« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

知らないところで知られている

仕事帰りに床屋さんに行きまして。


終わりがけに タイヤ交換しました?


って聞かれたんで、雪のあるところを走るんでまだ換えてないんですよーって言ったら。


カメラですか?って。



髪を切ってもらっているときは面倒なんで会話したことがない。

十数年通っているから顔なじみではあるけど、カメラが趣味なんて言ったことあったっけ?

まぁ写真を撮りに歩く時にその店の前を通るからな。

見られているんだろうか。




あそこで野うさぎ追っているんですよーって話たら、

昔は食べたんですよー って。


しばし野生動物談議しました。

| | コメント (0)

そりゃないっす

天気 涙雨


さて。

本日年度末です。

テレビでは出演者が卒業したり。
ZIPの小熊アナも今日で卒業だそうで。産休かな。



年始に騒動が起きて、そろそろ復帰で良くないか?
4月からまた活動再開かなぁ


夢アド 山田朱莉 グループ脱退


マジかぁ


今、ライブ配信で夢アド3人の報告を見たよ。

あぁ。残念でしょうがない。

若いコがこんなところでつまづくのって寂しすぎる。


ライブ配信を見る前にアマゾンに行きはしたけど何もせず。

見終わってからもう一度アマゾンに行って、Blu-ray付きを2種類注文したよ。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

ワードに配置した画像を適切な明るさに処理したい!

ってなわけで、先日、俺って天才!って思ったやつの続報です。
今回はフォトショップで処理してイラレに配置~ではありません。


ワードで完結(プリントして終わり)です。
【別途・Windowsフォトギャラリーが必要です】


とりあえずわかっていること。

ワードに配置してトリミングした写真を、フォトレタッチソフトで処理した同じ大きさの写真に置き換えようとするとトリミングが破棄される。
配置後トリミングした写真はワードでのみ明るさの調整ができる。
(あまり使っていないので出来るかもしれないけど)


※以下、ワードデータを直接操作します。操作後にデータが破損する可能性があります(実際に破損しました)。
  データは必ず複製して、複製したものを操作して、オリジナルは操作しないようにしてください。
※データの複製方法。
 アイコンを選んで、Ctrlキーを押しながらCキーを押す。Ctrlキーを押しながらVキーを押して複製。
 他にアイコンの上で右グリック・コピー、開いているところで右クリック・貼り付けでも行えます。



ワードデータの拡張子 docx を zip に変える。zip は圧縮フォルダ。
そのデータをダブルクリックで開く。
Media というフォルダに画像データが入っている。
圧縮フォルダなので、そのフォルダにあるデータを直接開いて処理することは出来ないので、圧縮フォルダの外にデータを複製(コピー)しましょう。

外に出た画像ファイルを色調補正して、またそのzipファイルに戻してしまえ!
って作戦です。

※必ず複製したデータで行ってください。docx → zip → docx でワードデータに戻してもワードで開けないことが何回かありました。


げげ、なんだ wdp ファイルって…
JPEGだと思ったらwdpって拡張子の画像データが。

どうやら、写真に加工(明るくするなど)すると元画像が wdp(拡張子)で、加工後のファイルが JPEG で格納されているらしい。
(JPEG:表示しているデータ、wdp:元データということらしい)


JPEGは加工後のデータなので、元の wdp を操作したほうが良さげ。

でも、画像データ wdp (拡張子)って、どんなソフトで操作する?



Windows フォトギャラリー ってソフトでできるよ。これはタダ。

2017033001

画像をダブルクリックすると編集モードになるので、微調整ってボタンを押す。
 

2017033002

露出の調整を選ぶ。
 

2017033003

調整スライダーが表示されるのでコレを使って色調補正するのさ。

ワードでも明るさ調整は出来るけど、明るさとコントラストのみ。
よくあるのが背景窓で、その前に人がいて人物が真っ黒ってパターン。

ワードの補正ではシャドー部を持ち上げることが出来ない。


出来上がり。んで、保存は?

2017033004

右上の赤い☓、ファイルを閉じるってボタンを押せば SAVE & QUIT なわけです。
保存しないで終了する場合はその下の小さな☓を押す。

深く使っていないので、使い方はあまり詳しくないけどね。

そもそもハードディスクのフォルダを対象にする方法から難しいんだけど...
こいつはアルバム系の写真処理ソフトなので、ハードディスク内のデータを扱いたいときは、アルバムに追加する必要がある。


明るくした wdp を media へコピーして、zip → docx にして、ワードで開いて。

開いただけでは元の色な(JPEGが表示されている)ので、明るさ補正候補を選んで、デフォルト(真ん中)を選び直すと反映されます。

ざっくりだけど、こんな感じでワードに配置された写真を補正できます。

ってか、補正してからワードでつくればいいって話なんだけどね。

※くれぐれも注意します。docx → zip にするとデータが壊れることがあります(実際にエラー出ました)。データは複製して、複製したものを操作しましょう。

※この作業は自己責任で行ってください。

| | コメント (0)

なぜなんだろう

天気 ちょっと雨ときどきすんげー風



さて。

ちょっと質問されたことなんだけど。


PDFプリントで作られたPDFって、勝手に回転してない?


そうそう。

横長のものをPDFにプリントすると縦長になってしまう。


自分で見る分にはいいんだけど、他人に見せる場合はやはり正しい向きにしたい。


用紙設定が縦長になっているので、横長にして、横向きにしてプリント...

でも縦向きになってしまう。

なにをやっても縦になる。



AdobeReaderで回転すればいいんでない?


あれは表示させるだけで保存されないんだよ。

ってか、それ、面倒。自分で作業するのではなく他人にさせるのはちょっとね。


そのPDFデータをAcrobatで回転・保存すれば?


それをするためだけには高いっす。



ってことで、毎度おなじみCubeSoft。
http://www.cube-soft.jp/


CubePDF で PDF を作ってるんだけど、CubePDF Utility ってのが無料でリリースされていて、それを使えば回転・保存が可能。
ページ物はページ順の入れ替えも可能。

他に CubePDF Page ってのがあって、1ページずつのPDFデータを1つのPDFにまとめてくれるソフト。も無料


なんて良いメーカーなんだ。しかも日本の会社。安心(?)。


ついでに、解凍ソフトの CubeICE はMACで圧縮したZIPデータも文字化けせずに解凍してくれるよ。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

サーモグラフィー機能?

天気 曇りとか雨とか晴れとか

今朝も外は真っ白からスタート。
その後雨が降ったりで、朝家を出る頃までにはほとんど溶けまして。

最近、朝起きると喉がカラカラな事があるので、久しぶりに加湿器をかけたよ。
朝は快適だった。

ちょっとうるさいけど、役立つ家電です。


さて。

パソコンが大変なことに……


ESET(アンチウイルスソフト)の期限が近づいてきたので、Webから更新しようかなと。

ナンだ?マウスが動かんな。

Logicoolのマウスって電池がずれるから時々起こるんだよな。

んでも、キーボードも受け付けない。ハングしてるなと。

電源長押っと。

再起動…


あれ?

いつもの画面が出ないな…


ん?なんか、、


うわぁぁぁぁ


なんかマゼンタがじわじわと広がっていくがなぁ~~。


なんじゃこりゃぁ。


どんな感じかというと、電源を入れるとじわじわとあたたまるCPUの表面をサーモグラフィーで見ているよう。それがモニタに表示される謎。

画面全体がマゼンタになったところで一度電源を落として再起動。


おしっこつまったのでトイレに行っている間にWindowsがちゃんと起動した。

なんだったんだろう、あのマゼンタの画面は。



ESETは簡単に更新できたよ。Webから更新するほうが安いね。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

さびしいね

天気 くもり


さて。

今週も鉄腕ダッシュを見ているわけで。

長く続く番組であるけど、淋しいニュースが。


北登 死去


16歳5か月。元気に大往生でしたね。



NHK FM 、月末の日曜12時からの「日曜喫茶室」。

メイン司会者は昨年亡くなり、今日まで傑作選を放送。

今日で40年の放送に幕を下ろしました。

この番組を聴くと、あ、月末かって気がつく。来月からどうなるんだろうね。
トーキング ウィズ 松尾堂(司会 松尾貴史:月末以外はコレを放送)が月末も担当する?



9係の渡瀬さんも亡くなり、来月からの9係は最終回だね。




そうそう、ホーマックやサンデーの一角で販売中の「あじまん・たこポン」が今月末をもって今季の営業を終了するって(店舗によってはもう少し先まで営業するよう)。

http://ajiman.co.jp/shop/iwate/

年中食べたいんだけど。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

30,000キロ達成♪

Img_20170324_185857


1年1万キロくらいかな。

| | コメント (0)

35ミリ判換算は不要

って人がたまにいるんですね。

某、大手掲示板.comにて、そんな話題を目にしましてね。


僕が使っているのは フォーサーズ サイズのセンサー(マイクロフォーサーズ マウント)のLumix GMC-G7。

最近のお気に入りは 12-60mm のレンズなんだけど、35ミリ判換算で 24-120mmでとても便利で扱いやすいズーム焦点距離レンズなのだ。


今時の人はデジタルから始めているし、もっとも市場にあるのは APS-C のセンサーサイズだから、なぜに35ミリ判換算にしなければならないん。

(35ミリ判ではない)使っているカメラを使い込めば換算なんて必要なく、その焦点距離(12-60mm)でいいじゃん。



って論理らしい。

そうね、一生このセンサーサイズしか使わないなら、35ミリ判換算なんてする必要わないわな。

んでも、いつパナソニックがフォーサーズサイズをや~めたって言うかもしれないし、APS-Cにするか、フルサイズのを買うかもしれない。

そんな未来のことなんてわからない。
一応ペンタとかチェックはしているよ、今でも。(ニコ・キヤノ・ソニは見ていない)

それより、レンズが外せない「コンデジ」ってのは35ミリ判換算を標準としているよね。
LX9って何ミリのレンズ使ってるか知ってる?

FZ16ってカメラを使っていたけど、こいつの広角側が35ミリ判換算で28ミリからスタート。
なんか気持ち悪い画角だなぁと、主に望遠側しか使ったことがない。
(ほとんどマクロだけど

GF3を購入した際についてきたレンズは 14mm単焦点、14-42mmの2本のレンズ。
両レンズとも広角端が気持ち悪い。
マイクロフォーサーズのレンズは35ミリ判換算で焦点距離を2倍にするので、28ミリ単焦点、28-84ミリズームレンズに相当する。
28ミリなのだから気持ち悪く感じて当然って話し。


コンデジも35ミリ判換算を使わない!ってならいいけど、ムリでしょうね。

ちなみに FZ18 は、4.6~82.8mm のレンズです。今調べた。初めて知ったよ(笑)


2017032501_2

写真データに保存される Exif にもちゃんと35ミリ判換算で載っているし。


いろいろなセンサーサイズがあるデジタルカメラにおいては、何かを基準に焦点距離をあわせる必要があるのはとても便利。
歴史であるフィルムを無視して、たとえばAPS-C判換算なんてのもあっていいけど混乱するだけ。
APS-Cはx1.5、マイクロフォーサーズはx2ってわかりやすいし。


35ミリ判換算が無いと、

   俺のレンズは 4.6mmだぜ~

   うそ、超超超広角レンズじゃん!!すげー


なんて、マヌケな会話がおこりそうだね。



マイクロフォーサーズのカメラを買ったんだけど、レンズに表示されている焦点距離が、以前使っていたものより狭く感じるんですが、故障でしょうか?

なんて相談がサービス部門に殺到しそう。



ところで、Exifってウィキによると”富士フイルムが開発して日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された”ってあるけど、日本だけの規格なのかな。
SAMSUNGとかLeicaとかのカメラはどうだろう。
国際基準(ISO)でもいいような。

| | コメント (0)

快便

まぁいいかと、風邪薬をやめたら次の日、便意が…

出勤前に出したけど、ちょっと残便感があるくらい。

次の日もちゃんと出たし。

今日も出た。


やはり 便座ブロック なのだろうか。


※個人の感想です。

| | コメント (0)

アン

天気 曇り時々晴れ


さて。

随分前から注目していた「スーパーマリオ ラン」ってのがダウンロードできるようになっていたので、早速ダウンロード。










長げーなー。








家でダウンロードしたからWifi使ったんでいいけど、これ、容量いくつなんだよ。


ダウンロードが終わった。起動♪


NowLoading


はぁ?



とにかくゲームが始まるまで長いよ。

んじゃ、1-1を。

NowLoading

げげ、ここでもダウンロードかい。



Zenfone2はわりと大きな液晶なんだけど、小さな液晶のスマホだと辛いかなぁ。

横に使ってもう少し大きなキャラにすればいいのに。

先が見えなくてちょっとイライラ。

反応ゲーだから、年齢的にちょっと辛い



ナンカナァ。



はい、アンインストール。


だめだ。勝手に走っているからタップしてジャンプぐらいのゲームかと思ったけど、やらされることが多すぎて理解不能。

起動ごとにダウンロードも長くてイライラ。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

おめでとー

WBCでアメリカが優勝ーーーパチパチ


全然興味わかねー



なんだろうねー。優勝すれば、良かったねーって盛り上がるんだけど、1次リーグから全然興味がわかなくて。

だって、予選が無いじゃん。10試合で優勝ってさ。

4年に1度、オールスターが集まって国際大会って程度なんだよ。

サッカーのような予選があるわけでなく。


一番いやなのが、アメリカが優勝してやっぱり世界一だよねアメリカはって言いたいがための大会だってこと。

日本人メジャーリーガーは何人もいるけど1人しか参加させないし。

決勝の球場はアメリカで、ボールもアメリカの。

今まで優勝したことがないアメリカにビックリです。



んで、提案。

WBC、やめよう。

アメリカ優勝したんだからいいじゃん。やるだけ無駄な大会だよ。


やるなら、せめて持ち回りで開催する。

開催国が名誉のために頑張るじゃん?オリンピックとか。
(国体なんかも開催県がなぜか1位だったりするくらい)

台湾とかもう一歩な国で開催すればもっと強くなるってもんです。

| | コメント (0)

便秘?

そういえば最近ちょっと便秘気味。

野菜は多く摂っているんだけどなぁ。



あ!


そうか、風邪引いて薬を飲んでいるからか。


ベンザブロック


※あくまで個人の感想です。いや、単なるネタです。

| | コメント (0)

最近の流行

天気 晴れ


今朝起きてビックリ。

トイレの窓、外から見られないようにすりガラスになっていて、こちらからも外は見えないんだけど何か白くない?

窓を開けたら薄っすらと雪景色……

東京では桜が開花したと言うのに。


明日の天気は、、、雪




さて。

体にいいというのは知っているんだけど、、、

ちょっと苦手な野菜


トマト


酸っぱいんだよね~、そして、冷たいんだよ~。

おかずにはちょっと適さないかなぁ。

子供の頃は砂糖をかけて食べていたけどね。
輪切りにして砂糖をかけて食べる。うまいっすよー。

今はやらないけど。ってか、うちに砂糖がない。
ここにこして20年弱になるけど1回も買ったことがない!


それと、1個は多いのだよ。半分明日ってわけにいかず。

1/4ずつに切るんだけど、一度に食べ切れなしい。なんか食べづらいし多いし。


プチトマト


である。ハマっているのはプチトマト。

冷たいってのはあまり変わらないんだけど、小さいから食べやすい。
1口で食べられるし、味噌汁を作らないのでちょうどいい水分。

でも、やはりナンカナァ~って思うところもあったりするんだけど、いいの見つけました。


グミニートマト


まん丸ではなく、どんぐりみたいに長細いの。

G7120887

ジュースは少なく、果肉が多いタイプ。酸っぱくはなく、ちょっと甘い。

果肉が多いので食感がとてもいい。

ヘタが取られているので、洗ってそのまま食べられるのがいい。

切らなくていいし、めんどくさがりな自分には持って来いなトマトです(笑)

スーパージョイスで熊本産、10個位入って170円くらいかな。
ほぼ毎日5個くらい食べています。


そうそう、日曜日に行った定食屋さん。
唐揚げ定食にキャベツの千切りとプチトマト1個ついてきたんだけど。

マヨネーズがちょっと皿についてきたんだけど、そこにプチトマト置きやがって。


マヨネーズまみれのヘタ


家ならすぐティッシュがあるからいいけど、定食屋さんにティッシュが無かった。
手がマヨネーズでベタベタになるじゃん。

ヘタもろとも食えってか?

ヘタぐらいとっとけよって話で。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

これです

天気 雨のち雨


さて。

G7120877_2

おととい購入した工藤パンのイギリストースト、食べきりました
昼に3ついけました

朝食べる分も無くなったので、今日はシライシパンのを買ってきました。
これ、関東では売ってない?

ネオトースト(左)が好きです。シュガーマーガリンが1枚目にも乗ってます。
袋から出す時、食べる時注意ですがね。ベトベトになる。

工藤パンの方のジャリジャリ言う方、なんか歯がくっつく感じでちょっと違和感。
ネオトーストは単純に砂糖なのでそんなことはないんだけどね。

いわゆる食パン(正方形なパン)は、ちょっと麦臭がするのと、耳が厚くてもこもこして、最初に食べると身のほうが残り少なくなるのであまり好きじゃない。
しっとりだのふんわりだのいろいろ試したけど、合うものがなかったよ。

もともと食べていた山崎パンのダブルソフトはちょっと厚いので食べづらいのでやめた。

イギリスパン(山型の食パン)は温度の違いか耳は薄い気がする。
耳だけ最初に食べても面積が広いので身が残っているし。

工藤パンのイギリスブレッドもそうだけど、ヤマザキパンのロイヤルブレッドも美味しく毎朝(?)いただいています。飽きずに。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

風邪ひきますた

チキショウ、ビッグハウスにいたガキめ。

風邪もらっちゃったよ。子供の風邪は強いからなぁ


んでも年末にも風邪引いたし短期間でまた風邪をひくとはもうろくしたもんだよ。


3月の初旬、暖かったじゃん?
もういいかと毛布をやめて、パジャマも薄いのにしたのが失敗。

今日はベンザブロックを飲んで寝ようっと。

| | コメント (0)

元気しているかな?

さて。

今日、ちょっとコンビに寄ったらさ。

G7120857

工藤パンのイギリストースト見つけちゃいまして(笑)

右上の6ってあるイギリスブレッドは普段食べている6枚入りの。残り1枚。
なぜかJOISでロイヤルブレッド(山型)の代わりに売られてまして。
店によってはロイヤルブレッドなんだけどね。それでいいんだけど、なぜかコレ。

それで別の4種類は、2枚一組のイギリストースト。
ローソンに行ったら見つけた(笑)

G7120838 G7120840
G7120835 G7120833

ネットで調べたんだけど、これ、青森県民のソールフードなのね。
ちょうど岩手県民のソールフード福田パンと同じように、沢山の種類が普通に売られていると。
福田パンは大きいから1つ食べればお腹いっぱいなところだけど、イギリストーストなら2つはいけるかな。

ちなみに岩手に工場があるシライシパンで同じような「ネオトースト」(2枚一組シュガーマーガリン・1枚目にも大量に塗られている)、「ネオマーガリン」(薄い4枚一組、シュガーは無い)があるよ。こちらもロングセラーです。

G7120877



何気に入ったローソンで見つけて、ちょっと興奮しました。

G7120873

さて、これだけのパンをどうしよう

んで、毎朝(?)イギリスブレッドを食べているんだけど、これにつけるジャムはというと。
G7120698
アメジャム。マックスバリュで見つけて思わず買ってみました。

G7120679

オレンジアメジャムとパインアメジャム。
(オレンじゃないんだね。)

パインの方は先に買ってほぼ食べ終わり。
バナナを挟んで食べると酸味と甘味がベストマッチ!
極小さな果肉っぽいのが入っている。

オレンジはネタに買って食べてみた。オレンジの香りが強烈。
皮は入っていないのでマーマレードではないよ。
なれたらいけるかも。


ジャムで言うと、アヲハタの「まるごと果実」がお気に入り。
安値で売られていた白桃ジャムなんか、缶詰?と思わせるほど。
それとブルーベリーは、通常5mm程度の小さな実が入っているけどこれはゴロッと1cmくらいの大きな実が入っている。
イチゴも大きな実が入っていたっけ。ちょっと高いけど、これはやみつきになるよ。

| | コメント (0)

散々

天気 快晴



さて。

さっそく野うさぎを狙うべく向かったさ。

昨年買ったカンジキ。

かかとの止めバンドが全然短くて、それを延長してやったので今年は大丈夫でしょう。


現場行ったら除雪されていて、野うさぎがいるであろう場所にアクセスできた♪

んじゃ、カンジキとカメラを持って。


車を降りてから現場までは歩いてすぐ。いつものお手軽撮影現場♪♪

さ、つけよう……かな?

かかとを止めるバンドがないじゃん。車まで戻ったよ。

あったあった、車の外にある。カンジキを出した時に落ちたんだな。

気を取り直してまた現場まで。


こんどはそれを止めるフックがない。キーーー。

また車まで戻って。今度は袋の中にあったよ。

また現場まで歩いて。もうイヤ。



かかとにバンド、つけてみますか。

かかとの方は延長しているので楽につけられる。バッチリです。

雪の上をザックザックと。





かかと、ぱかぱかしない?

って、バンドありませんがな。ちょっと戻ったら落ちてた。


全然ゆるいじゃん。

しょうがないので、近くに落ちていた枝をちぎって靴との間に入れてテンション張らせたけどやはりダメ。


ひょっとして?


バンドをうんにゅ~~~と伸ばしたらフックに到達。

そうか。やはりこのゴムバンドで止めないと脱げてしまうのかぁ。

そんで、ちょっとでもパカパカすると、かかとに雪が入って靴がカンジキから外れてしまうのだよ。

やはりあのゴムバンド、ちゃんと設計されているんだな。
んでも、伸ばしてもフックにはかけられないぞ。自作した延長のヒモを引っ張ってようやくかけられるのだ。まぁ作ってよかったというわけで。



そんなこんなでガサガサやっていたせいか、今日はまったく雪うさぎ見られず。

G7120822

足跡だけ。



木陰なのでまだ30cmくらい雪が残っている場所なのだけど、

G7120823

近くではフキノトウも出ていて春間近ですね。
もうすぐイトトンボ(ホソミオツネントンボ)も出てくるでしょう。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

もう行かね

先週の夜に行った飯屋さん「ももどり」。今晩も寄りました。

唐揚げ定食ください♪


……ヘイお待ちっ。


馬鹿か?あんた馬鹿なんじゃね?


何じゃこの量は。

食べログ参照↓
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001011/
(この写真は私が上げたものではありません)

2食分あるじゃん。途中でため息出たわ。ふぃ~


あぁ~こんなに油モン食っていいのかなぁ。

これで800円台(830円だったかな?)なんだもん、激安。

若い頃に来たかった。ここに行くのはもうやめよう。太るから。

| | コメント (0)

メーメーうるさいっす

天気 快晴


さて。

今日はお墓参りでしたぁ。


と、その前に。

G7120721

ザゼン草が咲きましたぁ

だいたい春分の日あたりに咲きますんで、今年も例年通りってことで。
沢山の人が来てました。


G7120730

岩手山がきれいだぁ~ね~



今日は長丁場なもんで。

G7120754


G7120758


G7120768


G7120775


鳥インフルエンザの影響で鳥系は皆展示してませんでした。



せっかくだからコジマによって G8 見ようかな。

売ってねー。

売れ残った GX8とGX7MKⅡ、そしてどこでも展示しているGF9だけ。
最初だけだよね、どこも。


んで、店員さんの

いらっしゃいませー

いらっしゃいませー

が、め~、め~って聞こえるわ。お前らヤギか!?

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

やっぱりですか…

天気 くもり


さて。

NHKでお笑いコンビ「ピース」の又吉先生が書いた「火花」がドラマ化されていまして。

毎週録画してみてますが。


1話目…期待して見たんだけど、まったく面白くない。

暗い、声が聞き取りにくい(主人公)。1話で何も完結しないと、散々で。

2話、3話と見続けているけど、全然話が進まない。

おいおい、さっさとコンビ解散してその2人がコンビ組めばいいじゃんって気がするんだけど、そうなるのかな。原作はもちろん読んでいない。


麦ちゃん登場!


それと、波岡一喜さんがとてもいい。すばらしい役者さんだ。彼だけ見ていても面白いね。



んで、あぁ~こんな若い頃、自分にもあったなぁって懐かしんで見れる作品だったり。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

俺って天才!

天気 曇り



さて。

2017031401

ワードでこんな写真加工が出来るんだな。

これとほぼ同じ画像を、しかも高画素で作りたい、と思うのだ。


ある頃からワードの拡張子が docx になっているのはご存だろう。

昔のワードは doc で、後ろに x がついているだけ?


いやいや。docx ってのは圧縮形式なのだな。なので、docx を zip に変えると展開できる。


※拡張子を変えるとデータが壊れる可能性があります。必ずデータを複写して、そのデータで操作してください。データが壊れても私は知りません。自己責任でどうぞ。
※データの複写方法:データのアイコンをクリック。Ctrlキーを押しながらCキーを押す。Ctrlキーを押しながらVキーを押すと複写されます(Ctrlキーを使わず、マウスの右クリックでコピー・貼り付けでもよい)。



拡張子を zip に変えると、それは圧縮フォルダになり中を見ることが出来ます。

その圧縮フォルダの中に media ってフォルダがあり、その中に画像データが格納されています。


2017031404

このようにフチはボケていない画像が高画素で保存されています。
(ただし、何かをすると低画素になってしまう)

この画像をフォトショップでフチをボカす処理すればいいじゃん。

って思うだろうけど、これがなかなか。ボケ量がイマイチ合わないのだ。
あと、角の丸みとかちょっと違うのだ。

あーでもない、こーでもない。そんなことに時間はかけていられない。


んじゃ、ワードのデータを PDF にして、それをフォトショップで開けばいいじゃん。

それ、たしかに出来なくはない。

ところが、だ。

PDFにした時点で画像が劣化しているし、汚い画像にアンシャープマスクをかけてもキレイにはならない。
フチがボケた画像にトーンカーブで色調補正は出来ないし(ボケ足がかわる)。

やはりなんとかせねば。


【画像を入れ替える作戦】 その1

元画像は先に書いたとおり拡張子を docx から zip に書き換えて、その中から取り出せる。

それをフォトショップで開いて真っ黒にしてJPEGで保存。

ワードで写真を入れ替える。

2017031402_2

同じ縦横比だと写真を入れ替えることが出来る。
(縦横比が違うとだめ)

ワード上でこんな状態になる。これを 300dpi でPDFをつくり、それをフォトショップで開く。


2017031408

んで画像の上に乗せて、こんな風にすると出来上がり。
(この記事はフォトショップを使って再現しているため、ファイル名がP1000078.jpgとなっていますが、実際はimage001.jpgとなります)

ボケは別画像(レイヤー)になっているので色調補正やアンシャープマスクもかけられます。


めでたしめでたし。



ちょっとまったぁ!


ワードから画像を入れ替えること、じつはうまくいかない。

というのも、ワードは配置した画像をトリミング出来るわけで。

トリミングしていると縦横比などが問題になってうまくいかない。

まぢかぁ~~~



【画像を入れ替える作戦】 その2

その真っ黒にした画像をワードから貼り替えるのではなく、docx → zip にしたzipデータの画像と直接入れ替えちゃえばいいやってこと。(圧縮フォルダにデータを上書きコピーする)

入れ替えたら拡張子 zip を docx にして、ワードで見ると、、、な感じで。
それを300dpiでPDFにして、フォトショップで加工すれば良しと。

ちなみにワードの「保存」でPDFを作ると200dpiにしかならない。

僕は CubePDF を使っているよ。600dpiでも作れる。
わりと正確にPDFが作れる。ただし縦書きはずれる。


…と書いたけど、あとで直す。これ、もう少し踏み込んだことしないとうまくいかない。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

ちぇっ

さてさて。

盛岡まで写真を撮りにでばってきましたじゃ。

帰ったら10時超えるから、先にシャワーを浴びて出発。



先に晩飯を食うべと。



調子に乗ってトンカツでも食べようかなぁ。

ってことで、花巻の「かつ祭」へ。

何時までやってんだろう、8時前だけどやてっかなぁ~。


あ、電気消えてる。閉店だ。


閉店だ


なんと!いつの間にか店じまいしてやがる。

昔はよく行ったんだけど、コレステロール値が高かったもんで行かなくなって。

それと、消費税が8%に上がってキャベツおかわり自由が無くなったのも脚が遠のいた原因なんだけどね。
(今年から水沢のモスバーガー付近に移転したんだって)


しょうがないから現地へGO!

どうかなぁ。ちょっと曇ってるけど~。


おしっこ、つまった。


途中でトイレ借りて。

とうちゃくーーー。って、曇ってますがなぁ。

はい、帰ります。



いいや、国道4号で帰ろう。

しかし、夜の国道4号は速いなぁ。秋田自動車道なみに速いぞ。


そうだ、あのラーメンに鶏ももを入れたラーメン屋さんに寄ろう。


今日は座れたぞ。って、店変わった?

生姜焼き定食ください。



とりあえず、これ。

なんかたくあん漬け渡された。

来た!


なんじゃこれ。

多すぎっ。

肉が何枚かなぁ。8枚くらいあるかなぁ。

んで、ご飯がまた。どんぶり飯だよ。これで850円は激安。

しかも美味い!

盛岡でこんなに美味しいメシを食ったのは初めてかも。



あーつかれた。

| | コメント (0)

今年も…

天気 曇りのちちょっと晴れ


さて。


あれ?2時46分過ぎましたけど……


今年もその時間、ラジオを聞いていましたけど何もおこらず。


福山雅治 福のラジオ


これを聞いていたんだけど、ごく普通でした。




さ、写真撮りに行こっと。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

3D

さて、土曜日の晩、どこに車を停めようか。

とりあえずGoogleマップでも見るか。

2017030901

あれ?なか解像度おかしな。車がぐにゃぐにゃ。

調べごとでGoogleマップは毎日のように使うけど、こんなヒドイ画像は初めて。

どうした?


2017030902

3D!?


2017030903

なるほど!

でもイマイチ。

地図の雰囲気もちょっと変わった気がする。



この駐車場は夜、閉鎖されているのかなぁ。

| | コメント (0)

朝ドラヒロイン

天気 雪とか晴れとか


いやぁ~降ったねぇ~。

昨日今日と10cm以上。どちらもさっと溶けたけどさ。

震災の後もこんな感じでドカッと降ったっけな。

そういえば、朝イチでの福島県産の米の扱いががネットで話題になっていたね。
その回は昨日(?)録画したのを見てた。
米どころに住んでいるので、特に県外産の米は買わないけど、野菜とか果物でも「福島産」とかこだわったことがないような。どこでもいい。

ちなみに今食べているお米は江刺産金札米「ささにしき」。

次は北海道産「ゆめぴりか」を食べてみよう。


福島県の除染状況をテレビでやっていたけど、そろそろDASH村に戻れるんじゃないかな。
アイドル的には少しでも危険なところには行かせられない?
島は遠すぎるよな。だから新宿に基地を作ったんじゃないかな。



さて。

次の秋~春の朝ドラに 葵わかな が決定されたそうで。

一時期気になっていた「乙女新党」にいたっけ。
最近、アート引越センターのCMで彼女のが復活したので疑問に思っていたけど、そういうことだったのね。(単に見ていなかっただけかもしれないけど)

彼女、すイエんサーに出ていたかったっけ?

と、調べてみたけど出ていないのね。

んで、すイエんサーの過去のタイトルを見たらAKB版もかすかに記憶があるなと。
誰が出ていたかまでは記憶にないけど。

新メンバーが「小学生のころから見ていた番組~」って言っているのを見ると歴史がある番組になったなと。

そうそう、3人の長老のうちキレイな方の2人が卒業のようで。
夢アドのメンバー4人中、2人が卒業でゆうみんとれいちゃんが残ると。
れいちゃんはいつ復帰するのかな?

卒業って言っても、出演終了ってだけで、そういえば最近見ていないなぁって感じで。
新加入は挨拶があるんだけど、卒業は挨拶なしだからな。なんかいずいのだ。


夢アドっていえば、ベスト盤が出るらしいが、今回はパスで。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

社員じゃなかったのか

恋してる~ダイハツに~♪


ダイハツのCMで素人さんがダンスしながら歌ってまして。

歌、下手すぎ。まぁ社員さんだから仕方ないけど。

んでも、あの歌声は癖になるなぁ。



B-fam


http://b-fam.jp/

げげ、岩手発のアイドルグループって


歌下手、ルックスあうと!、ダンスは荒削り

チャーマンズも結構ひどかったけど、こっちもか。

岩手の女の子って最近は少し良くなったと思うんだけど……。

あ、チャーマンズって今は仙台にいるのね。4代目で2人?
かわいいじゃん。
あれ?今月で1人卒業?
このグループって学生じゃないとダメんだっけ?なんかなぁ~。

| | コメント (0)

たまご?

天気 晴れ




さて。

なんかさ、ガス屋の点検って頻度高くない?


昨年買ったカンジキ。買ってそのまま現場に持ち込んだんだけどベルトが短すぎて登山靴は止められなかった。

延長するヒモを作ったよ。

レッツらゴー 雪うさぎ♪


げげ、なんで~~~。

道路にこんもりと除雪の雪山。

さすがに車を停めて歩くわけにも行かず。


残念でした。来週もアタックしてみます。


メシでも食いに行くか。いつもの定食屋さん。


ラーメン定食ください♪

生たまごか温泉たまご、どちらにします?

げげ、先々週も鉄火丼たのんでそば・うどん聞かれて戸惑ったけど、今回もたまごで聞かれるとは。


来た!

中華そば(チャーシュー2枚+ほうれん草+シナチク)
ごはん(おかわりOK)
小鉢
お新香
たまご

とどのつまり、ラーメン+玉子かけご飯

最高にハッピーな昼食でした。700円。



そういえばさくら野百貨店に寄らなければ。

安心、結構混んでいるんだね日曜日は。

仙台さくらのが倒産ってニュースにあったから心配だったよ。
(別会社だけど)

そういえば、さくら野百貨店北上は誕生祭ってのやってんだっけ。
え?開店から17年もたったの。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

わかった

ジャムフレンドのCMに出ている可愛い女の子、

丸山千晶さん

というらしい。

http://ameblo.jp/chi-chaaanmajyonnrth/archive2-201701.html


所属事務所
http://claudia-e.co.jp/




もう一人は松本美樹さんというらしい。
https://twitter.com/gogomackey


もう一人は興味なしです。


前の、「ま~てたこの日をいつかくると、わくわくどきどき、さぁいこう」ってCMも好きだったな。

| | コメント (0)

コンプリート

天気 曇り


さて。

ようやく、ようやくこの日を迎えることが出来ました。


いえ~~~~い、任天堂 スイッチ発売!


……全然盛り上がってね~~~。




じゃなくて。

AMD Ryzen7 発売!


コレは欲しい。
本当は買う予定だったのに、昨年壊れて新しくしたばかりなので壊れるまで買わない。




じゃなくてさ。

Screenshot_20170302232017

ねこあつめ、コンプリーーーート。

長かったなぁ。

ご飯に来るってのがわからなくて長くかかってけど、出し方さえわかれば意外と簡単だったよ。

18回目で宝物くれたよ。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

Amazonのせいだな

天気 曇り


さて。

ヤマト運輸が宅配業務について何か困っているらしいね。


これ、アマゾンのせいだよね。

プライム会員(年3,900円)に入って入れば時間指定無料なんだろうけど、年10回も注文するか?(しちゃうけど)と、会員になるのには躊躇する。他のサービスも利用するとは思えないし。

一見さんだと時間指定をすれば390円かかる。
それなら時間指定なしで配達依頼になるわな。
重たいものを持って玄関まで行って不在でまた荷物を持って車まで戻ると。
それが労働時間の無駄になる。

下手すると配達先の人がチェーンソーを持って怒鳴り込まれることだってあるし。


ヨドバシカメラも使ったことがあるけど、こちらは時間指定も無料。
なので、なぜアマゾンが有料なのかわからん。
販売店負担なんだろうけど。


逆にだけど、ヨドバシカメラの方にも送料払ってもいいよ。
時間指定だけではなく、指定なしでも。

宅配業者は大変なんだよ。「送料無料」なんて失礼な話だ。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »