« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

メンドクサイなぁ

天気 曇りとか晴れ


おひさま出ている割に気温が上がらず、寒い一日でした。


さて。

GoolgePlayでなんか良さげなアプリはないかなぁと漠然と眺めていらた


血圧管理


なんてアプリがありまして。

数値を入力してグラフにして眺めて楽しむもんらしい。

なるほど、これはいいかも。


んでも、よく見たら血圧計と連携するものもあるようで、オムロンとパナソニックから出ているらしい。


オムロンは数種あり。値段を見ると1万円程度のもののよう。

ただ、アプリの評判が悪い。


パナソニックからは腕につけるもの1種だけ。

アプリの評判はいいようだけど、腕につけるタイプは信用性がイマイチ。



なんでメーカーはこんなにスマホ連携が消極的なんだろう。

まぁ通信に使う部品が高いんだろう、ないタイプより5,000円程度高いから。

USBでパソコンと接続でもいいんだけどな。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

べっぴんさんで気になること

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」でちょっと気になっていることがある。


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/cast/

キャスト「第15週~」



まず、キアリスの創業者の一人である 明美 さんについて。

キアリスが軌道に乗り始めた頃に「でっちぼうこう」にやってきた 武ちゃん(足立武) が明美さんにほれて結婚してくれ!というと、

親子ほど歳が離れとんねん、なにいってます~って断る。

明美さんっていくつの設定か?
と思ったら、26歳。武ちゃんってあの見た目から10代には見えないんだけど……

その後月日が流れ、武ちゃんはでっちぼうこうから正社員となり「部長」になる。
なら、また求婚するのか?と思ったら、まだその話は無い。



次に気になるのは「エース」の社員 玉井
この人は、戦後の闇市を取り仕切る親分の連れ、チンピラ役で登場。
親分は主人公の父親に「これからココは女性が一人で歩けるような街にしなきゃダメだ!」とか言われ、それを仕切るのは親分や~と、その気になって。

チンピラの玉井は、そりゃないっすよと親分の元を離れ何処かに行く。

キアリスが軌道に乗ると 玉井 が再び現れ、 明美 さんに安い子供用の肌着(キアリスの商品より安いニセモノ)で一稼ぎしないか!と持ちかけるも断られる。
明美さん抜きでその肌着を売るも苦情が殺到。ニオセモノではダメだと玉井を諭す明美さん
(キアリス創業者は明美さんを含め4人いるけど、玉井と会話したのは明美さんだけ)

2度目の出現で終わりかなぁと思ったら、なんとまた出てきた!
主人公にフラれた栄輔の社員として。
今度はチンピラではなく、子供のキャッチボールを笑顔で見ているやさしいおじさん。

ちなみに彼は足をけがしていて、杖をついています。
(これもポイントか?)



現在の話は、主人公の娘の さくら が仕事でなかなか会えない(夜遅いし朝早い)母親に反抗してジャズ喫茶でゴーゴーを踊ってたり。イケメンドラマーに惚れたり。ついには家を出てしまう(主人公の姉の家にいるけど)

んで、明美さんがそのジャズ喫茶の常連で、主人公をつれて入店。
いろいろあったけど、主人公とジャズ喫茶の女主人は仲良くなる。娘さくらのことなどの人生相談したり。


ココからが本題!

今日の放送で、ジャズ喫茶の女主人は結婚し子供がいたとのこと。
旦那は病死。子供は戦争へ。
ジャズ喫茶の女主人は常連の明美さんがとても気に入っていて、

息子が生きていたら明美さんを嫁にもらいたいわ~って。


ほらほら、なんか展開が読めてこない?

チンピラ役で3度目の復活をした玉井。なんで3度目の復活?と。
セリフが多いわけでも、話に重要な人物でもないのに。

ひょっとして、女主人の息子なのでは?
杖をついて歩いているのは戦争の時におった傷で。
戦後の混乱で親子離れ離れになっている…とかさ。

かーちゃーーーん。とかならんか?

んで、「明美 ちゃん、結婚してくれ!」と。


大阪放送局で制作されているから、


いやや!武ちゃんと結婚する


ギャフン


ってな展開が予想されるんだけど。



---------------------------------
べっぴんさん、ネットニュースではイマイチ評判がよろしく無いようで。

朝から重いって。戦中戦後の話だからね。
しかも今は思春期の娘の話だし。

姿を消して再び現れた仲間の栄輔がライバルで出て来るし。
(かつての仲間がなんでライバルなのかがわからん)


私が見ていてい思うのは、オープニングの若い女の子が、今はおばさんっての。

たゆんたゆん

している、笑顔の可愛い女の子、、、なのに、本編ではおばさん(の役)。

若い女優さんなんだから、若い頃の話を長く続けて終了前2週間くらいで歳をとらせればよかったのになぁ。
さくらグレる話はいるんだろうか?
たしか60代まで歳をとるんだっけかな。一生の出来事をドラマ化したとかだったような。
そんなところまでいらないと思うんだけど。

| | コメント (0)

ブヒッ

天気 曇り


超寒い。


さて。

初めて炊き込みご飯(味付けご飯・混ぜご飯)を作ってみたさ。

レトルトじゃなくてね。

にんじん、しいたけ、まいたけ、鶏肉。

かつおだし2、昆布だし2、醤油1を入れて。


ちょっと水加減が多かったかな。でも、まぁまぁ美味しい。
決めては鶏肉なんだろうな。
にんじんが柔らかくていいね。



さてさて。

こんなに寒い日なんだけど、暖かだよ。

腕にレッグウォーマーつけてます。

長いのではなく、18cmの短いの。

袖から冷たい空気が入るのを防ぐ役目もあり。
手首を温めるとぽっかぽかだよ。


足につけるものを腕につけるって、、、前足?


誰だ俺をブタって呼んだのは。ブヒッ

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

じんばる!

えーっと、何年前だったかな。

望遠バカやって小鳥を追いかけていたころ、欲しいけど買えなかったものがありまして。


ジンバル雲台


カメラのバランスを取る必要があるけど、手を離しても動かないという雲台。

デジスコではカメラを固定するためにパーン棒を回して固定する時間がないので、ほっといてもカメラが固定される(というか動かない)ジンバル雲台で、レリーズを使って撮影ってのが定番。


ところが、国産のジンバル雲台は11万円もする。

中華なものでも6万円を超える。

当時はとても手の届かないものだったよ。

そのためマンフロットのダイヤル雲台を買ったのだ。
(これもそこそこ高いが…)


久しぶりに気になってアマゾンを見ると、1万円しないのがあるぞ~~~~。

しかも種類が結構ある。

うっひゃぁ~~~~、ぽちっと、、、、しません。

望遠レンズ買ってからじゃ。

| | コメント (0)

おかゆさん

天気 くもり


さて。

鍋でお米からおかゆを作ってみよう。

水はこんなものかな?

火加減はこんなものかな?



しばらく炊いていたら、お餅を焼いているときのようないい香りが……


って、焦げてますがなぁ

意外と難しいなぁ。炊いたご飯を煮るだけなら簡単なんだけど。

水が足りなかった?


炊飯器の内釜をみたら目盛りがあって、あぁ足りないじゃんって。


ってか炊飯器で出来んじゃん。炊いてみたらめちゃ美味しい♪

(ちょっとだけ)焦げた鍋で作ったおかゆはまだ火が通っていなくて食べられたものではなかった。ごめん、捨てる。


おかゆにお茶漬けの素を入れていただきましたぁ

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

それが仕様です

天気 くもり


さて。

エプソンのプリンタでちょっと問題がありまして。


プリントすると階段状にズレていくんですよ。

幅は3cm~5cmぐらいにちょっとずれて、またその幅くらいでちょっとずれると。



おそらくスタート位置(プリンタに対して右端)がズレるんじゃないかなぁとは思ったけど。

スピードと品質を5段階で選べる(高速・低品質 <  * * * * *  >  低速・高品質)ので、低速・高画質(4段階目・5段階目)にするとズレが無くなる。



サポートにメールで知らせたら、、、


それ仕様っす


って驚きの答えが!!

高速でヘッドを動かす(1段階目~3段階目)とそうなるかもねって。


いやいや。普通、口が裂けてもそんなこと言わないよ。

おかしいですね、送ってくださいぐらいで、制御プログラムいじって返すでしょ普通。

んじゃなきゃ問題を抱えて売っていることになる、不良品だよ。


スピードを重視するなら多少のズレはしゃぁないっしょって、あり得ない。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

次は9人…

戦隊ヒーローもの、次は9人の「キュウレンジャー」だそうで(笑)


今までは5人か3人だったのに、随分増えるなぁ。

途中で金だ銀だって増えるんだけど、さすがに9人だと増えないだろう。


人は5人で変わりなしか。

女の子は1人と。。。



今やっているジュウオウジャーは、あんまり面白くなかった。

なんかキャラが生きていない。

女の子の年齢が高い。

CMが間に2回入る。

敵が何話も同じ、使い回しもある。


動物をテーマに、女の子2人なのでもっと面白くなるはずだったのに予算が足りないのかな。

寺島進さんの出番が少ないし、たいした活躍もない。もったいない。

10分遅く起きて見始めてもなんとも思わない。次回は面白くなってもらいたいものがけど、演者を見るとやはり、、、

| | コメント (0)

適正価格?

天気 曇りところにより雪


さて。

今日のお昼はソバを食べに行こう!


どこさいぐべ~。



あ、あそこ。御所湖に行く途中にあるところ。

夏にざる蕎麦頼んだらあまりにしゃっこいんで味がわからんかったところ。



…高いな。

かしわそば ください。



ミニカレー1杯サービスだから取りに行っていいよって。

水・お茶・そば湯・カレー(1杯)は自分でよそえと。

カレーを取る皿は小さくて、10cmくらい。ちょっと深いので、0.5合は盛れるかな?

子供用の甘口カレーだよ。

3口くらいで完食できる。



柏ソバが来た。ネギだけじゃなく、鶏肉も入っていたよ。


青いんだよ、ネギ


かけそば頼んで入っているなら仕方ないんだけど、ネギがメインの柏ソバ頼んでネギの青いところって、、、
火が通っていないから硬いし、変な味するでしょ、青いところって。

漬物2種、もみじおろしと輪切りのネギ(白いところ)がついてくる。



ごちそうさま

907円です♪



高っ。

これで900円かぁ。確かに出汁の利いた汁はいい香りなんだけど、ネギと鳥肉で900円。
(大盛りは+50円)

かけそばで600円(税別です)とは高いだろう。
せいぜい450円ってところかな。地元のそば屋では300円だよ。

天ぷらそばで850円か900円ってところかな。この値段を超えると高いよ。

柏ソバは650円ってところかな。

盛岡のメシは値段が高い。



サービス券貰った。50円引きだって。いつまで?

29.2.22

げげ、2029年って10年以上あるやん。

と、思ったら、平成29年か。(平成の文字はスタンプされていないけど)
1ヶ月じゃん。サービス券までシブチンか。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

守り人

綾瀬はるか主演の「精霊の守り人」シーズン2が放送された。

前作はアニメ版があったので、その重厚感がなく拙速な展開にちょっとなぁと思ったけど、今回はアニメ版はないので楽しく見られたよ。

今回は登場人物が多いのでしっかり見ないとごちゃごちゃになりそう。

| | コメント (0)

森の、、、

「森のくまさん」を勝手に詞を変えて発売しやがって~~~

と、話題になっているので、Youtube で見てみたら。



これ、けっこうイイね

なかなか良くできているよ。



途中で女の子がぴょんと跳ねるシーンがあって、ナゼ?と思ったら、くまさんの中身が…
ってことだったのね。最後まで見れば種明かしがあって笑ったよ。

森のくまさんは51年前の曲だそうで、50年ルールは適応されないのかなって疑問。

| | コメント (0)

これも呪いだろうか

天気 曇りのち晴れ


さて。

昨日帰宅したら郵便受けに不在通知が。


年末にアマゾンに発注していたCDが届いてたのね。
アマゾンってCDは郵便で送るのね。

あれ?前回も郵便だったけど、プチプチつきの封筒に入っていたような?
直接郵便受けに投函されて、ハンコを押す手間もなかったけど。

CDケースが薄かったかな、前回は。
今回のは通常の厚さケースなんだな。


んで、不在通知にQRコードがあるので、スマホから局留めの処理をして取りに行くと。


郵便局って駐車スペースが少ないからなかなか停められない。


ってのは年末の年賀はがきを投函する時に行った感想。
葉書を出す人が多いからで、今頃はガラガラだろうと、行ってみると、、、


あ、1台スペースが有るな、、、と思ったら、前の車がそのスペースに

とりあえずグルっと回ってもう一度チャレンジ。

あ、2台スペースが有るな、、、と思ったら、前の車2台がそのスペースに



せめーんだよ、駐車場がぁ。

給油して3度目のチャレンジでもいっぱいだったので、路駐した。

ちょうど工事していてトラックが停まっていたのでその後ろに停めさせてもらったよ。





人がいませんが。

わからんなぁ。なんで車があるのに人がいない?納得いかん。

G7120388

G7120393

こんな風に入れられていたよ。箱できたんだね。


このCDは開封する気なし。Youtubeで聴けるし、聴ける曲じゃないし。


限定発売だから転売する気?


そんな気はサラサラない。でも、プレミアムがつくくらい人気になって欲しいよ。
プレミアムがついたら開封する



これを受け取って、まだお昼だから盛岡まで行こうかなぁ~と107号から流通センターに向かおうと車を進めていたら突然具合悪くなって。

我慢していけるかなぁと思ったけど、やはりムリと判断。花巻で折り返して帰宅。

回復したのが7時間後。


夢アドといえばゲスに曲を発注したばかりにレイちゃんが病に倒れ「試練」の時だと言っていたけど、今度はあかりんが活動自粛に追い込まれ「存続の危機」にまで。

恐るべしゲスの呪い、、、と思っていたけど、自分にも来たかぁ

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

なんじゃそれ、なんじゃそれ

天気 晴れ

久しぶりに暖かい一日でした。



さて。

深夜にアニメ タイガーマスクやってんのね。

前のタイガーマスクの後の話なんだけど、1回、わけのわからん回があって。


生ハムと焼うどん


とかいうアイドルユニットが登場する回なんだけど、まぁ、セリフがドヘタクソで。

なんじゃコレと思ったら、実在するアイドルユニットだとか。


ま、どうでもいいんだけど。このての下品なのは嫌いだ。


と思ったら、解散ときた。ケンカ別れがどうとか。


よかった、アニメ放送が先で。放送前にそんな事態になったら大変だよ。

事務所にも所属していないらしいし、違約金なんて払えないだろう。

どういう話で作られた回なのか知らないけど、再放送とか、DVD発売とか問題になるよ。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

毛玉

け、毛玉。


毛玉をくれ~~~。



ってなわけで、毛玉クリーナーを買いました。


これがちょー面白い。とれるとれる、毛玉が綺麗サッパリ無くなるよ。



寒さ対策でレッグウォーマーを買ったら毛玉が出来まくる。

気にしないことにしていたけど、やっぱり気になる。



食器用スポンジの荒い方でこすると取れるよ



ってな書込みを読んだので、やってみた。


おーーーきれいになるぞ。


と、思ったら。

毛玉の付いた布の角度を変えてみたら、毛玉は存在するわけで。

起毛したのが寝ただけ。見えなくなっただけでほとんど取れず。


やはり電動の毛玉とりが必要かぁ。


電池は嫌だなぁ。


家に使っていない新品の電池はあるんだけど、使わないから粉吹いているんだよ。

たぶん、今回使えば当分使わないだろうし。


USB電源で使えるのがあったはず…


と、ホームセンター3社、K's、ヤマダと、1時間以上かけて見て回ったけど無し。

しょうがないからエネループと一緒に乾電池式を買ったよ。

www.amazon.co.jp/dp/B001H0GD1M

コンパクトで、使わないときはフタをすることが出来て自立する。
K'sデンキで1,000円近くしたよ。
やっぱアマゾンだったかなぁ。

使い心地はとてもよくお気に入り♪

| | コメント (0)

洗車

天気 雪のち曇


さて。

今日も寒い一日でした。

困ったことに、前輪の泥除けの所にがっつりと氷が出来てしまって。

タイヤがまわる程度には隙間があるんだけど、ハンドルを切るたびに異音が……

タイヤが裂ける~~~~。



蹴飛ばしても凍っているからびくともしない。


こりゃぁコイン洗車場で水かけて溶かすしかないかぁ。

んでも、400円だよなぁ。しかも水だけで本当に溶けるかなぁ?



ってなわけで、コスモ石油の隣のコイン洗車場へ。

ここは200円で使えるのだぁ~。

びしゃぁ~~~~。おーーーー溶ける~~~~。

完璧っす。全部、綺麗さっぱり無くなりました。

これでバーストする心配なし♪


にしても、そのコイン洗車場、ダメダメなところなのだよ。

普通、ホースを宙吊りにして車をぐるっと回れるようにしているんだけど、ここは地面においただけ。前輪に引っかかるし、地面にホースが擦れて重いこと。
普通に洗車するには全然役立たず。安いから行くだけ。

普段はちゃんとしたところに行くもんね~。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

やる気スイッチ

任天堂から新しいゲーム機が発表になったね。

コントローラーが小さく、ボタンが6つと、まぁまぁかなと。

これ、ゲームはどういう形状なのかな?

DVD?ネット配信?

3万円かぁ。安いなぁ。液晶が安いからこの設定が出来るんだよなぁ。





買わないよ。

| | コメント (0)

久しぶりに ひとめぼれ

天気 雪


いやぁ~~~寒い寒い。

今日は5cmくらい積もったかな?

朝の6時ころに見たときは、今日は雪かきいいかなぁって感じだったけど、朝ドラ終わりで外に出たらヤバってかんじ。

帰ってから雪かきしたよ。



さて。

久しぶりに ひほとめぼれ です。


と言っても、お米の話です。


つや姫、銀河のしずく、萌みのり…次は ゆめぴりか にしようかなぁと思ったら、マックスバリュで売ってない。
スーパーJOISの大きい店でないと売ってないかなぁ。

青天の霹靂は盛岡で見たけど、それ以外では見ないな。



んで、味。

つや姫、、、高級米。一番高いんでない?
たまたまだとは思うけど、ニオイがあって特に美味しいとは思わなかった。

銀河のしずく、、、結構な高級米。というか、まだ数が少ないから。
甘みが強く、米だけ食べ続けたくなる。

萌みのり、、、安く買える。
今回の3種類の中では一番馴染みがあるかなぁ。安いし。


今日はひとめぼれを炊いてみた。ちゃんと中蓋をして。


そうそう、これこれ。

この白さ、このツヤ。やはりいちばん馴染みがあるかなぁ。

柔らかいし。程よい満腹感がいいな。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

積もった

天気 雪


さて。

10cm以上積もったよ、雪。

朝はゴミ出しに出たらアパートの人が雪かきしてたんで、戻ったら私も雪かきに参加。


いままでアパートの人と雪かきしたことってほとんど無い。


ちょっと前まで住んでいたにいちゃんは悪路も走れるでっかいタイヤの車で雪なんてもろともせず出ていきやがって、雪かきなんて1度たりとてやらない。
ってか、道具すら持っていないんじゃないってほどに。



下に住む人も雪かきせずに家を出たよう。

近くに住むおばあちゃんが雪かきに参加。なんとまぁ。



新しく越してきた人は一生懸命。とても丁寧な雪かきをする人だなぁ。



明日の朝は雪かき必要かな?



そうそう、タントのスライドドア。凍って開かなくなった。

かなり力任せに動かしてようやく開いたよ。

電動のほうがパワーがあるのか、そちらは割りと簡単に開いた。



今日は冷えるから、今期初の水抜きしなくちゃ。

明日はマイナスが二桁になりそうね。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

どうなる夢アド

年末からメンバーのブログが更新されていないなぁって思ったら。

昨日付けで更新されてた。

3人で当面活動するよう。


5人グループで2人抜けて(病気療養中・謹慎中)3人で活動するのってとても大変。

だって、個人パートがあるわけで、それを割り振りされて新たな自分のパートを歌わなければならない。

フォーメーションはあったっけ?

立ち位置が両端だから小さくはなるけど、そう気になる方でもないかな?


気になるのが、リーダーの かりん ちゃんで。

今日のすイエんサーを見る感じ、「大人やらせてよ」プロモーションメイクなのか?

アドレセンス(思春期)をテーマにしているグループで、
合言葉は「カワイイだけじゃダメなんですか!?」

なんか大人っぽくて「カワイイ」じゃない。

高梨沙羅ばりの勝負メイク。

ここ数ヶ月、どうなるか目が離せない。

| | コメント (0)

手貸して

天気 晴れ時々吹雪


日中、もっつもつと雪降ったさ。
すぐ消えたしすぐ止んだ。


さて。

忙しいんですが。

とても忙しくて、だれか手を貸してくれない?



G7120374





にゃぁ~~っ。


これ、ぱちぱちグッズ。

メーカーは車用品CARMATE。

車で使っています。

職場では放電ツッカケを使っていて、ぱっちんが来なくなったけど、雨の日以外で車を降りるときは100%ぱっちんくるのでコレを買ってみた。


ん~、おかしいな。

今日は来ない日か?


いやね、腕輪っぽいところのアクリルの部分って放電すると仕様では光るはずなんだけど、さっぱり光らないのだ。

G7120374b


んで、これをあてた後にドアを触ってもパッチん来ないわけで。

今日は静電気がたまらない日?

と、思って、これを使わないでドアを触ってみると、

ぱちっ


あいだぁ~~~っ


やっぱ効いてるんだ。光らないけど。


G7120378_2

裏はこんな感じ。

これの他、黒いのもある。

もうちょっと大きいといいんだけどね~。

あ、接触させる部分は別に肉球のところじゃなくても可♪

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

正月終わり

天気 曇り時々雨


あちゃぁ~、中蓋せずにコメ炊いた(汗)


さて。

正月気分も今日の連休で終わりですな。


スマホの UI を正月バージョンにしていたのだけれど、これが大事になってしまって。



まず、正月バージョン。背景が明るすぎて、さらにアイコンも重箱のようなものになってとても見づらい。

2017010901



前のもそうだけど、背景が明るすぎるのだよ。

2017010902


暗くしよっと。



どこで?


あれ~~~!?

前は簡単に背景の濃度を変えていたのに、さっぱりわからなくなた。

アップデートしたのがまずかったよ。


ん~、あ、これか?

そうそう、これ。

2017010905





正月が終わり、テーマを元に戻そうかなと。

いつもの通り、テーマの変更ですべてを変えてっと。

あれ?背景の濃度を変えるのどこだっけかなぁ~。

できたっと。よかった。んじゃ、ねこあつめをチェック。

新猫さん出ませんね~。閉じてっと。

げげ!アイコンだけ違う。


なんで~。背景は元の和柄になったんだけど、アイコンだけ正月バージョンに戻った。

しょうがないのでデフォルト(出荷時)に戻して。

あぁ久しぶりに見る初期テーマ。

そこからもう一度テーマを選び直し。


スリープ、再起動。

げげ、やっぱりアイコンだけ正月バージョン。

む~~~。

しかも背景の明るさを変えるのがわからなくなったし。

背景とアイコンってセットで変えるものだと思ったけど、アップデートで個々に変えられるようになって、バグが生じたようで、アプリを起動させたり、スリープから戻したりするとアイコンだけおかしくなる。

しょうがないので、アイコンを登録して、それになるように設定。

どうにか正月バージョンにならないようになったよ。

2017010903_3








背景の明るさ調整は、、、

開いているところ長押し(ホーム画面の管理へ)
 ↓
ユーザー設定
 ↓
ホーム画面
 ↓
ステータスバーの透明度
 ↓
色合い
・鉛筆マークで背景の色を付ける
・透明度で明るさを変える
 ↓
適応

背景の透明度 ではないので注意!!

2017010904



| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

転売野郎

ムカつく。


何がムカつくって転売野郎にだ。



定価ですら買う気がない「ファミコンクラシック」。


先月から出荷しているらしいが、なかなかお目にかかれない。



あ!あった!



車の点検の時間合わせのために寄った、自称「書店」の雑貨屋。

中古品が多いため、個人的にはゴミ屋敷に感じるが。

ニオイ(空調)もキツイ。



んで、そこに大量に、、、


9,800円


で売られているわけで。


定価で約6,500円(税込)だぜ?

どうせ売れないものをずっとショーケースに入れておくなんて信じられん。

売れる時に売ってしまわないと不良在庫になるよ。怖くて。

ま、2年、3年先まで売れ残ればプレミアム価格でそんな値段なんだろうけど。
(高額なファミコンソフトも売ってたり)

アマゾンで12月に1日だけ定価販売していたけど、現在は転売屋が235件。
クチコミには「転売屋から購入しないように」が並ぶ(笑)


私はハードオフで3,500円くらないら買ってもいいけど。

| | コメント (0)

日本人で良かった、と思った瞬間

天気 くもり



さて。

数年前に自転車に乗った2人の外国人に声をかけられて。



宗教でしょ?あっちいけシッシッ



って無碍(むげ)にあしらったことがあるの。

その後に、もう少しやさしく接してあげればよかったかなぁとちょっと後悔。
ひょっとしてただおしゃべりをしたかった外国人なのかもと。



今日、また声をかけられた。多分同じヤツら。


アナタハ ドンナトキニ シアワセヲ カンジマスカぁ


そうですね~ご飯を食べているときですね~。

オォ ウスッペライデスネェ
ソンナ シアワセ、スグニ オワリマス

そうですか?朝ごはん食べたらお昼ごはん食べて、晩御飯食べて。
幸せですよ。



結局のところ、

ワタシタチ(イエス)ガ シアワセヲ オシエテ アゲマス

ってことで、キリスト教の戯言(ざれごと)のよう。
やっぱり適当にあしらって正解だったよ。


人の話を聞けー


人に聞いといて結局自分と違うと全否定。

こいつらの神は1つしかないんだよな。
しかも自分が信じているもの1つだけ。

イラッと来たよ。

宗教をネタに戦争が起こるわけだ。


私の神様は空や大地、森、川、海、花、岩など、色んな所にいるよ。
そんなこと、アイツらにはわからないだろうな。

カミサンはいないけど

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

ありがとう

天気 曇りのち晴れ



さて。


あいやぁ~~~。


いきものがかり 活動休止



ついに来たかぁ~。

いやね、最近、どうも楽しそうじゃない気がして。

近いかなぁと思っていたんだけど、いきなりですわ。

女性がメインボーカルだから再始動ってあるかなぁー。微妙だ。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

ダイハツ初売りへ

今年の7月で車検を迎えるタントくん。


そんなわけでダイハツの初売りへ。




点検っす。




6か月点検と、サービスキャンペーンと言う名のリコールもついでに。


特に問題はなく。初めて営業さんと長話したよ。


帰り際にクジ引いてと言うからひいたら。


ハズレ


G7120369


お菓子の詰め合わせをもらったよ。

これ、「小」。大・中・小ある。

G7120370_2

スライドドアです。


去年も同じような箱だったんだけど、今年はスライドドア押しなので箱もスライドするのだね。

他にダイハツタオルと、 持ち込み点検なのでボックスティッシュもらった。



夕方に点検だとこれで1日終わるね。

冬休み中に一番歩いたかなぁ。明日から仕事♪

休みはヒマでしょうがなかったよ。



あれ?そういえば3年目になるので残りの支払いとかの話をするはずだったような……

| | コメント (0)

酉年

天気 曇り一時晴れのち雪

明日の朝、真っ白ってこと無いよな……




さて。

久しぶりに遠野へ行ってきまして。


今年は酉年なわけで。

んなら「唐揚げ定食が自慢」の定食屋さんに寄ってみますかぁ。



水ぐらいもってこい!



とは、思わないけど。親子なのかな、調理場がお父さんで給仕が娘とか。



おい!注文ぐらい聞けや~。






大盛りはキャベツはいいけど、ドレッシングかけるなやぁ~



んで、唐揚げのほうはと言うと、普通は2口くらいの丸い肉なんだけど、ここは胸肉1枚と、もだっけかな、もう1枚。計2枚の平らな唐揚げ。


全然味がしない。



ってか、灯油臭いんですが~


正月早々油が古い?

食べ進めてわかったのは、ドレッシングの味。
ドレッシングと油の味がミスマッチして灯油臭くなる。

唐揚げ、下味なし!

テーブルに甘酢とかあるから下味がないのかもしれないけど、甘酢、大嫌いなので。
醤油をドバドバかけたけど、全然味がしない。



ご飯も多すぎ。0.7合くらいかな?
肉は多いし、キャベツの千切りも多い。
近くに大学でもあるのか?


頼まなきゃいいじゃん


いや、メニューが他にラーメンとカレーくらいしかなく。



今回で2度目だけど、1度目もあまりいい印象がなかった記憶。

やっぱ、あの奥の店のほうが良かったかな?



ま、店員さん、かわいいから許すけど

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

ぐる

ぐるないを見たけどさ。

大杉蓮さんと渡辺直美が新メンバーって。
↑ドラッグすると見れます。

誰が見たい?全く華のない追加。

ってか、人気者だけど渡辺直美って絵面(えずら)悪すぎ。

2人追加なので、今回は2人卒業ってことらしいが、ウワサの国分太一卒業狙いなのかな。

朝の情報番組があるのでゴチはそろそろ卒業でもいいのでは?ということ。
ダッシュもあるし。

いっそナイナイの2人を卒業させて番組終了ってことで。

そうそう、ルーレット。あれ、ひどくない?

おみや(お土産)の数、何位の人が払う、そして、何位の人が払うのではなく番組が払うってのをタテ回しルーレットで決めたんだけど、


あからさまに裏で止めました ってバレバレ。


不自然な止まり方。これはネットでお祭りになるぞ。







それはそうと、TBSの番組対抗ドッキリやっていたんだけど、冒頭の番組が


堀北真希主演 まっしろ



へ?これ、去年のドラマだっけ?

 
2015年1月~3月
 

2年前の番組じゃん。だいたい堀北真希って今、子育て中だよ。

ドッキリって去年の再放送?


あけましておめでとうございます

って言ったぞ。



「ドッキリアワード2017」ってタイトルだから今年のだろう。

なぜにココにもってきた?


いや、ありがとうTBS。

ひょっとしたら役者引退するかもしれないし、なにより「ナース服」だよ。

正月からいいもの見せてもらった

んでも、TBSの公式Webサイトには掲載されていないな。

全部見ていないんだけど、どれかの番組が飛んで代わりに差し替えたとか?

サプライズ??

| | コメント (0)

初売りで

天気 曇り時々雨


年末にもちを買った。

今回は「おしるこ」にすべく小豆缶を手にとって。


ちょっとまった。


我が家には「塩」が無い。


小豆缶を湯に溶いだだけだと変に甘いだけのものになる。

塩を入れて味にコクを出さねば。

ということで、何年ぶりかで塩を買った。といっても袋ではなく「食卓塩」。小さい瓶に入っているやつね。

今日もちを焼いて食べた。おいしいな。
小豆缶はまだ半分残っているからもう1回できる♪




さて。

今日からお店が初売りを開始。

K'sとヤマダに行ってきたよ。


狙っていたスティック型の掃除機は「展示品に限り」で出ていたけど、中古と思えば買う気なし。


もう一つ、コンパクトなの、なんとアマゾン価格より3,000円安い!

これはいい!




と、思ったら。

電池が違う。リチュウム電池ではなくニッカド電池の方。
ということはアマゾン価格より3,000円高いってことに。
ニッカド電池は追加充電できず、使用時間が短く、充電時間が長い。
寿命が短く、パワーもない。
1年後にはこいつがゴミ。

ってことで買わず。


今日買ったのは缶コーヒーくらいだよ。




タントは今年の夏で3年経つんだね。
明後日ダイハツの初売りに行ってきます。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

日本人であること

天気 多分曇り
今日は1日家にいましたんで。


さて。

昨晩放送された紅白歌合戦。

「話題なし」と揶揄されていたけど、だいたい歌番組に話題なんて必要ないわけで。


演歌歌手が世代交代をしていい感じ。とか。


乃木坂・欅坂がよかった。とか。


んで、世間をざわつかせている「勝敗」について。



視聴者投票では白組圧勝
会場でも白組優勢。

これで勝敗ボールが白組に4つ追加。
あとは会場審査員が各2個のボールを入れると。

どう考えても白組圧勝だろうな。

と、思ったら、紅組の圧勝。


なぜ?何が起こった??


これさ、採点の仕組みが悪いのだよ。

視聴者からの採点とか見せてから審査員がボールを入れると、かわいそうだから紅組に入れようか、ってなるじゃん?日本人的に。

みなそうなったからこの結果だと思うよ。誰も紅組が勝つとは思っていなかったはず。

そもそも勝敗なんて関係ないんだから、最後の最後でしれっとやればいいのに、あおる必要なんてあるのかな?




しかし相葉雅紀の司会はダメダメだな。ヘタレすぎる。
なんど「すみません」って言ったことか。司会が誤ってどうする。
有村架純は、ま、しょうがないかな。紅白で司会がグダグダだったよ。一生懸命だけど。

| | コメント (0)

謹賀新年

何処かで花火が打ち上げられてるぞ!

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »