« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

カタクリ撮りに行ったよ~

天気 晴れのち雨のち晴れ


ゴールデン初日。

展勝地の桜並木は見頃を過ぎて街も落ち着き、そろそろレストハウス前は通れるっしょ。

ほら、珊瑚橋はガラガラ。楽勝っす。



と、思ったら。

交差点から先、レストハウスに向かう道路は全く動かず。

進むのはあきらめてUターンする車があるから。キーーーーっ

ま、僕は裏道を知ってますんで、毘沙門堂前を通って回り道してブッチしました。




さて。

先週行ったところを何度も行かなければならないため、今年はココには行けないかなぁと思っていところ。
思いがけずカタがついたので、いつも行っている白いカタクリが咲くところへゴー。


G7150036


G7150055

見ての通り、ちょうど咲き始め♪
(雄しべが開いていない)

まだつぼみもチラホラと見られるので、次の連休にも行こうかな。



G7150093

これは民家近くの花。花びらが白からピンクへハッキリ別れているのがキレイだね。


しかし駐車場、混んでたなぁ。まぁこんなきれいな花が咲いているから、ちょうどハイキング(軽登山?)にちょうどいいのかもね。

G7150165 G7150187
G7150193 G7150195

エゾエンゴサク。白、水色、赤紫と、多彩で好きです。


G7150406

淡い色のキクザキイチゲ。

天気がなぁ。最初は良かったんだんけど、曇ってきて。

ご飯食べた後に帰ったんだけど、雨降りだすし。残念。



白いカタクリは?

G7150323

コレは多分違う。かなり白いけど。

んで、白いのはと言うと、まだ開花していないのが1輪あったけど、他は全然見当たらず。

ちょっと遅いのかな。


さて、明日はどうしようか。仙台まで行くか?

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

展勝地の桜は

天気 晴れ



さて。

思うんだけどさ、ニュースでだよ。

展勝地は「満開」って何?



もう半分くらい散ってますけど……

アレだけの数なもんで、半分でもまだ見れるかな?って気はするけど。

「満開」は先週の日曜日なわけで。


ニュースで、だよ。

そんなウソ情報を流すってことは、その番組中のニュースも信憑性が無くなるわけで。

ちゃんと調べてから報道しろって話で。



ってなわけで、今晩行ってきました。

G7150009

吹き溜まりになる場所なので、こんな感じに積もってます

昨日行こうと暗くなるのを待っていたら、突然の風の音。
屋根が飛ぶんじゃないかと思ったし、雨音がしたので出られなかった。

今日見た感じでは散った花びらはもう傷んでいて写真には耐えない感じ。

上の写真はまだいいほうです。


G7140999


G7150006


遅咲きの枝垂れ桜。

暗かったので早かったのか過ぎてしまったのかは不明。

花の数はちょっと少な目。

雨風で傷んだのかな。



5月目前でちょっと暖かくなってきたけど、まだちょっと寒いかな。風もあるし。

明日も道路混むのかな。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

もぐもぐ

天気 くもり


さすがに今晩は展勝地はすいてました。


さて。


あ!今日はすイエんサーだった。やばい。

ざっくざっく、ざっくざっく

G7140991

ってなわけで、桜まつり会場で食べもの買って、油っこいものばかりなのでキャベツを刻んで。

いつもはもっと細切りなんだけど、上着着っぱなしだし、面倒なのでかなり粗っぽくなったキャベツの千切りとお気に入りのグミニートマトを添えて。


右の皿の上にあるのは「やじろべえ」。@300円。2コで600円。

左は、ホタテ串450円、イカ焼き500円、横手やきそば500円。

合計で 2,050円

イカ焼きは皮が喉に詰まるのを防ぐために切った。
あれ、死にそうになる。


満足満足。これで食べるのはもういいや。



さてさて。すイエんサーのほう。

なーんだ、再放送だったよ。

だって、、、


カリンちゃんが 若かーーーーい。

このコは一番成長しているようなきがするよ。
最初見たときは最年少かと思ったもん。実は最年長でリーダーって知ったときは吹き出した


夢アドを脱退したあかりんの最後の出演かと思ったら、来週はダイジェスト版であかりんも出るようだけど、、、






なんと、、、


2年前のじゃね?

たしか、2年前の4月に新しいコが登場したって回だったような。

それって、あまりにネタがなくて収録していないってことでは???

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

結論

天気 快晴


今日は朝、展勝地に。出勤前に撮影。

日中もちょっと時間をもらって展勝地へ。

ま、平日だから。

と、思ったら!

な、なんと珊瑚橋通れません。渋滞です。

日高見橋も降りるあたりから渋滞。ひぃ~~~。





さて。

Gf3260757

これは2015年6月に撮った謎の植物。

それを探るべく、2016年もチャレンジ。

G7020352

今年こそはと5月に行ったのに終わってるって



ってことで、今年こそ2年越しのこの植物の正体を突き止めねば。

予想ではウメバチソウか、チングルマのような白い花で、上を向いて咲くタイプの。

もしくは黄色い花かな。と、いろいろ想像してみたり。




先週行って、まだ雪が所々残ってはいるものの植生地には雪がないし、つぼみが数か所あったので、日曜日に行ってみた。

先週よりは少し溶けたようだけど、まだ雪が少し残っているし、カタクリやキクザキイチゲもあまり出ていないよう。

早すぎたか、また来週来なきゃいけないのか。





咲いてた!


G7130842

イワウチワでした

この花、好きなのだ。かわいい。


地元でも咲くんだけど、近くに車を停めた瞬間にウマサシに囲まれ、急な斜面を登り、咲いているところも斜面で、数十メートル断崖絶壁なところ。足を踏み外したら死ぬ。

そんな斜面が好きな花なのだ。

この写真のところも、すぐ先は百メートル位あるかもってくらいの絶壁。

斜面にも咲いているようだけど、あまりに急なのでのぞくことは不可能。


よかった、平坦なところで咲いてくれて。

G7130939

こんな感じでパラパラと咲いています。

ギュッとなっていないので、足の踏み場も無くは無いです。
あまり入らないようにはしましたけどね。


あぁ~スッキリした。これでゴールデンウィークは2箇所でカタクリです。
白いのと。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

お花見

天気 ほぼほぼ曇り


さて。

満開になった展勝地でお花見してきました。

G7130473

見ての通りパッとしない天気で。

南の方(水沢方面)は青空が見えるんだけど、北の方(花巻方面)はぜんぜん。

G7130529

光の関係で北に向けて写真を撮りたいんだけど、これじゃぁ。

といっても、南の方に向けても全く使えない。

とりあえずパチパチと撮ってみた。

G7130580

今日も頑張る馬。


G7130627

一瞬人がはける奇跡。



G7130713

望遠側で撮ってみる。12-60mmは便利ズーム。



G7130504

ウナギのぼり


G7130492

と、その横で泳ぐナマズのぼり


G7130834

どんよりと。


午後から晴れたんだけど、別のところに行くため、2時間ほどで展勝地を後にしました。

あぁ疲れた。

腰が痛くなるよ。



そうそう、よせばいいのに、だから言ったじゃん。


国道4号から107号に入った瞬間、大渋滞。ちっとも動かない。

あれ何時間でたどり着くんだろう。

今回は駐車場に入れないと道路で停めていたようだな。
あっちに駐車場があるからあっちいけ作戦は無しだったようで。
かわいそうなお父さん。


来週もこうなのかなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

寒いー ひざ痛いー

天気 曇りのち晴れ



さて。

いよいよ展勝地は桜満開となりまして。


先日「日中はあきらめて夜桜にすれば?」って書いたのがいけなかたのか、夜なのにすげー混んでした。
こんなに混んでいるのは初めて見た。



G7130297

夜空に泳ぐ「うなぎのぼり」と鯉のぼり。

いい感じで夜の川を泳いでました。


高感度が使えるっていいねぇ
夜なのに連写使えます。



G7130421

右下の青い線は青いライトを持った子どもが歩いている軌跡。



G7130425

なんかピンクすぎない?


G7130402


色温度って 黄色 ←→青色 何だけどな。



G7130411

白い紙を使ってホワイトバランスを取るとこんな感じで。

黒い空と白い花のコントラストがいいね。


G7130447

ちょっと曇ってきた。



G7130452

公園内にぽつんと咲く桜の木。この下でお弁当たべるのいいかもね。



G7130458

モニュメント

数年前から考えると、見違えるほど周辺がきれいになりました。
ちょっと都会になったかな?



いやぁ寒かったぁ。関節痛くなるよ。

昨年は堤防の芝が間に合わなかったりしていたんだけど、今年は整備事業は全て終わっていまして。
堤防に立派なトイレも出来ていました。

展勝地レストハウス近くの河川(小川だけど)の護岸工事に始まり、広い公園と遊歩道の整備、堤防、駐車場とすべて完了した「展勝地」はとても素晴らしい公園施設になりました。
とても気持ちいい場所です。

明日は朝から行ってきます。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

マイクロフォーサーズ、あかんわ

天気 くもり


今日は肌寒い一日でした。



さて。

現在、パナソニックのマイクロフォーサーズ規格のLumix G7を使っているんだけどさ。



望遠レンズが欲しいよなぁ。


45-150mmは持っていて、ほとんど使っていないんだけど。

だって短いじゃん、換算300mmって。


そんな折、100-400mm(換算200-800mm)なんてステキなレンズが発売。


ほすぃ~~~


けどさ、18万円もするんだよ。買えるか!



ってことで、現在100-300mm(換算200-600mm)を検討中。



広角レンズ、ほしいかも。

風景を撮ろうとすると、12mm(換算24mm)でもちょっと狭いかなぁって。


そんな折、8-18mm(換算16-36mm)なんてステキなレンズが発売。

けどさ、12万円もするんだよ。買えるか!



貧乏はいやだ。と、気づかせるマイクロフォーサーズは罪なシステム。





事業見直しのせいか、最近、品不足が目立つ。

12-60mmF3.5-5.6は2ヶ月待ちで購入したけど、12-60mmF2-4が3ヶ月待ち。

買おうと思っている100-300mmは1.5ヶ月待ち。100-400mmも1.5ヶ月待ち。

8-18mmも初回を逃すといつになるやら。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

夢のコラボ

血圧計を探しにホームセンターサンデーにいったとき。







お昼時に行ったもんだから...







P_20170419_123434



あじまん と たこポン 買っちゃった



先月末で今季の営業終了ってホーマックの店に貼ってあって現在閉店中。

店舗によって終了日が違うってのは知っていたけど、サンデーの店はまだやってました。

それでも23日で終了とのこと。

たこポン、うめーーーー



お昼食べすぎて苦しかった。

| | コメント (0)

今年の展勝地は要注意

北上市の桜の標準木は満開のよう。


さて。

今年の展勝地の駐車場事情が近年とちょっと変わっていまして。

2017041901_2

Googleマップを使って紹介しますが、国道4号から国道107号を通って展勝地へ。

例年無茶混みする路線。3時間位かかります。


何時間もかかってようやく展勝地駐車場についても車線をまたいでいるため、昨年までは入場させずその先にある臨時駐車場へ誘導されたはず。

ところが、今年からその臨時駐車場が ありません

その場所はソーラー発電施設になってます。

今年はどのように誘導されるか分かりませんが、運良く空いて、そのタイミングに通ればいいんですが、そうでなければ停車を認めず、あっち行けって誘導されるでしょう。
もう1度チャレンジします?


昨年まであった臨時駐車場は河北新報の報道では800台あったと。
かなり多くの車を停めていたと思われるので、その分が道に溢れます。

余計に渋滞が想像されます。



んじゃ、車をどこに停めんだよー


裏技ありませんか?


ありません。近くの民家に置くとか、路駐するとか、商業施設に停めるとか、そんなことは迷惑です。



2017041902_2


まずオススメは、北上駅東口(新幹線改札口) 市営駐車場。ここに停めて徒歩で北上川へ。
そこから遊覧船(有料)で渡るもよし、桜を眺めながら名橋 珊瑚橋(さんごばし)を渡って展勝地へ。

少し離れますが、線路の反対側(西口 在来線口)にも駐車場があります。
また、立体駐車場(本通り駐車場)もあります。共に市営で、たしか1時間120円だったと思います。

ちなみに、展勝地駐車場はさくらまつり期間何度でも使える駐車チケットが300円になります。


かなり離れていますが、800台分の駐車場がなくなった代わりに市が用意したのは
江釣子ショッピングセンター パル(ただし、休日は通常でも満車気味)
江釣子古墳群駐車場(カムイヘチリコ
北上市立運動公園
シャトルバスがあります。
ただし、シャトルバスに乗れるのか、ちょっと疑問。国体のときもいっぱいで乗れなかったことがある。特に帰りのバスは混みそう。歩ける距離ではないので、タクシーなどを使うのも手。

ちょっと離れているけど、北上市役所駐車場は無料です。たぶん無理でしょうけど。
市役所がいいなら、さくら野百貨店の市営立体駐車場もありです。たしかここも1時間120円。
買い物客が使えないって怒るかもしれないけど。売上おちるから書くなって言われるかもしれないけど。

歩けない距離ではないなんだけどなぁ。知らない道だと遠く感じるかな。

帰りはタクシーでどうぞ。



市立図書館の第2駐車場とか、、、ダメかなぁ。かなり歩くけど。
でも、確実に図書館から展勝地まで渋滞するから、それを眺めながら歩くのも乙かも。




電車で来るのが一番ラクです。駅からすぐなんで。

花巻駅に停めて(有料)、電車で来るってのが実は楽ちんだったりして。


日中はあきらめて、夜桜を楽しむってのは?

展勝地の駐車場でもタダだし(今年はどうか知らないけど)、ぜんぜんスムーズに入れるし。
ライトアップしているし、客が少ないので幻想的。
お店もやっているので、お腹いっぱい楽しめます!



順調にいけば土・日が最高にきれいな予想です。

気をつけてお越しください。



※私が示したすべての駐車場は簡単に停められることを私が保証したわけではないです。
 車で来る方は、渋滞を覚悟してください。ガンバレお父さん。



【参考】
河北新報
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170417_33006.html

| | コメント (0)

結局コレ

天気 雨

今日は朝から寒い一日でした。



さて。

なんとなく壊れたっぽい血圧計。

動作はするけど締め付けが弱く、Err2とか出やがる。


買ったのは2012年10月だから4年半前ってことか。
途中使わない時期があったけど...


昨日はホーマック、コメリ、K'sデンキ、ヤマダ電機を見て。


今日はホームセンターサンデーを見てきた。

CHUA-516 ってのがあったけど、値札がない。



なんぼ?


7千500円です~


やっぱ高いのね。


ってことで。

G7130256
2台目(右)の CH-550 です。4,500円。

はじめに1台目に2台目のカフをつけてみたけど、やはりErr2の表示。
カフの故障ではなく、本体のポンプが弱ったようね。





Webサイトを見ていたら時計の表示が3種類あるって知りました。

大きな文字で月日を表示させていまして。

そんなにデカく月日を表示して、時間は小さくか!

って怒ってましたけど、ちゃんと時間を大きくすることも出来るんだって。(写真)


時計の設定が と + の2つボタンで操作する超シンプル設定で、3種類ある時計表示も時間合わせの中で行うなんて気が付かず。デフォルトの月日が大きい表示にしていました。

時計メーカーらしいよね。置きっぱでもじゃまにならない設計がとてもグーです

電池は単三電池。付属でパナソニックの電池が入っていました。
適当な海外メーカーのじゃないのがいいです。


非公認ですが、充電エボルタ電池で動作させています。

G7130263

現行機種では正式に対応をうたっています。





本日のスコア 167-109 79 。いつもよりちょっと高め。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

今日も面白かった♪

radiko ってスマホのアプリ、ラジオが高音質で聴けてとても嬉しい。


無料版はGPSから現在地を割り出し、その地方局のみ聴くことが出来る。
(有料版は地域関係なく聴ける)


岩手では IBC岩手放送 と エフエム岩手 を聴くことが出来る。
(NHKラジオは非対応で、らじる★らじる で聴ける)


地域とは関係なく、放送大学 と ラジオNIKKEI第1、第2 が聴ける。


誰が聴く?そんなの。




はいはーーーい、私です。



#とらメロ 荻野可鈴のお金がすべて?



火曜日の7時から30分間、国民的アイドルグループ 夢アド のリーダー荻野可鈴がパーソナリティーの、、、


ふざけた番組


です(笑)


すげー弾けていて、笑えます。

「オープニングトーク」(近況とか2分位しゃべって~タイトルコール)がとても好きで、番組始まりにやって、更にコーナーも作っちゃって(笑)
1日に何回も時報が鳴ります


ところで、ラジオNIKKEI って周波数ナンボ?


短波


短波って、、、言葉は聞いたことあるけど、専用の受信機が必要なやつじゃん。

ラジコのお陰でこんな面白い番組が作れたんだろうなぁ。短波じゃだれも聴かないでしょう。

今日はオンエアで聴いたけど、後でタイムフリーでも聴いちゃおう。
毎週火曜日が楽しみだ。



夢アド繋がりで。

先月末に活動終了宣言した山田朱莉ちゃん。

来週のすイエんサーで登場。すでにすイエんサーガールズも出演終了しているから、前に録画したものだね。

再放送ではなかったようなきがするけど、これが見納めかな。

| | コメント (0)

高いわなぁ

天気 雨のち晴れのち雨

今日は荒れた天気でした。


そんな中、桜の開花は順調です♪

明後日には夜桜行ってみよう。



さて。

朝に使ってみたけど、締め付けるだけで測定できない血圧計。

しょうがない、買うか。


ってなわけで、ちょっと探してみた。


使っていたのはシチズン製 CH-550 ってやつで、数年前に買った、カフを収納できるタイプ。

普段は時計としても使えるし、カフを背中に収納できるので、出しっぱでOK。

デザインがお気に入り。


メーカーのWebサイトを見たところ、
・CHUA516
・CHUC615
・CHUC515

違いがわからない。仕様表は品番以外全く同じ。
マニュアルが冊子かペラ紙かの違い?


けど、僕が使っていたのは2世代前っぽいな。


んじゃ、さっそくホームセンターへ。

ホーマックでは CH-550 が現役で売られていて4,500円くらい
ヤマダ電機で CHUC615 が7,500円くらい
(見間違えていたらゴメンナサイ)

同じ形式のを買うのはいいけど、全く同じものを買うのは損した気分。
と思っていたけど、7,500円は高いなぁ。

こんなときは、そう。


あーまーーーぞーーーん


CH-550 と CHUA516 がある。

出店がコジマネットで、それなら行って買うよ。


たしか CH-550 はサンデーで買ったような。明日見に行ってみるかな。
今日は遅くなったので行かなかたのだ。


K'sデンキではシチズンのは扱っていなかったし、コメリでは売り場が見つからなかった。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

壊れた?

天気 晴れのち雨

桜の開花宣言が出ました!


さて。

最近は真面目に血圧を計っていたんだけど、ちょっと時間の都合で計れない日が何日かあって。

昨晩、計ろうかとスイッチを入れてもポンプが弱くErr2が表示された。


電池かな?充電しとくか。


今日の晩に計ろうとスイッチを入れたけどやはりErr2。

しっかり巻けやってエラーのようだけど、いつもどおりなんだよなぁ。

壊れたかな。

何度もテストしたから今日はもうやめて、明日の朝に動作させてダメらなら買い直すか。

同じの買おう。


ちなみに、スマホの血圧記録アプリは「私の血圧」ってのを使ってます。

Screenshot_20170417235336

指でスライドさせての入力で、とても簡単。


Screenshot_20170417235152

グラフに反映される期間は、一週間、一ヶ月、3ヶ月、一年、全部。


測定時間の区分は深夜のみ、午前のみ、午後のみ、夜のみの4段階。

Screenshot_20170417235158

このグラフがなんとなく面白い!

なので毎日計ってみたくなるんです(笑)


カレンダー表示がないので、せっこいて計っていない日があっても大丈夫。
計った日が一覧で出るだけで計っていない日が分からない。
気楽に血圧計ライフを楽しんでいます。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

春だね~

天気 曇りのち晴れ

今晩の撮影は天気が悪くなってきたので無し。




さて。

ようやく春らしい気候になりました。


へっくしっ



G7120979

地元の里山まで行ってきました~♪



G7120984

カタクリは今週がピーク、キクザキイチゲはギリ今日まででという感じ。


G7130011

ちょうど曇りゾーンの時に歩いたのでちょっと色が変かもしれない。


G7130023


G7130001



お気に入りのピンクの花が咲くところ、今年はマーブル咲きでしたが、早咲きだったのか既にいたんでました。

青い花は年々数が少なくなっているようなきがします。



G7130096

近年カタクリはちょっと飽きてきたので、シュンランをメインに探していまして。

いつもの斜面に咲いていなくて、その近辺とか探しましたよ。

3日位早かったかな。






G7130040

蝶も飛んでました。



G7130129

蝶といえばコレでしょうか?

小さな株の花はよく見かけますが、こんなに密集して咲くのはまれかも。




ってなわけで。

G7130232

満足っす。

撮影は終わりかなぁと、カメラを仕舞おうかと思っていたらひらひらと飛んできてカタクリの花に止まった。ラッキー。


今日でここでの撮影は終了。また来年、天気が良ければいいな。


来週から別の所、あの植物は何?
今日行ってきたけど、まだ雪が残っていて。雪のないところでは花芽が出ていたのでひょっとして来週咲くのか?と。

さくらの花を撮影したら行ってこよう。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

うっ、はっ、ふわふわ

天気 曇りときどき雨

なんか寒いなぁ。

桜はまだ咲いていないし。



さて。

先週、夜に岩手山を撮りに行く直前に夢アドのベスト盤「5」をリッピングしてスマホに入れていたのだ。

帰り道、たっぷり聴いて帰ってきました。


収録曲の中で、発売当時コレはないわなぁとシングルCDを買わなかった曲


おしえてシュレディンガー
https://www.youtube.com/watch?v=gswCUInSZMo


というのがあるんだけど、なぜか今頃ハマってまして。

頭のなかでヘビロテ中です。


お昼にどうしても聴きたくなってヘッドホンつけて聴こうかなと。

曲目をタップして再生♪


あれ?なんか違う曲なんですが……



そういえばタグを付けた時、曲順が変わっていたような、とか思ったっけ。

ってなわけで、もう1回やってみる。



2017041501

WINDOWS メディアプレイヤーで取り込んで、、、

そうそう、7曲目の「大人やらせてよ」ってのは取り込んでいない。
ゲスの曲だから。


取り込んだ曲にタグを付けると。

2017041502

ほら、なんかおかしくなってる!

8曲目のタイトルが取り込んでいない「大人やらせてよ」になってんじゃん。

これはフリーソフトのmp3TAGのバグか?

2017041505

合ってないでしょ?


2017041503_2

しょうがないので、7曲目も取り込んでタグつけて。

2017041504

その後に削除したよ。


2017041506

スマホに転送した。今度は正しくなったよ♪

さて、明日の晩は行けるかな?


いい時代で、実際に行かなくてもパソコンでロケーション出来たよ。

道路から岩手山がどのようにみえるかはグーグルマップで調べて。
岩手山の状態は「岩手山 ライブカメラ」で検索してサイトを見つけたし、月の満ち欠けは「月相」っていうアプリで確認できる。
細分化された天気予報で盛岡と滝沢(好摩)も1時間おきにチェックできる。
ほんと、いい時代だ。


現場は小岩井ではなく滝沢市。ほぼほぼ岩手山のふもと。

滝沢インターからすぐのところ。
小岩井の一本桜のところで~と思ったら、イマイチ岩手山が見えなかたった。


さすがに道路には雪はないだろうな

今日からアスピーテラインが開通になったとか。
(雪のため開通は日曜日に延期)


狙っている写真は雪があってこその風景なので、明日が4月ではラスト(月は76%しか残っていないので、暗いかも)。
次は5月10日前後になるけど、まだ雪は、、、難しいかな。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

いたたたた

えっと、右目がポケモンのカプセルみたいになってるんですが…


昨日はお風呂に入っていて気がついたんだけど、左目の右側にざっくりと見えない領域があるっぽい。

ちょうどNHKのガッテンだったかな、見えない領域は脳が補填して気がつかないんだよーってのを見ていた。

しばらくしてその見えないっぽい領域が無くなったんだけど、不安はある。


直線もぐにゃっと曲がって見えることがあるし。



目が痛いのは花粉症かな?

車がすごい汚れているのも気になる。

ちょっと雨が降るとフロントガラスが汚くなる。

冬型の気圧配置~とかだと、中国大陸からの黄砂かPM2.5が原因か。


目の充血は見ていて気持ち悪い。

| | コメント (0)

お疲れ様~

天気 雪!のち晴れ

盛岡で今朝、雪が1cmくらい積もっていたって。
北上では場所によって積もってたって。

日中、寒いなぁ、ちょっと小雨、と思ったら、白い塊が....



さて。

ほんと、お疲れ様でした。十数年、楽しませていただきました。



ナルト



昨晩の放送で終わったみたい。

すごいさっぱりした終わり方でした。しかも、絵が変。



ついでに、浅田真央さんも。

彼女に国民栄誉賞をなんて、誰かが言っていたけど、お前が言うな。

私がもらったから彼女にも、なんて図々しい。そんな権利は無い。

んで、浅田真央さんだけど、それに見合う結果ってどうだろう。
それなら高橋大輔さんにも、、、。

このレベルで国民栄誉賞なら、プロ野球の金田さんとか、役者にももっといるだろう。


まぁ、彼女は国民のアイドルではあるので、賞を与えても誰も文句は言わないと思うけど、私以外。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

オイルショックか!?

天気 晴れのち雨


さて。

テレビニュースでも「ポテチ販売休止」が流れてますね。


コンビニ、スーパーを見てきたけど、棚が空っぽ。


棚を空けるとは何事か!さっさと商品を並べろ!

って思うのは僕だけではないだろう。

たとえポテチが無くても何かは置かなきゃ。


んで、ネットニュースを見るとオークションで高値で出品されているとか。

うげーーー。そんなキケンなもの買って食べる??

どうなっているか、賞味期限がいつかもわからないもの買うの?
イカガワシイ値段だし、出品者が誰だかわからんし。



だいたい、ハイカロリーでアブラーなもの、そんなに食べちゃダメだよ。

ポテチなんてここ数年食べたことないよ。堅揚げポテトぐらいしか(笑)

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

もやし が……

ここのところ野菜が高騰しているらしい。

天候がよろしくないとのことだけど、天候とは無縁な もやし も高くなるとか。

原因は種を輸入するのに円高で~ということのよう。




んでだ。

もやしって美味いか?


お金がなくてしょうがなく買うことはあるけど、美味しいとはこれっぽっちも思ったことがない。

そんな もやし だけど、この間、ラーメンを食べに行ったときのこと。


ドンブリにこれでもかぁというくらいてんこ盛りに入れやがって。

チャーシューをさらに上に盛っているので、なかなか麺まで到達できず。

到達した頃には麺が伸びている


味噌ラーメンではなく、醤油ラーメンだよ!

だいたい、もやしと麺って似てない?
白いし太さも同じくらい(太ストレート麺)で、もやしと麺を一緒に口に入れると損した気分。

安いから大量に入れてかさ増ししているんだろうけど、どうだろうね。
ライス(120円)も頼むと1,000円超えるのもイカンと思う。

キレイなお店なんだけど、店員さんがつねに厨房に引っ込むとか、味がイマイチとか、値段が高いとか。
どうりでお昼に行っても客が少ないわけだ。
普通は「ごちそうさまぁ」って出ていくのに、無言で出ていく客達。



最後に水を一口、飲んだら、、、


ゴホゴホゴホっ。

誤嚥したぁ。


ごぢぞうざまでじだぁゴホゴホゴホ。
ちょっと嫌味な出方だったかな。

| | コメント (0)

トルクレンチを買ってみた

天気 曇り時々小雨のち晴れ、強風


いやぁ~、危なかったよ。
K'sデンキに車を停めて、ドアを開けたら風で持ってかれて。

隣の車にドアアタックするところだったよ。

軽自動車だから車間を開けて置けるからね。
普通車だったらぶつけているところ。
そんなに軽いドアではないんだけど、風には勝てない。



さて。

かねてより欲しかったトルクレンチを買ったのだ。

タイヤのナットを締めるに、車についてくるレンチを足踏みでキツく締めていたんだけど、そんな感じではいかんだろうと思って。

決められた締め付け以上回らないレンチがトルクレンチ。


G7120929

買ったのはコレ。
工具コーナーに置いてあった E-Value の ETR3-110。2,700円(+税)。
締付けトルクは 20~110N・m と、普通自動車にはギリギリかな?
タントは 103N・m。たしかラクティスでも使えると思った。

車コーナーのは 3,980円(+税)と、ちょっと高め。
30~180N・m と、車用らしく余裕。

G7120972

セットしてみた。
グリップを回してセットするだけ。回転がちょっと重かった。

んで、買ってみてわかったこと。




ソケット類がぜんぜん付いてません~




これ、棒しか入っていない。ナット用のソケットとか全然入っていない。

ま、私は持ってますから。

G7120936

インパクトレンチのセット。これのソケットを使えばいいって話で。

と、思ったら

G7120940

なんと、接点が合いません。

レンチ側は 9.5mm の凸で、ソケット側の凹は 12.6mm。すっかすかです。


でも、大丈夫。

G7120933

こういうセットも持ってます~

こちらは 9.5mm で接点は同じ。後はどれかがナットに合うでしょう。

ってことで、使ってみました。


が、、、














G7120952_2

ポッキリです。

締付ける力にこの延長するやつが耐えられませんでしたぁ


レンチセットにソケットが長いのが1個(左上の)ついていて。

G7120974

唯一セットの中に入っていた左のが車にナットに合ってラッキー♪

ところが、、、




長いのだけだと、

G7120967

ギリギリ車に接しない程度になるけど、ちょっと怖い。

やはり延長するのは必要。



G7120956

ってわけで、買ってきた。なんと、977円(+税)もした。

G7120969

こんな感じになります。

なんかグラグラして不安定だなぁ。




で、使用感。

トルクレンチ、手では硬すぎて回せません。やっぱり足で踏まなければ締められない。
手で回すには短いし、位置が低く、腰にきそう。

指定のトルクで空回りするんだけど、車備え付けの普通のレンチを使って足踏みで締め付けていたときの力加減でちょうど良かった……。ということに気がついた。

買う必要がなかったような……

まぁ車の後ろに収納されているレンチとかを取り出す面倒がなくなったから良いかと。


それと、金額。
工具コーナーに有ったこれ。
本体2,700円+延長977円=3,677円(+税)。他にナットに合わせたソケットが必要で、結構する。

車コーナーに有ったものは、3,980円で延長とソケットがセットになっている。
つまり、今回買った工具コーナーに有ったコレの方がトータルすると高上りになる!

やっちまったな、って感じ。



まぁ、買うまでモンモンとしていたから、これでスッキリです。

油圧ジャッキも買ったし、USB出力のみのシガーソケットアダプタも買ったし。

来年あたりはタイヤを買い替えかな。


| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

ララカードございますか?

夕方、明日のネタも含めて出かけたよ。

んで、近くのビッグハウスに寄って。

ここはアークスグループのくせにララカードが使えないんだよなぁ。



入ったら、なんかカードの受付してんなぁってのが目に入ったけど、特に気にすることもなく。


買い物かごに今晩の食材を入れ、レジへ。




ララカードお持ちですか?



え?

ララカード使えるようになったのか!
(入口でのカードの受付はこれ)


ハイて渡したら、ちゃんとポイント入れてくれた♪

んでも、出入口にスロットマシン機がないな。別の入口なのかな。
ビッグハウスは大型店なので、2つある出入口が離れているけど、、、

| | コメント (0)

玄関締めたら5分で就寝

天気 曇り



さて。

昨晩のこと。



前回の満月付近から狙っていた写真を撮りに行きたいなぁ~と思ってまして。

ところが、週末を迎える頃に天気が悪くなるって。

あぁ~あって思っていたら、昨日はまさかの快晴。


ってことで、帰宅後シャワーを浴びで、夜8時にGO!


G7120925

月明かりで岩手山を撮ろう!って作戦。

残念ながら、思ったほど月明かりが強くなく、空は思ったほど暗くならず。

山と空の境が曖昧。


ローライトAFも効かず、マニュアルフォーカスに切り替えるとほぼ真っ暗な状態で手探りでフォーカスを合わせて。

ローライトMFがほしいね。

写真はフォトレタッチして星と岩手山を見えるようにしたよ。



G7120919_2


これは中央公園で。ちっ、カップルがいやがった。ちきしょう。

しばらくウロウロしていたらいなくなったので撮影。上の写真より先に撮ったもので、より近いかな。

すぐ近くにある電線が邪魔で望遠で撮ったよ。
望遠であるほど暗くなるので大変なんだけど、意外と撮れるもんだね。

もちろんこの写真は加工かけています。





春と言ってもまだちょっと肌寒い。

寒いと決まっておしっこしたくなる。

現場まで来る途中にようやく見つけたフルのガソリンスタンドで用を足したんだけど、車に戻った瞬間にまた尿意。


写真を撮り終えて、トイレが心配なので道の駅紫波へ。

やはり車に戻った瞬間に尿意が。峠の駅でも寄ろうかと思ったけどスルーした。

いざとなればコンビに寄るけど、なるべく寄りたくない。

スーパーは閉まっている時間だし、適当なトイレは冬期閉鎖中だし。



家に帰ったのが11時58分。ギリギリその日のうちに帰った。

トイレも間に合ったよ。


んで、床につたいのが12時3分。



寝れるかぁ~~~

興奮して半分くらいしか寝られなかったよ。

おかげで今日は殆ど寝て過ごした。

タイヤ交換は明日ね。




暗い写真は加工が面白いね。

2017040801

元写真はこんな感じで、


2017040802

ヒストグラムでちょっといじるとこんな感じ。

って、昼間撮った写真みたいじゃん。ダメダメ。


2017040803

いろいろやるとこんな感じ。

この写真のつまらないところは夜感がないこと。
撮っていてすぐ気がついたよ。
なので、最初の写真になるわけで。

少し遅い時間になって、霞んできたか?空が白くなってきて星が見えなくなってくるし。

そもそも月があるし街明かりもあるし。

なかなか思った写真が撮れなかったよ。

つぎは5月か。小岩井辺りまで行ってみますか。
その前にロケーションしなければ。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

やっぱりね

天気 雨のち晴れ


今日こそ撮れるか?


さて。

復興相の「自己責任」発言について。

彼を攻めるのにはちょっと??な感じがしたよ。

多分、彼が言いたかったのは帰りたい人と帰らない人、それぞれということだと思う。
自己判断ってのがただし回答だけど。



あれを発言させた記者さんは「よっしゃ、ネタいただき♪」って思っただろうね。
ゲスの考え方。


そんな事どうでもいいんだよ。実行してくれれば。実行あるのみ。

しらべぇ
http://sirabee.com/2017/04/07/20161086116/

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

教育勅語(きょういくちょくご)って…

時代錯誤(じだいさくご)じゃないかって思うんだけど。


安倍の奥さんが名誉会長になった学校繋がりの籠池氏がおしえているからといって、自民党の議員が、「別に悪いわけじゃないじゃん」って、忖度(そんたく)しなくてもいいと思うんだけど。

| | コメント (0)

どうなるNHK?

朝ドラ「ひよっこ」。

2話見たけど、何をする話なのか全然見えてこない。

一部で「昭和感」がたまらないって話があるようだけど、私には苦痛。
思い出したくない時代だよ。(と言っても、自分の時代はもっと後なんだけど)


役者さんは一級なので、ストーリー次第だね。
古谷一行さんとか、尊敬してやまないエロ男爵様の沢村一樹さんとか。

有村架純のセーラー服姿、、、なのに、なぜパンツ(モンペ?)なんだ???
お友達はスカートなのに。

とか。

解説が女子マラソンで細かすぎて面白いと話題の増田明美さん。
なんか、面白いこと言ってるぞ!

朝ドラって面白いおじさん出るよねって(笑)

今までにないパターンだ。期待!




今日から新人加入のすイエんサー。





普通

個性が見えないんだけど~。
将来性は別として、4人加入したけど静かなタイプ。
個性が強い方が卒業してしまったので、なんか全体的に落ち着いちゃった。

MCも色が薄いしイマイチ。

これで盛り上がるんだろうか。


そうそう、何か解説も変わった?

伊吹吾郎さんはそのままで、普段はNHKのアナウンサーが解説していたんだけど、、、


アニメ声


こんな声を出すアナウンサーがいるのか?

と思ったら。(←これは伊吹吾郎さんがよく言うセリフ)


アナウンサーじゃなくて声優になってる~~~。
しかも3人も。どう使い分けるんだ?

エンディングもすイエんサーガールズじゃなくて SILENT SILENってガールズ・バンド。

どんなんかなぁ~~。


アニメ声


お前らもかぁ~。
バックですイエんサーガールズが踊ってはいるけど。
まだ歌わせるレベルじゃないってことかな。


アニメ声の女性ってどう?

出始めはオモシロイと思ったけど、今ではちょっと。

コンビニで「いらっしゃいませ~」ってアニメ声で言われるとムカつくよ。
しかも、、、ブタ


ネタ切れなすイエんサー。出演者の色も薄まって、これからどうなる??


追伸。
エンディングに出ているすイエんサーガールズを数えたら10人。

やはり夢アドの小林れいちゃんは参加していないよう。

| | コメント (0)

気をつけろ韓国!

大統領選やっているようだけど


親 北朝鮮 ・ 嫌 日本

って候補がいるらしいが、そいつを選ぶのはやめておけ。


韓国人のもっとも理想な大統領なんだろうけど、絶対にムリだ。

北朝鮮と仲良く?利用されるだけ。
すぐ問題起こして反故になる。


嫌日なんてやっていたら経済がメッチャクチャになるぞ。
利用できるものは嫌でも利用しなきゃ。

中国と仲が悪くなったので、嫌日なんてやっちゃだめだよ。


出来ないくせにアドバルーンあげてぬか喜びさせる、それはあの党がやって失敗したじゃん。
日本から学べよ。

| | コメント (0)

アニメがね~

天気 晴れ

日中暑くて靴下脱ぎました




さて。

番組の改編で、新しいアニメが放送されるかなぁ~と思ったら。


全然ないぞーーー。


NHK
[新]境界のRINNE season3 高橋留美子原作のアニメ
正直、面白いとは思わない。なんでseason3までやる?

クラシカロイド season2 クラシックの作曲家っぽいキャラ
まったく面白くなくて、1話目ですら途中でやめたのに。

[新]ATOM THE BEGINNING
鉄腕アトムが出来るまでの話らしい。ちょっと楽しみ。

NHKならベビーステップseason3を期待しているんだけど。
秋からだったかな。
それとログ・ホライズン。脱税でどうとかで放送できない?


フジ系(めんこいテレビ)
ノイタミナ 「[新]冴えない彼女の育て方♭
続編。いらんす。前作は面白くなかった。

ワンピース・ドラゴンボールはいつもの通り。
結局見ちゃってます。


テレ東系(TBS系IBC岩手放送)
ナルトってもう終わるんだね。ボルトはネットするんだろうか。

TBS系(IBC岩手放送)
日曜日5時(もしくは5時30分)のアニメが無くなる!マジか…

[新]進撃の巨人season2 待ってましたぁ~!
4月19日火曜25:28より。録画せねば。


日テレ系(テレビ岩手)
無し

テレ朝系(岩手テレビ朝日)
Wタイガーマスク
まだやるのか。と、思いつつ、見てたりして。
やっぱプロレスはいいねー。

プロレスと言えばアニメじゃないけど「豆腐プロレス」。
女子プロレスをテーマにしたドラマで、レスラーは全員AKB。
「現役女子高校生」だけが参加できるという、夢のような女子プロ。
結構サマになってます。
現役と言っても「ダブリ可」って、、、



ってな具合で。

新しいのは進撃の巨人くらいで、3月のライオンとか終わったNHKが弱くなったよなぁ。
30分くらいでさくっと見ることができるのが魅力です。
1時間のドラマちょっと躊躇します。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

★★★★★

天気 くもりがち



さて。

日曜日の夕方に届きました。

G7120911

2枚購入しました。
(ペーパーカバーになっていて、1枚出した(真ん中のが中身) )

オレンジのカバーのはライブを収めた Blu-ray と ベスト盤CD のセット。

ムラサキのはMVを10本収録したものと ベスト盤CD のセット。
先に購入した限定盤CD2枚のMVが収録されていました。


CDに収録されている曲はおなじだけど、印刷の色がオレンジだったりムラサキだったりします。




ブルーレイって、プレイヤーが必要なのね。
いつものメディアプレイヤーで再生できると思ってた。

Leawo Blu-ray Player ってのをダウンロードしてみた。


す、すげーキレイ。


んで、ライブの方、飛ばし飛ばし見たよ。

あぁ、こんなに完成度の高いグループになっていたんだね。

メンバーも、お客さんも、すばらしいです。

こんなすばらしい状態になるまで何年もかけて努力してきたのに、すべてを終わらせるは虚しい。

5人で夢アド。

帰ってきて欲しい。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

終わりと

天気 家の上空は晴れてましたが、北の方はどんよりと


さて。

3週目の野うさぎ追い、残念ながら見つけることが出来ず。
雪もだいぶ溶け、最初に溶けるからいるかもって場所なので今週で終了です。
間伐が行われていて、とてもいそうな雰囲気じゃなかったよ。


さてさて。

テレビ番組も続々と終了です。

NHK朝のテレビ小説「べっぴんさん」、主人公の人生を描いたものなので仕事をやめた後も描かれてまして。

ちょっとだるいか?

まぁ2週間かけてのエピローグだと思えばいいでしょう。
会社を立ち上げ、退職するまでって話ではなく、人生を描いていますんで。


終わり方としてよかったよ。最後、死んで終わりでなかったのも。

月曜日から新しいのがはじまるようで、そちらも楽しみに。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

まじか……そう終わるか、、、

2部構成で、今回で本当に最後。続編は無し。

来週からどんなアニメが始まるのか、5時30分までCMを見ながら待ったよ。


[新]所さんお届けモノです!


はぁ?アニメじゃねーのかよ。
念のためTBSの番組表を見てもそうだったから、地方だけでないよう。
長年続いたこの時間のアニメが終了と。

ちなみに、同時間の日テレ系は「所さんの目がテン!」。
地方局ならではか、司会かぶり(笑)



そうそう。

朝のヒーロータイム、キュウレンジャー。
あまりのつまらなさに録画やめました。
今日の放送はオンタイムで数分見ただけで、録画は見ずに消しました。

★CMが多い
おもちゃ売りたい!って事情はしょうがないとしても。
1回の放送で倒されるべき敵も2週引っ張ったり。

★9人集めて、5人しか活動しない
宇宙船に乗っていて、「経費の都合」で一度に5人しか降下させられないとか。
「大人の都合」だね。

★宇宙を舞台にしているのに、結局地球で戦う
最初は1つの星に1つの基地を叩こうって話で、その星の変わった人類がいて面白かったけど、地球に来たら。
地球にはいくつも基地があってずっと地球で戦うことに。
「大人の都合」だね。

★女の子が...
かわいくない。
今時のコらしく、今時の言葉をいうらしいが、「死語」のKYを連発したり微妙に古い。
衣装も古臭い。

★Qサマ?
やたらQサマQサマって、同局のクイズ番組の名前を言うなって思ったら、キュータマだった。



エンディングのダンスくらいだね、見たいと思うのは。
(振り付けはラッキー池田さん)

仮面ライダーは相変わらず見ていない。
先週は春休み特番で1時間の合体番組だったけど、見なかったし。



そういえば、増山超能力師事務所っていつの間にか終わってんだよな。

映画でやるってCMが出て、なんかヤバイか?って思って、見終わった後に番組表を見たら今週で最終回だった、、、みたいな。
全然納得がいかない、完結しない終わり方だったので続くのかと思ってた。
楽しみにしていたのに。



明日から新年度。また楽しい番組を期待します。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »