« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

オイルショックかと思った

天気 濃霧のち快晴

あさの霧はすごかった。北上川の対岸が見えないもん。


こんな霧の中でも、あのにゃんこがいたよ。

相変わらず近寄ったら逃げるし(T_T)




さて。

明日から消費税がアップします。

そのせいか、買いだめする人が多いようで、スーパーに行ったらトイレットペーパーが「完売」状態。

レジに並んでいたら、前の人が多分大人用おむつを7つほど買っていたけど、1万円も払っていたよ。

そんなにするんだね。



マックスバリュでほしいトイレットペーパーがなかったので(そもそもその銘柄を扱ってない)、スーパーJOISに行ったよ。

ここもやはりトイレットペーパーが品薄。でも欲しかったものは買えた。

ナクレ シングル

シングルでも柔らかいナクレは好きです。他のシングルは駄目。固くて。

ダブル?そんな贅沢な。


20cmのフライパンとフタを買ったよ。目玉焼きにはこのくらいの大きさでいいよ。

あ、綿棒買うの忘れた....

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

あったかぁ~い

天気 雨降った?

今日はほとんど家にいたので天気は知りません。
朝、散歩していたらパラパラと雨が降っていたかな?


さて。

春の終わり頃、コーヒーメーカーのサーバー(ガラス容器)を落として壊してしまったため、新しく購入しようと考えていた。

暑くなってきたし、しばらくボトルコーヒーを買って寒くなるまでそれでしのいで、その間に考えようかと。

ボトルコーヒーは3社試したけど、ブレンディーが一番濃くて美味しかった。


2019092901 Amazonから引用

これが前に使っていたもの。(の色違い)

シンプルだけど、デザインがいい。味も良かった。

水を濾過するフィルターはついているし、メッシュなフィルターがついてきたのでペーパーフィルター不要。


ドリッパーはサイフォン式で蒸らし効果もある。

サイフォン方式は、液の出口が少し高い位置にあるため、その位置まで水量がこないと溜まり続け、その位置に来たら一気に流れ落ちる、、、

このサイフォン方式を採用しているコーヒーメーカーって他にある?


いろいろ見て回り、結局同メーカーの新しいのを先週購入。

2019092902 Amazonから引用

税込みで4千円くらいかな?他のメーカーより少し安いこと、サイフォン方式が決めて。


こいつの利点は、水のタンクが外せるようになったこと。

前のは外せないので、背面の狭いところに恐る恐るサーバーから水を足していた。時々こぼしたこと、あったよ。
今回のはタックに直接入れられるので楽ちん。
無色透明で中が見えるので、前のみたいに気がついたら虫が、、、ってこともないし。


コーヒーの濃さを2段階から選べるらしい。

今日は濃い方で作ってみた。

久しぶりなので、こんな感じだったかなぁー。って感じ。香りはいいし、程よい苦さ。

紅茶もOKらしいけど、紅茶は飲まないから。


毎回ドリッパーを本体から外して洗うんだけど、液だれとか心配だったけど、そうならない仕組みが採用されているので大丈夫。
サーバーの蓋で栓を押し上げないと液が落ちてこない。だから外しても液垂れしないと。


良い買い物だったな。


ちなみに、箱から開けて最大の水量でお湯だけ作ってみたら油性マジックの匂いがした。

Amazonではその匂いのせいで低評価をつけている人がいるのも納得。

5回ほどやったけど、匂いが取れない。やばい、、、その評価あたりか、、、

その後、2日間放置。またお湯を作ってみたら、ほとんど匂いが無い。

さらにもう1回お湯を作ってみたら匂いは消えていた。


それと、Amazonでの低評価の理由が、サーバー(ガラス容器)からカップにコーヒーを移す際に口のところから液垂れするっての。

全然。またくそんなこと無いよ。注ぎ方が悪い人みたい。ちょびちょび入れたらそうなるかもしれないけどね。

安心して使える品でした。

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

秋だから

天気 快晴


空気が澄んでいるからか、よく見えます。


さて。

日中は暑いくらいで、こうなれば冷やし中華が食べたくなる。


  冷やし中華 やめました


がびーーん。そりゃもうすぐ10月だからね~。




さてさて。

今週の月曜日はお彼岸。ってことは、咲いてる?

彼岸花。


ところが。そういえば咲いてないんじゃない?と、他の人に聞いてみたら、月曜日には咲いていたよーって。

おかしいな。自分のところ、まったくその気配がなく。

草刈りしたから一緒に刈ってしまった?



毎日見ていたらニョキニョキと出てきて今は蕾。

展勝地では咲いていたよ。

日曜日に晴れていたら写真撮ろうっと。


今朝も散歩していたら、日向ぼっこしているネコちゃん。

一歩近づくと一歩逃げ。一歩近づくと一歩逃げ。

え~~ん、仲良くしてよ~~~。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

今日は○○三昧

祝日の NHK FM では○○三昧と銘打って長時間放送やってます。

今日のお題は「井上陽水さん」。ちょっとだけ聞いたよ。彼の詩の世界が面白いって。

先週は「音の世界」。ときどき5分くらいやっている「音」をテーマにした番組。

ラジオだからできる「音」だけの世界。



で。

金曜日に届いた メガドライブ ミニ 。

土曜も休みだったので、三連休はゲーム三昧

というか、ゲーム三日(笑)


今、レンタヒーローやってます。


花巻のTUTAYAに行ってきたけど、普通に売ってたな。

| | コメント (0)

産直のメシ?

天気 小雨


さて。

口内の産直のラーメンが美味いよって紹介されて行ったってのは先週の話。


今日は別の産直に行ってラーメン食べてみよう。


ランチでミニカレーとセットで880円。


ここも食券買って、調理場に渡して、番号呼ばれて取りに行って、食べ終わったら自分で片付けるパターン。

産直は皆こうだよね。



んで、ちょっと思ってた。

産直といえば野菜を販売するところ。なんで食堂にサラダがないの?


今日行ったのは「さらきの里」というところ。

小さな、町の産直ってかんじ。そんなに物はない。


んで、食堂。最近できた建物なのでキレイ。

でもちょっと狭い。ラーメンを持って歩くには他の人とぶつかりそうで怖い。

ラーメンは「中華そば」。ちょっと麺が緑っぽいかな?桑茶練り込んだ??

安心の普通な味。麺の茹で加減もバッチリ。


んで、食券渡すときにバイキングどうぞって言われて。

見たら生野菜サラダあった♪

他、野菜のかき揚げ天麩羅とか、卯の花とか、ご飯と味噌汁もあったな。


ランチにコーヒーがつくらしいが、なんども席を立つのがいやだし、人にぶつかって汁物こぼしそうだから却下したよ。

最初のもらってもいいんだけどな~。

野菜サラダが美味しかったし、ラーメンはすぐできるし、なかなかいいんでない?

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

せ~が~~~

天気 曇のち雨


今朝はそうでもないんだけど、昨日の朝は吐く息が白かったよ。

盛岡は今日の日中の気温が20℃に達しなかったとか。


さて。

おととい届いたメガドライブミニ。

さっそく液晶テレビに繋げてみたら....


ドットが粗い!1ドットがでかい!もう、これ、モザイク。


アンチエイリアスが効かないからひどい状態。

こりゃ駄目だ。

パソコン用のモニタにつなぎ替える。

やっぱりドットが粗いんだけど、まだましか。

横長モニタに横いっぱいに広げられるけど、ちょっと違和感があるのでやはり4:3の表示に(笑)



んで、早速ダライアスをプレイしてみると、プレイヤーがでかい。何をやってもプレイヤーがでかい。

というか、むずい。こんなにむずいゲームだったっけ。ダライアスなんて、1匹目の敵にぶつかるし。


シミュレーションゲームはやらないので遊ばないけど、全部見るには時間がかかりそう。さすが42タイトル。

ストーリー オブ トア が面白いかな。

アイラブ ミッキーマウスうんたらは操作性が悪すぎる。覚えゲーなところが多すぎて何度も何度も死んでやり直し。
他のミッキーマウスゲームのほうが面白かったような気がする。



一緒に買ったタワーミニだけど、、、なんか出す気がしない。箱に入れたままにしておこう。



ゲームだこ、できそうだよ。

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

なにこれ、キモチワルっ

今気がついたんだけど、、、

2019091901
2019091902
2019091903

※背景の写真はダウンロードしたか最初からインストールされていた画像です。私が撮ったものではありません。

この3枚の画像、よく見ると背景の位置がズレているの気がつく?

なんと、スマホを傾けると背景がスクロールするんだよ。なんか、気持ち悪いなぁ。

背景は特にこれで、ということではなく、なんでもそうなるみたい。

| | コメント (0)

不思議

なんだろうなぁ。

毎月買っているマンガ雑誌がある。

発売日が火曜日で、コンビニに置かれるのがだいたい金曜日あたり~が普通なんだけど、先月号はどこへ見に行っても全く売ってなかった。

久しぶりに本屋で買ったよ。

今月も本屋で買うのかなぁ。


と、思ったら、水曜日にコンビニで発見。この差はなんだろう。

| | コメント (0)

Hey!ミスター・ポリスマン

天気 晴れ


日中はちょっと暖かい。

そろそろスズムシすら声が聞こえなくなってきた。


さて。

世の中、人を攻めて気持ちよくなっている人が多くなってきたね。
(○○は不謹慎だ!とかいっているやつら)

テメーはどうなんだって思うよ。

今、千葉の人たちは台風の被害で困っているんだけど、東電なり千葉県なり初動が遅いとか攻めるやつがいる。

それは終わってからだよ、バカたち。

今はまだ復旧の真っ最中。そんなところにエネルギーを使わせてはいけない。

終わってから精査し、次回への改善、準備をすればいい。今攻めたってどうにもならん。



今日のラジオで、あるドクターが、黙っているより怒ったほうがストレスがかからないからどんどん怒りましょうなんてバカなことを行っていたよ。

そりゃ被害者はストレス発散になるだろうけど、作業している人たちのストレスは考えないのかい?

そんなんじゃ、だれも復旧作業なんてやらないよ。



テレビでやていたんだけど、行政をあてにせず住職さんと地域が一体となって避難物資やらなんやらをしているってのを紹介されていたけど、テレビ的には行政がやらねーからだみたいな言い方なんだよな。

地域が広範囲ならそりゃ手が回らんだろう。市ならまだいいけど、県や村などは役人がそんなにいるとは思えないし。

ほっといたら死ぬよ。自分たちのちからでなんとかしようってのは、すばらしく、そちらを紹介すればいいのだよ。


しかし、今回の台風被害はすさまじいな。地震のときより倒壊が多いのが気になる。

電気が長期間止まりすぎる。揺れより風のほうが被害が大きいのか。教訓としよう。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

アゲアゲ

天気 晴れのち曇り



さて。


運動してください



病院で言われました。ってことで、久しぶりに「やる気スイッチ」がオン♪


いやね、2年前にもやる気スイッチが入って靴を買ったりしたんだけど、病気発覚で無理できずスイッチオフ。

その時の靴を履いて歩いてみたら、かかとの横がささくれだってしまった。

そうか、この靴のせいか。

前からささくれ立つことがあったけど、かかとの狭い靴を履くとなるのね。この部分って皮が薄いから。



とりあえず20分~50分程度、歩いています。


今朝、日向ぼっこしながら毛づくろいしている子猫がいまして。

かわいい♪♪


触っていいのかな....

んでも、こちらに気がついていないようだからスルーしとこと。


帰りにまだいたのでちょっと様子を見ていたら、こちらに気がついて顔を見せてくれました。

片目怪我しているし、グジグジ。

目つきすっげー悪い


こわいよーこわいよー(笑)

猫パンチ食らいそうだったのでそのまま通り過ぎたよ。


朝に外に出るようになったので、夜は早寝。

昨日なんか面白いテレビ番組が無いので9時過ぎには寝たよ。



んでさ、1週間歩いたけど、むしろ血圧上がってんですけど。

これ、本当に下がるの?

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

ハズレや~

天気 はれ時々雨のち曇り

朝は晴れていたんだけど、天気予報の通り雨がぱらつきました。



さて。

天気が悪くなる予報だったので、今日はカメラなし。

お昼どこに行こうかなぁ。

いつものソバ屋に行ってみたら案の定お休み。

んじゃ、時々行くラーメン屋にしようかと。

支那そばとチャーハンでも食べようかな。


と、思ったけど、高い。ラーメンとチャーハンで1,000円超える。しかも税別!

半チャーハンは平日しかやってないし。


令和ラーメン なんてのがあったので、頼んでみた。

支那そばに ほうとう が入っているんだとか~。



しょっぱっ


俺の味覚がおかしい?たしかあぐり夢のラーメンもしょっぱく感じたような気がするけど、今回のは激しょっぱかった。

んで、ほうとう、ってか、肉なし分厚いワンタン。数枚が入っているだけで、何だこれって感じ。

「支那そば」プラスって、チャーシューは入っていない。大量の海苔とシナチク、そして花麩。

なんかすげー損した気分。なんかココ、だめになった感じ。


チャーハンなら冷凍のを買ったほうがいいか。それとインスタントラーメンでいいな。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

三番目の滝

天気 晴れ

今日もセミの声が聞こえました。

セミは地上に出て1ヶ月?もっと長いんじゃない??

それと、オニヤンマらしきトンボも見れた。

黒いトンボはそろそろじゃないかなーと思っているんだけど、今年は長くないか?




さて。

今日も滝を狙っていきますか。

「滝ペディア」とうありがたいWebサイトがありまして、国土地理院・GoogleMAP・YahooMAPへリンクしてくれてます。

スマホのGoogleMAPで場所を見つけて道案内。


いつもは千貫石ため池を通って石淵ダムへ向かって途中から衣川へ行っていたんだけど、今回は全然違う道を案内される。


左です。


へ?ここ??



そうか。GoogleMAPの案内はだいぶ手前で案内するのね。言われたところで曲がると早すぎってやつ。


あれ?この道って産直「あじさい」に向かう道じゃん。前を通るならメシ食ってこ。

って、前を通りますがな。


ラーメン定食くださいな。

このマンゴーっぽい漬物、ナニ?


口内の産直「あぐり夢」のラーメンが美味いよ。って言われて行ってみたけど、麺がやわいような。

あじさいのラーメンは細縮れ麺で、茹で加減がバッチリ。ちょっと硬い、口触りが最高。ナルトも入っているし。

あじさいは来月からレジ袋を有料にしますって。

ラッキー!お焼きが1パック(4個入)残ってる。買って、、、甘いの禁止にしたので我慢。

ってこで、レジ袋が有料になっても買わないのでいいや。




んで、滝の方。

ナビの指示通り行って着いた。ちょっとした広いスペースに車を置いて近くを散策。

どうみても滝らしいものはなく。川沿いだけど、全然水量がないし。


あぁ~あ。だめだこりゃ。

戻って別の滝に行こう!と、車をすすめる。ここ?

パソコンでロケーションしているときには気が付かなかったけど、ものすごく高いところ。

車を置くスペースもないし、降りられるところもない。

あぁ~あ。だめだこりゃ。



しょうがない、帰るか。

最初に車を停めたところへ戻って。いつもはこっちから来ていので帰り道なのだな。


←三滝


へ???

こっちなの???


目指す三滝(さんたき)の位置が違ったみたい。

2019091501
なんだ、パソコン版ではちゃんと出てんじゃん。ってか、見たような気がする(笑)

滝ペディアで指示された場所は阿部タバコ店のところ。もうひとつ先だった。

国見平温泉より先、道沿いに進むと「←三滝」の小さな目印があるので、そこを降りる。


すぐに駐車スペースにつき、脇に階段がある。結構下にあるのね。

降りること数分。ありました。

G7330141r

うわぁ、正面に立つと水しぶきが舞ってる。脇に入ったよ。

本当は左に行きたかったけど、足場が悪くて川を渡れなかった。

あぁよかった。お腹いっぱい。さ、帰ろ。

来るときは下りの階段だけど、帰りは上り階段。うううう、苦しい。



衣川で出会った滝はこれで3つめ。「菊の滝」「衣の滝」「三滝」は1日で回れます。

他にもあるけど、道がないので川を登ることになるみたいなのでちょっと無理。

これで終わりかな??





写真はRAW現像したもの。

あれ?四隅がケラれてる。C-PLとND8を重ねているからケラれるのかもしれないけど、今まで気が付かなかった。


JPEGでも撮ったから比べてみよう。

G7330141r G7330141j

左(もしくは上)がRAW現像、右(もしくは下)がJPEG(画像処理済み)。

なるほど、RAWは歪み補正前の画像が格納されているのか。

今回使ったソフトは「RawTherapee」というもの。試しにDNGコンバーターを使ってAdobeのCameraRAWで現像してみたらJPEGと同じ状態だった。

カメラに対応したCameraRAWだから(※)JPEGとおなじレンズ補正がかかるのね。
(※厳密に言うとRAW⇒DNGに変換しているため、DNGコンバーターが対応でCameraRAWは非対応)

完全な日陰だと色が変になる。RAW現像ソフトのほうが合わせやすい。Photoshop(非CameraRAW)だと「ホワイトバランス」の設定がないのでR/G/Bをそれぞれいじって合わせるしかない。けど、難しい。


さて、明日はどうしようかなぁ。天気悪いみたいだし。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

タッキー

天気 晴れ

昨日今日ととても暑いです。



日中暑かったので、外出後夕方帰ってきてパジャマを洗濯。乾くっしょ、、、と思ったら、日が暮れたら外気はひんやり。

慌てて家の中に取り込んだ。大丈夫、部屋の中は30℃あるから扇風機の風で乾きました。あぶねー。


さて。

今日は岩手県知事・岩手県議会選挙の投票日。お昼近くに行ってきたよ。


その足で衣川で滝を撮りに行こう!


その前に、通りすがりの田んぼで。

G7320936 G7320952

稲穂が黄金色に光っていてキレイだった。



んで、滝はというと。

4回ほど行ったことがある場所で、その近くにあるなんて知らなかった衣の滝。

2019090801

※GoogleMapより

ダムの近くを通ったことがあるけど、東(地図で右)に行ってたから。

看板もなにも無いし。

ダムを過ぎてしばらく進んだけど、本当にあるの?ってくらい看板もない。


たしか赤い橋があって、、、あった!

木陰に車を停められるので、そこに駐車。先客がいたので挨拶して。


橋の近くで駐車したらすぐに階段があって滝までアクセスできる...

G7320970

3段の衣の滝。なかなかいいじゃん。

手前の滝より奥の滝のほうがキレイかな。手前の滝の脇が通れそうだ。

よし、行ってみよう。


かと思ったら、橋の近くの階段では途中で行き止まり。

でも橋から下を見ると遊歩道がある。近くに別の階段でもあるのか探してみたら、だいぶ戻ったところに階段があった。

草刈りしてないと思うけど、今の時期でもそんなに伸びていない。ビーサンはさすがに気持ち悪いと思うけど、普通のズックでもいけそう。
(川沿いは滑るので登山靴推奨)

G7320962

下から近づいて撮った。。。下しか見えねー。

そっかー。1段目しか見えないのか。

んで、この滝の右側、歩いていけそうだったけど、急で滑りそう。

三脚もあるし、滑るので断念。


もう一度戻って最初の階段から撮る。

G7320977

上の方がやっぱりキレイだなぁ。



ふぅ~暑っついなぁ。頭の後ろ側、べちゃべちゃになったよ。


もう1箇所、滝があるはずなんだけど、どこだっけかなぁ。

ま、深追いせずにまた来ることにしよう、と思った次第。




| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

もういいや。

天気 くもり


せっかく月が光らない時期なのに曇りっぱなしの夜空。

昨日、朝に目が冷めて外を見たら冬の星座オリオン座が出ていた。
流石に眠かったし、うっすら明るかったので(近くに街頭あり)そのまま1時間位ウトウトしていたら、気がついたらもうすっかり明るくなったのでまた寝たけどね。
またチャレンジしなきゃ、オリオン座。

この日はお昼に出掛けたけど、ガソリン使いたくないからさっさと帰った。

お昼ごはんを食べたら眠くなって横になっていたら夕方6時に目が冷めた(笑)




さて。

どうにも納得できない「ラジスマ」。

Fenfone6が対応機種になったようだけど、Zenfone5Qと何が違うのさ。
FMチューナー内蔵なのは一緒だし、ヘッドホンを繋げないとFM電波を拾えないのも一緒。

ラジスマフラグがあって、ONにしないとラジスマにならない?くらいの違いのような気がして、なーんかモヤモヤ。


ところで、アンテナ代わりはヘッドホンじゃないと駄目?

手元にあるマイクを指してみたけど、ちゃんとFM電波拾ったよ。


竹串刺してみた(笑)

なんと!ヘッドホンとして認識した!!

でも、なにせ竹なもんで電波は拾わず。次の日にまた竹串刺してみたけど認識されなかった...


んで、考えたんだけど、ラジスマって、FMラジオを聴くのにヘッドホンが必要で、当然ヘッドホンから聴くようになるわけで、スピーカーから音が出るわけではないわけで。

Zenfoneにインストールされているアプリ「FMラジオ」はヘッドホンを刺した状態でスピーカーから音を出すことができるのだよ。

そう考えるとラジスマじゃなくていいわけだ。ってことで、ラジスマは諦めよう。

前バージョンのRadikoをゲットしたってことでいいことにしよう。



ラジコの利点
・携帯電波を使ったラジオ放送は音質が抜群。
・有料だけど、全国どこの放送(一部加盟していない県あり)も聴ける
ラジコの欠点
・パケットを多少消費する
・通信するので電池の消費量が少し多い
・1分程度の遅延が発生するため緊急放送がずれる
・携帯電波が届かないところでは聴くことができない(山では熊よけにならない)

FMチューナーの利点
・パケットを消費しない
・電池の消費量が少ない
・遅延が無い
・つねに身につけていて、大容量電池をもった携帯ラジオ
FMチューナーの欠点
・ノイズが多い
・室内などで電波が受信できない
・ヘッドホン(など)が無いと使えない

災害に強い!とか、ラジオ業界千載一遇のチャンス!!とか言っているけど、ヘッドホンが無いとFMチューナーが使えないてのが致命的。
スマホ購入時に同梱されているけど、それ持って歩く人っているのか?
Bluetoothヘッドホンでは駄目だし。
ヘッドホン付けたら一人でしか聴けないってもマイナス。

FMラジオのアンテナて、ちょろっとした線でいいんでしょ?
それなら内蔵できないかな。とりあえず何も付けないで受信できるけど、さらに強く受信するためにヘッドホンを~というならいいんだけどね。
ヘッドホンコネクタのGNDに線をつけるだけじゃないのかい?


ラジスマに対応させるためにそんな無駄なことはできまセン。ってスマホメーカーから言われて終わりか。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »