。

もしテレビが点いていないとテレビもつけてくれます。
操作がない場合は番組終了でテレビも消えるようです。

時々家に帰るとぼーっと明るくなっていることがあって、消して出かけたはずなのにテレビがついているのでポルターガイストか?って焦ります。


んで、今日はプロ野球日本シリーズの後のドラマを視聴予約して別のドラマを見ていました。





ドラマを見ていたら野球にチャンネルが変わった。



あ、野球の後のドラマの時間だ。ってまだ野球やってんじゃん。

アクオスの視聴予約って時間延長の遅延は対応しないのか!!
(番組ではなく時間で切り替える)


レコーダーのディーガはちゃんと遅延した分でズレて録画しているのになんたること。
アクオスもHDDをつければ録画できるというのに。

だめじゃん。

| | コメント (0)

希望郷いわて大会

天気 晴れ


さて。

G7110081

今日は希望郷いわて大会を見に行ってきましたぁ。

※本日の写真はクリックしても大きくなりません。


今回は車を使わず、北上駅まで歩いていきシャトルバスに乗せてもらいました。
(前回は和賀川河川敷まで来るまで行ってシャトルバスに)

あれ?なんか道が違わない??


ヤクルト工場!?


ま、まさか、、、北上江釣子インターから盛岡の会場に連れて行かれる~~


と、思ったら、単に遠回りしただけ。
シャトルバスはメインゲートから遠くの仮設敷地に停められ、かなり歩かされたよ。
ま、国体だから見る方も体を動かせってことで。




G7100955


ちょっと肌寒いような、だまっていて陽の光を受けるとジリジリと暑くなる、そんな陽気でした。

風が強くて投てきモノには不向きでしたが、良い陽気のなか選手の皆さんは一生懸命に競技をしていました。


G7100885_2

義足の方の100m走。


G7100920

車椅子での100m走。

このような車椅子の他に一般の車椅子でも参加されていました。



G7100987_2

最後を走っている方は目が不自由で、伴走者と一緒に走っています。




明日も競技はあるようだけど、閉会式があるため閉会式のチケットがないとスタジアムには入れません。


閉会式にも行けませんのでテレビで見ようかと思ったら、生中継はなし。
録画放送によるダイジェスト放送もなし。

ニュース枠で報道されるだけのよう。


後で特番流れるのかな?



長かった国体の期間が終わり、いよいよ年末モードです。

| | コメント (0)

あーもーわけわからん

12時過ぎて日曜の書込みになったけど、書き始めたのは土曜日です。

カメラでデータを保存するのってもちろんSDカードなわけで。



SD

SDHC

SDXC


って種類がある。気をつけなければならないのは SDXC 。

フォーマットが違うため、対応していないカードリーダ・ライター(以下リーダーと略)に入れるとデータが飛ぶんだとか。


それだけじゃなくて、

Class

U

UHS-Ⅰ

UHS-Ⅱ


示すのは最低転送速度。Class10 とU1は同じ10MB/S。U3は30MB/S。

UHS-Ⅱは接点が2段階増えているからUHS-Ⅰより高速伝送が可能。

1段階目は他と互換なので、UHS-Ⅱに対応していない機器にいれると(2段目は接点がないので無視されて)1段目のみ動作してUHS-Ⅰとして扱われるためUHS-Ⅰの最低転送速度 U3 や U1 の表記をする。

UHS-Ⅱに対応する機器であれば当然速くなるわけで、U1やU3は意味がない。




全然 UHS-Ⅱ は速いんだろうから、UHS-Ⅱ U1 ってなんだ?ってことになる。


UHS-Ⅱに対応できる機器に入れても U1 の速度しか出なくても製品として成り立つ


ってなったら UHS-Ⅱ って一体何だ?ってことになる。(U3でも同様。UHS-ⅡなのにUHS-ⅠU3と同じ速度しか出ないなら高いもの買う意味がない)


UHS-Ⅱの製品には別で表記して欲しいな。U1(U5)みたいに。






パソコンでSDメモリカードを扱うにはリーダーが必要で、それを接続するのは USB になる。


ところが、この USB も難しい。

まず形状。

Type-A (普通のやつ)

Type-B (プリンタとかで見る)

Type-C (上下関係ない)

Micro-A

Micro-B (スマホでよく見るやつ)

Mini-A

Mini-B

更に USB2.0 と USB3.0 では形状が異る!




さらに

USB1.1

USB2.0

USB3.0

USB3.1

があり、USB3.1には Gen1 と Gen2 がある。

Gen1 は 3.0 と同じ 5GB転送で Gen2 は10GB転送可能とか。
(Gen2はまだ製品がないかな。)




現在UHS-Ⅰ U3を使っているけど DMC-G7 がUHS-Ⅱ対応なので、安くなったメモリと対応するリーダーを買おうかなと最近思ったわけで。

カードは安くなった SDHC 16GB UHS-Ⅱ U3 でいいんだろう。

リーダーは、パソコンが USB3.1 対応なので 3.1 でUHS-Ⅱに対応したもの。


と、おもって商品を調べていたらあるのね。そういうの。
ただし、Type-C ときた。

パソコン側には Type-A しか無いので変換かましていいのか?
と思ったけど、これは大丈夫そう。


製品の注意書きに 「高速転送はできません」 とある。


「USB3.1(Gen1)対応で高速伝送対応」といいながら、さらに「UHS-Ⅱ対応」と言いながら、高速転送できないってどういうこと?

どうやら Tyoe-C で接続するってのがミソなだけで、UHS-Ⅰ U3 の転送速度にすら対応できないものらしい。

UHS-Ⅱ U3、UHS-Ⅱ U1、UHS-Ⅰ U3、UHS-Ⅰ U1は Class10 のメモリとピン互換があるので、高速メモリであるけど Class10 と同等の扱いにする、、、ということらしい。
全てひっくるめて Class10 では動きます。ってことらしい。
メモリカードには Class10 って書いてあるでしょ?って具合だ。

どう?分かる???

USB3.1(Gen1)接続で Class10 までしか速度が出ないって意味わからん。
しかも、メーカーに問い合わせないとわからないと来た。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

平和だね~ぇ

天気 晴れ


さて。

今日はとても気持ちのいい秋晴れで、のんびり仕事をしていていい気分でした。



先日の沖縄県での「土人」発言。


当事者じゃないし、詳しい経緯はよくわからないけど。



かわいそうだよね。

大阪府警の機動隊。

わざわざ遠方に行って、強いストレスを受けて、特に殴った蹴った発砲したってわけでなく、ただひどい言葉を言っただけ。
しかも面と向かって言ったわけでなく、独り言のよう。

沖縄の人は濃い顔の人が多いから


インド人


って言っただけかもしれなしい。(インド人、スマン)


それとかわいそうなのが沖縄の人たち。

普通ならお酒飲んで歌って踊っていたいのに、必死に自分の土地をまもる。


こんな2つが衝突するんだから尋常じゃないんだろうね。

どっちが悪いというより、




政府が悪い




だろうね。そもそも沖縄の人たちを怒らせているのは政府だから。

そのとばっちりを受けているのが機動隊ってことで。


危害を加えたわけでなく、発言だけで大騒ぎ。日本は平和だなぁ~。














G7100819


あ、皇太子さま。


希望郷いわて大会の開会式のため来ていただきまして。

お昼がてら市役所に一時滞在。そこに来る時にお出迎えっと。




んで、この警備には千葉県警と秋田県警の機動隊の方々が来ていまして。


たくさんの人が集まるので、接触などのいざこざが発生しないように私たちに優しく、楽しくお話をしてくださいます。(機動隊ね)


僕がカメラを出そうものなら

「私もカメラ持ってます、ニコンの」

「私も持ってますよ、キヤノンの」


パナソニックですよ。LUMIX。

「知らないなぁ。」


……喧嘩うってのか?などとは思いませんよ。多分。




ワンちゃんつれた人にも優しく声かけていたし(吠えられてけど )、飲み終わったペットボトルは回収しますよと。
終始笑顔で接してくれます機動隊員。


G7100778


もちろん危険な人がいないか会話で判断しているのだろうけど。



予行演習。

上の写真は、旗の振り方と(他人にぶつからないように、胸元で小さく振りましょう)、カメラで撮影してみましょう(フラッシュがつかないか確認したい~)の図。


左手がグーなのは、運転手になりきって。車がこう来ますんで旗振ってカメラ使ってって。



撮れと言うから撮ったよ。



何人か機動隊員さんがいましたが、みなこんな感じです。

※上の写真の機動隊の方は沖縄で問題発言された方ではないです。




ちょっとボケたおじいちゃんが来ました。人を押しのけて前に出ようとして。

機動隊さんが後ろでお願いします~と押し戻したんだけど、また前に出ようとして。

見た感じでボケてんなってのは分かる。

3度目がないように隣に立っておじいちゃんと雑談をはじめましたよ。話をしていれば前に出ようとしないでしょ?

列を乱すとごちゃごちゃになって道路に出たり怪我したり喧嘩になったりするので、立ち位置は動かないよう制しています。




皇太子さまが来るまで1時間以上かかった。
予定時間は11時~11時30分。直前では11時30分に来ると言われていた。

僕は11時に現場についた。(職場に戻ったら12時だったよ)

秋とは言え日差しが強くて暑い。

具合悪くなった人いませんか~、トイレに行きたい人いませんか~まだ来ませんから。

気を使ってくれます。


Aと書かれた車が来たら15分前。とか、そんな目安も説明してくれて。



そんな優しい人たちなんですよ。(双方がいきり立っていると暴動になるので、そう訓練されているのだろう)

それが「土人が」と言わせるだけのストレスを与える人がいて、ストレスを与える人も相当なストレスがあって騒いでいる。


結局、日本政府が一番悪い。
 
 
 
 
 
日本政府といえば、、、菅 官房長官 … なんか似たような文字が並ぶな。

菅 を スガ と読ませるのが カンにさわるよ、まったく

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

フェルトつけた

天気 晴れ

今日も風が強かったね。桜の葉は大丈夫だろうか。
しっかり紅葉しておくれよ。



さて。

今日、お昼ごはんを買いに行った後、カーラジオを消そうかと思ったら。


CM中にもかかわらず(AMのIBCラジオ聴いています)地震速報が流れた。
テレビならテロップだけど、ラジオは音声だけだから、CMの内容がよく聴き取れないね。

鳥取で震度4だとか。


その後、ラジオから震度6弱なんてニュースも。お見舞い申し上げます。

今一度、緊急時の水と食料を確認しなきゃね。最近お魚の缶詰はよく消費しちゃいますんで。




さてさて。

12-60mmのレンズを買って普段はコレがついていることが多いのだ。

ところが、このレンズはちょっと太め。

んで、なんか傷がつくんだよ。


太いから予備のレンズのリアキャップにこすれるんだよね。

ってことで、フェルトつけました。


G7100773


思うんだけど、このリアキャップって小さくない?

レンズより細いから掴みづらいんだよ。出しにくい。

もっと太くてもいいと思うんだけど。レンズより。



明日はちょっと使う用があるのだ。楽しみ♪

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

あぁ~

天気 晴れ


あ!半袖の人発見!夜、チャリンコに乗ってた。
朝と昼はいいけど、夜は寒いかもよ。


さて。

すでにご存知だとは思いますが、


小林れいさんがしばらくの間、芸能活動を休むとか。


病気にはかてないもんね。しばらく休んで元気な姿を見せてください。


って、すイエんサーに先週と今週出てました~。





だれ?


え?知らない人っているのか!?

夢アドのクールビューティー担当。





さてさて。

新しい靴のためにセリアで買った100円の靴底、大失敗。

1つはあみあみなものなんだけど、カスが靴下に刺さる。

靴を脱ぐ時に靴下に引っかかて一緒に出てくる。

1回使っただけで痛みようが激しく、チクチクするので捨てた。



もう一つの方は形はちゃんとしているけど、硬い。

クッション性が欲しいので、結局コレも捨てることに。


よく見たら、最初から靴底がついてきていたのね、2足とも。

柔らかい素材のペラペラしたのを買い直し。1足977円もする。

なんとなくカカトが低いような。



そういえば、登山靴、これ、あじさい園に行く時に買ったんだった。

これにはダイソーのを入れたような気がする。柔らかいクッション性のある素材のやつ。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

あきた

天気 霧のち晴れ


さて。

来週は 希望郷いわて大会 を見に行きたいので今週は出かけるのだ。



新しいレンズも手に入れたことだし秋田の元滝伏流水にれっつらごー。


って、なにこの霧は。

G7100646

これ、インターチェンジのすぐ近く。この状態で高速道路乗るの?

怖いんですけど~。


回避して一般道を行って、次のインターで乗ろうかしら。その頃には晴れるか??



と、思ったけど、うっすらと日が差してきた。高速乗ってみるべー。


G7100649_2

なんと!乗った瞬間、青空がぁ~~~~~。ちょうど霧の切れ間だったよう。

上の写真は107号の崩落したところ。なんか手付かずのようなきがするんだけど。
この急斜面と長い距離を固めるのはさすがに無理があるのかなぁ。


晴れたので気分良く進む~。

あ、ここで降りるかなぁ。



…道、間違えた。インターを降りて左右に分岐するところで間違えた。

何処かで回ろうかと思ったら一本道。あぁ~だめだ。


とりあえず K'sデンキ があるので入ってみる。

あ、昨日リストアップした掃除機、ほとんど置いる~~
スティックタイプはけっこう重いなぁ。吸いが弱いかな。

2016101601

これあったよ。こんなまん丸のがハンディクリーナー。萌えるでしょ?



さすが K'sデンキ 、、、の大仙店。って大仙ってどこだよ。


とりあえずメシ。土地のもの食いたい~。



AjiQ



結局 AjiQ かよ~。いつもの支那そばにすっかなぁ~。


あ、焼きそばあるぞ。目玉焼きのせ。これって横手焼きそば?

頼んでみたら、ソースの海。スープもしょっぱくてプッツンしそう。



予定より30分遅れで到着~。けっこう混んでますね。

トイレよってこ~って、何この茶色いツブツブは?


ヘッピリムシ


うぎゃぁ~~~~トイレの壁を覆うカメムシの大群。



G7100696


日が差す時間だったので白飛びするなぁ。


G7100687


G7100661


G7100661b
これは切り抜き。




G7100670





G7100663

まんぞく~。


さ、帰ろ。



うぎゃぁ~~~~。ヘッピリムシ リターン。

車の回りにいるやん。

ぺしっ。ぺしっ。飛ばしてやったよ。


さ、つぎへ行くべ~。


・・・


・・・


まてよ。ちょっと気になった。


ハッチバックを開けると、、、、隙間にヘッピリムシ~~~~。

これはいかん。

ひょっとして、、、スライドドアを開けたら隙間にヘッピリムシ×2。



ん~。



ナビで次の場所を入力したら到着が3時すぎる。

今の地点から自宅までですでに5時頃の帰宅となると行ってられないな。

ということで帰ることにしたよ。



FM秋田を聴いていて。さ、「きらクラ」の時間だ~。と思ったら高校野球じゃん。
秋田の高校と福島の高校が対戦していたよ。

スマホかららじる★らじるにしたらやっぱり野球。仙台放送局もそうなのね。


なんか眠くなってきた。ホームセンターがあるから駐車場借りてちょっと休憩。

おやすみなさい。


ぶ~~~~~ん



ぎえぇ~~~~~まだ1匹残ってたぁ~~~~。


あぁ疲れた。



G7100722

鳥海山がキレイだったよ。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

ブツヨクが止まりませぬ~

天気 晴れ

朝は寒かったので、ヒーターをつけて仕事をしていたら、日中にものすごく暑くなったよ。
ヒーターは午前中には止めて窓も開けていたのに。


さて。

いやぁ~困ったものです。ブツヨクのスイッチが入ってしまいました。


掃除機


今日帰りにヤマダ電機に寄ってきまして。


アマゾンで物色して、だいたい買おうかと思う方向は決まっていまして。



ハンディークリーナーにもなるやつ


車でも使いたいので充電式で。

充電式でハンディーって、全然だめだめ

はい、JCBのポイントでもらったのは全く吸いませんでした。
すぐ詰まるし、うるさいし。重いし。

2016101501 2016101504

画像はアマゾンよりキャプチャ。手を加えています。

小型ハンディークリーナー。ホースを繋いで家庭用でもOKというモノ。

形が 萌え~~

なんてカッコイイのだろう。この美しくカワイイ形、とても興味があります。


2016101503
これは自動車用だけど、無地なのもで家庭用もある。

どう?このホイッスルみたいなデザイン。欲しくなるっしょ。


2016101502

こちらはスティック型。殆どのスティック型は分離してハンディクリーナーになるようね。
本体は半分の大きさに分割できるので本体をゴミとして捨てるのにも大丈夫そう。


これらの掃除機、ブラック+デッカー社というところの製品。

工具のメーカーらしい。

工具にも萌える私にとってはダブルで萌えるわけで。




萌え萌えキュン



ホイッスルデザインのがヤマダ電機に置いてあったのでスイッチを入れてみたら、、、

ばくおん!!


一昔前の音量。

ほかにツインバード社のハンディタイプも置いてた。
スティック型の掃除機は複数置かれていまして。ブームなのかな?



ということで、お持ち帰り~~~~~


はしていません。まだもう少し調べてから買うことにするよ。






買ったのはこれ。

G7100640

車で運転するのに登山靴ではなく、普通の靴が欲しかったのだ。

通気性のいいやつで、長時間運転しても蒸れないやつ。歩かなくてもいい。


と、思ってたんだけど、これが気に入っちゃって結局革靴なんだよね~。

G7100641

ソールは必ずチェックして買います。やすいのは5mmくらいしかないのですぐダメになるし、冬に転ばないようなデザインでないとダメ。

これ、なんか複雑で面白そうなだと。



G7100644

登山靴ってほどではないけど、くるぶしまで覆うタイプ。

これは色と履き心地で選んだのだな。ソールは普通で。

普段履いている軽登山靴と気分で履き替えるよ。



安靴(5000円くらい)なので靴底がペラペラだろうね。すぐ落ち込む。

なのでインソール(中敷き)も買ってきた。

100均のセリアでさ。十分だよ。


んで、切って合わせるんだけど、型紙を切って中に入れたら1cmくらい足りない。
サイズは+5mmで切ったのに。

あれ?切らないで入るんじゃね?


はい、ぴったりでした。

2足、種類の違うものを買ったのに、両方ピッタリ。さすが100均!


ってことで、ブツヨク(物欲) ではなく クツヨク(靴欲) って話でした~



靴写真の背景の赤い布、スエード質の長座布団カバーでして。

これ、ホコリが目立つのだ。毎日コロコロを掛けているんだよ。

だからハンディクリーナーが欲しいって話でして。




さてさて。

ひと月くらい使っていなかったメガネ(やはり気分で使う方を選ぶ)、久しぶりに出した。

鼻パッドが古くなって曇っているし、すぐ油っぽくなるから最近別のものを使っていたの。



久しぶりに掛けたら……


何か、古い油のニオイ?


こ、このニオイは…加齢・・・


鼻パッド交換してもらったよ。それはタダだもん。

ここの販売店の鼻パッドはゴム製でズレ落ちしにくいのでお気に入り。


待っている間にちょっと店内を散策。

年末にまた来よう。ちょっと乱視が進んでいる感じでモヤモヤするのだ。

近視なのに近くが見えないので、仕事用なら弱いのでいいかなぁって。外せば見えるからね。
長年メガネを使っていると、裸眼ってちょっと怖いのだ。カッターも使うしだから。

メガネ優先で、掃除機はその後だね~。急がないものだから、モノ選びが楽しいよ。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

2倍2倍

アマゾンって普通で買うより安いよねー。


って、思ったら。


銀河のしずく2kg。スーパーJOISで買うと1,000円。他の品種よりちょっと高いらしい。


ところが、アマゾンで買うとなんと2,000円!

ナゼ2倍なの?パッケージは同じだし、、、

化粧箱入り?それはないな。ってことは、化粧箱代が1,000円か?いらねー。



今晩のご飯は何にしようかなぁ~。

惣菜コーナーを見たら、チンするだけの きつねうどん が目に止まったよ。

んじゃ、きつねうどん作ろっと♪


戸田久の玉うどんとネギと、きつねうどん用のお揚げ。

1袋に2枚入っているようね。




こんな感じでパッケージの外から見える。うまそう~。
今日はリッチに2枚使っちゃいましょう。
残しても明日食べるわけでなし。


さぁ、お揚げを袋から汁に開けて~。





ナンだ?

■■
■■

4枚出てきたんですがぁ~~


チャーシュー麺のように広がるお揚げ


世は満足じゃぁ。

| | コメント (0)

ぶー

天気 晴れ



鼻血出ました。


鼻血ブー

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

りんご

先週末、江刺の産直でゲットしたリンゴ。

G7100128 G7100131

高峰

大玉で、さすがに1コは一度に食べきれないので半分だけ。

ほのかに香り立つ。蜜入ってた。
 
 

G7100625 G7100634

おいらせ

こちらも大玉で半分だけ。蜜は入っていなかった(手前のは包丁でつけた傷です)。
ちょっと置いたからかザクザク。香りなし。ちょっと酸っぱい。


高峰のほうが好きかな。

そろそろ紅将軍が出てるかなぁ。

| | コメント (0)

ぶーぶー

天気 晴れ



さて。

車のお話し。

オートライトを義務化する~って話があるようで。

タントにもオートライトがあるんだけど、それを動作させるときってトンネルが連続するくらい?
常にスイッチをオンにするのってちょっというやだな。もちろん早目ライトはやってます。

(タントの)オートスイッチの利点は、エンジンを切ってドアを開けるとライトが切れるってこと。
普通だとピーピーなるところ、勝手に消えてくれる。(オートでなくても消えます)


でも、OFF → スモール → ライト → オートの順ではオフにするでしょ?それでは意味がない。高い装置がついただけ。

オート → スモール → ライト なら分かる。果たしてどうかわるのやら。

オート義務化なら秋田県のトンネルも明るくなるか?



バックモニターの義務化も噂されてまして。

てことは、液晶パネル搭載?ナビ標準??
ただでさえスマホナビでいいじゃんって時代に、社外ナビ全滅ってことに。

タントのハッチバックについているミラー、とても良いです。

後方の下が見えるし、駐車スペースの横のラインも見えるから真ん中に駐車しやすいのだ。
これを標準装備すれば安く済むのに。ハッチバックのブレーキランプカバーみたいなもんだから。

今日、コンビニを通りかかったら、ガシって。
電灯にぶつけたのを目撃!
慌てる様子もなかったな。女性ドライバーでした。




ETCの義務化ってどうなったっけ?

軽自動車で最低200万円超えも見えてきた。



ハイブリッド車に音を着けるのも義務化するって言ってたっけ。

たけや~さおだけ~~~かな?




トヨタのお店前を通ったら、新型SUVらしきポスターが。

C-HRとかいうプリウスベースでSUV作りました…みたいな。

カッコイーーー、、、のか?

田舎を走るにはイカツイような。

それと、目を疑ったのが4WD。1.2L?
ハイブリッド車が1.8Lなのに??
重いから??

値段が250万円から!?
ひーーーー。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

FFベンチ

ようやくファイナルファンタジーXIVのベンチマークが動いたよ。
DirectXのバージョンが合わなかったのね。

んで、スコアーは…2378(普通)

普通って....
 
 
 
あぁ美しい。なんて美しい画面なの。このベンチ(というか、デモ)を見るとゲームしたくなる。




これ、2010年10月12日のブログをコピーして編集したの↑

ちょうど6年前に同じ事していた(笑)


当時はPhenomⅡ T1055(6コア) 2.8Ghz +RadeonHD5770。
今回はA10-7860 (4コア) 3.6Ghz (Radeon7)。

やっぱグラボつけないとダメね。でも、普段はこれでいいや。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

国体

天気 曇りのち晴れ夜に雨




さて。

ようやく晴れそうだったので国体にGO!


車、どこに停めんの?

近くまで行ったけど駐車場はなく。

河川敷に停めてシャトルバスで会場へ。


G7100134

けっこう曇ってます。

いやぁ~人がいっぱい。



混んでいたけどメインスタンドから。

G7100141 G7100146

女子400m。



G7100184


うりゃぁ!やり投げ
 
 
 

G7100212

槍はラジコンで戻ってきます。

G7100271 G7100274

ホップ・ステップ・じゃぁ~~~~んぷ


G7100502

うわぁ。あぶねー、ギリじゃん。



G7100610

G7100613

タオルとピンバッチを買ってきた♪


ちっ、帰る頃に晴れてきた。


なかなか来ないシャトルバスを待って帰路に。
なにせ河川敷に停めたもんで、もうドロドロ。昨日一昨日もそこに車を停めただろうから、雨でぬかるんで。

駐車場を出たらボディーをたたくドロの音。
しばらく走ってからコイン洗車場に入ったよ。


明日も午前中に少し試合があるようだけど、基本、今日で終了のいわて国体。
明日は閉会式。もちろん仕事なので行けませんが。

スタッフさん、笑顔で対応ありがとう

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

おまえもか…

天気 嵐


国体を見に行こうかと思っていたんだけど、今日も天気が振るわず。
選手の皆さん、大変ですね。


車を走らせていてもあらぬ方向に持って行かれるし。


寒いので近くのホームセンターでたこ焼きを買おうかと寄ってみたら売り場がないじゃん。
水沢ダメ。

ファミマに寄って買ったら生臭いし。



さて。

掃除機の話。まだ買うかって気にはなっていないんだけど。


だって、まだ壊れていないし、まだ買って間もないし。



たしか6年くらいだと思うけど。



掃除機に何年製か書いてあったはず。

Img_20161009_184343

1997年7~12月って、19年ってことか!

そんなにたってるのかぁ~。こっちに越してきてすぐ買ったかも。

そうなると18年は経ってるね。


どうりで紙パックないわけだ。

掃除機を買い替えても良い頃かも。



しかし寒いなぁ。

家に戻って上着を脱いだとき、うわぁ、俺半袖。さむ~ってノリツッコミしたよ。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

サイクロン

天気 雨


とても寒いです。そろそろ長袖出そうかな。


さて。

せっかくの休みで、国体の陸上を見に行こうかとカメラの電池充電バッチリにして構えていたけど残念雨。


しょうがなく掃除機をかけていたんだけど。




なんか吸わねーなー。




あ、先端ひっくり返ってた。そりゃ吸わねーよ(笑)



んで、今使っているのは三洋製の掃除機。

ゴミパックがすでに純正品が無い。(パナソニックから出ているかもしれないけど)


ゴミパックがいっぱいで、探したら見つからないって毎度のことで。

んならサイクロン式にしてみるか?と。



希望は、静かで軽いこと。それと、できればハンディークリーナー的なのがいい。

気が向いた時に座って掃除機かけられればなぁって。


暇なので検索して調べてみたんだけど、なんか違う感じ。

音がデカイ、フィルターを水洗いする、もしくはフィルターの自動清掃の音がデカイ。


ダイソンのハンディークリーナっぽい大きさのが良いのかな?と思ってたけど、どうも音が大きいようで。

掃除機の販売といえばジャパネットたかただね。

東芝のトルネオっての、よく聞くよ。今年分は販売が終わったとかいってたかな。
でも、デザインがイマイチなんだよなぁ。

やっぱりカッコイイのが良いじゃん?


日立の、44,800円のが下取り20,000円で24,800円。
捨てる手間が省けて値引きしてもらえるなんてすごいよね。



初めて聞くメーカー「エレクトロラックス」。
スティックタイプで、外すとハンディータイプになるんだとか。これ良いじゃん。


面白いの見つけた。

Zストリーム SE3196っての。
https://www.japanet.co.jp/shopping/stick-cleaner/catslist/ATINLP000000000015711/PDWJD0210024/

なにが面白いって、吐出口から強力な風を出して落ち葉をふっ飛ばそうって発想。

こういうギミック大好き♪



あと、これ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ES4V9R2

ツインバード工業?
また知らないメーカー出てきた。日本に会社があるメーカーのようで。
Webサイトを見たら


「ツインバードはオフィシャルスポンサーとして東京ヤクルトスワローズを応援しています。」


ヤバイのを見てしまった。ぽちっと行きそうになったじゃん。スワローズファンとしては。

ホームセンターでラジオとか見たことあるね。


まぁ充電式掃除機って10分程度らしいからどうかね。
充電時間はものすごく長いし。


さて、どうしようかな。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

デラ

9月末で終了した「とと姉ちゃん」について。


どうしても納得いかない。


お父さんが亡くなり、長女に家族を頼むよって託されて。

3女が「とと(お父さん)のようなお姉さん」なので「とと姉ちゃん」となったわけで。


……お母さんの立場は、、、



子供時代にすごした所で、悪ガキがいたんだけどその悪ガキが恋心をもつ~と。

……大人時代に出てきてなにかあるのかなぁ~と思ったらその後で来ず。



最終話。

夢中で仕事をしていたら、気がついたら皆帰っていて。

だれ?誰かいる!

死んだはずの「とと」出現!

生前、ミカンをもんでいるシーンがあって、最終話でもミカンをもんでいた。

……そのミカン、机の上に置いたでしょ。

もちろん夢オチなんだけど、目が覚めたのが自宅って。
机に突っ伏して寝ていて、あ、夢か、、、あれ?机の上にミカンが……みたいな流れかと思ったのに。


葉っぱのあんちゃんの流れも。

若い頃に出会って結婚する気持ちがあるも、「家族をまもる」と、とととの誓いから、とと姉ちゃんは家を出ることができす。(大阪に行くからついてきてって流れで)

再会すると子供がいて。うわぁ、結婚したんかぁ~と思ったら、都合よく奥さんは亡くなっている。今度こそ!

と思ったら、2年前に出していた転勤願いがかなって名古屋に行くって。(残業が少ないから子供との時間がもてるとか)

んなら会社を辞めてとと姉ちゃんの会社に実験くんとして入社するのか?
子供連れて名古屋に行っちゃった。

月日は流れ、次女の子供がとと姉ちゃんの会社で働くことになって。
葉っぱのあんちゃんの子供もそのくらいの歳になっているだろうから、ひょっこり現れるのかと思ったら出てこず。

結局、葉っぱのあんちゃんは最後まで出てこないで終わった。

納得いかん。なんかモヤモヤ感が。



「べっぴんさん」(=別品、優れたとかそいいう意味で、美人という意味ではない)、子供時代がなんと6日で終わった。

通常2週間(12日)ある。短くても1週間だった。月曜日から新展開!ってふうに。
なんかつまらんなぁと思ってたからちょうどいい。

げ、モモクロの赤いの出てきた。違和感たっぷり。
大阪制作っぽいな。配役とか。

| | コメント (0)

ついに壊れたか

天気 晴れ



さて。

長年使っていたメジャーが壊れちゃいました。

G7100122
結構大きな機械を搬入する時に、間口を計るのに買ったのは、、、20~何年前だろう。
合せ目が開いて先端が中に入っちゃった。
お気に入りだったのに、残念。



G7100125
新しいの買ってきた。ちょっと大きいし重い。

1コしかなかったので買ってきたけど、2軒目に寄ったホーマックでもっと小さいのがあったよ。
コメリよりホーマックだったかぁ。


これ、キーホルダーにしている。鍵の存在感ってあまりないから、こういう大きいのにつけてポッケの中にあるよって手を入れないでも叩けば分かるようにしています。

これが壊れる頃は、、、還暦?

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

32

さて。

シリコン製の箸の件。


さい箸しか無いようで、検索すると セリア製 のがいいよって。


とりあえずダイソーに行って、セリアに行って、また戻って。


G7100107


セリアで2種類買ってみた。(通販じゃないよ
ダイソーのは上の柄がスプーンになっているのとほぼ同じだったので買わなかった。
(先端の色が赤くて気持ち悪いし)

G7100109 G7100110

先端の太さ比較。

のはボンボだね。のは普通の箸と同じ。

G7100118 G7100115

どこまで芯がある?テスト。
のほうが先端まで入っていないよう。

のはほぼ先っちょまで芯があるよう。それと、横に溝があるのがとてもイヤ。
口から出す時に歯にガリガリあたるんだよ。普通の箸にもそういうのあるけど、イヤ。


ってことで、先端がピンクの方を通常使いの箸にしてみる。


G7100112
上が普段使っている箸。長さはそんなに違わない。


ちょっと長いかな?それは慣れると思う。


それより、ちょっと細い感じ。それと軽い。

先端が思ったほどゴム感がない。


これで噛んでも大丈夫かなぁ~


追記

とても便利です。


だって、、、これ、さい箸なんで、料理で使ってそのまま食卓へ (笑)

鍋でインスタントラーメンを作って、そのまま食卓に鍋ごと持っていって、さい箸で食べる(笑笑)

| | コメント (0)

配給

天気 晴れ時々強風。


さて。

嬉しいニュース。


ハイキュー Season3 放送決定!


IBCで今月27日25時28分より。

(TBSが7日放送なので約3週間遅れってことか)



夕方に放送してほしいよ。

このアニメに影響されてバレーボールを始めるコが多く出るだろうから。

Season1は夕方だったんだけど、先日終わった 2 は深夜だったもん。


アニメにしては「負ける」し、「県大会」から上に行かない変わったストーリー。
必殺技とかもない。

でも面白い。

| | コメント (0)

銀河のしずく2日目

昨晩炊いた銀河のしずく。

1合炊いて2日に分けて食べています。

新しい炊飯器(シャープ製)の保温機能で温めてみたけど、少し温度が低いかな。
前の炊飯器(シャープ製)ではあっつあつのご飯になった。
しょうがないので電子レンジでチンです。

水分控えめで炊いたので、ちょっとごわつくかな?


そうそう、ラジオで聴いたんだけど、イワシの日なんだよね。

スーパーJOISで生イワシを買おうと行ってみたら売ってない。

イワシの日にイワシを売らないってどういうこと?


それ、昨日っす


そっかぁ。今日は10月5日か!
干したの買ってきたよ。栄養価が高い~って。

最近、そういうの聞くと買ってしまうよ。
みのさんが良いって言ったから、売り場から納豆が消えた事件は、今となっては納得だよ。納豆だけに




銀河のしずく、ちょっと困った。

ご飯が進まない。おかずばかり食べてしまう。




だって、、、、、、美味しいものは最後に食べる派だから~。

白米だけで食べたい

おかずいらない。おかずの味で米の味がボヤけるのいやぁ。


温め直しても美味しい銀河のしずく

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

DVD-RAMドライブ延命方法

天気 曇りのち雨


ありがとう淀橋博士。助かったよ。



さて。

自作パソコンが壊れて困ったこと。



E-IDEポートが廃止された



ハードディスクは既に SATA で接続していたので、データの引き継ぎとか問題は無かったんだけど、DVD-RAM ドライブはどうしても使いたい。

パナソニックいわく、現在ドライブを生産していないとのこと。
SATA接続の製品なんて出ないし、USB接続の新製品も出る可能性は皆無。


ということで、今まで使ってきたコレを E-IDE 接続ではなく別の接続でできればいいなと。


まず買ってきたのが、E-IDE → SATA 変換基板。玄人志向発売。

ドライブ背面のコネクタが奥に引っ込んでいるため、シャーシを無理やり曲げてまで挿してみたけど、BIOSから認識されず断念。



次に買ったのが、E-IDE → USB3.0 変換コード。サンワサプライ発売。

パッケージ写真の通り接続していったら電源コードがさせないトラブルがあるも、E-IDE延長コードが同梱されていたので問題なく接続はできた。

パソコンの電源を入れてからUSBコードをパソコンに接続したところ、問題なくマウントされデータの保存ができた。

E-IDEからUSB3.0 に変換しているから、USB2.0接続よりは速いかも~なんて期待してみたけど、結果は 2.0 の製品と変わらない。E-IDEとも変わらない。


ところが、困った問題が発生。

接続したまま電源を入れると起動が遅くなり、マウントもされていない。

一度抜いて挿し直せば問題ないようだけど、デスクトップパソコンのコネクタは後ろにあるわけで。
パソコンの横にUSBハブをつけて、必要な時に繋げるって手もあるけども、接続していない時にコードが遊んでいるのは嬉しくないな。


というわけで、考え抜いた挙句に「スイッチ付きUSBハブ」を買ったのだな。

G7100081
サンワサプライ製。
現在、日本のメーカーで発売しているのは2種類しかなく、アダプタが小さいとか、コードの取り回しがいいと言う理由でこちらを購入。

パソコン→ハブへ接続するUSB3.0コードとACアダプタ、壁につけるためのマジックテープが付属。


マジックテープ?


壁と脱着させるためには磁石ってのが普通。だけど、パソコンと磁石ってのには抵抗ない?
そのためか、両面テープ付きのマジックテープがついてきた。

でも、不安すぎるので、車用の強力両面テープで留めた。かなり強力なので、両面テープはちょっとだけ。


ついでに、パソコンの背面へ接続するのではなく、内部に接続するようにした。

G7100087 G7100093

↑こんな感じ。
基盤にコネクタを着けただけの製品だけど、ちゃんとシーリングされていたよ。



G7100101

自分がパソコンの左側にいるので左側に付けた。

横の扉はメンテナンスの際に開けるのが面倒なので、端切の布をかぶせるようにしています。

スイッチはしっかりとクリック感があり小さすぎず良好。

バスパワーでは不安なのでAC電源からUSBハブに給電。

下側のUSBケーブルは先に説明した基板に付けたパソコン内のUSBコネクタへ接続。

横のUSBケーブルはDVD-RAMドライブの変換ケーブル。
コレが少しグラつく。
ケースのシャーシに支えられてケーブルが抜け落ちることはなさそう。


動作チェックをしてみた。

スイッチをOFFにしてWindows7を起動させ、スイッチを入れたところマウントされた。

スイッチをONにしたままWindows7を起動させたら、やはり起動に時間がかかり、マウントされず。スイッチをOFFにして、再度ONすればマウントされる。

1回キーボードが動かないトラブルがあったけど、何回か起動テストして問題はそれ1回だけだった。
データのコピーに支障はなさそう。


というわけで、内蔵DVD-RAMドライブはUSB3.0接続で使い続けることが出来るようになりました



メディアが手に入らない問題は?


G7100103

一緒に買いました♪


3パック×5セット=15枚。

調べたけど、一応まだ生産しているよう。
アマゾンではこのディスクを扱っておらず、また、職場に来る業者さんからも仕入れが難しいと言われた。

データ用の生産は少ないようで、録画用も使えるとか。そちらは5パックで単価が少し安い。
そっちでもいいんだけど、白・透明のパッケージだから。オレンジのパッケージで統一したいな。


ってなわけで、一応解決したのでしたぁ。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

なんか違う

先週だったかな。

関ジャニがメイン司会のカラオケ番組。

歌上手の歌手や高校生などが点数を競うって番組。

過去に May.J を排出した番組といえば分かるだろう。


そういえば、May.J ってどこに行ったっけ?






ついつい見ちゃうんだよなぁ、あれ。


点数とかどうでもよくて、その歌声に魅了されてしまうのだよ。

さすがにその道のプロフェッショナルが集まって歌謡曲とは違う歌い方などが聴けて感動を覚える。

下手な演歌歌手が出ようものならバッサリとカットされるし。


んで、その演出も不思議で。

セットは同じだし、フリ付けがあるわけでなし。ただマイクをもってモニタを見ながら歌うだけ。

それだけで感動するくらいの番組が成り立ってしまう。


セットとか、フリとかいらないんじゃ……と思わせる。




なんてのを感じて、本日の UTAGE! ってカラオケ番組を見ると。


最悪。


やはり歌が下手すぎる。

AKBの主要メンバーとか出ているけど、こんなもんかぁって。

80年代アイドルの松本伊代とか、堀ちえみ、早見優が出ているけど今でも全然ウマイ。

声量と体力の都合、それと画的に……
なので、AKBのコと一緒に持ち歌をデュエットしたけど、AKBのコいらねー。お前ら下手すぎ。


ビブラートって知ってっか?



しかし渡辺麻友って美人になったなぁ。こんな大人っぽい美人さんが「アイドル」をやっていいのか?


性転換手術をした KABA.ちゃん、声まで変わって誰だ?状態。

| | コメント (0)

無駄な買い物なんてない

うん、私は未来を予言したのだ。



もう何年も前、いや、十何年も前のことなんだけど。



あ、このシャツいいね。買っとこ。


で、袖を通したら肩がズルズル。なんだこれ、デカイぞ。


あちゃぁ~MサイズじゃなくてLサイズ買ったのかぁ。
兄貴にでもあげるかなぁ。


その後。レベルアップした僕の体はこのシャツを着こなせるまでに





ジーンズって、買う時に2枚3枚買うんだけど、ちょっとお腹がヤバイ。

2本は普通で、1本は1サイズ大きいのを買おうかな。

3回くらい前に買ったのだろうから、7~8年位前かな。



はい、今日履きました。全然ブカブカだけど。腰パンできるくらいブカブカだけど。

その1つ下のサイズだとキツキツなのでしばらくコレを履く。

昔の仕様なのか、足も太いなぁ。「土管(ドカン)」って感じ。
短く切ってスネを出したほうがいいかも。




昔買ったものは今に生きるわけで。

そう、無駄な買い物は僕の引き出し。

座右の銘「棚からぼたもち」の棚(引き出し)の一つなのさ。


G7100080

部品の棚(引き出し)♪
コレ以外に同じ数の棚(引き出し)があります

| | コメント (0)

発売日♪

本日は10月4日。


待ってました。この日のためにお米を買わずに発売を待ってました。

G7100052

ついに発売になりました岩手県が開発した「銀河のしずく」。

お昼に買ってきました。売り切れたらいやだから。


このお米、相当力が入ってまして、発売をCMで流しています。

県知事も刈り取りしたりと、ホンキです。




G7100066


色艶は良いです。


味はさっぱりした感じ。甘さ控えめです。

新米なので水加減を少し押さえたんだけど、ちょうどいい。お米一粒一がキリッとしていました。




これを買う前は山形産の「つや姫」を買って食べたんだけど、なかなか手ごわいコで。

1回目炊いたら、なんか臭いんです。研ぎ方にコツが有るらしい。


釜に米を入れたら水を入れて、即水を捨てて。

そのまま研いで、3回流して。

もう1回研いで、3回流して。そこまでやってもまだ少し臭う。

味は甘め。でも、そんなに言うほど美味いか?

「ひとめぼれ」とそんなに変わらないような……って。
(「ひとめぼれ」がとても美味いって話かもしれない)


銀河のしずくはもう1杯食べたい!と思わせる香りと味でした。



今年の作付けはまだすくなく、2㎏パックしかないらしい(5kg無かった)。

来年の作付けも多くはないらしいです。

見かけたら是非ゲット!

もう1袋買っとこうかな~

| | コメント (0)

大変だ!

天気 晴れ時々強風




さて。


困ったぞ。とても困ったことが起こったぞ。



























物欲が止まらなーーい!!

物欲が止まらなーーい!!

物欲が止まらなーーい!!

物欲が止まらなーーい!!

物欲が止まらなーーい!!




ん~困った。

今欲しいのは「シリコン箸」。


いやね、歯にヒビが入っているようで。

最近箸でものを口に運ぶのがちょっと怖いのだ。

全シリコン製の柔らかい箸ってないだろうか。


菜箸はあるようだけど……

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

中毒

天気 曇り時々バケツをひっくり返す


今朝、カーエアコンの吹き出し口から少し暖かい風が。

風力を上げてみたらやはり暖房が吹き出ていたよ。
外はそーとー寒いってことか。


さて。

ZIPの司会が川島海荷ちゃんに変わったね。

なんか顔が固まっていような…

もっと人間らしく、可愛らしくね。



さてさて。

ピンチだ。どうしよう。

そう、こんなときは彼を呼ぼう。




ぁ~~~~ぁ~~~~




ちょっとまった!


今回はワシが助けてやろう。


この淀橋博士に万事おまかせあれ。


その前に、このボタン押してね。


はい!


ぽちっとな。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

まさかの……

今日は長袖パジャマの上(シャツ)を洗濯したよ。

これ、昨年の春に2枚セットで安く買ったのだよ。



パジャマも洗濯しようかなぁ。でも、長袖の替えが…

そういえばコレ、2枚セットだったけ。タンスの中に同じものがあったはず。


タンスを開けたら上(シャツ)しかない。

あれ?2枚セットだから下(ズボン)もあるはずなのに。どこにしまった?

とりあえず上(シャツ)の方だけ洗うか~と。



洗濯終わり。


お風呂から出て、パジャマを着ようかとタンスから出して広げると……





半袖




ま、マジっすか!?


これ、シャツは長袖・半袖2枚セットでズボン1枚って商品だったのか?
(柄は同じ)

| | コメント (0)

秘密組織…

私は彼らが スパイ だと思う。

人々に溶け込み違和感なくそこにある。


そして気がつくと仕事が済んだのか跡形もなく消え失せる。



そして次の仕事のためか、再び現れ、地域に溶け込む。



そんな秘密結社、、、









あじまん






G7100048


え?冬限定なの???


そうかぁ。春になったから消えたのか。

冬の風物詩ってことか。早速いただきました、2パック12コ♪


何がいいって、紅しょうが入ってない。

| | コメント (0)

ブルー スカイブルー

天気 晴れ


いやぁ~よく晴れたね。


震災の後、復興により多くの費用をあてようと、「希望郷いわて国体を辞退する」と言う時期もありまいたが、希望にしたいと開催に向かいました。

道半ばではありますが今日(こんにち)を迎え、国体は晴天のもとスタートしました。


選手の皆さん、めいいっぱいのチカラを出してください。

関係者の方々もがんばってください。





さて。

今日から新しい仮面ライダーが始まったわけで。



見ません。



話がどうあろうと、あんなのは仮面ライダーではない。見ない。


そうなると、時間がいっぱいあるわけで。その時間から動いても何の後悔もなく。
戦隊もの→仮面ライダー→サンデーモーニング(のスポーツコーナー)→ドラゴンボール→ワンピース→ワイドなショー...
この連鎖を断ち切れました。



天気もいいし、ヒガンバナを撮りに行かねば。れっつらごーーーー。



って、時間が早すぎて陽の光が当たってね~。

ちょっと窪地に咲いているので、木が邪魔で光があたらず。


G7090792

とりあえずキセキレイで撮ってますかぁ。



G7090573

明るい望遠レンズ欲しい…いつか発売になるライカ銘 50-200mmF2.8-4 考慮したほうが良さげ。いくらになるんだろう。
100-400mmはどう考えても買えないし。


G7090841

ヒガンバナはもう終わりだね。


しかし天気がいいなぁ。

このまま紫波を回って盛岡に行く予定だったけど、一度戻る。

G7090990 G7090990b

先週は午後に撮影したので建物のこっち側が影になっていたので撮り直し。
使える解像感♪
ちょっと暗かったのでレタッチしたけど、やりすぎたかな。



G7090975

国体の本会場が見えるんだな、ここから。







戻ったので県道13号から盛岡へ。


G7100011

流通センター付近より。


岩手山がきれいだね~。
稲刈りしているところ、ちょっとお邪魔したよ。




今日、盛岡まで行った目的は DVD-RAMドライブ問題を解決させたい。
加えてメディア DVD-RAM ディスクを購入しようと。

いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ヤマダ電機で DVD-RAM(殻付き)売ってねー。いままで片面とかもあったのに、一切ない。録画用の殻付きもない。

ってことは、あ~ま~....

ドライブの問題は進展なし。どうすっかなぁ。


あっ、

















G7100034

天皇陛下奉送迎。


美術館近くで旗を配っていたので、近くの国体競技場駐車場に停めてダッシュ。

今回はちゃんとG7持って行ったもんね。

昨日はグレー、今日は青のお召し物ですね皇后さま。

今日で岩手からお帰りになる。北上市内でも送迎があったんだけど、時間がわからなかったので断念した。
まさか盛岡でお見送りが出来るとは思わなかったよ。

「天皇皇后両陛下」を直に見られるなんてこの先ないだろうな。
国体なら47年後だし、今までも見たことはないし。

いい一日だったよ。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

旗日

天気 晴れ




さて。

今日は待ちに待った日であります。


旗日


であります。



旗日って祝日のことだけど、今日は普通の土曜日だよ?



P_20161001_124356_1_p

旗を振る日です♪




いわて国体のために天皇皇后両陛下が岩手を訪れていまして。

今日は開会式ということで、花巻(宿泊)→北上市役所→北上総合運動公園の順で通るということで、沿道でお迎え。




P_20161001_123117


写ってません。



北上市役所

の2回、拝見するチャンスがありました。


写真はOKとのことです。(フラッシュは不可)



旗は配っていましたのでいただきました。市で用意したのかな?



んで、これ、すごいエンターテイメントなんですよ。

ガチガチの警備でSPがにらみをきかせる中で~なのかと思ったけど、全然フレンドリー。



まず、送迎指定居場所は少人数の警察官で見ることが出来るように、ロープで区切られてまして。

何キロもあるので、ぎゅうぎゅう詰めとか、そんなことはなく。

その警察官も私服で、DJポリスよろしく話芸が達者。

温麺食べました~とか言って笑わせてくれます。



陛下の車が突然来るのかというと、そうではなく、予告の車が何度か来まして。


3分前の車が来ましたぁ~


1分前の車が来ましたぁ~


この時に旗を降ってみましょう~って、予行演習までできました。

私服なのは陛下に心配させないようにとの配慮だと思う。



赤い旗に金の御紋が点いた車が間もなく通ります~。その車が陛下の乗られているくるまです~。
そこまで親切に教えてくれます。




あっ・・・・


行っちゃった。ゆっくり目で走ってはいるけど、あっという間に過ぎちゃいました。


2回目で写真を撮ろうかとスマホを用意したんだけど、連写がうまくいかず。
押し始めで止まってしまった。

それに画面を見ていたので、陛下を見ておらず。

ま、1回目でばっちり拝見しましたので。

運転手の後ろに天皇陛下、横に皇后様。
やはり天皇陛下を一番安全な運転手の後ろに置くのね。
窓を開けてくださってましたので、皇后様はバッチリ見えます。



沿道にすごい人出でした。もう、お祭り騒ぎです。

ものすごく楽しかったよ。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »