« ふとんクリーナー2日目 | トップページ | どうした?IObit »

2017年2月 8日 (水)

レイコップって?

天気 晴れたっけ?


最近、「ジャムフレンド」(パチンコ屋)のCMが気に入っています。

真ん中のメインのコはだれ?
http://jam-friend.co.jp/tvcm/index.php

パリ編では、安田大サーカスクロちゃんのネタ「わわわ わ~」やってますね。


歌はこの人らしい。歌も可愛らしくていいね。
http://ameblo.jp/tohko-official/
あら、小室ファミリーなのね。聞いたことがある人だ。

んで、CMの出来がとても良いわけで。ローカルパチンコ店の質じゃないぞ。




さて。

ちょっとレイコップのふとんクリーナーについて調べてみたのだな。

とっても買って使っているわけではないので正確ではないと思うけど。


まず、取説をダウンロードしてみよう!


20MB


45MB



はい~~~?なんじゃその容量は。おおよそWebで公開する容量じゃないぞ。
といっても、サーバーが暇しているのか、結構すんなりとダウンロードできたり。

ふむふむ。



さらに、「レイコップ 構造」 で検索してみた。

ふむふむ。



ん~なんだろう、意味不明。

まず、フィルター。ゴミが付着するほうね。

てっきりフィルターにホコリがくっつくので、それを除去するために水洗いしたらしばらく使えないから、何個かあれば何枚でも掃除機かけられていいなって思ったら、本当に「消耗品」として、何回か使ったら交換してねってことらしいよ。

そんなに消耗するものなのか?
自分が買ったのは消耗品として扱われていないんだけど。


それと、HEPAフィルタの位置。

僕が買ったのは、吸込口とモーターの間。モーターにホコリを送り込まないように防ぐためのフィルタって感じで。

ところが、レイコップはモーターの後ろ、排気口の間にあるらしい。
排気をキレイにするためにつけているんだけど、モーターってホコリまみれにならんのか?
あの消耗品のフィルタで全部ホコリをキャッチしてんのかな?
じつはモーター、つまり掃除機本体も「消耗品」で、モーターが動かなくなるから買ってね、なんだろうか。
まさか、ね。消耗品のフィルタとモーターの間になにかあるんでしょう。


ふとんに密着させるためにワザと重くしたって言うけど、持ち手を高くすればいいだけなんだよな。
平べったいデザインに凝りすぎたんでは?




レイコップ以外でも、ふとんクリーナーで「吸い込み口が狭い(小さい)」って書込み(記事)を目にするけど、そもそもモーターのパワーが弱いんだよふとんクリーナー。
だから、下手に広くするよりは狭くして1点集中にしたほうが吸い込みパワーを強くできるんじゃないかな。
何度もかけるので手間だけど。

そうそう、僕が買ったやつは髪の毛、吸わないよ。



あと、回転ブラシって大丈夫?
ツルツルなシーツや布団カバーはいいとして、パイル地のとかバリバリになりそうな気がするんだけど。



試したわけではないけど、デザイン的に優れているのは LG の。超かっこいい。
http://www.lg.com/jp/home-appliance/vacuum-cleaner/bedding-cleaner
叩き部分が広く、コード収納もあるし。
掃除機掛けるのがラクそうだよ。

んでも、ホコリが溜まる部分がイマイチ。スポンジフィルターって…


これは良さそうというのは、東芝のトルネオ。
http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc-clf1/index_j.htm
軽そうだし、サイクロン式なのでホコリはポイッと捨てられる。
なんか分解が必要そうだけど。

ふとんクリーナーはまだまだ成熟期間が必要なのかな。

|

« ふとんクリーナー2日目 | トップページ | どうした?IObit »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふとんクリーナー2日目 | トップページ | どうした?IObit »