« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月30日 (水)

そりゃぁ打ち切になるわな

天気 雨のちくもり

今朝は雨が降っていたので散歩なし。

さて。

毎週のお楽しみ、夢アドのリーダー荻野可鈴による「#とらメロ荻野可鈴のお金が全て」というラジオ番組(ラジオNIKKEI第1)が昨日の放送をもって終了しました。

Screenshot_20191029193029537


今は11月になるところ。終わるならなぜ9月いっぱいで終わらなかった?


とりあえず、この半端な時期に終わるんだから「打ち切り」で間違いないだろう。



たしか3回目くらいから聴いていた番組。

始まった当初は、リスナーが金融用語を荻野可鈴に質問して、それを答えられたら「金(きん)」を彼女に上げる、つまりお金持ちになるって内容だった。

全然堪えられず、トンチンカンな答えが面白い!ってことだったんだけど、本人的に嫌だったらしくこのコーナーは潰される。


その後はオープニングトークが好きだから、1日3本もオープニングトークをやる。

この辺から「フリートーク癖(くせ)」がつきはじめ、全てフリートークだけになる。金融関係全くナシ。


それでも ラジオNIKKEI なんて誰が聴く?ってところに可愛いアイドルが番組をもつ意義はあったはずなんだけど、、、

・ビールを飲み始める

・下ネタをいい始める

・同業者(アイドル)の悪口をいい始める

もうやりたい放題。

下ネタは、「おかえりなさい、ご飯にする?お風呂にする?それともお風呂でする?」です。


ビールは、終わり1ヶ月以上前から毎週飲んでいたっけ。


もう24歳だから、「かわいいから」で許されるものでもなく。

コンプライアンス的に問題だったのだろうね。

最終回なんか他局であるニッポン放送の番宣までしやがるし。

確かにトークは面白いし、かわいいし。でも、こんなていでは他局で使ってくれるかなぁ。


一応、ラジオNIKKEI第1で、月に1回程度は特番があると言われているけど、2回目以降は本当にあるかは不明。

1回は東京証券取引所で収録だとか。これを放送してから番組終了なのかと思ったら、なんと、放送前に番組終了すると。

その話は「特番」でやるんだとか。

それは決まったことだけど、2回目はあるんだろうか。




もっというと、夢アドって今後どうなるのかな。

アイドルとして活動できるのは24歳まで。一般的に言われること。

アイドル = カワイイ

けど、夢アドの1期メンバーはすでにカワイイからキレイになっている。

ガンライザーに出演している志田友美なんか、すっごくキレイになっていてびっくり。

何のかしらないけど、モデル業もするらしいから、いつまでも「アイドル」ってわけにはいかないだろう。

2期メンバーはまだまだキャリアが足りず。

1期メンバーは6人から3人になったし、もう誰一人抜けられないだろうね。



| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

やっぱりね

天気 曇り

なんか暗いなぁ。



さて。

お昼ご飯を食べにでかけた。


今日は近くの産直。前に行ったことがあるところ。

前回はカレーとラーメンだったけど、その際に「バイキングどうぞ」って言われて野菜サラダだと漬物だのとり放題♪
(ただし器が小さい)

あれ?ライス?味噌汁??もバイキング。


まさか、、、




今日は「生姜焼き定食」を頼んでみた。



はいどうぞ。



お盆の上には皿にもられた豚肉の生姜焼き。だけ。


やっぱりか。おかず以外は自分でよそえと。

まぁいいか。自分の好きな量で盛れるから。でも、器が小さい。


味噌汁はちょっと煮詰まってるな。追加で青ネギ入れられるのでいいか。

野菜サラダ、大根の煮付け、お新香などなどオプションいっぱい。

お腹いっぱいでした。860円。

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

歩け歩け

天気 くもりか晴れ


やべっ、薬飲むの忘れた(^_^;)



さて。

あさの散歩、坂道にしているんだけど、その先に旧道があるのだ。

流石に平日は時間が足りないから行かないけど、今日は休みなので行ってみたよ。



思ったより遠いなぁ。



んで、結果。


Screenshot_20191026074539854

約7.8キロで1時間半かかった。1万歩超えた!
(1日の目標は5000歩)

平地ではなく上り坂からの小さな峠超え。

長い下りになるのでヒザにちょっと負担がかかるな。

それと、7時を超えると暑い。日が出てきたのでよけいに暑かった。
(防水のジャケット着ているし、手袋もしているよ)


紅葉してきれいだったな。

1回来れたからココまで来なくていいや。

次はどの道を探検しようか。

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

あ、メーテルだ!

ドクターXのAIの声ってメーテルじゃん。

メーテルの声優は誰?で、若くないからと顔出しNGだった人。

なら、今いくつなん?


御年80歳。


うわぁぁぁぁぁ。元気だなぁ。

| | コメント (0)

おだんご食べたーい

天気 くもり



さて。

ときどきおだんごが食べたくなること無い?

日曜日、どーーしてもおだんごが食べたくてあっちこちのコンビニ回っておだんご探したよ。



あずきだんご



ねーんだよ。どこのコンビニでも。

あっても醤油。あれ、好きじゃない。

岩手のしみしみお醤油だんごだったら買うけど、どろっとした醤油は好きじゃない。


どこのコンビニ行ってもねーんだよ。

スーパーに行けばあるかもだけど、だんご買うのにスーパーはないよなぁ。



どこかにないかなぁ。





そうだ、ドラッグストアに行けばあるかも。


薬王堂が近いから寄ってみるべ。



うろうろ



うろうろ



無いなぁ。


うろうろ


あ、あった!


なんだよ。「おにぎり」のL字型プレートの【重り】として後ろに置かれてんじゃん。

なめんなよ薬王堂。おだんご様をなんだと思ってんだ。


ってことで、あずきだんごゲット。


ぱくぱく。


ん?


ぱくぱく。


....思ったほど美味しくない。ってか、臭い。なんか臭くね?

しかも練りあん。つぶあんラブ。





今日は別のスーパーJOISに寄った。

野菜はまぁまぁあるけど、肉と魚がほしいかなぁ。



......!



げげ、入るときは気が付かなかったけど、入口でだんご売ってる....\(^o^)/


よもぎだんご下さい♪

よもぎ餅につぶあん♪♪


夕飯後に食べた。

3本のだんごで、各3玉。



げげ、思ったより1玉が大きいぞ!!



もぐもぐ。お腹いっぱいです。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

冬の味覚

天気 ほぼ雨


秋が深まり、朝起きるのが辛くなってきました。

あ~めんどくせー、お散歩やめようかなぁ~~~。でも、、、ってな具合です。


スマホに万歩計アプリを入れてみたら、最近行っている坂道は往復で4㎞チョイあり、5,000歩を超えます。
時間にすると40~50分。なかなかいい感じ。

だけど、ヒルいます。歩道に。





さて。

冬の入口に来ていると思うこの頃。

そろそろアレが出なくなったので、買ってまいりました。



バナナ




やっほーーー、冬の味覚です。あまぁ~~~~い。ほっぺた落ちそう。



暖かいときに買うとアレが発生するからね~。

んで、今年も赤いベタベタ棒で捕獲したんだけど、、、、数が数えられません!

いっぱい捕獲しました(涙)

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

バラ

そういえば、花巻温泉のバラ園やってたっけな。確か新聞に載ってたっけ。

タイヤを買って、家でご飯食べた後に出かけよう。


かな、、、


もう冬だね、なんか陽が傾いているし、黄色い。

行くのやめようかと思ったけど、行かないで後悔したくないし、キャッシュバックされたので入園料も払えるし。

G7330201

G7330186


今日はカメラの設定で「彩度」を上げています。



G7330166

G7330163


あーーー、終わってら。もう終盤で花は殆ど枯れていた。


G7330160

まぁでも、久しぶりの青空の中、のんびりとバラ園を散歩できてよかったよ。

途中やかましいじじいとばばあがいたっけ。さっさと帰れ。

| | コメント (0)

いい年、になりそうだ

天気 晴れ

今朝は少し暖かく。

台風を境にスズムシなどの昆虫たちがほぼいなくなったね。


毎朝の散歩、平地に飽きてきたので坂道を探していたら、いい坂があるっけ。

さっそく歩いてみたら結構たいへんで、息も絶え絶え。

と思ったら、2日目で全然平気になった(笑)

が、地面を見たらヒルが...



さて。

昨冬からずーっと言い続けてきたスタッドレスタイヤ問題。

とにかく「MADE IN JAPAN」がいい。そしてアルミホイール。安くていいからアルミほしい。

経験則からオートバックスは不可。安タイヤがいまいち。「AUTOBACS」なんて文字が入ったタイヤ、ダサすぎ。


地元のイエローハットだけにある金色のホイール、すっごく気に入っているんだけど、29,000円するらしい。

仮にタイヤを22,000円だとすると、諸経費込みで6万円くらいになるかな。

キャッシュバックキャンペーン中だけど、これは対象になっていなさそう。


やっぱいつものジェームスかな~。良さげなタイヤがあるし。

でもねー、ホイールがねー。まぁ安いからしゃーないかなぁ。

キャッシュバックがあるから、そのお金でアップグレード(6,000円・8,000円各2種類選べる)するか....


いな。


いいや、そのままにしよう。これ下さい。


ってことで、グッドイヤーのICE NAVI6ってタイヤに決定。ホイールはガンメタで細いの。

廃タイヤあり、取り付けなしでなんぼ?


ナット16本、パンク保険ありで5万5千円ですー。


あぁ、やっぱ5万円覚悟か~(TOT)

でも、ナットいらないし、パンク保険いらないから、48,000円くらいだぞ。


キャッシュバック 9,000円です♪

そっかぁー。4万円しないぞ。これこれ、これください!!


ってことで、スタッドレスタイヤを購入。



カードで払います~。え?JCBはポイント還元対象じゃない?かまへんかまへん。他にないし。


48,000円


あれ?キャッシュバックはどうした???


と思ったら、現金で9,000円渡された。

本当に「キャッシュバック」された。普通はその分、割引なんだけど、本当に現金変換。


あーよかった。これでバッチコイ 雪!

いい年(Goodyear)になったよ。去年買った夏タイヤもGoodyearだし。

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

食(しょく)

天気 曇り


台風一過がもたらしたものは一瞬の天気と放射冷却。

おぉ~~~~寒いいい。


さて。

今日もやることもなく。

お昼ごはんを食べに外に出た。


この間行った産直でご飯食べようかなぁ~。

げ、そうだ、橋が工事中で渡れないんだ。迂回するんだけど、どっち?


日高見橋を渡って、一路、花巻方面へ....


って、昭和橋のほうが近かった。

残念、車が多く停まっていたのでパス。メシ以外にここに寄る人が多いとは思えないし。

あれ?昭和橋付近に新しい道路ができてら。進んでいったら平成大橋なんて橋ができていて、その先は何てったっけ?

東芝メモリだろ、なんか社名変更したっていう。


キオスク??だっけ、そんな名前だったような。






メシだよ。どうする?蕎麦屋は休みだし。



水沢まで行って、ajiQ で支那そばかなぁ。





9月30日をもって閉店しました





がびーーーーん。いつでも安心して美味しい中華そばが食べられる店だったのに~~~。ショックだ。


しゃぁ~ない、牛丼屋でカレーでも食べて帰るか。


大盛りください


し、しまった、、、普通でいいのに、つい大盛り頼んでしまう。多すぎ。


お会計は...???


なんと、レジがこっち向いてる。金を入れろと。1人で2台使えて便利~。

4人できて1人ずつなんて迷惑な客がいるから、レジ2台、半セルフ(値段の入力は1人の店員が操作し、入金と確認は客が行う)で会計をしろと。


・・・それなら食券でよくね?


券売機を2台おけばいいじゃん。

他になんか発券機が3台ほどあったっけ。初めてなんで目の前のレジか、そっちの発券機か戸惑ったよ。


水沢での食事も遠のいたよ。

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

おくすり

先週から飲み始めたおくすり。

飲むこともよく忘れるんだけど、飲んだことも忘れる(笑)


今回はもらった後に、裏に飲む日を書いたよ。これで飲んだことは忘れないだろう、、、か?

| | コメント (0)

災害時はラジオ!?

天気 防風雨のち晴れ


さて。

経験したことのない台風、19号が過ぎ去りました。

家に北上川が近いので安全なところに避難してました。

避難のとき、まずまだ余裕あるけどスマホを充電。

途中まで充電して、あとは車で移動しているときに追充電。100%近くまで充電できた。


とはいえ、災害時にスマホの電気は貴重なため、ポケットラジオに電池を入れてスタンバイ。


れっつら避難。強風や川の氾濫を防ぐため、ちょっと山の方でがけ崩れの心配のないところでトイレが有るところ~~。



し、しまった、、、、





ラジオが入らなぁ~~~~~い(TOT)




しょうがない、スマホのラジオアプリを使おう。



災害時はラジオをがいいよねーーー




って誰が言うたん?

エフエム岩手、IBCラジオ、通常放送してやがる。これじゃぁ地元の状況がわからん。

radiko の NHK 放送は 東京 のみで地域を選べない。radiko 意味無し。


らじる★らじるで NHK のラジオ聴いた。

地方局が選べるけど、最寄りが仙台放送。岩手の情報がほとんど聞けない。

しかも、仙台放送の女性アナウンサー、変なところで間を開けるのでどうにも聞きづらい。
原稿用紙ガサガサやって、情報が少なかったり。東京の放送から割り込んだ割には情報が少ない。

それでもずーーーっと台風情報を放送し続けてくれたので、聴いていたよ。


問題はやはりエフエム岩手とIBCラジオかなぁ。なんで普通の放送なの?

テレビもそうだよ、民放は。のほほんな雰囲気で「身の安全を守る最大限の努力」とはかけな離れた放送。逃げる気なくなる。

避難所情報を見たけど、避難所に避難した世帯はごく少数。(僕もだけど)

これもテレビのチカラなんだろうか。悪い意味で。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

もっと大人だと思った、謎がとけた

高校生といえばもっと大人だと思った。

しかし、実際だと20歳くらいでもまだ子供っぽいよね~。





先週から始まった朝ドラ「スカーレット」。陶芸家の女性のお話し。


いつもの朝ドラと同じように、子供時代から描かれる。

主人公の親友役の女の子、「義母と娘のブルース」で素晴らしい演技をしたコだね。

どこかで見たような....で、ウィキ見て分かったよ。


んで、話は一気に進んで中学を卒業。


げげ、主人公と親友、いきなり大人の女優じゃん。

主人公は3人姉妹だけど、長女の主人公だけ大人の女優で、他2人は同年齢くらいの子役。

どう見ても「親子」。いかんいかん、コントにしか見えない。実年齢31歳の戸田恵梨香が15歳を演じるとは....

親友の女の子は大島優子も30歳。どう見ても15歳には全然まったく見えない。

いい年したおばさんがセーラー服に三編み....コントじゃん。


これだよ。中学生や高校生役を大人がやるからその年齢は大人だ、と思ってしまうのだよ。

| | コメント (0)

クロックアップ!

天気 曇り

台風19号の進路が心配です。

今日は日中や夕方、とても暑かったです。


さて。

初めて健康診断して発覚した「高血圧症」。

減塩を心がけては来たんだけど、、、今年の健康診断では結果を待たず 即 病院へ行きなさいと紹介状っぽいのを渡される。



いやいや、結果は待ちましょうよ。



2年前、診断を無視して胆嚢炎(胆石)になったので診断結果は尊重します。

そんなわけで、先月病院へ行ってきたわけで。

んでも、病気ってわけでなく、問診しただけでとくに「治療」ってことはせず。

BMIが高いから少し減らすために運動してね♪


それで朝の散歩を始めたわけ。

朝1時間早く起きるために12時前に寝ていた生活を、10時には寝る、ごく一般家庭の生活にチェンジ。

それと、朝ごパンの前にサラダを食べるようにしたのさ。

血糖値も気になるからね。昼・夜もサラダ食べています。


んで、今日。1ヶ月経ったので病院に行こうかな。

血圧なんぼ?

げげ、いつもより20も高いやん。なんで今日??


病院で計ってもらったらやはりその数値。


体重は変わってない。


もう1ヶ月くらい様子見るか、、、でも、血圧高いから薬始める?


始めましょう、くすり。



薬は1日1錠で、わかりやすい時間の朝食後ってことでいいみたい。

飲み忘れたらお昼に飲んでもいいって。2日後くらいに思い出すことがあるんだが、、、


薬をもらって、早速飲んでみたら少しどんより。仕事、やる気が出ない。薬のせいで。きっと。たぶん。


30回分で680円。がんばて続けよう。

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

世の中、変わっていくんだね

天気 曇りときどき小雨


寒いっす。半袖はそろそろおしまいですね。

そういえば、今朝は散歩している人が少なかったような。



さて。

自作パソコンの話。

SSDを使ってみたら激速っ。起動時にくるくるまわるやつ、一瞬で終わる。

シャットダウンも一瞬。

耐久性が問題でSSDは使っこなかったけど、こんなに速いんだなぁって。


それと、メモリ。

今はそんなに高くない。なので8+8GB=16GBがお買い得。

さらに8+8GB追加してRAMディスクにしちゃえば相当高速になるんじゃないか~って思った。

それなら高速なCPUはあまり必要ではないわけで(ゲームはしない)、CPUやGPUにお金をかけずにGPU内臓のRyzen Pro 5 3400Gってのでいいじゃん。

とはいえ、CPUとGPUを別々に買っても価格差はそんなに無い。

3600あたりで十分だね。


と、いいつつ、そろそろ自作は引退かなぁ~。

だって、、、



今のパーツ類は黒くてさっぱり見えないからぁ~~~。

メモリ刺すのも大変だよ。


あと、MicroATXはやめよう。パーツが干渉しまくる。

ATXで大きめのがいい。

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »