2005年11月23日 (水)

文明のリキ

天気 晴れのち曇り、洗車後雨(T_T)
寒くなってきた。いよいよ本格的な冬到来か?
まだ北上市には雪が降っていないけど。

しょうがないのでスタットレスタイヤに交換。毎年大変なんだなコレ。

でも、今回は強い見方「電ドラ」ゲット!
電ドラ:電動ドライバー

ホームセンターのサンデーで3,980円と激安さに不安を抱きつつ購入。
使ってみると…

ナットに六角を当て、スイッチオン♪
回りません。はて?
試しに六角レンチ部を握ってスイッチを入れてもモーター音はすれど回らない。
不良品?安いだけあるって事か?

説明書を読むと、「レンチ部を握っても回りません」…うわっ、ハマった(笑)
よく読むとカチッって音がするまで回せとある。

ナットを突っ込み、スイッチオン……カチン!……カチン!……キュルルルル~。
電ドラを車から離してみると、、、おおおおおお!ナットが無っと。

どうやらそのカチンって音は、強い衝撃を与えて強く締まっているナットを緩める音のよう。
ちょうど取ってのトコをハンマーでたたいて緩めている感じ。
次・次・次・次とナットを外す。スゲー簡単、感動。

あっという間に4本のタイヤを交換。タイヤを片付けて家の中に入って時計を見ると20分しか経っていない。
速くても45分は掛かっていたのに。ちょっと目を疑った。

あとはジャッキアップだな。これグリグリやるのに中腰なんで結構コシがつらい。
小さいけど油圧式を持っているんだけど、今一車が持ち上がらない。
どうやら駐車場に傾斜があるためなんだけど、前回はタイヤを外して、タイヤを入れようとして気付いたから大変。
タイヤが1本無いから油圧ジャッキを降ろして手動ジャッキをあてるわけにもいかず、途方にくれたっけ。
(すぐ横に手動ジャッキをさして何とか持ち上げたけど)
今回もそこだけものすご~く高くジャッキアップしたっけ。倒れるんじゃないかとアセったな。

考えてみれば板でも敷いてやりゃいいんじゃん。ハギレ材なら50円で売っているから買っとこ。

さて、明日は腰痛になるのかな?(明後日というウワサも…)

| | コメント (0)