« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

なつかしい~

本日の検索ワードに


2016113001



ノコギリクワガタ マーガリン


ってワードが。



そうそう、ノコギリクワガタのツノの形で「マーガリン」「バッファロー」って呼んでいたっけ。

どう違うのかは知らないけど。

たしか下に向かってカーブするのが「マーガリン」だったような。

マーガリン=曲がる

だったような。



Koutyu13big


私は長いツノのノコギリクワガタより、短い角のノコギリクワガタの方が好きだな。
カッコイイ。


でも。

田舎のおばあちゃんちにお盆に遊びに行って、その近くの林に兄貴につれられて。


俺が木を蹴るから下で落ちてきたやつを獲れ


草むらの中に立って、何が落ちてくるかわからないものを待つ恐怖&地面にいる虫。

いい思い出はありません。

| | コメント (0)

続・すばらしい穴

天気 晴れてる?


さて。

あれですよ。昔、夢中になった「徳川埋蔵金」。


またテレビで復活!!


なんと、今回はTBSではなくフジテレビ。
あれだけ掘りまくって何もでてこなかったからさすがにTBSではムリか?


んでだ。大問題があるのだ。



あぁ、あの穴(すばらしい穴)?
あれ、昔私が掘りました(笑)


前回放送された分で告げられた「すばらしい穴」の正体。

昔、やはり徳川埋蔵金目当てに掘られた穴なんだって。
掘った人がいるし、写真もある。


ってことで、あのころのワクワク全否定で始まった徳川埋蔵金プロジェクト。

フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」


暗号らしき地図の数字が歩数に相当し、△だの○だのほこらっぽいから、交わる点、ほこらの下があやしい。


掘るべ~



となりまして。

なんと!石の階段らしき段々になった1つ繋がりの石がでてきた!


続きは次回


げ~~~~~っ。来週は歌の特番があるからまだまだ先じゃん。

楽しみすぎる。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

余計なことを

天気 雪

白いものがちらついていました。




さて。

毎年年末のこれ、配偶者控除の資料書いておいてね~。


住所、名前、ハンコっと。

ハンコはアマゾンでしょっちゅう使うので即出せる(笑)


配偶者いないし住所と名前を書いて、はいできました。



個人番号書いてよ!


え...



マイナンバーの通知、どこに行ったっけ~~~。

あぁ~めんどくせー。毎年これかぁ。


んでもさ、あと30年生きるとして、30年もこの通知を持っていないといけないのか。

今年生まれた子は80年も持っていなければならず、紙とインクは80年も持つのかしら?
あぁメンドクサイ。

生まれた時に入れ墨で肩にでも掘ってくれたほうがいいんじゃね?

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

バリバリ伝説

天気 晴れたり荒れたり


さて。


♪ バリバリバリバリ バリンタンク~

♪ バリバリバリバリ バリウム~~



健康診断でバリウム飲んできましたぁ~


初バリウム。


思ったほどマズイわけでなく。

ゲップうんぬんは、最初に飲んだ発泡剤(前の晩9時以降食べちゃダメなので、胃が縮んでいるのを膨らますため)がゲップのもとのようで。

発泡剤(つまり炭酸)を飲んだ後、即バリウムを飲んで。


はい、こっち側にごろんごろんしてください。


とか言われてゴロゴロしたらゲップが出そうになったよ。
もちろん飲みなおしになる。


発泡剤(顆粒)を飲む際に飲み込ませるための水っぽい飲み物に下剤の成分があるとか。


仕事中にお腹がごろごろ。家に帰ってようやく白いウンコでました



帰りにコンビニ寄ったんだけど、あやうくコーラ買いそうになったよ。

どんだけ炭酸飲むんだよ(笑)


白いウンコ出たし、茶色いウンコに戻すために晩御飯はカレーライスにしようかな。

先週食べたからハヤシにすっか。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

究極のお掃除グッズ

掃除機、だいたいコレというのがあるので、年明けにでも買おうかなぁと思っていたら。


23日(祝日)、ジャパネットたかたの利益還元祭・チャレンジデー。

ダイソンの掃除機とハンディクリーナー、な、なんと!

59,800円!


すっげー安い。

通常の掃除機タイプだけでもそれ以上するのに、ハンディクリーナーと、さらに便利道具もセットになっている。

こ、これは、、、



昨日買って使ってみた。もっと早くに買えばよかったよ。


激落ちくん お掃除スリッパ
(DCMブランド共同開発:販売ホーマック)


履いて歩くだけでフローリングの床がきれいになる、ものぐさグッズ

きれいになるかどうかは不明だけど、スリッパ特有のパタパタする音がなく、柔らかく、暖かい。

男性用なのか25~27cm。ちょっと足の甲が狭い感じするけど。



ダイソンの掃除機って、スイッチを押し続けるんだっけ?あれはいやだな。

| | コメント (0)

年末恒例の

今年のレコード大賞は AAA ですな、きっと。


紅白の出場歌手、今年は若返ったなぁという印象。

演歌を見ると、五木ひろしが年配だけど、それ以外はとても若い。
事務所問題で昨年は出場できなかった福田こうへいが選ばれてる!

親は喜んでいるだろうな。


NHKのWebサイトで 石川さゆり(35) ってのを見て、

え?石川さゆりってそんなに若いの?って驚いて調べたよ。

35ってのは出場回数で歳じゃねっす。60歳でした。あぁビックしりた。


和田アキ子は噂通り落選。やはり1年間でヒット曲がないとダメか。
と、彼女を落選させるために今年1年ぱっとしなかった大御所を一緒に切っていったのかなと見ました。
舞台装置(?)だけが話題の小林幸子とかね。


宇多田ヒカルはVTR出演とかどこかに書いてあったけど、見るとシラケるんだよなぁ。
中継ですらそうなのに、VTRって。

今の朝ドラの主題歌はミスチルなんだけど、なぜ出演しないのかな。
そっちのほうが聴きたいよ。


AKB48って、今年ヒット曲あったっけ?
乃木坂や欅坂(くぬぎざか)の46の方は楽曲の良さがとても印象的な1年だった。

AKBは出る曲がすべてB面な感じ。と、ラジオで流れる新曲を聴いて感じた。

舞台ばえするから選ばれた感じ。紅白は女子ダンサーが必要だから。
なんか国民選抜をやろうって企画らしいが、誰がいるのか知らねー。組織票がものを言いそう。



Kinkikidsって初出場なんだね。やはり先輩がいると下は出られない。
今回はSMAP枠が空いたので出場かな?
24時間テレビで復活の兆しがあった NEWS はあれ以来ダメか。ま、当然だけどね。解散しないほうが不思議だよ。

SMAPに続いて解散しそうなのは V6 と Kinkikids と予想しています。
TOKIO と 嵐 以外は「自然消滅」的な。

TOKIO基準で見ると、他のジャニタレはヘタレに見えてしょうがない。
最近、いろんなことにチャレンジしているけど、ことごとくヘタレ。


PUFFY(初)も楽しみだけど、司会者がPerfumeと言い間違えないか、、、楽しみだ!


SEKAI NO OWARI
今年、曲出したっけ?
ドラゲナイ以降、ソレジャナイ感があるんだけど。
子どもたちの吹奏楽で炎と森のカーニバルって企画でお願い!



ざっと見て、あれ?誰がトリ??
と感じた。SMAPが出るならSMAPなんだろうけど無理そうだし。

X JAPANでいいけど、年配のかたは理解できないか…
みんな大好きTOKIO、でも歌手って印象は薄いし。

| | コメント (0)

似てない?

天気 晴れ


どこにも行くところがないのでネットサーフィン中。


さて。

小池都知事がまたぶち壊そうとしていますね。

今度は「ボランティアの制服」。


うん、たしかにダサイ。

そのダサさから思わず「恥ずかしくないですか?」と声をかけたくなる。
気軽に話せていいのかもしれない。

それと、だれもあんなダサい服を来ていないので、ボランティアの人だとすぐ分かっていい。


んで、あのデザインを見て何処かで見たような~と思ったら。


東京都市博覧会のマスコットに似ているような気がする。

白いシャツに青いスーツに赤い蝶ネクタイ。

気のせいだろうか。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

雪降ってる

天気 雪


さて。

朝方天気が良かったなぁと思ってお昼ころに出かけたんだけど。

途中で雪がちらつき始めたよ。明日の朝は大丈夫?
タイヤ交換したからバッチコイなんだけど。

寒いので、寒いので。寒いので久しぶりに前沢の産直「あじさい」へ行ってご飯食べてきた。寒くなるとあそこで「倉」なニオイを嗅ぎたくなります。

ちょっと硬いけど、いい肉使ってますな。多分。
いまなら1枚追加、、、とか。


昨日の地震、その日の晩は1時まで起きていたので早起きしたくなかったよ。
ちょうど6時に起こされた。あ、地震だって。

すぐさまラジオをつけて。

ラジオは音の情報しか流せないため、地震情報はテレビより遅い。
テレビなら画面上に情報を表示させれば番組を途中で止める必要はないけど、ラジオの場合は放送を中止しなければならないからかな。
よほど大きい地震でないとすぐには放送しない。

6時にIBC岩手放送をつけたら、生島ヒロシさんが「地震ですね、長いな」みたいなことを言ってまして。


え?この番組、生放送だったの!?


っておどろいた。
radiko で聞き直せるから月曜の6時に合わせて聴いてみて。今週中だけど。

番組終わりの「はぶあないすでい あーんど ぐっどらっく!」っていうのか気になって聴き続けたんだけど、生島さんからの情報発信が終わってずっとニュースセンターからだた。
いつも起きるちょい前は今日は何の日、誕生日や忌日でまつわる曲を確認して(聴かずに)から起きていたんだけど、それもナシ。
なんかいつもの感じじゃなくてもやもや。


その日、朝ドラが放送中止になって。
今日、2話連続で放送するとか。8時から15分が1話目。8時15分から30分まで2話目。

仕事だから見れないじゃん、後に続けるんじゃなくて先に(7時45分)から始めればいいのにって思ったけど、よく考えたら今日休み。

と言っても9時近くまで寝てましたけどね。
中止になった分はその日のお昼に放送したので録画しといて見たし。

今週は土曜も休みなんだよなぁ。明日明後日仕事すれば今週終わりか。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

勇者

あ、これ、月曜日の深夜です。

わーい、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」放送!

明日深夜0時40分から放送開始!

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

ゲスノート

天気 晴れ


またもゲスの呪いが。


先日、誰もが知る国民的アイドル「夢アド」の小林れいちゃんが病気のためしばらく芸能活動を休止すると書いたんだけど、その続報。



今月、夢アドは新曲を出すんだけど、その作詞作曲が


ゲス川谷


こいつのせいか……



発表後すぐにアマゾンで予約受付していたんだけど、今回は注文していない。

写真がイマイチ夢アドっぽくないし、なぜか長く youtube にMVが掲載されなかったから、それを聴いてからでもいいかと。
通常は発表と同時に掲載するのに。


それはMVが掲載できないから。


冒頭に作詞作曲と出る。

これじゃぁ載せられんわ。ってか、発売するのか?

夢アドの半分は未成年だよ?


今年はじめから 「ゲス」 が今年の流行語と言っていたけど、時間が経つにつれ記憶から薄れてきたけど、年末間近のこの日にまた「ゲス」が登場するとは。

ほんと、今年の流行語は「ゲス」です。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

うまい袋麺

天気 快晴


さて。

袋麺が無くなったので買ってきたさ。


今回は初心に戻って「屋台十八番 しょうゆ」。


多分、今まで食べた醤油ラーメン(袋)では一番うまいと思う。

でも、ずっとこれだと飽きるので、他社の塩ラーメンを買って食べてた。
(屋台十八番の塩は食べたことないけど)


ん~、久しぶりに食べるコレはうまいね。

ネギと舞茸を入れて豪華なラーメンに舌鼓。



あ~美味しかった。んじゃ、食べ終わったドンブリを台所に持っていってと。



あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ、粉末醤油と液体醤油(と油)の2袋あるんだった。液体のしか入れてないー。



ということがありまして。

残された粉末醤油、これをお湯でといて飲んでみた。


辛っ。


しょっぱさはあまりなく、スープとして飲めるギリギリ程度の塩味。

ただ、なんだろう、胡椒なのかな。すごく辛い。

そういう味付けなのね。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

結論

SDカードの U1 や U3の表示には意味がない。

Read/Write はあくまで最大値であるが、それ近い数字が出るのでそちらを参考にして商品を選ぶべし。
ただし、ちゃんとした、信頼のあるメーカーでね。


U1 は 最低10MB/s、U3 は30MB/s。
書込みなのか、読み出し速度なのかはわからない...。バススピードってナニ?



サンディスクの R60MB/s、W40MB/s で、100以上出たし。単位が同じだろうか心配になるよ。

1uhs1u316gb

こんなデタラメな数字が出てしまった。これなら 「U10」でもいい。

16GBで2980円。激安だったなぁ。


これ、現行品の R80MB/s、W60MBじゃないか?
UHS-II U1 は現行品 UHS-II U3 と同じ R260MB/s W240MB/s。

現行品から1コ前のを買ったんだけど、すごくいい買い物したような気がする

| | コメント (0)

あーわかった

天気 晴れ

寒いっすね。


さて。

先月末に購入し、迷宮に入り込んでしまった UHS-II U1 とは?

という疑問について。

まず見るべきは UHS-II と I 。
II は最312MB/sで、Iは最104MB/s。3倍速い。

次に U の表示。
U3 は 30MB/s。 U1 は10MB/s。

UHS-II U1 と UHS-I U3 って、どちらが速いの?
UHS-II U1 と UHS-I U1 って、どう違うの?
って疑問。




★スペック★
UHS-II U1 R260MB/s W240MB/s (TOSHIBA)
UHS-I U3  R60MB/s W40MB/s (Sandisk)
UHS-I U1 R80MB/s W不明 (キタムラ)

キタムラのカードは東芝製のチップを使っているとか。

★CrystalDiskMaker5.2.0★
UHS-II U1 R88MB/s W84MB/s
UHS-I U3 R72MB/s W60MB/s
UHS-I U1 R87MB/s W25MB/s

UHS-I U1 の書込みの遅さが目立つよね。


んでも、UHS-I U3 と UHS-II U1 に速度差が少なすぎ。

目安として R260MB/s が 実際は 88MB/s、R240MB/s が 84MB/sって違いすぎるんだよ。

目安はあくまで目安で、所詮 U1 だからそんなに速くないだろうよ。その目安の数字なんて論理上のMAXであって、メーカーの誇大広告だよ、ってところかな?

しかし、アマゾンの書込みを読むとそうでもなさそうなんだよね。
R240MB/s W210MB/sって書き込みある。

大きなばらつきがあったとしても U1 の性能はあるわけで、そういうものなのか?


と、思いつつ、カードリーダーのメーカーであるバッファローさんに相談。

Windwosが32ビットなのが問題?CPUがA10だから?
BIOSからなにか設定がないか?(HDDをマウントするのに苦労した経験あり)

カードリーダーがおかしい?SDカードが偽物?

雰囲気的に UHS-II ではなく UHS-I として動いてない?

メーカーと相談の結果、カードリーダーに原因があるかもしれないということで交換することに。

土曜日送って交換品が今日着。だから18時以降って言ったのに、不在通知で7時に届けてもらったよ。
いつも利用しているから、夜の配達は断られなかった。



んで、着けて測ってみたら。

3uhs2u116gb

やっほーーー。出た出た、やっと出たまーーん。
大きな数字が出ましたぁ。



データコピーを高速化にするアプリを入れたので参考値だけど、4.1GBのコピー時間は、

SDカードから読込み(HDDへ) → 1分20秒
SDカードへ書込み(HDDから) → 1分4秒

高速化アプリなしの UHS-I U3 で

SDカードから読込み(HDDへ) → 3分00秒
SDカードへ書込み(HDDから) → 2分40秒

UHS-II で倍以上速くなりました。
コピー高速化のアプリ(バッファロー)も効いてるのでかなり高速になったよ



やっぱりカードリーダーが悪かったんだね。

これでスッキリしたよ。
もしだめだったらレキサーのSDカード+カードリーダーセットを買おうかと思ってた。

あとはそのカードを使ってカメラでテストだね。
早すぎてどう測ったらいいかわからないんだよなぁ。
LサイズJPEGで高速速連写してもバッファフルにならないし……


注意
アマゾンなどでも勘違いした書込みが多く見られますし、この書き込みを読んで、いっちょワシも!と思って突っ走られると困るので、以下、読んでください。

・UHS-II カードをデジタルカメラで使用する場合
デジタルカメラが UHS-II として動作することを確認しましょう。 UHS-II に対応しない場合は UHS-I として動作します。
また、古いデジタルカメラで UHS-I にも対応していない場合は Class10 として動作します。

尚、規定MAXスピードは UHS-II は 312MB/s、UHS-I は104MB/sです。Class の方は25MB/sだそうです。


・UHS-IIカードをパソコンで使用する場合
まずSDカードリーダーがUHS-IIとして動作することが絶対条件です。
それに満たない場合は UHS-I として動作します。
高速転送 UHS-I にも対応していないカードリーダー場合は Class が示す速度になります。

パソコンが USB3.0 もしくは USB3.1 に対応している必要があります。 USB2.0では期待した速度は出ません。また、1.1は論外です。

ノートパソコンに内蔵しているカードリーダーは USB2.0 接続の場合があります。
また、UHS-II として動作しない場合もあります。というか、ほとんどダメです。

「対応」に注意。
USB3.0 高速通信に対応し、UHS-II に対応。ただし高速通信に対応しません 
というカードリーダーがありました。
問い合わせたところ、UHS-I にすら対応せず、互換がある Class10 として動作するということ。

対応=動きますけどなにか文句ある?

ということのようです。便利な言葉です「対応」は。


UHS-II として動作するカメラであること。UHS-II として動作しUSB3.0/3.1接続のSDカードリーダー及びパソコンでのみ UHS-II の速度は出ます。

ということで。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

画期的だよねー

天気 晴れ


さて。

スマホのアプリ、radiko。

なんと、1週間、1ヶ月3時間限定だけど放送済みの番組を聴き直すことが出来るのだ!

仕事中にラジオを聴いているけど、機械の音が大きかったり打ち合わせで席にいなかったり、うんちしていたりして聞き逃すことってあるよね。

そんなときにはradikoでプレイバック。


なにか面白いことを言っているらしいエフエム岩手で毎週月曜日「アポロのちょっとだけイングリッシュXII」(10:50~11:00)

英語の部分ではなく、なんかエロを想像させるようなことを言ってるのだ。
エンディングは サバダバサバダバ~ だもん。
これが笑える。


あと、ちょうど車を降りる頃の、IBC岩手放送(AMラジオ)で8時25分からの武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」。休みの日にしか聴けないからうれしい。
といっても、これは長い番組の1つのコーナーとしてあるので、時間を合わせて聴くのがちょっと面倒。その辺、ちょっと改善してほしいな。

土曜日のエフエム岩手18時からの「あ~ちゃん ちゃあぽんの!West Side Story」もちゃんと聴けるのだ。

いい時代だよ。


NHKもやってほしいな。

ってか、NHKもRadikoで聴けるといいんだけど。


アップデートしたら起動時のGPS使うか~っての、聞かれなくなってすっきりした。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

いつもと違う玉子かけご飯

天気 晴れだっけ?

なんか暑いな。



さて。

今日はサッカー日本代表のワールドカップ最終予選で日本対サウジ戦なのだな。


絶対に勝たなければならない戦いがそこにはある!


あ、セルジオ越後さんだ。玉子かけご飯食べよ♪


彼の声を聞くと無性に玉子かけご飯が食べたくなるのは日本戦がある時に玉子かけご飯を食べているからかな?



玉子かけご飯、どうやって作る?



お椀に卵を割って、醤油をかけてよくかき混ぜてからご飯にかける。

一般的にはこれだよね。




白身と黄身を分けて、白身をホイップさせてメレンゲを作り、そこに黄身と醤油を入れてあわあわを潰さないようにかき混ぜるっと。

いつもと違う玉子かけご飯がそこにはある!

ひところ流行った食べ方なんだけど……なんか味気ない。

あわあわなので塩分を感じにくいのだよ。

泡立てるの疲れるし、2回やってやめた。




ご飯の上に直接玉子を割って、醤油をかけてかき混ぜる

適当にムラがある程度にかき混ぜて食べると……


う、うまい


むだに多くかき混ぜる必要はなく楽ちん。

ムラがあってもいい。むしろあったほうがいい。味に変化がある。

特に黄身の濃いところに当たると濃厚

洗い物も少なく済むし、これじゃ。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

さかな さかな~ さかなに、、食べられた

天気 晴れ

スーパーなスーパームーンもバッチリ見えます。

でも、そんなに大きく感じないんだけど。



さて。

知ってる?スーパージョイスのららカードで、1日1回だけスロットマシーン(自分では止められません)が出来て、ポイントが貰えるってやつ。


3回分(3日分)連続でお魚マークがそろった。お魚は2ポイント♪



と、思ったらカードが出てこない。

の、飲み込まれた~。


近くにサービスカウンターがあるのでおば、おねえさんに対応してもらうことに。

ふむふむ。メンテナンスボタン(コード)があるのね。



どうにもならなくてリセットしたら。


あ、Windowsだ。そうか、システムはWindowsなのね。

ってバージョンが……


無事帰ってきたカード。

そうそう、チャージ機でもスロットマシーンは入っていて、その機械でも出来るんだって。
知らなかった。

最高3ポイントだったかな、自分は。目指せ5ポイント♪

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

黄色い人

相撲が終わったので笑点にチャンネルを合わせたらちょうど大喜利の時間で。

ん~。


2回も回答を間違える。間違えただけならいいが、うやむやに回答をやめる。


1回はオチなく「いっぱい映りました~」というだけ。


正しく回答できたのは1回だけ。


見ていて痛々しい。

だれかが言ってあげたほうがいいのでは?


清く後進バトンタッチせねば。

| | コメント (0)

半袖半ズボン

パジャマを着て寝ているんだけど、朝起きると裾が上がって半袖半ズボン状態ってことあるよね~。

ズボンの裾はふかふか靴下に入れればだいたい大丈夫なんだけど、シャツの方は手袋してないし。
手袋は一度試したことがあるけど、寝ている間に脱いじゃう。


ってことで、レッグウォーマーを買ってみた。


2枚買ったので、脚と腕につけてみよう。

男女兼用なものなので、少しゆとりがあるのかなぁと。

意外と脚の方は気にならないけど、腕の方がキツく感じる。


果たしてこれを着けて眠れるのだろうか。

| | コメント (0)

完了!

天気 晴れ時々雨


さて。

来週でもいいかなぁ~~~、メンドクサイし。



ってことで、タイヤ交換、終わりました。

メンドクサイけどやりました。


30分位かな?もう手慣れたもんです。

明日腰痛になりませんように。

あ、違う違う、明後日だった(笑)



G7110709


G7110726


G7110745


G7110760

まだ葉が残っていたので撮ってきた♪

風が吹くたびにたくさんの葉が舞ってました。今日で終わりかな。


さ、次はどこに行こうかなぁ。遠野あたりまで行く?

って、ガソリン無いじゃん。明日仕事帰りにスタンド寄って空気圧見てもらいたいから遠出なし。

帰ろっと。



G7110811

産卵を終えた鮭。今年は少ないんだとか。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

すごすぎる

韓国の木ト大統領の抗議デモで22万人が参加していると報道がある。


22万人って?


と、思って調べたら。


平成15年の資料だけど、20歳以上の盛岡市の人口がちょうど22万人。

北上市は9万人くらいの人口だから、3倍以上の人数になる。


こういう数字を見ると、いかに韓国の人がデモ好きかってのが分かるね。

あれだけ集まるんだから民俗衣装着てマスゲーム披露してほしいです。

| | コメント (0)

速すぎ

先日購入した SDカード と カードリーダー。

UHS-II にもかかわらず速度が UHS-I U3 とほぼ同じ。

もちろん UHS-II 対応のカードリーダーを使っているし、接続はUSB3.0。
(USB3.1Gen1でも確認)


これってパソコンのせい?

と思って他のパソコンでも確認。結果同じ。


デバイスのドライバーはちゃんと入っているふうだし、、、

メモリが悪いのか、リーダーが悪いのか。



とりあえずカードリーダーのメーカーに相談。


検査はできないので、とりあえず初期不良っぽいから交換しますとのことで、今日送ってみた。

宅急便屋のおば、おねえさんいわく、日曜日受け取ってくれるかな……

え?明日には届くの?なんたる速度。送り先は名古屋。

来週中には交換品が届くだろう、はたして UHS-II の速度は出るのだろうか。



ちなみに。

ひょっとしてハードディスクの速度がボトルネック?
と測ってみたらハードディスクのほうが速いので問題なし。

ハードディスクより高速なUSB3.1Gen1のUSBメモリを購入してそちらを使ってコピー時間を測定。時間は変わらず。

アマゾンの書込みにて、メモリーカード、SDカードリーダー別々だけど速度は自分より全然速いことを確認している。


あとは他社のSDメモリを買うか他社のカードリーダーを買うかして、どちらが悪いのか切り分けするか?

んでも、既に予備のカードもある上に購入したカードだし、カードリーダーもベストなものなので、あえて他社製の劣るものを買うのも。

今回、メーカーには申し訳ないけどカードリーダーの問題として交換してもらうことにしたよ。
(故障品として修理対応してもらおうとしたら交換すると申し出ていただいたので甘えた)

| | コメント (0)

迷惑メール

天気 晴れ


朝方雨が降っていたのでタイヤ交換は明日にしました。


さて。

最近、迷惑メールが届くのだな。

すべて英文なので Pleas や Dear、This を禁句にして対応したよ。

それと、要らないメール Tポ (JCB→Tポに振り替えるため登録した際に来るようになった)も解除。

ソースネクスト(アンチウイルスソフト登録)は現在使っていないけど来る。
止めようかと思ったら製品のIDが必要らしいく、すでに手元にないのでメールブロックするアドレスに入れたよ。


そんで本丸、@ニフティーからの要らないメール。
ほぼ毎日来る。


配信不要にしようとアクセスしたら、送ってよこす項目がかなり多いのにビックリ。
占いとかスマホとか保険とか。

2016111201





今まで来るのをただ受信していたんだけど、

@nifty会員の方へ緊急告知【今見てください】

どう?このタイトル。スパム丸出しじゃね?

HTMLメールは表示しないようにしているので内容はわからず。

というか、このタイトルを見て即Webメールから削除しようかと思ったけど、うっかりメーラー開いて受信してしまったのさ。
あわててニフティーに問い合わせ。これ、あんたんとこから来たメールかい?って。

後からヘッダーのFromなどのアドレスを見たらニフティーからのメールっぽいなと思ったけど、「今見てください」なんてスパムチックなタイトル付けるものかね?と思った次第で。


全部外したよ。

まぁこれでメールは一切届かなくなったからいいや。

でも、、、メール来ないから寂しい



| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ゴキブリ

ラジオでニュースを聞いていたら


ゴキブリ ……かみかみで 読み直し


ゴキブリ



なんか銀行の経常利益がプラスだのマイナスだのってニュースで。


5期ぶりにってことだったようで。


5期ぶり、、、ゴキブリ。

| | コメント (0)

まだやってんのか

沖縄で大阪府警の機動隊員が発した「土人」発言で、今日もニュースになってまして。

大臣が差別ではないと言ったことに沖縄県知事が文句をいっているよう。



俺達は「土人」じゃない



「海人」だ!




って話だね。


海人 は「うみんちゅ」って読んでね。

陸人 は「あぎんちゅ」っていうそう。

トランプ大統領になったら、お前らの駐留のためにはお金を出さないから沖縄から兵を引いていいよって伝えたい。

| | コメント (0)

ムカつく

天気 雨



さて。

帰りにそば屋さんに寄ってきたさ。


何にすっかなぁ。

この舞茸天ぷらってのにしてみよう。ここでは天つゆ来るかな?



お待たせしましたぁ~。

はい、やっぱり天つゆありませんでした。

それも問題なんだけど、別の問題が。


ウケ狙いで円柱状にしやがるのだ。
(直径10cmくらい、高さも10cmくらい)

どうやって食えって話で。


しかも天かすの多いこと。

頭にきたので、箸でガシガシつついて砕いて食べたよ。

お盆からはみ出てテーブルに散乱する天かす。ざまぁ見ろって感じで。


天ぷらってこんなにカリカリだっけ?

もっとふわっとしていたと思ったけど。

前回来たときは、ニシン丼で生のネギが山盛りできて辛くて食べられなかった。

ソバ以外の料理が下手だよな。
ってか、郡山ってこんなヘンテコリンな食べ物はスタンダードなのかな?
(本店が郡山市)


あいかわらず蕎麦猪口にタレを入れて来やがるので、食後のそば湯(ポットで提供)を飲もうにも、残りの蕎麦つゆが多くてそば湯で割るには濃すぎ。

皿の上の山盛り天かすに蕎麦つゆぶちまけて減らした。
天かすが蕎麦つゆを吸ってこぼれるわけでなく、ちょうどいいや。



あぁムカつく。油キツすぎ。帰りに黒烏龍茶買って飲んだ。遅いか?
ついでにチョコレートアイスも買って食べたよ

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

贅沢したよ

昨日買ったLサイズのシャツ。

な、なんと!


4880円もする!!
(税込なら5270円もする)


ひぃ~~~そんな高いの買ったのかぁ~~。


ではなくて。

1500円。(税込1620円)


値引きシールが貼られていて、剥がしたら、、、


2880円(税込3110円)


もう1枚値引きシールが出てきた。値引きシール2枚貼り(笑)

それを履いだらタグに4880円の印刷が出てきたのさ。


安く買えてラッキ~♪


ま、高いの(3880円)も買ったし。


あっ。今見直したら他に2枚、元値4880円のが…

| | コメント (0)

いいかげん キレ るわ!

加齢とともにおしっこが近くなることはしょうがないことで。

夜は3時、5時、6時くらいかな起きるのは。

ま、利尿作用があるコーヒーを飲んで寝るのがいかんのだけれども。

習慣化したせいか、それとも老人に近づいてきたのか朝5時6時は確実に目覚めるよ。




ところがだよ。

4回だよ、4回。多すぎるだろう。


うんこ するの


これは、、、バナナの作用か??

さすがに日に4回はお尻が痛いよ。ウォシュレット欲しいぃ。





そうそう、うんこって本当に立つんだね。

ある程度の高さからすると便器に刺さる?
感じですくっと立つんだよ(笑)


自分、足の関節が硬いもんで長くしゃがめないのだ。

なので和式便所は辛いんだけど、対策方法を思いついたよ。

洋式便所みたいに反対を向いて座る……とかじゃないよ。


軸足が左なので左は普通に、右足は1歩前にだす。


さながら「休めウンコ」ってところかな?

これは楽でいいよ。「休め」って本当に休めるんだね。立っているときはあまり休んでいる感じではないのだけれど。

| | コメント (0)

そろそろ見に行こうかなぁ

ほら、大人気ヒット上映中の映画、あるでしょ?

よくテレビで取り上げられている、、、


なんだっけ、タイトルが思い浮かばない。



き、、、



き、、、



きみ、、、









キューティーハニー

君の名は。は10週1位とか。

11週前から放映されている(?)イオンシネマで1日6回上映している。すごいね。


んで、キューティーハニーはというと、、、無い。

え?終わり?


いえいえ。

11月19日土曜日、、時間がわからん。レイトショーなのかな。
前売りはしているようだけど、購入画面に入れない。時間が何時からかわからないのに買えるか?って話で。
買いませんけど。

ネタですよネタ。行くわけないじゃん。

| | コメント (0)

お悔やみ

天気 雨のち雪!

とうとう来ました、雪が!!


週末タイヤ交換すっかなぁ。



さて。

アメリカ合衆国、及び地球上の皆さん、お悔やみ申し上げます。


これから起こることはすべてのみなさんにとって最悪なこととなるでしょう。


イギリスがEU脱退宣言しちゃって後から後悔したように、アメリカのみなさんも素人を大統領にしたとこを後悔するでしょう。

あ、韓国も現在後悔中ですね。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

大容量モバイルバッテリーの威力

さ、会社行こうっと。

スマホ、スマホ。


げ、電池残量8%!



こんなときはモバイルバッテリー。10000mAhだもんね~♪



と、思ったら、前にコレ使って充電したじゃん。

残りランプ2つ。

ま、50%くらい充電できればいいやぁ~と思ってつなげたら。


100%


10000mAhだから2/4ランプで5000mAhだから当然といえば当然か。



モバイルバッテリーを持つと使わずに置いておくというわけに行かず、コレから充電するようにしているよ。

まぁ重いから持って歩くのは躊躇するけどね。

| | コメント (0)

寒くなったねぇ~

天気 曇りのち雨


さて。

寒くなってきました。明日は平地でも雪が降る~なんて話も。

そろそろ冬物、出しますか。

長袖は着ていますが、薄手の生地なもので。


厚手生地のシャツを……






はっ





サイズアップしたんで昨年の着れる?

やばい、ってことで、買って帰りました

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

紅葉

天気 晴れのち曇り

風が強くて肌寒い一日でした。


さて。

天気が良いから紅葉を見に出かけたさ。

といっても、車でちょいっと行った市立図書館。
前を通るたびに綺麗だなぁ~って思いまして。

G7110532

G7110553

G7110562

G7110568

G7110580

G7110627

遠くの山より近くの公園。紅葉は公園で十分、というか公園のほうが綺麗だよね~。



風が強くて寒いこと。

あぁ、もう冬だね。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

冬の味覚

天気 晴れ?



昨日、岩手山がけっこう白かったっけ。

んで、今朝夏油高原スキー場を遠くに眺めたらコースが分かるように白くなってました。




あぁ、もう冬か。



そう、冬なら冬の味覚を楽しむのだ!




バナナの季節がやってきましたぁ~~~~


さっそく1本いただきましたぁ。うみゃぁ~~~

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

急げ!

既に終わっていたと思われた @homepage 終了と移行。

2016110304

11月10日15時まで延長してます!

まだ移行していない人はとりあえず移行手続きを。

この日をすぎると有料になるぞ。


アドレスが変わったり面倒だけど、タダで使いたいならとりえず移行したほうがいい。

| | コメント (0)

ミニ三脚

検索フレーズに SOLID MINI-3  というのがたまに入るんだけど、これ、僕が使っている、いや、持っているミニ三脚のことで。(ココ数年使ったことがないけどカバンには入っているのだ)

仕様は
・自由雲台(縦位置OK)
・脚は3段
・脚の開き具合を調整できるので低位置可能


僕はミニ三脚はゴリラポッドを大きいのと小いさいの買ったよ。


何かに巻き付ければ簡易的にどこでも固定できるよ~


ってことで買ったんだけど、巻きつけるところが無いのだ。
しかも持って歩くのに邪魔になる。結局実践で使うことはなく、どこかに転がっています。

他にテーブル用の、ほとんどカメラの底面と同じくらいの大きさのもあるけど、あんなの買わなくたって雑誌などを敷けばいいじゃんって程度のもの。
他で代用できる。

本当に使えるのって、この MINI-3 くらいだと思う。
脚を閉じれば一脚になるし、束ねて握ればマイクのようにも持てるし。


ただ、MINI-3 は廃版なのだ。これ、売ってない。探したけどないよう。


と、思ってなにげにカメラコーナーを見たら見つけたよ。

2016110302
www.amazon.co.jp/dp/B013OHZJW4

アマゾンより。

king(浅沼商会)の「超小型フォトメイトスリー3段三脚」っての。



2016110303
www.amazon.co.jp/dp/B013OHZJS8

同社でもこれは違うもの。要注意。



買ったわけではないので確認はできないけど、脚は伸びるし広げられるし自由雲台。
仕様は同じ。

自由雲台の締め付けがイマイチでキツくできないのが難点。
ストラップのヒモを通す輪っかだもんなぁ。なんで蝶形の板じゃないのか。

ま、細いからカメラバックに入れても邪魔にならないし、高くないからいいかもね。


とはいえ、これ、使う機会ってあんまりないなぁ。

SOLID MINI-3 が欲しい人は、これを検討してみては?

| | コメント (0)

文太の日

天気 晴れ時々雨

今日は午前中は荒れ模様、、、

そんなこと言われていたので家でのんびりしていようかなぁ~。


あれ?天気いいんですが。

ってなわけで、展勝地に出かけてきたよ。


G7110403

だいぶ散ってまして。今日は風が強いので紅葉は終わりかなぁ。
今年も色付く前に終わっちゃいましたね。

展勝地の桜並木は入口からアスファルトの地面で、半分くらい行くと砂利の地面になる。

植生保護のため、今年から砂利の部分は車両通行止めになった。

おかげで平らな砂利道になって水たまりができにくくなったよ。

気になるのは車止めがあるので、歩行者もだめかと脇を歩く人がいること。

車がだめだけど、歩行者は大丈夫さ。たぶん。




G7110440

滝の撮影で着けたPLフィルタ、まだつけっぱなし。
ちょうどいいかなぁと思ったけど、暗い部分が潰れるかな。
レタッチ済みです。


それと、ホワイトバランスは「曇り」のほうがよさそう。

2016110301

といってもレタッチで色を変えればいいんだな。
イエロー寄り、レッド寄りにすれば問題なし。1枚目がそれだから。
「曇り」は全体が黄色くなるのでちょっと怖い。さくらの花を撮る時にうっかり曇りの設定にして失敗したトラウマ。



G7110419

これは曇りで撮ったもの。


あ!できんじゃん。

このレンズじゃなくて壊した12-32mmF3.5-5.6でテストしたと思ったけど、ボケを作る方法、わざとピンボケ写真を作るとボケが大きい写真になる。

どこにピントをあわせたか忘れたけど、ちゃんとボケる。
60mmだからかな、絞りはF5.6。

このレンズはもう少し評価を上げてもいいかもね。




ここの撮影を終えて、今度は盛岡へ。

G8ってどんなん?


ビックコジマに行けば展示しているだろう、行ってみたさ。

あったあった、これ。



G7じゃん

ここでもかぁ。売れないから売り切ってからか、もしくは置かないか。きーーーっ。
(G7とG8はほとんど同じボディー)




さくらの紅葉が終われば冬だね~。

G7110520

岩手山がこんなに雪景色になっていたとは。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »