« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

昨日のこと

天気 今日は晴れ、昨日も晴れ



さて。

昨日はお友達を誘って早坂高原まで行ってきたのだ。

そろそろカタクリが見頃じゃないかなぁと。



その前に。


どうせ通るんだから米内浄水場のシダレザクラでも見学していきましょう。

例年なら道路に数十メートルの列が出来て入るのに少し時間がかかるんだけど、今回はまったく並んでいなくてすんなり入れた。ラッキー♪





G7210580


G7210596

5月3日頃が満開予想とのことで、全体的にちょっと淋しいかなぁ~という印象。

飲食禁止、狭い敷地。すぐ見終わるのがお手軽でいい。



外山森林公園の食堂でざるそば大盛りを食べてお腹いっぱい
ごっつぁんです。




お腹が一杯になったので一路早坂高原へ。




G7210653

G7210644


ちょうどいい頃合いだったよ。一面ピンク色。

でも、風が強くて写真どころではなく。



探していた八重咲きのカタクリは見つからず。

Fz38070418

以前撮ったのはこんな感じ。

しかしもったいないなぁ。例年のぼり旗くらいあったのに何にもなく。

行く前にWebで調べたけど「カタクリまつり」とかも検索されず。

車もまばら、人も少ない。

こんないいところ、なんで宣伝しないかなぁ。

西和賀なんか駐車料金払ってまで見に行くのに。
(早坂高原のほうが何倍も広い...広すぎる?)



というわけで、楽しい時間はおしまい。ぢゃねー。



帰り道、県道13号を通っていたら、そういえば滝あるじゃんと。


G7210731


去年より流木が少なくなった?少しきれいになっていたような。


あー疲れた。


帰ったら夕5時。


飯作って。あ、鉄腕ダッシュないのね。来週もないのね。



G7210753

G7210755


夏油行ってきたよ、真夜中に。

満月に近い月なので明るくて撮りやすいんだけど、星が写らないなぁ。

家に戻って11時50分過ぎ。今日はめいいっぱい遊んだよ。

| | コメント (0)

2018年4月28日 (土)

復刻

天気 快晴

超いい天気



さて。

日本で色指定といえば大日本インキの 「DIC」なわけで。


でも、世界的に言えば「Pantone」。


Pan . to . ne...

パントーネ?
















G7210532



パントーネ!!





G7210529


タマゴパンっす!


一野辺パンで製造販売されていたタマゴパンが復刻したぜー。ってお話し(笑)



なるほど。倒産した一野辺製パンの工場をまるまるパントーネ社が引き継いで製造しているんだって。
うれしい話だ♪


って、こんな大きなパン、しかもたいして好きではないのにネタにするために2つ買ったぞ。
どうしよう...


※後日迷い猫が美味しくいただきました。多分。

| | コメント (0)

2018年4月27日 (金)

今期の最高ドラマはこれ!

天気 晴れ

寒い日が続いていたので久しぶりに温かく。



さて。

今期も楽しませてもらっているドラマ。

鉄板のテレ朝がデカもの3つ。

特捜9、警視庁捜査一課長、未解決の女。


警視庁捜査一課長は最初ちょっとふざけ過ぎか?とおもった。

黄色いタキシードで赤い蝶ネクタイの男が目撃した~とか。

ゲッツ。


未解決の女は今ひとつ、どう見ていいかわからない。


特捜9は、まぁこんなもんかな。





で、一番おもしろいドラマは何かと言うと、、、


NHK 「デイジー・ラック」


4人の仲良しアラサー女子が抱える、仕事・恋愛の問題。

しょこたんが出るということでチャンネルを合わせたんだけど、なかなかおもしろい。


そしてエンディング。これが4人の女子に合っていてとてもいい。

ダンスがカワイイ。

Youtube に上がっていたので ぜひご覧あれ。


Youtube NHK「デイジー・ラック」

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

とんでもないことになった

天気 雨


寒っす。




さて。

TOKIOの山口達也が書類送検されたとか。

あーーーなんてことだ。


とりあえずNHK Eテレの「Rの法則」がアウト。

多分、この番組のコとだと思う相手は。そうなると番組自体が無くなる可能性も。


1回くらい見たことがあったかなぁ~。すイエんサーの前に放送しているから。

Webサイトが閲覧不可になってるし。


ZIPも当分出てこないだろう。月水曜日担当。今日はZIP見てないんだよ。

DASHも大変だろうな、編集が。

彼抜きでDASHはどうなんだろう。DASHがない日曜日、寂しすぎる。

| | コメント (0)

2018年4月22日 (日)

私はいつもチャレンジャー

天気 曇りがち


さて。

今日は栗駒方面へ行ってきました。

外に出たら淡い曇り空。でも、関係ないです。どうせ林の中なんで。


到着したらまだ雪が残ってる。さすが栗駒のふもと。

でも、花は咲いているわけで。

G7210441 G7210467

カタクリは少しだけ。ちょっと小ぶり。


G7210524

キクザキイチゲも。そういえば、今年は地元でこれらの花は撮影できなかったっけ。


山野草は小さなものが多く、また暗いところで咲く場合も多いので三脚を使ったほうがいいんだけど、なにせセッティングに手間がかかって。

なにかいいのないかなぁと考えて。

杖にクリップをつけてカメラを固定。

2018012901
こんな感じ。


ところがだ。

想像と実際は違うんだな・

まず、カメラの位置。地面すれすれに来るようにセッティングして地面に置いてみると、地面がふかふかな腐葉土だったりして、もっと上にしなければならず取り付けがかなり大変。
左手は杖を持っていなければならず、クリップのツマミを緩めるとカメラがずっしりときて落ちそうになる。

そもそもカメラがおもすぎてプリップの爪がうまく杖を掴まない。グニャってなる。

シャッターボタンが下に来るので、タッチシャッターを使おうと思ったら、静電式タッチパネルはタッチペンの感度が悪く、なかなかタッチできない。指では太すぎて押しにくいし。


もう一つ、アイテムを持ち込んだ。

レフ板の代わりにLEDライト。

大きさが同じものを2つ買ったので、両方持ち込んだ。
一つは電池式で、もう一つは充電式。どちらがいい?とか。

残念。真っ暗なところではそこそこ役に立つけど、陽の光があるところでは全く意味なし。
せいぜい10cmくらいまで。2台ともダメだった。

もっと大きな物を買う必要があるようだ。

G7210035

これはちょっとわざとらしい例かな?
近くで光をあてるとこうなる。

あと、卓上用のミニ三脚を使ったけど、うまく固定できない。近くに置くと脚が写るし。

電池式だとすぐ上がるし。


G7210185

これは陽の光で撮っている。たしかライトもあてて入るけど、あまり意味がない。

ってことで、イワウチワを撮りに行ったのだ♪

ちょうど、というか、ギリギリかな?もう花が落ちているのもちらほら。

去年より花は多かった気がするよ。



G7210482a

エゾエンゴサク。この花は好きだなぁ。ユニークな花だよね。


G7210482b

等倍トリミング。花粉まで写ってます♪


杖そのものは体を固定する3本目の脚として、カベとして、役に立つのでいいんだけど、カメラを固定するためにはもっと簡単なものでないとダメということがわかったよ。

やはり杖に沿ってスライドするようなものを作らないと。

ライトはもっと大きなものにしてみよう。脚はゴリラポッドをつけてみようかな。
バランスが悪そうだけど。





P_20180422_150451

帰りはポラーノでジェラート
相変わらず混んでるなぁ。

左の白いのは「さくらもち(…だったかな?)」、右は「よもぎ」。チャレンジャーでしょ?

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

もうあきた

天気 快晴

なんか、顔の右半分が熱っぽかった。日焼けしたかな?



さて。

ここに越してから20回目の春が来まして。

毎年桜を見に来ています。

G7200774

満開でした。人はまぁまぁ多目かな?

んでも、そろそろ飽きてきた?撮影枚数はそんなに多くない。

人がいなければいっぱい撮るんだけど、人が多すぎ。

外国の方も多くいらっしゃって、いろいろな言語が聞こえた。



G7200624

花魁道中は明日のお昼から。だけど、なぜかいたよ。

ローカルTV用にわざわざ来たみたい。スギちゃんもいたけど。



今日は1往復でやめた。疲れたわけではない。楽しくないだけ。

買い食いできないし。イカぽっぽ500円って高くない?



家に戻って、そういえばタイヤ交換しなきゃ。冬装備のままだったから。

タイヤも換えたし、レッツラゴー。



G7200825

行ってきました秋田県。

鳥海山のふもと、象潟まで。ゾウガタ じゃなく キサカタ ですよ。

いやぁ~遠い遠い。4時間もかかった。

ナビが古いので途中から下を走ったんだけど、象潟まで高速+準高速道路で行けんじゃん。毎回失敗するんだよ。もっと早く着いたのに。


明るいうちに着いて良かった。ちゃんとロケーション出来た。

ここまでガソリン半分使った。まだ4メーター(全部で8メーター)だから余裕~~ではなく、帰れないじゃん。
暗くなるまで時間があったので、給油。


あ、3,000円しか残ってない。メシ、いいの食えん。コンビニでおにぎりだ。
秋田まで来たのに……。
道の駅でコンビニおにぎり……。


思いつきで行っちゃったけど、今日の月は半月にも満たない山を撮るには暗い夜。

最初に 45mmF2.8 で挑むも液晶には何も映らず、Lowライトオートフォーカス(映像を増感してフォーカスする)でも全然映らない。

そうなると、マニュアルフォーカスで当てずっぽう。とりあえず撮って調整を繰り返す。

でも、イマイチピントが合わない。

失敗した。明るいうちにロケーションしたときに、実際にカメラを固定してフォーカスの位置を見ておけばよかったよ。


次に 45-150mmF4.0-5.6 でもっと大きく撮る。↑の写真はこれで撮ったもの。

暗いレンズの割にしっかり写る。当然マニュアルフォーカス。


他に15mmF1.7も試したけど、やはりLowライトAFでは合焦せず。
満月くらいにならないとダメかな。
あのくらい雪が残っていると、空と山の稜線がはっきりしているのでAFでも合焦出来るはず。

G7200830

もちろんこれはレタッチしています。

カメラの能力ではこんな写真は撮れませんって。
某有名なWebサイトではレタッチを否定する アン・ポン・タン がいるけどさ。

レタッチ否定するならRAWで撮るな。


あー疲れた。


しかしスマホアプリの Y!カーナビ は時間が正確だな。

車のナビでは予定時間より早く着いて優越感に浸れるんだけど、Y!カーナビはピッタリ1分の狂いもなく家につきやがった。なんか負けた気分


明日は栗駒に行こうっと。

| | コメント (0)

なんかおかしいタモリ倶楽部

あれ???


タモリ倶楽部のナレーターさん、オープニングとエンディングはいつもの人なんだけど、途中で人が変わるナゾ。


今週の、空耳アワーが飛んだ!


どうした?


電車ネタで来週は後編を放送。今週は編集の都合で入らなかったか?

| | コメント (0)

2018年4月20日 (金)

強烈な違和感

加計・森友問題は、当初悪い奴らが総理および総理夫人を利用してヤりやがったなって印象だったけど、昨今の報道を聞くともうズブズブで忖度と忖度を利用した大事件になっていったよな。

で、日替わりに騒動、今度は財務省の人がセクハラを行ったとか。

この問題には全く興味が無いのでニュースを読んでいないんだけど、この問題って、当事者間(と代理人)が対応する問題であって、財務省や財務大臣(麻生さん)がどうこういう問題なのかな?って激しく疑問に思うよ。



任命責任??



親子じゃあるまいし、なんじゃそれって感じ。

こんなんで辞めさせられるほど「大臣」って軽いのか?



それと、だれも言わないけど、被害者(テレ朝社員)の上司、そいつは何も責められないの?

スケベオヤジ(元財務省の人)に1対1で取材ってそうなること予測できなかった上司にも責任あるじゃン。

テレ朝はこの件に感して散々報道しているんだから、自分のこともきっちり報道しろよ。
(被害者ではなく、その上司の責任)

| | コメント (0)

なんでそんな物、買うのさ

K'sデンキに寄ってきた。

というのも、、、


4月1日、K'sデンキの隣にあるホーマックに併設の「あじまん(タコ焼きたこポン)」が冬季営業を終了。

4月8日、そのホーマックも閉店。

4月12日、K'sデンキの隣にある酒屋やまやが閉店。昔のデンコウードーとなり(ネットカフェ・フリークス跡地)へ移転。


そして!

今月いっぱいで K's デンキも閉店するということで、閉店セールに行ってきたのだ。

なんか地権者がどうとか言ってたかな。ひと区画の店が全て閉店することに。


おとといも行ってきたんだけど、長くぶらぶらしたものの欲しいものが見つからず。

今日はインクやLANケーブルが欲しかったの。


ん~、シェーバー買おうかなぁと思っていたら、欲しいのが品切れに。

あれ?パナソニックのシェーバーは先日全滅だったの今日はたくさん入ってきてるぞ。




ってことで、ゲットです!!


でんわきーーー

な、なんでこの期に及んで電話機を買うかね。家電の。
ADSLが廃止になったら家電辞めようかってときに。


電話機変えるとテンション上がらない


北上市からK'sデンキがなくなる……さびしい。とてもさびしい。
ホーマックは別のところに大型の店舗があるからまぁいいんだけど、K'sデンキは大きいなぁ。
対応は奥州水沢店が行うということだけど、遠いし。花巻のほうが近いのになぁ。

春からさびしいよ。

| | コメント (0)

はやっ

仕事をしていたら、目の前に置いてあるスマホの画面がなんか一瞬明るくなったような...


タップしたら車屋さんから電話が来た後だった。


なんで着メロの「君に恋してる」が流れない?

あぁ、音量を0にしてんじゃん。おやすみモードって。


どうにもスマホのボリューム管理って理解できないなぁ。

普段はコール音なのか、ボリュームスイッチで操作するのは。

ラジオとか音楽をかけているときはそのボリューム設定に自動で切り替わるのね。



んで、車屋さんに電話したら修理終わりましたぁ~って。

早っ!!

1週間で直るものなのか。ピカピカになって帰ってきたぜ。


やっぱタントが一番だなぁ。

営業さんに聞いたら、自分もびっくりだって。

ちなみに、新車が代車だった件は、新車種を試して欲しいからだそう
販売促進も兼ねているんだって。

トヨタのときはポンコツでしたよーって行ったら、うちはそんな事しない!ってさ。

ワゴン車乗っていてポンコツのセダンって転がしづらかったからねー。

同じような車ならこちらも安心だし、貸す方も安心だね。



見積もり頼んだときは3週間と言われたので、あわよくばゴールデンウィーク前に……いや、やっぱりゴールデンウィーク明けかなぁなんて思っていたけど、こんなに早くできて嬉しいっす。

そいじゃぁ明日は秋田まで行ってみよー(笑)

| | コメント (0)

windows7 表示がおかしくなった!

天気 晴れ


展勝地の桜は満開を迎えましたぁ~


さて。

いつものようにパソコンをつけたら...


2018042003

なんかアラートが出て、よく見ると画面がおかしい。

字が小さくてなんて書いているのかよくわからず、変なところをアクセスしてない?ってことかな?

普段のマイコンピュータは

2018042004
こんなステキなものなのに、Windows8以降のあっさり文字になってる。


2018042002

スタートとか、タスクバーもおかしくなってるし。(左がおかしいの、右はいつもの)

再起動させても同じ。

セーフモードで起動させてもだいたい同じ表示。こりゃダメだ。




困ったときは検索。

2018042001

上がおかしいの、下がいつもの。
文字は小さいし、ジャギーだし。


おそらくアップデート絡みだろうと判断して、システムの復元を試してみた。

幸いパソコンはちゃんと動いてるので、スタート → コントロールパネル → システム → システムの保護をクリックして、

システムのプロパティより「システムの保護」から「システムの復元」を選ぶ

2018042005

(↑は表示がおかしいときのものです)


2018042006

(↑は正しいときのものです)

4日前まで残ってました。
昨日アップデートを実行したけど、そのときはなんともなかったのに……

18日はデジカメデータの Exif を見るソフトをダウンロードしたっけ。

18日に戻して復帰したよ。やれやれ。

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

再開したけど

天気 曇りとか小雨とか


さて。

そうだ!道の駅ポランに行ってメシ食おう。

先日焼肉定食の話があったので今日は生姜焼き定食にでもするかなぁ。



2WDノンターボのキャンバス重い~~~。



で。

ふぅ。冬季休業していた食堂、やってました。





メニュー激減





生姜焼き定食無いじゃん。クリスピーチキン定食もないぞ。

あるのは とんかつ定食・メンチカツ定食とすみた丼とカレーライス。
ラーメンは4種類。塩・味噌・醤油と何か。

ソバなし

しかも今日は定食できずラーメンのみ。


食券は変わらないんだけど、お母さんがテーブルまで食券を取りに来て料理を運んでくれる、食べ終わったものは片付けてくれる、が一切なくなる。

食券をカウンターに渡して札をもらい、番号を呼ばれたら取りに行き、食べたものは自分で棚に片付ける。


味噌ラーメン頼んだら、ぬるい。

きーーーーーぃ

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

昨日のことのよう

天気 曇のち雨

せっかくの休みなのになんで天気悪い?




さて。

昨日はいい天気だったなぁ。

P_20180413_120651

北上市で開花宣言でましたぁ!

来週末あたりいいかもね。





さてさて。

しょうこりもなくラジオネタ。



最近はもっぱらポケットラジオではなくスマホから高音質な番組を聴いています。

でも、、、

NHKは「らじる★らじる」でしか聴けず、ラジコと行ったり来たりがめんどう。

Screenshot_20180414092406 Screenshot_20180414092415

なんと!

4月12日から来年まで実験的にNHKがラジコに番組を提供しているでないかぁ。

やっぱりこうでなくては。

ただし、タイムフリーには非対応。

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

ダイハツってすげーよな

天気 晴れ


ようやく暖かい日になりました。




さて。

仕事帰りにダイハツに寄ってタントくんを修理に出したのだ。


お店に入ったら B-fam の「キミに恋している」が聴こえてきた。

さすがダイハツって思った(ダイハツのCMやってます)。


と、思ったら


自分のスマホ、ダイハツの営業担当から電話が来ると「キミに恋している」を着メロで鳴らすようにしてたんだった、、、店内に爆音で「キミに恋している」轟かせたぜ!



で、代車。



今回は車検の時と違ってしばらく借りることになるだろうから、ポンコツのミラとかだろうな。



こちらが代車です。


げげ、ムーヴ キャンバス!

しかも新車。


わぁ~い、試乗させて~って言おうかと思ってた車。しばらく楽しもう♪


車検の時はタントカスタム 4WDだったし、ダイハツはいい車を代車にしてくれる。

トヨタのときはガタガタの車だったっけ。

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

読めば読むほど...

天気 ちょっと雨


なんで車の中にあんなに物を載せているのか....

明日から修理に出すので中の物を出したんだけど、またのっこりとでてきた。




さて。

日曜日に購入してきたガステーブルについて。

収納スペースを購入前に測っていたので特段問題ないなぁと買ったんだけど、壁から15cm離しましょうなんて取説に書いてるので気になって。


ググってみるとでてくるでてくる。同じようにピッタリスペースでどうしましょうっての。

そうだよな。ガステーブルを置くスペース、そんなにガバガバに作っているはずがない。

むしろきっちり「収まるように」設計していると思う。思う。

2018041101




ウチは壁側が鉄板で覆われているんだけど、その向こう側がどうなっているのか見えない。

大家さんに聞くしかないんだけど、それも面倒なはなし。


とりあえず断熱板というのを買おうかなと思っているんだけど、いかんせん余裕が1cmしかなく。


不思議に思ったのが、この断熱板の目的がバーナーからの熱の保護だという点。

2018041102

断熱板はバーナーの熱からカベを守るものらしい。

なので本体のちょっと下辺りから上にかけて、油よけのレンジフードのように設置するだけのよう。



とても気になっているのが本体の熱さだったり。

今まで使ってきたガステーブルは旧式なので、魚を焼くグリルの直上には穴が開いていて熱気が逃げる構造。魚の焼き具合が見えてとても良かった。
更に本体に熱が伝わらないように天板に接していない(というか、側がスカスカって作りな)ので、ガステーブル自体が熱くなるという経験がない。

ところが、新しいやつのグリルは直上の天井に穴がなく、熱気を奥から逃がすようになっているため本体が結構熱くなる。
グリルのバーナーで天井を焼いてる感じ?

さらにフライパンや鍋も使うのでガステーブル自体が触るとアチッって手を離すほど。

2018041103

こんな風に熱がキッチン周りに伝わらないかな…。


とくに右側。こちらは鉄板がなく、木にペンキを塗っただけ。耐熱ペンキではないだろう。

本体とかべの隙間は各5mmだけ。とりあえず石膏ボードでも買ってみるかな~。

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

来週...

天気 快晴


いい天気だなぁ。週末まで続けばいいのに。




さて。

昨年末、歯を改造したんだな。終わったときに医者から3ヶ月したら来てねと言われ。


3月は忙しかったのでちょっと遅れたけど先週末に電話して予約。


あれ?今日だっけ?予約した日って??

火曜日ってのは記憶にあるんだけど、、、


モニタに付箋が貼っているんだけど、4月17日(火)ってあるぞ。

まさか2週間後ってことはないよな。と思って今日は仕事帰りに歯磨きして行ってきたよ。



今日ですか?


来週ですよ~


やっぱりかぁ

| | コメント (0)

2018年4月 8日 (日)

ガステーブルを設置した♪

4年に一度やってくるガス屋さん。


、、、このガステーブル、そろそろ新しくしません?


いやね、今のガステーブルはバーナーの中心のところにセンサーがついていて、空焚きとか異常高温なときに消火するようになってるんですよ。
安全第一です。


ってなことを言われ続けていまして。


火をかけたままどこに行くわけでなく、まぁ大丈夫っしょ。

と、思って使い続けてきたよ。


バーナー部分は今でも問題ないんだけど、グリルの方、ぐるっと火が回らなくなってきて。

ふっと息をふきかけると全点火するんだけど、ちょっと危ないかなぁ。火力も弱くなった気がするし。


ということで、買い替えを検討。



鍋なんかのところは別にどれも同じだんだけど、魚を焼くグリルのところはこだわりたいな。

水なし ってのは、今どきのガステーブルは共通のよう。


片面・両面 焼き


さぁ、どうする?

両面焼きは4万円近いぞ。2万円以下で買える片面焼きで我慢する?

そもそも両面焼きってどうなの??


ネットで検索。

ふむふむ。よし、両面焼きで検討しよう!



しかし高いなぁ。


あ!いいのめっけ。29,800円+税。

両面焼きで、強火が右(R)。もちろんプロパンガス。

これください♪


在庫ないから後でね~。


もしもし~、来ましたよー。

ということで昨日、仕事帰りに買ってきた。


歩き疲れて眠い目をこすりながら、とりあえず今まで使ってきたガステーブルを清掃。

ちょっと引出して、ガスホースを抜こう。

抜こう

抜こう

抜けねー。

元栓側は検査のときに何度か外しているから以外にスポッと抜けたんだけど、コンロ側が抜けない。なにせ20年つけっぱなしだし。

切る?

そのまま次のに使おうかと思っていたのでえっちらおっちら抜いたよ。あぁ~手が痛い。


でも、、、ちょっと古くなってるな。ホース、新しいの買おう。

ついでに下に引くやつと油よけも買ってっと。


そんなわけで完成。

事前に大きさを測ってはいたけど、奥行きが足りなく、よっと前になっちゃった。
左右はピッタリとハマった。


設置する場合は左右奥に余裕をあけましょう。


え?

そうなの??ぴったりではダメ??

でも、その余裕を守ると置けるガステーブル無いよ??


まぁ長時間の煮物なんてやらないからいいことにしよう。


さっそく魚焼いて食べた。


タイマー付き!


なので、デフォルトの9分でちょうどいい感じで焼けた。うまいなぁ~ホッケ。


メーカー標準価格64,000円!ダテじゃないっす。

| | コメント (0)

さむいけど

天気 曇り時々、晴れ?


めっちゃ寒いっす。


さて。

先週は天気が悪く、今日も良い天気とは言えず。


カタクリ咲いてるよーって情報があるので、晴れてくれーと思ってたけど残念曇り空。

時々日差しがあるので、様子見程度にはなるだろうけど行ってきた。


G7200363

……結構咲いてる。

といっても天気悪いし寒いしで花はだらんとなってる。

早咲きと遅咲きのがあって(多分残雪の影響)、週末でも楽しめそうだからもう1回行ってみよう。



他。


G7200318

シュンランが咲いていた。週末あたりちょうどいいかな。


G7200338

エンレイソウ



G7200520

ニリンソウも1輪だけど咲いていた。これはちょっと早い。



G7200498

ショウジョウバカマも咲いてました。例年より短い?
色がちょっと薄いかな。




せっかくだから久しぶりに行ってみますかぁ。

G7200427

珊瑚岳(さんごだけ)。

ちょっと歩けばつきます(笑)
登山じゃなくてお散歩程度のところです。


今日は自作の杖を使ったよ。

それにカメラを固定して、は、しなかったけど斜面で体を固定するのには役に立つなと思ったし、斜面を歩くことも楽だった。ちょっと重いかな。

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

キャプ翼決定!

天気 晴れ

さ、寒いっす。またストーブつけた。



さて。

おまわりさんに怒られた。

どこだろうと車をぶつけたらおまわりさん呼んでねって。はいはい。



んで、キャプ翼。

ネットニュース読んていたら、あたしいのが始まっているんだって。

岩手では?


めんこいテレビ 4月15日(日)  朝8時30分スタート!


モンスターハンターやってた時間か。そこから1時間30分録画しているから継続していればいいな。

ドラゴンボールが終わってゲゲゲの鬼太郎が始まったし、モンスターハンター終わったのでワンピースだけ録画すればいいかなぁって思ってた。

キャプ翼、かなりのインパクトらしいよ。

| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

ラジオアプリ

天気 曇り時々雨

寒いっす。冬物着ちゃいました。ストーブも短い時間だけどつけました。

西和賀町で雪が降ったとか……


一関市で開花宣言だそうです。





さて。

ラジオアプリと言えば「ラジコ」だったりする。

無料では地元AM・FM(NHKをのぞく)が聴けて、放送大学(聴いたことない)やラジオNIKKEIを聴くことが出来る。

短波放送のラジオNIKKEIなんて専用のラジオがなければ聴けないんだけど、ラジコのおかげで『#トラメロ 荻野可鈴のお金が全て?』が聴ける幸せ ♪

ただ、地元ラジオ以外は有料だったりするのが難点。
夜になると通常のラジオでは韓国?中国?北朝鮮?の放送も入るんだけど、ラジコでは当然そんなことはないわけで。
せめて東京のラジオくらいは聴きたいなぁ。


WIZ RADIO


なんか、昨日からそんなアプリがアップされているよーってエフエム岩手で言っていて、それではと早速ダウンロードしてみた訳で。


起動時に「ニックネーム」と生年月日と性別を聞かれる。

真面目に生年月日を入力したら 50歳 って表示された...あぁ

性別には「男性」「女性」「その他」ってあったので「その他」にしてみた(笑)


んで、操作系。なんか、、、カクカクで、、、インターフェイスが洗練されていない感じ。

どう操作していいのかイマイチ不明。

そんで、わかったこと。


AMの放送局が無い


意味ねーじゃん。AMを入れたかったのに。

あ、FM滋賀あるな。と思ったら、そもそも夢アドちゃんがでる番組やってないじゃん、とか
(本当はこれが聴きたくてインストールした)


他に、電池残量とか時間とか見えない。

Screenshot_20180404231201
▲トップ画面:背景が白くてほとんど見えない

Screenshot_20180404231414

▲選局後は全画面使いやがるし
(画面上からなでると少しの時間だけ表示されるけど)

気がつくと落ちてるし、まだまだ改善が必要だね。



他にラジオクラウドってのがあるんだけど、かなり評判が悪い(フリーズしまくる)のでこれは入れていない。


ラジコのデキの良さはさすがアップデートを重ねただけはあるな。

タイムフリー(1週間、3時間再生)も画期的だし。


NHKのらじる★らじるは、ラジコのタイムフリーっぽいことをやっているんだけど、全番組ったわけではなく特定の番組だけ。

暇な時にふらっと『きらクラ!』聴きたいんだけどな。通常時間はイマイチ聴く気になれず。
車に乗っているときだけ聴いてます。きらクラ!で寝落ちしたいな。

アプリのデキはとても良いね。

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »