« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月29日 (木)

奇跡の共演?

ネットニュースを見ていたら、TOKIOの山口達也さんの記事があったので見たら。

Screenshot_20190828210652050

NEWSポストセブンさん
https://www.news-postseven.com/

雑誌買ってみようかな。



相変わらずカッケーなぁ、この男。復帰していほしい。

| | コメント (0)

寂しい結末?

天気 曇り


蒸し暑い一日でした。


さて。

道の駅陸前高田 が9月22日に復活オープンするらしい。とても楽しみだ。



今までその代替というか、奇跡の一本松の観光の拠点として設置されていた場所がある。

道の駅開店に伴い、何店か閉店したそう(ラーメン屋さんとか)。準備が進んでいるね。


で。

昨日の大雨でその一体が水没してしまったそうな。

お土産屋さんの方はまだもう少し営業したかったらしいけど、商品や設備が水没してしまって(膝のあたりまで水が出た)営業再開は困難だとか。

さびしいね。

色んな思いがあったろうに。

日曜日に行ってみようかな。



…というか、雨降って水没するのか、いまでも。それって問題じゃないかな。

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

終わった....

天気 くもり?はれ?雨が降ったような


今朝、川が反乱しそうだから避難してくださいって。

え?雨降ったっけ???

訓練です、訓練です、、、


先に言えよ。ってか、車で走りながら言うと大事なところが聞き取れない。

いや、防災スピーカーを設置してないんだなって。



その後もなにか言ってるなと思ったら


すいか~~ すいか~~ あまーい すいかぁ って(笑)


さて。

平成最後の仮面ライダージオウが終わりまして。

開始前は顔に「ライダー」「らいだー」なんて書いてあったり、足の裏に「キック」とあったりフザけてるって思った。

1、2話見てあとは見ないかなぁって思ったけど、1話目から面白いやんって。

その後もずっと楽しんでみていました。

役者さん達がとても良かったね。大幡しおり(つくよみ役)さんが個性的で良かった。


んで、令和一発目のゼロワンってのがどうか。

予告で見て思うのは、初代のライダーが使った効果音、変身とかバイクの音とか使っていそう。

これは覚めるからやめてほしいな。

来週からゼロワンだけど、1回目って前のライダーからの引き継ぎがあるはず。どうつなぐのかな?



終わったといえば24時間テレビ。ことしもEテレで反24時間テレビが放送された。
見てはいないけど、当の障害者が出演している番組でやるってのが面白いね。

24時間テレビは5分くらい見たかな?



4人目は誰?

あ、ミトちゃんじゃん。手を上げる前に分かったよ。容姿が全然違うもん。

スッキリに出ている近藤春菜(ハリセンボン)さんもランナーなんだけど、最近キレイになったなと思って見ていたけど、そういえばランナーだったんだっけ。
健康になると肌ツヤよくなるのか。

と思いながら、ウトウトしつつ家でゴロゴロしていました。


24時間テレビ終わりの「行列」の方はほぼ全部見たよ(笑)



終わったといえば、車のローンが終わりました♪

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

ラジスマぁ~~~ぁあ゛~!!

天気 曇り


あづいい~~~。


さて。

ポンコツ radiko for Andoroid(以下「ラジコ」と略)を使い続けていまして。

火曜日の「かねすべ」が聴きたいからね。

でもこの「ラジコ」、オンタイマーがあるくせにちっとも起動せん。超ムカつく。

過去に放送された番組を1週間(3時間だけ)聴けるのはいいんだけど、現在放送中から「追っかけ再生」ができるためインターフェイスがガチャガチャになってしまった。

現在放送中(オンタイム)と過去放送(タイムフリー)はきっちり分けてほしいわけで。

ここ1ヶ月アップデートはないなぁ。



さてさて。

今年の3月に大々的に宣伝していた「ラジスマ」。対応機種は2機種でスタート。

3月からは夏モデル・秋モデルが発表されるも対応機種は増えず、ももクロを使ってまで宣伝していたのに終わったか?

なんて気にしていました。



「ラジスマ」は専用端末にしかインストールされておらず、Google Play ストア にはアップされていない。


ラジスマってフリーアプリで出ないかなぁ~と、検索をかけてみると、、、

2019082101

あるやんかぁ~~~~。名前は「radiko+FM(以下「ラジスマ」と略)」って。

さっそくダウンロードすっぺ~。


エラー


なにー!やっぱ対応端末じゃないとだめなのかなぁ。もう1回。エラー。

場所を変えてもう1回。エラー。だめか、、、無念。


と、思ったけど、念の為ラジコとラジコオート(機能限定版で車の中で聴く用?)をアンインストールして、再度チャレンジ。

インストール完了!



んじゃ、起動。

おーーーー、前バージョンのラジコじゃん。

2019082104


んで、FMチューナーを使った放送に切り替えるのは?


2019082105 2019082107

左:ラジスマの設定   右:※ラジコWebページより

無いじゃん。

2019082103


ヘッドホンを指した状態。何も起こらない。




2019082105

もう一度、設定画面。オフタイマーはあるけどオンタイマーが無い!

ラジコとラジスマが同時にインストールできないならラジスマユーザーはオンタイマーが使えないってことになる。

どうせ動かないんだから一緒だろうけど。




そして、ラジスマ対応機種が増えました!

2019082106

Zenfone6!

でも、これ、高い。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

滝3連勝?

天気 快晴


今日も暑かったなぁ。朝は寒いくらいだったけど。



さて。

今日は衣川区付近を探検。

G7320901

前に来たときは子供たちが遊んでいたので、今日も遊んでいるかなぁと心配しながら来てみた。

誰もいなかったよ。


この滝の名は「菊の滝」。

よく見ると奥の方にも滝があるんだよなぁ。



今回は場所がわからなかったけど、この近くには滝がいっぱいある!

次回は場所を調べてから行こうっと。



| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

滝3連敗のあと、、、

天気 快晴(秋田)


秋田方面に行くときにいつも思うのが、たしかナンタラ銀山跡とかいうのあったようなぁ~、っての。

おととい、法体の滝の帰りに見つけました。


ってなわけで、今日も秋田方面へゴー。



さて。

ナンタラ銀山跡ってのは「院内銀山跡」だということが分かった。

その手前に「岩井堂洞窟」(国指定史跡)ってのがあったので、寄ってみた。

G7320791

洞窟ってんで想像が膨らんだんだけど、こんな感じで。この隣にも似たようなのがある。
これが第1洞窟と第2洞窟なんだって。

そしてちょっと歩くと第4洞窟ってのがあるんだけど、こちらは埋め戻しとかで名残があるだけ。
第3洞窟は?こちらは崩落してどこにあるかすらわからない。

なにかイベントでもするのか、ステージっぽくなっていた。


んで、少し走って院内銀山跡。

道路から入ってすぐに看板があり、車が2台くらい停められるところがあったので停めて看板を読むと、その先に何かがあるらしく、入口のそれは「跡」ってことらしい。

ここ、本当に「跡」ばかりで土台の石垣しかないところが多いな。


さらに車で奥まで行くとお墓があったりするので、道は割ときれいだったりする。

神社についた。ここには車がたくさん留めめられるスペースがある。
神社だからお祭りでもやるのかしら。

G7320822

入口。狛犬さんがいた。



G7320815

G7320818  

なんか、いい感じに苔むしているし、草のからみ具合がいいね。


この先にも車で行けそうなんだけど、草が道に入っているのでまた傷が付きそうだから歩いて銀山跡へ向かおう。

お墓とナントカ寺跡ってのがあるけど、橋が壊れていて渡れない。そっちは行かない。



道なりに歩いていくと、銀山跡があった。


G7320833
G7320842

銀山跡!

これだけ。





G7320810

神社の看板に「不動滝」ってのがあったので、銀山跡の先にあるであろう滝撮りのために三脚も持って、、、


山火事防止のため「入山禁止」。

なんと、今年に入って滝撮り3連敗です!

杖と三脚を持って歩いたのに~。

銀山跡ってのはその滝の近くにもあるらしいけど、行けないんじゃどうしようもない。

ん~。とりあえず終了。





でも、まだ10時台だし、、、元滝伏流水、、、の手前の「奈曽の白滝」っての、行ってみよう。

遠いなぁ。2時間かかった。

んで、駐車場なんだけど、神社の手前に路駐しようかと試みたけど一杯で停められず。
毎回ここで断念する。

道路反対側に大きな駐車場があったので、そちらに置いた。(滝用の駐車場)


やべ、かなり下にある。

G7320874  

あった。かなり足元が悪い場所。すべってこけないようにしないと。

よかった。これで滝撮りの連敗ストップです。


しかしココに行く道、すごく高いところからアクセスするのだよ。
おかげで帰り道にダウン。2日前にも襲われた過呼吸だな。大丈夫ですかって声かけられた。

つうか、暑すぎるだろう。秋田のどこかで40℃超えたって。
家を出たときには霧雨がふるくらいどん曇だったのに、西和賀に向かうトンネルを超えたら青空だったって漫画のような展開で。
もう、超がつくほど暑いのだよ。


G7320866 G7320864  


奈曽の白滝は神社を抜けたところにある。ここにも狛犬さんがいました。

ちょっと新しいかも。昭和7年奉納。80年近いのか。




さて、どうしよう。帰るか。

と、自動車専用道を走っていたけど無料区間てどこまでよ。

とりあえず降りたら「■不動の滝」ってのがあったのでれっつらごー。


けっこう奥にあるんだけど、暇人多し。

G7320880

川がちょっと濁っていたけど、きれいな滝だね。



今日1日、車をどこに停めるにもウマサシに囲まれて大変。

こういうところではエンジンを切ってから2分くらい待って、ウマサシたちが落ち着いてから外に出ましょう。
急激に車内が暑くなるけど我慢。


あとさ、ウマサシぶんぶん、草ボーボー、足元が滑るし岩ゴツゴツなところに素足サンダル短パンでよく来るなぁ。秋田の暇人。

ふぅ~。帰って8時だったよ。遠いなぁ、秋田県。300キロ以上走った。

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

なし

天気 くもり


さて。


ひまです。



天気が悪いし

お金ないし

やる気がないし


ひまなので横になってスマホいじっていたら

電池もなくなるし


食欲もないし

朝は昨日と同じ5時半に目覚めてしまうし。朝ごパンはいつもの4枚切り角パンを1枚食べて。

ゴロゴロしているんで食欲なく、お昼に外でなにか食べようかと思うけどお金ないし。

袋麺を煮て。最初は屋台十八番の醤油。生麺ぽさがうまい。

続いてサッポロ一番みそラーメンを煮て。ちょっと麺が臭いかな。


午後、どこか出かけようかと思ったけど気力がないからゴロゴロ。

夕方少し出かけようかと思ったけど小雨が振り始め。窓開けっ放しなのでスーパーに寄って晩ごはん買って帰る。


やっぱり食欲がない。

キャベツの千切り1袋、「レモン」のドレッシングを買ってみた。結構いけるね、このドレッシング。

鳥唐揚げ4個食べて、1/2サイズのいなり寿司10個食べておしまい。


なにもない1日、というか3日目。


明日はまた秋田まで行ってみようかな。



スーパーで大好きなアイス「爽」の梨を買ってきた。いつか食べよう。

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

Zenfone5Qはボリュームがナイス!

以前使っていた Zenfone2 は、夜に寝落ちのため Radiko を再生させると音がでかい!

おかげで更にボリュームを下げる(イコライザーを駆使して音量を下げる)アプリをインストールしたんだな。


まぁ最近は Radiko のバグのおかげで寝落ち用に再生させることは無いんだけど、子守唄(音楽のみ)アプリを入れて再生しているの。


Zenfone5Qでは通常の音量が小さくなって、アプリを入れることなく丁度いい音量で子守唄を聞いています。
ちなみに音楽はブラームスの子守唄がお気に入り。


ところが、国民的アイドルグループ「夢みるアドレセンス」リーダー荻野可鈴の冠番組『#とらメロ 荻野可鈴のお金が全て?』をスマホのスピーカーで聞こうとするとマックスまでボリュームを上げなくてはならない。
(この番組だけ音量が小さいというわけではないよ)

貧弱で硬いボリュームボタンを何度も押すのはちょっと怖い。


そこで。


Screenshot_20190813190225875

ボリュームバーの上のスピーカーマーク(斜線入り)をタッチすると「アウトドアモード」になってボリュームがかなり大きくなるのだ。
(ボリュームボタンを1回押すと出る)

最低音量(無音を除く)でもかなりはっきりと聞こえるくらい大きな音になる。

Zenfone2 にもたしかアウトドアモードはあったと思うけど、かすかに違う?程度だったはず。


これが普通だったのかはわからないけど、Zenfone5Qの音量はバッチリグッドです。

| | コメント (0)

滝2連敗

天気 曇のち晴れ


今日は なむなむ の日です。





さて。

朝5時30分起床。身支度して5時42分に出発。

あ、ジョギングしている人、いるね。そうだよなぁ。痩せるためにジョギングしなきゃなぁ。

と思いつつ、涼しい車の中でもっち歩き(チョコ)とベーコンエッグデニッシュを食む私。

そりゃぁ~痩せませんって。

でもね、太りもしないんだよ。体重は数年キープ。

今日は久しぶりに甥っ子にあったけど、「だれ?」ってくらい太ってた。
あんなにカッコいかったのに、日曜に草野球やっているお父さんみたい。

それを見ると、まだまだ平気だなって思ったりします(笑)



さてさて。

お墓参りが終わり、沢内を回って、さて、どうすっぺ?

まだ9時にもなっていないので、秋田!元滝伏流水へ行くべか~。

2時間半もかかるけど、午前中には着くかなぁ。



と、思っていたら、ガソリンが半分。

2日前に入れたのに、ここまでで半分消費した。恐るべし秋田。広すぎる。

これは元滝伏流水ではなく、法体の滝(ほったいのたき)って方が近いから、そっちに行こう。

失礼ながら秋田は街が少なくて、大通りから外れるとガソリンスタンドが少ない。

これでは帰れないし、なにせ山の中。近くに町があるらしいのでガソリンスタンドを探す。





P_20190813_123451

あ!そば屋。そば食べてこ。

そうそう、前に来た時はいっぱいで入れなかったのだ。

でも、こんな山の中にあるそば屋って高そうだなぁ。

P_20190813_122134

天そば。なんと900円!(写真はそば大盛りのため200円増)

蕎麦湯はぬるめで1杯ぶんしか無いので、つけ汁をドバドバ入れてそばを食べると蕎麦湯が楽しめなくなるよ。



んで、給油して法体の滝へ。

誰かいるのかなぁ。夏休みだから1人2人くらいはいるかなぁ。やだなぁー。


山道を 法体の滝⇒ を目印に進むとそこには、、、

大量の車!!


げげ、観光地じゃねーか。BBQやってるやついるし、テント張ってるやついるし、浮き輪で泳いでるコもいるし、、、



まぁいいか。

とりあえずトイレを借りて。

小さな子が外に出ようとしていたので戸を開けてあげたら「ありがとうございます」って。いいこやなぁ。




車に戻って、カメラと三脚を、、、、


あーーーーーーーーーーーーーー三脚がねー。

しまった、花火を撮るときに車から出して家に置いたんだった。ひぃ~~~ん。

今年春に滝を撮りに陸前高田に行ったときはSDカードが無くて撃沈。

今回は三脚が無くて撃沈。


むーーー。

ってなわけで、今日は12時間外にいたよ。あぁ疲れた。






G7320783

手持ちで撮った。小高いところに展望台があり、一気に登ってのが失敗。

過呼吸でダウン。しばらく動けなかった。運動不足ね。



G7320770

沢内で撮った。もう秋だねー。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

きもちいい

天気 晴れ


さて。

夏休み1日目です。

やることがありません。お花の季節は終わったし。


おひるご飯食べて少し横にったら4時まで爆睡。


先週のクソ暑さが嘘のように心地よい風が吹いています。

もうすぐ秋だね~。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

手書き入力がない!(コード入力もない)

天気 晴れ時々豪雨注意報がでているけど雨がふらず

あづいいいいいっ

観測史上最高!でましたぁ!!37℃は暑すぎる~~。

 


さて。

詳しく検証はしていないんだけど、WINDOWS10(64bit)にイラストレーターCC 2019を入れ日本語入力にATOK2012を使うと、、、

①マウスがクリックできなくなる
 ・イラレ上のツール等がクリックできなくなる
  (タスクバーの他のソフトアイコンなどはクリックできる)
②日本語の変換ができず、画面縦方向に変な文字が走る。

ATOK2012からMS-IMEに換えたら普通にできるようになったので、ATOK2012が原因と考えられる。
ATOK2011もあるけど、こちらでは問題なく使えていた。


ATOK を使うのは変換効率の他に「きょう」と入力したら「2019-08-08」と変換できるところが気に入っているから。


2019080802

写真はこんな感じで撮影した日付を入れたフォルダを作ってます。
(上の画像は実験用に作ったアイコンです)

他にこの日付変換ができるのは Google IME(Google入力)ってやつ。


ATOKって今は普通の買取版がなく、月払い(300円/500円)しかない。年払いはデラックス版の500円の方だけで、年6,000円。(税別)

高けーよ。だめだこりゃ。さらばATOK。


ってことで、Google IME をインストール。

2019080801

あれ?手書き入力とコード入力が無くなってる。

読みがわからない文字は手書きで入力は当たり前。

外字付き書体もあるので、コード入力も当たり前。

2019080803

※Googleより引用しました

https://support.google.com/gboard/thread/10735573?hl=ja

(詳しくは上記でご確認を)


それなのに、あーそれなのに。だめじゃんGoogle。


ちなみにGoogleIMEで”おみくじ”と入力すると”吉”とか”中吉”と、運勢を表示してくれます。こういうところは好きなんだけどなぁ。



MS-IMEで「きょう」と入力しても「2019年8月8日」と変換される。2019-08-08は変換候補にない。
MS-IMEにしては、ようやくコレに対応しましたって程度。何年も遅れてる。
マイクロソフトはすっかりGoogleに遅れをとってるね。OSも含め、ぼやぼやしていると無くなるかもしれないよ。



更に調べていいくと、MAC版ATOKは2016以降でも手書き入力がないんだって!?

Apple と Google ... 手書き入力のエンジン(もしくはプログラムそのもの)は中国での特許で、(ATOKは日本のメーカーだけど)Apple向けとGoogleに対して対米の対抗措置だったりして。
Windows版は今でも大丈夫だそうだ。(情報ありがとう♪)


さて、突然起こったIME問題、どうするかなぁ。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

ミニぶーむ

メガドラミニの次がPCエンジンミニってさ、PCエンジンってもともと十分小さいじゃんって。

ちと高いんだよな、PCエンジンミニって。ほしい?全然。いらない。


ファミコン、スーファミ、NEOGEO、プレステ、メガドラ、PCエンジンときてもう打ち止めだろうと思ったら!!




今度は PC-8001ミニ



そう来たか!

残念ながら販売するものでないたしいけど、ぜひ発売してほしい!


パナさん、JR-200ミニを出してください!



3DOミニなんてでたりして(笑)

| | コメント (0)

マツコ・デラックスがいいたいこと

天気 晴れ時々ちょっと雨

暑い。暑すぎる。今日はアクエリアス1L飲みました。

夕方雨が降ったおかげでちょっと涼しいが、家の中は猛烈に暑い。

なかなか涼しい空気が入ってこないな。

んで、今、夕方というか夜なんだけど、あ、日が短くなって7時半くらいで真っ暗ね。その空気がもう秋の香り。

スズムシも鳴き始めて秋を感じるようになったよ。


さて。

なにやらマツコ・デラックスさんが物申したらしい。

SMAPから独立した3人がテレビに出られないのは「ジャニーズの圧力」「テレビ局の忖度」ではなく、彼ら自信に魅力がないから~ってことらしい。この解釈で間違えてる?


ジャニタレと共演しているからそんなこと言っているんだってのが大方の見方らしい。

たしかに新しい地図の3人はもうかなりの「おっさん」だから、若々しい魅力ってのは、無い。

でも、草なぎくんなどはテレ朝でシリーズ物のドラマやっていたわけで、そのシリーズを作らないというのはいささか不自然なわけで。
数字が悪かったわけではないし。ってか、見たいよ。なんで続編作らないんだ。

それと、主役は無理として、脇役な稲垣吾郎くんは凄まじく存在感があっていい。冷酷で怖い役もこなせるし、コメディも意外とOKだったり。

香取慎吾は...ん~、バラエティ向きだけど、、、

それと、来年には合流する、と目されている中居くん、かれもドラマでまた活躍してほしい。最近ドラマ出てないもんね。
彼の司会って、何が良いのかさっぱりわからん。

キムタクさん?彼はキャラが強すぎてドラマには向かないんだよな。何をやってもキムタクって言われるのはそのため。
そういえば、「ハウルの動く城」の時は彼の声優挑戦をある歌手が大絶賛した人いたっけ。それこそ「ジャニーズ忖度」じゃん(笑)
セリフ棒読みすぎて全然内容が入ってこなかった。声の役者がキャラ濃すぎたし。


んで、マツコ・デラックスさんが言ったことを逆から見てみると、所詮ジャニタレは「ジャニーズブランド」が無ければただの人だよ。アイツラにソレ以外の魅力なんてない。
あれだけ席巻したSMAPのメンバーでも、ブランドが無くなればこうだろ、今のジャニタレ風情はブランドなくしたらオワリって。

と読める。

さすがマツコ・デラックスさん。私が尊敬している人です。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

お祭り終了

天気 晴れ


さて。

毎日毎日こう暑いとたまりません。

金曜日から地元のみちのく芸能まつりってのが始まったんだけど、、、

暑すぎて行けません。というか、職場が暑すぎてすでに歩くとふらつくんです。

とても長丁場(2時間程度)、日が暮れるとはいえ、暑い外にいることは困難。
 
 
今日も一部で出し物があるようだけど、8時を過ぎたあたりから暑くて行く気になれず。

どこ行こうかなぁ~、そうだ、沿岸に行こうと。

久しぶりに陸前高田まで行ってみたら、、、


あれ?

まっすぐ行けば奇跡の一本松の駐車場に着くはずが、アバッセたかたについちゃった。

アバッセたかたっていえば、通りからどこで入ればいいんだっけ?って場所なのに、道なりに走っていたらついてしまう。


どうやら道路整備に着手したらしく、いつもの堤防までの道は通せんぼ。

んじゃ、前の大通りにはでられないのか?というと、そうでもなく。

ちょっと回れば道の駅の前の通りにでられた。

ところで、新しい道の駅陸前高田。そろそろオープンかなぁと思っていたんだけど、まだみたい。
いつできるんだろう。


行き止まりなども多い。

以前、仮設で架けた橋は無くなり、ちゃんとした橋ができていたし。

こりゃ当分行けないな。道が完成しないとどこを走っているかわからんもん。

あの廃墟となったアパートはあのまま放置で遺構にするんだろうか。だいぶくちてきた感じ。
マットレスも裂けてへなってた。


んで、家に戻って「香川照之の昆虫やばいぜ!」を見て。その後は笑点を見て。

さ、行くかぁ。お祭りのラスト、花火だぜ~。



場所について、イス広げて、三脚立てて、カメラをセットしてっと。

ラジオつけて。地元のFM、いいあんべエフエムで花火の解説番組をやっているので、それを聞く。

あ、Androidをバージョンアップしたらエフエムの周波数を登録していたのがリセットされた。

88.8MHZにセットした♪


まだ時間前だったけど、司会のトークが聴けるのだ。


ちろりん♪


ん?もう始まるのかな??スマホから音がした。


Screenshot_20190804192447943

げげ、緊急地震速報がでた!

ほほう、現在地の予想震度が出るんだね。

外にいるんだけど、揺れは小さかったような。

Screenshot_20190804220819667

こんなのもでた。


ラジオもお祭り気分から地震情報になった。まさか、このまま花火延期か?


G7320565

G7320749

予定通り始まったよ。途中音響のトラブルはあったけど、風があって煙はすぐに流れてスムーズに進行した。

気がつけば田んぼの稲は花が咲いていた。

今年の夏はもう少し。名残惜しいが、はやく涼しくなってほしい。



地震の被害はあったのだろうか。

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »