« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

俺はアンタと同レベルだ!

何年か前のことだけどさ。

やりたいっていうんだから、一遍やらせてみたらいいじゃん、って民主党政権が出来たわけで。

 

ところが、あの体たらく。ガッカリもいいところ。

 
 

んで、昨日の国会で、野田前首相が議員定数減らしてないじゃん、ってかむしろ6つ増えとるやんって突っ込んだら、安倍首相は、あんたんときは何もしなかったじゃないかって返す。

ってことは、安倍現首相は野田氏と同レベルってことだ!と、自分から宣言したことになる。

 

自分が言うんだからそうなんだろう。

| | コメント (0)

語源?

天気 晴れたり雨が降ったりと変わりやすい

さて。

ラジオを聞いていたら、方言の話が出ましてね。

 
 

山形弁  かっぱだれ

 

意味 ずぶ濡れになる

おや?なんか聞いたことがあるような、、、

 
 
 

津軽弁  かっぱとる

 

意味 靴に水が入ること

 
 
 

もう、これは、あれだ。

 

本宮付近 きゃっぱり

 

意味 靴に水が入ること

だね。

「きゃっぱ」という、普段使うことがない文字で不思議に思っていたんだけど、元は「かっぱ」が変化したんだね。

| | コメント (0)

2018年10月28日 (日)

こうようだねー

土日、どこか行くの?と聞かれたので、

滝でも行こうかな?

と答えた。

 

天気が悪く、昨日は家の中にずっといたけど、今日は晴れたのでどこかに行こう。

 

そういえば、みちのく民俗村でお祭りだっけ。

と、思ったけど、思ったほど晴れ間はなく、むしろ雨が降りそうだから、とりあえず給油してから洗車でもするかと。

ちょうど民俗村まつりのメインイベント(?)の花嫁道中にあたった。
人力車で民俗村まで。
(前は船でレストハウスまで行っていたんだけど、昨日の雨で止めた?)

 

洗車するにもちょっと天気悪いし、滝へ行ってみよう。滝ならむしろ天気が悪いほうが好都合。

 

G7290225

途中で車を停めて。

 

G7290239

はい、パチり。見た目はもう少しきれいなんだけど、撮りきれないね。

 

G7290253

滝の近く。ホタルを撮る川。明るいときに見ると、橋から降りられそうだったり。

降りたら登れなくて大変だろうけど。

 
 

車で少し先まで行って、引き返して。

あれ?あの赤い三脚は……

僕んじゃん。

あぶねーーー。最後の写真撮るときに手持ちに換えたので、三脚を離れたところに立てておいたんだっけ。

置いて帰るところだったよ。危ない危ない。

 

来週あたり展勝地の桜並木が見頃かな?

それと、いつも行っているところも。

| | コメント (0)

どん兵衛でお腹が痛くなる

コンビニで全部乗せどん兵衛ってのを見つけたので買って食べてみたら。

 

あいたたた。

 

僕は赤いきつね/緑のたぬき派なので、どん兵衛はほとんど食べない。久しぶりに食べた。

 

後乗せの天ぷら(?)が、えらい油っこくて 

ちょっとお腹が痛くなった。

 
 

どん兵衛っていえば、あのCM。

きつねうどんを食べようとすると、湯気の向こうにキツネっぽい女の子がいるってやつ。

あれ、やっぱり、チューするとお腹が痛くなるのかなぁ。

キツネだけに。

| | コメント (0)

ルネッサーーンス

天気 晴れたり雨が降ったり

 

さて。

なんか鼻がムズムズする。 

鼻毛が伸びてきたかな?

 

んじゃ、ハサミでチョキチョキと。

 

って、ハサミが無いんかーい。

 
 

おかしいなぁ。いつもの場所にないし。置いてそうなところを探したけど無いぞ。

 
 

ってことで、

鼻毛カッターーー。

 
 

ってのを買ってみた。

……

いやね、鼻の穴ってデリケートなところなんで、あんなものを突っ込むのにものすごい抵抗があって今まで買う気がしなかったんだけど、せっかくだから買ってみたのだ。
そんなにしないし、ダメなら捨てればいいし。

だいたい2,000円くらい。乾電池式。

乾電池はついてこないのね。ちょうど1本余っていたから入れて。

スイッチオン♪びーん。おっ。

 

バリバリ、バリバリ

 
 

……なんだろうね。あんまり奥まで入らない。

全然切れてないし。先端が妙に温まって気持ち悪いし。
いつ皮膚を切るか怖いし。

ハサミで十分だなぁ。こりゃダメだ。
 
 
 
アマゾン見ていたら、こんな素敵なスマホ用アイテムを見つけた♪

20181028

一応、モザイク入れたけど、商品紹介ページにはモザイク無しです。

iPhone用もあるよ

| | コメント (0)

2018年10月23日 (火)

太郎くんに叱られる

NHKの「チコちゃんに叱られる」が大ヒットだね。

普段気にもとめないことを「なんで?」と5歳の女の子に聞かれ、答えられないと

  

ぼーっと生きてんじゃねーよ

 

って叱られる。(チコちゃんは答えを知っていて大人を試しています)

 
 
 

テレビ業界は「パクリ上等」の世界。

どこかの局で

「太郎くんに叱られる」って番組作らないかな。

 

勉強してこいよー

 
 

って叱られる。

| | コメント (0)

ぽん

天気 晴れのち雨

さて。

番組の予告でふじポンが出ていたよ。

 
 

あれれ、老けたな。今、30歳位?

39歳……

 

今年、藤井さんから藤江さんになったんだね。おめでとう。

でも、岩手のアイドルは卒業だね。

| | コメント (0)

2018年10月21日 (日)

まんざら間違えでもなかった

韓国の人気アイドルグループに「爆弾少年団」ってのがいるらしいって思っていたけど、「防弾少年団」だった。

んでも、原爆バンザイらしいので、爆弾少年団でいいね。

| | コメント (0)

予定が……

天気 快晴

 

さて。

P_20181021_131841

性懲りもなく夏油高原紅葉まつり 兼 スコップ三味線全国大会へ行ってきました(笑)

先週も夏油高原スキー場へ行ったんだけど、まぁびっくり。

今日はスコップ三味線全国大会がメインなので、手作り工房の出店は一切なし。

通路もエントランスもガランとしたもの。始めてみたよ。

 
 

そして、あいかわらず食べ物はホールのカレー屋さんだけ。

写真の通り、そこそこ人は来ているんだから、もう少し食べ物屋さん出店しないかな。

 

P_20181021_132031

紅葉は見頃ですね。青空が気持ちいいです。

 
 
 
  

さてさて。

本日は「オリオン座流星群」だそうで。

ってことで、昨晩はテレビが面白くないし、10時半には布団の中に入って。
起きたのが8時だったよ。

日中はスコップ三味線に行って(1分で帰ったけど)そのまま帰宅。

そして6時すぎまで昼寝。

 

んで、オリオン座流星群って何時ころに行けばいいの?

つい最近オリオン座について調べたけど、深夜にならないと出てこなかったような……

 
 
月が沈んだあとの未明ころ
 
 
 
はい?

Screenshot_20181021222234

月が沈むの時間ってほぼ3時じゃん

しかも、1時間に5回くらい見れる?って話だ。

前の流星群のときは 10秒露光 → 10秒ノイズリダクション → +2秒ブランク を繰り返して撮っても写らなかったのに、更に過酷な条件だ。

ZZZ

| | コメント (0)

2018年10月15日 (月)

飯食うところじゃない

天気 曇り

寒いっす。ヒーターつけました。



さて。

昨日、お昼ごろ。

アッコにおまかせ!も見たし、メシでも食いに行くかなぁ。

どこに行こう。
  
  
  
夏油高原 紅葉まつり
 
 
 
そうだ、紅葉まつりにいって何か食べよう。

屋台も出るし、フードコートで何か喰えるっしょ。
 
 
 
エスカレーターを登り、手作り工房(個人で何か作っている人たちの展示販売会)がいつもどおりあって、ここを出ると屋台村、、、

げげ、屋台がない!

出てすぐに2店舗あるけど、イカぽっぽとかそういう「食べ物」ではない。


あれ?手作り工房、フードコートの下いっぱいに使って広くなったな。
力入れてんなぁ。個人で何かを作っている人をバックアップしようって感じかな?

んじゃ、腹減ったのでフードコートへ。
 
 
げげ、最低でも2店舗開いてたのに、今回は1店舗のみ。
カレーとソバ(トッピングは数種類あるけど)のみ。

しかも、下の階にあった空気で膨らませて子供たちが暴れまくる「ふわふわ」がフードコートの奥に設置されている!

おかげで空気が淀むというか、ほこりっぽいんですがー。

こんなところでメシ食えってかー。

いつもはステージがあって、堀之内さんのものまねショーとか、民謡ショーとかお年寄りがわんさか集まったんだけど、なぜにふわふわ?

飯食うところで子供暴れさすな。
 
 
以前はカニ弁とか売っていたような気がしたけど、今回は手作り工房がそのフードコートにまで進出している。

せめて食べ物ならいいんだけど。
 
 
 
はい、帰ります。
 
 
 
紅葉だけど、まぁ、まだもうちょっとかな?来週あたりいいかもね。

昨日は曇っていたので写真撮る感じではなかったし、カメラを持っていかなかったし。
 
 
来週は「スコップ三味線 岩手県大会」だって(笑)

| | コメント (0)

2018年10月11日 (木)

パナソニックカメラの今後を予想

キヤノン、ニコンに続きパナソニック(以下「パナ」と略)もフルフレーム(以下「フルサイズ」と略)機を発表し、世の中はフルサイズミラーレス一眼まつり。
 
 
しかし、パナの市場規模を考えると2マウントを維持できるのか?が注目。
そしてマイクロフォーサーズ(以下「m4/3」と略)を撤退するのか?
 
 
※これは私の想像と希望のお話です。
 
 
まずフルサイズ機のこと。
・新規のマウントではなくライカのレンズがすでに存在する。
・レンズメーカーで有名なシグマが参加している。
それなら必死こいてパナはレンズを開発する必要はない。
というか、本体はパナ、レンズは他社と「協業」ができるわけで。
(スタート時にちゃんと3本用意はしている)
 
 
そもそもライカはどうなのさ?
ライカといえば超がつくほど高級ブランドメーカー。そんなところに安いカメラ、レンズを作るメーカーが参入して大丈夫?
どうせ買うやついないっしょ。ぼちぼち売れればいいメーカーなので影響は薄く。
本体はパナソニックで、レンズは最高級のライカだよねーとなってレンズは売れる。
レンズは写りが良くて安いのがあるから、本体は憧れのライカ!ってことで本体は売れる。
どちらかだけでも売れる、かも。
 
 
シグマは?
本体を作ると発表はされているけど、まずはレンズじゃないかな?
ライカ持ち、パナ持ちの人たちに向けてレンズをバリバリ売れまっせー。
どうせマウントの金属を変えればキヤノンやニコンのミラーレス一眼にも対応できるだろう。ウハウハが聞こえてくる。
※現在その予定は無いそうです。そういえばキヤノンやニコンなどからマウントのデータを貰えるわけでなく、「解析」って作業があるのね。
 
 
パナは?
必死こいて作る必要はないけど企業である以上、他社に利益を上げるために仕事をしているわけでなく、自社でもレンズを開発発売する。
m4/3ほど急ぐ必要はないってだけ。
 
 
私も使っているm4/3は?
フルサイズ機とGHシリーズ・Gシリーズがかぶると想像。
映像関係の人たちはm4/3に思い入れはないから、マウント替えには躊躇なし。
割と高額だったG9Proを使う人も興味からフルサイズへ移行すると予想。
でも、流石に高額なシステムであるフルサイズ。おいそれと移行は出来ないでしょう。
現ユーザーから確実に減ることは確かだけど、m4/3を止めてしまうほどではないかと。
 
 
パナ製m4/3のレンズ群を見てみよう。
ライカ銘のレンズは
・8-18㎜/F2.8-4.0
・12-60㎜/F2.8-4.0
・15㎜/F1.7
・25㎜/F1.4
・42.5㎜/F1.2
・45㎜/F2.8マクロ
・200㎜/F2.8
・50-200F2.8-4.0(x1.4/x2.0)
・100-400F4.0-6.3
 
パナ銘のレンズは
・7-14㎜F4.0
・12㎜/F1.4
・12-32㎜/F3.5-5.6
・12-35㎜/F2.8
・12-60㎜/F3.5-5.6
・14㎜/F2.5
・14-42㎜/F3.5-5.6(手動・電動)
・14-140㎜/F3.5-5.6
・20㎜/F1.7
・25㎜/F1.7
・30㎜/F2.8マクロ
・35-100㎜/F2.8
・35-100㎜/F4.0-5.6
・42.5㎜/F1.7
・45-150㎜/F4.0-5.6
・45-175㎜/F4.0-5.6
・45-200㎜/F4.0-5.6
・100-300㎜/F4.0-5.6

※古いレンズ、今は見向きもされないレンズは省略しています。
 
こんなにある。
私のようにお金がない人でも広角ズーム・明るい単焦点・望遠ズーム・マクロと安価にシステムが組める。
お金持ちならライカ銘レンズで組んでハッピーカメラライフも。
 
もうレンズの開発は終わりかな?と思われたけど、フルサイズ機発表時に
ライカ銘 10-25㎜/F1.7 なんて素晴らしいレンズが!
 
12㎜より広角で、明るくて、オートフォーカスができるレンズが欲しかった。
すごく嬉しい。(買えないけど)
 
 
「写り最高」(G9Pro)のレッテルはフルサイズ機になるので、G9Proの画質をGFに乗せても問題ない。
 
これから出るm4/3はG9Pro同等もしくはそれ以上でもフルサイズは超えないから社運をかけたフルサイズ機の販売に影響なし。
今まで以上にパナのm4/3は高画質に。
 
今までキヤノン・ニコンのカメラを使い続けてきたけど、センサー小さいからとバカにしていたパナのm4/3も結構イケるじゃん、セカンド機に買おう!なんて効果もありやなしや。
それと、キヤノンやニコンのミラーレス一眼にガッカリって人がパナに興味を示しているのも注目。
 
 
デカイカメラはイヤという人向けに、今、あえてのGM1/GM5後継機種の投入なんていうのも面白い。しかも画質はG9Proで。
 
すべてが上手く行けば、フルサイズをやりつつm4/3も維持し続けるでしょう。
 
 
甘すぎ?

| | コメント (0)

「まんぷく」でにやにや

今月から始まった朝ドラの「まんぷく」。

の、オープニング。

 

最初、なんだこれ?って思った。

大女優さんなのに、なんでこんな素人みたいな動き(というか、演技というか)するんだろう?って思った。

 

んでも、これ、「疑似デート映像?」って思うようになったら、どうにもにやけて見てしまう。

朝からにやにや(笑)

| | コメント (0)

お友達募集

LINE入れたのにお友達がいない…

| | コメント (0)

書体がありません

天気 くもり

 

ちょっと気になっている人がいまして。

回覧板、私が最後なので班長さんまで持っていきますが、以前班長さんをしていた人。
最近家に車がなく、どうしたのかな?と。

いつも小学生の集団登校に付き添っていたけど、今朝、付き添いをしていない事に気がついて、近所の人に聞いたら夏頃に倒れているところを発見したんだとか。

たまたま次の日に発見したとかで、今、どうなっているかはわからないけど生きてはいるのではとのこと。

老人の一人暮らしはこういう事があるよね。
なので、回覧板を持っていく際、この人には必ず手渡ししていたよ。
今は家族で暮らしている人なので玄関先に置いていくけどね。
(回覧板、めんどくさい)

 

僕はどうなんだろうか。だれか発見してくれるのだろうか。
僕はアパート住まいだけど、孤独死するとこの部屋は「事故物件」になる。
やっぱり持ち家が良いのかなぁ。いや、その家の相続で問題が起きる。
空き家を放置すれば固定資産税を請求され、取り壊すにも費用がかかる。
いままで一度もあったことがない遠い親戚、でも。

そんなことを考えるお年頃。

 
 

さて。

今朝、2ヶ月位前のデータを開いたのだ。

 

書体がありません

 

マジかぁ~~。時々書体が消えることがあるんだよなぁ。

賞状なんかで使う 有澤太楷書P が一覧に出てこなくて困っていたり。
有澤太楷書は入っているのに。(ttfデータ1つでPと普通の書体になるのに)

あ、気がついた。昨日Windowsアップデートかかってたっけ。

再起動させたら大丈夫だった。

Windowsのアップデートってこういう問題が多いよな。

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

100-300mmを使ってみる

せっかく買った100-300mmレンズなんだけど、イマイチ出番が少ない。

天気が悪かった一昨日、ちょっとだけ使ってみた。

 
 

G7280982

ちょっと硬いかな?フォトレタッチしています。

205mmのところ。なぜかISO感度が12800に……。

でも、そんなに悪くはない。晴れた日のマクロレンズと比べたら全然だけど。

 
 

G7290017

まぁ、それなりに出来ているよね。もちろんレタッチ済み。

気がついたので感度をオートにした。ISO感度は250。223mm。

 
 

G7290036

撮って出しはかなり白っぽいけど、ぐっと締めたらまぁまぁ見れるかな。

距離があるので300mm、ISO感度800。

 
 

一番気にしたのが、ACクローズアップレンズをつけて換算600mmでの超マクロ撮影。結果は……

 

G7290049300b_2 G7290061mcb_2
G7290049300a_2 G7290061mca_2

だいたい同じ大きさで撮ってみた。

左が100-300mmにAC-CloseUP No.2 右が45mmマクロ。

 

解像が甘いなぁ。No3を買えばよかったかなぁ。

ただ、撮影距離はNo2をつけた300mmレンズが楽。

45mmマクロはレンズがトンボを飲み込むんじゃないかってくらい近づいたよ。

 
 

ACクローズアップレンズでの望遠マクロってFZ38で遊んでいたんだけど、小さなセンサーの割によく写っていたよ。
やはりレンズに「ライカ」の名前がついているのは伊達じゃないってことかな。
100-300mmレンズは無印(パナブランド)なもんでね。

| | コメント (0)

爽やかな休日

天気 小雨

相変わらず昨日のお話し。

 
 

さて。

3連休最後の日、ようやく晴れましたぁ~。

週末って言えば天気悪くて、ずっと寝てたよ。

 

そんなわけで、田んぼを撮りに行こう!

G7290108

いいねぇ~。黄金色のイネと青い空~。

アキアカネも楽しそうに飛んでます。

 
 

G7290125

刈り取りが進んで、残っているのが少ないので同じ場所で撮ってます。

 

G7290145

遠くの段々畑がいい感じ~。雲も段々になってるし。

 
 

G7290166

夏油高原スキー場。あ、そういえば紅葉祭りやってるっけ。

週末に行ってみようかなぁ。

 
 
 

そうそう、蝉の声を聞いたよ♪

でも、コウロギなどの声は聞こえなくなってきたかな。

冬を覚悟したよ。

 
 
 

※すべての写真はレタッチしてるよ。

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

香川さん、あんたもすごいぜ!

天気 晴れ

ようやく晴れたよ。


さて。

久しぶりの「香川照之の昆虫すごいぜ!」放送されました。

 

以下、内容を含みますので、後で見たいという方は読まないでください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のお題、というか、昆虫。放送前は○○○○○と、5文字ということはわかっていたけど、放送するまで知らされず。

いったい何の虫?
 
 
ハ・ン・ミ・ョ・ウ
 
 
 
なんとハンミョウ!ずいぶんマニアックな虫を

この虫は、ものすごくすばしっこいヤツで、写真を撮ろうとしても走って逃げやがる。

コチラをあざ笑うかのように一旦止まって、近づけばまた逃げる。

なかなか写真を撮ることが出来ないやつ。
 
 
 
で、香川さん。

神社にいるって情報で現地で捕まえると。

狭い範囲の境内で、もし捕まえることが出来なければ番組終了!と宣言。
 
 
 
いないなぁ。

いた!捕獲体制に。

まてまて。あんな早いやつ、手づかみする気か?虫アミ準備しろよ~。
 
 
 
ゲット!

マジかいな。手づかみする!?

あいかわらず元気だなぁ。
 
 
 
今日の放送で捕まえたハンミョウは「ナミハンミョウ」という派手なやつ。

Koutyu05big

…↑フィルムカメラ時代に撮った写真なのでちょっと解像感がナイ。

番組内容は少し薄かったかもしれないけど、ハンミョウにちょっと詳しくなったぞ!
 
 
 
G7160302

こちらはm4/3マクロで撮影。「ニワハンミョウ」という種類、、、だと思う。

動かなかったので楽に撮れた。

このコはメス。
 
 
 
G7020566

このコはオス。

見分け方はクチバシ。先の方まで白いのがオス。

半分くらい白いのがメス。

肩のところに白い点があるのがオスなんだって。
 
 
いやぁ~かっこいいねぇ。いかついねっぇ~。

好きな虫だよ。

んで、ハンミョウを漢字で書くと「斑猫」。そう、ネコなんだよ(笑)
 
 

| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

チコちゃんに叱られて

天気 晴れ時々小雨

台風が深夜に来るって話だったので、夜に起きたタイミングでスマホでチェックしたさ。

そしたら、情報が出てこない。

 

熱帯低気圧に変わったからと言って油断しないでください

 

って言っている割に、台風じゃなくなったら「台風情報」は削除され、天気予報を見ろと。

普通の天気予報では情報を読み取るのは難しいよ。

だいたい、今どこに熱帯低気圧がいるのか分かりづらいし。

 
 

さて。

金曜・土曜日に放送になった「チコちゃんに叱られる!」のネタで

なぜ蕎麦屋にカツ丼があるのか?

という問い。

お昼はカツ丼食べに行こうかなぁと思ったわけで。

でも、復活した「たこポン」も食べたいな。どっちにしようか。

え~い、カツ丼+もりそば。今日のお昼はこれにしよう。

 
 

……営業していない

 
 

マジっすか。そういえば土曜日が定休日だっけ?

やっぱりたこポンにしよう。

と、車を走らせていたらビッグハウスのところに蕎麦屋さんあったっけ。

ラッキーすいてた。

メニュを……

カツ丼が無いーーーーーっ

ちっきしょー。しょうがないので鶏天海苔重と大盛りのモリそばを食べたよ。

ここでそば食べると必ず口の周りが痒くなるんだよなぁ。

つなぎ、山芋か?
(10割だから違うと思うけど)

 
 
 
 

今日もカツ丼を食べたくて「道」の前を通ったけど閉まってた。

入口に貼紙があるようだけど、ひょっとして、、、

ってなわけで、今日はたこポンにしたよ

 
 
 

チコちゃんのお題で「多くの小学校でウサギを飼っているのはなぜ?」に

非常時は『食料』にするため~~

と思ったが違った。

 

ぼーっと生きてんじゃねーよ

あぁ~チコちゃんに叱られた。

 

明日は香川照之の「昆虫すごいぜ」だね。楽しみだ。

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

え?亡くなったの??

天気 晴れのちくもり

なんだよ、僕を見るなり「寒っ」っていうのは。

まだ何も言ってないのに。。。

 

え?半袖が寒そうって?

だってさ、日中暖かくなって、長袖まくるじゃん?

どうにも邪魔になるじゃん、袖が。

もう少し半袖でいたいよ。

 
 

さて。

ラジオを聞いていて、すごくびっくりすることが。

今年甲子園を賑わせた金足農業(秋田県)高校の吉田くんが、、、

しぼうとどけ  を提出したという。

 

ええぇ~、元気だったじゃん。どうしたの?

 

あ、そうか。高野連にプロ志望届を出したんだね。あぁ~びっくりした。

ってかさ、ちゃんと喋ろうよ。

いきなり志望届って。プロ志望届って言えよ。

 

なんか、ラジオのニュースのくせにネットニュースの見出しっぽいよね。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

日曜大工

僕はものづくりが好きな方で、まぁ、必要とあれば何か作っちゃうほうで。

そんな私が遊んでいる「ムーミン」。

あるレベルになるとムーミンハウスに入ることが出来て、お出かけとかしてアイテムを集めるとムーミンパパやママ、おじょうさん、スノーク、ミムラねえさん、スナフキン(お土産として)が家具などを作ってくれるわけで。

作った家具などは配置できるので、ユーザーそれぞれのムーミンハウスが出来上がると。

 
 

最初のうちはいいんだよ。

2018100201

病院風。

なんて凝ることもできる。

んだけど、、、

2018100202

もう、いいかげん多すぎて嫌になった、の図。

作り過ぎなんだよ、まったく。

 
 
 

配置しないのもユーザーの勝手なんだけど、せっかくだから置きたくなるっしょ?

んで、同じアイテムができちゃったときはリサイクルへ回して、一定数貯まると切手(?)に変えられる。(切手(?)はレアアイテムなどと交換できる一番高いお金のようなもの)

でも、貧乏性なのか、2つ3つあってもそれを活かした配置ってできるから、リサイクルに回すのはやめようと思ったりするわけで。

作れど作れど同じアイテムしか出来ない。なんかイライラしてきた。

作れる種類はまだ半分くらいなのに……

  
 
 

他、メインのマップもそうなんだけど、デコアイテムを置きすぎて超絶ごちゃごちゃで見づらい。

マップを広げると全部見きるのは大変だし、狭いとごちゃごちゃになるし。

ムーな感じ。

| | コメント (0)

どいつもこいつも

久しぶりに K'sデンキ に行ったのさ。

買い物があまりに久しぶりなので「あんしんパスポート」が財布の革にくっついて出てこねー。

そしたら店員さん、

 

スマホアプリにしません?

 

今なら500円分のクーポン券がつくって。やり方(インストール)も説明するよって。

あとで見たんだけど、評判悪し。

ってか、スマホは店内まで持ち込まないからな。

 

薬王堂?

お前もか。アプリあるね。

 

カードを作るよりアプリにしたほうがコスト安いし、いろいろ搾取できるだろうからかな?

| | コメント (0)

違和感だらけ

NewsZERO のメインキャスターが有働由美子さんに変わったのでタイマーセットして最初の挨拶を見ようかなと。

あれ?イノッチは??

って感じ。イノッチはいないけど櫻井翔はいたな。


 
 

報道ステーションも変わったな。

この女性アナ誰だっけ?

徳永有美さんか。前にいた人だよね。ずいぶん美人さんになったな。

でも、立ち位置が前と違って、男性が左で女性が右ってのが、どうにも違和感。

富川アナがメインじゃないの?

 

げげ、スポーツが寺内アナ。この人嫌い。全然スポーツに合わない。
スポーツの時間になったらチャンネル変えるよ。

 
 
 

朝ドラも新しくなったんだけど、なんか、展開が読める、、、

 
 

好景気 → 戦争 → 食糧難 → 食べ物開発!

こんな感じだったりして。

松坂慶子がすごくしっくりこないし。

| | コメント (0)

またやってしもた~

天気 雨のち晴れ?


さて。

晩ごはん食べていて思い出したよ。

ティッシュがないんだよ。

 

今の時間(9時)で開いているところは、、、薬王堂。

 

だな。10時までやってる。

 

そういえば、あれ、なかったっけ。

あさも買ってくか?

そうそう、これも~。


 

って、テッシュを買いに来ただけなのに、なんでこんなに買うのさ


| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »