« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月29日 (木)

なんか違う

さて、Zenfone5Qだけど、、、

Zenfone2とちょっと違う。

画面が違う。

下にある 戻る ・ホーム・小さくする ボタンが画面にある。
Zenfone2は画面の外に常にあるけど、Zenfone5Qは画面の中にあるため必要なときに押せない。

どーするの?

下から持ち上げるとボタンが出てくる♪

ひと手間かかるよ。どうせなら画面の外にあって光ってもらえると夜にいいんだけど。

Zenfone2には一番下の1列の中央に::ボタンがあって、それをタップすればすべてのアプリ一覧が表示されるんだけど、5Qは下からすいっとスワイプすれば出る。
下からスワイプって、Zenfone2だと別の設定画面が開けたんだけどなぁ。

 
 

FMラジオアプリはどこに行った?

まさか入ってない……のかと思ったら、上からすい~となぞったあと、横にページがまだあって、そこに入ってた。普通のアプリとしては無いみたい。

Screenshot_20181202225628  

  

 
フォントが違う!

前はマルベリ:丸ゴシックだったけど、今度はUDゴシック(?):角ゴシックだよ。

ちょっと気に入らない。

Screenshot_20181202225914

(@Niftyニュースより)

特に「さ」の文字。かっこ悪い。

普段アイコンの下にある文字が細くて見づらい。
 
 
 
「音楽」ミュージックプレイヤーが入ってない!
どこを探してもミュージックプレイヤーが見つからない。
Zenfone2には単純なプレイヤーが入っていたのに。
 
 
「ギャラリー」フォトビューアが見つからない

あ、あったあった。Zenfone2と同じ「ギャラリー」があった♪

ところが、外部ストレージ(USB接続のカードリーダー)に対応していない!

「ファイルマネージャー」は対応しているようなので、こちらを使うことにしよう。
 
 
 
しかしZenfone2では「何に使うの?」ってアプリがごまんと入っていたのに、5Qでは少ない印象。
 
 
 
メモ帳が見つからない。

テキストエディタが見つからないんだよなぁ。良さげなの(広告なし希望)、何か無いかなぁ。


とりあえず、こんな感じでおちついた。

Screenshot_20181202233952

 
 
 

端末、すごく滑る。重いし、絶対に落とす。

そのためか?スマホカバーが最初から付いてくる。

どうせ汚れて汚くなるだろうから、ブック型のを買ったよ。使いづらいけど。

今回、液晶保護のフィルムは貼らないようにしようかと思っていたんだけど、ガラスが滑りすぎて違和感。

お店に行ってフィルム無いか探してみたけどZenfone4専用までしか無い。しかも1枚だけ。
WEAUWAIのはあるのに。
私がスマホを始めた時はZenfone2しか無かったのに、いつの間にかASUSのスマホはすっかり廃れてしまった印象。
K'sデンキではZebfone3しか置いてなかった。

しょうがないのでフリーのを買ってみたけど、カッターで切ったから端がうくし、ゴミが入るで大失敗。やはり専用のを買って、さくっと貼らないとダメらしい。
あとでAmazonから買うか。

| | コメント (0)

格安SIMは機種変更で難儀する

天気 晴れ

さて。

スマホの設定、だいたい終わったかなぁ。

  

いやぁ~格安SIM、なめてましたわ。こりゃ大変だ。

ってのも、前に使っていたスマホが「壊れて」の機種変更なもんで、前のスマホのいろいろなこと、調べるのが大変!

 

Googleアカウントは?

平たく言うとメールアドレスなんだけど、それは見れる。

だけど、パスワード?忘れた

 
 

さて、どうすっかな。新しいアカウントとる?
アドレス知らせるの、面倒だな。

パソコンからそのアカウントにアクセスして、パスワードの再発行してっと。

IDとパスワードを新しいスマホにいれてっと。OK ♪
これでGoogle Play ストアからアプリがダウンロードできるっす。

 

お、速い!!なんかダウンロードのスピード早くねぇ?

あれ?遅くなった。そうか、Wi-Fiになってないのか。

ここをタップ?、、、?パスワードを入れろ???

また出たかぁ。なんだっけな。確かルーター本体に書いてあったと思うけど、、、

なるほど、これを入力してっと。OK♪

 

電話帳を移さないと。

インポート/エクスポートを選んで~。

 
 

あぁ~いらいら。

なにせ画面の2/3がまともに映らない。
画面が大きく変化する時は変わるんだけど、ボタンを押してねくらいの小さな変化じゃ画面が壊れたまま。

SDカードにエクスポートしているつもりでも、そうなっていそうもない。
何度やってもダメ。前のスマホがSDカードを認識していない?

重複している情報を削除

SIM1とスマホに同じ情報が書き込まれているらしく、同じ名前がリストにある。

これ、削除してみる?いや、うっかりやってしまうとすべてが消える恐れが……

 

ポチッとな。

あーーーーーーーーーーーーーーやっぱり全部消えたぁ~~~~

 

でも、エクスポートしているからインポートすれば?

ふ、復活!

 

しかも、登録先が Google になってる。ってことは、新しいスマホでも使える?

ほら、こっちでも使えるじゃん♪

  
 

とにかく画面の2/3がイカレポンチなので、かなり大変だったよ。
運良く見えるところに「設定」があったので何とか必要なところは見れたけど。

これが大手キャリアなら全部やってもらえたこと。格安SIMってのはこういうときに不便だ。
(端末メーカーも台湾なのでいろいろ厄介。日本のメーカーほどこなれていない感じ)

さて、MicroSIMを返却しなきゃ。住所教えられて送れってメール来たけど、何で送るのかとか無いし。@Nifty!

 

| | コメント (0)

2018年11月26日 (月)

スマホが変わります!

天気 晴れ

ちょっと暖かな一日。

 
 

さて。

今月の10日の夜、なにげにスマホを起こしたら、なんと画面の2/3の表示がおかしくなっているではないかぁ~~。

しばらくは、だましだまし使っていたんだけど、いよいよ画面が固まりだした。

起動画面からして2/3は表示されず、メイン画面も表示されない。2/3は真っ黒。

アプリのアイコンが表示されないので、この辺?とタップして起動させたりしていた。
 
 
いつも遊んでいる「ムーミン」は、昔の映画のように縦に黒い線が入り、点滅表示される感じでプレイは出来ていたけど、流石に画面が固まりだしてからは遊べるものではなくなった。

 
 
 

さぁ、次は何にする?

いろいろ調べたよ。この際、面白そうなものは無いかと。

アマゾンを見て、中華なスマホにぞっこん。

2018112601

まずこれ。なんかアンティーク調でお洒落さん。革張り。安いし。

 

2018112602

なんと!バッテリーが10000mAhもあるではないかぁ。値段も安いし。


2018112603_2

タフネスなやつまで。超カッケー
 
 
 
 
技適、通ってないよ



中華なのは「技適」が通ってないんだって。残念。

しかしデザインが素晴らしい。

今の中国は思いついたら即、製品!

今やっている朝ドラ。鉄板あって、眼の前が海だから「塩作り」ってのと同じだ。
(今らな食品衛生法がどうたらになるんだろうか)
 
 
 
スマホには「FMラジオ」を受信する機能があって、メーカーごと・製品ごとでそれをオープンにしているものがある。
今使っているスマホもイヤホンを刺せばFMラジオになる(普段は使ったことがないけど)。

日本語フォントがきれいか。

ATOK入力。
 
老眼にやさしい大きな液晶。
 
 
 
 
えーっと、いろいろ考慮して ZenFone5Q に決めました!
 
 
ニフモが意外と安いんだって。早速「機種変更」の手続きを。
 
 
 
SIMのタイプが合わないため、あんたは対象外です
 
 
 
がびーーん。マジっすか。Zenfone2って MicroSIM なのね。

しかも、よくよく見たら、事務手数料3000円が他にかかり、さらに消費税が別なので加算されると。(アマゾンなどは税込価格)

もう一度アマゾンに戻って機種を探し直し。

HUAWEI ?  OPPO??

いっそ MicroSIM を生かして今使っているの付近のか?
ヤマダ電機に行ったら ZenFone2LAZER が1万8千円くらいで売ってるな。これにすっかなぁ。安いし。

…電池が膨らんだのでメーカーに修理に出したら交換部品(電池)がありませんと言われた(価格コム)

ダメじゃん。
 
 
を繰り返し、やはり ZenFone5Q しかないと、機種は決定。

アマゾンで頼もうかと思ったけど、最安値はアマゾンではなく、アマゾン販売は少し高い。
しかも配達時間を指定すると送料400円。なんか納得できない。

値段は少し高いけど、今回は別のところで頼むことにしたよ。木曜日の夜に発注して土曜日には手に入った。
 
 
しかーし。

問題は SIM だ。

MicroSIM から NanoSIM への変更。端末より先につくとまずいかな?
と、端末が発送されたことを確認してから金曜日に変更の手続き。

通常、2日で到着するよ。

って書いてあったんだけど、げげ、今日、しかも夜7時に発送のメールが来た。
いや、自分でその前にWebページで確認していたんだよ。メールのほうが遅く届いた。

土日は休みだし、Webページの「契約状況」よりメールが遅い。@Nifty!
 
 
SIMの到着は明後日ころかな?

配送を確認したら、受け取り時間変更が出来ないようなので日中に一度来ちゃうんだろうな。
ごめんね、配達担当さん。
悪いのは配達日時指定ができない@Niftyだから。
 
 
そんなわけで、今、スマホで電話ができませぬ。

| | コメント (0)

2018年11月23日 (金)

何のために行ったの?

天気 晴れ時々雪!


あれ?国道4号を花巻に走ったら、道端におまわりさん。

なんか事件?

かと思ったら、小旗を持った人たちがチラホラと。

これは、、、マラソン?だな。

 
 
 

さて。

いやぁ~、今季の初雪ですよ。朝、外を見たらふわふわと降ってました。

タイヤ交換は住んでいるので平気ですけどね。

 
 

んで、今日は予定通り盛岡のPCデポへ。

まぁ、長々とぶらつきましたけど、買ったのはシリコングリスだけと。

パーツとかいろいろ眺めたけどね。

ちょっと気になったのは、あれ?スマホ、これしか無いんだっけ?と。

 
 

続いていつものコースでビックコジマへ。

あ~、そうね。HUAWEIってすごいね。どこでもメインで売ってる。

まぁ、こんあもんか。

 

帰る途中。

来るとき県道13号流通センターを通る道、2箇所で工事していたので、帰りはとりあえず国道4号かなと。

そしたら、まぁ、混んでいること。チマタでは3連休だからかなぁ。

 

と、思ったら、事故での渋滞だったよ。そこはすぐ出られたんだけど、やはり国道396号に逃げよう。

 

道の駅しわに寄ったら、外に山積みのりんご箱。どうやら配送待ちのよう。

すごい量のりんごが売れるんだね~。

お茶もち買って満足

 
 

家に帰って少し仮眠でもと思ったら7時まで寝ていたよ。

あ、今日はダッシュ無いんだ!だって金曜日だから。
 
 
 
そういえば、何のために盛岡まで行ったんだっけ?

最近、そこまで行くんだけど、何しに来たかよく忘れる……

| | コメント (0)

2018年11月22日 (木)

必要?

天気 曇り?

さて。

最近カメラのトピックで「手持ちハイレゾ」ってのがよく出てくる。

手ブレ補正機構を利用してセンサーをちょっとブルッとさせて撮影し合成するとフル画素の2倍程度の画素になるってやつ。

1000万画素→4000万画素 になるとして、普通にセンサーを高画素化すれば?
とか思うけど、高感度耐性が下がるとか、レンズの解像が無いのでダメとか。

そういう意味ではハイレゾショットってのはよく考えたねって思う。

でも、何回か撮影しての合成なので、たとえば風が吹いて葉っぱが揺らいだだけでミスショットになる(はず)。

それを不安定な手持ちで行うって…

 
 

そもそも、そんな高画素、必要か?

容量はデカイし、絶対に動かないものしか撮影できないし。

 
 

時々、大判ポスターにいいってことを言う人がいるけど、大判なんて近くで見るわけでないのでそんなの高画素必要ないし。
ってか、んじゃ、今まで大判ポスターが無かったか?と言われればそうでなく。

それと、その大容量を転送できるか?とか、ちょっと心配になる。

さしものフォトショップでも大きすぎて扱えないことも。
(フォトショップ7あたりは確かダメだったような)

やってみればわかるサーって、その機会(機械)がありませぬー


| | コメント (0)

2018年11月18日 (日)

えー

天気 知らない

今日は1日家にいたもんで

 

さて。

ちょっと調べてみたら、スマホの表示がおかしい件、Zenfoneの持病のようなものらしく事例が複数載ってました。

修理に1万円以上かかり、初期化されると。

液晶部分の問題のようで、Amazonで売っているパーツを買って自分で取付ける手もあるらしいが、それで直る保証はないので却下。

新しいのを買うことになりそうだけど、なかなか、、、高いなぁ。

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

絶品

天気 晴れ

さて。

寒い!

寒い!

寒すぎる。家ではまだストーブつけていないから、寒すぎます。

室温、只今13℃弱。

 

日中も寒かったので、あそこに行って飯を食おう。

 

産直 あじさい(胆沢町)

 

毎年のことながら、寒くなるとなぜか行きたくなる。家から30分ほどの場所。
 
 
入口でイカ焼いてるし....誘惑強すぎ。

併設の食堂でラーメン食べてきた♪

普通のラーメン(というか中華そば)なんだけど、安心の旨さです。

ここでは焼肉定食が抜群にウマイんだよなぁ。

メニューは こちら をどうぞ。

注文は、入口のレジにて。呼ばれたら受け取り、食べ終わったら自分で片付けるシステム。水などもセルフサービス。
席には割り箸とティッシュが置いてある。
注文くらいとりにこい、とか、水くらいもってこい、などとは思いません。割とご高齢の方々がお店を切り盛りしているので、とくに文句はありません。
あっちの道の駅の食堂には文句うけどさ。

 
 

うまいラーメン食べて元気が出たので、あれ、やっつけました。

 

タイヤ交換!

 
 

早々とタイヤ交換完了です。ちょっとゴムが硬いかな?

今年で5年目なので来年は買わなきゃ。

 
 

最近話題の「チェーン規制」について。

チェーン規制ってチェーンつけなきゃいけないの?スタッドレスタイヤじゃだめ??

って疑問をいつももっていました。

今回から「チェーン規制はチェーン着用義務」になるそうで。(要スタッドレスタイヤの時は「冬タイヤ規制」らしい)

あぁ、またあの嫌な季節がやってくる。

…そしてまた一つ歳を重ねる。

| | コメント (0)

2018年11月16日 (金)

結局

天気 晴れ

 
 

さて。

スマホの動作もおかしくなったし、お友達もいないし、LINEは消去しました。

そもそも必要か?

SMSは使えるし。

| | コメント (0)

2018年11月15日 (木)

時すでに遅し

そろそろ冬の季節。

滑る靴底の軽くて履きやすい靴から、蒸れるし履きづらい登山靴へ履き替えのシーズン。

でも、そこそこ長く履いているので、足がせっする靴底がボコボコ。

まぁ安靴だからしゃーない。靴底って紙でしょ?

 

なので、靴屋さんを回ってみたんだけど、もう冬商品。

登山靴はなく、それっぽいのは横がふかふか。

冬限定で履くならいいけど、夏もそのまま履くからなぁ。

| | コメント (0)

鵺の鳴く夜は恐ろし

天気 晴れ

 

さて。

先週の土曜日のこと。

日曜日は晴れる、ということだったので土曜の夜は?

晴れてました。ってことで、最近調子に乗っている星の撮影に出掛けまして。

 
 

三脚を立てて、スマホで角度調整すべくアプリを起動させたら、、、

画面の 2/3 くらいの表示がおかしい……

再起動かけてもだめ。しばらく放置すれば画面は復帰するんだけど、アプリを切り替えるたびにおかしくなる。

G7290593

ムーミンのロード画面。

本来はニョロニョロが3匹出てロード中だよという表示だけど、2/3くらい起動画面が残っている。
さらに横方向に線が見えるでしょ、これも変な表示。

 
 

G7290594

上は正常なASUSツールの画面。

 

G7290596

↑は異常な状態。ASUSフォルダをタップして、先の画面にならなければいけないのに、元の画面が残ってしまっている。

共にしばらくすれば通常の画面に戻るし、スクリーンショットでキャプチャした画面は普通。
動作自体は正常だけど、表示が遅延している状態。

 
 

この現象が起こった日、夜中12時ころ。家を出たときは雲ひとつない状態だったけど、現場では雲が絶えず湧いて出て。

集中して夜空を見ていたら、ガサガサ、ガサガサ、キーキー、、、、どこからかケモノたちの声と草木をこする音。

何かが近づいてきた!

持っていた懐中電灯をあてると走り去る音。

 

撮影中ずっとわめくケモノたち。あぁ恐ろし。

 
 

で、肝心の写真だけど。

この日は赤道儀の設定がうまく出来ず、また、雲が出て星を隠す。

G7290435

写真の一番明るい星はオリオン座の腰の3連星の向かって左端のもの。

この近くに「馬頭星雲」があるわけで。位置的には写っているはずだけど、残念。

全体に白っぽく写ったのでRAW現像して加工している。思ったより光害があるのと雲が数秒間かかるからしょうがない。

で、星の左側にうっすら丸いモヤが写っている。これも星雲。

オリオン座は2つの星雲を抱えているんだな。見つけやすい星座だけに、オイシイ♪

 
 

え?星撮りには光害を除去するフィルタをつけるの?

 

ケンコー  ASTRO LPR TypeII   67mm  ¥16,610

 

マジっすか……高いっす

星雲撮り、金がかかりすぎる、、、恐ろしい。

| | コメント (0)

2018年11月12日 (月)

あずきだんご が好きです

ASCII.jpで、ガチャガチャのダンゴムシがあるって記事を前に読んで以来、ガチャガチャがあると見たりしてね。

そして!

ついに発見!!

 

G7290410

いやね、何を無駄遣いするかなって思うわけで。

これ、500円もするんだよ。500円だよ!?

財布の中に500円(100円玉×5枚)がなければ止めよう、と財布の中を見たら、ちょうど5枚ありやがる

ってことで、回したのさ。

G7290412

周りのビニールが結構硬い。剥がすのがちょっと難しかった。

 
 

G7290414

横向きに立たないのでペットボトルのキャップを台にした。ダンゴムシの大きさがわかるかな?


G7290421

適当に置いているので、ふと目に入るとドキッとします

なんかさ、、、色が違くない?もっと青っぽいし、黒っぽいようなイメージなんだけど。

この色だったら ベンジョムシ(わらじむし)だよ。

500円の価値?ないなぁ。300円ならいいけど。

| | コメント (0)

歯!

天気 雨

さて。

先週の金曜日のこと。

仕事帰りに調子こいてほか弁で「特牛・すきやき弁当」なんてのを買って。

 
 

いただきま~す

ぱくぱく。

ぱくぱく。

ぱくぱく。うめ~~~。

ぱくぱく。

ぱくぱく。


ガリッ

げげ、口の中から1ミリ程度の大きさの白くて硬い物体が出てきた。

これは、、、

 

 

ちっ。歯がかけたよ。奥歯の凸がかけているのが見える。

 
 

5月にかぶせたものが取れて、抜くか放置するか問われて放置していた歯が、舌に当たってどうしようのかったので抜く選択を。

くにゅくにゅ、すっぽん!

ハイ終わり。11月によければまた来てくださいな。メンテナンス(歯石取り)しましょうよ。

 

誰が行くか!

と、思っていたのに、結局11月にまた行くことになったよ。

土曜日に予約して、今日見てもらった。

詰めるだけで良さげ。歯石はないから今日で終わりだって。

| | コメント (0)

2018年11月11日 (日)

紅葉を見に行こうよう

天気 晴れとかくもり

さて。

金曜日くらいだったかな?雨が降った日があって。

その時見たら、今が見頃だ!と思ったわけで。

 
 

天気がいまいちだけど、今日見に行った。

G7290441

残念。終わってた

今年は色付きがいまいちで散ってしまったよ。

 
 

G7290453

ここの銀杏は堤防を作るためにほとんど切られてしまった。

 
 

G7290478

ま、展勝地はこんなもんで。

 
 
 

つづいて。

G7290522

 
 

お気に入りの場所、樺山遺跡。

G7290505

見頃。来週は別の木が色づきそう。まだまだ楽しめます。

紅葉は公園がいいね。

天気がいい、こんな日は展勝地もち(あずき)が食べたくなるよ。

| | コメント (0)

2018年11月 9日 (金)

野球を「見たくない」と思った日

天気 雨

爆弾少年団がMステから干されたみたいね。

さて。

日本シリーズが終わり、日本・台湾戦が終わり、巨人・米国が終わり、今、日米野球やってます。

日本シリーズはしっかり見たけど、それ以降の野球は見ていない。

なんでって、ムカつくから。

 
 

なんじゃあの帽子は。

ツバは「ヘの字」に曲げろ!

なんで一直線なんだ。ガキか。超ムカつく。

だから見ない。

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

まだちょっと早かった…

天気 晴れ


さて。

天気もいいし、紅葉、行ってみますか。

 
 

最初は展勝地の桜、と思ったけど、まだ早いんじゃないかな?

G7290340

道路から見たら良さげだったので急遽第2駐車場に停めて歩いてみたら。

 
 

G7290347

残念。やっぱりまだ早いや。来週?

 
 
 

その先のいつものところへ。

G7290354

まだちょっと早いんだけど、見頃なのもあったので撮ってきた。
(トリミングあり)

 
 

G7290402

今回は安価なレンズ45-150mmを使用。45mmにして撮影。
 
 
マイクロフォーサーズは45mmあたりで美味しい画が出るみたいで。

この域を使いこなしたいなぁと。

単焦点、42.5mmか?30mmも良さげ。

結局単焦点を集めなければいけなくなりそうで怖い。

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

憧れの星雲撮影

天気 晴れ
今朝は寒かったなぁ。
さて。

ポータブル赤道儀「ナノトラッカー」を買ったのが2016年12月。

オリオン座の星雲に憧れて、機材を揃えた。

 

が、ものを揃えたら満足する私、しばらく放置。

 

G7120353

重い腰を上げて撮ったけど、イマイチ極軸の合わせ方がわからない。

知識はあったけど、実際に暗い外で何をしていいか分からなくなる。
 
 
 
今年に入って、また思い出し、引っ張り出してスマホを使った極軸合わせの方法も見つけ、晩秋の昨晩、また行ってみたさ。
 
 
今のオリオン座は真東に出る。

いつも行っている場所でいいかと思ったけど、近くで雪が降ったこと、そこから東の方向に街があり、光害が考えられるので別の場所に。

むしろ近いっす。
 
 
 
20181103p12903303

セッティングして、15㎜のレンズでテスト。

流石に明るいレンズだけあって、星雲が見れる程度には写る見たい。

本番は45-150㎜を使うので10倍。期待大!

……10倍となるちょっとの極軸ズレでもダメ。流れるよー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

G72903111

お!?いいんでない!!

 
 

G72903112

切り出した。流れは無いよう


ちょっとピント甘くない?

まさかと思って、レンズを見たら真っ白。

 

夜の撮影では「結露」に注意

 

これかぁ。ふきふきしたけど、すぐ曇りだす。

まぁしょうがないや。液晶は私の息がかかるのでベチョベチョ(こちらも結露)だし。

EVFとかはいいんだけど。

  
 
  
 

それじゃ、あれ、試してみます?

 
 
 
 

20181103p12903301

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

結構イケんじゃん
 
 
 
20181103p12903302

切り出し縮小。

激重の100-300mmを試してみたぁ。

小さな自由雲台で支持できるのかなと思ったけど、むしろ先の45-150mmよりバランスがいいのか(?)、カメラから手を離してのズレが少ない。

VelbonのQHD-33はなかなかの性能だね。

 
 

いやぁ~~よかったぁ。ようやくここまで来たよ。

他の星雲もと思ったけど、スマホが電池切れになって探せなかった。
(覚えられるわけもないし)

頑張ってもっと星雲を撮ろう!

 
 
 

G7290319

失敗例

なにかやらかした訳ではないんだけど、なぜかこんなブレ写真になることもあった。

 

 

パナの100-300mmⅡはフォーカスリングが硬いので合わせるのが大変。
かなり星が暴れて山を見つけるのが難しい。

RAWで撮影して現像したほうがいいみたい。

複数撮って比較明合成もテストしてみたけど、1枚ずつで星の位置が違う謎。
それと、星の微ブレぐあいも異なる。シャッターショックかな。
電子シャッターは1秒までなのね。

写真はすべて60秒露光。

| | コメント (0)

2018年11月 1日 (木)

満月を過ぎ、現在の月は半月。
だけど、月の入りが午後11時33分。
夜は暗闇です。

今週末は天気がいいようで、星を撮りに行こうかな?

と、思っていたら、、、

 
 

雪が積もってる……

 
 

嫌な季節がやってきた。タイヤ交換しないとな。

| | コメント (0)

今年を1文字で表すと…

天気 晴れ

さて。

今日、年賀はがきが発売になりまして。あぁ、今年もこの季節か……

 
 

そんで、今年を表す1文字の募集が始まったとか。

 

 

だと思うんだけど。

すっかり忘れているけど、冬季オリンピックがあったし、サッカーワールドカップもあった年だったね。

| | コメント (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »