« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

接近

火星が地球に最接近って言うんで写真を撮りに行こうかな。

綾瀬はるか主演の『義母と娘のブルース』まで時間あるし~。


んで、火星ってどの方角かな?

ふむふむ。


なんだ、部屋から見えんじゃん。

2018073101
 
 
はい、単なる 点 でございます。望遠鏡じゃないとねー。
 
 
 
あ、月がでてる。
 
 
2018073103
300mmともなるとピクセル等倍では切り出せないな。
 
あーいまいちだ。
 
ところで、ちょっと気になたのは、
 
2018073102
 
2秒のセルフタイマーで撮ったもの。(もちろん無理やり増感させてます)
 
ブレはしょうがないとして、あちこちに反射してる……。

MC-UVフィルタ着けているけど、それにしては反射しすぎ……。

| | コメント (0)

きょうも

天気 晴れ

さて。



暑っついわー

家についたら室温35℃。

それから3時間経ったけど32.5℃だよ。

| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

昆虫大好き♪

天気 曇り

今朝、4時とか目が冷めて外を見たんだけど、やはり曇り。

うん、月食はムリね。月の位置が水平線に近い頃にかけ始めるので岩手で観測するのはまずムリだろうし。

秋田まで行って、水平線に沈みながらの月食もオツなのかなと思ったけど、流石にその気はない。西南方向だから秋田でもムリかな?


さて。

今日は休みなわけで、昨日予約した床屋さんで髪を切ってもらってサッパリ♪

あ、ガソリン無いや。ちょっと戻るけど、その足で給油。


そして!

里山へGO!

あぁ~~蚊がうざい。

日差しが無いので痛いほどではないけど、蒸し暑くて不快。木陰は爽快だけど、虫がいるし。



帰るか。



早々に切り上げるが、帰り道の田んぼの脇でオニヤンマを見つけた。

G7250809

※トリミング無し。実際は右側(頭)が上になる。

そういえば AC CLOSE-UP レンズ持ってくるの忘れた(笑)

100-300mmの望遠端で撮ったよ。近く、というか、足元にいるやつ。この大きさで撮れた。

気がついたんだけど、オニヤンマの翅(はね)のヘリが黄色いのね。

G7250809b

それと、翅(はね)の筋にトゲトゲがあるのがわかるかな?

解像力が弱いこのレンズでも、そこそこ写せた。

G7250809c

でも、目のつぶつぶは写せない。

天気が良くないせいもあるし、感度は1600だし。




昆虫を撮るには何レンズ?という質問がよくされる。


昆虫撮影では「解像感」が求められる。

解像感は より近くから撮るべし がセオリー。だけど、近いと逃げられる。変なパースがつく。

僕が使っている45mmマクロは換算すると90mmになる。

フィルム時代に使っていたのは105mm。

でも、100mm付近では全然足りない。その倍は欲しい。

そのくらいないと離れて大きく、高解像感で撮れない。



望遠レンズではどう?

並のレンズではだめ。まず望遠端は解像力が落ちるからね。

寄れて、明るい(F値の小さい)レンズで、解像力があるレンズ。
Panasonicの50-200mmや200mm単焦点なんかそれにあたるらしい。



クローズアップレンズは?

クローズアップレンズ自体は数千円と安価でいいんだけど、元となるレンズの性能によるので一概にいいとは言えない。

クローズアップレンズは、それを着けないときより少し近づけるので大きく詳細に写せるのが特徴。


お金があればパナの50-200mmで撮ってみたいけどねー。20万円なんて、出せません。






G7250911

あら、近くにルリタテハもいた。

春先によく見かけるけど、近づくとすぐ逃げるやつだ。

暑いので水を飲みに来たのかな?




G7250952

サナエトンボ(科目)かな?目の色が緑でないな。名前はなんだろう。


このコは逃げないのでマクロレンズでも撮影できたよ。右目に怪我をしているようだった。




家に戻ってご飯食べたら眠くなって3時間ほど寝たよ。

明日は雨か?


西日本の方、台風被害がないといいな。

| | コメント (0)

2018年7月27日 (金)

メロンソーダ♪

天気 晴れ


日中に暖められた車。毎度、乗り込む時にむわっとして熱中症になりそう。

はやくエアコン動け!って念じます。


ところが。


今日は全然涼しかった。季節は動いてますな。





さて。

昨日届いた夢みるアドレセンス「メロンソーダ」。今日、ってか、今、MV見たよ。


んで、思った。
世界的にプラスチックのストローを廃止しようって動き。

直(ちょく)で飲むのか?


なにか代替品は無いだろうか?



ヒューム管



あるじゃん。金属製の。竹ひごをつなぐアルミの管。



地元にヒューム管工場があるんだ。

あんなもの、どうしてこんな大きな工場で生産するのかなぁ~~???



それは  ニューム管




えーーーーーー!竹ひごつなぐのってニューム管って言うの!?

ヒューム管っていわゆる「土管(どかん)」か?

なるほど、そりゃ大きな工場が必要になるわ。謎が溶けた。



んで、ストローの代わりにニューム管、どう?再生可能だよ。

アルミ高いけど。

噛むとキーンってきそうだけど。

| | コメント (0)

2018年7月26日 (木)

届いた♪

天気 晴れ

残り20日を切った「夏」。この暑さを楽しもうよ。


さて。

先日アマゾンで発注したものが届きました。

G7250724

なんか懐かしいパッケージのものが届いたんですがぁ~~~。

紙パッケージ知ってる人って、カメラ歴長い人、だと思うんだけど。違うかな?




G7250733

今回買ったのは、AC CLOSE-UP No.2 です。

MCタイプもあるんだけど、FZ18を買った時に「デジカメは MC タイプはダメ」と言われて以来MCタイプは買っていません。

試せないので無駄な買い物はしたくないので以降ずっとACタイプです。


なんで No.2 かというと、、、

被写体までの距離を確保したいから。

これは先日購入した 100-300mm のレンズにつけるために買ったもの。

No.2 なので、被写体まで50cmくらい離れて撮る。


G7250702

100-300mm の テレ端(300mm/35mm版換算600mm)です。


G7250706

45mmマクロ。

マクロのほうが大きく写せるじゃん、、、


と、思ってはいけない。

♪星空の下のでぃーすたーーんす♪

じゃなくて、ワーキングディスタンスが全然違う。

マクロレンズではかなり近づかないといけない。

花撮りはマクロレンズでいいんだけど、虫撮りには近すぎて逃げられる・刺される。(刺されるのが一番怖い)

バリアングルなカメラを使用しているので、私自身もカメラから離れられる。虫撮りに適しているわけです。

比較の写真をよく見ると、近くから撮れるマクロレンズの方が写りが良いんだけど、被写界深度、ピントが合う距離(奥方向)がマクロレンズはせまい。

No.2であるがゆえにピントが合う距離も広いわけ。

今は夜で実際に試せないので、手近な文字を撮ってみる。

G7250721

解像自体はそんなに悪くないかな~。



メロンソーダ?


G7250738

25日(昨日)は夢みるアドレセンス12段シングル「メロンソーダ」の発売日でしたー

コレのついでにレンズも頼んだのだ(笑)

まさか郵便物として届くとは……ま、在宅で受け取る必要がなく、郵便受けに入っていたので楽ちんだったけどさ。

| | コメント (0)

2018年7月24日 (火)

やっぱりか…

天気 晴れ

今日のお天気ニュース、え?日中30℃になる??

うそ、だって朝はこんなに爽やかなのに~って感じで。

本当に暑かったけど。



さて。

ニフティのまとめニュースを毎日読んでいるんだけどさ。

まぁ~そのニュースのひどいこと。

適当にあつめて「炎上」とか「批判殺到」とか。


んで、いつの頃から感想を書き込めるようになったんだな。

そのニュースの主題に対する意見・感想ならまだしも、ニュースとして伝えた側への批判を書き込まれるようになって。

やれその記者がどうとかね。


勝手にまとめて知らないところで悪口言われる発信者(サイト)。

そして勝手に使われるSNS利用者。

2018072301

そしたらこんな状態に。メンテナンスと称して休止?


2018072401

はい、おしまいです。

時々発信者の都合でタイトルだけ残っていることもあったから、そういう事、なんだろうね。

しかし、語尾に~か?ってつけるの、ちゃんと取材しろよとか、確定しないんなら書くなよって思うよ。

その記者のジャーナリズムってなんだろうねって思うときがあるよ。

| | コメント (0)

2018年7月23日 (月)

ルンペンかっ!

天気 時々雨

ちょっと過ごしやすかったよ。
んでも朝、寝汗かいて目が冷めた。

さて。

いつも楽しみに見ているってわけではない「笑点」。

・・・山田くんじゃなく・・・・・・チャンネル変えた。

しばらくしてまたチャンネルを合わせたら、座布団を運び終えて解答者の後ろを横切るブタ。

ちょっといいですかと、解答しようとしたのでまたチャンネル変えた。みたくなし。




鉄腕ダッシュなんだけど、、、

出張DASH村の時は見ないことにしている。
手伝うより食ってる方が長いから。グルメコーナーだ。
農家さん的には下手に手伝ってもらうより、おいしいと食べてもらったほうがいいもんね。

んで、DASH島の方。

カニ獲るべといってタコ獲って。

ぶつ切りにして素揚げして、、、

おっさん2人が何の色気もない料理(?)をして、、、なんかすごく貧乏くさい絵面。

もうTOKIOだけで番組作るのはムリかな?女性を出そうよ。ちゃんと料理しようよ。
(女性と言っても女芸人はダメだぞ。)

せめて活造りとかさ、まるまる1時間枠でちゃんとしたもの作ろうよ。

| | コメント (0)

2018年7月22日 (日)

チョウトンボ

天気 晴れ


さて。

先週市内でチョウトンボっぽい飛翔体を見て、チョウトンボを久しぶりに見てみたくなった。


ということで、前に撮ったことがあるところへGO!



G7250336

お~、いるいる。

ひらひらと舞っているよ。トンボは縄張り意識が強いからね。

よし、飛んでいるところを撮ろう!

G7250046

ファインダーに入らないし、ピントが合わない。600mm(35mm版換算)では望遠すぎたか?

※今回の写真は適当に切り出しています。


暑いし、レンズが重いし、だめだこりゃ。




なんかいい方法無い?

そうだ、止まり木の近くで待っていればいいじゃん。

G7250609

パトロールに向かう。



G7250595

帰ってきたところ。

流石に望遠レンズだけあってピントが合う範囲が狭いな。

んでも、まぁまぁ撮れたかな?

これでチョウトンボはお腹いっぱいです。


「ハスまつり」ってのをやっているということだったけど、まだ全然咲いていなかった。
しかし湖面を覆い尽くす蓮の葉はすごいな。

| | コメント (0)

2018年7月20日 (金)

国会改革

なんで今になって国会議員を増やすんだ?って思ったら、

有るテレビで見たんだけど、

1票捕獲差を小さくするため議員を減らしたじゃん?

そうしたら2県で1人って事になったようで、けしからんという派閥の長(おさ)がいて、総裁選に影響するからインチキして議員を増やしてその長(おさ)のご機嫌をとって総裁選に望みたいんだって。

ふざけてるよね?


逆に、こんな感じで議員を減らしてはどうだろうか?


過半数未満で『野党』になった人は「国会議員資格」を与え、国会議員ではなくなる。
あくまで資格だけ。

そして、野党。総理総裁を決め、内閣発足と同時に一般議員には「国会議員資格」を与え、国会議員ではなくなる。

さらに衆議院・参議院も無くする。

議員資格を持った人は今と同じような仕事をしてもいいが手弁当。

どう?ガッツリ報酬減らせるじゃん?

反対する人がいなくなるので、総理のやりたい放題。


民主主義はどうしたって?


今と変わらんじゃん。総理のやりたい方だい。

| | コメント (0)

金曜日だけど

天気 晴れ

梅雨明けました!

そう聞くと、この暑さが夏本番の暑さかな?と感じる。昨日までとは違うのだと。

暑っついなぁぁ。


さて。

今日は土用丑の日。ってことで、アレを食べて夏バテ予防!

G7240947

うなぎ!


















ではなくて。

G7240930

うな次郎(笑)

かまぼこっすね。

昨日のうちに買っておいたのだ。今日は買えないかもしれないしね。


G7240956

皮目もしっかりあります♪


味?



……玉子かけご飯?かな??

油感が無いことが決定的に違う。

ふわふわ感はそりゃぁ「かまぼこ」だから。ね。もちあげると切れるくらい柔らかいし。


来年は本物が食べられるといいな。

| | コメント (0)

2018年7月18日 (水)

あぢぃぃぃ

天気 曇りとか晴れとか

夜です。今日は暑いです。

熱帯夜って年に3回程度、去年は2回だったかな?

今年に至っては今日で6回目です。



さて。

重い腰を上げてホタルいないか近くに見に行ってきまして。

最悪。

近くに強い光源があって、まったく空振り。1匹だけ飛んでたかなぁ?

ついでだから夜のアジサイ撮ってみようかな。

今回は月明かりではなく LEDライト で行ったよ。

G7240895

いいんでない?

ライトの強さと時間を調整して撮ってます。

株が少ないし、夜で蜘蛛の巣ひゃ~~~~って感じで奥まで行けないので花は選べないし構図も選べないのが欠点。

G7240905

もっと効果的かと思ったんだけどね、夜の撮影って。でも、そんなに効果は無いね。


G7240914

外灯に照らされて黄色く光ってます。これはこれでOKっすね。

| | コメント (0)

2018年7月17日 (火)

黙れ!

もう、野党の皆さん、おだまりなさい。
あなた方がごねるおかげでさっぱり進まない審議。

さっさと決めて国会閉めて災害でお困りの皆さんに集中させてっ!


博打法案


無駄に増員法案


これらは首相案件だ!国の長(おさ)たる首相、安倍様のお決めになることだ。

君らは黙っとれ。

忖度しろ!

| | コメント (0)

久しぶりに週刊少年ジャンプを読んだ

今回の豪雨災害のためジャンプを無料配信したとかいうので、久しぶりに読んでみた。

と、その前に、ジャンプの出荷が全盛期の1/3くらいだ~という記事を読んでいた。
作家を育てなきゃ~とか。


んで、ジャンプ。

なんか、、、絵が一緒、、、


全盛期と比べると、ギャグ漫画が無いね。

こち亀とか、ドラゴンボールとか、ちょっと独特なタッチの漫画が無い。

初めて見ると、全部おなじに見える。これじゃあ~ね、って感じかな。


少子化で人口が減ると読者が少なくなると共に作家も少なくなる。

そうなると雑誌も減ってくるんだろうなぁ。


あ、今日発売日だ、、、けど、どうせ木曜日だろう。月刊誌でなんでこうも遅れるかなぁ。

| | コメント (0)

ウソつき…

天気 時々雨

朝はすっかり寒くなりましたね~。岩手の夏って感じです。
毛布をかぶって寝てます。

さて。

昨日突然現れた 「yowwinnerprize.com」。調べると Google Chrome と Fire Fox で現れるとか。

そんで、これが出なくなるようにするアプリがある~って、そのサイトの文章を読むとすごく怪しい。

マッチポンプか?

Chrome ならスマホではどうよ?と検索すると、やはり出るんだとか。

気をつけましょう。




2018071701

ESETを入れたらこんな表示になりました。




で。

紫波町で起こった強盗事件。4人組で~とかいうやつ。

金曜日の夜にホタルを撮りに、ちょっと奥まったところに行ったわけで。

紫波町から近い石鳥谷なんだけど、そこに隠れ潜んでいないかビクビクものだったのだ。

後で虚言とわかってホッとしたが、いい迷惑だ。

| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

あじさい園へ行った、先週

天気 曇り

しのぎやすい気温だったかなぁ。

今日は自動車の点検以外なにもやることがなく。

そうだ、先週の事を書こう(笑)

ってことで、先週行ったあじさい園の写真。


さーて。

G7240169

天気が悪い中、あじさい園へ行ってみたのだ。ダメ元で。

そしたっけ雨は降っておらず快適な気温♪

ラッキー。陽が照る日は汗だくになるのだよ。しかも駐車場は入口のある上の方でOKだって。



G7240437

??なんか、花が少ないような。

G7240423

いつもは感動するくらい大きな花が咲いているんだけど、全然それが無い。

早かった?終わってた?

G7240316

毎年整地して道は良くなっているよ。


なんか飽きてきたなぁ。だって広いんだもん。

G7240228

こけでも撮るか。

G7240346

ニョロニョロ。

あー楽しかった♪

| | コメント (0)

2018年7月15日 (日)

チョウトンボ?

天気 晴れ

7月15日のお話です。

さて。

昨日、チョウトンボらしき姿を見た。

車の中からだったのではっきりはしないんだけど、蝶の飛び方とはちょっと違うような……

と、思って、今日はその付近を見た。車から。


そりゃぁ見えるわけはなく、空振り。



道を走っていると、オレンジ色のヤブカンゾウが盛んに咲いている。

ってことで、そろそろ咲いているか?   ヤマユリ。


いつものところへ見に行こうと車を走らせたら、道々では咲いている♪



ヤマユリを不当採取するヤツを見かけたら、○○-○○○○へ


なぬぅ~~~。そんな不届きななやつがいるのか!!

花はまだ早かったようだけど、たしかに少なくなったような気がする。

さて、どうしよう。




G7240872_2

カマキリさん。


G7240882

バッタさん。


NHK Eテレ 香川照之の昆虫すごいぜ!
7月30日(月)AM9:00~9:30  特別編「実録! 完全変態」放送決定!

昆虫のことになると香川さん、変態に……ってわけでなく(かなり変態さんだけど)、幼虫→さなぎ→成虫になる昆虫を解説する、、、だろうか。

ちなみに不完全変態はカマキリのように「さなぎ」の状態がなく、脱皮ごとに大きくなる昆虫のことで、セミもこれになるらしい。

あ、川虫(カゲロウ?)、川が近いので網戸とか車に成虫が止まるんだけど、大人の体で脱皮しやがるんだ。こいつは不完全変態ってことだったのか。
成虫で脱皮するってちょっと違和感あるね。

| | コメント (0)

ハッチョウトンボを取りに行く……が

天気 晴れ

前日の7月14日のお話です。

さて。

夏!ってことで、ハッチョウトンボを探しに行ってきました。


G7240627

キツネさんだ!

100-300mmが早速役に立ったよ。はるか遠くなのに大きく写せた。
(トリミングです)


G7240648a

普通のトンボを 300mm 望遠端で撮ってみた。(トリミング無しで縮小)


G7240648b

等倍切り抜き。解像感はそんなに高くない。

虫撮りは向かないかな。


G7240843

200mm付近。なかなかいい感じで撮れる。

というわけで、今日(14日)はハッチョウトンボに会えませんでした。チキショー。

がけ崩れで花巻から行けないので遠回りしたよ。



G7240850

天の川がすっげー良く見たよ。車を降りるまで天気がわからなかったので不安だったけど、満天の星空!

 

G7240853_2

もう少し上空。

去年より遅めの撮影だったので、北よりに位置していた。


家にかえって上空を見たら星が一つも見えないくらい曇ってた。

ちょうどいい時間に行けたんだな、ラッキー♪

| | コメント (0)

2018年7月14日 (土)

ホタル撮ってきた

天気 晴れ?曇り?どっちか

前日、7月13日の出来事です。


さて。

仕事が終わり、明日から3連休!


ってことで、まずはホタル、行ってみましょう。

まずは1パターン目。

2018071302a

撮り方忘れた

Mモード(マニュアル)、MF(マニュアルフォーカス)、セルフタイマー10秒×3枚ってのは覚えていたんだけど、他どうだっけ?

50秒でやってみたけど長すぎた。30秒で十分。

フォーカスは、赤いラインと白いラインのちょうど境目でいいみたい。


2018071302b

なかなかちょうどいいタイミングに収まらないのは普段の行いの悪さかな。


2018071401a

肉眼では見えるんだけど、やはり写らないかなぁ。

真ん中あたり横に移動するホタルの明かりが川に反射している……ってわかるかな?


目がなれるとホタルの明かりで川がほのかに明るく反射する。なかなか感動的でした。

写ればいいんだけど。


たくさん撮ったつもりだけど、長秒撮影→長秒ノイズ除去を繰り返したので、思ったほどは撮れていない。

それと、カメラを同じ向きにして撮影し続けるとごちゃごちゃになってかえってダメみたいね。

1枚目、2枚目は同じ位置・同じ向きで撮ったものを分けて合成しトリミング。

少し消化不良だけど、ま、いいか。

帰りに1年ぶりに牛丼食べた

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

余計な出費

いつものように(?)ブログを書き込んでいたら、突然新しいタブが開き、

2018071201

おめでとうございます!っておい。

どう見ても詐欺サイトだろう。

前にもこんなサイトが開いたっけ。閉じても開くを繰り返すのでタスクマネージャーから閉じたんだよ。

今回は「閉じる」で閉じてくれたけど、これ、Chromeの脆弱性ってやつ?
なんか不安がいっぱいだなぁ。

ってことで、Windows Essentials をやめて ESET 買ったよ。

15週年記念キャンペーンで少し安いんだ。(50,000本限定)

ついでにスマホにも入れたよ。こっちはインストールが面倒くさい。

普通にPlayストアからアプリをダウンロードするのかと思ったら違うじゃん。
PCからQRコード読み取ってアドレスにアクセスして、ダウンロード。
それだと身元不明な危険なアプリで弾かれるので、一時的に弾く設定をオフにしてから実行~ってめんどくさすぎ。


あー長げーな、PC版のアップデート。最初のアップデートがえらい時間かかるんだ。

ところで、今回はダウンロード版を買ったんだけど、ADSLをやめてテザリングに切り替えたらどうだろう。
90MBくらいあったから、今後のこと、ちょっと不安だよ。

| | コメント (0)

届いたのだ♪

天気 小雨

さて。

先週末に注文した Panasonic 100-300mm/F4.0-5.6 II が予定通り火曜日に届いたのだ。

何気に注文したら、倉庫が香川県だったり....

やべー、なんて時に注文したんだと思ったけど、ちゃんと届いたんだからすごいよ。

ありがとう、ヤマト運輸さん。


届いたので、早速箱を開けると、、、

でかっ


おもっ


ふとっ



うわぁぁぁぁ、結構立派なレンズだったんだね~。

今まで手にしてきたレンズはそんなに大きくないし重くないし太くもない。

グリップのしっかりしたG7でも大変。GXシリーズとか、ましてGFシリーズなんてムリだろう。



さ、カメラバッグにしまうか。

長いレンズでも普通に収納できる僕のカメラバッグ。

とりあえずカメラに着けたまま普通に収納できるっす♪

FZ38+レンズアダプタ+テレコンでも入るんだからアタリマエ~。



と、ところが。

レンズ単体で入れようと思ったら、仕切りが狭くて入らねー。困ったぞ。

毎回使うわけではないので単体で収納しなければならないのに。

しかも重いし……



前玉が大きいので、レンズプロテクタを買おう。

昨日、仕事が終わってダッシュで盛岡のビック・コジマに行ってきたよ

相変わらず高いなぁ。そんな高機能なプロテクタなんていらんわー。

よし、コレを買おう。MC-UV。UVカットする?みたいなフィルター。
高機能なのもあるけどやはり高い。レンズ保護だけなので2,000円弱ので十分だろう。


コレください


少々お待ちください...

少々お待ちください...

少々お待ちください...


はははっ、やっぱり探してる。前にサイズ違いの同じフィルタを買ったら3人がかりで探してたから。今回は2人で探し当てた。

見本のパッケージより大きくてキレイだったから、よく探せたね。

でも、マルミ光機のフィルタケースは野暮ったいなぁ。



ついでにステップダウンリングも買って。(こっちが欲しかった)

ステップダウンリングを使って 58mm の AC-Close UP No.3 を着けてみたら



イマイチ



残念。45mmマクロと同等程度の拡大率。

というか、写りが全然ダメで薄ぼんやりしか写らない。
メリットは被写体から少し離れて撮れるくらい(ただしピントが合う距離が本当に狭いので合わせにくいこと)

と、いいつつ No.2 を試しに買ってみる私。




週末は晴れそうだから、試し撮りしよう♪

| | コメント (0)

2018年7月 7日 (土)

おかえりなさい、西野ジャパン

ちょっと遅いけど。

サッカー日本代表が帰ってきた静止画を見たら、迎えたファンが両手を上げて「ニッポン」コールをしている!

期待以上の活躍をしたからね~。



んで、動画を見たら、、、

ニッポンコールではなく、スマホを持ち上げて写真撮ってんじゃん

なんだかなぁ~~~。

| | コメント (0)

今日は七夕だった...

グーグルで今の陸前高田付近を見ていたら。

2018070701

え?ストリートビューって軽トラで撮ってんの??

| | コメント (0)

再現してみた

Screenshot_20180707205652

当時を偲んで、陸前高田を再現してみた♪

青い屋根の建物が道の駅陸前高田。たしか山車があったような。

黄色い屋根がその隣のキャピタルホテル。

堤防の外(海側)に松林があって、砂浜にハマヒルガオが咲いていたんだよなぁ。

今は堤防が建設中だから行けないんだけど、どうなっているんだろう。


ムーミンといえば、

Screenshot_20180707205533

なんか、牛乳配達みたいだね。実際は牛乳を生産した後。

仕事帰り、駐車場でこのゲームを始めると30分くらいずっとやってます(笑)

| | コメント (0)

地震かなぁ~

天気 雨



さて。

ん?なんか揺れた???


ピンポ~ン

あ、スマホがなにか通知してきた。

千葉で震度5弱?

あらいけない。メールメール。

よかった。無事のようで。



最近大きな地震が多くなってきたね。

大雨も降っているし。


なんて、みなさんが自然災害に苦労している間にレンズ発注!

不謹慎なやつです、私。

発送確認のメールが来たけど、香川県から発送らしい。

届くんだろうか……

| | コメント (0)

2018年7月 3日 (火)

おっさんJAPAN お疲れ様でした

まさかのハリル監督解任には驚いたね。もう2ヶ月しか無いって時に。

そして、W杯に選ばれたメンバーにも。

銀髪のコ、そしてジャガーのコ、この2人は選んでほしかったなぁ。

平均年齢が高いとか、そういうことは思わなかったけど、どうせ負けるんだろうから若いコ達に経験を積ませたほうがいいんじゃないかなぁって思ってた。

それでもあのメンバーを選んだのは「勝つため」なんだろうなぁって思った。

しかし、1次リーグ突破するとは思わなかったよ。すげーぜ。

1次リーグ最終戦の最後、1点を取りに行かず負けているのにボール回しで時間つぶしたのが気に入らん!

とか言う人達。

普通、1点勝っていると最後のあたりって勝った方はボール回しして確実に勝とうとするじゃん?あれと同じことをしただけなのに。

あれでセネガルが同点追いついてしまったら偉い叩かれたろうけど、結果は負けたので日本が決勝リーグに行けた。「たられば」ではなく結果としてそうなったんだからいいじゃん。

逆に、正攻法で日本が点を取りに行って逆に2点目を取られたら、なんでそんな事したんだって叩かれるだろう。

実力的には日本は1点差で負け、セネガルが1点差で負ける、だろう。本位ではないけど、決勝リーグに進むためには正しい判断だったと思うよ。


それと、キーパー川島を避難したアホども。

キーパーってそういうポジションだろうが。失点を責めるか??
ばっかじゃねーの、って思ったよ。


さ、今日から4年後だ。リアル翼くん・キングカズ2世久保くん、次期エースの成長に期待しよう。その前にオリンピックがあるか。


ちなみに、今W杯優勝予想は クロアチア。
赤のチェックが好きです。

| | コメント (0)

どうだっていいことだけどさ

天気 晴れ

暑っついわぁ。でも、昨日よりはマシだった。

昨日は35.2℃。今日は34.5℃♪

脳みそ溶けそう。寝不足なのに。。。


いい感じで夢を見ていたんだけど、テレビに起こされた。

だって、今日はWカップサッカー日本代表の試合があったから。

EPG(テレビ番組表)で予約して消すと勝手に電源入るの。

午前3時なのでボリュームを0にしたつもりだったんだけど、大音量で飛び起きた(笑)

しまった、ビデオ1の音量を0にしたみたい。どうしてシャープのテレビは地デジとビデオ1とで別々のボリュームなんだろうね。
夜中に録画を見ようと切り替えると、前に見たのがお昼ころだと音量を大きくしているから大音量になってびっくりするよ。
統一する設定はないし、、、

しかし午前3時にもかかわらず30%以上の視聴率ってすごいな。

僕を含め、今日一日眠い目をこすりながら、大あくびをしながらお仕事・家事・ひきこご苦労様でした。



さて。

ネットニュースを読んでいたら、


あさイチ で、「菜箸」の発音(イントネーション)がおかしいと視聴者からFAXでクレームが来たので謝罪し、以後、発音に気をつけたので、妙な雰囲気になった、、、とか。

sa i ba shi

じゃない、とか。

平坦に sa i ba shi、もしくは「ば」を少し強く発音し sa i ba shi なんだって。




どーだっていいじゃないかぁ




ネット民を含め僕もどうだっていいし、多分、多くの人は sa i ba shi って発音しているはず。

ってか、生放送分は修正できても録画した分は直せなかった。
出演者全員 sa i ba shi って発音していたし。アナウンサーは流石に切り替えが早いけど、タレントや先生方は sa i ba shi のままだった。


方言の有るところは発音も変わるしさ。NHKだから標準語じゃなきゃいけないのか?

あえて言う。

FAXを送りつけたクレーマー、クソ喰らえ。




ところで、僕が言われた、それ、発音おかしく?ってやつは


み  ha sa mi
ーヒー ko- hi-

です

| | コメント (0)

2018年7月 2日 (月)

逝く

お父さん犬のカイくんが亡くなったとか。

そして、歌丸さんが亡くなったとか。


ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

まとめて週末のこと

天気 晴れ

ついに35℃を突破しました

35.2℃だそうです。


さて。

週末は暑くてパソコンを立ち上げる気力もなく。

まとめて書くよ。


土曜日。

仕事が終わって帰ろうとしたら土砂降り

普段は傘をささずに駐車場までダッシュするんだけど、さすがに傘を差したよ。

んでも晴れ間は見えていて、晴れているけど土砂降りな状態。

マックスバリュに用があったのでその道を行ったら、ほら、見事な虹が出ているじゃん。

いいなぁ~~♪

って、見とれていたら前の車にぶつかっちゃうよ気をつけなきゃ。

ってことで少し離れて停まる。


???


あれ?信号青なのに前の車、動かないぞ?

??

あ、車線変えた。



あぁぁぁぁぁ!

ちょっと前の車、3台玉突き衝突してんじゃん!!

虹に見とれたな~。



みんな左の車線を進むもんだから入れないじゃん。しゃぁーない、右折レーンに入るかぁ。

真ん中の車、前後潰しているから40万円かな。恐ろしい。



で。

雨は降っているけど、ホタル見に行こう!

きっと晴れているさ。

と、半信半疑で進めると、晴れてた。ラッキー。

現場到着。

・・・・・

いません。まだ早かった、、、来週にしよう。






日曜日。

あっちいなぁ。クーラーのない家にはいられない。

しゃーない、須川あたりに行ってみるかなぁ~。



あーーー、やるきねーーーー。めんどくせーーーー。


いいや、もう、帰ろう。

胆沢ダムについたので、ちょっと先に木陰で車停められないかなぁ。


あったあった。少し涼しい。んじゃ、おやすみなさい。


ZZZZZ



あぢぃいいいいいいいい

あつくて20分で目がさめた。もうちょっと涼しいところはないかなぁ。


ZZZZZ



あぢぃいいいいいいいい


だめだ。どこも一緒じゃん。もう帰る。


んでも家も暑いし。クーラーほしい。

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »