« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

残念

天気 曇のち晴れ


さて。

ようやく懸案だったものが出来上がったよ。あとはネジを2本追加するだけ。

今回も塩ビパイプのお世話になった(笑)

塩ビパイプには装飾用の木目シールを貼ったし、ドリルも役に立った。

木目シールは杖をつくるときに買ってあった。杖が木目ではあまりにジジ臭かったのでデニムっぽいの買い直したけど。

コレのためにいままでDIYしてきたのかも。



さてさて。

1ヶ月を経てようやく Radiko がアップデートされた。

さっそくオンタイマーのテストをしたわけで。


...直ってないなぁ。

もう、みんなが書いている通り前のバージョンに戻したらいいんじゃないかって思うようになったよ。

顔を洗って出直せって。


ところで、オフタイマーを記憶(設定を保存)できるんだけど、オンタイマーで起動したらオフタイマーで止まるんじゃない?

何回かテストしているんだけど、オフ→オンタイマーで起動できることもあるんだ。

もう少しテストしてみよう。

ってか、そんなことは開発者でやってほしい。それまで前のバージョンに戻してよ。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

コーヒーメーカーを

天気 時々雨


それでも暑いっす。


さて。

昨晩、蚊の羽音で目が覚める。蚊取のスイッチをオンしたけど、なにせドアを開けっ放しなので効きやしない。

電気をつけたまま再び寝たよ。



ぷぅ~~~~ん



きーーーーーーーーっ。

今何時だよ。

7時だよ。


なにーーーーーーっ。ラジコなんで鳴らなかったんだよー、ばかやろー。


1ヶ月たったけどアップデートなし。だめだこりゃ。

ってなわけで、早々に蚊に喰われました。



さてさて。

コーヒーメーカーのガラス製カップを割ってしもうた。

長年愛用した東芝のかっけーコーヒーメーカー。

2019052801 Amazon

水が入れにくいとかあったけど、デザインがとても気に入っていたよ。


んじゃ、新しいの買おうか。とりあえずK'sで。

え?これだけ??

品揃えが少ない。こんなんだっけ?ヤマダ行ってみるか。

え?これだけ??

品揃えが少ない。こんなんだっけ?サンデー行ってみるか。

え?、、、



世の中コーヒーメーカーを使わなくなったのか。ナントカ・アンバサダーか?



良さげなのがあったけど、不安な点も。

東芝のはガラスカップの上に粉を乗せるタイプで、本体はお湯を沸かして落とすだけ。

本体からのしずくはお湯なわけで、しずくが落ちても汚れはしない。


ところが、本体にコーヒーの粉を入れるタイプもあるわけで。そっちが高級品。

しずくはコーヒーなわけで、よごれるだろう。ってか、洗わなきゃいけないし。

2019052802 Amazon

一体型だからデザインはいいんだけどなぁ。


やっぱ安いのでいいかな。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

先週だったか...

天気 快晴



さて。

先週でイワカガミに満足したので、今週は別のところに行こう!



昨日の晩、花火の帰りに  明日は炎天下の中をちょっと歩くから水を持っていこうかな、買っとこ~。と。


今朝は一番で床屋に行くので8時前には家を出る。



昨晩買った水を忘れる。


まぁそうだわな。私だから。


床屋の後に、1時間ほどかかる場所なので途中コンビニによって水を買い直す。


P_20190526_111517

ゴールデンウィーク中に行ったら「麺売切れ」だったのでリベンジです。

おや?つけダレの味が変わったぞ。というか、戻った?

もっと魚臭いダシだったから。

お腹がいっぱいになったので、れっつらごーーー。



あ、車の中に水を忘れた (T_T)

わざわざ買い直しまでしたのに。


んで、目的の花は、、、無い!

マジか??終わったならフワフワの綿毛になっているはずなんだけど、それすら無い。

早い?

まさか。別のところに行ったらフワフワの綿毛になっているのを見つけた。

近くを見たら、もう終わっている花も発見。やはり先週だったかなぁ。

イワカガミとダブルのね。来年考えよう。


別の場所に移動。


来る途中、咲いているのを見たのでもう咲いているのかな~。

G7310591

咲いていましたカキツバタ。群生地です。

え?マジ?これだけ?


なんと、敷地内で咲いているのは1/5くらい。ほかは全然咲いておらず草ボーボー。

この花は何回かに分けて咲くから早咲きのかな?


帰りは電気屋さんによってG99とかS1とか無いかなぁと思ったけど、あるわけないよね。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

花火

天気 雲ひとつない快晴

こんな日に運動会ななんて。

親御さん、ご苦労様でした。


さて。

今日は西和賀で湖水まつりがありまして。

夜は打ち上げ花火でした。


G7310568

G7310518

ど~~~ん。

人の影がみえるでしょ?

湖上花火です。船で水中に花火をおとして炸裂させています。



G7310572

今年はほとんど風はなく、寒すぎることもなくいい花火でしたね。

あれ?そういえばおっきいワンワンいなかったな。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

ちょっとタイマ

やっぱりか。そうだよね。

今年の藤原まつりでなんとか行列みたいなの、あれが田口なんとかって役者らしいとか。

それって元カツーンの田口なんとかじゃなかったっけ?



なんて思っていたら、やっぱりそうだったのね。

大麻所持で逮捕されて、今月の3日に~ってテレビでやってた。

カツーンで2人目だね。

| | コメント (0)

白い巨塔より白い巨乳の方がいい

しばらく我慢してながら見していた「白い巨塔」。


全然おもしろくない。


いい役者さんばかりだし、「白い巨塔」を真似た医療系ドラマは好んでみているので、もしや面白いのでは?と思って見たんだけど。


展開がたるいし。2時間2日でいいんじゃない?


見どころは沢尻エリカのエロい所だけ。

| | コメント (0)

がっかりだよ

天気 快晴



さて。

くそドナルドのせいでグーグルがファーウェイの対応をやめるとかいいやがる。

グーグルにはがっかりだ。もうアンドロイド端末やめる。アイフォーンにする。

って、くそドナルドの思う壺だ。

んでも、本当にいいのグーグルさん。たぶん黒歴史になるよ。

ドコモ・au・ソフトバンクも予約中止しているし。



中国さん、対抗措置を取りましょう。

中国企業はいかなるアイフォーンの部品製造及び組み立てを禁止する!

ますます高くなるアイフォーン。




ところで、ラジコ。夏モデルのスマホでラジスマ対応機種が無いんですが...

CMも終わっちゃったし。

アップデートは4月27日で止まっているし。


そもそもFMチューナー内蔵機種ならアプリも入っているわけで、なぜにラジコがそれをやらなければいけないわけ?と疑問に思う。

「対応機種」でないとダメな点も疑問。チューナーの有無ってプログラム上から判断できないのかな。

「対応機種」であってもヘッドフォンを刺していないと動作しないって意味ないじゃん。
ブルートゥースヘッドフォンじゃダメだし。

結局企画倒れだったのかな。


FM内蔵チューナーだと、
・通信しないので電池の消費が少ない。
・パケットの消費がない。
・数秒の遅延がない。

・受信状況によりノイズばりばり。室内では聴けない場合がある。
・AM不可。ワイドFM対応機種でないとAMが聴けない。
・有線ヘッドフォンが必要。(スピーカーでもいいのかな?)
・ラジコで受信できない地方FM局はラジスマで受信できない?

正直、FMチューナーだと受信状況がかなり悪いので、数秒遅延したとしても、電池消費が多いとしても、パケット消費したとしてもラジコの放送を聴いたほうがいいや。

にしても、早くバグを直してほしいなぁ。
ながら聴ぎしようと、オンタイマーをかけているんだけど、いつの間にか切れていることがあるよ。
昨日は「#トラメロ 荻野可鈴のお金が全て?」の冒頭聴き逃したよ。気がついたら止まってた。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

なんで落語なの?

NHKのいだてんってドラマが不調らしい。

朝ドラは見るけど、こっちの時間帯は見ていない。


んで、今回のテーマはマラソンらしいんで、ときどき暇な時にチャンネルを合わせる。

そんなに悪くはないかなぁって流しながら見ているんだけど、突然「落語」が始まったりする。



それ、いるの?


落語フェイズになったらチャンネル変えます。

ビートたけしが意味不明。

| | コメント (0)

そういうもんかなぁー

今朝、早く起きたのでがっちりマンデーを見ていたら。

ユピテルがガッチリらしい。


ユピテルはレー探で有名なメーカー。

んで一押しがポータブルナビで2万円台だそう。安いなぁ。


なんで安いかというと、VICSや更新機能がないからだそう。

今のナビは高機能すぎて使わない機能の分で高上がりだと。全部省いて安くしているんだって。



…VICS(渋滞情報とか通行止めとか)は、まぁいらないとして、更新機能はほしいなぁ。


更新(料+高価な本体代)より買い替え(安価な本体代)たほうが安いじゃん。


って理屈らしい。


安いものだと液晶がちょっと心配。現在はパナから出ているゴリラは画像がよろしくなかったから。


ユピテルのポータブルナビはオービスや過去取締があったところを案内してくれるんだって。

| | コメント (0)

悪いクセ

天気 青空は出ているけど雲で太陽は隠れ


暑いなぁ。天気は良さそうだけど、日光が弱い。




さて。

先週はまだ雪が残っていてアクセスできなかったところへ再びゴーなのだ。


あ~、しかし、峠道の狭くてくねくねする道路、なんでそんなに車間詰める?

僕は前に車がいたらプレッシャーにならないように車間を開けて、なるべく視界に入らないようにしたいが、後続車がやたら詰めてくる。

急ブレーキかけちゃうよ♪

突然対向車ってことがよくあり、急ブレーキなんてしょっちゅうさ。



んで、駐車場について。

すぐのところ、橋の上から橋のたもとを見て目的の花が咲いていないかチェック。

ここで咲いていたら山の方でも咲いている。




が、見えない。

先週来たときは大きなつぼみが見えたんだけどなぁ。それすら見えない。

来週かなぁ。




G7310364

あいやぁ~~~、まだつぼみじゃん。やっぱ早かったかぁ。

まだ登り始めたばかりだから引き返すかな。来週来週。



と、一瞬思ったけど、せっかくだから行けるところまで行こう。

これ、私の悪いクセ。先々週の車を傷だらけにしたときもそう。



G7310369

咲いていた♪



G7310401

むしろ登るほうが咲いているって。



G7310407

山道のすぐ脇に咲いているのは楽なんだけど、脇と言っても斜面の方に咲いているのはちと辛い。

斜面にポチ(LEDライト)は固定しづらいし、足場が悪いと写真ブレるし。



あぁ楽しかった。来週は行かなくていいかなぁ。



ハルゼミが泣いていたよ。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

やべーの見つけちゃった

天気 晴れ


あっちいなぁ。

ったくよー、誰だよ「夏のようだ」なんてアホぬかすやつは。

桜が散ったら夏なんだよ。もう初夏。梅雨って季節は無いぞ。



さて。

お昼にコンビニをぶらりしたんだけど、そこに並ぶ雑誌の表紙、なんと!


「AKB48」の名前が全く無い!


ちょっと前はグラビアオンリーのグラドルがAKBムカつく~って言ってたんだけど、今はまったく無いよ。

今は乃木坂46がブーム。グラドルは手も足もでないのは変わらないけど。


そういえば今日だっけ、まほほんの卒業。一緒に追い出される3人だけの卒業公演?

なんか、気持ち悪いよな。NGT押しのファンはどんな気持ちなんだろう。




2019051801
※アイリスオーヤマのWebページより。
キャニスティッククリーナー    ←リンク貼りました。



掃除機ほしいなぁ。コードレスのやつ。

って思いつつ、ホームセンターの一角にあるアイリスオーヤマのクリーナーのコーナーで試すこと4機種。

パワーが無いのはコードレスだからしょうがないとして、モーターなどの重い部分が手元(上側)に本体があるのか、下側に本体があるのか、どっちがいいのかなぁ。


なんて思っていながら。

Amazonを見ていたら、すっげーかっけーの見つけてしまった。

しかもアイリスオーヤマじゃん。イケイケだねー、この会社。


んで、一見、超カッケーコードレスクリーナーかと思ったら、コードありなんだなこれ。

んでも、軽そうだし、この形ならコードがあまり気にならないような気がする。

いいなぁ。でもコードあるんだよなぁ。

車の掃除に使いたいんだけど、これじゃぁだめだろう。ってことはハンディークリーナーも別で買わないといけないよな。


なんておもいつつ、まだ買えないし。


| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

魔の7月

ん~、こまった。

7月に支払いが集中するぞ。


車検


アパートの更新


自動車保険


車検は12万円くらいかかるんだっけかな。
ところで、休み明けに予約のハガキを返信したんだけど返事が来ないよ。
LINEにそろそろ車検だけど...なんてすっとぼけた広告が送られてきたので試しに返信してみたら、このメッセージには返信できないとか。

ならなんでLINE入れさせた?
担当を問い詰めて眼の前で削除してやるよ。ふざけんなって。


自動車保険は「弁護士」つけようかな。今回は分割で払おう。

| | コメント (0)

ネタ話

天気 晴れ


暑い一日でした。


さて。

2019051601

味の素が面白そうなの作ったようだから、さっそくダウンロードしようかと思ったら、「アプリ」じゃなくて『サプリ』
だった...

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

まだ早かった

天気 快晴

素晴らしい青空でした。


さて。

今日はイワカガミを撮りに行くぞ!


と、その前に腹ごしらえ。ちょうどお昼に出てしまった。

そういえば、鬼の館にあった飯屋「鬼の茶屋」は閉店してたけど、なにやら復活しているようで。

店名は変わっているけどやってました。ソバ屋さんです。


入口がわからん...とか。

靴を脱がされるとか。

暑い!とか。


やべ、高級ソバ屋だ!料理が来るまで揚げ蕎麦食ってろって。飲み屋のお通しか!

なになに、天ぷらが付いているメニューならサービス価格でアスパラの天ぷら提供するって?
他、何かには特別にデザートがつくとか。

口頭で言われても....メニューに書いとけよ。

天ぷらは食べないからいいや。十割蕎麦ください。850円。

量は多目だね。つけダレが濃い。自分で注げるから量を調整できていい。

岩塩も試せって?めんどくさい店だなぁ。というか、高級ソバ屋はやはり私には無理っす。


んで、山。まだ雪が残っていてイワカガミには早かった。

G7310247

カタクリはもう終わり。遅咲きのが残っていた。


G7310287

シラネアオイがちょうどいい時期。どうしてあんな斜面に、しかも日陰に咲いているのやら。

ポチ(LEDライト)を持っていったけど、いい高さにはならず手持ち。



G7310269

こちらもポチ(LEDライト)使用。完全に日陰な所だけど、ライトのおかげでいい感じだね。



G7310262

なんて言ったか忘れたけど、こんな花も咲いていた。(サンカヨウという花でした)




ここに車で行く途中、何個か落石があって車が止められたのでポイッとしておいたよ。

私がよく行く須川高原まで行く道、花巻と沢内を結ぶ道は落石のため通行止めなんだって。

日曜日の山道といい、私が行く先々で落石注意です。今回もヒヤヒヤしながら車を走らせたよ。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

更新した!

写真画像の EXIF (撮影情報)を細かく確認するときに、プロパティ → 詳細 では見きれない。

そんなときは、かみさか氏製作の JpegAnalyzer Plus ってフリーソフトを使っていました。

ところがそのソフト、発表から数年たち動かなくなった。パソコンの日付を見て動かなくしていた。

その方は@ニフティのホームページを利用していたようで、@ニフティのホームページ移行に伴い閉鎖していて更新もされず。

あー、良いソフトだったのに、なんとか更新してくれないかぁ~と、思っていました。


んで、今日の ↓ のネタで EXIF を詳細に見たいので検索をかけたら!


な、な、なんと!更新されていたぁ~~~~\(^o^)/


> 10年もしたら使えなくor使われなくなってるだろうとたかをくっていました。
> いろいろあって、今回の改版で最終にしたいと考えています。

ありがとうございます!こんかいのも10年でうごかなくなるのかな。
とても素晴らしいソフトです。ありがたく使わせていただきます。


2019050902

2019050901

パナソニックのレンズ情報はプライベート領域にあるので普通は見ることが出来ないんだけど、このソフトでは解析できます。


他、RAWファイルのサムネイルのアドレスを出してくれる。

効果をつけてRAW撮影した場合、カメラのレビューは効果がついた画像だけど、画像データ自体は効果がない普通の写真だったりする。

カメラのレビュー画像はRAWに格納されているので、それをむりやり引っ張り出すのに便利なのだ。

ほんと、嬉しい。今年一番嬉しい出来事だよ。

| | コメント (0)

何年目?

天気 晴れ


ひんやりして気持ちいい朝でした。

6時30分、はぶあないすでー、あーんど、ぐっどらっく!

を聞いてもう一度寝ようか、、、起きられる自信はありませんけど。



さて。


マイクロフォーサーズ機を使い始めて何年経ったろう。

GF3、G7と。


そういえば「コントラスト」と「彩度」の設定ってどのくらい効くのかな?


G7310110

まずは コントラスト の設定。左は +5 で、右は -5。(値は±5の幅で調整可能)

特に見るのは木と石。

コントラストをマイナス側にすると影が潰れない。
桜の季節、木の影になる部分が潰れるのが気になっていた。設定は -3 にしているけど、もう1つマイナスに降ってもいいかな。



G7310112

次は 彩度 の設定。左は +5 で、右は -5。

左の画像を見て、うわぁ~、緑が濃くてきれい~~~っって言うやつ。

おいらは再度高めの写真が大嫌いです。嘘すぎるから。





G7300887

同じ花を撮っていないし、日にちも違うので参考程度だけど、このくらい違う。

彩度 左 高彩度・右 低彩度

鮮明度の項目がちがうが、これはシャープネスかな。

左が一見すると鮮やかで良いようにも見えるけど、実際の花とはだいぶ違う。
もっと柔らかいピンク色だよ。


桜の季節、展勝地の桜の写真を撮るときに彩度を上げちゃってそれ以降の設定を戻していなかった。失敗。


現在の設定
コントラスト  -4
シャープネス  -3
ノイズリダクション -2
彩度      -3

パナソニックを全否定です。



ちなみにカラー写真から白黒写真を作るときは カラー→モノクロ変換 もありなんだけど、彩度を完全に落としつつ(ほとんどグレー画像になる)、特定(赤とか青とか)の色の濃淡を任意に変化させる方がいいときもある。

鬼剣舞の写真を単純にモノクロにすると赤色の部分が微妙だったりするので、彩度の設定からトーンを落としてモノクロ画像にしたほうが理想のバランスになるよ。

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

休み明け

天気 くもり


ちょっと肌寒いです。


さて。

休日より平日の方が立っているせいか、よくウンコが出ます。

連休だったのであまり出ていなかったのか、久々の出勤で...


6回ウンコしましたぁ~~~~


昨晩キムチたべたせいかな。ちょっとお腹がゴロゴロします。



そろそろ暖かくなってきたので調味料とか冷蔵庫に入れなきゃね。

糖度の高いジャムもそう。


晩ごはん作ろうと台所に立ったらジャムが出しっぱなし。

しゃぁないなぁ~と冷蔵庫に入れようとしたら、冷蔵庫の中には食パンが入っていた。

逆じゃん。パンは冷蔵庫に入れると固くなるから外だって。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

よく帰ってこれたもんだ

天気 曇のち雷雨


さて。

連休も今日でお終い。天気は少し青空がある曇り空。

今日こそ滝を撮りに行こう。


葛丸ダム。あ、近くに山王海ダムってのもあるのね。


山王海ダムの先も行けるのね。


この先は沢内の先の雫石か、行ってみるべ。



ってのがまずかった。


山道で、枝が道の方に張り出していて、車をキーキーこする。

さらに道には大きな岩が転がっている。


これ、出られるんだろうか、、、


なんとか出られましたが、車は傷だらけ。

ま、岩でこすらずに済んだだけマシか、ってな具合。

ぁ~ぁ。もう行かね。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

ライダーは注意!

天気 快晴

今年のゴールデンウィークは天気が良くてよかったね。

でも、、、明日も休みですからー。ばんざーいい。


さて。

今日はどこに行こうかな。とりあえず昨日ソバを食べそこなったのでいつものソバ屋さんで大もりソバ。
あれ?ここのソバって更科だっけ?


お腹が一杯になったので、さて。今度はどこへ?


とりあえず滝でも見に行くかなぁ。須川を超えて行こうか。



あ、登山道みっけ。とりあえず近づく。

きーーー

ぎゃぁ~~~~。枝で車こすったぁ。傷つくぅ~~。



まぁいいや。ここはちょっと出る。



胆沢ダムを通って、須川方面へ。

しまった、ガソリンが4/8しかない。これじゃ山越えは無理。


あ!

G7310145

カタクリ咲いてるぞ。ぱしゃぱしゃ。ぱしゃぱしゃ。


満足♪


帰ろ。



胆沢ダムに寄ろう。

P_20190505_150240

P_20190505_145727

いやぁ~~~よくこんな巨大なダムを作ったね~。これで治水も安心。
ありがとうオザワせんせい。


P_20190505_151047

うさわのダムカレー。

先日2倍の量のカレーを食べながらダムカレーうんぬんの記事を思い出した。

ダムカレーは不謹慎 施工の神様


まぁ人それぞれだからなぁ。

どうでもいいけど私達(建設業者)のことを記憶の片隅にでも置いておいしく召し上がれ。

とか言えないかな?と思ったりしてね。


私は皿を汚すのが嫌なタイプの人なので、なるべく崩さずに食べるよ。

胆沢ダムにも食堂ってあるのかな。



今日はカタクリが撮れたので満足して帰ったけど、その他にロケーションもしていたよ。

星を撮るのに山や街灯に邪魔されないところを探して。

いつも行っているところは街灯が光光としているので、便利ではあるけど不便でもあり。
街灯もあるし。

胆沢ダムはもちろん管理地なので夜間にお邪魔するのは「テロリストか!?」と言われてしまうのでなし。

んでも、ダム湖付近ならOKなはず。街からも離れているのでよさげ。遠いけど、2時間はかからない。

もう1か所も見てきたけど「クマ出没につき」封鎖中。
でも、ここならいいか?ってところ見つけたからいいや。



さ、帰ろ。


ん?救急車??


あ、事故ってる。バイクと自動車の事故みたい。

自動車のフロントがV字にへこんで落ちてるし。

バイクはバラバラになっているし。

ライダーは目を見開いて倒れているし。


救急車がいて手当をしていたよう。

その後、消防車やパトカーも現場へ向かっていた。


季節的にバイクツーリングで飛ばしたい気持ちはわかるけど、気をつけてね。


| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

最高の一日

天気 快晴

今日は雲ひとつない晴天。


さて。

今日はお友達と米内浄水場(よないじょうすいじょう)へ行ってきたのだ。

G7310021

入場まで少しかかったけど、園は小さにの回転が早くちょっと待てば入れます。

午後は混んだろうけど。


G7300998

満開だったよ。花の色も赤っぽく、花の付きもよく。空は青くてきもちいい。


G7310019

イトトンボも出ていたよ。今日は撮れた。



G7310044

次は早坂高原のカタクリを見に。まだ雪が残っていた。

カタクリは…ちょっとおかしい。咲きがよわいというか、まばら。
落ち葉が多すぎ?



帰りに外山ソバを食べよう~。これが楽しみ。


ソバ完売しました


なぬぅ~~~~。

おかげで美味しいラーメン屋さん教えてもらったからいいや。

太麺らぶ。




お家に帰ってしばらく寝て。

夜にご飯食べに外に出たら、ケロケロとカエルの声が。

農作業が始まリ田んぼに水が入ったのね。空気が美味しい~。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

バグあります@niftyさん

普通はENTERキーで漢字入力が確定して次を入力できるはずなんだけど、画像を配置直後はENTERキーで確定できない。

ようやく確定できても入力した文字の前にカーソルが戻るよ。



画像を配置しようとアップロード一覧のサムネイルをクリックした後、あ、間違えた。

ってときに思わずCtrl+Zキーを押してしまう。

そうすると固まる。せっかく入力したものも全部廃棄だ。

| | コメント (0)

新商品提案

この間、カレーライスを食べているときに思った。

カレーライスのルーって残す人はいない。

でも、ソバやラーメンのスープを飲み干す人はそう多くない。

せっかく丹精込めて作ったスープを飲まずに捨てるって、作る人は悲しくないか?



麺だからダメなのか? ライスにすればいいのか!!


ラー飯(らーはん)と名付けよう。

醤油ラーメンの代わりに醤油ラー飯。

塩ラーメンの代わりに塩ラー飯。

味噌ラーメンの代わりに味噌ラー飯。


これでスープともども完食するはず。



今は猫ブームだからマスコットはネコで。

ラー飯ではなくニャ~飯としよう。



ねこまんま、だけど。

| | コメント (0)

ハウスっ!

天気 快晴

テレビの桜情報もいい加減だな。北上展勝地の桜はもうすってんてんです。

「散り始め」なんていい加減な情報を流さないでほしいよ。

ところで、駐車場代(供託金)って今も徴収しているのかな。
無料にしてお店でいっぱいお金を使ってもらったほうがいいと思うんだけど。
一部撤退している店もあったみたい。


さて。

昨日は天気は良かったんだけど、風が強くて写真どころではない。今日は?

昨日よりマシかな?ってか、もう時間がない。地元でもカタクリはとうに終えているのでアソコもそろそろ終わりじゃないかと。

そうそう、江刺は「江刺甚句まつり」と「藤原の郷まつり」やってますんで通るときは別ルートのほうがいいよ。
あっち行け、あっち行けとグルグルまわされるから。


んで、現場。まずはトイレを借りよう。道の駅は車がいっぱいで停められない。

現場にもトイレがあるけど、開いている?開いてた。でも、、、カメムシがいっぱい(゚∀゚)


んで、カタクリはというと、、、終わってた。残念。

さてまだ11時まえだぞ。よし、高速使って西和賀ごー。


P_20190503_121617

その前にメシ。夢湯プラザでソバ定食♪
ソバが硬いな。十割ソバね。


G7300838

G7300772

G7300794 G7300762

やっほー。ちょうど咲き始めかな~。雪もいっぱい残っているし。


G7300817

珍しいかどうか分からないけど、すこし黄色っぽいというか、赤っぽい花もあるよ。


G7300760

キクザキイチゲの青いの。いい感じの色だなぁ。やはり西和賀の花は色が濃い。


G7300831

これはエゾエンゴサク。好きな花。


G7300850

逆光で撮ると透けるのだ。


G7300891

ミズバショウはベストなときからすこしズレていたし、昨日の強風もあって傘がダラっとなっていた。
しかし西和賀のミズバショウはデカイな。北上のが小さすぎるのかな。


G7300970

ツマグロオオヨコバイもいた。




ところで、今日もポチ(LEDビデオライト)を連れて行ったの。

あ前回使ったときに電池残量が3/4あったから大丈夫だろうけど、テスト。

ポチ、ライト!




ポチ、ハウスっ。

ライトをつけるスイッチが押しボタンなので、何かの拍子に押されてしまうよう。

前にカメラバッグに入れた際に点いたので、カメラバッグに入れるときは電池を抜いていた。
まさか車の後部座席にぽいっとしていた拍子に点いたのかな。残量0で役立たず。
家に帰って説教(充電)です。


明日は桜を見に行こうかな。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

何見てた?

平成から令和へ変わる特番、何見てた?

こういうときはやはりNHKだろう。タイマーかけてゆく年くる年みたいなのがあるから自動でチャンネルが変わるようにしていたよ。


そしたら司会が爆笑問題。

のっけから博多華丸と赤江アナの芝生デートを絡めてきた。

ダメだこりゃ。なんでNHKで爆笑問題なの?

おごそかに新時代を迎えたいのにうるせーやつが司会ってのは見たくなし。速攻でもと見ていたのテレ朝に戻したよ。

ちょっと狙いすぎかねNHKは。

| | コメント (0)

やっぱり使いづらいんですが、@niftyさん

ココログの入力フォームが変更になり、バグを大量発生させてしまった@nifty。

信頼を回復させるべくデバッグの日々。

目に見えるバグはなさそうなんだけど、根本的に使いづらいって問題はあるわけで。


 2019050101

上が入力の画面。

 

2019050102

このフォームで最初に間違えたのが「タイトルをつけずにアップしようとした」ってこと。

黄色枠が目立ちすぎてタイトルを入力する部分が目に入らない。これは設計ミスだと思うよ。

よく見ろよって言うかもしれないけど、入力する部分を視覚的に目立たせるのが正しい設計だと思う。


記事を入力する部分の縦幅が狭い。

長く入力しているとあっという間に下まで到達してしまう。

スクロールバーを移動させればいいんだけど、それもなんだか。

ヘッダー部分はいらないし、下の保存するってのもいらない。横につければいいわけだよ。
(皆が横長のがモニタを使っているとは限らないけど)


スクロールバーが2つある(記事用と全体用)のも混乱の元。

 


2019050103

次に画像を配置する部分。

画像の挿入ってボタンがあって、まずアップロードして、一覧に画像を載せてから選ぶという手順。

しかし、一覧のサムネイルが小さすぎて分かりづらい。同じような写真だと別のものを載せてしまう。

今回掲載の画像も違うのを選んでしまった。

それと前回(同日)のスレッドでアップロードした画像も残っている。

一度にたくさんの画像を載せようと思うと前回のがとても邪魔。

写真には縦位置・横位置(縦長・横長)があるのに「横幅」しか設定できず、前のバージョンのときのように1枚ずつ指定もできなくなった。

特に僕は縦位置の写真が多いので、いちいち写真の大きさを直さなければならず手間がかかるのだよ。

それと画像を選んでもこの窓は消えず、毎回自分で閉じなければならない。手間が多すぎ。




先週だったかな。ドラマ「緊急取調室」でプログラマーの過労死(事故死)を恨んで殺人事件が起こったっての。

親会社→下請け会社→下請けの下請け会社への仕事の依頼で期限が守られず、かばってもらえず過労死。それを恨んでの殺人だろうというお話。

あぁ、@nifty や radiko のプログラマーはこのような地獄の日々を送っているのかなぁって。

radiko のアップデートが先日行われたけど、一体何を直したかが不明。
何を直したかの情報くらい出しとけって思うんだけど。
オンタイマーの件は未だに直っておらず。

ユーザーもいい加減切れて評価の欄が炎上中。



たのむぜ。

| | コメント (0)

令和一発目!

天気 曇りところにより小雨


今日は天気が悪く写真どころではないんだけど、一応カメラを持ってでかけたよ。

さて。

そんなわけで、久しぶりに江刺の産直に寄って。その先どうしようかな~。

飯でも食うかと、

P_20190501_121004

道の駅によって、鶏はらみラーメン食べて。
塩ラーメン?スープは薄く澄みきって。レモンの香りがグーです。

でも、ちょっとあぶらっこい。。。


この先を進むと、、、沿岸についちゃうなぁ~。

そこまで行く気はないので、ちょっと山道を楽しむかぁ~。


ようこそ 陸前高田市 へ


なんだよー、結局来ちゃったじゃん。そういえば、滝があったっけ。

白糸の滝と大滝小滝っての。

とりあえず大滝小滝から川沿いを歩いて白糸の滝へ行けるかな?

と思って、雨降り後の滑る地面を気をつけながら川沿いを歩くと大滝小滝。

現場についたらこれ以上は進めないってことに気がついたので大滝小滝の写真を撮影しようと三脚を設置。

カメラに付いているのは45㎜マクロレンズ。12-60㎜にするか、15㎜にするか。

とりあえず45㎜で様子を見よう。電源オン。




P_20190501_191342



ぎゃーーーーーっ。メモリーカードが入ってないーーーーー(゚∀゚)


撤収ーーっ。


参ったなぁ。しゃーない、車に戻るか。


杖。持っていって正解。これがないと岩がゴツゴツで雨上がりで滑る急斜面を歩けなかった。作って正解。

あ、イトトンボめっけ。

逃げられないようにカメラを出して、、、


だから、メモリーカードが入っていないんだってば。


と、ノリツッコミして。

釜石道を通って帰ったよ。

令和初日からこれっすか。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »